スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 -122700
総投資額:396000円、総獲得額:273300円
 
 
9/30(金) 
仕事帰りに、銭形打ってみた。 
240Gから、565以内の放出に賭けて投資10k→ルパン。 
めげずに連荘に賭けて追加1k→ルパン。 
更に追加4kで抜け。まあ、たまにはこんなこともあるか…… 
対して隣のオバちゃんは、3G連とか凄かったな。 
目押しできなかったので、押してあげたら「ありがとう」って。いい人だ。 
例えルパンの時でもお礼を言ってくれたのが、印象的でした。 
  
【神様は見ている】 
まだ時間があったので、店を変えて大花へ。 
データ的には設定-2くらいだけど、まあ閉店前は確変だし。 
で、打ってみると2本でBIG。いいね。 
そして、更にはBIG後33G目。 
  
第1停止、鉢巻き右。
  
やっと。やっと出せた。 
思わず「うっし!」って言っちゃったよ。声は小さかったけど。 
クレジット分ほど打って、早々と流した。18.6k回収。 
おおっ、+1600円じゃん。浮いた。 
これは、オバちゃんに目押ししてあげた分が返ってきたに違いない。 
人間、いいことはするものですね。 
  
【勘当】 
社宅に戻ると、例のクモ君がカーテンにいた。 
何というか、普通にびっくり。このままにしておくのも、ちょっとね。 
その後もベッドとか横断しおったから、ほうきで誘導してドアの外へ…… 
しかし、昆虫が苦手になったね。俺も。 
昔(中学時代)はトンボ捕まえて、共食いさせたりしてたのに。 
今月の戦績:11戦4勝7敗 
総投資額:17000円、総獲得額:18600円 
 
 
 
9/28(水) 
ネットで調べてみたところ、「ゲジゲジ」の認識が間違っていた。 
あれって、見た目はムカデなのな。クモの類かと思ってた。 
そう。昨夜見たのは、クモ。10cmくらいだから……大きいね。 
で、このクモ。別名「ゴキブリハンター」、何とゴキを食らうヤツ。 
小さいクモはハエを捕る……というのは有名。 
対して、大きいクモはゴキを捕るんですよ。だから、殺してはダメ。 
基本的に、クモは攻撃しない限りは人に対して無害なもの。 
(タランチュラでさえ、普段は手で捕まえられる……らしい) 
というわけで、しばらく放し飼いすることにしてみた。 
何度か、ゴキは確認してるからね。しっかり退治してくれぃ。 
 
 
 
9/27(火) 
夜、会社から戻ったら、冷蔵庫付近に動く物体発見。 
「ゴキか!?」と思ったら、ゲジゲジっぽかった。 
それも、結構でかい。どうやって退治してくれよう…… 
逃げられたので、寝てる間に噛まれないか、オドオドしてました。 
 
 
 
9/26(月) 
社会復帰初日。 
正午にkaiさんからメールが…… 
って、またデス様で「To be continued」引いたのかよ! 
ただ、8G連はしなかったらしい。不思議だ。しかし羨ましい。 
ここで仮説なのだが、ひょっとしてこの演出は、 
  
 1. 8G連確定 
 2. 連荘(それも5連以上とか)シナリオ確定 
  
じゃないだろうか? 
これがもし事実ならば、9G超えた場合は激アツ! 
しかし、googleで調べてみたけど、何もつかめず。 
とはいえ、kaiさんが15G以上引っ張られたのも事実。 
ストック切れは、まずないし……うーん。奥が深い。 
 
 
 
9/25(日) 
東京オフ最終日。 
いつも思うけど、オフ最終日の朝って、切ないよね。 
終わりの始まり。そんな感じ。来て欲しくない、でも必ず来る時間。 
しかし、嘆いていても始まらない。有終の美に向けて、頑張ります。 
  
【朝イチのプレミアム】 
8時半過ぎに漫喫を出て、近くのマックで朝食を採ることに。 
まずは適当に注文し、トレイを持って3階に上がる。 
その時。あるものが、我が目の中に飛び込んできた! 
  
!!?
  
萌え。 
当然だが、本人の承諾なしで激写。 
まあ、顔が映ってないから、問題はあるまい。しかし…… 
彼女が背負う、この2文字は何か。 
自分の姿を見て、萌えてほしいのだろうか。 
ダブルさんがこの場にいたら、「ありえねー!」と叫んでいただろうか。 
朝イチに見たプレミア。今日は何か、引けそうだ。 
それにしても……カッコイイのか、変なのか。微妙なところですね? 
  
【御利益】 
「萌え」の御利益を求めて(ないけど)、2人はいざ決戦の地へ。 
思いの外に交通の接続がよく、開店20分前に到着。 
目的のホールも、駅から数分でした。ここがそうか…… 
とりあえず、甘寧さんにメール。ダブルさんは……アドレス知らん。 
電話してみるか。えーと……おや、今起きましたか? 
訊くと、やはり昨夜は遅かったとか。だからチャットにいなかったのね。 
眠そうなので、早めに切り上げる。んー、開店時間が待ち遠しい。 
やがて開店し、店の中へ。アレは一体どこだ! 
スロットのシマは、1番奥らしい。そして、アレは更にその奥にあった―― 
  
大東音響の2.1号機、ベンハー!
  
撮影許可も頂いたので、今回もバシバシ撮りますよ。 
それにしても、自分の大東デビューが、まさか2号機とは…… 
ええ、今までガルフやリズボなんて、出会ったことすらないのです(;; 
打ってみたいんだけどねー……いや、返り討ちにあいそうだけど。 
それはさておき、いよいよベンハーと対決です。 
実は、前回8月オフにも行く予定だったんですよ。 
しかし、みんな予想外に歌舞伎町店で頑張れたので、行かずじまいでした。 
で、今回はその念願叶ったわけですが、何しろ最終日。 
時間はあまりない。いや、その前に数時間も粘れるかな? 
まあまあ、まずは楽しみましょう。50k程度の負けは、覚悟の上ですよ! 
  
【速攻】 
2人とも適当に座り、いよいよベンハー戦開始です。 
まずは1G……おや、kaiさんが固まってます。何かありました? 
  
ベル。それは、ベンハーの肝。
  
うわああぁぁぁぁ。 
マジか、この男。開始1G目でベルですか。 
え、モーニング? それとも、やっぱり自力? 
ともあれ、次Gは灼熱ですよ旦那! 頑張って光らせて! 
2号機といえば、小役の集中。いわゆる「フルーツ」がウリ。 
ベンハーも例外なくフルーツ搭載機なのだが、その突入契機が、このベル。 
揃った次Gで、「こんぐらちゅれっしょ〜んランプ」が点灯すると、フルーツIN確定。 
しかし、通常時からの突入率は、約1/6と聞いている。 
さあ、1/6を1発ツモできるか!? ……うーん、残念のようですな。 
対してコチラというと……あれ、音が出ない? 
そういや、1台故障しているって話を、聞いたような気がする。 
エリーゼのためにを聞きたいので、ここは1本で移動しましょう。 
で、改めてスタート。何本で引けるかな? 
とか思っていると、kaiさんに異変が……いや、むしろ台に異変が! 
マジか……BIGですよ。いいなあ、ベンハーの初BIG。 
聞いた話では、ベンハーはBIGを引きにくいそうなのだが。 
投資は5本ですって。まあ、いいですわね奥様。でも、よろしくてよ? 
こちらはこちらで、先にフルーツ引いてやる。ああ引いてやる! 
意気込んでたら、リール制御に異変が。狙うと、☆でした……バケましたか。 
しかし、移動後4本。こちらも5本ですぜ。 
問題は、この後。確か、ボーナス後はフルーツ突入率High! 来いやベル! 
  
バケ後、1G目。ただし写真は使い回し。
  
うわああああぁぁぁぁぁぁぁぁ。 
き、来たよベルが。いやいや、問題は次。次Gね。 
どうせスルー……いやしかし、今は確変状態。結果は、どうだ!? 
  
こんぐらちゅれっしょ〜ん♪
  
しゃ――――!!! フルーツ先制! 
ブドウが揃って、フルーツ☆IN♪ いい展開じゃないですか。 
しかし、2人とも5本でBIG・フルーツとは。幸先いいですなあ。 
ちなみに、このフルーツ。60G固定のようです。 
当初は、パンク抽選制かと思ってました。勘違いでしたな。 
上の写真を見ると分かるように、赤いランプが6つあるでしょ? 
10G消化する度に、あれが1つずつ消えていくという仕組みのようです。 
さて、バケ→フルーツとくると、残すところはBIGのみ。 
引けないかなぁ〜……あ、入ったかも。チッ、また☆か。 
しかし、これでまた確変状態ですね。またベル来ないかな? 
  
再びバケ後、1G目。ただし写真は(略)
  
うわああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 
更に、その次G→チェリー! そしておめでとうランプ点☆灯! 
すげー。何だこのゴールデンな展開は。 
その上、このフルーツが10G過ぎても、1つ目のランプが消えない。 
もしや、と狙うと、3回目の☆が。その後はもちろん、残りのフルーツ復活。 
この間、kaiさんが2回目のBIGを引いていたんですけどね。 
下皿見ると、互角なんですよ。フルーツ恐るべし。 
そして。開始(移動後)から364G。やっと―― 
  
上段に、3匹の幽霊降臨。いや、7の足が……
  
ようやく、自分にも春が来たようですネ。 
いや、秋かもしれないけど。秋の次ってったら、冬確定。えー。 
この後、ハマるんかな? まあ、それはさておき。 
これで、めでたく箱使いですよ。1歩リード。 
それにしても、ベンハー。面白い。シンプルゆえに面白い。 
リール制御にしても、絵柄がビタテンパイすると、何かが入ってる。 
だから、毎Gにいちいち「ビタ? 1コマスベリ?」と楽しめる。 
その様子を見て、年季の入った店員さんにも「面白いでしょ?」と言われました。 
うーん、長後もいいけど、この店もいいなぁ。 
みなし機撤去なんてヤメて、もっとこういう店を増やせばいいのに。ねぇ? 
  
【予言者】 
シングルのJACゲームがハズれると、ボーナス確定。 
当初は、こういう認識を持っていた。 
まあ、間違いでもないのだが、とにかく我々はシングルハズレを心待ちにしてました。 
そんな中、kaiさんが何度目かのシングルを引く。 
そして、彼はこう言い放った。 
「このシングルは、ハズれますから!」 
予言ですか。そして、そのJACゲーム。左・中と止め―― 
右中段に止まった絵柄には、AAAの文字はなかった。 
「うわ――……やったよ、この人」 
と驚いたが、実は当のkaiさん自身の方が、心臓が止まりそうだったとか(笑) 
そして、次G。BIGを狙う……が、揃わず。 
あれ、バケ? と狙うも、これも揃わず。 
どういうこと? と、2人で顔を見合わせる。確定じゃないんかな。 
そこで、店員さんに話を聞いてみることにした。 
すると、どうやらシングルハズレはボーナス or ベルとのこと。 
ん、てことは、ベルは揃えなくてもフラグ消滅しないってこと? 
その通り、確かにkaiさんの場合もベルだった。 
そして、またフルーツなし……通常時は1/6だからねぇ。 
それでも、やはりベルはアツい。1/6といえど、引けない数字ではない。 
だから、ベル後はカラ回しでトイレとか、夏目で隠したりとか、色々と楽しめる。 
その後は、自分にもシングルハズレが2回→両方ベル。 
具体的なデータは……シングル抜きで、以下参照。 
  
回転
ボーナス
枚数
ベンハー
19
移動
1k
(99)
REG
4k
(100)
ベル
(231)
REG
-
(232)
ベル
(241)
REG
-
364
BIG
364
(1)
ベル
(75)
ベル
×
(152)
ベル
×
(206)
REG
-
(302)
ベル
(417)
ベル
×
(438)
ベル
×
455
BIG
362
(18)
ベル
×
(361)
ベル
×
(401)
ベル
×
(469)
ベル
(608)
ベル
×
(611)
ベル
×
706
ヤメ
(0枚)
  
BIG2回、REG4回、フルーツ5回(5/14)。 
最初の3回が、ボーナス直後に引けたのは、大きかった。 
それにしても、BIG確率が約1/750で-5kなんて。 
フルーツ引けたのが大きかったんだろうけど、楽しめたね。 
対してkaiさんは、BIG6回、REG1回、フルーツ2回。 
確変状態でベル引けなかったのが痛い。が、何ですかそのBIG。 
1/220って、引きすぎだよな……おかげで1000枚弱ほど流し、浮き。 
「浮くとは思わなかった」と、自身も言ってましたが。ホントですね。 
それにしても、ベンハーのベルは楽しかった。また来よう。 
できれば、ダブルさんやMR氏など、みんなで打ちたいですね。 
あ、そういやベンハーのBIG中のBGMだけど。 
エリーゼのために、じゃなかった。特にBGMってわけじゃなかったね。 
んで、BIG終了後、クレオフした後に鳴るのが「エリーゼのために」。 
何なのソレ。どうせならBIG中に鳴ってくれよ…… 
ちなみに、兄弟機のスーパーセブンは「軍艦マーチ」だそうで。最高。 
  
【余興】 
ベンハー戦を終えたのが、2時前。 
その後は、ちょっと考えた末に、タワー店に寄ることにした。 
あそこの地下で、またジュピターでも打とっかな、という魂胆。 
2時半にタワー店に到着し、空いていたジュピターに着席。 
kaiさんは……しばらく徘徊していたけど、やがてどこかに行ってしまった。 
  
EXベル。何事もなくスルー……
  
そして、こちらも13本でBIG→単発。うーん。 
ラスト1時間弱か、どうしようかな。 
迷っていると、kaiさんから「エヴァにいます」というメールが。 
おお、遂にエヴァ確保できましたか。 
ちょうどいいので、4階へ行ってみると、おあつらえ向きにkaiさんの隣が空席。 
2号機の後に、5号機ですか? ラストを飾るには、ある意味相応しいかもね。 
  
【そして時代は5号機へ】 
新世紀エヴァンゲリオン。 
スロットとしては、初の5号機。 
記憶に、もといCRP花月伝説Rも5号機だけど、あれはパロットということで。 
で、このエヴァ。実は、テレビでは一切見たことがない。 
ただ、そのテの友人に、ビデオを(半ば強制的に)見せられたが…… 
シンジ君の暴走とかね、あれは演出として出るんですかね? 
話を戻すと、5号機は射倖性が抑えられているので、とにかくまったり。 
まったり好きな自分にとっては朗報なのだが、問題はコイツのボーナス。 
BIGフラグが3つ独立しており、それぞれを毎G抽選。 
そして、その確率が……設定6でも約1/1000とか。 
うーん。ともかく、話を聞いただけでは、感想は言えないか。 
とりあえず、打ってみる。が、kaiさんの逆隣が空いた。 
データ的には、そちらの方がよかったので、1本で移動。 
その前に、回転数を確認。50Pか……さすがに回るなあ。 
で、改めてスタート。さて、ボーナスは引けるのか? 
  
5号機初のリーチ目。リツコ嬢に祝福される。
  
5号機の規定だと、「ボーナス絵柄とチェリーは、離さなくてはならない」んです。 
くだらない内容ですが、仕方がない。が、そこでメーカーは考えた。 
チェリーの払い出しは右リールに委ね、フラグ察知は左リールで可能にする、と。 
ボーナス絵柄と、切り離さなければならないのは、払い出しのあるチェリー。 
だから、右のチェリーは、ボーナス絵柄とは切り離す。 
対して、左は今まで通り、7で挟んだり、それを1確目にすることも可能。 
そのアイデアを、最初に実現したのがエヴァンゲリオン、という話。 
前置きが長くなったけど、上の写真は、「左チェ+右チェ否定(枠下)」の図。 
「何とか、移動後5本で引けたなあ」と、思っていました。が…… 
  
5号機初ボーナス。まあ、俺らしい。
  
で、その後はレイチャンス突入というわけで。 
しかし、このRC(非リオチャンス)。リプの確率が非常に高い。 
ハイリミのARなんて、12枚役が引けないと、クレジット切れるからな…… 
それに比べて、RC中はベルが引けた分、増える。 
賛否両論あるだろうけど、個人的にはアリかな、とも思います。 
RC終了の時点で、時刻は15:45。 
新宿を4時に出ないと、最悪帰れない……かもしれない。 
余裕は持たせてますけどね。事故で電車の停止とか、そういう場合はアウトかと。 
しかし! この東京オフも、ここまで全機種でBIGを引いている。 
ここまで来て、ノーBIGで終われませんっての。 
そしたら、持ち玉で再びチェ否定のリーチ目が。 
今度こそ、BIGでお願いします! 
  
