スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 -20800
総投資額:305000円、総獲得額:284200円
 
 
■ 戦績表 ■
機種名 総投資額 総獲得額 収支 勝敗
ガッツだ!森の石松 6k 0k -6.0k 0勝1敗
ジャグラーTM 11k 0k -11.0k 0勝1敗
シンドバッドアドベン… 5k 15.2k +10.2k 1勝0敗
超お父さん 7k 0k -7.0k 0勝1敗
キングパルサーエース 19k 40.4k +21.4k 3勝0敗
新世紀エヴァンゲリオン 6k 0k -6.0k 0勝1敗
サンダーバードネオ 3k 0k -3.0k 0勝1敗
めんそーれ 12k 0k -12.0k 0勝1敗
南国育ち 2k 0k -2.0k 0勝1敗
鉄拳 22k 9.0k -13.0k 1勝2敗
ジャイアントパルサー 11k 16.6k +5.6k 1勝1敗
デビルマン 13k 27.0k +14.0k 1勝0敗
ルーニー・テューンズBIA 9k 0k -9.0k 0勝1敗
エルレボリューション 55k 40.0k -15.0k 1勝2敗
クランキーコンドルX 14k 10.4k -3.6k 1勝1敗
キュロゴス 15k 0k -15.0k 0勝1敗
デスバレー 60k 84.0k +24.0k 3勝0敗
南国娘 35k 41.6k +6.6k 1勝2敗
 
 
 
9/30(土) 2回目 
続いて、今月の総評。 
2ヶ月連続で当日に書くという、この頑張り。素晴らしい。 
でも、できれば頑張るのは実戦の方にs(ry 
  
【総評】 
とはいえ、今月は結構頑張ったんじゃないかな。 
オフ2日目終了の時点で、月間収支-80k以下だったわけだし。 
デスに頼ったとはいえ、よく挽回したのではないか、と。 
でも、やっぱり日銭を稼ぐスロってのは楽しくないと思った。 
せめて半日、トントンレベルで遊びたい……どうしてもそう思う。 
そうなると、現実的には中間設定以上の5号機が望ましいところ。 
理想をいえば、エルレボの高設定なわけなのですがw 
どちらにせよ、いい設定を置いている店を開拓しないといけないかな。 
  
【MVP】 
デス様と言いたいところだが、ここは敢えてエースを。 
たった3戦、BIG8回しか引けなかったけど、楽しかった。 
最後のBIGは、地震からの巨大ガエル。満足です。 
ただ、とうとう最後まで「振り返る」が見られなかったのが……ね。 
もう1ヶ月寿命はあるけど、多分もう見ないだろうなぁ。残念。 
  
【来月の課題】 
今月同様、負けなければよし。 
問題は、第2週にある大阪オフ。ここで大負けしなければ、ね。 
しかし、オフに爆死はつきもの。頑張らねば。 
今月の戦績:13戦6勝6敗1分(勝率50.0%) 
今年の戦績:?戦?勝?敗1分(勝率?%) 
 
 
 
9/30(土) 
目論見通り、今朝は8時半に起きた。 
目的は、昨日の日記に書いた通りのデス参り。 
しかし、どうだろうな。リセモにありつけたとしても、3/2で単発だし。 
それに、どうしてもリセモが欲しいってほどテンパってもないしね。 
何より、開店まで並ぶのが面倒でイヤなんだよ。んーどうしよう……。 
  
【結果オーライ】 
結局行ったには行ったけど、着いたのは開店直後のこと。 
でまあ、店内に入ると予想通りの先客ゼロ。 
……20台あるジャイアンにも、客がいないってのには苦笑したけど。 
ん? てことはこの店、リセットしないのかな。 
そこで、前日最後の履歴がツブ1なデス様に着席。 
要するに、連荘の残りを狙ってるわけだが……そううまくいかねーよなー。 
とりあえず、まずは5本でAct.1×3Gから高確へ。 
やがて鼓動演出に発展……でも、ハイハイ。どうせ抜けるんでしょ? 
しかし、4G目で鼓動速度が上がったところで、冗談半分で、 
  
 (最高速、来い!) 
  
なんて思ったら、ホントにキタ――(゚∀゚)――!!! 
んで、3告知。ハイハイBIGね……BIG……あれ? 
3G回しても揃わず。コレはも、もしや……バケタ――(*゚∀゚*)――!!! 
うわーホントに残ってたよ。朝イチバケは、連残り or ストック切れ確定。 
つまりは前者……と、思いたいw まあ、実際のところ前者でした。 
バケの出玉でDZ。理想的♪→しかし2パン→バケ即連で補填。 
結果的には、B2R2で1004枚。朝イチ戦績としては上等ですな。 
出玉を流した後は、軽い気分でコンドルXに着席。 
すると、2本でCG(種なし)。しかし、残りの持ち玉で何とか赤7。 
揃えた時点で持ち玉が尽きたのは、複雑な気分だったけど……まあいい。 
その後もバケ、青と順調に引けるも、BIG中の演出がパッとしない。 
金貨も少なかったしなー。ていうか、隣のおっさんヒキ激強なんですが。 
そのことも手伝って、浮いているうちにヤメ。デスと併せて30.4k回収。 
  
【アツい】 
実戦後は、そのままユニクロに行って色々買い物。 
フジグランにも寄って、メシも食ってと。帰宅したのは正午過ぎ。 
それからは部屋の中を掃除したり、布団干したりと家事三昧。 
しかし、アツいねー。そう暑い。それなりに身体も動かすし、汗も出る。 
スポーツもいいけど、こういう汗もいいかもと思った。 
その後は、疲れたので昼寝とかしてみたり。 
  
【逃げ腰】 
17時前に、娘との再戦のために再出撃。 
寄生虫(ていうか自分)の勝手な提案があったばかりに打ってみた。 
しかし……ストレートで10本消滅。浮きが半減ですか(汗) 
かなり悩んだ。が、引けずじまいで終わりたくないので追撃。 
そして、2本追加したところで遅れなしから中段チェ→キュイン。 
何とか青……で、初飛ばず→即撤退(苦笑) 
だってなー。BIG12回の時点で確率1/300以下だしなぁ。 
時間も時間で、いい台が空いてなかったのも敗因の1つか。 
そんなわけで、傷が浅いうちに身を引きます。 
帰ってまた、日記でも書くか。本日の収支、+15800円也。 
総投資額:20000円、総獲得額:35800円 
 
 
 
9/29(金) 
会社帰りに、フラッとホールへ行ってみた。 
とはいえ、閉店まで1時間半もない状況。手軽に遊べそうな台は……? 
  
【再戦】 
あー、娘があったか。コレなら確かに手軽に遊べるかな。 
投資の上限を10本にして、鳴るまでちょっと回してみよう―― 
  
 (6本投資――) 
  
前任者のヤメGとの合計とはいえ、550ハマリを突破。 
よく回ってるから、投資は抑えられてるけど。ちょっとモチベがなぁ。 
この台でこのハマリはキツいのでは……こうなったら奥の手だ。 
題して「なんちゃってRT発動」。ハイ、今から600Gまで脳内RT開始! 
50G間は、とにかくボーっと回す。レバーON時の期待は全くしない。 
そして600Gに到達すると、そこではじめて我に返る。 
つまり、50G後にボーナスの有無が分かるという寸法。強引だなあ(苦笑) 
しかし、コレが功を成したのかはさておき。593Gで遂にBIG降臨。 
初の青だったわけですが、やはり赤とファンファーレが違う。 
どっちかいうと、青が好きかな……と、軽くBIG消化して真・RTに突入。 
さて、今回も育ちのBGMが聴けるのか……? 
  
【考察】 
だが、このRT中は期待度が激低だった。リプ or ベル or 角チェのみ。 
中段チェがなければハズレもなし。角チェ時にも遅れすら発生せず。 
コレは終わったな……と諦めていた、ラスト8G。突如「シャララン」―― 
  
 ? 
  
隣の人には悪かったけど、少しだけ(疑問の)声が漏れた。 
だってなー角チェだけだぜ? 娘の解析結果知らないけど、期待薄だろ? 
でまあ、2連で終わったわけなんだけど。現時点の出玉は450枚くらい? 
ここでヤメるのも手だったけど、もう少し遊びたいなと続行。 
すると、早めにキュイン→青。そして、その後のRTに謎の挙動が? 
ていうか……その前に。この台の「遅れ」って2種類ない? 
先述したように解析知らないので、はっきりとは言えないんだけど。 
一瞬の軽い遅れと、1秒強の大遅れ? 後者は中段チェの可能性大かな。 
で。このRT中に、前者の軽い遅れでベルが揃った……気がした。 
単なる気のせいかもしれないけど、スタート音に違和感があったわけ。 
結局何が言いたいのかというと、またしても飛んだわけなのですよ。 
それも、リプ or ベル or 角チェのみで。RT中はヒキ強いなぁ……。 
加えて、RT終了直後に飛んだので、なおさら驚いた。 
ベルでも重複抽選してるのか、はたまた「遅れ+ベル」は成立後の演出か? 
それを知る由はないのだが、何にしろ下皿満タン。続行してよかった。 
  
【寄生虫降臨】 
2連後のRTは、ハズレはあるがチェリーは落ちなかった。 
ベルがやたらと落ちて、出玉は増えたが……それはさておき。 
残りRT8Gになった時、久々に脳内の寄生虫が降臨した。 
そして、それは……パネルのねーちゃんの格好をしていた。 
単なる妄想と言えるのかもしれないがw 
  
 「コレ……入ってると思う?」 
  
迷わず「入っていない」と思った。チェリー落ちてないしね。 
しかし、寄生虫はしれっと続けた。 
  
 「じゃあ、もし飛んだら明日も打って♪」 
  
明日はデスのみの予定だったが……いいだろう。 
引けてない自信に満ちあふれていた自分は、その挑戦を受けた。 
そして……あっさり負けた(大笑) 
  
 (ウソだろっ!!?) 
  
