スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 -74300
総投資額:576000円、総獲得額:501700円
 
 
10/30(日) 2回目 
未定。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
予告音もなく、静かに現る。 
数年ぶりにリーチ目を拝んだ気分でした。 
今月の戦績:16戦7勝9敗 
総投資額:1000円、総獲得額:4800円 
 
 
 
10/30(日) 
未定。 
総投資額:66000円、総獲得額:10400円 
 
 
 
10/29(土) 
未定。 
総投資額:35000円、総獲得額:73200円 
 
 
 
10/28(金) 
今日も早めに退社した。 
で、また大花を打とうとしたのだが…… 
何だかね。本日ノーボーナスの520Gという番長があったんですよ。 
これで3戦目か……そろそろ痛い目にあいそうだが。 
  
【初】 
まあね。打ち始めるとやはり、サクサクと野口が昇天するわけですよ。 
確定させるのに、惨殺した人数16人……こんなものか。 
既にバケ否定が確定していた、その956G目。左に2連7を狙う。 
その時。見慣れぬスベリが、こう。ズルッと。 
結果的に、左上段に降臨してきたのはアレ。そう青7☆BIG絵柄。 
このG数で青ですか……「据え置き+準備M+12.5%」が濃厚ですかね? 
ともかく、初のBIG青。まさか引けるとは思わなんだ。 
「1G連は、オマケ程度に期待するか」と、轟を選択してBIGスタート。 
さて。せめてアツいナビとか出ないですかね。デカ弁当とか―― 
  
ズレ……テル――(゙∀゙)――!!?
  
あれー。 
思いっきりズレとるがな。確定ですか? 
目押しミスのつもりはないけど、仮にチェでもこのナビなら確定だしね。 
かくして、初の小役G中1G連確定。赤だったけど満足。 
その後は連がなく、485枚流して9.6k回収。2パンしたのが痛かった。 
  
【会心】 
で、その後に大花に移動……と。 
これがまた、4kでBIGとか。最近大花の(ヒキだけ)調子いいね。 
けど、また失敗したんですよコレが。隣が強打でね。ええ言い訳ですよ。 
しかし、そこで黙っていないのが、今の自分です。 
175Gでバケを引いてから、34B→14B→16R→26Rと、クレ連5連達成! 
バケがヒキ勝ったけど、この連は相当気持ちがよかった。 
その後、350Gほど回してヤメ。1132枚流して22.6k回収。 
おおっ、収支も+12200円と浮きましたな。大花万歳。 
総投資額:20000円、総獲得額:32200円 
 
 
 
10/27(木) 
仕事帰りに大花を。 
1本でバケて、持ち玉でBIG2連。素晴らしい。 
ただ、最初のBIGでミスっちまったよ…… 
603枚流して、12k回収。+11000円。 
ま、勝てただけでもよしとすっぺぇ。 
総投資額:1000円、総獲得額:12000円 
 
 
 
10/23(日) 
未定。 
総投資額:34000円、総獲得額:33800円 
 
 
 
10/22(土) 
未定。 
総投資額:54000円、総獲得額:30000円 
 
 
 
10/19(水) 
のどの痛みはなくなったけど、まだ頭痛が。 
鼻も詰まってきて、結局今日も19時に退社…… 
  
【装着】 
8月に歯を抜いたところに、ようやくブリッジが入った。 
ブリッジというのは、両端の歯に架ける入れ歯のこと。 
ようやくまともに噛める…… 
 
 
 
10/18(火) 
朝から、気怠くて頭が痛かった。 
結局、定時に退社。のども痛い…… 
  
【今日の『封印』】 
やっとクリアした〜。 
つか、ラストはえらいあっけなくないか? 
今までが難しかっただけに、ちょっと拍子抜け。 
それ以前に、封印の剣が強すぎたんだけど。 
攻撃2回でラスボス撃破って、どうなんですか? 
 
 
 
10/16(日) 
まさか、香川の朝を今月2回も過ごすことになろうとは。 
今朝の狙いは、もちろんメフィストのリベンジ。頑張ります。 
あわよくば、終日打って5回目の……行けるか? 
  
【誤算】 
……しかし、それは無理でした。早々と無理でした。 
今日は早めに行こうと思って、早めに起きたまではよかった。 
が、メシをのんびり食い過ぎた。結局、着いたのは開店3分後。 
「今更メフィストなら、空いてるんじゃないの?」と思う、そこの貴方。 
甘い。ここのメフィストの仕様が、どうなっているのか思い出してほしい。 
そう、常時点いてるんですよ。あの神々しいランプが。 
だから、何も知らない人は「ビッグバンだ」と勘違いして取るはず。 
それにしても、何で点けてるんだろね。 
「暗くて、よく見えない人のために」ってのなら、分かるんだけど。 
違う意味で狙っているのなら、かなりの悪党だよな。 
それはさておき、案の定取られてました。 
仕方がないので、ニューペガLのリセット狙いに2本。 
メフィストの隣の、エースに3本入れるも、スカ。 
つか、メフィスト空き狙いでRTテーブル仕様のエースなんて打っちゃイカン。 
そこで、逆隣の鉄拳に移動。これなら、ね。 
メフィスト打っているのも生意気そうな小僧だし、どうせすぐ空くだろ(生意気関係ない)。 
で、結果的には、鉄拳に1本使った時点で空いたんですよ。 
ただ、問題は。18G目にチャンス目引いたこと。 
その上、昨日のこの台は優秀台。つまり「下げ」の可能性大。 
ちょっと迷った。もし高確ならば、TCの可能性大だよな…… 
でもほら、俺だし。ヒキ弱だし。せっかく空いたんだから、移っちまえー…… 
はい。その後に座ったオバさんが、5Gで光らせてました。アレを。 
こんなんだから、勝てないんだよね俺。もう今日は終わったな…… 
ええ、メフィストも、コテンパンにやられました。 
思えば、メフィストも前日高設定。 
というか、昨日何で21時にヤメたんだろう。 
データ見ても、残り2時間で8回も引かれてるし。そら下げるさ。 
で、今日の俺。3回引いたEZが、全て6G以内に終了+回らず。 
加えて、投資15kでまた青1パン→追銭4kで心が折れた。 
  
今日のメフィスト、唯一の見せ場。
  
せめてハイパー引きたいよ…… 
氏の気持ちが、ちょっと分かってきた気がする。 
はぁ、この先しばらくは、メフィストを打てる気がしないなぁ。 
神戸で力を使い果たしたか…… 
  
【意地】 
メフィストを打っている間、隣のエースでお爺さんが奮闘してました。 
ええ、延々と投資……563ほど回して、遂に台を離れられました。 
しかし、誰も座ろうとしない。このG数なら、特に魅力も感じないか。 
とはいえ、メフィストを打ち続けるよりはマシに思え、移動を決意。 
そして投資11k……ええきましたよ前兆。シメはバウンド。いいね。 
で、左で判別……って、黒ですか? 小役は……揃わず。ぐふ。 
ま、まあいい。ここから連してくれれば、挽回も十分可能。 
なんて、軽く考えていたんだけどね。いきなり64、128をスルー。 
うわー、エースも単発かよ。俺の愛は、今日は届かないのか? 
更に追加3k。192を超えたら、もう今日は帰るか…… 
ため息をついてレバーON。む、左からカエル。しかも子連れ。 
これは、オレンジ解除の絶好のチャンス! 
頼むぞオレンジ、とまずは左を止める→下段白7。え、そっちですか? 
  
テンパイシタ―
  
BIGでした。ナイス解除。 
そして、この後に待っていたのは連。そう、連荘。バケの。 
ああ、大阪でバケ連した時のダブル先生って、こんな気持ちだったんだな。 
しみじみと、バケ2連を味わう。そして再び128スルー。 
またか。39k使って、引いたBIGはたった2回か……辛い。 
188まで回して、特に前兆演出もなし。下皿には150枚程度のコイン。 
これだけを流して帰るのもなあ。だったらむしろ、打ち切るか? 
うーん、とりあえず192までしっかり回して考えるか。 
コインを3枚入れて、189G目。7匹カエル登場。 
再びコインを3枚入れて、190G目。7匹カエル登場。 
更にコインを3枚入れて、191G目。また7匹カエル登場。 
ドキドキしながらコインを3枚入れて、192G目。7匹カエル登場! 
えーちょっと待って。それってアリ? もしかしてこのGで入った? 
5Gほど回してみる。しかし、演出すら起こらない。 
「こうなったらツッパねるか」と次G→左からカエル。 
そして199G目→左からカエル→ぴょこぴょこぴょこ、ぺちょ。 
ここで子連れってアツすぎるんだけど。つーか、7しかテンパイしてないし。 
これがBIG→更に8GでBIGで、エースの投資分は取り戻した。 
これまでのBIG3回でのハズレ確率は、4/76。今のところ設定5は期待できる。 
でも、なあ。昨日も結構連してたよな……ストック残ってるのか? 
考えた末、ヤメて760枚流す。今日はもう疲れた。 
さて、どうしよう。これから帰って、封印の剣でもしようかな? 
  
【誘惑】 
帰る前に、もう少し店内を観察するか。 
……うお、懐かしのサバンナパーク。太陽光ってるよ…… 
お願いだから、その強いヒキをわたくしめにも分けて下さいな。 
しかし、羨ましがったところで、何がどうなるわけでもない。 
帰ろう。そう思っているのに、まだ何か打ちたくて仕方ない。 
そう。さっきから目に入っているのは、もちろんデスバレー。 
朝イチ144Gで放置。履歴は昨日のまま、平均8粒の恐怖。 
ここは、据え置いてくる時は、ずっと置いてくるからな。 
だから恐いんだよね。打ちたくとも打てない。 
……でも。好きな台を目の前にして、はいさよならと言えるほど大人じゃねーんだこちとらは! 
ええ、今日はもう爆死コースですよ。またカラ財布で帰宅か…… 
夏目や野口を、どんどんサンドで殺していく自分。 
そして、それらの命と引き替えに回っていくG数。 
200、250と過ぎていき、300を超えたあたりでツインナビ発生。 
左、カップ。そして右にリプ。まずはリプ当選。 
右絵柄の当選はアツいが、1回程度では期待はできない。 
しかし、これが320、370、そして380と、微妙な間隔で4回発生。 
4回連続で右絵柄当選。これは、アツくなってもいいところ。 
デスバレーの前兆は、最大で約100G間なのでまだ期待はできる。 
そして――投資9k、391G目。 
  
砂嵐発生。懐かしい……
  
砂嵐も鉄板ではないが、これだけ前兆があれば大丈夫だろう。 
これがAct.1ではあったが、無事に5G継続。 
ルーレットはもちろん魂で停止し、再始動開始。 
思わずドットを手で隠す。うーん、でもどうせ7なんだろうな…… 
って。おや、フラッシュの回数が1回多かったような。気のせいか? 
  
例に倣って、写真は使い回し。
  
あれー。 
えーちょっとまってー。まだ心の準備が…… 
えーと、朝イチでDZ? 加えて前日までは、連なしだから…… 
運よく内部状態が変化したか、あるいは設定変更か。 
そういや、朝打った鉄拳も、設定変更っぽかったよな。 
そう考えると、デスも上げ変更されたと考えるのが自然か。 
何はともあれ、DZ引きましたワッショイ。657枚獲得。 
そしてBIG終了後21G。早々とマドハンド様が本をお持ちに。いいね。 
さて、今度はAct.3以上を期待したいが…… 
って。前にも似たようなセリフを言ったような。で、その時はAct.5でびっ 
  
これも使いま(略)
  
うわ、うわわああぁぁぁぁ……、キタ――!!? 
声は大きくなかったけど、我ながら変な声が洩れた。 
気が付くと、辺りの人(推定2人)がコチラを見ている。 
つか、ニューペガL打っているオジさん。順押しで連って……何というか。 
それはさておき、また王に勝ってしまったら3連目ですよ。 
仮に設定変更後だとしたら、3連以上はアツいのでは? 
  
まあ……勝ちます。当然。
  
2発目の後も、3G目に自身初となる演出ナシからのスイカ。 
おお、もう前兆ですか……Act.2。そして3G目にして捕まえますか。 
そして高確突入→CHANCE→左3コマスベって確定と。 
んでベットしたら、あの音。あの文字。ええDZ……何事だコレは。 
これで4連確定。しかし、デスバレーには「4連シナリオ」は存在しない。 
つまり、この時点で「3連シナリオのヒキ強」か「5連以上シナリオ」が確定。 
で、今の自分のヒキレベルを考える→激低。つまり5連以上か(笑えない)。 
3発目終了後はAct.4×4Gから3告知→バケ。 
しかし、このバケ中にもランプ点滅しっぱなし。こ、これは噂の?(何だよ)。 
kaiさんも体験したというが、その時も確か10連はしたって言ってたような。 
これはますます、今後に期待できそうですよ奥さん! 
4発目は普通にBIG→当然続行→227GでやはりBIG。 
とりあえず5連。でも、まだありそうだよね……続けていいよね? 
脳内許可がおりたので、めでたく続行→82GでAct.2。 
これがまた、3Gで捕まえる→やはり魂で停止→ドカーン!? 
「えっ、確定なのですか?」と思わず呟く。一瞬DZが浮かび、続いて3が 
  
  
  
ドカーン!!!
  