5号機初BIG。告知前に揃えてみる。
  
俺の初BIGは、アスカだったのか……1番意外だった。 
ともかく、無事にBIGが引けてよかった。クレジット分回して、ヤメ。 
しかし、このクレジットで19Gしか回らなかったよ? 
小役も、ハマると恐ろしいですね。 
短かったですが、5号機戦を終えて-15000円。 
この程度で負けたら、いい方ですね。ベンハーは、いい意味で予想外だった。 
今回も楽しかったよ。疲れたけど。 
そしてkaiさん、お疲れ様でした。また近いうちに、お会いしましょう。 
タワー店を出た後は、台風の懸念もあったけど、無事帰れました。 
明日から、またいつも通りの会社か……はあ……。 
  
【今日の『封印』】 
やるわけがない。 
飛行機の中、熟睡。帰宅後、爆睡。 
8時過ぎに横になり、次に気が付いたのが翌朝6時半。 
その後、再び横になったら……10時過ぎてました。 
それでもまだ寝足りないと、自分の身体は言ってましたよ。 
  
* 本日の名言・その1 *
「茄子ゲーム」
  
kaiさんのベンハーより。 
筐体上部にある、「BONUS GAME」の「BO」のランプが切れていた。 
「な、茄子ゲーム!?」と、kaiさんは妙に反応してました。 
  
* 本日の名言・その2 *
「1殺」
  
kaiさんより。 
ベンハーのベル成立後の、次G。 
左にベル・7・王冠が止まり、フルーツ絶望的となった時。 
1確ならぬ「1殺(いっさつ)」と言って、萎えてました。 
  
* 本日の名言・その3 *
「また来月、お会いしましょう」
  
エヴァ戦を終え、握手するkaiさんより。 
……え、もう来月?w 
総投資額:24000円、総獲得額:9000円 
 
 
 
9/24(土) 
東京オフ2日目。 
昨夜の会食後、就寝したのは結局3時。 
なのに、なぜか頑張れて6時前起床。何だっての。 
頑張るなら、もっと平日に頑張れよ俺……って、甘寧さんからメールだ。 
今から漫喫を出て帰るそうだ。お疲れ様でした。 
さて、じゃあ俺も出るか……いや、それ以前に途中外出はアリなのか? 
一応、確認してみる。オケらしい。よかった。 
さっそく外に出てみると、雨が降ってる。といってもまあ、小雨程度か。 
目的地まで走って、頑張った結果、やたら高価な傘Get。おめでとう(謎) 
それより、雨強くなってるんだけど。今日は大丈夫かな。 
  
【迷い】 
カプセルホテルに戻ったはよかったが、やけに暑い。 
カプセルの中って、冷房ないのよねココ。これは厳しい。 
仕方がないので、起き上がる。ロビーで涼む方がずっとよさそうだ。 
やがて、ウトウトとしているところにkaiさん登場。 
「ツボさん、何でこんな所にいるの?」 
「ん、今日もちょっと早起きしてみたから……」 
「えー、言ったら俺も早起きしたのにー」 
えー、それ言ったら誘ったのにー。いや、それはともかく。 
どうしよう。今日は何を打つか、ホントに悩む。 
歌舞伎町店はもういいとして、問題はハイリミか、旧台か。 
旧台といえば、つまりがスーバニ。それなら恐らく、並ぶ必要もあるまい。 
それなら最初にハイリミ打って、飽きたらスーバニに移動……か? 
「……てな感じで、どうだろう?」 
「いいですよ、じゃ今日は10時前に出るってことで」 
「あ。そういや、今日雨が降ってるんだけど、大丈夫?」 
「マジで? 雨の日は負けないよ、俺」 
「……マジで?」 
ってな感じで、2日目は開始したのであります。うーん眠い。 
しかし、ホテルを出たらいきなり雨が止んでるのですが。 
これでは、kaiさんは勝てないのか? どうなんだ? 
  
【後悔】 
ハイリミは、先月打てなかったから楽しみでした。 
まあ、正直「初当たりはいくらかしら?」って懸念はしてたんですが。 
ええ、やはり金使いました……初期投資25k。 
kaiさんは、隣で鉄拳。はい、黄門は消えてました。当然ですね。 
ただ、それならハナから黄門消して、ハイリミ残しとけっていう…… 
まあ、過ぎた話はさておき。先制はkaiさんのBIG。 
しかし、あっさり飲まれて追加投資→やっと入ってもバケ。 
更には高確でチャンス目引いても、そのことごとくがボーナス直撃。 
対してこちらも、ようやく引いたBIGからは、やはりというかARなし。 
そして追加投資……という、いきなり両者ともに「逆」ゴールデンな展開でした。 
3Wayナビも、平気でスルーだし。辛いわぁ。 
結局、この日の3Wayナビは3の1でしたよ。 
  
"Hit it!"から、魅惑の枠下。
  
で、追加8本からの2回目のBIGが、何とかAR付き。ただし50。 
とはいえ、念願のARは引けて、最低目的は達成した…… 
うん、もういいや。スーバニ行くか? 
198枚流して本店へ……行こうとしたら、外は大雨。 
涙雨なんですかね? 朝イチから投資がかさむと、1日中辛いですよね。 
ええ。お互い、既に結構な投資してまして。ぐすん。 
  
【1/1000】 
グリンピ本店に移動すると、予想通りスーバニに空き台が。 
2台以上の空き台が、数ヶ所。どこにしようか…… 
「ツボさん、適当に決めて下さい。俺は隣に座りますから」 
「んー、じゃあココ」 
と、ホントに適当に着席して実戦開始。 
そしたら、さっそくkaiさんがBIG。いいなー。 
こちらも何とか9kで追っかけて……くっ、ウサギか。 
しかし、その48G後。持ち玉でステキな出目が現れた。 
つまりはズレ目。しかも左下段SUPER。てことは…… 
  
麗しの中段チェ。そしてBIG。
  
うーん。いつ見ても美しい……スーバニの中段チェ。 
この後にフルーツ引けたら最高なんだが。しかし小役連せず。 
でも、kaiさんもバケ引いたみたいだし、徐々に見せ場はできてきた感じ? 
よーし、この勢いでズレ目出しまくるぞー! 
  
  
左はオレンジ or ボーナス、右はハサんでもアツい。共に順押し。
  
出した。ああ、出した。 
kaiさんの(ガセ)ズレ目に続いて、自分も(ガセ)ズレ目3連…… 
てか、ガセズレ目の直前にオレンジこぼしって。タイミング悪すぎだろ。 
徐々に少なくなっていく持ち玉。kaiさんもいつしか追加投資。 
そして、応えてくれないバニー達。やがて心が折れかける2人。 
そんな中、kaiさんが1つの提案を挙げてくれた。 
「タワー店の地下にでも、行ってみます?」 
うーん、歌舞伎町店では打ち尽くした感があるし、そうするか。 
じゃあ、俺はダブルさん推奨のジュピターでもいってみるかな。 
対して、kaiさんは隣でトリコに行くとか。隣だし、ちょうどいいね。 
「しかし、空いてるかな?」 
「どうせ空いてますよ。マイナー台だし」 
この頃は、まだ呑気に構えていた。そんな余裕が、まだどこかに残ってた。 
  
【予想外】 
タワー店に到着し、まず注目したのは前々日のグラフ。 
そう、kaiさんのデスバレー……うーん見事。羨ましい。 
kaiさん自身も嬉しそうでした。が、しかし。 
もっと凄いグラフがあったのです。そう、それはディグダグのグラフ。 
6800PでBIG36回? だっけか……てか万枚って。ディグダグで? 
出すのも凄いけど、よく6800Pも回したよなぁ。 
実際に、実機のデータを見てみる。確かに前日BIG36回だわ。 
てか、その近くにあるジュピター。打たれてるんですけど…… 
トリコは空いていたので、kaiさんが着席。 
自分はというと、しばらく辺りを徘徊してました。 
回りの様子見たり、マッサージ機で癒されたり、アメ舐めたり…… 
うーん、どうにも空かないので6階にでも行ってみるか。 
先月同様、またアポロンでも打ってみる。あ、またバケた。 
残念がってたら、kaiから「空いた」とのメールが。 
降りてみたら、kaiさんが確保してくれてました。ありがとう。 
さて、いよいよジュピターとの対決ですか。 
ダブルさんは、えらい苦戦したと言っていたっけ。大丈夫かな? 
G数は253。何も仕様は分かってないけど、頑張ります! 
  
青7。この美しさ、絶品。
  
えーと。 
1本で引けました。俺すごーい、えらーい。 
で、BIGもベルが結構落ちて456枚。いいねー。 
つか、BIG中のナビ。白い月からベル落ちるのか。 
てっきりハズレかと思って、適当に打ったらベル揃ってビビった。 
この後はサクッと出玉が飲まれたけど、追銭5本で全消灯からBIG。 
更にはその後12GでBIG! おお、連荘ですか。 
それにしても、ジュピターのBIGは楽しいね。BGMもいいし。 
ここ3回のBIGのTY(平均獲得枚数)が461.3ですよ。 
  
3回目のBIG、468枚獲得。
  
まあ、その分通常時のコイン持ちは悪いんだけど……さておき。 
BIG終了後、100G超え→「抜けたかな?」→110Gで2消灯。 
この時、確かに中リールがスベった。そう、スベったんですよ。 
  
中枠下には? そう、青7。これでBIG。
  
自分よりも、隣のkaiさんがのけぞってました。 
てかkaiさんのトリコ。自分が降りてくる前に1回BIG引いていたのですが。 
ただ今、1000、ハマリ? というドラマ? え? 
何でも、現時点で総投資額80kとか何とか……聞かなかったことにしよう。 
その上、まだ1kも回収してないなんて、気が付かなかったことにしよう。 
閑話休題(閑話扱いかよ)、こっちのジュピターも問題なんですって。 
再び連を始めたようなんですが、さっきからまた月が七色っつーか。 
そろそろ来るんじゃないの? 左適当に止めてみたりして……お、リバリ。 
  
撮影の瞬間に、右が止まる。つまり40秒経過。
  
こらまた、ごっつい目が出たなー…… 
kaiさんも思わず「かっこいい……」とかおっしゃってます。 
それよりkaiさん。貴方のトリコ、もう1200超えてますよ? 
結局kaiさんは、1318GでBIG単発……うわー。 
その後は、裏のシマにあるデス様へと突撃していかれました。 
対してこちら、BIG6、REG1で約1250枚。 
360Gほど回した後に、よさげなスペックAが空いたので移動してみた。 

【ノーマルA-400万歳】 
スペックA。これまた不遇台なんですよ。 
面白いのになあ。まあ、ホールからすると扱いにくいのかな。 
打つのはまだ3回目だし、負けてるけど印象は結構いいよ。 
BIG中の技術介入度はもちろん、BGMとか、通常時の出目とか。 
そういや、kaiさんも昨日少し打ってたっけ。楽しそうだった。 
で、俺も今日は楽しませてもらおう……と、思ったんだけど。 
kaiさんが、えらい興奮してます。何事ですか? 
  

投資1本、でしたっけ?
  
何つーか、まあ。ちょっと羨ましい? 
この後、城にも突撃したんだよね。王も殺ったんだよね。 
結果的には2400枚くらい出されていたような。いいなー。 
対してこちらは、出しては減っての繰り返し。まあ、ノーマルA-400ですし。 
でも、それが1番の醍醐味ですよ。まったり遊べる。自分にはこれが1番。 
何より、意表を突かれるリーチ目の出現が最高。 
  
色々あったけど、代表してコレを。
  
トリテンハズレ+ゲチェナ。 
加えて、右枠上がベルという芸術。どうですか? 
他にも、左4コマスベりからのプベプハズレとか。 
まあ、フラッシュ×5からリプ揃ったこともあったかな(笑) 
でも、リプレイハズシは完璧だったよ。我ながら見事。 
結局、引いたボーナス7回全てがBIGで、持ち玉上乗せ。 
1501枚流して21k回収。これでちょっとは助かった…… 
この時点で、時間は21時。ちょっと早いけど、メシ(コイン75枚の方)にしました。 
その間、kaiさんのスロ初めのきっかけとか、色々と話してみたり。 
甘寧さん達との笑える会食(殺傷力アリ)もいいけど、こういう食事もいいね。 
で、食い終わったのが22時。まだ少し時間あるな…… 
「じゃあ、確変勝負。行く?」 
「行ってみますか!」 
ってなノリで、再びタワー店へ。打つ機種はもちろん、アレ。 

【第1回・確変ビーマ大会】 
すき焼き食い放題の店を出てからは、妙なまでに胸を躍らせていた。 
いや、ホントにドキドキするんですよ。何か緊張してるっぽい。 
その理由は分からぬまま、5階に上がってビーマと対峙。 
そして、スーバニ同様適当に自分が座る→隣にkaiさん着席。 
データを見る限りは、共に設定1・2が濃厚。 
しかし、今は閉店前。そう、つまりは確変状態! オラ来いや〜。 
  

2本。リーチ目は撮り損ねた。
  
きたねコレ。つか勝った? 
いやいや、まだ40分は残ってるし、油断ならんな。 
ともあれ、これで投資は抑えられる。後は、もう1発引けるかどうか。 
あれこれと考えていると、今日の優秀台である2つ隣の角台が空いた。 
データは……うわー。設定5くらいはあるか? 
当然、kaiさんは移動。これで、ちょっと分からなくなったな。 
それからは、とにかく「ゲチェナこい、ゲチェナこい」と念じてた。 
そう、ゲチェナ。4号機が生み出した、最高の配列。 
ゲチェナを知ってからは、10倍はスロットが楽しく感じるようになった。 
まあ、最近のストック機仕様だと、出目で楽しめる機会は少ないんだけど。 
だからこそ、旧台を打つ時は楽しめるのかもね。 
さあ、ビーマのゲチェナよ。我が目の前に現れよ! 
  
キタ――
  
うーん。7の一直線がプラスされると、ちと有り難みに欠けるか? 
ともあれ、これもBIG。kaiさんも引いたけど、これはもらっただろう。 
……ん? kaiさんが固まってる。何が起きたの? 
  
アレ――
  
5枚少ないんじゃないの? みたいな。 
うーん、プレミア度ではkaiさんの勝利らしい。 
その上、ラス1でJAC INして600枚overって。やる。 
こっちもハズせたんだけど、2パンで559枚。チッ。 
しかし結局、そのまま閉店で確変ビーマ対決は俺様の勝利。 
うわー、ビーマで3.5k浮いたわ……てことは、-20000円ですか。 
ハイリミ戦終了後から、よくも沈まずに浮いたものだ。 
対してkaiさん……最後のビーマでも凹み。ご愁傷様です。 
明日からまた、頑張って下さい。トリコが痛かったね。 
その後は、恒例の週末チャット。 
久々に甘寧さんが来られたけど、ダブルさんやMR氏は不参加。 
氏はともかくとして、先生は珍しいね? どうしたのかしら。 
  
【続・堕落したグリンピ】 
木曜ほどの失態ではないんですけど。 
ジュピター打っている時に、ホッパーエラー起こしたんですよ。 
で、当然コールボタンを押す。が、来ない。 
延々待った挙げ句、「コイン補給お願いします」と、店員に言いに行きました。 
わざわざコイン補給を依頼しに行くなんて、この11年で初めてですよ? 
それも、フロアの端から端まで歩いて。分かりにくかったのかもしれないけどね。 
とはいえ、その店員さんは他に作業をしていたようにも見えなかった。 
一体どうしたんですか、グリンピース…… 
  
* 本日の名言・その1 *
「からあげにして食ってやる!」
  
トリコでハマっていたkaiさんより。 
からあげというのは、もちろんドットの鳥のこと。 
しかし、この日に食べた肉は、鳥ではなく牛と豚でした。 
  
* 本日の名言・その2 *
「俺、ココのデス様に愛されてる!」
  
打てばDZ連のkai様より。 
この俺を差し置いて、何を抜け駆けしてるんですかね? 
……と、言ってみる(笑) 
  
* 本日の名言・その3 *
「Nice to meet you」
  
得体の知れない、黒人に声を掛けられた。 
ナイスな出会いではなかったと思います。 
総投資額:50000円、総獲得額:30000円 
 
 
 
9/23(金) 
東京オフ初日。うーん眠い…… 
昨夜、寝付いたのが3時半+目が覚めたのが6時半。 
それから、結局眠れずじまい。初日から疲れてます。 
  
【早すぎる事件】 
オフ中は、とにかくネタに困らない。 
それは、自分に原因があるのか。あるいは、メンツがおいしいのか。 
大方、その両方だろうと自分は考察するが、とにかく事件は起きた。 
朝、7時過ぎだろうか。kaiさんの声が聞こえた。 
「ツボさん、ちょっといいですか?」 
「んー……何?」 
「あのですね、俺のTシャツが、ロッカーの中にないんですよ」 
カプセルから顔を出すと、そこには確かにkaiさんがいた。 
まだ、私服に着替えてはいない。ホントにシャツがないらしい。 
「で、ですね。さすがに、何も着ずに打てないので……」 
(そりゃ、そうだよなぁ) 
「なので、悪いんですけど、お使い頼まれてくれません?」 
(といっても、この時間どこで買えば……って、待て。そういえば) 
昨夜の出来事を、よく思い出してみる。 
ここのカプセルホテルでは、浴衣に着替えるのが普通。 
そして、帰る際には浴衣をカゴ(?)の中に入れるのだが…… 
kaiさんは、浴衣に着替える時、なぜかそのカゴに何かを入れていた。 
多分、その「何か」がTシャツだったのだろう。 
そのことをkaiさんに伝え、待つことしばらく。 
「1番下に埋もれてました」 
と、kaiさんは無事にTシャツを発見しました。めでたし、めでたし。 
……さて。肝心のスロでは、どんなネタに出会えるのかな? 
  
