HOLLAND 〜オランダ編〜

はね橋 オランダと言えば跳ね橋?
ドルドレヒトはアムステルダムから電車で1時間ほどの町でジェリーんちに 3泊ほどさせてもらった。ロッテルダムに向かう途中にキンデルダイクという 風車がたくさん並ぶ観光地があって川沿いに何基もならぶ光景はなかなか見物。 もちろん風車の中に入って構造を見ることもできる。
ちょうどハーグの町でロックフェスティバルがあったんやけどめっちゃスゴイ人やった。 だだっ広い公園に特設ステージが2ヶ所あって、バカでっかいスピーカで昼間から ガンガンやってる。8時すぎにはブロンディも出てきてすごい盛り上がりになった。 屋台やお店もたくさん出て、フライドポテトを買ったんやけどコレが凄い。 「PATUT」と呼ばれるオランダのものはポテトにマヨネーズとケチャップを ブッチュウ〜とかけて食べはんねんで。 ひゃ〜

トイレ ジェリーのトイレはショールームちっく。
彼も随分な旅人で、いろんなところを旅行するたびに現地の紙幣をトイレに飾ってはる。 一見トイレってわからへんけど「ジャ〜」って流すやつがあるでしょ? もちろん夏目漱石さんもいらっしゃいました。
左がオーストラリアからわざわざ会いに来てくれたロスで右がジェリー。 頭にお土産のハチマキをまいてるから「変な外人」になってるけど気にしやんとってぇ。 彼の部屋は想像していたよりも小奇麗でジュークボックスなんかもドーンと 置いてある。なんであんなにベーシックに生活できるのか、不思議や。 朝ご飯はいつも作ってくれるんやけど、伝統的なオランダ朝食やと言って用意してくれたのは パンにバターをぬり、その上からチョコチップをかける。。。ほら、アイスとかにかかってそうなやつ。 朝っぱらから〜と思ったけど、結構イケるんだな、コレが。 時々ラジオ局でお手伝いをしていてバンドも組んでるもんやから得意気にオリジナルCDを お土産にくれた。うむ、あたしが日本サイドでプロモーションしたろか?

木靴でパチリ 友達のジェニファーんちでバーベキューをするってんでつれて行ってくれた。 車で1時間ほど走ったライデンというところに彼女は住んでいて、すごーくいい人! 友達もたくさん来て楽しかった。なかなか日が落ちひんから屋上でワインを飲みながら しゃべってたら気付いた時には夜中に。ジェニファーと彼氏のエミールは 大のブロンディ好きでハーグのロックフェスティバルに一緒に行ったわけやね。 ♪マーリーア〜、大合唱である。
美術館 自転車で アーヘンから車で30分ほどで行ける「クローラーミュラー美術館」は超おススメ。 入場すると森の奥の美術館まで自転車を借してくれる。一時間ほど走るから結構キツイけど すごく気持ちがいいし、バンビにも会えた。ラッキー!ここの美術館には ゴッホの絵が数多くあることで有名で、「アルルのはね橋」が見れたのは感動やった。
美術品がところどころに配置してあってまさに森の中の美術館!時間があったら 一日中過ごしたいところやったけど、チーズで有名なゴーダに行かなあかんかったから とっとと後にしたのはもったいなかったな〜


草原を走る ご馳走だ〜 ジェリーんちで最後の夜、ご馳走を作ってあげた。お好み焼きにパスタにワイン。 すっげー取り合わせやけどおいしければOKなのさっ!
オランダは行った他の国に比べると物価は安い方。何故って公衆トイレ事情でわかる。 オランダは約50円。ドイツは約100円。そしてスイスは200円!アホか〜



ベルギー編へドイツ編へイギリス編へ

に戻る