スロット日記

 
現在までの生涯戦績
+???00
 
今月の収支 -25500
総投資額:364000円、総獲得額:338500円
 
 
10/31(日) 2回目 
日本人の人質が、殺害されたらしいですね。 
これで、日本は本格的に、戦争に参戦するのだろうか……嫌だな。 
もはやスロットどころではないよな。どうなるのだろうか。 
今月の戦績:11戦5勝6敗 
 
 
 
10/31(日) 
未定。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
赤・青7の一直線がリーチ目らしいけど…… 
多分、ボーナス絵柄の一直線自体が強力だとみた。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:第2停止で雷演出
  
これでBIGですよ…… 
この目自体がリーチ目だったりしたら、惚れるなマジで。 
総投資額:43000円、総獲得額:18200円
 
 
 
10/30(土) 
・キャッツ、V2、インディが消えた…… 
・クリエイターも消えたけど、まあいいか 
総投資額:9000円、総獲得額:31000円
 
 
 
10/29(金) 
ようやく週末だ。 
今週末は、無理に打つより聖魔をやろう。早く1周目をクリアしたい。 
  
【今日の「聖魔」】 
今日から、見習い魔導士のユアンを育て始めた。 
やってみた感じ、さほど成長しないという感じ? 
アメリア様は相変わらず成長が早いが、彼女と比べるからそう思えるのだろうか。 
それにしても、聖魔は簡単だけど、軍資金が足りない。 
絶対、てっとり早い調達方法があるはずなのだが…… 
このままでは破産だ。どうすればいいのやら。
 
 
 
10/28(木) 
26:40まで残業していたため、聖魔はプレイせず。眠い。
 
 
 
10/27(水) 
未定。 
  
【今日の「聖魔」】 
未定。
 
 
 
10/26(火) 
今日も、雨でテニスができなかった。 
ここんとこ、打ってないな。久々に身体を動かしたい。 
  
【今日の「聖魔」】 
未定。
 
 
 
10/25(月) 
未定。 
  
【今日の「聖魔」】 
未定。
 
 
 
10/24(日) 
未定。 
・7時まで起きていた 
・気が付いたら10時……吉宗打てず→正解 
  
【今日の「聖魔」】 
今日も、社宅に戻ってから、すぐに寝てしまった。 
こういう時間の過ごし方は、何だかもったいないな…… 
(この後、未定) 
総投資額:4000円、総獲得額:37400円
 
 
 
10/23(土) 
今日は、社宅でゆっくり聖魔やろうか、とも思ったけど。 
どうしても、週に1度はデスバレー打たないといけないらしい。 
こうなったら、ホントに実機買うか。それしかない。 
  
【第1ラウンド】 
対巨人の星2戦。 
まずはZ店に行ってみたところ、巨人2が入っていた。 
が、興味もあるはずもなく、デスバレーのシマへ。 
しかし、ここで問題発生。ここ3日間、全台全く回されてない…… 
参った。ここはまず全台1放置だから、ゲーム数狙いに徹したいのに。 
これでは打てないので、仕方なく昼食を食べに行く。 
昼食から戻ってきても、デスバレーは稼動ゼロ……やばい。 
・結局打ってみる 
・巨人はやっぱり巨人 
  
【第2ラウンド】 
対ワンダーフライ戦。 
・バケ連に萎え 
  
【最終ラウンド】 
対十字架戦。 
・5000枚出た台 
・しかし、前8回のボーナスがバケ 
・ひょっとして、ストック切れ? 
・20本使って、やはりバケ…… 
  
【選択を誤った】 
結局、換金無しで-57000円。その上、引いたBIGは1回のみ。 
今日1日だけで、秋オフ2日間以上の負けを喫してしまった。 
今日は、社宅で聖魔やってるべきだったね。選択を誤った。 
某店を出て、夕食を食べ終わったのが9時。 
いつもは、そこから11時まで時間を潰すのが大変だった。 
が、今日は聖魔を持ってきていたおかげで、あっという間に11時。 
こりゃいいや。ゲーセン代とかも、バカにならないからな。 
その上、時間が経つのも早いし、いつでもヤメられる。FE最高。 
  