【再会】 
9時にカプセルホテルを出て、まずはドトールで朝食。 
そこで「今日は、オレンジジュース飲まないんですか?」と、kaiさんが。 
日記読み過ぎだって、キミ(笑) 同じ失敗はしませんですよ。 
ドトールを出たのは9時半。それから、歌舞伎町店へと向かう2人。 
うーん、どうやら甘寧さんは、まだ来ていないようだ。 
事前のメールでは、今日はMr.逆噴射・H田君も来るとのこと。 
いやいや、それは失礼か。今日も逆噴射とは限らないし。 
しばらく待って、こちらからメールを送ってみる。 
すると、近くで朝食中とか。すぐ来るらしい。 
ほどなくして、お2人登場。おや、甘寧さん太りましたね? 
自分も、人のこと言えないけど……これでも学生時代は…… 
今や、お腹のやわらかいオジさんですよ。歳だねぇ。 
ともかく、お久しぶりです。お元気そうで、何より。 
それでは、今日はよろしくお願いします。 
  
【幸先良し】 
入場抽選では、何とkaiさんが7番で(脳内)勝利確定。 
対して、自分は14番。シッピンですか。いい数字ですね。 
甘寧さんとH田君は、それぞれ30番と33番。 
まあまあ、ここは入場抽選があってないようなものだから。 
なぜなら、どうせ我々の目的は地下だから〜♪ 
さて、今日は「ドン」がアツいらしいです。 
「そう来たら、デカドン取るに決まってんじゃん」 
と、意気揚々とkaiさんは言ってました。 
が、割り込み気味で取られたらしい。それは残念…… 
結局、kaiさんはいつものデュエルに。俺は当然ファウスト。 
そして、甘寧さんは念願のナイツ、H田君がベティ? 渋いなぁ。 
甘寧さんは、遂にオフでナイツが打てるんですね…… 
彼の戦いぶり、2つ隣からしかと見届けさせて頂きます。 
  
【ロケットスタート】 
さて。今日は朝イチからファウストなので、例の方式でいきます。 
また、気に入ったなどポイントとなった場面は、写真付きで。 
いや、全部写真でもいいけど、そうするとさすがに容量が。 
では、レッツゴー。 
  
* ファウスト戦・その1 *
条件:死神フラッシュ
  
回転数:44 H-BIG 枚数:451 投資:2k 
いきなり、チャンス目で死神フラッシュ。 
中がもう1コマスベっていれば、確定目なんだけど。 
しかし、朝のkaiさんは相変わらず早い…… 
かと思えば、甘寧さんも追っかけハイパー。出だしは好調! 
  
* ファウスト戦・その2 *
  
回転数:54 H-BIG 枚数:463 
さっそく連です。しかも、いい目が出てくれた。 
白7テンパイを蹴って、右でゲチェナ……芸術。 
  
* ファウスト戦・その3 *
  
回転数:38 H-BIG 枚数:439 
中段スイカから、左右上段白7…… 
個人的に、大好きなパターンであります。嗚呼。 
  
* ファウスト戦・その4 *
条件:無音
  
回転数:131 H-BIG 枚数:481 
無音で枠上…… 
こんな贅沢なコンビネーション、未だかつてあっただろうか? 
少なくとも、「無音+枠上」は初めて出しました。感動♪ 
しかし、ハマらないね……もう1箱なんですけど? 
  
* ファウスト戦・その5 *
  
回転数:432 H-BIG 枚数:511 
出たと思ったら、ハマる。これ、ファウスターの宿命。 
しかし、思ったよりハマってないし、500枚overするし。 
まだまだ、持ち玉で遊べそうな予感。 
そしてこの頃、興奮したkaiさんが、後ろからやってきました。 
見ると……おお! 先月遂に出せなかったレインボーが! 
  
* ファウスト戦・その6 *
  
回転数:27 H-BIG 枚数:460 
速連再び! どうしたってんだ、今日は。 
ヴィーナス降臨→左右に夏目→適当ハサミ打ち。 
第2停止までヴィーナスが光ったので「ベル以上かな?」と中止める。 
すると、中段にベル→「あ、やっぱり……」→デーレデレデレデー♪ 
「ええええぇぇぇぇっ!?」って感じでした。ハイパー6連目。 
そして、2つ隣の甘寧さんも頑張ってます。ハイパー連。 
初回がハイパーだったのがでかいね。ナイツは。 
  
* ファウスト戦・その7 *
  
回転数:3 H-BIG 枚数:466 
高音→ベリベ狙いで左下段に白7→ビタ。 
そしてテトラには、単独ベル。中止めると、右下がりにテンパイ。 
経験上、上段テンパイよりはアツい。何となく、ゲチェナを狙って…… 
あれ、ビタ止まりですか? 思わず奇声が洩れましたよ。 
隣でメフィスト打っていた人が、声(と出目)に驚いてました。 
  
* ファウスト戦・その8 *


  
回転数:74 H-BIG 枚数:481 
スイカかな? と思ったら2確。 
ところで、この連はいつ止まるんですか? 
続くにしても、止まるにしても、ちょっと恐くなってきました。 
まだ昼前だよ? なのにファウストで2箱…… 
  
* ファウスト戦・その9 *
  
回転数:57 H-BIG 枚数:481 
正午までに、もう1発きやがった! 
枠上+ベルテン……これまた大好きな目が。 
時刻は11:57。この時点で、自分がBIG9回、甘寧さん7回。 
そして、何が凄いって、この計16発のBIGが全てハイパー! 
このペースを維持できたら……ハイパー30回引く頃には……万枚? 
ないとは分かっていても、夢見てしまう。これもファウスターのサガ。多分。 
  
* ファウスト戦・その10 *
  
 
  
回転数:155 C-BIG 枚数:259 
ハイパー10連はならず。 
しかし、早めに来てくれてよかった。テトラ否定の1確。 
ちなみに、こちらより早く、甘寧さんも青くなってました。残念。 
  
* ファウスト戦・その11 *
条件:左ビタ止まり
  
回転数:48 H-BIG 枚数:457 
い、1回で引き戻しおった……それも連荘で。 
枠上から、たまにはハサんでみようかとやってみると、中段スイカ。 
中を止めると、もちろん中段ベルの停止形でしたの巻。 
そういや、H田君の姿が見えないのに気付いたのも、この頃か? 
甘寧さん曰く、シェイクで諭吉を溶かしていたとか…… 
  
【明暗】 
い、いや。それはともかく! 
問題は自分なんですよ。むしろ、このファウスト! 
まだ1時にすらなってないんだよ? なのに…… 
総G数見るのが恐いっ。 
  
左上に見えるのは、鎮座している4箱目。
  
うわーい。 
このペースを守ることができれば、万枚……はないか、やっぱり。 
しかししかし、今までに達成できなかった終日打ちは、可能かもしれない。 
どうせここでヤメたとしても、他の台で散るわけだし。 
おっしゃあ、こうなったらやったるわ。 
  
* ファウスト戦・その12 *
  
回転数:519 H-BIG 枚数:496 
さっそくハマったね。ファウストらしい。 
高音から順押し、右上がりテンパイから直接狙うと揃ってしまった。 
しかし、今日唯一のハイパー確定アクションが見られて満足。 
ちなみに、写っているのはkaiさんの指。 
  
* ファウスト戦・その13 *
  
 
  
回転数:168 C-BIG 枚数:285 
成立Gじゃないんだけどね、確か……リーチ目撮り損ねた。 
この直前、kaiさんが隣のメフィストで確定。 
白7で揃えてボタン押しっぱだったので、対抗してこちらはFAUSTを。 
そしたら、こちらが揃える直前になって、甘寧さんのナイツも確定! 
甘寧さんも猫で揃え、「せー、のっ!」のかけ声で一斉に離す。 
2人くらいのギャラリーも呼び、各々、固唾を飲んで演出を見守り―― 
  
 グワァ〜ン 
 バシューン 
 カキーン! 
  
あれ? 
えーと、ナイツはキャンドル点いてなかったよね? てことは確率1/3。 
で、メフィストは常に1/2。そして問題は俺のファウスト。 
前回ハイパー……てことは2/3ですよ。 
なのに、最低確率のナイツだけがハイパー。うわー、敗北。 
いやね、俺の場合、FAUST(青)で揃えると青くなるのよ。やっぱり。 
そして……これがブルーゲートの入り口だとは、この時は思ってもみなかった。 
  
* ファウスト戦・その14 *
  
  
 
条件:死神フラッシュ
  
回転数:242 C-BIG 枚数:258 
チャンス目から死神フラッシュ、再び。 
しかし、枠下白7からのチャンス目で、よく入ったな…… 
この頃から、地下にH田君降臨。 
まずは、隣の豚で勝負……だが。 
この豚。BIG2REG8って、ヒドすぎない? 
  
* ファウスト戦・その15 *
  
回転数:254 C-BIG 枚数:317 
左を早く止めすぎて、下段赤7。まあ、よくあること。 
しかし、そこからスイカテンパイ→右下段スイカとは…… 
死神フラッシュきたけど、出目で確定。この地味なパターン、好きです。 
そして……H田君は、更に隣のやじきたに移りました。 
顔色も、心なしか悪く見えるが。大丈夫? 
  
* ファウスト戦・その16 *
  
回転数:182 C-BIG 枚数:1パン・222 
高音回りっぱから。その7と同じパターン。 
しかし、チャレンジのパンクは厳しい……200枚あるだけいいか。 
そして、H田君。やっとBIG引きました。おめでとう。 
リーチ目が出た瞬間を見てしまいました……あの時の表情といったら。 
気持ちは、痛いほど分かりますよ。 
  
* ファウスト戦・その17 *


  
回転数:93 C-BIG 枚数:255 
歴史は繰り返す、と言いますが……ホントですね。 
前回がその7と同じなら、これはその8と全く同じ。 
それにしても、青飽きた……そろそろ赤くなってよ〜。 
Mr.ブルーでも召喚するしかないのだろうか? 俺の青、吸い取って! 
ハマってないのが、せめてもの救いだが、徐々に持ち玉が削れていく。 
  
* ファウスト戦・その18 *
条件:左ビタ止まり
  
回転数:296 C-BIG 枚数:317 
見えにくいけど、枠上です。 
この目を出して、ほんの1秒足らず、固まる。 
そして、「……あ、入った。入った入った!」と、1人で納得。 
「え、何で?」と、隣でメフィストを打っていたkaiさん。 
なぜなら、左ビタ止まりの場合は、枠上はスイカハズレ目だから。 
枠内にリプ・ベル両方が出ているのに、これで1確。ステキ♪ 
  
* ファウスト戦・その19 *
条件:無音
  
回転数:365 C-BIG 枚数:281 
うわー…… 
またやった。今日これで3回目の無音。 
無音が3の2ってのも上出来だけど、2回とも枠上なんて♪ 
しかし、これで青7連。いくら何でも厳しい…… 
そんな泣き言を、何度も口に出したいと思っていた。が、しかし。 
やじきたのH田君。また追加投資してます。 
そんな彼が、もう何度目かの両替をした時のこと。 
甘寧さんが、「何回目?」と聞いてみた。 
すると、H田君は、開いた左手の上に、4本の指を足してました…… 
そんなH田君の目の前で、投資2本の俺が泣き言なんて言えるかぁっ。 
  
* ファウスト戦・その20 *
条件:前Gチャンス目
  
回転数:412 H-BIG 枚数:1パン・398 
遂に赤くなったぁぁ!! 
前Gチャンス目→左4コマスベリ。これはきたでしょ? 
そして、回数も20と大台(でもないか)に乗りました。 
ここからは、自分にとっては未知の領域です。頑張る! 
kaiさんは、この辺りからデルソルに移ったのかな? 
  
【そして伝説へ……】 
さあ、今日こそファウストのBIG30回引けるのだろうか。 
それより、H田君は大丈夫なのか? 
彼の辛そうな顔を甘寧さんに伝えると、「うーん、放置で♪」と、笑顔で返された。 
こういう友情もアリだろうけど……うーん、心配だ。 
  
* ファウスト戦・その21 *
  
回転数:163 H-BIG 枚数:1パン・353 
演出なし。気付いた時には、レバーを叩いていた。 
「あ、しまった!」と、つい口にすると、隣のメフィストに移ってきたH田君がびっくり。 
いや、申し訳ない……日記のために、ファウストの確定目は全部撮ってるので。 
しかし、今日のH田君。打つ台全てがツイてないね……メフィスト天井って。 
  
* ファウスト戦・その22 *
  
回転数:857 H-BIG 枚数:403 
これまた演出なし。やってくれる。 
しかし、本日最大ハマリ! 厳しかった…… 
ハマリといえば、甘寧さんは既に1000弱のハマリを食らってました。 
そして、BIG28回。最後のBIGの後に、全飲まれで終了。 
BIG28回で負けられるってのも、さすがナイツ、なのか? 
まあ、ファウストも28回で負けられるだろうけど。 
てか、H田君……大丈夫でしょうか。 
甘寧さん曰く、「彼は今日、9000枚出さないと浮かないらしいですよ」って。 
おいおい、180kも突っ込んだのか!? 
まあ、後で考えてみると、7枚交換と勘違いしていた可能性が高い、と。 
しかし、ストレートに投資110kって……俺には無理だ。 
これはもう、Mr.逆噴射改め、逆噴射王に昇格確定ですね。 
  
* ファウスト戦・その23 *
条件:前Gチャンス目
  
回転数:17 H-BIG 枚数:478 
チャンス目の次Gは、楽しいよなぁ。 
高音鳴る? テトラは回って! 演出なしでもリーチ目とか? 
いやいや、ストック機でないからこそ、こういう演出が生きるんだよね。 
それより、(推定)設定1のデルソル打ってるkaiさん。 
CT連とか、ありえないんですが。どうやったらそんなに引けるの? 
  
* ファウスト戦・その24 *
  
回転数:23 C-BIG 枚数:243 
何が驚くって、実はコレ「枠下」なんですよ。 
例の如く、ベリベ狙って1コマ足らず→「やっぱりベルか」。 
そして、適当に右を止めたら……中段赤7……鉄板! 
しかし、また青に落ちましたね。青連はもう、勘弁ですが。続くのかしら? 
ていうか、甘寧さんが榎本で逆襲開始だそうです。 
ナニやら、BIG1G連の2連とか……BIG中7揃いまくりとか。 
俺、遂に7揃わなかったよ……いいなー。 
いや、1G連はしたことあるんだけどね。なぜかね。 
  
* ファウスト戦・その25 *
  
回転数:413 C-BIG 枚数:293 
また、微妙にハマってチャレンジ……厳しい。 
チャンス目からサンダーブレイク→確定のパターン。 
テトラのトリプルセヴンが神々しい。眩すぎる。 
ここで甘寧さんから、情報が。H田君が、キャッツでハイパー引いたらしい。 
しかも、そこから更にAR→ハイパーとか。いい流れですね。 
どうか、このまま彼にいい流れが続きますように。 
  
* ファウスト戦・その26 *
  
回転数:286 H-BIG 枚数:496 
赤引き戻したっ。助かった…… 
それにしても、この目は個人的にはかなりレア。 
リプ・ベルのダブテンハズレ。それでいて、実はリプハズレ目。 
ベルは、ここから下段に揃わないからね。 
  
* ファウスト戦・その27 *
  
回転数:323 H-BIG 枚数:379 
前Gは、枠上+上段リプテン+右上段スイカ。 
「あ、スイカこぼしたか……」って思ったんだけど。 
よく見たら、フラッシュしてないし。演出ないし。つまり確定。 
それにしても、深紅に染まったテトラのセヴン。美しいと思いませんか。 
ええ、もう自分の世界に入ってます……周りが見えてません。 
  
* ファウスト戦・その28 *


  
回転数:234 H-BIG 枚数:469 
テトラ回りっぱ(小役以上確定)→左下段白7狙って4コマスベリ。 
とりあえず、トリテン狙うか……と思ったら、おや? 
この辺りから、デルソルのコインを持ったkaiさんが隣に登場。 
「悪魔(メフィスト)に全部突っ込みます!」って……ハイだなぁ。 
今日はメフィストに、ずいぶん吸い込まれているkaiさん。 
死神には強くても、悪魔には弱いらしい。 
……ん、そういや俺って、どっちにも強いじゃん。やる。 
  