胸中で叫ぶ。が、どう見ても鳥達は飛んでいた。 
3連目……嬉しいはずが、脳内の寄生虫のせいで複雑な気分だった。 
なお、この後のRT中に、 
  
 「今度も飛んだら、朝から打ってミ☆」 
  
とか調子づいてきやがったので、軽くスルーしておいた。 
明日は朝イチからデス参り。それだけは譲れません。 
しかし、思わぬ勝利で+15200円。コレは大きい。 
平日の仕事帰りに、5号機で1114枚。素晴らしい戦績。 
総投資額:7000円、総獲得額:22200円 
 
 
 
9/28(木) 
エルレボオフの2日目を書き終えた。頑張ってます。 
今月中に最終日は……書けるか微妙だなあ。 
 
 
 
9/25(月) 
歴代トップ絵をまとめてみた。現トップ絵から飛べまっせ。 
あと、カウンターがまた逝ってたので修復。やれやれ。 
 
 
 
9/24(日) 
起きたのは10時過ぎ。その後も結構まったりしてた。 
ていうか眠い。もうちょっと寝かせて……ん、11時? 
さすがにそろそろ起きるか。さて、今日も勝てるかしら。 
  
【久しぶり】 
今日もデスのお世話に……と特攻。 
すると、昼前で4台中3台が稼働中。何事? 
とりあえず、空き台にて実戦……9本で単……まあいいか。 
その後、タイミングよく隣が空いたので移動。 
18本投資したところで、久しぶりにマドハンド様(with 本)降臨! 
Act.3×4Gと、演出はまあまあ。問題はその後のルーレット。 
昨日からDZの文字すら見れてないが……おおっ久々のDZ! 
これが2連止まり(汗) その後も突っぱねて、559Gで単。 
コイツがパンクしたのは痛かったが、流すと29k回収。ちょい浮きか。 
DZ連後、即流してもよかったんだけど、それではあまりにも楽しくない。 
俺はプロじゃないんだから。楽しめる時には楽しみます。悔いなし。 
  
【キュイン】 
南国育ちが、満期を迎えて逝ったそうな。 
それと同時に、あちこちで繁殖している後継機・南国娘。 
何というか、今回はハナっから「萌え」路線なオリンピアです。 
そんな娘と対峙するは、知識武装ゼロのそれがし…… 
まあ5号機だし、遊べればいいやと軽い気持ちで実戦開始。 
すると1本で遅れ→角チェ→次Gでキュイン→バケ……。 
その後も何度かチェリーは落ちたが、重複当選はしていなかった。 
なるほど。その「意味」こそ違えど、今回も遅れがアツいわけか。 
そう思い、持ち玉が飲まれた後も追ってみたけど、遅れは全スルー。 
つか中段チェリーって、全くアツくないのかな? 何だかさっぱり。 
あっさり10本消費して、そこで一旦席を立つ。 
しかし、せめてBIGは引きたいと台移動して再挑戦。 
すると、6本で遅れることなくBIG(赤)。直撃もあるのか。 
淡々とBIGを消化して、やってきましたRT。 
果たしてRT中に引けるかしら。やや期待しながら消化に入る―― 
  
  
  
 ……? 
  
  
  
い、今。確かに、パトが少し動いた……ような。 
リール上にはチェリー降臨。もしや、重複当選による「まばたき告知」か? 
残りRT8Gになり、BGMが南国育ちのそれに変化する。 
もし当選していれば、左の鳥ランプが点灯するが……光ったっ! 
やはりアレは告知だったか。赤連で少し息を吹き返した。 
おっ、BIG中のBGMも育ちになるんだね。ファンは必聴か? 
さて、これが抜けたら帰宅するか。3連でもしたら嬉しいんだけ 
  
  
  
  
  
  
  
……今。遅れた、よな? でも、チェリーは……否定。 
いや、出目的には左下段に赤7ビタなんですが。 
でも、本当にチェリーなんだったら4コマスベってくるはず。 
すると、コレは……と息を呑んで、再びラスト8G。 
でまあ、やはり光ってくれるわけですよ。当然赤ですよ。 
で、さすがに4連目はなしでヤメ。707枚流して14k回収。 
いや、一時はどうなることかと。ショボ負けでよかったね。 
……って、今日記を書いてる時点で計算したら、±0円じゃん!? 
トントンなんて何年振りだか。いや、正確にはお菓子分のうk(ry 
何はともあれ、負けなくてよかったってことで。 
  
【壮行会】 
夜20時からは、明日から転勤になる同期の壮行会に行った。 
自分は飲めないけど、こういう場ってのは嫌いじゃない。 
しかし、同期(♀)からのセクハラ的な質問の連続には参った。 
まあ、楽しかったからいいんだけど。しかし食い過ぎた……。 
総投資額:43000円、総獲得額:43000円 
 
 
 
9/23(土) 
今日はストイックに立ち回ろうと考えた。 
その結果、白羽の矢を立てたのは――デスバレー。 
それも香川ではなく、何と車で10分程度の店にあるという。 
さっそく行ってみると、4台中3台が空きと、予想通りの稼動率。 
とりあえず、初当たり3回引くがDZはなし。ちぇー。 
演出としては、砂嵐が見れたくらいか? 結果は+7000円。 
あっチェビタはできたけど、スイカハズシは失敗した…… 
久しぶりだからと、保険かけて正解だった。出直してこよう。 
  
【日記】 
エルレボオフ終了から5日目にして、既に2日目の執筆に着手。 
結構頑張ってるよな。この分だと、今月中には書けるか? 
それが終わったら、6月の残り……せめて初日は書き上げねば。 
しかし、来月は早々に大阪オフの予定が。忙しいね……(苦笑) 
  
【おまけ】 
隣で打ってた若いのが、BIG中チェナビでカラ回し。 
で、40秒待って15枚、と。ある程度の情報は浸透しているらしい。 
けど、言い換えると目押しに自信はないということか。 
例えそうでも、自分で目押ししてこその面白さだと思うけどなぁ。 
  
* 本日の名言 *
「怪しさ東スポ級」
  
チャット中のチェケさんより。 
「ビンラディンが死んだ」というフランスの地方紙報道についてのセリフ。 
結構吹き出したw 
総投資額:28000円、総獲得額:35000円 
 
 
 
9/22(金) 
貯金がいよいよ尽きてきたので、この先は実戦もままならない。 
またエルレボを打つためには、少なくとも100kは貯めないとなぁ。 
というわけで、今月は最後にエースを打って締めることにした。 
エースも来月で満期……お別れの意味も兼ねて、ね。 
なんて思ってたらさー。例の店から既にエース消えてるし! 
逝くにはまだ早いのに……せめてもう1度打ちたかった。 
あと、島根の汽車も昇天してたね。アラエボになってた……無念。 
しかし、参ったなぁ。エースがないと、今後は何を打てばいいものか。 
負けにくい機種なんて、他にあったっけかな。あ、ジャグラーは却下ねw 
5号機も微妙、間違っても4.7号機なんて……うーん。 
せめて、徳島の5号機に設定が入っていればなあ。 
 
 
 
9/21(木) 
困ったことになった。 
珍しく仕事してて悩んでいたら、昨日の撮影係の方が、 
  
 「職場も撮影したいのですが、いいですか?」 
  
とか言ってきおった。マジすか、そんなの。 
昨日は帽子があったからいいものの、正直頭は撮らないでh(ry 
でまあ、しばらくキーボードを叩くシーンを撮られました。 
しかしね、ホントに俺でいいんかな。それとも実はドッキリか? 
今日のこのことを、「スロット日記」に書くようなヤシですよ? 
中小企業ならともかく、知名度の高い会社なんだから……なあ。 
せめて、ルックスだけでももっといい人を選んでもらわないと。 
うちの会社の未来のためにも、めでたく全カットされることを祈る。 
あ、ボーナスはカットしないでー。 
 
 
 
9/20(水) 
今日は、会社でリクルーティングDVDなるものの撮影があった。 
つまりは、来年の会社説明会で、PRに使うDVDの撮影。 
この撮影の対象は、大体決まって成績優秀な人。まあ当たり前。 
こんなダメ社員は、永遠に撮られることはない。そう信じてきた―― 
が。「夕日をバックに、テニスをしているところを撮りたい」とのオファーが来た。 
それが先週の話。なお、インタビューの類はないということらしい。 
遊んでいるところを撮られるだけか、と安心して出向いたわけ。だが…… 
そう、軟式テニスって今年初めてだっけ。って、全然打てねーし。 
体力もなくて、すぐにヘロヘロ。ヤバい、こんなんで大丈夫か。参る。 
しかもその上、実際に撮影が始まると、突如インタビューの依頼がやってきた。 
  
 ? 
  
って感じですわ。ええ。しかも俺1人。 
仕事何やってんのーとか、今後の豊富はーとか。色々と。 
正直、何と答えたかあまりよく覚えてません。 
ちなみに、1番回答に困った質問は―― 
  
 「この会社の魅力について、お答え下さい」 
  
困るよ、そんな質問ww 
一緒に写った先輩社員にそう言うと、やはりというか同感されてました。 
会社の魅力か、何だろなー。何だろなー。何だろなー…… 
 
 
 
9/19(火) 
毎度のことながら、オフの翌日ってのは辛い。 
今朝なんて、目覚ましに全く気付かなかった。それでも起きたけどな。 
しかし、22時の時点でこんなに眠いとは。まだ疲れが残ってるなあ。 
 
 
 
9/18(月) 
微睡みの中から、最初に目を覚ましたのはいつだったか。 
7時半――記憶が確かであれば、携帯にはそう表示されていた。 
まだ余裕はあるな。そう思い、再び微睡みの中へと消えていく。 
奥底へと消えていった意識は、やがて再び、何かに呼び戻された。 
それは先生からの呼起だった。その時、彼が口にした現時刻は―― 
  
【失敗】 
  
 「ツボさん。もう9時ですよ?」 
  
その一言で、ひどく重い眠気の中から叩き起こされた気がした。 
そう。その時感じた眠気は、ひどく重かったのを覚えている。 
その1時間半程度前に、一瞬気が付いた時はさほどでもなかったのだが。 
あるいは、今になって深い眠りについたのだろうか。 
しかし、何にせよ起きなければならない時刻ではあった。 
もぞもぞと身体を起こす。9時過ぎ……9時過ぎだって? 
冗談じゃない。開店前に行くにしても、ここを9時45分には出ないとまずい。 
だが、問題はそれではなかった。せっかくの朝食が……タダなのに。 
わざわざこのホテルを予約したのは、何より朝食がついてくるからだった。 
その特典をわざわざ逃すとは。今日は朝っぱらからツイていない。 
  
 「チェケさんに、クジは引けないと連絡した方がいいですよね」 
  
布団の中から先生。確かに、昨夜は「9時半前に集合」って言ったしな。 
仮に今から準備しても間に合わないので、彼には悪いがそうメールする。 
しかし、そのしばらく後。 
  
 「チェケさんに、10時にも少し遅れると連絡した方が(略)」 
  
と、再び布団の中から先生。この男、まだ寝るつもりか? 
対してこちらは、大体の準備は済んでいた。時刻は9時20分過ぎ。 
重い身体を起こしても、その身体を折って再び目を瞑る大先生。 
そんな彼を急かし、何とか出発準備ができたのが9時40分。 
  
 「実は、あと3万しか残ってないんだよね」 
 「マジで? なくなったらどうするの」 
 「その時はその時で。やる前から負けることは考えたくないし」 
 「まあ、確かにね……」 
  