【今日の「聖魔」】 
今日のチャットは、なかなかFEの話で盛り上がった。 
そこで、時間が3時であるにも拘わらず、聖魔をプレイし始める。 
お、敵の中にアメリア発見。こいつは仲間になるんだっけ。 
そう思って、ステータスを見てびっくり。新人兵士? 
容姿からして、コイツが見習い魔導士かと思ってたよ。 
しかし、この娘を仲間にするには苦労した。 
フランツで説得しようと、近付いたら突っ込んでくる→即死…… 
いや、もちろん新人兵士が。泣く泣くリセット。 
まあ、この苦労がFEの魅力ではあるのだが。 
総投資額:57000円、総獲得額:0円
 
 
 
10/22(金) 
なぜか、こち亀が最終回になる夢を見た。 
ありえねぇ、と思ったところで目が覚めた。それはともかく。 
オフ日記が書けたので、ようやく聖魔の光石ができる。 
早めに退社して、遂に封を切り、GBAにセット。 
と、プレイする前に、ざっと説明書を読む。ふむふむ。 
基本的に、ゲームの説明書は読まないんだけど、少しシステムが変わったという話を聞いたからねぇ。 
……なるほど、今回は移動マップもあるのか。外伝みたいだな。 
そして、いよいよ電源ON。おおっ、相変わらず綺麗な画面だ。 
とりあえず6章まで進めてみたけど、かなり親切設計になってる。 
特に、輸送隊がいつでも使えるのは大きいね。 
けど、その一方で、何気にゲームの難易度も上がってる。 
烈火では、アイテムを持っている大抵の敵は、勝手に落としてくれたんだけど…… 
聖魔はそうもいかない。盗まないといけないようだ。 
他にも、飛行系ユニットを使わないとダメなマップとか。 
なかなか、考えさせてくれます。今後の展開が楽しみ。
 
 
 
10/21(木) 
オフ日記、ようやく書けた。 
現在、27:40……早く寝よう。 
 
 
 
10/20(水) 
今日の台風は、凄かった。 
会社の周りにレンコン畑があるんだけど、池になってました。 
台風自体は、6時過ぎに過ぎ去っていったようだけど、被害は甚大。 
中でも、一瞬、会社が停電になったのが、大きかった。 
うちの部署は、この時期は大抵の人がコーディングの真っ最中だったはず。 
だから、停電した直後、辺りからは悲鳴の連続が聞こえてきた。 
その上、ネットワークが支障を来して、1時間ほど作業ができなかったりとか。 
後は、そうね。いつもの帰り道が通れなかったこと? 
局所的にだけど、水たまりがひどくて、車が前に進みませんでした。 
そういうのは、もはや水たまりとはいわないか。とにかく、ひどかった。 
後で聞いた話では、その水は翌朝6時まで残っていたらしい。ひー。
 
 
 
10/18(月) 
昨日は、朝の5時まで日記を書いてました。 
続いて、今日も夜の3時まで書いてました。 
けど、まだオフの日記は書き終えず。 
多分、史上最長と思うけど……いつになったら書き終えるやら。 
おかげで、未だ「聖魔の光石」はやってません。 
封すら開けてない状態です。考えられない。
 
 
 
10/17(日) 
眠い。 
5時に目が覚めたよ…… 
それからも横にはなっていたけど、結局眠れず。 
2時まで、チャットしていたはずなのだが。 
しかし俺は、なぜ休日は早起きできるんだろう? 
仕事はやる気ないの? はい、ありません。 
……いや、ウソです。少なくとも、今の仕事にはやり甲斐を感じています。 
じゃあ、何で? まあいいか。 
(これ以降は、後に記述) 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
これは後日談ですが、コレがキャッツ最後のリーチ目となりました。 
もっと打っておけばよかったな……はぁ。 
総投資額:37000円、総獲得額:29600円
 