  
  
ええっちょっとまってだからこころのじゅんびがまだーああーん。 
オールDZですよ……Act.2×3Gで、ですよ!? 
その上、レバーONでシスターフリーズって。これも懐かしいな…… 
更にこの後、93GからAct.2→また3Gで→また全部アレとか。 
とまあ、薄いところを色々と引いて、結局BIG10連、みたいな…… 
パンクしたり、ハズシ多すぎたりで、流したコインは3790枚だったけど。 
でも、ハズシは完璧。スイカは……3回やらかしたけど。右中段赤7。 
しかし楽しかった。本当に楽しかった。まさか、また10連なんて味わえるとは。 
その上、75.8k回収で+43000円なんて。最高ですよ。 
そして、その帰り。上りの津田の松原SAに寄って、再び瀬戸内海を撮ってみる。 
思ったより、いいアングルは望めなかったけど、下りよりはマシか? 
  
足下のチワワがうるさかった(笑)
  
そして帰宅後は……寝た。 
大花打ってみようかとも思ったけど、疲れたので寝ました。 
  
【完済】 
この3日で、神戸オフの負債をほぼ完済。おめでとう俺。 
そして、オフで-200kだった先生も完済とか。おめでとう先生。 
……3日で+200kか。すげーなぁ。俺には無理だわ。 
まあ、逆にオフで-20.7kで済んだ俺も、ある意味凄いのか? 
あの内容で-20.7kね……ワンセブで天井食らわなかったら、プラスだったかも。 
  
【考察】 
帰宅した後、デスについて改めて考察をしてみた。 
まずは、設定変更後の挙動について。 
1/3で連荘シナリオを参照する、ということは分かった。 
しかし。その場合、初当たりは必ず384G以内なのだろうか。 
もし、これが「384G以内とは限らない」のであると仮定するならば。 
設定変更が望める状況で、朝イチから385Gを超えるとアツい? 
今思うと、そんなケースが過去にも何度かあった気がする。 
もう1つは、「チェリーこぼし」時の挙動について。 
赤7DDTをしている場合、角チェをこぼす時は必ず「7・7・リプ」で停止する。 
これは、リール配列を見ても分かることである。 
(3連赤7をビタ押しすると、4コマスベって角チェを引き込める) 
しかし、先のオフでダブルさんが「カップ・7・7」の場合もある、と言っていた。 
もし、1日のチェナビハズレ(と思っていたもの)が、こぼしだとすると…… 
「カップ・7・7」で停止した場合は、中段チェのこぼしが確定するのでは? 
そうだとすると、チェナビ後の前兆も納得できる。 
うーん。やっぱ奥が深いよな、デス。更に打ち込む必要がありそう。 
環境さえよければ、休日は社宅でフル稼動なんだがな…… 
総投資額:48000円、総獲得額:91000円 
 
 
 
10/15(土) 
朝。起きたら既に9時過ぎだった。 
どうしよう、とりあえずマンクラは無理だよな。 
このまま寝るか、起きてみるか。中途半端な気持ちのまま、起きてみた。 
で、10時前に外出。行き先は昨夜下見した店ではない所。 
ていうか、あそこってマンクラ入れてるんだっけ。 
  
【憤慨】 
ホールに着いてみると、客は相変わらず少な目。 
しばらく、辺りを徘徊すると……お、マンクラ発見。 
ブスが飛んだのか。まあ、妥当なところだな。よろしい。 
それにしても、マンクラ。客付いてないな? おい。 
でも、データを見ると前日50回とかあるよな…… 
とりあえず、上げ狙いで角台に着席し、実戦開始。 
すると、いきなり3本で超高確とやらに移行→勝利。 
ハズレ目から八つ裂き光線だったから、RT解除が濃厚か? 
だとすると、設定上げが期待できるかも。よしよし。 
これがバケ→追加1本でハズレ目から八つ裂き→BIG。 
その後も、中段チェからバトルとかかまして、B3R3で下皿いっぱい。 
ベルからキックで、バルタン星人を倒したのにはビビった。 
  
1Gで勝利。こういうのもアリなのか。
  
さて、問題はココから。 
どうやら連ゾーン(仮定)を抜けたようだが、今後はどういう挙動を見せるのか。 
話によれば、ハマリはそう深くないようだが、実際はどの程度なのかしら。 
  
 1時間半経過―― 
  
ただ今、900Gを超えました。 
何つーか、バトル? アレって何? ただの演出? 
ベルはもちろん、スイカやチェもガンガンブチ込んでも、全く勝てず。 
いや、これって小役解除するんだよな? それとも、ホントにただの演出か。 
せっかく入った2回の超高確は、2G、3Gで即抜けしやがるし。 
結局、932G。イカルス星人にも負けたか、と思ったらセブンが復活。 
 
2人で攻撃。しかし、何というか。
  
その後も、連はなく-21kで終了。 
ハマるのは、別に構わない。ハマるのが恐いヤツは、スロを打つ資格はない。 
でも、期待できないバトルに何度も突入しては抜け、という過程は気に入らない。 
俺自身がヒキ弱だったという点もあるかもしれないけど、これはヒドすぎ。 
これなら、例え1Gで内部終了しても、期待はできるメフィストのEZの方がずっといい。 
打ち手をバカにしてるにも、ほどがあるよ。その上、マンクラの名を踏襲だろ? 
ふざけるなっての。2度と打たん。ツマンネ。 
  
【気分転換】 
それから帰って、メシも食わずに昼寝。 
起きたのが5時過ぎだから……4時間は寝たな。 
それからシャワー浴びて、銀行に寄って―― 
行き着いたのは、また香川なのでありました。 
いやね、昨日チラッとホールのHP見たんだけどさ。 
バラエティーコーナーが一新したんだと。 
ぶっちゃけ、メフィストが入ったらしいので、それ目当てってことで。 
7時前にホールに到着し、さっそく中に入ってみる。 
すると、おおありましたよめひすと。なかなか出てますね。 
隣には鉄拳と……うは、エースまであるじゃないですか。 
とりあえずメフィストが空くまで、何か打つか? 
そこで最初に頭に浮かんだのが、ザ・フラップ。 
しかし、ない。もうないよ。忍者くんも消えてるな…… 
仕方がないので、またデス様に御拝謁といくか。 
とはいえ、履歴が凄いな。平均8粒ですか? 
案の定、自分も投資18k、887Gで単発。9k回収。うーん。 
しかし……マンクラより楽しく感じたのは、なぜ? 
  
【違和感】 
それからしばらくすると、都合よくメフィストが空いたので確保。 
4100PでBIG20回。ほう、なかなかですな。 
しかし……しかし。何か違う。何かが。 
  
何か、違和感が。
  
そう、点いているんですよ。 
荷物なし、クレジット0。人が離れている気配もなし。 
とりあえず、着席。そして、微妙に震える手で、証拠写真を撮影。 
そして携帯をポケットにしまい、改めてデータを見る。ゲーム数133G、REG0。 
……ほう。これはつまり、アレと。デフォルトで点けているわけかと。 
打ってみる。EZスルー。いつものこと。野口連。いつものこと。 
しかし、その連も8人目でストップ。ミラーから青悪魔キター。 
ここで、ふと思う。せっかく蛍光灯点いてるのなら、ミスマッチなアレを撮ってみたい。 
白7で揃えて、アクションを見守る。さあ、どうだ。どうだ…… 
  
期待通り。内心、嬉しくはないが。
  
なかなか美しいね、この青7も。 
しかし、いい加減メフィストの青は見飽きた。 
青神サマに、呪いを解いて頂くようお願いせねば。 
……とまあ、結局単発で終わって、-38000円なわけですよ。はっはっ。 
いや、笑えないけど。休日は必ず金が減る法則…… 
これもいい加減、呪いを解いてほしい。どうにかしたい。 
  
【祝】 
kaiさんの妹さんに、遂に赤ちゃんが産まれたそうです。 
おめでとうございます。これでkaiさんも伯父さんですか。 
同じ伯父さん同士、頑張りまっしょい。 
総投資額:47000円、総獲得額:9000円 
 
 
 
10/14(金) 
9時に退社して、毎度の如く大花の確変狙い。 
1000PでB1R1という空き台発見。よっしコレだ! 
打ち始めると、5本でBIG→そこから不思議な連発生。 
15R、128R、113B、145R、64Bって。何事? 
1パンとか食らって、結局898枚しか流せなかったけど、満足。 
仕事帰りに+12800円なら、上出来でしょ。土日も頑張るよ。 
  
【お見事】 
隣で、おじいちゃんが大花を打ってました。 
この人、毎Gドン狙いなんだけど、ヒキが凄い! 
とにかく、連、連、連! そして、バケ引いてもしっかり目押し。 
そして、1番驚くのはBIG中。ハズシなしです。順押しのみ。 
なのに、600枚overとかするし。ホント、ヒキが強いお方。 
で、そのうちホッパーエラーになって、コールボタンを押す御仁。 
しかし……店員は来ない。いつまでたっても来ない。 
どういうこと? とよく見ると、ボタンが押せてなかった模様。 
だから押してあげたんだけど、ちょうどその時に店員が来ちゃった。 
「余計なことしちゃったかな」と、その時は思ったんだけど。 
「押せてなかったんですか?」と、笑いながら御仁は言われました。 
思ったより人が良さそうな方で、ちょっと嬉しかった。 
  
【下見】 
明日は、朝からマンクラST打とうかな。 
そう思って、ちと下見をしてみた。 
そしたら、BIG確率1/600とか1/800なんかが、ゴロゴロしてるんですが。 
何、マンクラってA-711STだっけ? ちゃうよな。 
出てる台はわずかに2/11台。これは……予定変更か? 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:中・右に野口
  
最初のBIG終了後、中・右に野口を貼ってしばらく消化。 
そして鉢巻き回って青ドン→左下段ドン→払い出しなし。 
おや、と野口をはがしてみると……うわーゲチェナですか? 
総投資額:5000円、総獲得額:17800円 
 
 
 
10/10(月) 
神戸オフ最終日。 
昨日よりは、よく眠れた気がする。 
実際、起きたのは8時半。でも、今日はこの時点で寝坊が確定。 
それでも、疲れはさほど取れてはいないんだけどね。歳だなぁ。 
開店時間まで、まだ1時間半ある。にも拘わらず、寝坊が確定する理由は……? 
  
【覆轍は踏まず】 
さて、最終日。今日の対戦相手は、今オフもう1つの目玉。 
ワンダーセブン。といっても、4号機じゃないですよ? 
ええ1号機の方。オフ開催前に設置店を調べていたんですよ。 
場所も分かり、まだ残っているっぽい(先月中旬の時点では健在)ことも判明。 
オフ開催者権限で、オフ最終日に予定をねじ込んでました。が。 
そう。昨日のウィンクルの二の舞になることが恐いんです。 
しかも、ここから目的地までは1時間半。昨日よりも遠いわけで…… 
それでなくとも、ダブルさんは「負債が多すぎる」ためにリタイア宣言。 
残るは氏1人ですが、彼も微妙そうな意見を言ってます。 
そこで、まずは彼がワンセブ設置店の連絡先を調べてくれました。 
そして、自分が実際に電話をかけてみる……あ、かかった。 
「もしもし、○×ホール(仮)ですが……」 
「あ、すみません。そちらは、今日は営業されますか?」 
「はい。10時から開店です」 
「そうですか。あと、ワンダーセブンって残ってます?」 
「ああ、ありますよ。何でも今では、日本でウチだけだとか」 
「そうですか! ありがとうございます」 
よかった……ワンセブは健在らしい。 
しかし、悩んだ挙げ句に、氏も行かないということを宣言。 
そうですか、残念ですね。それでは自分1人で行ってきます。 
9時半前。出発には遅すぎる時刻に、1人自分は漫喫を出た。 
実戦3台目の1号機、ワンダーセブンを求めて── 
  
【予感】 
時は少し戻って、漫喫出発前。 
残りの2人は、昨日の神戸の店に行くと言っていた。 
実は、自分もそちらが気になって仕方がない。何より、昨日のメフィスト。 
最後のボーナス直後に、練り込んだ「祈り」。果たして、その結果は? 
「じゃあさ。もし2人のどちらかが、昨日俺が打った台を打つなら──」 
ハイパーを祈ったつもりだが、もしかしたら。 
「朝イチ、最初のボーナスが何だったか、教えてくれない?」 
そう伝えて、自分は漫喫を出た。 
そして、今。ようやく、乗り換えの某駅まで来たよ……遠いね。 
ていうか、ここの乗り越し精算機。100人以上並んでますが…… 
まあ、近鉄線の切符販売も兼ねているので、仕方ないのかもしれない。 
並ぶこと、しばらく。ようやく目的地までの切符を買って、何度目かの乗り換え。 
さて、まだしばらくは電車に乗っている必要があるらしい。 
そんな時。携帯が震えた。5回以上……ということは、着信。 
氏からだ。出たいのはやまやまだが、あいにく乗車中。 
とりあえず、今は放置。後でまた、メールを送ってくれるだろう。 
そのしばらく後、期待通りにメールがきた。 
その内容は──これまた素晴らしいまでに、予想通り。 
  
