Y.J.D.Rooms TOP >> BASIC LEVEL10-1

ベーシックレベル10〜1

オフィシャルトリック、ベーシックレベル10〜1のコツです。


LEVEL

レベル

10

LONG SLEEPER/ロングスリーパー

9

WALK THE DOG/ウォーク・ザ・ドッグ

8

THE CREEPER/ザ・クリーパー

7

FORWARD PASS/フォワード・パス

6

BREAKAWAY/ブレイク・アウェイ

5

ROCK THE BABY/ブランコ

4

ROCKET/ロケット

3

ELEVATOR/エレベーター

2

AROUND THE WORLD/アラウンド・ザ・ワールド

1

LOOP THE LOOP/ループ・ザ・ループ(3回)

レベル10:ロングスリーパー
最も基本となるトリック。ヨーヨーを持った手のひらを上にして構え、手首のスナップをきかせてヨーヨーを振り下ろそう。3秒以上スリープ(空転)させ、手に戻して合格。コツは手を水平に下ろし、ヨーヨーを傾かせない事。

レベル9:ウォーク・ザ・ドッグ
ロングスリーパー状態から、静かに床にヨーヨーを下ろし、30cm以上転がそう。最後は戻してキャッチ。下ろしたとき、手元に戻ってこないように注意。

レベル8:ザ・クリーパー
ウォーク・ザ・ドッグと同様にヨーヨーを床につけ、腰をおろして、糸が伸びきるまで転がす。糸をひいてヨーヨーをキャッチして完成。しゃがむ時、手元にヨーヨーが戻ってきやすいが、糸が伸びてからしゃがむとやりやすい。戻す時は、少し強めに糸を引っ張ろう。

レベル7:フォワード・パス
手のひらを後ろにしてヨーヨーを持ち、手首のスナップでヨーヨーを前になげる。戻ってきたヨーヨーを手のひらを上にしてキャッチ。強すぎるとキャッチする時痛いので注意。

レベル6:ブレイク・アウェイ
手の甲を右に構えてヨーヨーを持ち、右下から左へ半円を描くように投げる。左肩より高く上がったら、糸を引いて手のひらは上にして、ヨーヨーをキャッチ。横に投げるのが難しかったら、ななめ前に投げる感じでやる。右手の場合、右足を少し下げてもいい。

レベル5:ブランコ
スリープ状態から、左手親指外側に糸をかけ、ヨーヨーとの間の糸を右手でつまむ。そのまま右手を上げつつ、左手のひらを上にして、3角形の間でヨーヨーを前後に3往復させる。あとは、糸をほどいてヨーヨーをキャッチ。
糸のかけ方が2種類あるが、やりやすい方でやろう。私は手の平が下の方がやりやすい。
ブランコ

レベル4:ロケット
スリープ状態から、右手中指の糸をはずして糸の先端を持ち、勢い良く上に投げる。落ちてきたヨーヨーをキャッチして完成。糸が巻き取られていて、頭より高く上がれば合格。ヨーヨーが前方にいかないように、真上に上げよう。

レベル3:エレベーター
スリープ状態から、左手人差し指に糸を掛け、左手を上げる。左手と右手の間の糸にヨーヨーの溝を入れ、右手を引くと、ヨーヨーが上へ上がる。左手近くまで行ったら、ヨーヨーを上へ跳ね上げてキャッチ。糸を溝に入れるときヨーヨーがぐらつかないようにしよう。そのためにもロングスリーパーをしっかり決めること。

レベル2:アラウンド・ザ・ワールド
手のひらを後ろにしてヨーヨーを持ち、前方(やや上方)におもいっきりヨーヨーを投げる。そのまま1回転して前方に来たら、糸を引いてキャッチ。糸がピンと張ってないと失敗する。キャッチする時、手のひらを上に。

レベル1:ループ・ザ・ループ(3回)
フォワード・パスの要領でヨーヨーを前方に投げる。戻ってきたヨーヨーをキャッチせずに、手首のスナップで再び前方に出す。3回以上ループしたら、手のひらを上にしてキャッチ。ループ・ザ・ループのコツはやはり手首の返し。ヨーヨーを持たないで、イメージトレーニングをするのもいい。ループ中は右手の場合、ヨーヨーが少し右に傾いてるぐらいがちょうどいい。また、前方にゆっくり大きな円を描くようにすると安定する。最初はハイパーブレインで練習するのがいいと思う。


ベーシックレベル10〜1スーパーレベル1〜10ハイパーレベル1〜10THPJプロスピナーレベル

[ Y.J.D.Roomsへ ]