 
 
10/16(土) 
そういや、土曜に香川で打つのって久しぶり? 
先週は東京、先々週は帰省…… 
3週間ぶりか。高松道走るのも、ちょっと懐かしい感じ。 
まあ、高松道に関しては、先々週にも走ったけど。 
  
【第1ラウンド】 
対デスバレー戦。 
前日のデータを含めて、都合500ハマリしている、本日ノーボーナス台を確保。 
単発だったけど、5本で引けた……2パンしたのは悲しかったけど。 
それでも、流すと502枚。BIG後のコイン持ちがよかった。 
最初にデスバレーで浮くと、モチベーションが上がるのはなぜだろう。 
  
【第2ラウンド】 
対サンダーV2戦。 
某店に着いて、まずはV2のデータを見てみた。 
ほら、先々週でめでたくラッシュ引けたから、今日も期待したわけですよ。 
そしたら、こんなデータが表示されてました。 
  
 ・ 本日のデータ:BIG0、REG1 
 ・ REGから342回転の状態 
 ・ REGは599回転で引いている 
 ・ 前日は、最後のBIGから251回転させてヤメ 
  
342+599+251=???? 
それはもう、JAC中のハクション大魔王のように、指使って計算しましたよ。 
しかし、何度計算しても1192としか答が出ない。 
いい国作ろう、鎌倉幕府。 
これはつまり、あと8げーむでてんじょーというワケデスネ。 
まあ、それには設定変更なし、という条件がつきますが。 
ともかく、これは打つ価値アリ。早速打ってみよう。 
……ここで、7ゲーム目でBIG引いたら、ネタにはなるのでしょうが。 
いやいや、さすがにそこまでツカンマンじゃないですよ。 
(注:ツカンマンとは、全くもってツイていない人のこと……らしい) 
つまり、あっさり8ゲーム消化→更に1本でBIG生入り。 
そのBIGで見事天井IR発動! 610枚流す。 
今回も残念ながらスーパーには入れなかったけど、それはワガママ? 
1回くらいは、引いてみたいけど……無理かな。 
  
【第3ラウンド】 
対デスバレー戦再び。 
V2打った後から、またデスバレーが打ちたくなってたんだけど。 
打っていた人が、993ハマってBIG引いたのを、確かに見た。 
これで96でヤメたら、384まで打ってみようと、密かに狙っていたわけです。 
背後にずっと張り付くわけにもいかず、しばらく休憩室で一服。 
そして、タイミングを見計らって覗いてみると、ちょうどヤメたところだった。 
何気なく、データを見るふりをする。100ちょい回してヤメ、か。 
うまく、256までに引ければいいな、と思いながら、改めて台確保。 
そして打ち始める→7本でAct.1→4ゲーム継続。 
しかし、大して前兆もなかったので、スルーだろうなと思い、ベット。 
  
5ゲーム継続! 
  
おお、Act.1で5ゲーム継続とは、ちょっと意外だ。 
もっと意外だったのは、ルーレットであっさりDZ停止したこと。 
いやー、まさかデスゾーンを堪能できるとは。277回転でDZですか…… 
  
……277!!? 
  
ご存じの方は、そうおられますまい。 
連荘テーブル2には、257〜320というゾーンは存在しないのです。 
つまり、277で引いたBIGは初当たりが確定します。 
更にいうと、初当たりテーブル4 or 5が確定。 
即ち、3連を超えると激アツ! テーブル5なら5連以上が見込める。 
……さて、ここからの展開。どうなったと思いますか? 
まずは、オールDZから3連目が確定→ここでボルテージ最高潮♪ 
更に、8ゲームでバケ→即連に満足→瞬時にヤな予感。 
はい、あっさり96超えました。202でバケ。 
加えて、69、72とバケ4連で、じわじわとコインを削る。 
その後、静かにリーチ目出現で久々のBIG→96超え→終了。 
後で見たら、もう2連してたけど、200超えバケ→BIG即連→300超えBIG→700ハマリという展開でした。 
つまり、出玉的には、ここで流して正解。あくまで結果論だけど。 
ともかく、この1390枚はラッキーでした。ちょっと疲れたけどね。 
  