そんなことを話しながら、ホテルを出る。雨は止んでいるようだ。 
朝食を採り損なったので、途中のコンビニでおにぎりを買っていく。 
それを、時間もないので仕方なく食べながら歩き、やがてタワー店に到着。 
10時は少し過ぎていた。果たして、エルレボは空いているだろうか。 
チェケ神曰く「土曜(の客付き)は異常だった」らしいが、正直不安ではあった。 
さて、どうか……と店に入ると。おやまあ、神様の荷物しかないよ。 
その荷物は、しっかりと手前角2に置いてあった。そう、角は昨日の不発台。 
  
 「もしよかったら、明日は角を打ちたい」 
  
という、昨夜の自分の要望を覚えていてくれたのね……神様。 
ならば、とここは素直に甘えて角を確保。そして先生は角3に着席。 
やがて神様も戻ってきて、いよいよオフ最終日の始まり。 
  
朝イチの様子。
  
実戦開始して、即引いたのは神様。さすが、神の名は伊達ではない。 
しかし、残念ながらバケ。栄光の初BIGは手にできなかった。 
栄光――に、違いない。違いなかった。オフ最終日を飾る、最初のBIGという名誉。 
それが、まさかあんな形で。突然の第2停止時告知。 
「ガキーン」という告知音に、当の本人も含めて全員が身体を震わせた。 
もっとも当の本人は、目前に起こった出来事を受け入れられないでいた―― 
  
  
  
生いでぃっ(殴)
  
  
  
何でそんなに、顔テカテカやねん(失笑) 
いや、失笑するトコそこじゃないだろ? と、自問せずにはいられない。 
要するに、やらかしたのは自分でした。投資5本……で、BIG。 
早めに引けたのに、しかし何だこの失敗感は。 
持ち玉で引けてもバケだし。やっとBIG引けたら、初の2パンだし。 
で、結局飲まれるのね。うわー、今日も何だかヤな予感……あはん。 
  
【意外】 
しかし、その後は意外と、3人とも悪くない展開を見せていた。 
序盤の先生は、ちょっと苦戦していた、かも。 
  
午前11時、3人ともBIG中。
  
だが、幸せは長く続かないのがエルレボの仕様(苦笑) 
神様は最初、ボーナス間300Gを超えないという好展開だった。 
しかし、遂に超えたと思ったら、隣の先生と揃って大ハマリ。 
引けたら引けたで、バケの連続。あっという間にBIG間1000ハマリ(汗) 
対して自分はというと、1度飲まれて追加5本から3回目のBIG。 
  
左ヌルスベリ、から。
  
実はプラムハズレ目(15枚はない)らしい。それでいて、見事なダブテンハズレ。 
しかし、自分がこの時、心底見たかったのはこの形ではない。 
あのズレ目でオレVを――そう願って止まなかった。 
そして、その願いが届いたのか。5回目のBIGで遂に出せて感無量。 
  
7のズレ目からオレV――BIG!
  
ごめんな。2人がハマってたのに、自分だけ盛り上がっちゃって。 
その上、譲ってもらった台でね……ちと留意します。 
先生なんて、しばらく引けてなかったような……確か。 
神様は神様で、引けたと思えばバケばかり。 
たまに引くBIGで、「久々のBIGだ……」という一言が切なかった。 
しかし、そんな2人をさておき、ボーナスを引きまくる猛者がいた。 
それは自分……ではなく、先生の更に隣に座ったご老体。 
座って即BIG→即連→更には1G連もやらかす始末。 
揃えはしなかったけど、神様が彼の様子を見て、 
  
 「アレ……1Gで入ってます。バケだけど」 
  
と、ガクガクブルブルさせていた。凄まじいヒキをお持ちの方だった。 
チェビタやハズシなど、当然しようともしないのだが、出玉は増える一方。 
結局、半箱ほど持ち帰られただろうか。ヒキの強さを見せつけられた。 
しかし自分も負けてはいない。彼ほどではないが、結構な好展開が続く。 
最初の2日間の鬱憤を、ようやく晴らせるかな……といった感じ。 
  
左枠上をよく見ると……プラム!!
  
この1確も、ぜひ見たかった出目。後で枠上に気が付いて驚いた。 
しかし、うーむ。この様子だと、ホントに据え置きなのかな。 
あのグリンピが据え置き……個人的には、ちょっと信じられない。 
その据え置きを狙ったにも拘わらず、ね。学生時代の頃は考えられなかったよ。 
  
【Take off】 
自分の好調は、その後も続いた。 
3フラカラ回しで入ったとか、予告音のみで3コマスベリとか。 
出目的にも堪能できて満足な上、今日はやたらBIGに偏る。 
どう見ても神様のBIGを横取り……いやいや、レバーの叩き方がいいのだろう。 
しかし、残念ながら今日は最終日。16時過ぎにはここを出なければ。 
何だかね。オフ最終日にいい展開って、果たしていいのか悪いのか。 
そりゃ、終始悪いってのに比べればずっといいけど。もっと打ちたいよー。 
駄々をこねても仕方ない。もう14時過ぎ……あと2時間、楽しまねば。 
  
  
チェリー否定でうひ、左3コマスベリからのプラVでアヒャ。
  
終盤はBIG消化も順調で、1回だけ500枚overを達成。 
チェビタは6/7で成功、で507枚。仮に6回ともスイカだと……495枚。 
素晴らしい、技術力向上の結果ですな。達成感でいっぱいです。 
実は、昨日達成し損ねてたんだよね。だから、余計に嬉しかった。 
昨日は神様に見せてもらったけど、やはり自力で見る3連花火は美しい。 
それにしても、分かる+慣れると楽しすぎるよ。エルレボ。 
ダブル先生に至っても、実は昨夜、 
  
 「BIG中は、自分の目押し力(の低さ)を露呈しているようで嫌だ」 
  
とか言っていたのに、7付きチェリーにシフトしてからは絶好調。 
その上、なぜかJAC中のリチェリのビタも絶好調……? 
何で小役Gでも狙わないの? バックライト消灯してるからかな。 
個人的には、あまり関係ないんですが。まあ、個人差ですかね。 
で、その先生ですが。いつしか、「2確だ」と言って喜んでました。 
当時は1番展開が悪かった彼なので、素直に祝福したのです……が? 
  
プギャー乙。出目に注目してね♪
  
えっと右下がりにプラム……要するに成立後。 
顔は笑ってるけど、先生は結構ショックを受けていたようでした。 
しかし、この写真。一体何本手と腕が写ってるんだか(A.7本)。 
成立後のショックと立ち向かい、果敢にBIGを消化する先生。 
だが、この後。更なるショックが、我等3人を待ち受けていたのだ!! 
  
  
  
静かに刺さる――札。
  
  
  
自分の台(角台)から刺さったので、最初は自分だけかと思った。 
しかし、その札はみるみる全台に刺さっていった。即ち「全台4・5・6」。 
  
 「ウソだぁ〜!!」 
  
同時に、辺りに響いたのは神様の悲痛な叫び。 
神様や先生のデータを見る限りは、とてもそうには見えなかったからだ。 
あるいは、彼らのヒキ弱という現実を見せつけられた。それ故の叫びだったのか。 
ともかく、このことが3人を少なからず奮い立たせたのは確かだった。 
まるで計ったかのように、ここから始まった2人の挽回。 
後で聞くと、終日打って神様が+5k、先生が-9kだったらしい。 
456札が刺さった時点では、彼らの投資額は20k以上だったはず。 
それを考えると、何とも健闘したものだ。楽しかったろうな。 
いいなぁ。結果以前に、自分も終日打ちしてみたかった。 
  
ハサんでトリテン……もしやコレも2確?
  
これが最後のボーナス(バケ)。LRRランプはしっかり点滅してくれた。 
思えば「演出なしモード」って、この最後だけしか選択してなかったな。 
いつも「全演出モード」ばっかだったし。でないと、分からなかったからね……。 
って、そうそう。BIG中のBGMについての、感想を書いてなかった。 
それぞれのモードでBGMが変わるってのは、面白いと思った。 
しかし……アレはヤバいだろ? 特にナイツモード! 
どう聴いてもチャレンジBIGです、本当に(ry いやいや、マジで。 
よく訴えられなかったなと。色々な意味で一聴の価値アリです。 
で結局、今日は追加投資時以外は下皿を飲まれることなく終了。 
16時20分に、泣く泣く台を離れました……帰りたくねーよー! 
2人のどちらかに譲ろうと思ったけど、彼らは各々の台を打ち抜くという。 
それが正解かもね。どのみち、全台4以上なんだし。 
  
最終日の戦果、2703枚也。
  
カードの貯玉と併せて2800枚換金し、40k回収して+30000円。 
助かった……オフ全敗なら-100kだったからな。そして疲れた。 
2人に別れを告げ、何とか予定通りに空港にも着いて一安心。 
ただ、悔やまれるのは結局2人にオゴることができなかったこと。 
今日は勝ってたんだし、金銭的には大丈夫だったのに。残念。 
近いうち、もしまたエルレボオフができるなら、その時はぜひ。 
エルレボもまた打ちたいしなぁ。また来たいね。でも金が……。 
  
【エピローグ】 
徳島に戻るまで、2人からの楽しそうなメールが何度も届いた。 
先生もプラムロケット出したり、ダブル揃い出したりしたそうな。羨ましかった。 
しかし、最も驚いたのは、神様がリーチ目を拾ったこと。 
もとい、リーチ目というか告知台。LRRランプ光っているのに放置ってありえん。 
それこそ、一昔前のグリンピでは考えられなかったよ。はぁ〜。 
  
【おまけ・その1】 
午前中にて、神様のミクシィの読者という方がおられました。 
ちなみにこの日、神様はエルレボTシャツを着ていたのですが……。 
対して彼は、何とジャグラーTシャツ!? 初めて見た。すげー。 
  
【おまけ・その2】 
エルレボの後ろにある、ジャグラーのシマ。 
そこには、やたら強打を続けるおっさんが居座っていた。 
たまらず神様が店員に告げ口(=神のお告げ)するも、あまり効果はなし。 
さぞかしハマってるんだろうと、ふと振り返ると……1000G弱。 
たったの1000ですか? 昨日おとといと、連日でやらかしましたが何か? 
大体、ハマリがイヤならスロット打つなって話。おととい来い。 
総投資額:10000円、総獲得額:40000円 
 
 
 
9/17(日) 
起きたのは5時過ぎ。それからの二度寝はなし。 
確か、寝付いたのは2時過ぎだったはずだが……参ったな。 
前日の睡眠時間も4時間程度なのに、大丈夫なのか? 
  