  
  
  
  
MR氏より。手が震えていると見た。
  
  
  
  
  
そう、予想通り。 
だからこそ、苛立ちを感じたのかもしれない。 
来ると分かっていた。いや、それは言い過ぎか。 
「予感はしていた」──にも拘わらず、自分は行かなかった。 
どっちが打ってんのかな。やはり氏だろうか。 
でも、ダブルさんの携帯は画像添付ができないというし、代理で送ったのかも。 
しばらく、そんなことを考える。が、すぐにどうでもよくなった。 
先月の神戸オフで、4号機のワンセブと出会って1ヶ月。 
その時、確かに1号機のワンセブも打ってみたいとは思った。 
しかしまさか、実際に1号機のワンセブと出会えるとは、思っていなかった。 
やがて、最後の乗り換えをする。駅員に聞くと、目的地まで30分弱とか。 
次の電車まで少し時間があるし、向こうに話を聞いてみるか。 
まずは氏に連絡……うっ、携帯の充電が少ない。これはまずいな。 
昨夜、充電を怠ったのがまずかった。これは気を付けねば。 
繋がらなかったので、今度は先生に連絡。こっちは繋がった。 
「もしもし? バケ引いたのって、どっち?」 
「岡山の彼です」 
「それは、昨日俺が打っていた台なんかな?」 
「えーと、そうですね。昨日ツボさんが打っていた台です」 
「朝イチで?」 
「朝イチですね。ただ……」 
「……ただ?」 
「実はですね。コレが何と、抜けました」 
「抜けたって、1/64(正確には1/128)を引いたってこと?」 
「そういうことになりますね。あ、点いた!」 
「点いた? 復活したってことは、つまり……」 
「……ええ。飛ばしてるってことですね」 
大体、こんな感じの会話をして、電話を切った。 
情報をまとめてみよう。ええと、 
  
 ・ 昨日自分が打っていた台を、今日は氏が打ち始めた 
 ・ 氏は、見事朝イチでバケを引いた 
 ・ そのバケが、即抜けしたと思いきや復活。つまり…… 
 ・ その1。この店は飛ばしてくる 
 ・ その2。このバケは、氏が自力で内部的に引いた可能性大 
  
……こんな感じかな? 
なるほど、氏は内部的に1/80のBIGよりも、1/1024のバケを先に引いたのか。 
さすが青神、いやバケ神様。こんなところでも、そのヒキを発揮されたのですね。 
これで悔しくはなくなった。が、逆にちょっと羨ましくなった(笑) 
ていうか氏って、ひょっとして今まで引いたバケ4回、全部が初当たり? 
それはそれで凄いな……展開としては羨ましい。 
だが、それよりもストック飛ばしの事実が問題。ココもかよ。 
考えるに、設定は上げてるけど飛ばしてるって感じ? 
やり方が新長田の店みたいだな、何か。この辺りってどこもそうなのか? 
  
【理想郷】 
目的地に着いたのは11時半前。 
確か、駅から見て南にあるはず。地図はどこだろう? 
探してみるも、ない。待てよ、線路がこう走ってるから…… 
小雨が降っている中、現在位置を把握しながら小走りで移動する。 
しかし、見つからない。駅のすぐ近くって聞いてたのだが……あった! 
ずいぶんと通り過ぎてました。あれがそうか、早く打ちたい! 
  
これでまた、伝説の一店舗に会えました。
  
中に入ってみると、確かにワンセブのシマがあった。 
いやー、凄い。壮観です。残りも残って、ワンセブ19台! 
せめてkaiさんとは、打ってみたかったな……くぅ、無念。 
来れなかった彼らの分まで、1G連を引いてみせる! 
  
高砂電器産業の1.5号機、ワンダーセブン2。
  
例の如く、撮影許可を頂いて実戦開始。 
むう、ホール内にコインサンドが2つしかない…… 
だったら、1番近い角台に座るか。歩かなくていいしね。 
さて、いよいよ実戦開始。ワンセブのシマには、自分の他にもう1人。 
逆端に座った人だけ……なのですが。もう引いてるよ、早いな。 
問題は、自分の台。果たして、どれほど吸い込ませればいいのやら── 
  
 1時間経過── 
  
「なかなか、かからんなぁ」 
「……ですね(笑)」 
「この分だと、天井やろうな」 
「そういやこの台って、天井はどれくらいですっけ?」 
「大体、2万5千(円)くらいやわ」 
「今、ちょうど20本なんですよ。この両替が3回目です」 
「そうかぁ、頑張ってな」 
と。こんな感じで、店員さんに同情されました(笑) 
まあ、何となくなんだけど、こんな予感はしてたんですけどね…… 
しかし、あと5本で天井ということは分かった。光はすぐそこだ。 
「ところで、今朝に電話くれたのはあんたかい?」 
「はい。徳島から来ました」 
「何とまあ……こないだは、東京から来たって人もいたよ」 
多分、会長のことでしょう。確か彼は、東京在住だったはず。 
そして、23本目の投資をした時。もう何度目かのパイナップルが揃う。 
それが、チェを挟んで連続で揃い出す。まさか等倍返しか? 
恐る恐る7を狙うと…… 
  
やったどー。
  
いやぁ、初当たりがBIGでよかった。1G連も期待できるしね。 
ふむ、1号機のワンセブは、BIG中にBGMは皆無か…… 
そして、JAC中はひたすら鳴る。これが古き高砂クオリティ。 
……って、どこかで読んだ気がする。確かにその通りでした。 
やがてBIGを消化し終えて、お楽しみの1G目。 
が、残念ながらハズレ。いや、微妙に目押しミスのような気も? 
2G目はパイナップル、3G目はチェが落ちました。もしや…… 
4G目。再びチェ→中リールスベって7テンパイ。 
BIG来いオラッ。しゃー、BIG連! こ、これは1G連なのか? 
下皿が小さいので、持ち玉全てを箱に移して2回目のBIGを堪能。 
そして、再びやってきたお楽しみタイム。しかし、今度はスルー。 
それにしても、右リールの7って見えにくいな。さっきなんて、40秒間押せなかった(笑) 
その後は、BIG1回分のコインを飲ませて終了。 
もっと打ちたいけど、せっかくなので神戸組と再び合流したい。 
「もう帰るの?」 
「ええ、もっと他に回りたいので……」 
「そうか、また来てな」 
店員さんは、笑ってそう言ってくれました。いい人だ。 
407枚流したから、回収は5.5kくらいかな……って、え。8.1k? 
ええええっ、等価ですか!? びっくり。旧台設置店で等価って、FUJI以来だ。 
うーん、どうして今日は2時間しか打てなかったのか。ぜひまた来たい。 
その時は、ぜひkaiさん達と一緒に打ちたいですね。 
  
【スケジュールミス】 
再び時を遡り、ワンセブをヤメる少し前。 
残り僅かな携帯で、氏に連絡を取ってみた。 
「もしもし、そっちはどう?」 
「こっちはですね。結局14+1連して5000枚超です」 
「(羨ましいな、この野郎)で、この後どうするの?」 
「そうですね。僕は目的果たしたし、そろそろ岡山に帰ります」 
と言って、本当に帰ってしまった。 
仕方がないので、ワンセブ実戦後にダブルさんにも連絡。 
「もしもし、今どこにいますか?」 
「今は、結局神戸の店に残ってます。MRさんは帰っちゃいましたよ」 
「了解。今からこっちを出るので、多分……15時過ぎに着きます」 
「分かりました」 
そんな流れで、再び神戸に戻ることにした。 
しかし、さすがに疲れが溜まっていたのだろう。帰りの電車では見事に爆睡。 
近鉄線では耐えていたけど、JRに乗り換えてからは即、意識が飛んだ。 
それにしては、我ながらよく乗り過ごさなかったと思いましたわ。 
帰りは行きより早く、予想通り15時過ぎに神戸に到着。 
そして例の店に行くと、ダブルさんはネオプラを打ってました。 
対して自分は、短期決戦用にと330Gの雷電を選択。 
しばらくしてダブルさんも、雷電の隣のサブに移ってきました。 
こうして、最終日も一緒に打つことが……できた。ほんの少しだけ。 
投資13k。物言いから確定した結果、揃ったのは黒いヤツ。 
ホントね、何なんだろね。戦績的には、これで雷電のBR比率1:3なんだけど。 
このまま打ち続けるのも意味がないので、台移動を選択。 
「もう少ししたら、並んで旋風でも打ちましょうか」 
と、少し前にダブルさんが言っていたので、お先に移動することにした。 
さて、残り時間はあと1時間程度。この間にドラマは生まれるのだろうか。 
雷電のバケ即ヤメ分のコイン(129枚)に加え、投資6本。 
チャンス目から、呑み比べに発展。さあどうだ? 
  
お久しぶりです。
  
仲居さんですよ、アツいですね。 
ちなみにこれまで、対仲居戦は全勝の我が丈二。 
結果は、やはり勝ちました。が、またしてもバケ……ぬぅ。 
心なしか、液晶の丈二も沈鬱な表情をしてるよ。 
なんて思っていたら、即(18Gで)BIG。モチベ復活。 
  
美雪様(でベル揃い)……ご機嫌麗しゅう。
  
さて。ここまで来ると、最後にアレを引きたいところ。 
しかし、ここしばらく引いてないんだよね…… 
……と、おや。チャンス目から、対アライグマ。しかし逃げられた。 
ここで「待てっ!」と呟きながらレバー叩いたら、継続しないかな…… 
なんて思いながら、実際に呟いたら「待てっ!」ってマジで言うものだからビックリ。 
えっと、液晶はアライグマ倒してルーレットに発展しました。 
で、出目の方はというとバケ否定してます。つまりBIG or KC。 
どうだろなぁ、とルーレットを見守ると……うわ……キタ――!!! 
告白します。このオフ3日間で、最も興奮した瞬間がこの時でした(大笑) 
共に喜びを分かち合おうと、ダブルさんを呼んでみる。 
そして、液晶を見た彼の表情といったらもう。いや、マジで優越感でいっぱいですわ。 
戻る前に、「あの汽笛を聞かせて下さい」と懇願する、ダブル先生。 
いいですよ、さあどうぞ。このベットの瞬間がたまらない―― 
  
眩しい。本当に、本当に……久しぶり。
  
このKCがBIGに繋がり、久々にKCBIGのBGMも堪能。 
その後、美雪様が出まくったのでブン回してたらバケ生入りとか。 
そうそう、KC潜伏中はよくあったよ。思い出してきた。 
「さて、2発目はまだかな」と、回し続ける自分。 
液晶も、相変わらず美雪様が出て……こなくなってきた、かな?(汗) 
えーと、もう150G超えました。これは、もしや。単発ですか? 
むう、時間的にもこれが限界か。163G回した時点でヤメました。 
634枚流して、10.9k回収。その結果、オフ最終日は-23000円。 
雷電が余計だったな。せめてBIGだったら…… 
それより、KCの潜伏は最大で約200Gって、後日に分かったんだけど。 
もし、あれが潜伏中だったら……なんて思うと、何とも悔しい気分です。 
実際、ヤメる前にロンゲ君出てたしね…… 
美雪様も、微妙な頻度で降臨されていたし、可能性はある。 
うーん、せめてあと1時間欲しかった。ワンセブももっと打ちたかった。 
スケジュールミスかな……もう少し、遅く帰ってもよかったのかも。 
  
【帰路】 
ダブルさんに別れを告げ、神戸駅に着いたのが18時ちょっと前。 
帰りのバスが18時10分発だから、ちょっと急がないと。 
実は、未だ帰りのバス停の場所がはっきりしてないので。ヤバいかも…… 
内心、結構心配してましたが、何とか無事にバス停に到着。 
そして、帰りのバスの中では当然爆睡……したんだけど。 
椅子の座り心地が悪くて、いまいち深い眠りに就けなかった。 
まあ、結局は帰った後にしこたま寝たんだけどね。 
それにしても、最近体力の低下をひしひしと感じるわぁ。 
オフをするのも、2泊3日が限界になってきたかも。 
  
【おまけ・その1】 
ワンダーセブンを打っている時のこと。 
店員さんが、ふと「団体客がやってきたよ」と言ってきました。 
同時に、自分は「まさか名旧会?」と、1人ドキドキしてましたが…… 
どうやら、違った模様。会長だったら、写真撮らせてもらおうと思ったのに、残念。 
  
【おまけ・その2】 
神戸の店もストック飛ばしか……。 
ちなみに雷電打っていた時、後ろの金閣寺も天井を超えていた。 
しかしこれで、オフの歴史に新たな伝説が誕生しました。 
「ダブル先生の薦める店は、100%で飛ばしてくる」 
ただし、ラインナップも素晴らしい。3店舗ともよかった。 
笑って済ませたいネタではあるが、どうだろう。微妙かな?(笑) 
  
【おまけ・その3】 
昨日から気になっていた、新長田の店。 
実は、MR氏がメフィスト実戦後に1人で見に行ったとか。 
すると……やはり「改装中」という張り紙があったそうです。 
やはりか。すると、「仮に」復活しても旧台はまず消えているよな。 
改装は確か新規開店扱いになるとかで、みなし機は撤去しなければならない。 
うーん、打って見たかったんだけどな。スーパーチャンス。 
後は4号機のワンセブとか。もう1度打ちたかった。 
高設定入れても飛ばすとか、経営からして怪しいとは思っていたが…… 
  