* ファウスト戦・その29 *
  
回転数:50 H-BIG 枚数:1パン・383 
ヴィーナス登場というと、やはりここは夏目の出番か。 
いやしかし、たまには普通に打つかと、左上段にFAUST狙い。 
ビタなら1確なんだけど、2コマスベリ→中もスイカ狙い。 
で、スイカ単独テンパイだから「スイカだよなぁ」と、右適当。 
そしたら、チェリーが止まってんだもの。kaiさんと一緒にケツ浮きましたよ! 
そして……いよいよリーチ。あと1回でBIG30回。 
「もう1回引いたら、こっちもヤメるから」と甘寧さんに伝え、ブン回す。 
しかし…… 
  
* ファウスト戦・その30 *
  
回転数:667 H-BIG 枚数:1パン・416 
最後にハマった…… 
時刻は22時前。もしかしたら、引けないかもとすら思った。 
頭上にあったコインは全て消え、残り1時間というところで、高音発生。 
そして左下段白7→中にスイカを狙うと、そのまま2確。 
テンパイした瞬間は、心底「ホッ」としました。 
何より、みんなを待たせてたしね。早くメシ食いたい。 
終わってみれば、30回中ハイパーが20回! 
青7連がなかったら、かなりの偏りだったんだなあ。 
とにかく、1パン即ヤメで6627P、803枚流し。 
16k回収ということは、+14000円ですか。 
しかし、遂にファウストを終日打って、しかもプラス! 達成感に満足です。 
そして、H田君。何と、キャッツで3400枚出して復活とか! 
素晴らしい。前回といい、爆死の後には必ず蘇る男。 
これはもう、オフに新たな伝説が生まれたとしか思えません。 
何にせよ、よかったですね。 
  
【もう1つの伝説】 
こちらがファウストでハマっていた頃、残りの3人は別の台を打ち始めていた。 
甘寧さん、H田君、kaiさんが、それぞれ並んで山佐台をチョイス。 
しかし、ハイパラ、キュロゴス、タイクロなんて、どれも懐かしいね。 
3人とも、ボチボチ引いている。この様子だと、閉店まで続くかな? 
とりあえず、1人先に換金し、戻ってみる。H田君が引いていた。 
甘寧さんも、楽しそうに打ってました。 
  
この2人、向かうところに敵はなし。あるいは敵ばかり。
  
しばらく眺めていると、kaiさんが席を立つ。 
しかし、下皿には約100枚のコイン。はて? 
「ツボさん、タイムクロス好きなんですよね? 端玉で遊んでくれていいですよ」 
だって。それはありがたいお話ですな、ではさっそく…… 
「あ、でも、もし引いたら俺のモノですよ?」 
そうきたか。ならば、引いて見せようホトトギス。 
実は、社会人になってから、対タイムクロス戦は無敗ですからね。 
コインを流して戻ってくるまでに引いてや……りたかったが、さすがに無理だった。 
液晶は、古代エジプト。1番好きなステージ。 
何がいいって、あの金・銀の扉が開く直前! 病みつきです。 
その扉が、何度か出たけど全て小役。そううまくはいかないか…… 
とか思っていたら、白ヘビ登場。kaiさんはさっき、これで入ったとか。 
俺も入れたいな〜、っと。残念。ハズレでした。 
kaiさんの赤7DDTに対して、自分はアボット(BAR)DDT。 
これだと、白ヘビのようなハズレ演出時に、4コマスベればBIG確定。 
それを見たかったんだけどね……って、次Gも白ヘビですか? 
いつものように、左上段黒狙い……って、4コマスベリキタ――!!! 
オラー、どうじゃBIGじゃい! ウィンちゃんLove♪ 
しかし凄いなぁ、2G連続で白ヘビ。しかも、2G目が間違いなく成立G。 
ハズシも懐かしかったけど、問題なし。うーん楽しい。 
とりあえず、これで延長できるよね? よーし続行。 
BIG終了後は、大航海時代に移動。敵の攻撃来ないかな〜。 
とか思ってたら、博士がチェリー砲打ちましたよ奥さん! 
「アッツ! アツいよコレ」とkaiさんに言っても、しかし彼はなぜか反応薄。 
ダメだ、この男はウィンちゃんLover失格。 
博士のチェリー砲はアツいって。たかが40%と侮ってはダメ。 
そう、信じる者は救われる。アツいチェナビ時は、迷わず逆押し! 
  
* ウィンちゃん久しぶり *
条件:チェナビ時
  
入っタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
そして、迷わずダイレクトに、右上段にウィンちゃんを狙ってBIG。 
両隣のkaiさんとH田君は、ポカーンとしてました。 
まあ、愛の力ですから。そして433枚。なかなか。 
BIG獲得枚数に3人は驚いてましたが、そんなに凄いか? 
例として、8000枚出したデータを見てみると…… 
433枚以上は、2回。ゴメン、凄かったらしい。 
こないだまで、祭の達人で470枚とか連発してたから、感覚がおかしくなったか。 
それより、現時点での持ち玉。さっき流したのと大差ないんだけど…… 
1日ファウスト打つよりも、30分間ウィンちゃんと遊ぶ方がよかったらしい(笑) 
この後は、200Gほど回してkaiさんに出玉を献上。 
いやー、楽しかった。今日はファウストで勝てたし、オゴらせて下さいな。 
ウィンちゃん不敗伝説も継続。今日は最高ですね。 
  
【サンダー+鬼武者=拡散粒子砲】 
うーむ、結局23時になってしまった。 
できれば、甘寧さん達を交えて、4人で食事したかったのだが…… 
確か、彼らは新宿を0時前に出れば間に合うんだったかな? 
「これからなんですけど、もしよかったら一緒に食事しません?」 
「あ、いいですよ。終電にはまだ余裕あるので……」 
しかし。昨年10月はそう言って結局間に合わなかったのを、「我々」は覚えていた。 
思えば、彼らは最初から覚悟していたのかもしれない。 
23時を過ぎていたので、行き先はもちろん「コイン150枚」の方。 
そして食い放題×4人を注文し、まずはかんぱーい。 
「しかし、アレですね。前のファッキンを思い出しますね」 
「居酒屋でもないのに、すげーうるさかったよな。俺ら」 
「あれ、いつだっけ。昨年の……えっと」 
「10月。俺が初めて長後に行った時だから、よく覚えてる」 
「そうそう、朝からバイオ確保して……『やったぜ!』→オケラ。プッ」 
「スーバニでモーニングGet→フルーツ5Gでした。プッ」 
思えば、あれからもう1年近く。早いものですね。 
当時の出来事を、甘寧さんとH田君はよく覚えてました。嬉しかった。 
それにしても、彼らの話し方は本当に面白い。 
話の内容を分かっていないはずのkaiさんも、彼らの話を聞いて笑ってます。 
「しかし、今日のH田君は凄かったね。よくあそこから復活したというか」 
「あ、もういつものことなので。ネタなんて笑ってやって下さい」 
「そうそう。笑って下さい」 
「いやでも……110k。俺には無理だわぁ」 
ストレート投資110kをネタ扱いか。やはりこの2人、凄いですわ。 
そこで、それぞれが体験したネタを、まずは自分とkaiさんが話してみる。 
それを、甘寧さん達は感心して聞いていたようだ。 
「しかし、アレだな。俺らも何かないか。ホラ……あの鬼武者の」 
その言葉を聞いて。 
H田君の体内にいる(と、自分が今決めた)乗組員が、こんな会話を始めた。 
「発射パワー、100%蓄積OK」 
「艦長。拡散粒子砲発射準備、整いました!」 
「うむ。拡散粒子砲、発射!!」 
同時に、H田君の口の中のストック全放出開始! 
  
 ブホォ〜!! 
  
その拡散粒子砲(つまりはアレ)が。 
自分の器の中、kaiさんの手、しゃぶしゃぶの中へと容赦なく飛び込んだ! 
「す、すいません! 汚いっスね……」 
「い、いや。食べちゃえば同じだから。きっと」 
H田君にしか分からない何かにウケて、彼は思いきり吹き出しました。 
その話の内容というのが、確かにまた凄いのですが。 
聞くと、先日彼らは、他の1名と3人で鬼武者の新装に行ったと。 
確か、鬼武者は13台? 彼らは3人、それぞれ離れて打ったそうです。 
しかし、打ち始めて数時間後(稼動約2300P)、周りはBIG引けているのに3人だけ引けてない…… 
他にも番長の新装で、自分達だけ引けていなかった時があったとか。 
「つまりは、新装前に回せてない(ストックゼロの)台があって」 
「それを、見事に自分達で独占してしまったわけですよ」 
そして、突然サンダーVのJACゲームのBGMを口ずさみ、夏目投資のパフォーマンス開始。 
いや、こうして文章に書いただけでは、その面白さが伝わらないのですが…… 
この2人。やること成すことが全てリンクしているというか。 
息がピッタリしすぎて、それが更に面白いというか。 
気付けば、自分もkaiさんも爆笑してました。 
それ以上に、自分の脇腹がつりそうになった事件もあったけど…… 
その原因までは、残念ながら忘れてしまいました。 
そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、気が付けば0時過ぎ。 
「もう、過ぎちゃいましたね?」 
「いや、もう帰る気なんて全くないんで」 
「ええ、後は漫喫にでも行きます」 
笑いながら、そう応えるお2人。 
結局、深夜2時。自分達以外の客が全員帰るまで、ひたすら笑い続けてました。 
初日から飛ばしまくった東京オフ。皆さん、お疲れ様でした。 
  
【おまけ】 
今日の、kaiさんのメフィスト戦績。 
スイカからのEZ突入、最後までゼロでした……無念そうでした。 
その代わりというわけでもないけど、赤7生入りはびっくりしたね。 
その時のテトラ、低音青炎……そりゃケツ浮きますよ。 
  
* 本日の名言・その1 *
「ハイパーラッシュ!」
  
kaiさんより。 
自分のファウスト、甘寧さんのナイツに加え、kaiさんもメフィストでハイパー。 
そこで口にしたのが、このセリフなのだが…… 
更に奥、本物の「ハイパーラッシュ」は、今日も朝からハマってました。 
  
* 本日の名言・その2 *
「ナニがイヤなの?」
  
すいません、コレは自分の(脳内)独り言です。 
いや、ファウスト打ってたら、クレジットが18だったから。ふと、ね。 
で、そのGで1チェが落ちて、クレジットは19に。 
この後、自分が何と連想したのか。 
それは、皆さんのご想像にお任せします。 
  
* 本日の名言・その3 *
「キタねーよ、お前!」
  
拡散粒子砲を発射した直後の、H田君のセリフ。 
食べている間に自分を笑わせた、甘寧さんへの言葉ですが…… 
拡散粒子砲も、その、つまり。「キタねー」かった。かも(笑) 
総投資額:2000円、総獲得額:16000円 
 
 
 
9/22(木) 
オフ前日。 
予定では、今夜から東京入り。 
しかし、昨日のミスが尾引しないか。それが心配だった。 
が、上司からの許可も得て、何とか前日入り確定。 
仕事を終えて午後7時。徳島空港に向かいました。 
さて……kaiさんは、どんな戦いぶりを展開しているのやら。 
  
【前夜祭】 
というか、実はメールで知っていたんですけどね。 
デス様で、朝イチ11連から5000枚だそうです。羨ましい。 
新宿に着いて、まずは件のタワー店へ。そして地下へと降りて…… 
  
5000枚の跡。kaiさんの姿はない。
  
まあ、既に閉店30分前だから、もういないよなぁ。 
その足で、ついでに歌舞伎町店にも寄ってみる。 
すると……また、えらいことになっているようだ。 
  
ディスクの幽霊。リールがありまへん。
  
修理中なのかな? それにしても、リールだけハズしてしまうとは。 
今回、密かにディスクを打ちたかっただけあって、ちと残念。 
1階に上がってみると、「次回ディスク撤去」の御触書なんてあるし。 
このまま撤去ですか……寂しいねえ。 
その後、もう1度タワー店に戻る。そういや、エヴァがあったっけ。 
4階に上がってみる。おお、これが5号機か…… 
思っていたより、液晶が大きい感じ。リールも大きいけど。 
で、そこから5階に上がらずに1階に降りて、kaiさんに連絡。 
「今着いたんだけどさ、どこにいるの?」 
「タワー店で、ビーマ打ってますよ」 
ビーマって、5階じゃん(笑) やってもうたな…… 
さっそく5階に上がってみる。お、kaiさん発見。出してますね。 
その2つ隣(最奥)には、これまた出している少年が。 
聞くと、ちょうどヤメるところだったようで、いいタイミングでした。 
それからは、一緒にメシ。一応、俺は軽く食ってきたけどね。 
例の食い放題(コイン150枚の方)に行って、2人ともチーズハンバーグ。 
「趣味が一緒です」と、kaiさん。ハンバーグにはチーズだよね? 
  
【堕落したグリンピ】 
グリンピースといえば、全国でも有数の優良店の1つ。 
そして、自分にとっては、それこそ一言では言い表せない場所。 
スロットを覚えた場所、楽しさを教わった場所、愛する場所…… 
そして、店員のサービスの良さも、全国有数。そう、信じてきた。 
しかし。それを覆す発言が、kaiさんからあったのだった。 
「ツボさん。ビーマ打ってた時、2つ隣に男がいたの覚えてます?」 
「ああ、見た感じ、ちょっと生意気そうだった彼ね」 
「シケた女連れていた、あの男ですよ。あいつ、何したと思います?」 
聞くと、今日はイベントで、当選者はシマを選択して6が打てたらしい。 
ただし、その6は当選者のみが打てて、空き台の解放はなしとのこと。 
そして、ビーマのシマには、リーマンが当選した。 
彼は、時間を気にして打っていたらしい。そして……その台は、空いた。 
問題は、その後。店員が封鎖する前に、例の少年が座ったのだ。 
それに店員が気がついた頃には、彼はもうBIGを引いていた。 
その時、店員はこう言ったらしい。 
「すみません、そのBIGが終わったら、終了してくれませんか?」 
まあ、当然だろう。イベントの内容も告知してあるし、客は従うしかない。 
それ(ホールのルール)に従わない客は、打つ資格はない。ところがだ。 
「ああ? 何でどかなきゃいけねえんだよ!?」 
こうきたそうだ。が、これも想定の範囲内ではないだろうか。 
この場合も、イベントの内容を説明しさえすれば、それでいいはずだった。 
が。少年はまだゴネた。こうきたら、店長にでも頼むしかない。 
自分が仮に、その場にいた店員だったなら、そうしたと思う。 
なのに。あろうことか、対応した店員はこう言ったそうだ。 
  
「では、今回は特別ということで……」 
  
それはダメですよ。ええ、kaiさんもそう言ってました。 
何がいけないって、 
「じゃあグリンピは、ゴネたら6打たせてくれるのかって話ですよ」 
とは、kaiさんの意見。まさにその通り。 
1度でも弱みを見せたら、せっかくの名店が台無しですよ。 
かくして、少年はふんぞり返ってビーマ6を打った。 
打っている間も、彼は色々と鬱陶しかったそうだ。 
バケを引くと台を殴る。ハマっても殴る。 
そんな馬鹿にのうのうと打たせておいて、いいんですか?<タワー店 
ともかく、ハナからそんな話を聞いて、ちょっとガッカリ。 
少年の顔を、kaiさんははっきり覚えているというので、会ったら隣地ですね。 
  
【スロ談義】 
その後は、普通にスロ談義などをしてみました。 
タワーのジュピタークィーンが、3200PでBIG31回(8500枚)だったとか。 
エヴァは、何気によさそうとか。うーん、楽しみですね。 
他には、kaiさんの質問について。 
「成立ラインが増えると、なぜボーナス確率も上がるのか?」ということ。 
俺も、全部知っているというわけではないんだけどね…… 
自分の知る限りでは、 
  
 ・ ボーナス確率の設定には、上限(下限)がある 
 ・ それは、ボーナス回数と、絵柄の揃うパターン数に依存する 
  
ということ。 
つまり、AタイプよりもBタイプの方が、BIG確率を高く設定できる。 
また、同じAタイプでも、5ラインより7ラインの方が、高確率を設定できる。 
なぜなら、成立ラインが増えれば、絵柄の揃うパターン数も増えるから。 
もちろん、純粋にリール内の絵柄数を増やしてもOK。 
だから、5ラインでも北斗のバケは、絵柄数が多いから内部確率が1/30と破格。 
……とまあ、そんな話をしていたのですよ。 
しかし、何でこんなこと知ってるのかね? 俺は。 
あ、今夜のハンバーグは、72kも勝ったkai先生のオゴリでした。 
どうもありがとうございます。明日は自分が、オゴれるよう頑張ります。 
  
* 本日の名言 *
「向こうがバケたら、こっちがBIG」
  
ビーマを打っていたkaiさんより。 
何でも、例の小僧がバケると、例外なくkaiさんにBIGが入ったとか。 
小僧本人も「バケると、やたら向こうが(BIG)引くんだよね」と言っていたとか。 
つーかウケるよ小僧。ホントにもう1度会いたいね。色々な意味で。 
 
 
 