【人生最後】 
8時過ぎにマックに入り、適当に頼んでまったりモード。 
しかし、やがて神様現る。あれ、予定(8時半)より早かったね? 
続いて先生。しかし、朝はみんな元気がない……特に先生が。 
彼は、寝ることでヒキを貯める人種だから。どうやら、まだ睡眠不足らしい。 
まあ、ちょっとした話題はあったんだけどね(チャック全開)。それはさておき。 
自分と先生は、今日は別のあるA-400を狙うことにしている。 
一方、神様は魔法のハイビ……渋いな〜。 
いやしかし、この連休で逝くらしいブス(SBJ)にするかもとか。 
そんなことを話しながらタワー店に並び、入場抽選のクジを引く。 
そして、せーので開くと……俺、神様、先生が、それぞれ19、22、23番。 
  
 「…………微妙」 
  
誰かがそう言った。それは確かにその通り。 
しかし、それぞれ狙い台は取れるであろう番号。ならば別にいいだろう。 
やがて開店時刻になり、入店開始。 
自分と先生は1階のフロアに入っていき、奥に鎮座する台を確保する。 
その台とは――キュロゴス。検定切れ前なので、まだ残っているのだ。 
タイムクロスほどではないにしろ、個人的にはずいぶん思い出深い台。 
多分これが最後になるだろうから、先生と連れスロしたかったのだ。 
自分は上げ狙いで前日凹み台、先生は隣の角台に着席。 
そして実戦開始すると、まずは2本でこちらが先制――バケが。 
  
 「おお、さすが先制ですか」 
 「いやいや。とか言って、すぐにBIG連して追い抜くんでしょ」 
  
とか言ってたら、ホントに追い抜かれる始末w 
しかし、両者とも初BIGに10本以上を要するなど、幸先不安な出だし。 
つっても、ホントに不安なのは俺の方だけなんですけどね(大失笑) 
  
バーンズ先生、お久しぶりです。
  
バーンズには昔、ホントにひどい目に遭わされたよな。 
とにかく「ここぞ」という場面で、ことごとく夢を粉砕してくれる。 
ひどい時は、夢の中まで邪魔してくる。彼は、そんな素敵な存在です。 
  
 「でも、キュロゴスって所詮エラベ待ちじゃない?」 
  
実戦前、そう言っていたのはダブル先生。 
そんなことはないよ……バーンズだって、たまには役立ってくれる。 
というか、この日はバーンズ先生ってMVPじゃなかったっけ。 
まあ、真のMVPはダブル大先生だったんですけどね……ええ。 
それにしても、この日の自分のバイオリズムは酷かった。 
初当たりのバケから、BIG→バケ→瀕死→BIG→バケ……の繰り返し。 
バケとBIGが交互に引けるのはいいが、もう少しゆとりを持って引きたい。 
持ち玉残り10枚程度ってところから、何度息を吹き返したことか。 
  
 「今日の俺って、ホンットしぶといよね」 
 「そうですね(ニコニコ)」 
  
チャンス演出(雹)の次G。適当押しで2確♪
  
しかし、それなりに見せ場もあった。いや、あったと思いたい。 
一時は下皿カチまで持っていった。あと1発で箱……そこまでは行けた。 
  
 「でも、そう言うと届かないんですよねぇ〜」 
  
俺の出玉は、先生の吐いた言霊の魔力によって天に召された。 
いや、人のせいではない。所詮は自分のヒキ、レバーの叩き方が原因だ。 
間違っても、先生にヒキを吸い取られたから……では、ない。 
  
お互い、1回ずつやらかした後目。思わず吹き出した。
  
そういえば、2人で打ったのにプレミアはほとんど見られなかったな。 
出たといえば、先生の出した「オールブルー」だけ。 
成立後にはある程度出たけど、いまいちパッとしなかった。 
まあ、言い換えると「演出に頼らなくなった」とも言えるんだろうけど。 
  
自分最後のBIG。成立後(揃えるG)だけど……。
  
結局、こちらはB7R5とある程度遊べて終了。 
しかし、最後のBIGでハズシ(中段)ミスったんだよな……無念すぎる。 
ていうか、今日のBIG。何で中段テンパイがあんなに多いの? 
先生とも話してたけど、今日のはどう見ても中段受けの方が多かった。 
何でかな、大体7:3くらいで左下がりが多いはずなんだけど。 
まさか、これは神が与えたもうた試練なのか? 
後でチェケさんに聞いてみよう。なぜなら彼は、神だから。 
  
【門を叩く】 
キュロゴスという夢から覚めた後は、吸い込まれるようにエルレボへ。 
「余計辛そうだ」という先生のナイスツッコミもあったが、要は打ちたかったの。 
で、打ち始めると早速こんなのが……? 
  
チェリー対角……しかし、ヤな予感。
  
そう、入ってないんだな。成立後だと、チェリーは中段に止まるわけ。 
様々な苦境を乗り越え、投資11本の末に何とかBIG。ふー。 
この時、BIG中の様子を自分で動画に撮るという暴挙に出てみた。 
機会があったらアップしたいんだけど……11MBあるしなぁ。 
そのうち、ようつべあたりにでもアップできたらと思ってます。 
BIG中の動画を撮影し終え、一息ついていると隣に神様降臨。 
ちょうどいいや、色々と御指南お願いします。神様。 
そこで、主なリーチ目の形などを聞いていると、途端にBIG生入り。 
おおっ、持ち玉でBIG引けたよ。何だか凄い嬉しい……? 
  
あ――――――――っ!!?(悲)
  
やっちまったよ奥さん。ちょっと気を抜いたらコレだ……2枚Get♪ 
痛恨の中リール目押しミス。晒し上げのつもりで、記念撮影しときました。 
何だかなぁ。身内が隣に来たから、力んでしまったのだろうか。 
そのうち神様も引いたけど、いまいちパッとしないみたい。 
周りの人達は、みんなレベル高いんだけどね……俺らだけが(汗) 
まあ、いいんだ。楽しめればいいのさ。低レベル上等。 
そう開き直ったところ、1フラ発生。演出も低レベルだなあ(苦笑) 
もっとも可能性ゼロとは言えないが、ってオレVですか!!? 
かなりびっくりした。けど、神様のセリフにはもっと驚いた。 
  
 「オレV、ビッ確じゃないですよ」 
  
彼曰く、大体8:2の割合でBIGらしいが……バケもあるの? 
実際、彼自身もバケたことがあるらしいが。かなり衝撃。 
幸い、今回のはBIGだったけど。油断ならんなぁエルレボ。 
しかし、やはり知っている人と打つと、どんどん楽しさが見えてくる。 
例えば、いわゆる「サンド目」も、強弱がはっきりしているとか。 
左リールの「プラム・オレンジ・プラム」は、強めのサンド目だ。 
  
プラムロケット!
  
写真の図以外にも、オレンジがテンパれば小役ハズレ目となる。 
逆に激弱は「オレンジ・プラム・オレンジ」。これは打っててすぐ分かる。 
オレンジロケットなんて、普通に出るし。ていうか、ここから入るの?w 
後は、小役のダブテンハズレの形。これにも強弱があるという。 
この形はとにかく、下段テンパイが絡めば強い。ほぼ確定。 
逆に、上段+中段という形は普通に出現し、ハズれるが何もない。 
まあ、他にも条件があって、それを満たせば入るかもしれないけど……。 
  
例外:ダブル揃いw
  
もちろん成立後ではあるが、ケツ浮き確定の鉄板目。 
……とまあ、色々と教わって次第に楽しさが分かってきたわけですが。 
写真を見ていて分かるように、引けているのは神様だけ(大笑) 
実は自分もBIG4連して、1箱までは手が届いたんですけどねぇ。 
  
回転
ボーナス
投資
エルレボリューション
(中略)
BIG×4
11k
558 REG -
457
REG
4k
0
昇天
-
  
ご覧の通り、BIG間1000ハマリですよ。うへへへ(壊) 
実は昨日も、BIG間920ハマリとかやらかしてます。アレも辛かった。 
もう、何というか不幸の申し子? 踏んだり蹴ったりですな。 
しかし、飲まれてもつい追加投資してしまう。 
何だかな、ちょっとずつ楽しさが分かってきたような気がするのに。 
その想いとは反して、出玉はゼロ。神様はいつしか1箱…… 
やっとの思いで引けた時に、現れた出目は自身初のダブテンハズレ。 
  
上・中段は激弱でも、中・下段はかなり強力。
  
ダブテンにプラムが絡むと、15枚役のこぼしの可能性もある。 
しかし、コレは問答無用。待望のBIGで一安心。 
そしてこの後、飲まれ際に何とかもう1回引けた……のだが。 
問題は、その時の出目。よく見て頂きたい。 
  
停止後に告知。右リールに注目――
  
わざわざオレVを蹴っている。なおかつ、7もズレ目。 
選択演出がランダム告知ゆえ、コレが「成立した次G」の可能性もある。 
しかし、コレで入っているのには間違いない。問題はフラグだが……? 
  
 「コレでもしBIGだったら、俺は惚れるね」 
  
神様にそう言って、次Gにフラグ判別――すると、BIGなんですよ(大笑) 
まあ、出玉はストレートに台へと戻りましたがね。満足でした。 
更に3本追う気になれたのも、きっと台を想うがゆえでしょう。 
これ以上負けると明日に響くので、今日はこれくらいにしときます。 
時刻? まだ19時ですが何か。それにしても弱いよなぁ、今回の俺。 
2日目も-33000円てことは、既にオフの総負債は71k。きびすいね。 
何というか、俺って何しに東京まで来たんだろう……とか思ってみた。 
これで明日も完敗なら……いや、考えないでおこう。 
今回の軍資金、100kしかないのに。明日は大丈夫かな? 
明日も打ちたいんだけどなぁ……エルレボ。ノーボーナス終了だけはイヤだ。 
  
【放浪】 
エルレボ実戦後は、前日同様ミュージアムへ。 
スープラ復活してる!……けど、既に先客。つか人多い。 
仕方ないので、自分は寂しそうに空いている超モグラなぞを。 
はい。コンドルと同じ配列という、あのモグラです。 
そして上段黒テンは通常目、みたいな。狙えば普通に出ます。 
  
バケ後、3GほどでBIG。めでたい。
  
このヒキをもっと早くに……あっコレ設定6だっけ。 
じゃあ意味ないか。この後はマジベン……も即BIG。いいね。 
しかし、最後に打ったホールインワンは相変わらず。残念。 
それにしてもミュージアム、予想通りの盛況っぷりだな。 
懐かしさを求めて来る人もいれば、そうでない人も結構来る。 
モグラ打ってた時、「いかにも」みなし機に縁がなさそうな若者が来たんだけど―― 
  