* 本日の名言 *
「また伝説でも作るか……」
  
雷電を打っていると、隣のサブに移ってきた先生。 
こう言って、本当に伝説を作るから恐ろしいよ。このお方は。 
ちなみに、RTだけで6連(B5R1)とかかましてました。鬼。 
総投資額:44000円、総獲得額:21000円 
 
 
 
10/9(日) 
神戸オフ2日目。 
あまりよく眠れなかった……6時半に目が覚めました。 
寝たのは3時過ぎだったと思うんだが。隣の氏は、よく寝てる。 
さて、ダブルさんはどうかな、と見に行くと……ああ、起きてます。 
金田一読みまくってます。元気ですね、と声を掛けてみた。 
すると── 
  
【厄日の始まり】 
「それがですね。さっき、頭にジュースかけられまして」 
聞くと、6時くらいに後ろを通った通行人がジュースをこぼしたらしい。 
それが、運悪く先生の頭にかかったと。無論、謝ってもらったそうだが。 
  
リンゴジュースをかけられた、先生の頭
  
で、結局目が覚めて、現在に至るらしい。 
俺も何だか寝心地が悪くて、目が覚めたんだよねー。 
睡眠時間3時間か、今日の実戦に響かないといいが。 
やがてMR氏も目が覚めて、2日目の幕開けといったところ。 
いよいよ今オフ最大の目玉。ウィンクルを求めて出発です。 
  
【悪夢の実現】 
そもそも自分が、旧台を追い求めるようになったのは、昨年10月からのこと。 
とはいえ当時は、まだ自分が知っている範囲でしか動こうとしなかった。 
それが昨年末、あるサイトを知ってからは、積極的に動くようになった。 
そのサイトの1つが、昭和名旧会会長の運営されるFireBird。 
何といっても、行動力が凄い。日本中、どこにでも突撃されている。 
対して自分は、まだ東京・大阪・福岡と、大都市しか行ってない。 
(一般人からすると、それでも充分キ○ガイという説もアリ) 
オフ日記を読む度に、つくづく羨ましいと思った。 
楽しそうというのも当然だが、こんなに以前から、こんなに多くの台を打っていたことが。 
沖縄の伝説の店、コザの最期を見取ったのも彼ら。 
1度でいいから、あのレバーを倒し、伝説の遅れを体験したかった。 
しかし、羨ましがってばかりもいられない。まだ名店は残っている。 
今年の夏からは、行動範囲を広げてみた。まずは小倉へ、初の1号機を打ちに。 
先月は大阪でバイマス、続いて東京でベンハー。更に昨日はバニー……楽しかった。 
そして、今日のウィンクル。これもきっと楽しい。聞けば2号機の最高峰とか。 
昨日のバニーが、3人であれだけ盛り上がれたんだから、今日の期待度は最高潮。 
出発前に、もう何度目かのオフ日記を読み返す。ペガサス412、打ってみたかったな。 
7時半に漫喫を出て、まずはマクドへ。適当に食べて、8時に出発。 
ウィンクル設置店までは、1時間強かかる計算。店には10時までに着いておきたい。 
バイマス設置店の最寄り駅で乗り換え、次に乗る電車を探す。 
駅の辺りをウロウロしていたら、それを見たオジさんに声を掛けられた。 
「あんたら、どこに行きたいの?」 
「えっと、○○線に乗りたいんですが……」 
「それならあっちに、まっすぐ行けば乗れるで」 
「そうですか、ありがとうございます」 
大阪の人って、いい人が多いよね。そう話しながら、一行は進む。 
その途中、何とも香ばしそうな店を発見。帰りに寄っていこうか? 
  
建物が、見るからして古そう。
  
やがて目的の駅に着き、電車に乗り込む。同時に、先生は夢の世界へ…… 
そして、到着。先生を起こし、地図を片手に右へ左へ。 
ある程度ウロウロし、気が付くと駅から商店街をまっすぐ抜けた所に出た。 
「かなり遠回りに道を歩いたねw」 
「しかし、方向は合ってるんですか?」 
「いや、ちょっと違うんじゃないかな、とも思うが」 
「とりあえず、この通りを見ていきますか」 
「そうだなぁ。うわ、この閉店してる店、かなり年季入ってるなぁ」 
そんなことを話しながら、商店街を通っていく。 
時間は10時過ぎ。もう開店時間か……急がねば。 
「ちなみに、目的の店は『いすず遊技場』っていうんだけど……」 
そこまで言って。 
「いすず、ありますよ?」 
MR氏の、その一言で時が止まった。 
同時に、予感がする。そう、受け止めたくない現実。まさか―― 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
撮影協力:MR氏
  
――まさか。 
某所の情報では、先月までやっていたというのに。 
あと1ヶ月。いや半月か。54年の歴史に、俺達は1歩届かなかった。 
言葉をなくす一行。足取りも重く、しずかにその場を去る。 
実は出発前、会長のサイトで読んだオフ日記の内容もそうだった。 
ペガサス412を打ちに九州へ行ったら、4日前に撤去されていたという…… 
今朝に限って、そのことが頭に焼き付いていたが、まさか現実になるとは。 
「打てないというのも辛いけど、移動時間ももったいないですね」 
という、先生の言葉が痛かった。誠に申し訳ない。 
とりあえず、「KOFでも打ちに行く?」と相談し、引き返すことにした。 
  
【不運は続く】 
今日はもともと、大阪で串カツを食べる予定だった。 
だから、その場所から近いウィンクルを、2日目の予定として入れておいた。 
それが幸いし、さほど時間はかからずに、その地に戻ってこれた。 
が、しかし。雰囲気は一気に険悪ムード(低確)に突入。 
行きはあんなにはしゃいでいたのに、下車以来、会話は一切なし。 
言葉もなく、ダブル先生が唾を吐く。心なしか、目がつり上がっている。 
続いて、足下に捨ててあった牛乳パックを、MR氏が踏みつける。 
すると、あろうことか中身がまだあって、しかもストローの向いていた先が先生の足…… 
で、ニュッと牛乳が飛ぶ→先生の御足にかかるという、そんな絵に描いたような悲劇が(略) 
「うわ! ゴメン……」 
「何か、冷たいと思った」 
牛乳まみれの靴を拭く先生。頭は朝からジュースまみれだし、不運続きです。 
ムードは、更に険悪(地獄)になる。ここは俺が何とかせねば…… 
「あ、そうだ。ここに来る時に見た店って、どうなのかな?」 
1人、早歩きで様子を見に行く。すると……うわーシャッターがー(略) 
ここもかよ。更にモチベダウン。最悪の展開だわな。 
肩を落としていると、今度は開店しているホールを発見。 
まだ入ったことないよな、どんなラインナップだろ。 
店頭に貼り出されている表をみると……うおー、バーサスがあるやんけ! 
他にもビクトリーとか、微妙なものが。タイムパークは、ちょっといいかな。 
予想外のバーサス発見に、若干モチベが回復(前兆突入)する自分。 
まずは、軽く店内に突撃っ――したのはよかったのだが。 
「レディース台、ですか……」 
4台ずつのバーサスと花火、全てがレディース台。本当にツイてないな、今日は。 
結局モチベは崩壊(ストック切れ)してしまい、外に出る。とりあえず、早くKOF打とうぜ。 
再び歩き始める。すると、やがて見えてくる「ジャンジャン横町」の文字。 
「あー、あれ見たらちょっとモチベ回復してきた」 
とは、ダブル先生。久しく、彼の笑顔を見てなかった気がする。 
「とにかく、凄いよ? 色々と」 
自分と先生、2人がそう言った相手は、もちろん先月来ていなかった氏。 
目的地まで続く昭和の商店街。その、至る所にある串カツ屋。 
その串カツ屋が、今日はどこも人が多い。 
「人の入り方が凄いですね……どこも」 
大阪の街を目の当たりにし、いつしか一行のモチベは回復しつつ(通常)あった。 
細い通りを抜けた所で、右に見えてくる目的の店。 
そこには先月のように、キングオブファイアが置いてあるはずだった。 
店に入る一行。すると……おや、微妙にシマ配置が変わってる? 
(ま、まさか――?) 
ここでも運に見放されるのか、と心配するが、ちゃんと奥にありました。 
胸を撫で下ろし、ようやく実戦開始に移る3人。 
左から氏、自分、先生の順に座り、いざKOF戦スタート。 
「今日は不運続きだった分、負けたくないね」 
というようなことを言っていた先生。が、先制は氏の1kBIG。 
次こそは……と思うも、僭越ながら自分が3kで追っかけ。 
  
ハサミ打ち。てっきりスイカと思ったら……
  
早くからの2人の先制(高確)に、思わず「うっそーん」と呟く先生。 
それからも、延々と連を続ける青神氏。自分も一応、2連目(バケ)を。 
速攻で1箱出した氏を横目に、先生がこう言ってきました。 
「すぐに追いつくから、って言っといて」 
結構、目がマジでしたw この人が言うと説得力あるよな…… 
しかし、しかし。今日の彼のヒキは、まさに地獄モードなのでした。 
えっと、ノーボーナス1100弱ハマリ……-37k、ですっけ?(汗) 
対して自分も即飲まれ+追銭7kするも引けず。 
結局KOF戦は、氏の1人勝ち(超高確)。我々2人は戦線離脱しました。 
先月いなかっただけに、メンバーの中でKOFを1番楽しみにしていたのも彼。 
その分、よく引けたのかな。ひょっとすると。 
  
【台を想えば想われる】 
KOFにボコられた2人は、あるシマへとやってきた。 
キンパルエース。かつては自分が打ち込んだ台。 
ストックがそこそこあると、楽しめるけどね。どうなのかな。 
「適当に台を選んで下さいよ。自分は隣りに座りますから」 
そう言ってくるのは、もちろんダブル先生。打つ気ですか? 
少し色々と迷ったが、考えた挙げ句に奥角に着席。 
いや、多分大阪のホールは古いイメージがあるから、角がアツいのかな、と。 
そして隣の角2に座る先生。まさか、オフでエース対決しようとは…… 
考えたこともなかったけど、先述したようにストックさえあれば楽しめる。 
(とにかく、爆死だけは避けたいよな。お互いに) 
プラス思考でいこう。楽しめればそれでいいさ。 
そう思って、いざエース対決がスタート。 
先制は先生でした。身を持って、洒落てくれました。さすが。 
数本でバケ→連してバケ→更に連して、バケ。 
まあ、何というか。4連して下皿半分もないのかよ、と。 
「引けただけいい」とはいえ、さすがに苦しそうな様子の先生。 
対して自分は、投資10本でも未だ引けず。 
結局12本目、410GというところでBIG。思ったよりハマらなくてよかった。 
  
ダブテンハズレ+ゲチェナ。美しい。
  
エースは演出もいいが、意外と出目もイケている。 
その上まったり感もあり、個人的には初代よりも好き。 
何より演出が多彩だしね。初代はちょっとシンプルすぎるというか。 
その辺りは、人それぞれの好みの問題ですな。 
さて、連してくれればいいなぁ……とか思ってはいたのですが。 
さっきのBIG、ハズレ確率が1/27(459枚獲得)だったんですよ。 
たった1回では確信できないとはいえ、少しは期待していいのかな? 
そしたら、4Gで連とか。それがBIG……という名のボーナス、だったとか。 
先生の視線が痛いですぅ(誰)。ボーナス2回で先生の出玉抜きました。 
ちなみに先生は……えーとバケ4連……みたいです。合掌。 
  
枠上白7からこんにちは。
  
そう。自分は白7DDTなんです。珍しい、のかな? 
先生(や氏)は、オーソドックスにBAR落としとか。 
それもいいけど、ベルとオレンジのダブテンハズレが見たいんですよ。 
ハズレているのに、カエルが帰る。いつ見ても笑えます。 
ていうか……え、また10Gで確定? みたいなw 
個人的には、ボーナス終了後10G以内で演出が連続するとアツい。 
レア系(奥からカエルとか)が出た日にゃ、もうね。にやけちゃうね。 
先生を横目に「うわっ、これはキタんちゃう?」とか言ってると、マジで来るしw 
信じる者は何とやら、ですよ。まさか再びエースで連できるとは…… 
えっと、ただ今6連中(全B♪)です。ちなみに先生も6連中(B2R4)。 
ちなみに6連目は、BIG後1G目でバウンド……ハサんでノーテン?(大笑) 
「同じ6連なのに、何なの。この出玉の差は?」 
とは、先生の弁。それは……愛の差です。 
  
たまに狙ってみると、コレがまた止まるんだよな……
  
2パンが2回あったとはいえ、余裕で1000枚はあるね。 
ていうか、ここまでの総ハズレ確率が12/164って。設定5? 
以前もエース5をツモったことはあったけど、楽しかったなぁ。 
そうそう、エースといえば小役解除を引かなくては。 
「オレンジ解除ってさ。追加RT(5G)中に演出皆無でもアツいんだよ」 
そう言っても、見たところ先生は半信半疑の様子。 
気持ちは分かるが、よーし。それなら見せてやろうじゃないの。 
……おっ、第1バウンドから早速オレンジが。どれどれ。 
1G、2G。演出はありません。遂に5G間演出なし。 
そして、その5G目。中押しすると……中段オレンジ! 
「え、ウソ?」と、こちらを覗き込んでくる先生。とくと見ろや、オラッ! 
  
