Y.J.D.Rooms TOP >> HYPER LEVEL1-10

ハイパーレベル1〜10

オフィシャルトリック、ハイパーレベル1〜10のコツです。


LEVEL

ハイパーレベル

1

PINWHEEL/ピンホイール

2

MAGIC/マジック

3

DOUBLE OR NOTHING/ダブル・オア・ナッシング

4

SIDE WINDER/サイドワインダー

5

BARREL ROLL/バレルロール

6

MOONSAULT BACKFLIP/ムーンサルト・バックフリップ

7

SPLIT THE ATOM/スプリット・ジ・アトム

8

ATOMIC FIRE/アトミック・ファイヤー

9

SHOOT THE MOON/シュート・ザ・ムーン

10

DOUBLE LOOPS/ダブル・ループ

ハイパーレベル1:ピンホイール
スリープ状態から、左手親指の爪の上に糸を掛ける。前後にヨーヨーを揺らし、手前に来たところで右手を引く。ヨーヨーから少し離れたとこの糸を左手でつまみ、ヨーヨーを3回転以上する。ヨーヨーを下ろし、キャッチして完成。
糸はおもいっきり引っ張ること。しっかり爪の上で糸をすべらさないと、かなり熱いので注意。左手の力でヨーヨーを回すとかっこ悪い。

ハイパーレベル2:マジック
スリープ状態から、糸を左手後ろに掛ける。親指と人差し指の間の糸を右手で引き出し、時計方向にひねって左手人差し指に掛ける。同様に、各指の間から引き出し、小指まで掛ける。親指の糸をはずし、右手の糸を引くと糸が全部外れるので、戻してキャッチ。
ヨーヨーをスリープさせないで、いかに速くできるか練習しよう。また、ていねいにやらないと、スリープ中のヨーヨーが傾くので注意。

ハイパーレベル3:ダブル・オア・ナッシング
スーパーレベル7・ムーンサルトをもう1周させるトリック。まず、ムーンサルトと同様に横へ投げ、糸の真ん中くらいを左手人差し指に掛ける。そのままの勢いで、糸の上にヨーヨーは乗せずに右手人差し指にも糸を掛け、もう1周させ、左手人差し指に糸を掛けて、糸の上にヨーヨーを乗せる。あとは、ポンと上に跳ね上げてキャッチ。
ヨーヨーを、おもいっきり投げた後は、左右の手でバランスをとりながら、糸を巻きつけていき、最後に左手の人差し指までいったら、動かさないで、ピシッと決めよう。
ダブル・オア・ナッシング

ハイパーレベル4:サイドワインダー
スリープ状態から、やや右に手を動かし、ヨーヨーを引き戻す、と同時に手を体の正面に持ってくる。すると、糸がUFOの縦回転のような動きをする。ヨーヨーが手元に来たらキャッチ。左右両方出来て合格。
ヨーヨーを横に振った後、少し強めに糸を引き、手前に手を戻そう。右手の場合、右で糸のよりが戻り、左でしまる。

ハイパーレベル5:バレルロール
ブレインツイスター・ストップ&ダッシュと同様にヨーヨーの溝に糸を掛け、さらに左手人差し指に糸を掛けて右手を手前に持ってくる。一番手前にある糸に右手人差し指を通し、ヨーヨーの下をくぐらす様に前方に移動させる。するとヨーヨーが反動で奥の糸から手前の糸に移動する。一旦右手人差し指をはずし、再びくぐらす動作を行う。形3回行ったら、ブレインツイスターと同様に前方にヨーヨーを投げてキャッチ。
最初はヨーヨーを動かすというより、糸を溝にくぐらすといった感じでやろう。慣れてきたら、ヨーヨーを前後にゆらしながらやると、きれいにできる。ヨーヨーに糸をくぐらす時、左手の糸がとれないように、注意する。

ハイパーレベル6:ムーンサルト・バックフリップ
まずは、ムーンサルトを行う。その状態で体をやや左に向け、右手中指をヨーヨーと左手の間の糸に当てる。そのまま外側に押し出し1回転させる。次に右手を利用し逆回転で1回転。そのままの勢いでヨーヨーを上に跳ね上げて戻してキャッチ。
ムーンサルトを決めた後、右手をたたむ時、ヨーヨーが戻ってこないようにする。また、回転する時、糸がからまらないようにうまく回そう。

ハイパーレベル7:スプリット・ジ・アトム
スリープ状態から左手人差し指に糸を掛け、ヨーヨーを持ち上げる。右手人差し指をヨーヨーの近くの糸に掛け、反動で糸の上にヨーヨーを乗せる。そのまま右手を上に上げ、前方の糸にヨーヨーを掛ける。前方の糸が2重になっている所に左手人差し指を掛ける。右手を下げ、ヨーヨーの下をくぐり糸を掛ける。右手人差し指を手前の2重になっている所に当て、そのまま前方に2回転させる。右手の糸を取り、ヨーヨーを前方に投げ出してキャッチ。
ポイントは最初にヨーヨーを糸にのせるとこ。ここさえできれば後はスームズにいく。その後の糸を2回乗せるとこはなるべく慎重かつ素早くやろう。

ハイパーレベル8:アトミック・ファイヤー
スプリット・ジ・アトムと同様に糸の上にヨーヨーを乗せる。そのままの勢いで1回転させる。左手を下げてヨーヨーの下をくぐらし糸を掛ける。左手を上げて、ヨーヨーを持ち上げ右手人差し指の奥に落とし、糸にかける。この動作を3回(3周)行い、右手の糸をはずし、ヨーヨーを前方に投げてキャッチ。
左手を大きく回して糸に乗せていく感じでやろう。最初に糸にヨーヨーを乗せた後、2,3回転すると、右手に糸が巻き付き、全体の糸が短くなるので、その後のトリックがやりやすくなる。

ハイパーレベル9:シュート・ザ・ムーン
斜めやや上方にフォワードパス。返ってきたら手首のスナップを利かせて頭上にすくい上げる。落ちてきたら、斜め上方へ手首を返して投げる。これを3回以上行う。最後は上方から帰ってきたヨーヨーをキャッチして完成。
最大のポイントは頭上への手首の返し。すくい上げるように返すわけだが、最初にヨーヨーを前に投げるとき、真っ直ぐ前より、やや上へむかって投げた方がやりやすい。また、戻ってきたヨーヨーを前に出すとき、ヨーヨーが傾くと失敗しやすい。

ハイパーレベル10:ダブル・ループ
両手にヨーヨーを持ち、まず右手で前方に投げる。続いて左手でも投げ、交互にループ・ザ・ループを5回以上行い、最後はキャッチ。
ポイントはやはり利き腕と反対の腕でのループ。ループ以外に、フォワード・パス、ロングスリーパーなどを練習しよう。、また、ひざを曲げるなど独自のリズムでやろう。


ベーシックレベル10〜1スーパーレベル1〜10ハイパーレベル1〜10THPJプロスピナーレベル

[ Y.J.D.Roomsへ ]