 「……な、凄くね?」 
 「うわー。何コレ?」 
  
彼らの第一声が、こんな会話だった。 
このうちの1人がESPに座り、バケを引いて喜んでいた様子が見えた。 
もちろん、彼は初打ちだろう。仲間達も、多分実戦経験はないと思う。 
しかし、そんな彼らが今、ESPを楽しんで打っている。 
そんな様子を見ると、やっぱりこういう環境は必要だな、と思った。 
必要、というのは言い過ぎかな。何にしろ、微笑ましいと感じたひとときだった。 
さて。ミュージアムを出た後は、カウンターで傘を借りて外へ……。 
行き着いたのは、歌舞伎町店の隣のゲーセン。結局打つのねw 
三平とか打ってたけど、即飽きて隣のゲーセンへ。おおっ、コンドルあるやん!? 
隣で北斗打ってたカップルには目もくれず、早速動画撮影開始。 
……コンドルのBIGは無謀だったかなーと、ちょっと反省してます。はい。 
それでもある程度のボーナスが引け、とりあえず満足。 
ここで神様とも合流して、更に別のゲーセンへ移動。 
彼曰く、そのゲーセンには多くのみなし機があるという。 
やがて辿り着き、そこで自分はタイムクロスを選択。 
神様は向かいのアステカらしいが……ここで妙な事件が発生。 
  
左下に注目。
  
左下……には、リプレイランプ。そう、コレでリプレイ、らしい(謎) 
他にも、中がズレてるのにベルとかあったし。何だこの中リール。 
それが原始時代だったから、てっきり入ったかと思っちゃったよ。 
結局、ここでは2人揃ってノーボーナス。うーん暇だ。 
仕方がないので、タワー店に戻ることに。先生はまだ打ってますね。 
というか、設定5・6確定って。前日もBIG24とか付いてるのに、マジ? 
出玉も2箱+下皿。仮に設定6でも標準以上って感じ。 
見ると、他にも高設定札は刺さってる。キンパルは6箱精算!? ひー。 
プラネット999にも設定6確定札が。2800PでBIG19って、羨ましい……。 
ちなみに、エルレボにも札台があったけど……ひどかった。 
1500P強で……B2R6。その過程、B2連からR6連。うわー。 
コレはひょっとして据え置くか? 明日狙ってみようかなぁ。 
自分と神様が彷徨いている間も、先生はどんどん引きまくる。 
しかし神様曰く、今日は23時過ぎには一旦帰るとのこと。 
そこで、先生には早めに上がってもらい、3人一緒にメシを食うことに。 
もちろん今日は先生のオゴリ……遠慮なく食いまくりました。ゴチです。 
やがて食い終わり、外に出るといよいよもって大雨が。 
遂に台風到来って感じ。先生を待たせて、神様を駅前まで送る自分。 
そして、ようやくホテルへ。着く頃には靴下がずぶぬれだった(汗) 
2日目だけとはいえ、ちゃんとしたホテルに泊まれて助かるよ。 
思ったより疲れてるしな。何より睡眠時間が……おやすみなさい。 
  
【おまけ・その1】 
神様が、端玉を全部ビッグカツに換えていた。 
彼の持つ袋には、何十枚ものビッグカツが。何枚か頂きました。 
凄い「大人換え」だった。いつしか真似してみるか……いやヤメとこ(苦笑) 
  
【おまけ・その2】 
エルレボで、1パンペースだった神様にJAC INの極意を伝授した。 
  
 「コインを1枚入れて、ベットすると入るから」 
 「……マジっすか?」 
  
半信半疑の様子で、1枚入れてからベットし、レバーを叩く神様。 
すると……見事にJAC IN。ラス2で再度試してもJAC IN。 
彼の顔は、一転して輝いていた。よかったね神様。 
ちなみにこの技、全機種に有効だが使いすぎると効果が薄まる様子。 
所詮はオカルト(に違いない)だが、信じてみるのもまた一興。 
昔からも、「信じる者は救われる」っていうしね。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
キュロゴスを打ってて、自分が出した中で1番唸った出目。 
この形から、多分初めてプラムがハズれてくれた……。 
この出目の出現Gでは、ご覧の通り、カルロス君は眠ってました。 
  
* 本日の名言 *
「ビッグバン」
  
キュロゴス戦の自分より。 
先述の通り、R→B→R→B→……というループに参っていたその時。 
「(BIG後)この後にBIGが引ければ、ビッグバンに突入する!」 
と言い、本当に下皿カチまで持っていったという話。 
もっとも、その後は言うまでもない結末が待っていたのだが……。 
総投資額:33000円、総獲得額:0円 
 
 
 
9/16(土) 
今日、遂にエルレボが打てる。 
スペックAを知っているだけに、その期待は膨らむばかり。 
6月までは旧台重視だったからなー。やっと打てるって感じ。 
思えば東京も久しぶりか。といっても、これで今年9回目だけどね(大笑) 
  
【期待】 
心底楽しみにしていたせいか、5時半過ぎに目が覚めた。 
ちなみに、目覚ましにセットしていた時刻は6時20分。 
寝たのは2時前後だったはずなのに、体力の方は大丈夫かな。 
そんな懸念はあったが、せっかく早くに起きたんだ。 
5時過ぎには家を出ているという、先生にメールしてみるか―― 
  
 (3分後――) 
  
大先生より、「寝てた」との返事が返ってきました(大笑) 
ある意味期待通りだよな……そしてGJ、俺。なんて。 
彼は寝坊したものの、11時には新宿に着ける見込みとか。 
それくらいなら、大して問題じゃないか。いや、ホントいい時間に起きたな俺w 
その後は自分自身も支度をして、のんびりと徳島空港へ向かう。 
空路では、毎度の如く眠れなかった……やはり興奮してるのかな。 
それでも、1時間なんてあっという間。気が付けば羽田着。 
さて、週末の東京は天候が悪いらしいが、どんなもんかな? 
  
……快晴?
  
えっと晴れてますが? それは助かるけど……ま、いっか。 
京急線→山手線と乗り換えて、新宿に着いたのは9時20分。あらら。 
この時間だと、下手すりゃ入場抽選受けられるんじゃないの? 
まあ、最後尾に回るよりは、この方がエルレボに座りやすいだろうけどさ。 
開店を待つのって苦手なんだよな、特に1人だと。くっそー先生め(苦笑) 
まあ、過ぎたことは仕方ないか。とりあえずクジを引いて……よっ! 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
あーらららら、あーらららら。やっちゃったってヤツ? 
クジを開いた瞬間、軽くのけぞっちゃった。店員さんものけぞったw 
まいったなー、別の台行っちゃおっかなー……とは、ちっとも思わなかった。 
チェケさん曰く、普段のエルレボの稼動は大したことないらしい。 
だから、クジがなくても座れる――とのことだったが、正直心配ではあった。 
今日から連休なんだし、自分達のような遠征組がいてもおかしくない。 
だから、確実に取りたかった。よかったよ、これでエルレボは確定だな。 
とはいえ、それは入場開始時刻に遅刻しなければ、の話。 
万全を期すために、事前に吉○屋でトイレを借りて用を足す。完璧だ。 
そして迎える午前10時――待っていたよ、この時を。 
目の前には、ズラリと並ぶ9台のエルレボ。履歴を見ると、確かに回ってない。 
とりあえず、上げ狙いでいくか。前日凹み台を確保して、いざ実戦開始―― 
えと、後ろのジャグラーが朝イチ1GでBIGなんですけど。仕様ですか? 
それはさておき、第1印象ですが。回んねーなーコレ。1本で22Gですか。 
2本目も回らない……って、うは。ベットでいきなりバキーンっておい。 
ちょっとケツ浮きました。思ったより告知音って大きいんだなぁ、この台。 
  
2本でめでたくボーナス。しかし……?
  
まあ、バケたわけですが。しかし、このリール制御は謎だな。 
告知された時、思わず「分かんねー」と呟いたほど、この台は取っつきにくい。 
そういや、事前に得た知識はBIG中のみだった。そりゃリーチ目分かんねーや。 
その上、BIGを引けないのでは、せっかくの知識もムダ、か……むぅ。 
何とかBIGを引こうと、分からないなりに回してみる。 
バケの出玉が飲まれ、追加2本で再びバケ。更に飲まれて追加再開。 
で、もう3本追加したところで、待望の初BIG。ふう。 
リーチ目は未だ分からないが、BIG中の打ち方なら理解している。 
まずはBIGの楽しみ方を覚えることにしよう。最初は左にチェ、チェ……? 
えっと、まるで見えませんが(汗) 確かに透過してるけど、分かりにくいな。 
そこで、チェ狙いは諦めてハナっからスイカ狙いに変更。ええヘタレです。 
が、しかし。隣のBIGを見ていると、どうも角チェ(4枚)は落ちない模様。 
つまりは、仮にビタ失敗しても保険が利くのね。なるほど。 
って、おい。BIG中の打ち方理解してねーじゃんw 
何も分からない人のために解説すると、エルレボのBIG中は、 
  
 ・ 7枚役 
 ・ 特殊役(2〜15枚) 
 ・ JAC IN 
 ・ ハズレ 
  
の、計4種類のフラグが抽選される。 
問題なのは特殊役で、目押しレベルによって獲得枚数が異なってくる。 
この時、表面的に揃う絵柄は、 
  
 ・ チェリー(2枚 or 10枚 or 15枚) 
 ・ スイカ(13枚) 
 ・ プラム、プラム、BAR(11枚) 
 ・ 11枚のこぼし(0枚) 
  
の4通り。チェリーは単チェで2枚、2連チェで10枚……といった感じ。 
つまりは、完璧に打ちこなすにはチェリーを狙うことになる。 
ただし、中・右のチェリーは2コマ目押し。左に至っては中段ビタ限定―― 
とまあ、ハイレベルな打ち手には楽しいことこの上ない仕様な台です。 
これ以上のことについては、他のサイトを検索して下さいな。 
(解説が面倒……というより、文字数が……汗) 
んで、頑張って挑戦してみたんですけどねー。コレがまた。 
  
初BIG中にて。何とか1回きり……
  
それでも、スイカフォローしてたから468枚。まあまあ、なのか? 
しかし、これがまたストレートに飲まれる。んで追加7本でBIG。 
でまたストレートd(ry 持ち玉で引きたいよぅ。 
追加2本で引けたけど、黒いヤツだった。更に飲まれて追加10本……黒(ry 
  
 (しばし休憩――) 
  
――あっ、先生来てたのね。角台にいたから分からなかった。 
うん、そうなんですよ。回らないんだよなーこの台。 
でも、小役高確率時はヤバいよ。1本で40Gとか普通だし。 
あっ。先生BIG連じゃん。すげーな。俺まだ2回なのに。 
えっ、BIGはとても辛い? チェリー取れないから? 
いやまあ俺もそうだけどさ、俺の両隣凄くね? ほぼノーミスだよ。 
肩身狭いよなぁ。しっかし、通常時も謎だよね。だから正直楽しめない。 
出目もだけど、演出も謎だよな。さっき緑フラッシュでスイカ蹴ったのにNGってさ。 
それにしても、なぁ……期待してたんだけど……なあ。 
  