Winner!!
  
キタコレ。バケだったけどOK過ぎ。 
G数も、初めて64を超えたところでの、会心のオレンジ解除。 
そこからバケ3連だったけど、早いG数だったので出玉は増えている。 
というか……128Gすら超えないんですが。コレ本物の5だな。 
初当たりから数えて、13連。遂に128Gを超えました。 
その辺りから、先生は追銭開始&氏が様子を見に来る。 
「凄いよ、この人。オレンジ解除やらかしたし」 
もはやお手上げといった感じの先生。エース対決は完勝のようだ。 
しかし、氏の方もKOFが止まらないらしい。何でも、2箱出てるとか。スゲーな。 
対して自分は、えっと。B8R5で……何枚くらいだろうか? 
  
エースで大箱……マジか?
  
やや小さめとはいえ、久しく別箱に移すなんてされたことはなかったなぁ。 
(コレで抜けたら、ヤメよっかな) 
なんて思っていたら、172Gで会心のBIG引き戻し。うわー。 
  
ハサんで中ベナベ。いいね。
  
エースの演出といえば、法則崩れもアツい。 
奥からカエルで、横に跳ねるとか。逆に、下から出て上に跳ねるとか。 
それもいいけど、何気に自分はスコールが好き。 
大抵2連で終了するけど、案外奥が深い演出です。 
止んだ次Gも演出が続いたり、逆にスコールが1Gで終わっても激アツ。 
それもいいけど、スコールといえばやはりコレ。 
  
スコールのみキタ――。
  
まあ、大抵はバウンドします。実際、この時もバウンドしました。 
しかし、それでもアツすぎ。バウンドもしなかったら……うはー! 
ちなみに、レバーON即スコールは、その時点で確定。 
それは出せなかったけど、レバーON告知ランプ点滅は出した。 
それも2人とも。個人でも2回。実は初めて見たんだけどね…… 
で。結局16連もしちゃいました。詳しいデータは以下を参照。 
  
回転
ボーナス
BIG中
ハズレ
枚数
キングパルサーA
(25)
Start
-
-
410
BIG
1/27
12k・459
4
BIG
2/24
376
13
BIG
3/28
428
79
BIG
3/30
2パン
331
32
BIG
1/30
2パン
331
2
BIG
2/25
385
71
オレンジ
REG
-
-
18
REG
-
-
34
REG
-
-
110
BIG
4/30
410
116
REG
-
-
36
BIG
2/25
433
60
REG
-
-
172
BIG
1/24
400
43
BIG
0/24
388
72
BIG
3/24
368
192
ヤメ
(22/291)
(3216枚)
  
最終的なハズレ確率が、約1/13.2。やはり設定5ですな。 
BR比率も11:5と申し分なし。 
しかし……えらいストックあったね? 1439PでBIG11回って。 
結局ダブル先生も、10k以内の負債で済んだ模様。 
それにしても、エースでこんなに楽しめるとは。予想外だった。 
「(エースで)一撃でその出玉って、反則でしょ?」 
先生のその言葉は、限りなく本心だったろう。 
7.6枚交換により、42.3k回収。それでも上等すぎる。 
コインを流してKOFのシマに行ってみると、そこそこの客付きだった。 
その中で、MR氏が隣の人と何か話している様子。 
後で聞くと、BIG中の打ち方を教授していたとか。 
地元とはいえ、このご時世でKOFを打てる人は多くないだろう。 
それに加えて、あの技術介入度の高さ。 
「教えたとしても、できないでしょうね」 
と、後で氏から聞いたような気がする。 
最終的には、氏も2000枚近く流した、のかな? 
お互い好きな台で出せて、満足な2人。 
人を想えば想われるというけど、台もそうなんじゃないかな。きっと。 
  
【串カツ万歳】 
KOF&エース実戦後は、先月と同じ店に串カツを食べに行った。 
すると、あいにく満席ということなので、しばらく時間を潰すことに。 
  
その前に換金。これも昭和の香りというか……
  
さて、どうしよう。近くのゲーセンにでも行ってみるかな。 
って。おい、パズルだまなんてあるよww 見るの何年振りだ、コレ。 
他にも色々、懐かしすぎるものが。先生はたまらなくなって遊び出す。 
じゃあ、俺も……デル○ルを(パズルだまは?)。 
20分程度だろうか、軽く遊んだ後に店に戻ると、ちょうど席が空いていた。 
すぐ後に店内の席も空いたんだけど、せっかくなので店頭の席に着席。 
店頭には、スッポンが置いてありました……食ってみる? 
  
思わず撮影。かわいい?
  
今日は先生1人が撃沈+その他2人が浮いているということで、もちろんオゴリ確定。 
「今日は遠慮なく、食べさせてもらいます」 
昨日はオゴってくれた先生も、今日は立場逆転。そんな時もありますよ。 
やがて、注文した串カツがやってくる。サーモントロもうめぇ〜。 
「串カツは、(タレの)2度づけ禁止だからね」 
と、今回初めての氏に言うと、ちょうど串カツを持ってきたオバさんが、 
「1回500円の罰金払ってくれたら、何度つけてもええよ」 
とか言ってくる。商売人ですなぁw 
  
串カツをほおばる2人。目線を隠すと容疑者のよう(失礼)
  
いやしかし、まだ2回目だけどいいね。ココって。 
外が暗くなるまでの約1時間半、のんびりと食って話して、楽しむ一行。 
気が付けば19時前。もうそんな時間かよ…… 
もっとゆっくりしたい気分だが、今日はもう少し打ちたいのでお勘定です。 
さて、どこに行こうかな。バイマスは……先生が白旗上げてますね。 
一応、氏と一緒に様子を見てみる。この時間って、結構人がいんのな。 
8枚+1回交換で、この客付き。うーん、大阪って凄い。 
  
【放浪】 
一行は電車に乗りながら、この後どこで打つかを話し合った。 
三宮・神戸あたりに到着するのは、およそ20時。 
個人的には新長田がよかったが、あそこは22時閉店だしなぁ。 
「それより、7枚交換で2時間実戦というのが……」 
と、苦言を洩らしたのは先生。 
もともと、7枚交換で育ってきた自分にとって、それは苦ではなかった。 
が、彼の場合。それも今日に限っては少し話が違ってくる。 
現時点での、本日の負債は推定-45k。この状態で7枚交換というのは確かに厳しい。 
だが、それ以前にMR氏が携帯を手にこう言ってきた。 
「今、p-worldで見たんだけど。新長田の店、ないよ?」 
  
 ? 
  
マジで? 
それは……どうなんだろう。現在休業中か、あるいは単に登録を外したか。 
可能性としては、前者の方が高い。後者は特にメリットがないわけだし。 
あまり長く考えていても仕方がないので、昨日の神戸の店に行くことにした。 
そこで、氏と先生が選択したのは……ぬのたけ(天下布武)ですか。 
確かにいい。けど、自分はどうも苦手。勝った覚えもないし。 
B3R3で-50kという、苦い記憶もありますのでね。 
ここは遠慮して、自分だけやじきたに挑戦。 
これはこれで無謀という説もあるのだが……あ、メフィスト空いた! 
確かこの台は……やはり。663ハマリ。こっちに移るか。 
やじきたに4本使ったところで、メフィストに移動。さて、どう出るかな? 
  
【不可解な挙動、再び】 
ハマっているとはいえ、天井まではハイパーだと400G以上もある。 
加えてデータ。BIG確率1/500とか……マジか。 
空いている隣の方が、1/300強とまだマシではある。 
なので、当初は昨日のように打ち続けるつもりはなかった。 
が、しかし。打つことしばらくして、隣りにダブル先生降臨。 
その後、更にその隣のハットリ君にMR氏降臨……えー。 
これじゃもう、逃げられんね。覚悟を決めるしかないか…… 
先制はやはり先生。俺は天井コースだな…… 
同じ天井なら、せめて赤でお願いしますと思っていた、986G目のこと。 
  
……ん?
  
えーと、黄色い炎でベル否定……EZですか?(違) 
一瞬、全員の目が点になる。今日もメフィストでナビハズレ。 
しかし、もしやと次G狙ってみると、やはり青。天井8G前で通常解除って。 
ここまで投資は11本。せめて続いてくれたらなぁ。 
BIG終了後、今度は赤でお願いします。そう願った……24G目。 
  
……んんっ!?
  
えーと目が腐ったのか……どう見ても炎の色が緑にしか。 
まあ、もちろんBIGと。また青だったけどね。複雑な心境ですな。 
昨日と合わせて、これで8連続の青。 
「今度こそ!」と願を掛けて……更にBIG後5G目。 
おおっ、ステンドグラス降臨。そういや今日って、まだEZに入ってないっけ。 
ここは1つ、ベル解除目がけてまずはスイカをねら 
  
  
  
  
  
  
 
 
  
  
えっと…… 
順押しで、第3停止直後に「ガイーン!」とか言われました。 
これが通常解除なら、解除フラグを引いたG+追加RT5(=6G)を経由するはず。 
しかし、5G目で解除。つまり何らかの小役解除が確定。 
上段にスイカがテンパイした時、誰もがスイカだと思ったはず。なのに、この有様。 
「その台、どっかネジがトンでんじゃないの?」 
というダブル先生の言葉に、思わず苦笑してしまった。 
このBIGが、待望の赤。めっちゃ久しぶりな気がした。 
その後も、144Gで通常ミラーから驚きの赤。 
  
白7を避けてみたらベルハズレ……
  
更にはその赤から、2G目に逆回転発生。 
そこから4Gほど発展し、テトラにはピンク悪魔が待機。 
「これで赤悪魔が出たら、相当ヒキが強いよね」 
とか先生と話しながらレバーON――赤悪魔は、出なかった。 
代わりにレインボーフレーム、降臨。みたいなw 
即ち、通常解除の1G連+赤確定。これは凄いな……と、我ながら思う。 
先生も失笑する以外にない。氏に至っては大ハマリ中。 
しかし、自分の快進撃はそれで終わることはなかった。 
通常ミラー出現の次Gには青悪魔出したり、EZで2回リプ解除したり。 
更には、遂に赤悪魔→Lost出しました! 次Gで赤ステ降臨。 
他にも、青で403枚取ったりね。結局、赤3連後はずっと青続きか…… 
この2日間で、メフィストで引いたBIGは16回。そのうち青が13回って。 
青神様が乗り移ったんかな。近いうちにお祓いに行かねば。 
結局、閉店前まで打って、赤3青6で2224枚。 
最大ハマリが初当たりの時(実質324G)だったのも勝因か。 
しかし、惜しむらくはこのタイムオーバーという状況。 
最後のBIG終了直前、「次は赤でありますように」と第3停止時に念を込めておいた。 
できれば、その結果が知りたいと最後まで回していたが…… 
最初で最後の、スイカからのEZはスルーでした。無念。 
それにしても、エースに続いてメフィストでも快勝か。38.3k回収して+43600円。 
一方、先生は更に負債を増やしたらしい。ご愁傷様です。 
思えば今日は、終日ツイてなかった先生。かける言葉が見つかりません。 
氏の方はというと、自力1000G以上の完全ハマリを達成とか。 
(氏曰く、ボーナス、リプ3連、忍忍タイム全てが引けなかったハマリのこと) 
ハマリを抜けてからは、そこそこ引けていた様子。 
終わってみれば、今日は自分の1人勝ち。この後はもちろん、メシをオゴりました。 
さて、明日が最終日か……どうなるかな。 
  
* 本日の名言・その1 *
「1人海水浴」
  
ウィンクルを打ちに行く途中、電車の中にてMR氏より。 
昨日の金閣寺で、1人でバケ(九山八海)引きまくっていたことから。 
いやいや、うまいこと言いましたな(笑) 
  
* 本日の名言・その2 *
「これで俺も、全国デビューか」
  
いすず閉店時の、MR氏の写真撮影時にて。 
「目線は隠さなくていいですよ」と言われたので、そのままアップしました。 
が、しかし。このマイナー日記は果たして、何人の人に読まれてるのかね? 
  
* 本日の名言・その3 *
「どうせそれも、BIGなんでしょ?」
  
エースで1G連した時に、横目で見た先生のセリフ。 
自分はバケばっかというのに、かたや相手はBIGのみ…… 
連してるだけに、辛かっただろうなぁ。いや、失礼しました。 
  
* 本日の名言・その4 *
「愛の力って、偉大だよね」
  
見事オレンジ解除を有言実行した時の、先生のセリフ。 
自分もそう思います。 
総投資額:37000円、総獲得額:80600円 
 
 
 
10/8(土) 
第2回神戸オフ。 
非常に楽しみ……なのだが、やはりkaiさんの欠席は残念。 
今回は、ぜひ4人で串カツを食おうと思っていたんだけどなぁ。 
単純に、共に旧台を楽しめる相手が減った、という意味でも残念ですね。 
まあ、今そんなことを考えても仕方がない。 
こうなったら、kaiさんの分まで楽しんでこねば! 
  