9/21(水) 
久しぶりに、仕事で目立つミスをしてしまいました。 
昼休み返上で対応。このままだと、週末のオフが危ない。 
しかし、何とか無事に対応が終了し、一段落。 
自分単体ならともかく、周囲に迷惑がかかるミスはヤメないと。 
今回の不手際が、今後に活かされればよいのだが…… 
  
【フライング】 
午後2時過ぎ。 
気分的に、最も焦っていた時間に、1通のメールが届く。 
kaiさんからでした。えーと、「2時から新宿入りしています」? 
……気が早いね? もうですか……いいなぁ…… 
またデュエル打ってるらしいよ。ホント好きなんですね。 
まあ、自分も飽きずにファウスト打つつもりですけど。 
 
 
 
9/19(月) 
神戸オフ、最終日。 
自分は、意外とよく眠れた。5時間睡眠。 
対して、ダブルさんは空調に悩まされ、約1時間とか…… 
これじゃ、今日のモチベは上がらんだろうなぁ。 
  
【タイムスリップ】 
「やっぱり、今日は帰ります」 
という、彼のドタキャンが何より恐かった。 
もとより興味は薄そうだったし、何より寝不足。 
加えて、今日は連休最終日。ゆっくり休みたいのは、こちらも同じ。 
うーん。4号機しか打ったことのない若者に、ぜひ旧台を打たせてやりたいが。 
せめて、現地まではついてきてほしいところ。 
とりあえず、昨日同様マクドで朝食→9時に出発。 
目的地までは、調査によると約40分。10時には間に合うだろう。 
電車の中では、ひたすら寝っぱなしのダブル先生。大丈夫だろうか。 
対して自分は、不思議と眠くない。やはり興奮しているのかな。 
やがて、予定より早めに、目的の駅に到着。 
何とか目を覚まし、モソモソと歩き始めるダブルさん。 
ん、トイレですか? そういやさっき、我慢してたね。 
しばらく待つ。10時10分前か……微妙かな? 
さて、何とかモチベを上げてほしいところだが…… 
  
凄いセンス。
  
何というか。ホントに「昭和」って感じを醸し出してますね。 
というか、ココって聞いたことある。どうやら、目的地は近いらしい。 
通りを抜け、やがて目に映ったのは、1件のホール。 
が、違う。真新しいし、ホール名が違う。 
グルッと辺りを回る感じで、2人で歩く。んー、行きすぎた? 
適当に、角を回ってみる。うむ、いかがわしい店発見。 
ダブル先生の反応が、ちょっと面白かった。やはり若いね…… 
それにしても、この近辺。何から何まで、昭和中期そのもの。 
話には聞いていたけど……本当に、空間そのものを保存していたみたい。 
いやー、こういう雰囲気、自分は大好きです。もう1度来たいなぁ。 
で、しばらく歩いていると、おお! まさしくアレだ! 
自分の情報と一致した店を発見。素晴らしい店構え。 
「うわー。『いかにも』って感じの店ですねぇ」 
と、ダブルさんが初めて興味を示した。いや全く。 
小倉の「ひまわり」とは、また違った感じの店だね。こちらもまた、いい感じ。 
さっそく、その中に入ってみると……! 
  
【ご対面】 
「この台」とは、ずいぶん前にDXで見たことがあった。 
しかし。まさか、自分が実際に打てる日が来ようとは…… 
いや、ホントに思ってなかった。素直に感動。会えてよかった―― 
  
1.5号機、バイキングマスター!
  
オスカー物産→東京パブコ→アークテクニコ。 
転々と社名を変えたそのメーカー名は、もちろん以前から知っていた。 
後にアークテクニコを名を変えた、東京パブコの1.5号機。 
バイキングマスター。小役周期の法則崩れがアツいんですよ。 
しかし。パッと見で、すぐに分かったこと。絵柄がアニマル(笑) 
使い回してましたか。まあ、配列は違うんだろうな…… 
とりあえず、コインを買うために、まずはカウンターで両替をする。 
そして……おや、手に渡してくれたのは、9k+100円玉×10? 
ちょっと戸惑ったけど、どうやらパチンコ打つのと勘違いされていた模様。 
で、改めて両替。おや、新札が混じってますね。いいのかな? 
訊くと、入れる向きさえ気を付ければ、新札でもOKとのこと。へー。 
その、向きに気を付けて、記念すべき1本目をブッ込む。 
すると、当初は興味半々だったダブル先生。大人買いを始めました。おとな! 
「8枚交換だよ?」という言葉にも、笑いながら5本分を購入。大物ってヤツは恐ろしい。 
それから、ほぼ2人同時にコイン投入。 
果たして、どっちが先に引けるかな……って、無謀な勝負か? 
しかし、最初の旧台がいきなり1号機なダブル青年。 
何たって、バイマスより年下ですからね彼…… 
打ち手より年上のバイマスが、ハイジャグの隣で稼動している風景。 
うーん、素敵すぎ。 
  
【勝負の行方】 
10時5分に打ち始め、それから10分たった時のこと。 
ダブルさんが、突然反応を見せた。バケが揃ってる。 
うーん、やはり先に引かれたか……さすが。 
しかし、見た感じ生入りらしい。ボーナス察知はできなかったようだ。 
「撮りますか?」という問いに、とりあえずNoと答えておく。 
だって、せっかくなら自力で引きたいわさ。 
1号機初ボーナスを堪能する、ダブル青年。 
某ミュージアムでスーバニ打ったことあるから、JACゲームは手慣れたもの。 
さて、そろそろこちらも引きたいところだが…… 
  
時刻は10:18。こちらも5本で。
  
ま、やっぱりバケでしたね。 
これでお互い、五分。後はどちらが先にBIGを引くか。 
ちなみにバイマス、1回交換です。その上、先述しましたが8枚交換。 
なかなかエグいけど、このご時世にバイマス打てるだけ、いいというもの。 
ここで仮に負けたとしても、また取り返せばいいってものですよ。 
しかし。幸か不幸か、お互い初当たりはバケ→持ち玉プレイ続行。 
そのうち、ダブルさんが飲まれて再投資。そしてこちらも…… 
と、追加1本で再びバケ。そのうち、あちらもバケで再び並ぶ。 
うーん、意外と接戦だな。まあ、どうせこの男に勝てるわけな―― 
  
あんぎゃぁぁぁぁああ!?(謎)
  
「びっくりするから」と、やたら冷静な顔で応えるダブル先生。 
いやだって、生入りな上にまさかこっちが先に引くとは…… 
「パターン、出た?」と店員さんに訊かれるも、首を横に振るしかない。 
いやー……しかし、びっくりした。ダブルさんは、別の意味でびっくりしたろうが。 
とにかく。これが自分の、1号機初BIGです。おめでとう自分。 
小倉じゃ、ハイアップターボで引けずじまいだったからな…… 
だから「今度こそは」と思ってたわけですよ。よかった。 
まあ、あれのBR比率は1:3だから。バケ6連でも仕方ないわさ。 
BIGをじっくりと消化し、箱に入れて流しに行く。 
バケの後だったから、余分に流せた。455枚。 
それにしても、5.6k分というのに、景品が多いなぁ。 
いちいち感動していると、ついさっきまで聴いていた音が? 
  
【ウーウーウーウー】 
台に戻ってみると、ヤツも引いていた〜。の巻。 
マジか。さすがにやるな……この男。 
ところで、配列絵柄がアニマルと同じとは先に書いたけど。 
何と、BIG中のBGM(というか、音)もアニマルそのものだったのだ。 
だから、俺は聴いたことあるけど、ダブルさんは当然初めて。 
ウーウーウーウーと、サイレンのような音が延々と続く。 
やがて、BIG終了と……うーん、2号機より取れる感じが。 
ダブルさんも、思っていたより多く取れると言っていた。 
実際、1号機のBIG獲得枚数は、約10枚ほど2号機を上回っている。 
その上、クレ落ちするから、その分多く取れた気がするのだろう。 
さて、開始から1時間以内に、2人とも両ボーナスを引けたと。 
そうなると、ここからは純粋に台を楽しみますか。 
この後は、店内に貼られているパターン集を見ながら、1Gずつ楽しんでいく。 
しかし、結局は2人ともパターン(リーチ目)は察知できず。 
全ボーナスを、成立Gで狙ってしまっていた可能性もあるけどね…… 
ダブルさんも言っていたけど、それだけが心残り。 
結果的に、ダブルさんがB2R3、そして俺がB3R3。 
投資額も、俺16本に対して、ダブルさんは20本超……完勝。 
3回目のBIG終了後、タイミングよく後続者が現れたので譲ってあげました。 
しかし、あのサイレン音。まだ耳から離れない…… 
  
【本領発揮】 
バイマス終了後は、後ろにあったダイバーズに。 
そして、ダブルさんは隣のハイジャグに、それぞれ移動した。 
「ハイジャグの初当たりは、無音だったんですよ」と、ダブル先生。 
そんなこと言うと、今日も出しそうで恐いですな。この人は。 
対して、こちらはホールでは初打ち。 
ミュージアムではあるけどね……引いたことはなかったかな? 
では、バイマスに続いてカメさん初打ち……と。 
えーと、速攻で後ろがバケ引いてますが。 
何というか、メロディアス。ボーナス中にBGMなんて。 
その上、MAXBETボタンもあるとは(1号機はクレジットすらない)。 
この数分で、タイムスリップした気分ですよ。ねえ。 
妙な感慨にふけていると、間髪入れずにBIGを引く先生。 
何なの、この人。4号機を打ち始めた途端にコレかよ。 
しかし、びっくりしたのはハイジャグも1回交換と言われたこと。 
ウソっ、「バイキングは1回交換」としか書いてないじゃん? 
まあ、店員さんも「ゴメンなー」って言ってたけど……キツっ。 
それでも、バケ直後だったから500枚流した大先生。 
しかも、もっと凄いのは、この後すぐ。はいCM……じゃなくて。 
「無音、無音!」 
って言いやがったんですよ! 無音じゃねえじゃん!(壊) 
マジか……8枚+1回交換。なのに、2回とも1本で引いて勝利…… 
この悪条件で勝つとは。参りました。 
で、肝心の自分はというと……えーと引けません。困ったね。 
チェ付き対角でも入ってないからな……そういや、そうなんだったっけ。 
投資も10本超えました。ダブルさんも隣で打ったけど1本。1本かよ。 
とうとう、「先に(両替)行ってますね」と言って、外に出る奇跡の男。 
くそう、こっちだって初当たりさえ引ければ……って。ん? 
  
こ……この出目は!?
  
今思うと、なぜダブルさんを引き止めなかったのか。 
「先に行く」と言われた時点で、この目が出てたんですよ。 
下段ベル付きカメ。いくら俺でも、これは知ってる。 
これは、他の台でいう「ゲチェナ」に相当するもの。 
ダブルさんの姿が消えて、しばらく。そのことを思い出しました。 
で、しばらく待ってたけど……いいや、揃えちゃえ。 
上段カメで揃えてみました。ファンファーレはもちろん、浦島太郎。 
やがて、ダブルさんが戻ってきて「あ、引いたんだ」と一言。 
引いたさ、ああ引いたさ! もう満足さ。 
サクッと流して、こちらも換金。27本投資で、20.6k回収。 
おおっ、負けてねぇ。ダイバーズの投資11本がなければ…… 
いやいや、しかしこれだけ楽しめてこの収支。全く問題なし。満足。 
  
【まさかのKOF】 
さて、時刻は1時前。帰るにはまだ早いかな。 
とりあえず、予定では3時まで。それまでに帰れば十分。 
ダブルさんも、まだちょっと眠そうだけど、ちょっと物足りない様子。 
ふーむ、ではせっかくホールも色々とあるみたいだし、覗いていこうか。 
まずは1店目……うーん、普通の店ですな。 
個人的には、特に惹かれるものはなし。 
で、2店目は……? あ、ここは朝、最初に見つけた所だね。 
おおっ、キュロゴスがあるよ。これで勝負といってみるか? 
いやいや、しかし。その先には、もっと凄い台があった! 
そう。初打ち以来、遂に今まで見ることすらなかった、あの台―― 
  
!!!
  
KOFキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
そして、Double Faceの目が冴エタ――――(゙∀゙)――――!!! 
いや、俺もだけど。ていうか2人して大興奮♪ 
何と、他にも花月(初代)とかあるし。これは打たねば! 
「やばい、予定延長するかも♪」 
と言ったのは……自分に非ず、ダブル先生でした。 
いや、本気で目が覚めたんだな……ていうか、輝いてるよ? 
適当に2人で座って、いざ、キングオブファイア戦開始。 
そして、やはり速攻で引くダブル先生。鬼! 
対して俺は……8本でゲチェナ→バケ。 
続いて追銭1本→再びバケ。うーん。 
しかし、この台。配列がディスクと一緒なのは知ってるけど。 
ディスクの「BAR」絵柄が、これだと黒「7」だからなぁ。 
一直線になる度に、いちいちリアクションを起こす2人。 
うむ、何とか2回目のバケの出玉で初BIG。助かった。 
それにしても……角台。連が止まりませんね? 
羨ましがっていると、隣のダブルさんにもハイパー。 
そして、来ました600枚超。先生自身も満足そう。 
対して俺……チャレンジ。2択もミス&2パンで241枚。乙。 
まあ、何とか連してくれましたけどね。ハイパー。ハズシミスって。乙。 
ダブルさんの方は、順調に増えていきます。いいな。 
あ、でも彼、1回だけ黒7と青7を間違えてました。 
ええ、初打ち当時は、自分も結構間違えました…… 
青と黒って、見分けにくいよね。ホント。 
それからの展開は、自分はもう1回バケ→飲まれ。 
ダブル大先生はBIG→BIGと、遂にバケ引かず。 
いやもう、展開の明暗が分かれましたね。お見事。 
見せ場にしてもそう。自分がカラ回しすると、大抵10枚役。 
なのに先生は「どうせスイカだし」と言って、トリテンカラ回し→BIGスタートとか。 
これが、愛の差なのか。こうなったら俺は、花月に移動じゃ! 
  
【ようやく】 
初代花月とは、今までにも何度か会ったことがある。 
しかし、当時は旧台に興味もなく、触れたことすらなかった。 
が。今この時になって、まさか再会できようとは。 
今こそ打ってくれよう。そして、枠上大坊主からの流星チャンスを! 
  
きった――けど、8って。微妙……
  
枠上大坊主は、小役ハズレ目。即ち、ここからの流星チャンスは確定。 
けどね……8はね。せめて9はほしかった。 
狙ってみると、案の定。ここでもバケ先行か。 
でも、投資は5本。傷は浅い。諦めるにはまだ早い。 
何より、このオフ。打った機種は全てBIGを引いてるんです! 
最後の最後で引けないなんて、それはあまりにも悲しすぎる。 
そんな想いが通じたのか、持ち玉で7と大坊主の一直線からBIG。 
495枚でした。上出来ですね。満足です。 
流そうとも思ったけど……打ち込んだ。次は引けず、残念。 
  
【戦いを終えて】 
1箱出したダブルさんは、実はあまり浮かなかった。 
どうやら、7.6枚交換らしい。それは厳しいね。 
しかし、なるほど。バイマスの店といい、この辺りの雰囲気といい。 
ホールにしても、全てが昔そのまんまの姿なんだろうね。 
となると……あまり文句は言えないなぁ。 
ぜひ、これからもこの姿を、後世に残していってほしい。 
実戦後、他にもいくつかホールを覗いてみたけど、昔ながらの店が多い。 
うーん、ぜひまた、ここに来てみたいね。そんなに遠くないことだし。 
さて、時間は4時。予定では3時に帰るつもりだったが、長居したね。 
しかし、それも楽しかったからこそ。できれば、串カツも食べていきたいが…… 
そこで、腹も減っているし、せっかくなので、ダブルさんと食べていくことにした。 
  
通天閣。串カツ屋の近くから撮影。
  
入ったのは、「大阪一串カツの安い店」。 
事実かどうかはさておき、なかなか雰囲気のいいお店。 
そこで、適当に串カツと、サーモントロを注文。 
やがて、出てきた串カツ。ソースの二度づけ厳禁は、当然承知。 
サッとソースを付け、そして食す。牛、豚、ソーセージと、バリエーションも豊富。 
ある程度食べて、一息。ふと、隣を見てみると…… 
  
   
  
ウマ――――(゙▽゙)――――♪
  
  
  
とまあ、何とも幸せそうなダブルさんの姿が。 
ていうか、こんな表情のダブル先生。スロ以外では初めて見た! 
しかし、彼が感激するほど、串カツは確かにうまかった。 
「最初は正直、迷ったんですけど……ココに来て、本当によかった」 
とまで言い出しました。ホンモノです。 
そう言われて、連れてきた身としては嬉しかったですよ。 
それも、スロ以外で、ですからね。旅はこうでなくては。 
あまりにおいしいので、もう1度注文。 
そこで、「豚がおいしかったよ」と、ダブルさんに教えてみる。 
で、その豚串を食べてみると……またしても表情がほぐれる先生。 
小食という彼ですが、先に注文したサーモントロにも満足そうでした。 
「昔はワサビ嫌いだったけどさ、今はサビ抜きの寿司ってありえないと思うね」 
「全く同感です」 
と言って、その後頼んだ刺身には、醤油以上にワサビをつけるダブルさん。 
しまいには、ワサビだけつけて食ってます。やるなぁ。 
  
豚串。隣の飲み物は、ビールではなく烏龍茶。
  
これは、近いうちに神戸オフを再開する必要がありますね。 
その時はぜひ、MR氏やkaiさんも一緒に、時を楽しみたいものです。 
しかし……楽しい時というのは、本当に早く過ぎるもの。 
気が付けば6時前。そろそろ帰らねば。 
そしたら、「ツボさんは、週末(のオフ)もありますよね?」と、ダブルさんが勘定を。 
いやいや、本来は社会人の自分が払うべきものを。 
……すまない。正直、助かった。週末は、必ず楽しいオフにしてみせます。 
どうか、日記の公開を楽しみにしていて下さい。 
  
【そして、別れの時】 
大阪駅まで一緒に戻り、そこで別れることになった。 
いや、今回も楽しかったです。近いうち、またやりましょう。 
今日の収支は-20400円。あの低レートで、あまり負けてなかったね。 
帰りはまた、新幹線→汽車→タクシーというコンボを利用。 
これでもう少し、安かったらな……ヘタすると、週末ピンで特攻したり? 
いやいや、さすがにそれはないか。それは……ねぇ? 
  