【遅れて来た神様】 
リーチ目を知らないとはいえ、さすがにコレばかりは知っていた。 
というか、コレを見るのが最低目標だったから……出せてよかった。 
  
ハサミ打ち。1mはケツ浮いた。
  
そう。ビッグパルサー(山佐:2号機)から継承したオレンジV。 
演出は何だったかなー、遅れだった気がするけど。 
とりあえずハサミで狙って、「おりゃっ」と中を停止してしばらく。 
  
 「あー残念BIGは否て……って、うわっわわわああああぁっっ!!?」 
  
とまあ、叫んでこそないものの、結構な声が漏れましたw 
これが当然BIG……しかし、相変わらずチェリーは取れない。 
スイカもいまいち場所を把握できてなく、この頃はよく11枚にもなってた。 
あー、ビッパルといえばコレも。出せて思わずニヤリ。 
  
通称「BAR落ち」。右枠下には黒いのが……♪
  
少なくとも、ビッパルじゃ右のスベリが条件ですが。コレももちBIG。 
しかし、右が気持ちいいほどスベってったなぁ……快感。 
あーいかん。ビッパル打ちたくなってきたよ。アマリリス聴きたい。 
もっとも、先生はビッパルなんて見たくもな……げふんげふん。 
まあ、こんな感じでサクッと引けると面白いんだけどね……。 
でも、その「サクッ」と引けないのが辛いところ。既に投資27k。 
しかも追加投資が6回とあっては、モチベの維持も無理というもの。 
  
 「……俺、正直もうヤメたいんだけど」 
 「確かに、ちょっと辛いですよね。正直、感想はどうです?」 
 「そうだな。思ったより複雑というか、素直に楽しめないというか」 
 「自分は、何か全てが曖昧だなあと思いましたね――」 
  
こんな一幕もあったほど。はい、先生も厳しい展開でした。 
で、結局先生が先に(15時頃に)撤退し、1人でマックへ。 
それを追うように、出玉が飲まれた自分もギブ。しんどいわあ。 
で、行き着いた先は……もちろんミュージアム。 
予想通りの先客の多さだったけど、目的の台は空いていた。 
  
山佐の3.2号機、ホールインワン。
  
山佐には珍しい、集中機であります。見るのも初めて。 
正確には長後で見たけど……稼動してなかったしな。 
集中はショボいということしか知らなくて、とりあえず打つかと回し始める。 
ノッカー音でかいなー。ってシングルが……おや? 
  
 「何で、『諸人こぞりて』なんですか?」 
  
むちゃくちゃ違和感ありまくり。JACゲームで諸人こぞりてって。 
結局ボーナスも引けずじまいだったけど、シングルだけでもある意味満足。 
その後は初代アラジン――今回は遂にBIGが引けた! 
  
中段チェリーから。
  
コレがまた、出ないんだな中段チェが。 
出たら出たで、今度は中リール。要ビタな上に7が見えん……(汗) 
先生がソレックスを打つ後ろで、やっとこさ写真が撮れました。 
その後は、マジベンとかグランとか(どちらもバケ単w)擦ってみたり。 
スープラも打ちたかったけど、原因不明の障害のため打てず。残念。 
で、16時半あたりでようやくチェケさん降臨。お仕事お疲れ様です。 
彼こそオフの神。さっそく(初代アラジンで)アラチャン引くなんてさすが。 
しばらくまったりしてたんだけど、そろそろ何か打とうということで降りることに。 
さて、参加オフ全勝中の神様ですが……今回も勝ってしまうんですかね? 
  
【夢は瞬き消えていく】 
タワー→歌舞伎町店と、ひとしきり歩いてみたが空き台はなし。 
まあ、17時の新宿で3台以上の空き台を探すのも無理な話か。 
半ば諦めていたところ、BisIIの地下にコンドルXを発見。 
タワーのコンドルは満席だったのだが……こっちは稼動1台って。 
自分も興味あったし、神様もいいということで後半戦開始。 
左から自分、先生、神様と、知識のある先生を挟んで打つことしばらく―― 
  
投資は――1本です。
  
何だか知らんが、中段チェから発展して確定。 
で、コレが赤7。後で聞くと、チェリーからの赤7は激薄らしい。 
気付くと神様も1本BIG。さすが神様、見せ場は作りますね。 
こちらもこちらで、即青→バケと3つのボーナスを速攻で制覇。 
……あれ? 気付くとノーボーナスは先生だけ? 
  
スイカの次G。連続はアヤしいと思えば……青!
  
いやいや。先生が初当たりを引いた頃には、既に箱使いでした。 
1000枚、ちょっと? 等価で投資1本だから、トータルでトントンくらいかな? 
ここから更に伸びれば、まくりも可能か。夢はドンドン膨らみます。 
こちらが妄想にふけていると、いつの間にか先生が挽回してる。 
神様も順調に出ているようで、後半戦の出だしは好調のよう。 
  
 「正直、ここまで3人が楽しめるとは思わなかった」 
  
とは、唯一コンドルX戦の経験があるダブル先生。 
確かに5号機といっても、吸い込む時は吸い込むからなあ。 
ともあれ、せっかくのオフ。みんなが楽しめていればOKじゃないですかね。 
――と、この時はそう思っていた。 
  
  
  
 (1時間経過――) 
  
  
  
明暗がはっきり別れてきました(大笑) そう、凹み役はこの僕です。 
いや、まさかなー。ついさっきまでは、飲まれるなんて夢にも思わなんだ。 
先生の猛追に負けぬよう、頑張ってみたつもりだったが……。 
  
コンドル揃い=ボーナス確定。
  
しかし、いつしかからBIG間550ハマリ、更に750ハマリ……で、ギブ。とほー。 
コンドルXの肝であるCG(RT)も、一向に引けなかったし。降参です。 
というかね、3人分のCGをまとめて引いていた方がいらっしゃったんですよ。 
  
投資8本、ではなく……CG8回目!?
  
そう、オフの神様チェケ様であります。一体何なんだこのヒキは。 
中盤まで、通常GよりCG中の方が長かったもんな。羨ましかー。 
ちなみに、先生のCGは計3回。自分に至っては……い、いc(ry 
  
最初で最後となったCG。
  
これまで、先生と神様はCG中にボーナス引いていたので、自分も頑張った。 
結果、残り20Gというところで羽が揃って、結果的に青が引けてホッ。 
すると、同時に先生がコンドル揃いから青7を確定させた。 
  
クランキーチャレンジからでないのが、また彼らしい。
  
更にはこの時、神様も赤7確定してトリプルBIG炸裂! 
オフ史上、トリプルは初だったよね。いやー楽しいね……って言ってたのに。 
(訂正:それぞれ機種は異なるけど、トリプルは昨年9月に経験アリ。) 
しかし、健闘虚しく自分は散ったのであります。無念。 
飲まれた後も10本追ったので、今日は-38000円。こんなもの……か? 
あーあ、結局今日は負けたな。夢は夢で終わっちゃったか。 
なお、先生と神様は、共に2000枚超で勝ち。俺の1人負け……。 
この後メシに行ったわけなんだけど、俺のオゴリなんだよねー(苦笑) 
なぜなら、コンドルXで最初に引いたから。なのに結果は1人負け。 
この仕打ち(w)に嘆いていると、先生と神様が折半して下さるそうな。 
「いや、勝負の世界は非情やねん!」と、何度も断ったんですがねー。 
明日、勝ったらオゴってくれと。そう諭されて身を引きました。申し訳ない。 
そして食後は、土曜恒例の週末チャット開催のため漫喫へ。 
岡山のヤシより、今日はやるのかと随分訊かれていたのだが、当の彼が来ない。 
後で聞くと、どうも彼のパソが都合悪く故障してしまったらしい。あらら。 
仕方がないので、今日は早めに撤収。お疲れ様でした。 
横になりたいので、自分はカプセルへ移動。早く寝よう……。 
  
【おまけ・その1】 
夕食中、今まで撮った動画の数々をチェケさんに見せてみた。 
特に6月の小倉戦を見せると、予想通りの反応で満足。 
岡山のヤシにも、また改めて見せたいと思った。 
  
【おまけ・その2】 
コンドルXを打っていた時、ふと神様がいなくなった。 
後で聞くと、何と財布を落としたらしい……マジか。 
しかし、拾ってくれた人がいたらしく、無事手元に戻ったとのこと。 
神様が、神様に感謝したひとときでした。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
噂の、2確なトリテン。もちろん小役は揃わず。 
もっとも、コレが成立Gであったか否かは、定かではない。 
そういや今日、演出なしモードでは打ってなかったな……。 
  
* 本日の名言 *
「ここに来ると、帰ってきたって感じがする」
  
新宿のマ○ボー本店に入った時の、ダブル先生より。 
漫画喫茶を心のよりどころにするとは、ホントにタダ者ではない。 
総投資額:38000円、総獲得額:0円 
 
 
 
9/15(金) 
遂に明日からエルレボオフ。楽しみどすなあ。 
しかし、ホテルの予約が2日目しか取れなかったのは厳しい。 
台風来るっていうしなぁ。ゆっくり眠って、疲れを取りたかったのだが。残念。 
今日は明日に向けて早めに帰宅……その後は前哨戦、なんてせず。 
だってなあ。ただでさえ今回は資金に乏しいのに、オフ前に減らすなんてバカげてるし。 
なので、帰宅後は普通に明日の支度とかしてた。正解。 
あっ他にはこんな妄想とか……まだ途中だけど面白かった。 
設置機種とか考えているうちに、あっという間に2時間経ってたし。 
0時過ぎからは、先生とオフ前の打ち合わせチャット。 
彼は、寝坊防止のために貫徹するらしい。大丈夫か? 
「若いですから」なんて言ってたけど、どうだろうねぇ。ちと不安。 
何たって前科持ち(2犯)ですから。帝国と大阪の時ねw 
チェケさんは仕事で遅れるらしいから、彼にはしっかり来てくれないと。 
あ、たろりんさんも欠席だっけか。だったら尚更だなあ……頼むよ先生。 
  
【おまけ】 
ダブル先生は、めでたくスランプ脱出したらしい。 
ていうか、月収支プラスでオフ突入とか。すげえな。 
「でも、また(オフで)マイナスになるでしょう」と言う先生。 
しかしね、彼はオフでもやってくれそうな気がします。ええ。 
 
 
 
9/13(水) 
チェケさん曰く、週末の関東は雨続きらしい。参ったね。 
そういや、今までのオフって天気に恵まれていたなぁ……。 
雨で参ったといえば、今年のGWオフ4日目くらいか? 
そのGWオフ日記ですが、まだ書けてません。てか書いてません。 
多分、来年以降になるかと……それまでお待ちを。 
 
 
 
9/11(月) 2回目 
昼休みに、会社から日記を確認したら更新されてなかった…… 
トップと更新履歴だけ更新されてるって。ボケるのもいい加減にせーよ(苦笑) 
 
 
 
9/11(月) 
あまりに早起きしすぎて、朝5時半にコレ書いてます。 
しかし、現時点で今月の勝率33.3%……で、収支が-17.8k。 
この勝率でこの収支なら、頑張れてる方なのかしら? 
 