【高速バスデビュー】 
7時半過ぎに起床して、8時に徳島駅に到着。 
……あっ! 腕時計忘れた。しまったな。 
うーん、携帯があるからいっか。コレが逆なら、悲惨もいいところだった。 
バスの発車は、確か8時半だったよな。まだ少し時間はあるか。 
外は小雨。神戸は降ってなければいいけど…… 
まあ、この程度なら特に傘もいらなさそうだが。 
駅員にバス停の場所を確認した上で、駅でのんびりアイスを食す。 
バス停までは、徒歩1分程度の距離。駅からもよく見える場所にある。 
そこには、既に大きなバスが2台ほど停車していた。アレに乗るのかしら? 
などと思っていたら、そのバスが発車した。静かに発車した。 
呆然としながらも、時間を確認する。8時半にはなっていない。 
妙に慌てて、再度バスの発車時刻を確認する……確かに8時半だ。 
しかし、どうだ。実は見切り発車したのではないか? 
小心者ゆえ、慌ててバス停へと走っていく。 
そして確認。ああ、目的のバスはまだでした。一安心。 
やがて時間となり、バスに乗り込んで約2時間。 
ホントに三宮に着いたよ……前回はかなり、交通費と時間を無駄にしたなあ。 
まあいいや、今後は高速バスを利用することにして、と。 
到着前にMR氏から連絡があったので、折り返し連絡してみる。 
どうやら、彼は既にダブルさんと合流できているようだ。 
連絡を取り合いながら、JR三宮駅の方へと歩いていく。 
どうやら合流地点は近いよう……と、遂に2人発見。 
しかし、何とよりによって害悪の前で合流とは…… 
まさか、これはこの先に起こる不幸の予兆では? 
  
【永遠の名機】 
合流後は、白兎に会うために尼崎を目指す一行。 
やがて駅に着いて、まずは駅前の地図と手元のものとを照合。 
うーむ、目的地は北だから……今いる所からまっすぐ行けばいいのか? 
「タクシー使えば早いんじゃないですか?」 
と、ここで提案する氏に対して、 
「店に辿り着くまでの過程もまた、楽しみの1つ」 
として、残り2人は徒歩で行こうと意見。で、結局歩くことに。 
いや、ほら。やっぱ、人に道聞いたりして、苦労して辿り着くのもいいものですよ。 
こういうRPG的要素ってのも、旅の醍醐味の1つでしょ。 
実際、途中にあったホールで道を聞いて、歩くこと10分。 
ああ、ありました目的のホールが。さっそく入ってみましょう── 
  
オリンピアの2号機、バニーガール。
  
やっと会えたよ、初代バニー…… 
スーバニはずいぶん(でもないけど)打ったが、バニーは初対面。 
シマには、「永遠の名機」なんて札が刺さってる。素晴らしい。 
さっそく、ズレ目の数々を見せてもらうとしましょうか。 
右角から自分、先生、1つ離れて氏と座り、実戦開始。 
先生はともかく、氏は初の旧台なんだよな。楽しんでもらえるかしら? 
……っと、そんなこと考えてたら、さっそく青リンゴが落ちました。 
初代のリンゴって、15枚なのね。確率も1/1000じゃないのかな? 
この調子で、ズレ目もサクッと出てくれると幸先いいのだが…… 
  
出た。さっそく。ちなみに順押し。
  
おお、出たね。左右で見ても、しっかりズレてる。 
さて、そうするとお楽しみの次G。 
バニーには、スーバニの中段チェみたいな1確はない。 
けど、確かチェ絡みの2確があったんだよな。まずは左を狙って…… 
  
中段チェもいいけど、コレもまたいい……
  
おおおお、きた。確かに、某所のリーチ目掲示板にあった2確。 
ただし、実は中リールのスベリが条件だったことを、当時は認識してなかった。 
この先も何度かお目にかかれたけど、全部入ってなかったんだよな…… 
それはさておき、まさかの1本BIGです。 
てかその前に、ダブル先生が5Gでバケ引いていたんですけどね。 
(さすがは先生と呼ばれし男。やはり侮れん……) 
しかし、彼の先生っぷりは、これっきりでした。 
何というか、引くボーナスの全てが☆。みたいな…… 
個人的には、中段プラム揃い出せてたのが羨ましかったけど。 
最後の最後でBIG引けて満足そうでしたが、結構投資してましたね。 
ちなみに氏の方は、彼も早くにBIG(生入り)を引いていました。 
JACゲームに翻弄されていたのも、見逃しはしませんでしたよ(笑) 
ただ、ヤメるのも早かった。気付いたら、後ろのエースのシマに移っていたり。 
それはともかく、自分なんですが。1kBIGの直後にはフルーツ60Gも引けました。 
その出玉が飲まれるも、追加1本で再びBIG→フルーツ60G。 
まあ、データについては以下参照、ということで。 
  
回転
ボーナス
枚数
バニーガール
(270)
Start
-
282
BIG
1k・363
(63)
F60
-
409
BIG
1k・363
(1)
F60
-
(127)
F60
-
422
BIG
363
33
REG
-
338
ヤメ
(61枚)
  
低投資で、しかもフルーツ60Gを3回も堪能。素晴らしい。 
ダブルさんも、BIGが引けない代わりにフルーツ60Gは引けていた。 
「8枚役が3連するだけで、常にドキドキできますね」 
と、小役連する度に一喜一憂していた彼は、バニーが気に入った様子。 
ズレ目に関しても、順押しよりハサミ打ちがアツいと気付く点はさすが。 
例えば順押しだと、青リンゴ・オレンジがすぐズレるんだよね…… 
しかし、これがハサミ打ちとなると、なかなかズレない。故にアツくなれる。 
ただ、個人的には左にプラムのある状態でズレると、順押しでもアツいと思った。 
  
例えば、こんな風に。
  
まあ、これは種なしだったんだけどね……それはそれで、またよし。 
MR氏もまた、エースから戻ってきてBIG→フルーツ60Gと一通りを体験。 
「確かに、出玉もバカにならない」と、思ったより楽しめていたようでした。 
ううむ。自分の予想では、2人ともあっさり旧台に飽きると思っていたのだが…… 
思った以上にウケがよく、これは明日のウィンクル戦も楽しみになってきた。 
何たってベルの次Gが……いやいや、灼熱ですよ! 
  
【じゃじゃ馬】 
自分の持ち玉が飲まれる直前に、ダブルさんは不二子に移動。 
それを機に、こちらもコイン61枚を持って隣に移動。 
でまあ、並んで打ち始めたわけですよ。 
しかしですね、この台はイケメンが打たないと出ないんです。本当です。 
自分、バケ(生入り)。ダブルさん、バケ。 
2人揃って、イケメンを否定されました。まあ、分かってたけど(爆) 
ダブルさんは、不二子ちゃんにフラれて鉄拳に逃げました。 
対して自分は、しつこく彼女を追ってみたのですが…… 
  
こんな仕打ちを受けてみた。
  
コレは厳しかった……プラムが揃った後に、デカプラムが降ってきおった。 
結局、最初の持ちコイン61枚(=1k)を含めて、総投資15kでN-BIG。 
その後はもちろん不二子☆タイムなわけですが、いかんせん引けた試しがない。 
案の定、あっさりと90Gを消化。もう10Gを消化するのも、時間の問題。 
(頼むから、少しくらい夢を見させてくれよ!) 
そんな願いを、彼女が聞いてくれるはずがない。そんなはずはなかった。 
  
99G目。ハサミ打ち。
  
かくして、一瞬見ることのできた夢は、バケとなって霧散してしまったで候。 
……だから言ったろ。イケメンじゃないと出せないの! この台は。 
さっさと出玉を飲ませて、諦めました。色々と。 
  
【小休止】 
その後、自分はよさげな百景に移って2本でBIG。 
「……あ、引けたんだ。いいな〜」 
既に散々といった表情をしていたダブル先生が、こちらを見てそう言った。 
聞くと、氏も既に戦線離脱とのこと。 
「じゃあ、これが飲まれるか、次が引けたらココを出ようか」 
と言って、次を引くことなくコインが飲まれて終了し、店を出た。 
駅まで戻る際、意外と腹が減ったという意見も出て、メシを食うことに。 
入ったのは、駅の近くにある中華料理店。ここが意外とうまかった。 
ダブル先生に至っては、セットのチャーハンを絶賛している。 
まあ、「空腹は最大の調味料」というからね。 
腹減った時は、何食ってもうまい。間違いない。 
  
自分はチャーシューメン。チャーシューが美味。
  
しかし、こう改めて見ると、メンツが寂しく感じるよね。 
「本来は、ここにもう1人いるはずなんだよ」 
と、空いている隣の席を指さしてダブルさんは言った。 
仕方がないとはいえ、やはりkaiさんには来て欲しかったなぁ。 
まあ、それについては次回に期待、ですな。 
さて、メシを食った後は神戸に戻る……のだが。 
えっと。店を出たところで、氏がきびすを返してます。 
店内に荷物忘れたって。あんな大きいの、どうやって忘れるのかしら? 
それはさておき。某駅のホームまで行くと、見慣れぬものが目に映った。 
  
クルクルと、回るのです。
  
ほら、バスの目的地のように、クルクル回って止まるんですよ。 
駅のホームで、この類のものを見るのは初めてかも。 
それはそうと、ちょうど我々が見始めた頃にコイツが回り始めた。 
それを見て、「何だかKOFのハイパー抽選みたいだな……」と思ってしまった。 
で、それがだんだんと回転速度が落ちて、ゆっくりと回転を続け―― 
急行(写真の「特急」のように、文字が赤い)で止まって、一言。 

 「あ、ハイパーだ!」 
  
それを聞いた2人は、妙にバカウケ。 
氏はともかく、普段あまり笑わないダブルさんも、かなり笑っていた。 
ウケたようで何より……だが、周囲の人達には、この笑いの理由が分かるまい。 
あ、ちなみに「各停」だと、ちゃんと文字が青かったです。 
その時は「ちっ、チャレンジか……」と言うつもりでした。 
  
【青神様降臨】 
今オフ初日、個人的目玉の1つであったのが、バニーガール。 
そしてもう1つ。今になって初打ちどころか初見の機種があった。 
それが「必勝金閣寺物語」。見ることすら叶わず、消えていった……と思っていた。 
が、ダブルさんが前日視察した店で、ようやく会えるとのこと。 
電車に揺られて、一行は神戸へ。そして、ダブルさんに引率されて徒歩数分。 
着いた店には、確かに金閣寺がありました。おお。 
いい具合に3台とも空いていたので、3人で確保。 
左から先生、自分、氏と座って、いざ実戦開始。 
自分は全く知識がなかったので、いろいろと先生に聞きながら打ってみる。 
すると……最初に引いたのは氏でした。何やら黒いものが…… 
聞くと、金閣寺のバケ確率は、相当低いとのこと。やるなぁ。 
俺も早めに引きたいなぁ、と思っていたら8本で赤BIG引けましたよ。 
その後も56Gで、いきなりこんな出目が。 
  

平凡な小役ナビから。
  
これまた赤BIG。バケじゃない分、いいか…… 
まずは1人リード、と思っていたら先生に黄金BIG降臨。いいなー。 
対して、氏。えーと何やら連荘しまくってます。黒BIGが。つまりはバケが。 
自分の初BIG後には赤BIGを1度引いていたようですが、既に黒3回。 
いい加減気になって携帯で調べたところ、バケ確率は全設定共通1/1310と判明。 
その直後、10G連をかます氏。赤7を蹴って「もしや!」と思うと……うわーきーたー。 
(黒ラベル……ですか) 
B1R4。この瞬間、彼のあだ名は「青神様」となった。 
え、黒じゃないの? いやいや、バケの縁が青いからさ。 
それに、彼はC-BIGの神。つまりは青神。自他共に認める実力です。 
結局、自分と氏の2人のボーナスは以上。残るは先生ですが…… 
えっと、3連チェ解除から、2回目の黄金BIGかましてますが? 
いやー、やっぱ先生ですわ。参りました。 
ちなみに連荘は、2回とも3連で終了してました。 
  
【放浪】 
金閣寺の後は、各々が違う台に移動した。 
自分はというと、242GヤメのビガーZに移動。 
我ながら、結構微妙だと思った。けど、意外とこの付近って引き戻すんだよな。 
知識はそれほどないけど、それくらいは知ってた。 
だから、早めにきてくれりゃいいな、と楽観視してたら―― 
  
あっさり2本で。BIGでした。
  
久しぶりだからと、2回目のハズシで保険かけたら見事に失敗。 
あら? 右中段ビタで失敗なんて、あまり記憶にないけど……大丈夫か? 
その後は気合い入れて望んだら、何とか完走で415枚。上等。 
ちなみに隣で打っていたお兄さんは、全保険にも拘わらず全失敗でした。 
悪いと思ったけど、見ちゃった……いや、見えちゃった。 
ほぼ同時にBIG引いたからね。ちょっと気になったんです。すいません。 
で、このBIG後は特に連もせず、129Gで潔くヤメ。283枚。 
うーん、せめてチェリ連は見たかった……1度も落ちなかったのは残念。 
台移動自由の店なので、しばらく持ち玉を持って放浪……するも、いい台がない。 
ていうか、他の2人の姿もないんだけど。どういうこと? 
不思議に思って結局コインを流し、再び辺りを探してみる。しかし見つからない。 
念のため、2階にあるパチのシマも確認。が……いない。 
怪訝に思ってMR氏にメールしたら、カイジ打ってました。 
いやー、まさかカイジなんて思ってもみなかった。見つからなかったのも納得。 
ダブルさんはというと……ネオプラ、だっけ? 地味な台を打っていたような。 
ともかく、2人を見つけてちょっと安心した。 
さて、時間はまだあるのだが……俺は何を打とうかしら? 
  