【次回予告】 
戦慄が走る! 
舞台は、神戸から移して東京は新宿。 
そこで迎えるは、神奈川の将こと、甘寧! 
加えて、前回から引き続きの参戦。 
立ち回りの鬼、栃木の雄。kai! 
そして。徳島から、今回で今年8回目の上京。 
イケてないメン」略してイケメンの代表、ツボ! 
この、3人のイケメン達が、東京で熱い戦いを繰り広げる―― 
次回、スロオフ! 「3人のイケメン達」。 
オフの歴史に、また1ページ―― 
  
って。 
イケてねえ時点で、俺の負け確定だっつーの。 
はい、残念、残念。残念ねー…… 
  
【今日の『封印』】 
帰りの最中に、17章クリア。 
もう少し、闘技場で粘った方がよかったのか……? 
  
* 本日の名言・その1 *
「大人買いしていいですか?」
  
ついさっきまで、興味なさげだったのに。いきなりですよ。 
8枚交換と言っても聞かずに大人買い。いやー、おとな! 
  
* 本日の名言・その2 *
「洗脳されそう」
  
バイマスのBIG中にて、ダブルさんより。 
「ウーウーウーウー」と聴いていると、確かに自分もそう思った。 
で、その後に口ずさむと「頼むからヤメて!」という始末。 
きっと、この日の夜は、彼は夢の中でバイマス打ったに違いない。 
  
* 本日の名言・その3 *
「近くに、こんなうまい所があったなんて」
  
串カツを食した、ダブルさんより。 
得てして、近場というのは、案外知ってないものですよ。 
「灯台もと暗し」とは、よくいったものですね。 
総投資額:41000円、総獲得額:20600円 
 
 
 
9/18(日) 
漫喫にて、8時半過ぎに起床。あまり、よく眠れなかった。 
ダブルさんも、空調が近いのか、寒くて眠れなかったらしい。 
9時前に漫喫を出て、駅前のマクド(非マック)で朝食。 
色々とダベっていたら、あっと言う間に1時間経過。はやっ。 
さて、今日はBCのリベンジするぞ〜。でも、その前に…… 
  
【洗礼】 
ノーマルA-400。 
ストック機主流となった今、ジャグラー以外はなかなかお目にかかれない。 
けどね。こいつの高設定ほど、安定する台はないよ? 
エヴァのような5号機が主流になる前に、1度打ってみては如何でしょうか。 
そう、読者諸氏(いるのか?)に語りかけたいほど、ノーマルA-400には魅力がいっぱい。 
ええ、ノーマルA-400万歳。そして今日最初の対戦相手は、コレ。 
  
CCエンジェル。400枚取れるかは微妙。
  
昨日はワンセブ一本だったけど、やっと打てるよ。 
ノーマルA-400との相性(脳内)抜群な自分が打ったら、浮くに決まってる。 
そして、その出玉をワンセブに注ぎ込む。それが今日の自分の魂胆。 
対してダブルさんは、今日は朝からトリコ。しかし好きだね。 
まあいい、こちらはとりあえず目標1000枚。その後にワンセブへ移動じゃ! 
  
まずは朝イチ9Gでバケ。
  
いいね。この後も追加2本で、再びバケ。 
さすがノーマル。いつでも引ける。これこそノーマル機の魅力。 
さて、そろそろ真の実力をお見せしよう。これからが怒濤のBIG連だ! 
  
回転
ボーナス
枚数
CCエンジェル
9
REG
1k
152
REG
2k
103
REG
2k
37
REG
-
197
REG
3k
752
REG
22k
281
REG
6k
  
ドトウのバケ連…… 
ちなみにダブル先生も同じく、朝イチは苦しいスタートでした。 
800ハマった後に、1000コース、だったっけ……でBIG。 
でもいいよ、そこからBIG連だったし。 
こっちは36k使ってノーBIG(REG7)ですよ。 
どっちがいいのかは……微妙。いや、俺なら前者がいい。 
  
結局、7回目のバケ後6Gで、やっと。
  
で、その後100Gほど回して、残った出玉は約250枚。 
これでワンセブ戦に突入ってのは心許ないので、ちと回り道をば…… 
  
【ハンドメード】 
移動先は、ネットのドラキュラ。 
はい、ドラキュラシリーズの初代です。 
その末端といえば十字架とかいう台ですが、それはさておき。 
凄いなこの台。第1印象は「手作りか?」って感じ。 
リール絵柄にしろ、パネルのデザインにしろ。悪く言うと安っぽい感じ。 
うーむ、とりあえず打ってみるか……お、ゲチェナ。 
  
その次Gで2確→BIG。
  
29GでBIG……この展開は、CCエンジェルで欲しかった。 
しかし、ハズシやリーチ目はさっぱり分からず。 
一応、前日ネットで調べてみたけど、情報は見つからなかった。 
とはいえ、BIG中のBGMもなかなかだったし、もう1回くらい引きたいかな? 
  
ゲチェナ+7の一直線。しかし……
  
そう、上記の出目では入ってないんですよコレが。 
後で知ったんだけど、この台は中リール中段ボーナス絵柄が強力らしい。 
中でも、中中段赤7は最強とか。上記の場合も、中の赤7が中段だとOK。 
しかし、当時の自分はそんなことを知る由もなく、ただ不安になるばかり。 
結局、出玉を約200枚ほど上乗せしてダブル先生の隣に移動。 
はい、つまりはワードラに。好きなんだけど苦手……ホントに。 
  
【意外】 
内心、死亡覚悟での台移動でした。 
更にこの後ワンセブを打つとなると、今日は一体いくら負けるのかしら? 
大体、そんなことを考えていたんですがね……まあまあ。 
ちなみにダブルさんは、昨日に引き続きギャラクシーモード突入で2箱。 
いいなあ。たまには俺もオフで出してみたいっスよー。 
とか思いながら、回すこと45G目。ダブルさんの表情に異変が。 
入ったのかよ……それも、隣に俺が移ってすぐにかよ。 
全くヒキ強はこれだから……って、え? 入ったの俺ですか? 
右下段黄7に気付かなかった俺。いやー面目ない。 
まさかワードラで即BIGなんて→CTについては予想通り。そう、LED即消え。 
とはいえ、これでちょっとは寿命が延びたかな? 
  
と思いきや、36Gで再び。でCTは(略)
  
まあ、連はいいんですけどね。しかしコレってすぃーてぃー機ってヤツですよね? 
その「すぃーてぃー」って何なんですっけ。sweetie(甘いモノ)。いや、チャレンジタイム? 
それは即連にチャレンジするっていう、脳内イベントなんですかね? あ、入った。 
そうか、これがCTか……って、3回目にしてようやく、本物のCT突入。 
そして完走。この150G込みで、ただ今のBIG確率1/91。しかし、打ち続けるつもりはない。 
これでようやく、持ち玉1000枚。タイミングよくワンセブも空いたことだし、移動します。 
  
【悪夢再び】 
さて、やっとワンセブ戦ですね。 
さっきまで前任者がいたとはいえ、これまでノーボーナス。 
昨日の分、今日はベル引きまくってやるぞ……ワンセブよ。 
その前に、まずはBC。来いやオラ〜! 
  
  
左は角チェ解除。右は演出ナシ2確。
  
うーんいいねワンセブ……ゆったりとした自力連。サイコー。 
って目的違うし! BCはどうしたんだよ、BCは? 
そう、ワンセブを打ち始めて約1100G。未だBCが引けない。 
ボーナス引けるのはいいんだが、せめて1回くらい……はっ!? 
  
ババァの去った跡。撮れたのは全消灯のみ。
  
ババァ降臨……撮り損ねた…… 
つか、アレってババァか? 俺には、巨大ロボットに見えたが。 
とりあえず、トリコから忍者くんに移ったダブルさんに報告。 
しかし、忍者くんとはシブいよね彼も。前々から興味あったそうだが。 
まあ、彼のことはさておいて。って、BCキタ――!! 
そして、その1G目でベル降臨! しゃ〜っ。 
このワンダーモードで、やっとバケ2回引けた。嬉しい。 
まあ、その後のBIGで即落ちたけどね……まあいいか。 
その後、自力で即連するも、バケ。 
更にはその6G後、再びBC突入。 
ここでベル引けたらデカいな、とベル成立を念じるが落ちず。 
BC突入から6G目。祈る気持ちで(席は立たずに)カラ回し。頼む、頼む…… 
リールを見つめること、40秒経過。ガキン、ガキン、ガキン! と鳴ってリール停止。 
って、ベル揃っとるし! 今日2回目のワンダーモード確定♪ 
さて、今度はWONDER絵柄で揃えてみようかしら。 
これだと、ドットで演出が発生し……ない? あれ? 
ワンダーモード初当たり時は、演出ないのかな? 
赤7のダブルライン揃いに対して、WONDERはドット演出があるらしいのだが。 
とりあえず、BIG消化。そしてレバーON→リールがドゥー……ン……? 
あの、普通に回ってるんですけど? 狙っても揃わないし…… 
ダブルさんに相談してみても「マジで!?」って驚いてました。 
うーん、どうやら彼も経験ないらしい。そこで、まずは仮説を立ててみた。 
通常時のボーナスからの、ワンダーモード移行率が1/256。 
そして、ワンダーモード中のバケからの転落率も1/256。 
この「1/256」という数値が、「ワンダーモード即抜け」にも関連してくるとしたら? 
つまり、自分は1/256を引いて、ワンダーモードを即抜けしたのではなかろうか。 
それを聞くと、ダブルさんもある程度納得した様子だった。 
それが真実かどうかはともかく、即抜けしてしまったのは事実。 
どのみち、薄いところを引いたんだな、俺……厳しい。 
が、神はそんな自分を見捨ててはいなかった! 
BIG後12GでまたBC突入……今度こそBIG連引いてやる! 
藁にもすがる思いで、再びカラ回し……って、またベル揃ったし…… 
笑いが止まらんね。さて、今度こそBIG連を…………? 
  
  
  
  
  
  
  
 7が。揃いませんが? 
  
  
  
  
  
  
  
念のためダブルさんを呼び、共に事実を確かめる。 
さて、もう1度フラグ判別しよう。左に1確、右枠々上に赤7……ホラ。 
つまりは、ストック切れ。つーか飛ばし。 
現在、約1950PでBIG9回。で、この台は7ラインだから……内部確率は1/200くらい? 
データ的にも、今日ストックが飛ばされたのは間違いなさそう。 
つまりは、さっきの「即抜け」も、BIGのストックがなかったから、というわけか。 
更には、BCは「ボーナスのストック」があれば発動しうる。 
そして、ベルを引けばボーナス放出し、通常はワンダーモードへ移行。 
しかし「BIGのストックがない」と、ワンダーモードには移行せず……こんなところか。 
あくまで仮説というか想像だが、まあ間違いはないだろう。 
同じ仕打ちを受けるなら、天下布武の方(バケ連が続く)がよかったな…… 
一応、バケ後に1G回して……ボーナスなし。さて、移動するか。 
その後、ワンセブは即確保されたが、案の定ノーボーナス。 
この事実は色々な意味で辛かったが、自分よりダブルさんの方が悲しそうだった。 
自分も辛かったけど、何というか、すっきりした感じの方が強かったかも。 
「薄いところを引いて、ワンダーモードから転落した」わけではなかったのが、理由の1つ。 
もう1つは、「してやったり」というか、「店の実態を見抜いたぞ!」という優越感。 
まあ、優越に浸れる事実ではないわけなのだが。 
それはそうとして、これからどうする? 何を打とうかなあ。 
  
【放浪】 
ストックのなかったワンセブで、持ち玉を推定1100枚ほど上乗せしたのはいい。 
が、次に何を打つか考えてなかった。どうしよう。 
ココが飛ばしてくるってことは、もうストック機は打てないか。 
しかし、7枚交換で飛ばしてくるか? 結構エグいよな。 
そりゃ、確かに設定は高めだけど……何かメリットあるのかしら? 
深く考えるのもヤメにして、まずはウルトラセブンを初打ち。 
く、ゲチェナ対角で入ってないのか……と思ったら、チェ付きでBIG揃うし。 
よく分からんので、持ち玉±0でDDRに移動。 
割と早めにBIG引きました。これが2パンパーフェクトで575枚。 
バケも1回引いて、50枚程度持ち玉を増やして最後の移動。 
ええ、多分コレが今日のラスボスじゃないかと思われます。果たして引けるのか? 
  
尚球社の4号機、ハットトリック。
  
ちなみに上の写真、揃っているのは0枚役。 
しかし入ってません。チェ対角、ボーナス絵柄の一直線……全てNG。 
その上、中段リプテンハズレ(尚球社の後身、岡崎産業の十八番)も入ってないって。 
自分の持つ知識、全てが通用しないハットトリック。 
どうなのコレ……G数も500を超え、持ち玉も1箱削られた。 
つーか、こいつの前日までの履歴。10回全てがBIGで、うち9回が2桁連? 
もしやBモノか? そんな考えが、脳裏をよぎった。 
ハッ。そういやこの店、ダブルアップやスーパーチャンスとかあるし。 
この2機種なんて、まずB……としか考えられんだろ? 
時間は9時をとうに過ぎている。ここでヤメる方が無難だろうか。 
だが、ここまで打った機種全てでBIGを引いている。ここで身を引きたくはない! 
  
772ハマリの結果。よくやった自分。
  
揃った瞬間、「え、何で?」としか考えられなかった。 
リーチ目の察知は当然できていない。ていうか、この台って7揃うんだ(ひどすぎ)。 
感動するヒマもなく、BIG消化。そして連。 
2回BIG引いたけど、持ち玉は600枚ほど減ったかな? 
  
今日の戦果。1450枚のコイン。
  
いやぁ、辛かったけど達成感はある。引けてよかった。 
しかし、この台。平成5年(だったかな?)って、4号機初頭もいいところ。 
時期的にはJリーグが始まった頃か。流行に乗った(?)台なんですね。 
  
【追い上げ】 
一方、ダブルさんはというと、忍者くんの後はメタスラ打っていたらしい。 
って、メタスラもストック機でしょ? と突っ込みたかったが…… 
その後。ハットトリックを打つ自分の横で、アステカを打ち始めました。 
遂にアステカデビューか、この男。個人的にはレジェンドよりずっと好きだが。 
あっさり初BIGを引き、そしてCT突入する先生。いいな…… 
で、サクッとCT連ですよ。俺と先生、持っているモノの何が違うのかしら? 
CTが終了した時点で、およそ9時半。こちらは既に実戦終了。 
残り時間は、ダブルさんのアステカ初打ちを見守ることにするか。 
そういや、アステカって右中段白7が強いんだよな。 
自分も大学の後輩に言われるまで知らなかったけど、今ではお気に入りの目。 
左上段青、中・右中段白なんて止まったら……うわー楽しそう。 
「(とにかく)右中段白7は、結構強いんだよ」と、ダブルさんと話してしばらく。 
アステカルーレット始動。そして右には中段白7。 
対して、半ばボーッとしている先生。しかしバックランプは、さりげなく白7で停止♪ 
ええ、浮きましたよダブルさんのケツ……ていうかのけぞった。 
これがまたCT入って、結局BIG4回引いたんだっけか? 
  
ポスターの女の子に見守られ、CTを堪能する先生。
  
その、4回目のBIGからのCT中に閉店となり、ダブルさんはCT強制終了させました。 
そしてコインを流す2人。今日も疲れた…… 
そういやこの時、ダブルさんのコインを「俺のだよ」って言い張る人がいたっけ。 
きっと、どこかの電波でも受けたのでしょう。ご愁傷様です。 
結局、今日投資をしたのはCCエンジェルのみで、-15300円か。 
頑張った方、かな? ダブルさんも、アステカのおかげで助かったそうです。 
さて、昨日と同じ終了時間ですか。メシはどこで食いますかね? 
  