 
 
9/10(日) 
あれっ。昨夜はチャットで夜更かししたのに、普通に9時前に起床。 
平日はあれだけ起きられないってのに、何だこの差は(やる気の差)。 
  
【モーニング】 
せっかく起きられたのならと、開店前に突撃してみた。 
狙いは……ジャイアンのリセット。キンパルシリーズならアリだろう。 
すると開店2分前というのに、店頭に並ぶ客はゼロ。 
いやまあ、車内に何人かいたみたいだけど。それでも10人いない程度。 
ジャイアンは9台だから、まあ何とかなるだろう……と楽観視。 
やがて開店し、無事に確保。とりあえず256回して、ダメなら帰ろう。 
そう思ってたら、7本(175G)で不覚にも生入り@BIG。 
その後は、34Gで連。期待してなかった分嬉しかった。 
しかし、先週木曜に続いて今日も2パンが1回。結局600枚は超えられず。 
あっリプ3連は256抜け直前に引きました。もちスルー……タイミングの悪い。 
で、655枚流して13k回収、と。チョイ浮きでめでたしめでたし。 
ちなみに、朝イチでかかっていたのは2台。珍しく当たり台が引けたな。 
……まあ、実は全台放置だった、って可能性もあるけど。 
そこは、結果オーライってヤツですよ。ねえ。 
しかし、このジャイアン。ホント面白くないよな。 
先週の日記にも書いたけど、配列と出目が×。ひどすぎる。 
演出面にしても、4連のありがたみが全くないのでアツくなれない。 
ていうか……BGMもほぼ同じだし、俺にはキンキンの焼き直しにしか見えn(ry 
そんなに文句ばっか言うヤツは打つなって? おっしゃる通りですね。 
  
【悪展開】 
ジャイアン戦後は潔く帰り、洗濯したり日記を書いたり。 
後は昨日の日記に書いたように、車の定期点検にも行った。 
しかし、それが終わってからは、さすがに物足りないと再突撃。 
対戦相手は、ダブル先生がお気に入りというルーニー・テューンズ。 
ヤシは先月、コレで6000枚出したんだよな……恐ろしいヤシですよ。 
さて、そのポテンシャルや如何に、と打ち始めると、2本でチェ降臨。 
ここから演出が発展して赤BIG。いきなりスーパーですか。 
その後は200GのRT。うーんクレジットがガンガン減っていく……。 
50Gくらいでクレジット切れました。200Gで100枚くらい減ったよ、コレってRTか? 
事前調査では、RT中は1G当たりの純増0.02枚(つまり減らない)とあったのだが。 
その上ボーナスは引けず飲まれ→3本追加で再び赤(直撃)。 
でまあ、コレもストレートで消滅w さすがに台移動してみる。 
すると、3本でまたまた赤(直撃)。よう赤引くな……続かないけど。 
このRTも何事もなく終わる……が、終わった直後にようやく白(直撃)。 
この後は持ち玉で赤(また直撃)と続くも、そこからは勢い直滑降。 
ラスト2枚で何とかスイカから入るも、バケ。2枚だから追加しないと……。 
でもって、バケ分のコインで次を引けるはずもなく。さすがに撤退だな。 
結局、今日は-3000円。これなら遊戯料か。毎回、敗戦はこうありたいものだ。 
で、ルーニーを打ってみた感想だけど……ボーナス引けてないから、まだ分かんないな。 
ただ、「演出時は中押し」という一般的な打ち方よりも、順押しが楽しかった。 
狙うのはもちろん、バケサンドのチェリー。利点は、3コマスベらなくとも期待が持てること。 
といっても、中にバケサンドが止まらないとアレだけど……。 
  
不意に出ると、思わずのけぞる。
  
2回出て、2回とも赤だった。さすがにこの出目はリーチ目でしょ? 
後は……4コマスベってベルハズレ(スイカはあるのか?)とか。 
  
どう見ても白7確定w
  
「えっ、今確かに4コマスベったよね?」って、思わず突っ込んでしまった。 
引けた時はそれなりに楽しかったし、もう1回は打ってみようと思った。 
高設定だと、確かに引けそうなスペックだが……どっか高設定使ってねーかなー。 
それにしても、このルーニー。ていうかオリンピア? バカスロだよなあ。 
例えば「出っ歯、出っ歯」とか言いながら走るヤシ、どうにかならんか? 
他には、ダフィーに「人生楽しまなきゃ」って言われた時に、 
  
 「お前に言われたかねえよ」 
  
って、ホントに突っ込んだ。まあ、突っ込む俺もどうかと思うがw 
  
【おまけ】 
ダブル先生は今日も負けて、7連敗とか。 
負けた額は大したことなかったようだが、そういう問題でもなかろうな。 
何とかオフ前に、スランプを抜けてほしいところですな。 
総投資額:16000円、総獲得額:13000円 
 
 
 
9/9(土) 
9時に起床。あれ、昨日って22時に寝たような…… 
11時間も寝たのか。なるほど、昨日打ってないから(大笑) 
金曜は、早めに帰って早めに寝る。コレいいなあ、来週からそうするか。 
  
【非スロモード】 
今月18日は、我が愛しの姪の誕生日。 
というわけで、誕生日プレゼントを買おうと出かけたのであります。 
妹曰く「女の子らしいレゴブロックを希望」とのこと。そんなのあるのか? 
考えた挙げ句、姪の好きなアンパンマンで攻めようと、まずは結論を出す。 
すると、「メガブロック」なるメーカーの、アンパンマンのブロックを発見。 
しかも対象年齢は「2歳以上」だって、でかした。即決ですハイ。 
ブロック1つにしても大きめで、間違って子供が飲み込むこともなさそうだ。 
これなら安心かな。で、誕生日当日に宅配するよう手配してっと。 
これで用事の1つは済んだ。後は来週のオフ用に、ミニSD買っておくか。 
  
9800円也。
  
1GBがあったので、買ってみた。まあ、こんなにいらないと思うけどなー。 
でも、動画を撮ると容量は使うしね。今後のことも考えると、買ってもいいかも。 
しかし安くなったな、ミニSD。初めて256MB買った時は、512MBで1万以上だったのに。 
1GBなんて、当時はなかった……と思う。多分。 
さて、買い物はこれで終わりかな。姪のプレゼント、お気に召すといいのだが。 
本当はこれから車の定期点検もしてほしかったのだが、予約がいっぱいとのこと。 
残念だが明日にしてもらおう。では、出発前に軍資金を補充して……と。 
  
【スロモード】 
ちょっと迷ったんだけど、やっぱり今日もエースのお世話になろうかと。 
いやね、雰囲気もいい老舗なお店だから、あまり通うと悪いかな、と思って。 
でも、現状で「低投資で楽しめる」台というと、エースが最候補なんたよなあ。 
というわけで、今日1日は遊ばせて下さい。明日は諸事情で行けませんので。 
……と、勝つこと前提みたいな言い方してるけど、今日辺り火傷しそうな気が。 
で、まずは予告通りエース。これが10本で……258G(回んねーな)で、バケ。 
しかし、久々の「7匹カエルが、リーチ目出して帰る」のを見られて嬉しかった。 
この後は、しばらく回してラブアタックからオレンジ! 
オレンジ解除の期待大……うわーバウンドベルも来たし、こりゃいったろ?
ワクテカで回す→普通に5Gスルーw→7G目に確定(BIG)。前兆中でしたか。 
しかしその後はパッとせずヤメ……っていうか、気になる台があってさ。 
常連らしきオッサンが鉄拳打ってたんだけど、開始2Gで「チャンス!」。 
その後は普通にスルー→抜けて即退店。ねっ気になるでしょ?(汗) 
もう1回くらい引けないかな……と、3本追うも何もなし。彼ってば神? 
神といえは、後ろの黄門に座ったオッサンも、即確変の嵐。すげー。 
しかし、羨んでばかりいても仕方ない。気を取り直して再度エース。 
149ヤメの台を追う……もスルー。残り1台の処女台に希望を託して移動。 
すると4本で子連れ発生。前兆なかったし、ここはレア小役かな? 
目押しするとオレンジ(解除期待大)。5G目を中押しして……中段リプ……。 
うそんと萎えていると、次Gに7の一直線。あれーGカウントし間違えたか? 
これがBIG→再度子連れ→角チェ→悩んだ挙げ句に右狙って対角→BIG。 
この後も、テーブル解除で地震から特大ガエル。プレミアだからBIG0確ですな♪ 
結局、BIG3発で920枚(と、最初に流した82枚)を流してまくり確定。 
つっても20.4k回収だけど……つまりは+400円ね。木曜の負債完済だー。 
まあ楽しめたし、負けてないから全然いいんだけどね。 
  
【モード継続】 
その後は帰る……気もあったが、先週の新規開拓店その2へ突撃。 
というのが、「9の付く日」はイベントをやってるそうなので、その様子を、ね。 
で、実際入って見てみると……ちょっと予想を下回ってた。ひどいな。 
ジャグラーを見ても、BIG確率1/400とかあるし。客付きも少ない。 
でまあ、帰ろうと思ったんだけど、どういうわけかデビルマンに着席。 
あーあ、今日も衝動打ちで負けるのか……ハイ10本溶けた。 
そして両替→更に3本でチャンス目から発展→次Gにゲチェナ。 
何とか引けたよ。3連7目押しで歌も聴けた……けど、音量大きくないか? 
その時当たっていたのが自分だけだったのもあって、ちょっと恥ずかしかったw 
BIG後はRT。どうせスルーだろうと思っていたら、カットインからシャム猫→スイカ。 
コレはアツいかも、とベットすると、ゼノンステージに移行。おおっ。 
で、RT終了Gに見事ゼノンを倒して連荘。この場合は、最初から歌付きらしい。 
更にはこの後、再びゼノンと対決するが、これは敗北。残念。 
しかし、一撃で742枚。これでトントンにもっていけた。 
このことを、携帯でダブル先生にメールし、送信を確認してレバーON。 
――すると、液晶で大事件が発生。ま、まさかコレは!? 
  