【息抜き】 
しばらく悩んだ結果、ある機種の前に立ちはだかった。 
メフィスト。どうしても、さっきから気になる…… 
さっさと打てばいいんだけどね。どうしたもんかな。 
「バケ公言はなしで、今日は遊びで打てばいいんじゃないですか」 
ちょっと前に、氏もそう言っていた。今日は軽い気持ちで打つか。 
思えば、以前大井町でも打ったよな。ストックなしのw 
メフィストは2台。そのうち、当然データ上よさげな方に着席。 
そしたら、1本でスイカからEZ→リプで解除! 
チャレンジだったけど、この際よし、と。 
その後も同じくEZから、今度はベルで解除。いいね。 
この頃から、隣にダブル先生登場。共にメフィストを打ち始める。 
そして、共に青スタート。彼の場合、初期投資がかさんだようだが…… 
しばらくして、先生の更に隣のハットリ君に、青神様が降臨。 
ここまで、2人とも青2回ずつ。どうしても赤が引けない。 
しかし、隣が青神様である先生は、今が格上げのチャンス。 
「これで次ハイパーなら、彼に今日のメシオゴりますよ」 
当の本人には聞こえない声で、先生。そりゃもっともですなw 
さて。その後、先生は見事BIGを引いたわけだが……赤! マジで!? 
この時の先生は、いろんな意味で満面の笑み。 
しかも、そこから赤連するし……神様効果、凄いな。あやかりたい。 
対してこちら、とっくに飲まれて追加投資中。もうすぐ650G…… 
(そろそろ、俺にも何か来てくれよ!) 
ここまで、前回BIGからEZ3連敗。さすがに次回はモノにしたい。 
そう思っていた――685G目。 
  
逆ステから、通常時EXリプ。
  
実戦後の先生曰く、「今日はEXリプが3の3でゴーンでした……」とのこと。 
自分は、3の1で解除かな。他の2回は、メモによるとゴーン(EZ)だった。 
それはさておき、この逆ステには非常に期待した。 
ここで解除できないと、天井まで連れてかれそう。 
強い想いを込めて、静かにレバーを叩くと――えっ、まさか! 
  
  
  
  
  
  
  
平 井 堅 降 臨 !!
  
  
  
  
  
  
  
で、スルーみたいな。 
そう、ゴーンでしたよ。カル○ス・ゴーン。そりゃ違うか。 
カル○スといえば、久々にキュロゴス打ちたいなぁ。いや、それはともかく。 
えーマジでスルーかよー。厳しいなぁ…… 
結局この後、732G目でスイカからEZ→リプで解除。 
追加14本か、辛い展開やね。って、俺はまた青か…… 
ちきしょー、見せ場ねーなー。せめて赤引きたいのだが…… 
ステンドグラスが来たところで、EZをモノにできる自信もないし。 
何とかならんかね? 
  
今日、最後の見せ場。
  
引いた本人よりも、周りの2人が騒いでました(笑) 
いや、今日の見せ場はコレが最後。ていうか、最初で最後? 
実戦後の先生曰く、「お株を奪われた気分です」というが…… 
彼の台、この辺りから豹変しました。何ですかその連っぷりは? 
そして、摩訶不思議っぷりも大炸裂。 
入ったかと思えば、バウンドで小役否定、ナビハズレの応酬。 
演出見たさに回し続ける先生。しかし、一向に確定されない。 
時には、演出がないことも。そして、10G近く回してようやく「ガイーン」。 
そんなことが、1度のみならず2度もあって、なお驚き。 
俺達はそこそこメフィスト打ってきてるけど、こんな体験はなかったよな。 
結局、閉店間際まで打って、ダブル先生は2箱達成。 
そっちの方が、打ち始める前はBIG確率が低かったのに……参った。 
一方俺は……24本使って398枚。5.8枚交換なので、ビガーZと併せて11.7k回収。 
BIG6回引いてて、全青でしたわ……こんな屈辱は初めてだ。 
その代わりといっては何だが、全て300枚超え(見込み1回)ではありました。 
1パンが1回あったけど、218枚だったし。いや、最後のBIGでパンクとは…… 
  
【初日終了】 
メフィストを終えたところで、初日終了。お疲れ様でした。 
-41300円か、初日から厳しいですな。明日は頑張ろう。 
さて、これからメシだが……やはり、あそこに行くか? 
三宮に戻り、1人知らない氏を連れてほくそ笑む2人。 
そう。先月に続き、今日も晩メシは宮本むなしでした。 
結局今日は、1番負け額の少ないダブル先生のオゴリ。 
見事ハイパーに変換した氏はともかく、自分まで。ありがとうございます。 
食事中は、まあいつも通りにスロ談義。 
他には、先月オフの「拡散粒子砲」のネタ明かしとか。 
(この当時は、先月の日記を公開していなかった) 
その話を聞いて、先生がリアルに拡散粒子砲を発射し損ねました。おしい。 
ところで先生……夕方、氏の忘れ物について、自分と訝ってましたよね? 
貴公も彼に負けぬ大きさの荷物でしたが……忘れましたね?w 
ええ。自分が代わりに持ちましたとも。 
  
* 本日の名言・その1 *
「あ、ハイパーだ!」
  
詳細については、日記本文にも書いてますが。 
ダブル先生お墨付きの名言だそうです。お恥ずかしい。 
  
* 本日の名言・その2 *
「フルーツ入ったら、フルーツ食べないと」
  
そう言って、おもむろに取り出したのはフルーツキャンディ。
フルーツを引く度に、アメをなめる先生……やるなぁ。
あ、我々もごちそうになりました。ありがとうございました。
  
* 本日の名言・その3 *
「今日の俺は、ちょっと強いよ」
  
金閣寺で、2回目の金7を引いたダブル先生のお言葉。 
いやしかし、ついさっきバニーで700ハマった男のセリフじゃねーな……w 
とはいえ、その勝負強さはメフィストでも炸裂したわけだが。参った。 
  
* 本日の名言・その4 *
「早く確定しろよ!」
  
不思議なメフィストを相手に、先生曰く。 
しかし、メフィストであれだけナビハズレを見れたってのも凄い。 
総投資額:54000円、総獲得額:12700円 
 
 
 
10/7(金) 
いよいよ、明日から神戸オフ。楽しみ。 
前回はダブルさんと2人だけだったが、今回は更に2人。 
4人で串カツ食ったら、うまいし楽しいだろうなぁ…… 
などと、思っていたのですが。 
仕事帰り、kaiさんからメールが。 
どうやら、急に行けなくなってしまったらしい。 
理由は、妹さんの予定日が重なっている(10日)こと。 
その妹さんに、ついていてやれる人がいないから戻ってこい、ということらしい。 
非常に残念……なのだが、だからといって誰かを責めることはできない。 
たまたま、今回は予定が合わなかっただけ。 
時間なんて、また作ればいい。だから、今回はあきらめよう。 
願わくば、どうかkaiさんの妹さんに、元気な赤ちゃんが産まれますように。 
  
【久しぶり】 
で、仕事帰りに、大花を打ってみた。 
結果、20kストレート。ノーボーナスなんて久しぶりだ…… 
それ以上に、オフ資金が減ったことが素直に痛い。 
-20000円……平日に。それも痛いかな。 
しかも、よりによってkaiさんから、大花の写真が送られてきた。 
羨ましいリーチ目ばかり……ああ、羨ましい! 
  
【チャット】 
金曜だけど、この日はチャットをしてみた。 
目的は、ダブルさんによるオフ会場の開拓報告。 
前回のホールがアレ飛ばしだったからね…… 
で、携帯で話すよりはチャットの方が、MR氏も巻き込めるしいいだろう、と。 
その結果、彼が今日視察したホールは、 
  
 ・ ビガーZが2台ある 
 ・ 必勝金閣寺物語が3台ある! 
 ・ メフィストも2台ある 
 ・ 設定6公開がある 
 ・ 実際に、6は入っていた 
 ・ 交換率は6枚以上(推定5.8枚) 
  
とのこと。 
目利きのダブルさんが言うからには、なかなかよさそうな所なのだろう。 
当のダブルさんは、視察代がかなりかかったらしいが……乙。 
ともあれ、初日の後半はそこで遊べそうかな? 
それでは、明日をお楽しみに…… 
  
* 本日の名言 *
「我狂的萌」
  
先月の日記、東京オフの萌え写真を見て。 
ダブルさんが狂ったので、通報しときました。 
希望総投資額:20000円、希望総獲得額:0円 
 
 
 
10/4(火) 
今週末の、神戸行きのバスを予約してみた。 
前回は「三宮まで3時間切るなんて」って、感動してたけど…… 
実は、高速バスだと2時間切ったり。あれ。 
しかも、汽車+新幹線の片道代で、往復+メシまで食えるという。 
更には乗り換えなしだもの。こっちの方がずっといい。 
安い上に早いし楽だと、もうバスしか利用できないな。 
  
【発見】 
何となくネットを見ていたら、デスバレーの設定変更後についてのメモが。 
それによると、 
  
 ・ 2/3で単発BIG確定(384G以内) 
 ・ 1/3で連荘。更に、そのうち70%で3連以上 
  
らしい……知らなかった。 
てことは、設定変更したデス様は、384G以内の放出は確定。 
更に、1/3で連→その7割が、3連以上のシナリオ参照? 
うーむ、これはさっそく実証せねば。 
我が家のデス様を、6→6に同一打ち換えしてみよう。 
問題は、いつ実証するか……リールがうるさいからね…… 
 
 
 
10/2(日) 
約3ヶ月ぶりの、香川の朝。 
目が覚めたのは7時前。やっぱ、横にならないと眠れないね。 
起き上がったら、やっぱり身体が痛い。 
この痛みは、歳のせいだけではないはず。そう思いたい。 
それにしても、昨年はよく毎週通ってたよなあ。 
  
【思惑】 
漫喫を出たのは、8時半過ぎ。 
10時には、ギリギリ間に合わない程度。しかし、それが狙い。 
だって、朝早くからホールに並びたくないからさ。 
連れスロはともかく、単身で並ぶのは退屈すぎる。 
もちろん、それだけのわがままを通すための覚悟もある。 
狙いのデス様が空いてなかったら、トンボ返りするつもりですよ。 
ホールに着いたのは、10:03。いい時間だ。 
さっそく入ってみると、おお。デス様の前に人が立ってる。 
ちょっとハラハラしたけど、彼はスルー→無事確保。 
データを見ると、昨夜からは引かれてない様子。 
ま、予想通りですな……後は、設定変更を期待して、と。 
ブン回すのもいいけど、せっかくなので1G1Gを楽しもうと思います。 
  
【限りなく薄い展開】 
初当たりは16k。ほぼ単発ゾーンで引きました。 
ん、朝イチ384超えたから、据え置き? なら単発とも限らないのか。 
  
唐突に、マドハンド様からの置き土産。
  
ていうか、最初の2本。回ったのが36Gですよ。回らなさすぎ。 
かと思ったら、10本目を入れた時点で、総ゲーム数270P。 
「結構挽回したなぁ」と思うと、その10本目で370Pまで回ったし。 
前にダブルさんとも話したけど、10枚小役って偏るよなぁ。 
それはさておき、まずは初当たりBIGを消化。 
そして、あっけなく96Gをスルー。 
「255 or 256Gで来てくれないかなぁ」と思うも、これもスルー。 
「やっぱし、単発か……」こうなると、再投資は免れない。 
いやいや。連M2の1/4は、320G超えですから。まだ期待しよう! 
  
左3コマスベリ。即ち確定。
  
うわああぁぁ。 
何が驚くって、G数ですよ。まだ270ですよ? 
即ち、初当たりT4 or T5が確定。ま、まさか連日でDZが…… 
悶々と期待していたら、普通にBIG。ちぇーちぇーちぇー。 
こんなところで単発引くなんて……しかも1パン。96もスルー…… 
で、130Gあたりで、Act.3×3Gで高確。微妙なラインだな。 
あまり期待せずにいると、150GでCHANCEから確定。ラッキー。 
そう、ラッキー。このG数で確定とは、個人的にはラッキーとしかい 
  
写真は、前日のものを使い回し。
  
もうね。 
いつ見ても。何度見ても。 
あの「DZ」の2文字が浮かび上がる瞬間は、声が漏れるね。 
連日のDZ。もう今日は満足。ホントに満足。 
Death-BIG終了後も、即BIG(ノーマル)。まあ、よし。 
しかし、気になるのは、今後の展開。まだ連はあるの? 
とりあえず追ってみる。96……256……320…… 
うーん、350超えても何もナシ。もはやこれまでか。 
と思いきや、370でAct.2×3Gから高確。かなり微妙だが、どうだ? 
ドットを見守る中、380到達と同時に鼓動演出開始! 
いや、もう。俺の心臓も、一緒に鼓動してました。 
381、382、383! そして、384で最高速!! 
キタ────(゚∀゚)────!!! こうなりゃDZでお願いします! 
  