【虚しい】 
昨夜同様、実戦後は三宮まで引き返した。 
しかし、何を食うかな。といっても居酒屋しか空いてないんだろうけど。 
連日で居酒屋ねぇ。ちょっと芸がない気もするが……と、そんな時。 
「ツボさん、アレ知ってます?」 
そう言ってきたのは、もちろんダブルさん。え、宮本武蔵? 
  
宮本……むなし?
  
ここらじゃ、割とメジャーな定食屋らしい。 
その上、24時間営業。居酒屋よりこっちの方がいいな。 
中に入り、メニューを確認。おお、サンマ定食いいね。コレにしよう。 
それぞれ定食を食べながら、今日の実戦について色々と語り合った。 
それにしても、あのストック飛ばしは参ったよなぁ。 
かつての大井町といい、ダブルさんの勧める店ってなぜか…… 
で、その被害者はなぜか……俺。みたいな。 
ただ、代わりといってはアレだけど、大井町の店もラインナップはよかったけどね。 
しかし、これで実質、ワンセブとトリコは打てなくなった。 
自分はともかく、いつでも打ちに行けるダブルさんにとっては、寂しいことだ。 
「過去にも、思い当たりはあったんですよ。今日だって、自分のトリコとか……」 
確かに。他にも、妙に朝からハマるケースがあったらしい。 
今度あの店に行くのなら、ノーマルAタイプしか打てないかな。 
「ま、明日はどうせ行かないから、俺はもういいか。何たって明日は……」 
「大阪、ですか。1号機の……」 
「そう、バイキングマスター。そして串カツ。楽しみだわぁ」 
「その明日なんですけど。ひょっとすると俺、行かないかもしれません」 
「……What?」 
連休明けに、疲れは残したくない。それが、ダブルさんの理由だった。 
確かにそれは、自分も同じ。だからこそ、明日は早くに帰る。 
しかし……せっかくだから、午前中くらいは一緒に来て欲しい。 
彼にとっては、初の旧台実戦。楽しんでもらえると思うのだが。 
「とりあえず、明日起きてから、また考えます」 
そして、深夜1時。神戸オフ2日目の幕は、降りた。 
  
【おまけ・その1】 
今日もトリコを打っていたダブルさん。 
そんな彼は、朝イチに目標を掲げて実戦に望みました。 
  
 ・ 1G連を引く 
 ・ パンクチャンスをモノにする 
  
結果的には、どちらも達成しました。さすが。 
1G連は、いつもと違うEDが出て、前もって分かったらしい。 
そしてレバーON。BIG直後の、第3バウンドスタート。 
もちろん結果はBIG。しかし、トリコの1G連って認識広いのかな? 
案の定、珍しがってかギャラリーが3人ほどできてました。 
パンクチャンスに至っては、終盤に3連荘を達成。 
3連したパンクチャンスを、全部モノにされました。 
パンクチャンスだけで、ボーナス3連荘。すげー。 
  
【おまけ・その2】 
忍者くんを打っていたダブルさん。 
BIG中の小役ゲーム、22G消化したらしい……で、430枚over。 
ちなみに忍者くんのBIGは、ハズレ、12枚役、JAC INの同一フラグが毎G成立。 
で、3通りの押し順(第1停止)によって、結果が振り分けられる仕組み。 
それで22G消化かよ。ホント、タダ者じゃないよ。この男は。 
  
【おまけ・その3】 
実戦後。 
ダブルさんは、サンマ定食のサンマの食べ方に感心しておりました。 
中学時代の恩師曰く、「サンマの食べ方は行儀の良さが現れる」そうですが…… 
キレイに食べたからといって、行儀がいいとは限りません。 
そう。例えば自分とか。 
  
【考察】 
1日半ほどワンセブを打って、思ったこと。 
それは、BC、及びベルの高確・低確状態があるのではないか、ということ。 
基本的に、ボーナス終了後はベルが成立しやすかった感がある。 
それはBCも同様だが、ポイントは「BC」と「ベル」の高確が独立しているのでは、という点。 
で、昨日はベル高確中にBCを引けなかったのが敗因ではないか……と。 
ていうか、ワンセブ自体がマイナーだから、ネットにも情報ないんだよね。 
だから、はっきり言い切れない……けど、自分はこうしてあれこれ考えるのが好き。 
その点は、きっとダブルさんも同じなのだと思う。 
だからこそ、彼もワンセブが好きなのだろう。 
  
* 本日の名言・その1 *
「引くまで打つというオーラが出てた」
  
CCエンジェルを打つ、自分の後ろ姿を見た先生より。 
まあ、基本的にはこのスタイルですよ。打ったら引かなきゃ。 
  
* 本日の名言・その2 *
「攻略法を発見した!」
  
2回目のカラ回しで、BC中ベルを揃えた時。 
ウケ狙いで、ダブルさんに言ってみた。が、ウケなかったw 
総投資額:36000円、総獲得額:20700円 
 
 
 
9/17(土) 
さて、今日から神戸オフ。 
オフといっても、ダブル先生と2人だけの予定ですが。 
いやー、しかしこの組み合わせは楽しみだけど、怖いんですよ。 
きっと、どちらかが爆死するんだろうな…… 
でも。やっぱり今回のオフは楽しみ。 
ダブルさんも、前日の電話で「楽しみですわ」と言ってました。 
打つ台もある程度決まってるし、特に最終日は……頑張る! 
それに、先生と打つと必ずドラマが待ってるしね。 
それが果たして「正」なのか「負」なのかは、行ってからのお楽しみ。 
  
【再会】 
午前9時半過ぎ。 
あやうく二度寝しそうになりながらも、起床して出発の準備をする。 
そして、徳島駅から高松→岡山→新神戸→三宮へと向かう。 
岡山−新神戸間は、初の「のぞみ」に乗ったんだけど、ホント速いね。 
これが「ひかり」だと、+18分もかかる(線もある)らしい。 
  
自由席に並ぶ人々。何とか座れました。
  
ちなみに、この徳島−三宮間。10年前の交通機関だと、4時間半かかっていたとか。 
それが、今では3時間切るんですよ。すごいね。 
で、三宮に着いてダブルさんに連絡すると、向こうもちょうど到着したとのこと。 
しかし、駅名は同じながら場所が微妙に違う。どこだ? 
携帯で連絡しながら、さまようこと12分。何とかダブルさんの姿を発見。 
いやー、1ヶ月ぶりですな。あれからもう1ヶ月……妙に懐かしい。 
毎回思うけど、初めて行く場所での待ち合わせって、本当に苦手。 
相手と会うまでの時間が、とてももどかしく感じる。そもそも、待つことが苦手だから。 
まあ、ともかく無事に会えてよかった。 
  
【初対面づくし】 
ダブルさんに引率され、到着したのは某駅前。 
すぐ近くに、今日の舞台となる店があるらしい……が。 
駅を出てすぐ。そこには、ホールではなく、ある建築物が佇んでいた。 
  
じゃがいも!?
  
帰りに撮ったので、写真は夜ですが…… 
じゃがいも。それはいい。しかし、問題はその上の小文字。 
「ビデオスーパー」らしい。それでいて、じゃがいも。じゃがじゃが。 
歩き続けるダブルさんをよそに、本気でしばらく立ちつくした。 
それに気付いたダブルさんに「あれ、何?」と訊いてみると、彼も目が点になる。 
単に「スーパー」なら分かる気がするけど、ビデオにじゃがいもって一体? 
どうやら、この不思議な衝撃は彼も知らなかったらしい。 
うーん。これはいきなり、いいネタに出会えました。 
やがて、再び歩き出すこと1分足らず。着いたのは某店。 
ここは、以前MR氏とダブルさんが、2人で来たことがあるという店。 
ラインナップは知っていたので、ある程度の覚悟はしていたが…… 
何ですかコレ。実際に目の当たりにすると、改めて驚愕。 
ダブルアップ、ドラキュラEX、ハットトリックなんて、p-worldでは全国でこの店のみ。 
特にハットトリックは、見ることすら初めてだ……うわー。 
それ以外にも、CCエンジェルとかウルトラセブンも捨てがたい。 
しかし、今日打つのは、そのどれでもない。 
旧高砂の、ワンダーセブン(4号機)。ダブル先生推奨の台。 
とにかく、ハマらずまったり1日遊べるとのことで、個人的には期待大。 
その上、1G連もあるらしい。楽しみですなぁ。 
できれば他の台も打ちたいけど……まずはワンセブで勝負。 
1号機のワンセブも打ちたいけどね。近いうちに行きたいなぁ。 
  
【無謀な挑戦】 
まずは、打つ前に店内の撮影について、店員さんに確認する。 
すると、快く許可してくれました。よかった。 
そしてワンセブを初打ちすること、144G。 
突然、BGMと共にドットにテロップが流れる。 
これが、ワンセブの醍醐味「ベルチャレンジ(BC)」。 
BC中、見事ベルを揃えるとワンセブモード突入→1G連発生……という仕組み。 
ベルには押し順などの概念はないので、つまりはフラグ成立が全て。 
「ベルこいオラ!」と、まずは1G→中段チェ。そして2G目―― 
  
  
  
BC1GでBGMが消えるのは、仕様ですか? 
  
  
  
確か、先月も似たようなセリフを…… 
CTに続いて、今度はBCですか。 
それより、中段チェの解除率は低いんじゃなかったか? 
  
BC中にボーナス。残りのBCは……消える。
  
しかもバケですってよ奥様。ひどい仕打ちじゃありませんこと? 
よりによって、こんな時にチェ解除かよ。 
確かに、チェ対角目出てけどさ…… 
ダブルさん曰く「BC中は制御が変わる」というから、それが普通と思ってた。 
キュロゴス打ってたダブル先生に報告したら、それは渋い顔をしてましたよ。 
で、バケ消化→いきなりJACハズレ。軽くのけぞる。 
しかし。次Gで押し順ナビが発生することに気付く。 
消化してみて分かったけど、金太郎のように保証はしてくれるらしい。よかった。 
それにしても、なぜ押し順が? 特にメリットもないし、解せんなぁ。 
その後もサクサクとBCを引くが、ことごとくスルー。 
ダブルさん曰く「体感的に1/600」のBCを、1000P回して5回引き、全×。 
その上、引きやすいというボーナス間すらハマる始末。 
気付いたら、既に投資22k。ここ、7枚交換ですよね? 
1540枚か……出せるのか? 
  
【ヒキ】 
初BIGは総投資22本目、614Gにて。 
突然、ドットに押し順ナビ発生。これが噂のプレミアか。 
ダブルさん曰く、これともう1つ、「ババア降臨」があるらしい。 
いきなりハマった結果、そのうち1つを見れるとは。ヒキがいいのか悪いのか。 
  
押し順は、無! 関! 係!
  
第1停止時に「ブブーッ」という警告音が発生。 
その後、いちいち警告文もドットに表示してくれる。その内容がまた、いい。 
ああ、ようやくBIGです。これがハズシ効果バリ低というBIGか…… 
そして、低いクセにビタ。何だかニューパルみたいですね。 
ていうか、体感的にもニューパル以下だよ。メイン小役6枚だし。 
実際、獲得枚数は366枚。ダブルさんも、よくて平均370〜380枚程度だとか。 
ちなみに後日談ですが、アビリットのHP見たら、平均獲得枚数330枚だって。 
それはさておき、このワンダーセブン。ホントに大きくハマらない。 
その上、コイン持ちが抜群にいい。BIG1回分で250Pとか平気で回るし。 
結局この後、追加投資を更に3回強いられるが2k→2k→1kと、僅かな額。 
僅かといっても負けは負けだけど、精神衛生上辛くないってのは助かる。 
それにこの台、気を許していると演出なしでくるからステキ。ホント俺好み♪ 
  
例えば、こんなのとかね。
  
それに加えて、連する時はしっかりしたり、いいところばっかだね。 
何というか、自力1G連なんてのもしてみたり。 
  
カウンタの数値は「1」。ダブル先生も感心してた。
  
すげーな、我ながら。ワンダーモードいらず、みたいな…… 
……じゃない! ワンダーモード! それに入りたいんだよ、俺は。 
さっきからBC引きまくってるのに、なぜベルは落ちないのか。 
いい加減、あのBGMがトラウマになってきた。 
それにしても、ダブルさんは移動してから楽しそうに打ってるね。トリコ。 
俺も1回だけ打ったことあるけど、未だ魅力はつかみ切れていない。 
打ち込んでみようとも思うけどねー、設置店少ないのよね。トリコも、ワンセブも。 
タワー店あたり、ワンセブ入れてくれないかな? 面白いのに…… 
  
【実力の差】 
そんなダブルさんも、実は投資が50kを超えていた。 
「パンクチャンスをモノにできないんですよ」とか、色々と辛かったらしい。 
しかし、そんな苦労も何のその。終盤からギャラクシーモード突入。 
いや、見事。これがトリコへの愛の力ですか。 
対して、俺。そう俺。ワンセブ初打ち。でも好き。結構好き。 
BIG中のビタハズシも苦にならない。さっきなんて402枚だったよ。 
ダブルさんに見せたら「それは凄い!」と感嘆しとりました。 
そこそこ連もするし、ようやく箱にも手が届いたし…… 
でもね。何でBCをモノにできないのでしょうかね? 
1度でいいから、ワンダーモードランプを点灯させたい。 
それなのに……8回引いて、未だBC中のベルはゼロ。 
ダブルさん曰く、1日打ったら2、3回は引けるとのこと。 
しかし。しかしね……今度は、そのBC自体すら引けなくなった。 
ボーナスは引ける。しかし、ホントにBCがこない。 
あのハラハラさせるBGMはどうした? 俺を翻弄させてみせろよ。 
突如鳴り響く、あのBGM。今度は妙に恋しくなった。 
そしてBC間、約1650Gハマリが経過。ようやく9回目のBC突入。 
1G、2Gと回す。が、相変わらずベルは落ちない。 
5G目。適当に左を停止→3コマスベった! ま、まさか!? 
  
テロップは流れっぱなし。捕捉不能。
  
やったよパトラッシュ……これがベルなんだ(何) 
ベットすると、当然確定。しかもBIG確定。 
やっとワンダーモード突入だね。てことは、遂に7もダブルラインで揃うのか。 
しかし、ここでダブル先生登場。 
「7は、シングルラインで揃えてみて下さい」 
とのこと。ふーむ、じゃあとりあえずシングルで→BIG開始。 
そしてBIG終了し、同時にダブルさんが再び隣に移ってくる。 
「ホントにゆっくりですから」 
そう言われ、ベットしてレバーON。 
  
 ドゥ……ーン→ドゥーン→ドゥゥ――ン! 
  
ホント、こんな感じ。確かに、3段階くらい速度が変わった。 
これが、ワンダーモード確定のスーパースロースタートらしい。 
ダブルラインで揃えると、その時点でモード確定してしまうので、お目にかかれないとか。 
いや、いいモノ見ました。今まで頑張った甲斐があったなぁ。 
  
第1リール停止と共に、ワンダーモードランプも点灯。
  
ワンダーモード滞在中は、常に1G連が続く。 
モードの転落契機はBIG放出で1/2。バケだとほぼ継続とか。 
だから、モード滞在中はバケを引くほど得をする。 
しかも、このモードではBR比率が2:3になるらしい。それは楽しみ。 
……と、言いたいところなんですけれども。何というのかね。 
あっさりと、薄い方を引いてBIG即転落。ちぇっ。 
これで出玉は、1000枚ちょっとかな? それに引き替え―― 
  
ダブル先生の戦果。箱がしょっぱい気もするが。
  
ギャラクシーモードを堪能された上に、千両箱ですか。いいなー。 
出玉推定3500枚って、今日の投資分チャラじゃん。 
いやいや、まだ時間はあるよ。俺もあと1000枚で逆転。 
ホールに流れる曲もBzの「Calling」に変わって、密かにノッてました。が―― 
1番いいところで、曲が途切れる。おいおい、そりゃないだろ。 
しばらく待つも、曲は再開されない。どうしたんだろね。 
ふと。気になって時計を見る。21時45分。 
「もしや」と思って席を立ち、ダブルさんに聞いてみた。 
「ねえ、ここって何時閉店? ひょっとして22時とか?」 
「いや……自分もちょっと、分からないですね」 
しかし、その答はすぐに分かった。はい、蛍の光です。 
そりゃないよね……952枚流して13.6k回収。-13400円。 
しかし、4647P回してBIG15、REG9でこの収支(7枚交換)。ホントに遊べるな。 
いや、マジでタワー店あたり導入してくれないだろうか。 
p-worldで見ても、3店しかないんだよね。ワンセブ。 
もっと打ってみたいなあ。じゃ、明日も来るか? 
ただ、できれば明日は、他の台も打ってみたい。 
特にCCエンジェル。ノーマルA-400は、自分の得意分野ですから。 
明日はコレ打って、出玉を増やしてワンセブに望むか。そうしよう。 
  
【戦いを終えて】 
22時に終了したってのに、三宮駅周辺のメシ屋はことごとく閉店。 
寿司はともかく、焼肉屋が閉店ってのは、ちょっと意外だった。 
仕方がないので、なかなか雰囲気のよさそうな居酒屋に突撃。 
とりあえず、初日お疲れーってことで、完敗(一発変換)。確かに間違ってはないが…… 
ここでは、お互いのデータ見せ合ったり、スロ談義したり。 
あと、でっかいソーセージ食ったりもしたっけ。 
深夜1時まで、じっくりのんびりとしました。ええ。 
何か名言が出た気もするけど、もう忘れちゃった…… 
何つーか、コレ書いてるの10/26だし(殴) 
この後、2日目の日記も書かなきゃなのよ。しんどいわぁ。 
ちなみに、まだ冒頭しか書けてまへん。大丈夫か? 
  