背景は……黄色?
  
「あれ、コレってチャンス目もあったっけ?」と、一瞬そう考えてしまった。 
マジか、まさか成立Gでナビハズレ……RT終了直後のBIGは大きい。 
更にはこの後。このBIGのRT終了後、液晶に飛鳥登場。 
「デビル狩りに行くか、明」から、まずはスイカ。 
次G、再び飛鳥登場から同じセリフ……で、ベル。ベル? 
あれーまた入っとるし。これで実質4連にして、初の赤でした。 
赤って、揃えて「スーパーBIG」って言う割には、特典は何もないんだよな。 
違うといえば、BIG中くらいか。歌を流してみたら違ってた。 
で、その後は246G回してヤメ。流すと1352枚で、27k回収。 
A-300のBIG4回で、最後に回してもこの枚数ですか。RTってステキね。 
いやいや、終わってみると+14400円。勝てば官軍、ですな(苦笑) 
何にしても、オフ前の週末に大負けしなくてよかったよ。 
明日も負けさえしなきゃいいな。軽く触って、早めにヤメよう。 
  
【おまけ】 
ダブル先生は、珍しく不調で6連敗らしい。 
聞くと6連敗って今年初らしいが……俺はしょっちゅうですが何か? 
  
* 本日の迷言 *
「困ったちゃん♪」
  
久々の迷言は、チャット中のダブル先生より。 
ヤシはきっと困っていない。そうに違いない。 
総投資額:33000円、総獲得額:47400円 
 
 
 
9/7(木) 
ハイ、金曜ではなく木曜に打ってみました。コロして下さい。 
いやね、巨大ガエルってのが入ったらしいので、見るだけ見ようかと……。 
しかし、予期せぬ空き台発見→やっぱり座る。死ねばいいのに。 
時刻は21時半過ぎ、空き台のデータは750と250…… 
さて、この状況下で、一体どちらを選択したでしょう。 
答は後者。履歴を見ると、500G付近でよくかかってたのが理由。 
他には、「750まで来れば、後は底なしなのでは」という予想もあった。 
何せ、天井が1850あたりらしいからね。時間もないし、後者に賭けよう。 
「とりあえず10本だけ」と打ち始めると、違和感のある出目が出まくる。 
話には聞いていたけど、右中段チェってホントに小役ハズレ目じゃないんだ。 
ハサミ打ちでオレンジもこぼすし、イケてないなー。このジャイアン。 
なんて思ってたら、投資4本で突然小役カエルから小役ハズレ。 
次Gでバケを否定して、予想外の早さでBIG。めでたい。 
  
とりあえず、この形から。
  
しかし、これが2パン→連せず。めでたくない。 
んー、リプ3連も引けることなく終了か。ちと残念ですな。 
流そうか迷ったけど、結局188枚流して-400円。負けでもこの程度なら、ね。 
ちょっとしか打ってないので何とも言えないけど、第1印象は……悪い。 
これなら、きっと週末は打つことはないだろう。試打費が400円で済んでよかった。 
総投資額:4000円、総獲得額:3600円 
 
 
 
9/4(月) 
寝不足が祟って、体調不良なために会社を休む。情けない……。 
ずっと横になっていたのに眠れないなんて、辛すぎる。 
 
 
 
9/3(日) 
とにかく3連敗は避けたい。 
今日も大きく負けると、連休の上京が危うくなってくる。 
なので、ここはリミッターを設けて実戦することにする。 
  
【先憂後楽】 
まずは、銀行に行って70k下ろす。 
そして、その足で予約済みの航空券を買う……残りは22k。 
そう、この残りで打てばいいだけ。既に航空券は買ってある。 
とりあえず、ノーボーナスだけは避けたいな。エースでも打つか。 
そしたら、演出なしからさっそくオレンジ。5G後が楽しみですな。 
コレはスルーするものの、再び第1バウンドからオレンジ。 
そこから1G目、同じく第1バウンドでリプ(ムッハー)! 
2G、3G目は7匹カエルが出現。こっこれはアツい……。 
そして4G目。ハサミ打つと、第1バウンドで白7・オレンジテンパイ。 
まあ、ここはオレンジだろう、と中には赤7を目押し―― 
  
  
  
ずるんとすべって、ちろななぁ(違)がそろいました。 
  
  
  
既に前兆中だったのかよ! 連はなかったが、今日も1本引き。 
その後は鉄拳。6本でBIG→ナビハズレからTC(BIG)。 
しかし、残念ながらこれは単発。その後はチャンス目からバケとか。 
適当に回してヤメ。332+448枚流して15.6k回収、勝ち逃げじゃいっ。 
+8600円というショボ勝ちの有り難みを噛みしめ、その足で床屋へ。 
帰宅後は夜まで熟睡……おかげで肝心の深夜は眠れず。辛い。 
  
* 本日の「ドキドキ」 *
条件:オレンジ後5G目
  
久しぶりに、この目にドキドキした。 
ええ、この後右を止めると……下段にオレンジ。テラワロス。 
総投資額:7000円、総獲得額:15600円 
 
 
 
9/2(土) 
今日は、2の付く日。 
この日は、今のホームでは朝イチ揃い目を用意するイベント。 
1/3で当たり(4以上確定)らしいのだが、5号機を狙えばマジで堅い。 
だから、今日もお父さんをのんびり打とう。そう思っていた、が―― 
  
【七転び八起きれず】 
起きたら、9時10分だった。それは予定通りだった。 
が、よく考えてみると開店時刻は9時。やっちゃったー…… 
半ば諦めて、のんびりメシを食い始める。が、念のためと11時前に出撃。 
で、いざ入店すると……あれ、父さんのシマには誰もいない。 
ならばと出目を見てみるが……ない。回された形跡もない。なぜ。 
後で確認すると、揃い目のイベントはなくなっているらしい。マジか。 
じゃあ、来た意味ないな。帰るか、と思ったその時。 
前日バケ終了しているエノカナを発見。とりあえず打ってみるか。 
すると、6本でチャンス目→目論見通りSZ→BIG。 
その後は、ゾーン抜け直前でサイクロプス倒して再びBIG。 
相変わらず1G連はしないんだけど、何とか762枚流す。 
ところでコイツの1G連って、BIG5回に1回の割合なんだっけ? 
今まで30回くらいBIG引いてるけど、未だ7が揃ったことない…… 
その後は帰ろうとも思ったけど、父さんを7本ほど未練打ち。 
久しぶりにYシャツから入ったけど、CBだった。残念。 
で、お約束でBCは入らず。終了後2Gでチェリーって。吐血。 
  
【転びっぱなし】 
ヒョッカーに殴られた後は、新規開拓にと愛車を駆ることにした。 
目的地は既に定めてあり、コンドルXがあるらしい。 
このクソ暑い中、しばらく車を走らせていると、何とか目的の店を発見。 
うわー……徳島にこんなレトロな店があったのか。そんな感じの外観。 
惜しいなー。4年前に来ていたら、どんな台があったんだろう。 
まあいいか、とりあえず新しいコンドルでも楽しもう―― 
と、ワクテカで店に入ったのはいいものの。コンドルがいない。なぜ? 
店内を3周ほど回ってみたが、どこにも鳥は見当たらない。 
おいおい、p-worldにはあるって書いてたじゃん。そりゃないよ。 
仕方がないので、保険としていたエースでも打つことにした。 
エースも久しぶりだな。今年初? 楽しめるといいけど。 
とりあえず1本目をサンドに入れると、いきなりドットが賑やかに。 
といっても、小役ガエルが多い……って。あの、お子様連れですか?(汗) 
しかも白7しかテンパってない、みたいな。不本意ながら1本BIGです。 
その後もリプで大ガエルとか、レバーONでスコールとか(確定。マジビビった)。 
結局B3R1で674枚流す。BIG中ハズレは……数えるだけムダか(8/74)。 
その後もまた別の店に行くと、そこは5号機のラインナップが面白かった。 
エヴァもあったし、信長、ど根性なども半シマずつある。 
まずはエヴァに6本入れて青BIG単発、続いてサンバーネオに3本。 
よく分からないうちにノーマルBIG引いたけど、これまた単発。 
最後に何だか弾けたくなって、めんそーれ……に12本。 
ここで我に返って退散。コレって何だか、昨日と同じパターン……? 
  
【起きた時にはもう遅い】 
最後に、再び店を変えて鉄拳。 
12本で何とかBIG。ここからノーマル解除続きでB3R1と粘る。 
が、遂に果てて終了。最後に1本追ったが、結果は変わらず。 
はぁ……結局-20400円か。浮いてるうちにヤメるべきだった。 
この病気は、どうにかならんもんかね。 
総投資額:49000円、総獲得額:28600円 
 
 
 
9/1(金) 
平日に打ったら、負ける。 
それはつまり、休日で楽しむのに必要な費用が削られてしまう。 
それは何としても避けたかった。だから、今日は22時までは働こうと思っていた。 
それなら打たなくて済むし、何より自分のためになる。 
これが明日のための必勝。確たる回避策……だったはずだ。 
  
【バカは死んでも治らない】 
……20時。いつものようにホールにいる俺。死ねばいいのに。 
しかし、鉄拳は空いてないし、この分だと打たなくて済むかな? 
あっ。久しぶりにガッツ打ってみよう――と、地獄への階段を降りていく。 
(まあ、10本だけ使って、高確をモノにできれば儲けモノかな) 
と思っていたら、見事6本で高確からバケ→BIG。 
その後のGGが抜けたところで流そうとも思ったが、結局打ち込む。 
投資6本だったし、これなら遊戯料かな――ここで帰れば、確かにそうだった。 
しかし、その後はよさげなJTMに着席→2本でバケ→持ち玉でバケ。 
飲まれて帰ろうとも思ったけど、データを見る限りは中間設定以上。 
というわけで、勝負続行……して、9本追加したところで我に返る。 
やっぱりヤメた。遊ぶのは土日、メリハリは付けないと。 
結局今日も-17000円。次の金曜も打っていたら、コロして下さい。 
  
【おまけ・その1】 
JTMの後ろのシマで、お粗末を全員見つけるところを見てしまった。 
羨ましい……OCすら初めて見たよ。まあ、打たないんだけどね。 
  
【おまけ・その2】 
そういや、やたらテンパってたヤシが鬼浜打ってたっけ。 
256から打ち始めて(これもどうかと)、やがてKZに突入。 
しかし、パトカーが出現すると正拳突き。補導されると3連打。 
そのうち発狂するんじゃないかと思ったが、ノーボーナスで帰宅。 
あれは一体、何者だったのだろうか? 
総投資額:17000円、総獲得額:0円 
 
 
8/31(木)の時点で、生涯戦績-???00円。
 
 
 
TOP