BELGIUM 〜ベルギー編〜

小便小僧 ブリュッセルには元祖しょんべん小僧がいた!う〜む、かくも有名な彼は意外とコジンマリとしてるんや。。。 などと妙に感動しつつベルギーワッフルを頬張るわたし。週末や祝日になるといつもは素っ裸の彼も 観光客相手にいろいろ衣装を着替えるらしい。ベートーベンのヅラをかぶったのもキュートやったで〜。

中央公園 古い建造物で囲まれたスクエアはブリュッセル一番の観光地や。やっぱり歴史あるところは素晴らしいっす。 毎年7月の第一木曜にはオメガングと呼ばれるパレードがあるためスクエアには特設のイスがならんでいてちょっと景観が悪かったけど おかげで彫刻に接近できた。オランダから2時間ぐらいのドライブでブリュッセルにはつくし、国境なんていつ通過したかも 気付かんぐらい。あ〜まさにヨーロッパは陸続きのボーダレス!ドイツのケルンまでも2〜3時間で着くって言うから そのままドイツまで走ることにした。




タンタン
壁画
オランダではミッフィーが有名やけど、ベルギーにはタンタンがいる!しかも壁画になってたりするからスゴイ。 何気にあるタンタンの壁画は思わず写真を撮ってしまいたくなるぐらいカワイくておしゃれや〜。

オランダ編へドイツ編へイギリス編へ

に戻る