津軽会話T−5

今年もねぶたの季節がやってきました、もちろん工藤君も参加します!

工藤:「かっちゃ〜ねぶたの衣装ね〜?」
(訳)「お母さん!ねぶたに使う衣装ない?」

母:「そったごどきいでもわがんねーじゃ、たしか棟方くんさ貸したままでねが?」
(訳)「そんなこと聞いてもわからないよ。たしか棟方君に貸したままじゃないの?」

工藤:「ああ!んだったな。せば棟方君のとごろさ行ってくる。」
(訳)「ああ!そうだった。それじゃ棟方君の所に行ってくるよ。」

母:「気つけていぎへ!せば帰りにすいが買ってきてけねが?」
(訳)「気をつけて行ってくるんだよ!それじゃ帰りにすいか買ってきてよ!」

工藤:「屏風山のすいがでいいが?」
(訳)「屏風山産のすいかでいい?」

母:「んだな!屏風山あれば買ってきて、それがらキミも買ってきて!」
(訳)「そうだね、屏風山産のがあれば買ってきて。それからトウモロコシも買ってきて!」


今日のポイント

単語

かっちゃ:お母さん
(参考)とっちゃ:お父さん、じっちゃ:お爺さん、ばっちゃ:おばあさん

きみ:トウモロコシ(黄色い身から黄身→キミからか?)(トウキビがなまったものか?)

コラム

夏といえばスイカですね、青森は屏風山(びょうぶさん)産のスイカが定番です。