津軽会話T−6

工藤君は棟方君のところにねぶたの衣装を取りに行く途中・・・・

工藤:「わいは〜 まだおめな最近よぐあうな〜」
(訳)「うわ〜 また君かよ、最近よく会うね〜」

斉藤:「わいは〜んだな!おめどごさいぐんずや?」
(訳)「うわ〜そうだね、君はどこへ行くところなのかい?」

工藤:「友達のところさ、ねぶたの衣装とりにいぐどごろだ。」
「そえば、棟方君って知ってだが?」
(訳)「友達のところへ、ねぶたの衣装とりに行く所だよ。」
「そう言えば、棟方君って知っているかい?」

斉藤:「ああ、たしか野球やっちゅう奴だべ」
(訳)「ああ、たしか野球部の奴だよね」

工藤:「んだんだんだ、とごろでおめどごさいぐんず?」
(訳)「そうそうそう、ところで君はどこへ行くのかい?」

斉藤:「わが?パチンコさいぐどごだ」
(訳)「俺か?パチンコに行く所だよ」

工藤:「まんだな!へばの」
(訳)「また(行くの)!それじゃね」

斉藤:「おう、へんばろ!」
(訳)「おう、それじゃ!」


今日のポイント

単語

わいは:「おお」
(参考)「わい」とほぼ同意語

へば:「さようなら」軽い程度の別れのあいさつ言葉