  
  
な ぜ 揃 わ な い ん で す か ?
  
  
  
確定したのは、387G。つまり初当たり……だが。 
初当たりの確定前に、384前から高確に入るんだ。知らなかった。 
しかしさ、ここまでホント、薄いところばっか引いてるよね。 
ちなみにこのBIGが単発で、ヤメ。1240枚流して24.8k回収。  
パンクも多かったから、あまり浮かなかったけど。 
気分的には満足ですよ。今日も引けたからね……ふう。 
  
【帰宅、のはずが】 
ホールを出たのは、ちょうど12時。 
今から帰って昼寝したら、ある程度日記が書けるかしら。 
そう目論んでいたんだけど……帰りに、ちょっと寄り道をしてみた。 
前から気になっていたホール。事前調査では、パークとかあったはず。 
とりあえず、覗いてみますか……おお、カンフーレディですか。 
さっそく打ってみる。2本でBIGですよ、早いな。 
  
アレは、目が合ったタイミングで。完璧。
  
しかし、サクッと飲まれる。どうしようかな…… 
と、迷っていたところに、kaiさんからメールが。 
なになに、昨日タワー店のジュピターが……BIG61回で、万7? 
61回って。どんなヒキしてたんだ、打っていた人は。いや、神? 
一瞬、時が止まる。ここはとりあえず、ダボー先生に連絡か。 
そしたら、彼の飛び出た目が、携帯からはみ出て見えました。キモい。 
冗談はさておき、その後は久々にドン2などを堪能。 
投資が17本とかさんだけど、何とかREG+BIG3連。 
久々の複合ビタも楽しかった。失敗もしたけど……まあまあ。 
2つ隣の、マッチョなお兄さんも同時に引いてたけど、即2チェ連。 
2回目のBIGは、ハナから順押ししてるのを見たのは、秘密ってことで。 
  
【ぬかった】 
ドン2での、約600枚のコインを持って、移動したのはガッツ。 
なぜガッツなのか。今思うと、それが不思議でならない…… 
コインがあっさり飲まれる+追加8本で、引けたのは黒いヤツ。 
しかし、1回光る→背景暗くなって、初の石松タイム! 
2Gで親分出て、こっから逆転だぁ、と意気込んでたら、またバケ。 
で、バケ終了後はガッツゲームに降格。はやっ。 
何事もなくスルーして終了。やはり、打たなきゃよかった…… 
その後はトチ狂って、本日ノーボーナス505Gのとっつぁんを。 
あっけなく1000超えて、ICPOから初BIG→3G連はなし。 
投資20本が痛かった……回収は9本。ここ、等価なんだ。 
ジャグ系を見てもBIG30回とかあるし、結構狙い目かも。 
また香川に来たら、覗いてみようかな。また来たら、ね…… 
この後は、回転寿司に行ってたらふく食ってきました。 
ネタがかなり微妙。8月に行った店と比較すると、かなり劣る。 
まあ、あの時は下関だったからね。比べるのが酷か。 
下関の魚はうまいよ。徳島もうまいけどね。 
  
【確変を狙え!】 
帰宅したのは、ちょうど7時。 
帰ってからは、死んだように眠った。起きたら9時半過ぎ。 
「……おお、これから閉店前の、確変大花が打てる!」 
とばかりに、大花打ちに行きましたよ。ええ。 
結果、7本でBIG1回、バケ1回。6本回収。 
しかし、BIG確率が1/484(+リプ)で、-1kとは。 
如何に大花が甘いか、ということを再認識できました。 
-30200円か……もう少し負けた気分だな。 
  
【おまけ】 
香川から帰る前に行った店のレトロ台に、他には007があった。 
オジ様、オバ様が大半を占拠してましたが…… 
1700PでBIG10、REG10なんてありましたよ。B級っぽいですね。 
余裕があったら、こちらの調査もしてみます。余裕があれば。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:スイカ割り成功
  
スイカ割ってなかったら、気が付かなかった。 
ていうか、かなりドン2忘れてる。そこそこ打ったんだけどなあ。 
総投資額:82000円、総獲得額:51800円 
 
 
 
10/1(土) 
起床時間は、9時前。ち、寝坊した…… 
昨日の銭形が、まだ残っていればいいんだけど。 
軽い望みをかけて、いざ昨夜の店へ。 
もし、間に合わなかったら……そのまま帰って寝ようか。 
  
【うっかり】 
到着してみると、先客はかなり少なかった。 
銭形を確認すると……客ゼロ。ちょっと拍子抜け。 
さっそく打とうとデータを確認……あれ、バケ引かれてる? 
しかし、気になるのは回転数。181まで回したのかな? 
その他、設定変更の可能性などを考慮して……少し回すか。 
で、回すこと7本。特に前兆もなく、いきなり銀行襲撃。 
相棒は次元だし、どうせダメだろ。ほらね。 
うーん、この調子で181超えそ 
  
ボ ー ナ ス 確 定 ?
  
襲撃された次Gの第2停止で、ですか? 
アツいな……しかし、ボーナス絵柄一直線を否定。 
残りRT1でお願いします! とベット→確定。 
その後、3G連(ルパン)に加えて、もう1つ連(ルパン)が。 
前者はともかく、後者は持ち玉が減る……無念。 
コイン流して8.4k回収。負けてはない、か。 
  
【思い立ち】 
さて…… 
このまま、平凡に打って平凡に負けるってのも、なぁ。 
「じゃあ、香川。行くか?」 
って感じで、急遽香川行き決定。適当だなあ。 
確か、前回行ったのは封印の剣を買った日かな? 
てことは、約3ヶ月行ってないと。そんなになるか。 
ほら、あの店。治安悪いからね。あまり行きたくないのよね。 
とはいえ、デス様がいるし。というか、今回はむしろビガーが。 
あのチェリ連を、久々に堪能したいっす。 
で、さっそく車にガス入れて徳島道へ。 
久しぶりだから、津田の松原SAにも寄ってみたり。 
そこで、ちょうどkaiさんからメールがきてたので、何か撮そうかな、と。 
瀬戸内海も撮ったけど、上りの方からが撮りやすいのよね…… 
上りからだと、どうしても上りのSAを挟むから、海が見えない。 
  
代わりといってはアレですが、タコ☆ヤキでも。
  
タコ焼きを食した後は、軽快な走りで高松中央へ。 
で、3ヶ月振りの某ホール。ざっと覗いてみると…… 
  
 ・ ビガーZ、逝去 
 ・ スロシティー、逝去 
 ・ マハラジャ、逝去 
  
で、俺は何を打てと? 
他にも逝った台があったけど、どうでもいいや。 
不幸中の幸いで、デス様はご健在だったので、後々ご挨拶することに。 
嗚呼……チェリ連が引きたかった。 
  
【初打ち・その1】 
ウィニングポスト。 
実は今まで、見たことすらなかったので初打ち決行。 
……結果。14本で審議から初BIG。以上。 
いや、レースなんてどうやって勝てと。内部仕様知らんし。 
小役解除とか聞いた覚えがあるが……ベルじゃダメなのか? 
たろりんさんは、FDぽくって好きとかおっしゃってたけど。 
自分は、どうもこの系統はダメです。ええ、実はメフィストも、ね。 
メフィストの場合、まだ通常解除が現実的な分、マシなんですが。 
うーん、もうダメ。170枚流して……あ、デス様空いた。 
では、久しぶりにご尊顔でも拝謁致しますか。 
  
【まさか】 
デスバレー。2代目最愛機。 
この機種を巡って起きたもめ事。過去2件。 
確かに、この台は勝てる。だから、いわゆる「エナ」が多いのも分かる。 
しかし。この台は「勝てる」以上に「面白い」のである。 
そう、自分にとっては「勝てる」<「面白い」のだ。 
つまり、ただ純粋に打ちたい。それだけのために、もめ事は起こしたくない。 
だからこそ、実機を購入した。それほど面白い。 
ファウストとは少し違った世界観。そして何より、荒目のドット。 
このドットが、世界観とうまくマッチしているのが、また最高である。 
――と、前置きは長くなったけど、つまりデス様サイコーってことで。 
さて、今日はいくらお賽銭が必要なんでしょうかねぇ。 
  
開始、わずか3G。らしいですよ?
  
……んーと? 
データを見てみる。126G。ほう。 
今日のBIGは4回。2回目が1000以上ハマってると。 
つまり、これが初当たりT5であれば、まだ連の可能性がある。 
何はともあれ、1本BIGですよ先生。ツイてましたね。 
これがまた、バケだったら面白い……って、テンパイしない。 
おや、しかし黒7狙っても、どうしても左中段BAR……? 
しばし考える。ストック切れ……は、ちょっと考えにくい。 
ナビハズレ、その上リーチ目まで出てる。そして揃わない―― 
まさか。こういうパターンの「前兆」もあるのか? 
例えば、「三日月+小役で発展なし」などは、ほとんどがボーナス確定。 
そんなパターンからの前兆は、経験上「アレ」に繋がる。 
そして。更に数G後、ローブ男から「本・3」ナビ! 
「本・7」より、3の方がアツいよ。Act.3以上でお願いします! 
  
通算、7回目。過去の戦績、5勝1敗。
  
「うわああぁぁぁぁ……」 
虚しく散る兵士達。そして、声を洩らす……俺(お前の声か)。 
ビビるって、そりゃ。1本でボーナスどころか、王ですか? 
そう。強力演出からの前兆は、記憶上洩れなくDZに突入している。 
しかし、まさかAct.5とは…… 
  
当然の如く、王を殺る。これで6勝1敗。
  
しかし、これが1パン。ま、仕方ない。 
その後は、93Gまで引っ張られるも、3告知でBIG。 
先日、2chに「3告知でBIG=連確定」とあるのを、偶然見た。 
ラッキーですな。こりゃ続行確定です―― 
  
しかし。 
ここで、自分の中には、1つ大きな疑問があった。 
というか、デジャビュ。以前にも、似たようなことがあった。 
デスバレーの後継機、マリンパニックは、確かに3告知からのBIGは連確定。 
だが。それはデスバレーには通用しなかったような気がする。 
ええ、今回もしっかりスルーしました。384を…… 
kaiさん、ダブルさん。すいません、ガセ情報でした。 
我ながら迂闊。もっと自分を信じるべきだった。 
しかし、幸か不幸か、追加2本でBIG単発。流して480枚、9.6k回収。 
今度こそ、この失敗を次回に活かす。もう迷わない。 
  
【初打ち・その2】 
ニューモンキー。 
このメーカーを知っている読者は、果たしておられるだろうか。 
当メーカー発、第1弾はワイルドモンキーというストック機。 
といっても、余計な演出はほとんどなし。今時珍しい、出目主体な台。 
過去に1回だけ打ちました……これも今回、消えてたけどね。 
で。そのニューモンキー第2弾と思われる台が、今回の相手。 
  
雰囲気だけで合格。問題はBGM。
  
ザ・フラップ。 
当然、知識はゼロ。スペックなんて全く知らん。 
ただ、履歴を見る限りは……ハマってない。そしてバケが多い。 
まさか、ノーマル機? 前作を考えると、ストック機っぽいが…… 
しかし、1枚掛けができる。うーん、どうなんだろう。 
G数は、バケ後から16G。仮にストック機なら、狙い目か。 
とりあえず、打ってみる→3本でゲチェナ→軽くのけぞる。 
そして、のけぞった直後に告知→再びのけぞる。忙しいね、俺。 
さっそく1枚掛けで判別……って、またバケですか。 
バケの出玉が飲まれてヤメ。BGMは、うん。なかなか。 
できたら、ぜひBIGも引いてみたいですね。 
で、このザ・フラップ。後日の調査で、ストック機ということが判明。 
BIG後の特典として、1/2で連荘らしい。ほほう。 
しかも、天井はBIG間。これは狙える……のか? 
今度来る機会があったら、もう少し打ってみよう。 
しかし、この台の雰囲気。バンガードを彷彿させるのは、気のせいか? 
  
【初打ち・その3】 
ジェロニもん。はい、これも初打ち。158Gから開始。 
開始3Gで、「リプレイだも〜ん」とか言われる。 
適当に順押し。上段にリプテン→右上段は、7、ですか? 
うわー、デス様に続いて、コイツも3Gで確定しやがった。 
しかし、バケ。今日は投資が少ないけど、展開がツイてない。 
-6600円って、負けてないけど……微妙。はっきりしないね。 
まあ、大負けよりはいいか。そりゃそうだよな。 
総投資額:28000円、総獲得額:21400円 
 
 
9/30(日)の時点で、生涯戦績-???00円。
 
 
 
TOP