【おまけ・その1】 
トリコを打っていたダブルさん。 
後ろにいる自分にBGMを聴かせるつもりで、赤7・白7交互で揃えてました。 
個人的には、白でしか揃えたことがなかったと思うけど…… 
聴いてみると、赤(初代トリコのアレンジ版)が1番いいかな。 
ちなみに、ダブルさん自身も赤がいいとか。白も癒される感じだけどね。 
なお、1G連はこの日引けずじまいで、結構悔しがってました。 
  
【おまけ・その2】 
先述しているように、ワンセブには2つのプレミアがあります。 
そのうち1つの「押し順ナビ」は、今日出せたわけだけど…… 
何と、3回も出せました。押し順は! 無! 関! 係!(笑) 
2回目を出した時は、ちょうどダブルさんがこちらを見に来た時。 
自分がそちらを見ている状態でレバーON→押し順ナビ発生。 
ナビ表示の瞬間は見れなかったけど、ダブルさんのひきつった顔は見れました。 
  
【今日の『封印』】 
高松−岡山間で、少しやった。 
何とか16章外伝をクリア。しかし、経過ターンが60とは。 
シャニーが頑張ってくれて助かった。バサーク状態でボス倒すとは。 
後はギースが、なかなか強くなってきた。今後は使えそうな予感。 
バーサーカーにCCして、必殺補正+30というのも○。 
  
* 本日の名言・その1 *
「トリコの虜」
  
新長田に着く前の、ダブル大先生のお言葉。 
前日から「トリコが打てる♪」とか、電話でも連呼してましたヨ。 
  
* 本日の名言・その2 *
「何ちゃら何ちゃら……」
  
今日の舞台となった、新長田の店のマイクパフォーマンス(?)。 
ただ、ひたすらにこう続ける。何度と、何十回と。 
結局、その意味は翌日になっても分からずじまいだった…… 
ちなみに、何と言っているのか聞き取れなかったのではありません。 
「なんちゃら、なんちゃら」と、そう言ってます。ただひたすらに。 
少なくとも、自分にはそう聞こえました。 
総投資額:27000円、総獲得額:13600円 
 
 
 
9/16(金) 
明日から神戸オフ。起きられるかしら。 
しかし、神戸も久しぶりだな……6年ぶり? 
退社前に、海賊設置店の情報をしっかり調査して、準備万端。 
今度こそ、1号機のBIGを引いてみせる! 
そして……何気に串カツも楽しみだったり。 
でも、この歯で食えるのか? それが心配。 
  
【今日の『封印』】 
16章クリア。ストーカーがホントにうっとうしかった。 
こいつのせいで、いいデータを2回消すハメに。 
 
 
 
9/14(水) 
逝ってきました、2回目の手術(抜歯)。 
今回は、歯に被さっている歯ぐきごと、ペンチで引っこ抜かれました。 
しかも、医者が手こずってたので、じっくりと痛みを味わえたわけで。 
その上、歯ぐきとはいえない場所に麻酔打たれて、そっちの方が痛かったとか。 
ともかく、これでまたしばらく、うどんしか食えません。 
というか、週末の神戸オフは大丈夫? 
  
【今日の『封印』】 
抜歯のおかげで早く退社したけど、痛みであまり集中できず。 
15章クリアした……んだっけ? 忘れた。 
 
 
 
9/12(月) 
Gthさんに頂いた、ESP、レッツの絵柄をリーチ目掲示板に登録。 
Gthさん、毎度ながらありがとうございます。 
 
 
 
9/11(日) 
今日も飽きずに打った。 
その内容が最悪なのも、今となっては相変わらず。 
  
【謎行動・その1】 
どういうわけか、吉宗を打った。 
976Gから打ち始めて、22kでBIG。いつものこと。 
その後、高確中に天井くの一(バケ)を見れたことが唯一の収穫。 
440枚流して、8k回収。 
  
【謎行動・その2】 
更にどういうわけか、刑事を打った。 
7本ほど天に帰して、我に返った。 
  
【謎行動・その3】 
しかし、混乱は更に続く。2回目の番長実戦に移った。 
557Gから投資11kでBIG赤→1G連は当然なし。 
それが飲まれる。が、なぜか続行→追加3kで運よくチェ解除→バケ。 
その後バケ連→BIG赤×2と続き、128でヤメ。704枚流し、12.8k回収。 
初めて見たマチコ先生(150G付近)は、あっさりスルーしました。 
何にしろ、大火傷しなくてよかった…… 
  
【そして正気に戻る】 
といっても、723Gな鬼武者。微妙でしょ? 
これがまた、あっさり1000を超えてくれるわけですよ。 
同時期に打ち始めた隣の人も、追っかけで1000超えを果たす始末。 
で、投資12kで俺BIG→隣バケ、みたいな…… 
そして隣、バケ連。俺、BIG連。ゴメンな隣の人。 
BIG後百鬼入らず→39Gで信長倒したのはビビった。 
その後、スイカ解除でバケ引いてヤメ。913枚流して16.6k回収。 
終わってみると……えーと、-17600円? 
「この程度で済めばいいか」と、最近思ってしまいがちな自分が嫌い。 
まあ、勝てる勝負をしていないのが、そもそもの間違いなのだが…… 
どうせ負けるなら、好きな台を打ち倒したいなあ。 
  
【今日の『封印』】 
リリーナ。いや、リリーナ様。 
なぜ、賢者Lv10で、既に魔力がカンストなんですか? 
魔力30って。ファイアー装備で攻撃力35って。 
話には聞いていたけど、恐ろしいお方です。使えすぎ。 
願わくば、もう少し素早くなってくれれば…… 
総投資額:55000円、総獲得額:37400円 
 
 
 
9/10(土) 
毎度ながら、打つ台がない。 
そんな時はとっつぁん頼み。間違いない。 
  
【微妙】 
前日約600Gヤメ+本日ノーボーナス233Gヤメ。 
そんなとっつぁんを発見し、確保。 
いまや半シマしか生きていないとっつぁん。設定変更はないと見た。 
だから565Gを超えても突っ張った。結果的には、間違いではなかった。 
しかしね。投資21k、879GでZT中にBIGって。微妙じゃない? 
約600+879って、モロ天井でしょ。ZT突入前にも不二子出てたし。 
連はなく、407枚流して7.4k回収。結果も微妙…… 
  
【珍しい無駄引き】 
銭形の後は、1台だけ空いていた新台の秀樹に着席。 
データは……目も当てられない有様。 
まあいいや、昨今の台は高設定で出なければ低設定で出たりするし。 
どうせ今回限りの付き合いになりそうなので、強行実戦します。 
  
 1時間後―― 
  
投資18k、963Gでバケ。最悪。 
しかし、その後15GでBIG。一息つくも、あっさり128をスルー。 
さて、持ち玉は約200枚。ココでヤメるのは容易だが、果たしてそれでいいのか? 
ここでヤメても、回収額は4kとしれている。なら、続行した方がいいのでは。 
脳内会議が終了し、続行を決意。後悔だけはしないようにしよう。 
その決意が功を成したのか、飲まれかけ寸前でジャイアン(G)降臨。 
まずはベル解除でバケ。確か、ボーナス1回は保証されてるんだよな。 
じゃあ、ここからが勝負ってわけ。頑張りまっしょい。 
気合いで15Gほど継続させ、見事BIG。 
そして、そのBIG中に「チャンス」ナビ。ん、これはもしや? 
  
BIG中強ハズレ。しかし、既にG中……
  
賢明な読者はご存じであろうが、BIG中強ハズレはジャイアン確定。 
しかし、ジャイアンの連続性とは、終了後に突入する高確が織りなす業。 
つまり、ジャイアンには「上乗せ」という概念はなし。 
そう。ジャイアンはこの世に1人だけ……強ハズレの意味、全くナシ。 
それを知らなかった愚かな自分は、今後の展開にかなり期待したわけですよ。 
そしたら、そのBIG終了後から5Gベル(BIG)→1Gチャンス目(BIG)。 
後に聞くところでは、1回のジャイアンで放出する平均ボーナスは1回ちょいとか。 
ええ4回ほどブッ放しました……運がよかったんですね。 
しかし、肝心のジャイアンは連せず。えーそんなーひどーい。 
怪訝に思ってダブル先生に電話してみて、ようやく仕様を理解しました。 
やっぱ知識は必要やね。833枚流して15k回収。 
  
【スルー】 
417Gで放置中のリュウジを発見。 
5本使って、しかしスルー。まあ仕方ない。 
それにしても、なぜかこの辺(400G過ぎ)の鬼浜をよく見る。 
これは……罠なのか? 
  
【絶妙】 
帰る前に、もう1度銭形を打った。 
残った所持金は10k。ここから打てる台は…… 
211Gヤメ。565Gまでの放出に全てを賭け――その賭けに、勝った。 
その内訳。投資6k、417Gで第2停止時「ボーナス確定?」からBIG。 
更に、ZT→パト単→パト5→ベンツ!→シナリオ→BIG。 
それが3G連でBIG。BIG3連で1760枚流し、32k回収。 
+4400円。同じショボ浮きでも、先週日曜とは大違い。 
とはいえ、今日の過程も褒められたものではないが…… 
総投資額:50000円、総獲得額:54400円 
 
 
 
9/4(日) 
今日は何を打つか…… 
最近、ホントに打ちたいと思える台がないよ。 
旋風も心が折れたし、吉宗なんて見たくもない。 
じゃあ、打たない。というのが最善だけど、それも寂しいよなぁ。 
  
【降臨】 
結局、とっつぁんを打ちに行きました。 
困った時のとっつぁん。最近、妙に負ける気がしないのはなぜか。 
それはともかく、台選び。255Gヤメのにしようかな。 
とりあえず565まで打って……スルー。はやっ。 
さて、こうなると台を見限るのがセオリーですが、なぜか打ち続けるのよね。 
で、740Gでバケと。天井BIGよりはマシだけど。 
まあまあ、ここから連してくれればいいんですよ奥さん。 
お、BIG後即チェからゼニガタイム。いい傾向ですよ。 
更に、そのZT中にベンツ通過。まあ普通にチェなんでしょうけ 
  
おや?
  
普通のチェではありませんでしたの巻。 
これがBIG。自力連ですね……素晴らしい。 
しかし、3G連はなし。まあよしとして、ここから続くのかしら? 
回すこと、BIG後101G。特に前兆もなく不二子登場。 
「また会ったわね?」と、彼女。ええ、また会いましたね。お元気でし 
  
あら?
  
……これは。何というか、アレですね。 
  
 たろりんたろりんたろりん降臨降臨降臨 
 必殺、中段知恵理!! 
  
「天下無敵!」って、台が違いますが。 
銭形マスターのたろりんさんの霊が(生きてます)、降臨してきたに違いない。 
いやー、中段チェの連発ですよ。更にBIG。これぞ自力連。 
その上、77GでBIG→3G連でBIG。 
初当たりのバケからBIG4連。2354枚流して42.8k回収です。 
いやぁ、思いの外いい展開で助かった。とっつぁんステキっす。 
  
【懐旧】 
思わぬ余裕ができたこともあって、その後はちょっと寄り道を。 
といっても、すぐ近くの店だけど。でも、普段はまず行かない所。なぜかね。 
で、今日行った理由はというと……そう。キンパルエース。 
懐かしいよ、マジで。最近妙に、あの前兆を体験したくなってね。 
1台空き台を発見。G数は……おや、94ですか? 
罠かな? 罠かも。まいいか、打ってみよう。 
そしたら投資5本。前兆演出全くナシ→バウンド……で、7テン。みたいな。 
うわー、前兆見たさに打ったのに、この仕打ち。ひどい。 
BIGだったけど、微妙。BIG中はハズレ多発、しかも連しないし。 
打ち続けようかな、とも思った。けど、改めて履歴を見てヤメた。 
だって、600G→連→600G→連→……を繰り返してるんだもの。 
ストックゼロの可能性大。傷が浅いうちに帰るが1番。 
  
【迷走】 
その後は一旦帰ったものの、不完全燃焼な感が拭えなかった。 
そこで、大花を打ちに行くも、12本でBIG2回引いただけで飲まれ。 
その時点で再び帰るも、再び大花を打ちに行って2本バケ終了。 
更には店移動してFD。4本でこれまたバケという迷走っぷり。 
結果、収支を削られに削られて+3800円…… 
気分的には大負け。何とも情けない結果です。 
  
【追記】 
昨日見かけた管理人さん。 
この日は、刑事で万枚だったとか……ホントに羨ましい。 
万枚ねぇ。どうやって出すんだっけ? 忘れた。 
総投資額:39000円、総獲得額:42800円 
 
 
 
9/3(土) 
昨夜、久々にプレステで旋風をやってみた。 
そしたら設定4のくせに、KC連が止まらないったらありゃしない。 
そんなわけではあったりするのだが、今日は旋風でも打とうかな。 
ええ。最近、打ちたいという台がないので、たまにはね。 
  
【あっさり】 
朝イチで、旋風復活店(ホーム)に特攻。 
当然のように、旋風のシマは自分1人。台選び放題ですね。 
うーん。じゃ、上げ狙いで角、かな。 
しかし、ホントに久しぶり。美雪様はお元気でしょうか? 
  
朝イチ6Gのチャンス目から。お久しぶりです。
  
まさか、こんなに早くお会いできるとは。 
できればKCがよかったのですがねぇ。まあ、それは贅沢か。 
さて、あっさり1本でBIGが引けて、モチベもいい感じに上昇してます。 
しかし、高確でチャンス目が引けない。と思ったら、低確でチャンス目連。 
困ったものですね。とにかく、まずはボーナスを…… 
はて。隣に、どこかで見た覚えのある方が着席されました。 
考えること、しばらく。えー、ちょっと待って。昨日見つけたサイトの管理人さん? 
えらいあっさり見つけたな。しかし、人違いだったらどうしよう。 
色々と悩んだのですが、結局今日は声を掛けられませんでした。 
ちなみに、結果。追銭5本でバケ→更に追銭9本でBIG→終了。 
KCは引けなかったね……現実は、そううまくいかないか。 
対して、隣の方。あっさりKC引いて、それが5連→全BIG。 
羨ますぃの一言。いいなぁ…… 
後日談ですが、結局この方は管理人さんでした。 
結果的に、旋風で5000枚超流したとか。くっ…… 
  
【メダパニ】 
その後は、なぜかトチ狂って吉宗……とか何とか。 
37kほどブチ込んでバケ。まあ、慣れましたけどね。もうね。 
その後、初の演出ナシからのチャンス目で解除→再び将軍降臨。 
ツイてねえなぁ。その持ち玉も飲まれ、更に追加2k。 
どうせこない、と思っていたら高確→BIG。助かった。 
その後、更に2連もしました。将軍が。ええ将軍が。 
回収できたのは10.2k。いい加減、目を覚まさないといけないですね? 
だって、序盤でヘコんだ後に、吉宗で挽回できた試しがないじゃん。 
今日だって-44800円。旋風だけなら-16k……なのに。なのに。 
総投資額:55000円、総獲得額:10200円 
 
 
 
9/2(金) 
徳島市内のホール情報を検索していたら、あるサイトに辿り着いた。 
p-worldにも登録されていない、全ホールのラインナップが掲載されている。 
こりゃ凄い。しばらくは利用させて頂くとしようかな。 
それはさておき、そのサイトの管理人様のプロフィールを拝見してみた。 
当然というか徳島市民なんだけど……ホームが自分と、同じ? 
あらー。じゃ、今までニアミスがあった可能性は大だね。 
顔写真も掲載されていたし、見つけたら声を掛けてみようかしら。 
 
 
 
9/1(木) 
久しぶりに、聖魔の光石をやってみた。 
終章をアメリア1人で特攻させたら、見事クリア。 
ラスボスをタイマンで倒せるのは、ヤツ1人しかいない。 
何たって、ラスボスの攻撃3回に耐えるからな…… 
というか、遂にザコから1ダメージも受けなかったのですが。 
 
 
8/31(水)の時点で、生涯戦績-???00円。
 
 
 
TOP