【最終ラウンド】 
対サンダーV2戦再び。 
だって、またBIG間943ハマリで空いてるんだもの。 
これまでの流れだと、きっとまた引けるに違いない。 
更には、途中でバケも引けて、理想的な展開になるに違いない。 
そう、勝手に思いこんで打ち始める→4本でリーチ目→バケ! 
更には、10ゲームで連荘→再びバケ!! 
ヤバい。これはもう、俺の描いた通りの展開通り過ぎ。 
後は、1200超えるだけ。さあ、あともう一息だ―― 
  
――あと13ゲーム足りなかった。 
  
BIGが、BIGがおいらの邪魔をしたんです。 
しかも、BIG後のチャンスゾーン中には、ベルは1つも揃わず。 
自力じゃ、どうにもならんですね。320枚流します…… 
そういや、気が付くと今日はデスバレーとV2しか打ってないや。 
収支は……+38400円。いい感じですな。 
この後、浮いたお金で「聖魔の光石」買いました。FE最新作です。 
いやー、遂に買ったね。これで来週から、ハマりまくるに違いない。 
ひょっとしたら、スロットも打たないかも? 可能性は十分ある。 
それにはまず、GBAを貸している同期に、返してもらわねば。 
今回は、果たして何周クリアするのかな…… 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:左4コマスベリ+Wフラッシュ
  
これはファインプレーでした。 
フラッシュ以前に、4コマスベった時点でバケをほぼ確信。 
おかげで、天井への投資が抑えられた……かに思えた。 
  
* 本日の「やっちまった」 *
  
あと13ゲームで天井だったというのに…… 
いや、5ゲームくらい1枚掛けしてたから、もう18ゲーム? 
ともかく、あと少しってところで、痛恨のリプ菱形。 
よりによって、演出なしから入りやがりましたよ。 
こんなに嬉しくない菱形は、DH以来かも。 
総投資額:18000円、総獲得額:56400円
 
 
 
10/15(金) 2回目 
はぁぁぁ。 
下では「リノ打ちたい」とか「4.5号機はダルい」とか言ってますが。 
仕事帰り、しっかり十字架打ちました。 
だって、733ハマリが落ちてるんだから。しゃあないわさ。 
で、打ってみたら2本でDM。 
しかし、これがまた演出が出ない、出ない。 
「まあ、スルーだろ」と思っていたら、予想外のドラキュラ出現。 
更には、バトル1ゲーム目で鉄球。ほう? 
2ゲーム目には、あっさり十字架。ほう! 
そして3ゲーム目も十字架+左3コマスベリ→確定。 
あっけなく、2本でBIG引いてまいました。 
しかも、そこから速攻DM→解除の連打。 
「おおっ、これが噂のセーラモードかっ?」 
実戦後に、コンビニで読んだ雑誌によれば、まず間違いなくセーラモードでした。 
セーラモードの特徴は、0枚役成立率&解除率の高さ。 
加えて、そのモードのループ率の高さ! 
隣のオジさんは、平気でバケツ使ってたのに…… 
おいらは、BIG2・REG3の5連で終了しました。 
やはり、ネットの女キャラには嫌われているらしいね。 
まあ、俺も嫌いだから仕方ないんだけど。 
とはいえ、+11200円はありがたく頂いておきます。 
土日の実戦費に回そう。明日は何を打とうか……? 
  
追記: 
そういや、十字架ってスイカの引き込み悪くない? 
賞金首系もそうだったように、十字架も似たような制御っぽい。 
スイカナビ→左下段十字架(2コマスベリ)ってことがあった。 
実は月曜もあって、その時は入ったのかと思った。 
けど、結局何もなし。もちろん、今日も何もなし…… 
総投資額:2000円、総獲得額:13200円
 
 
 
10/15(金) 
いやー、明日からまた、休みですね。 
しかしね、いつもと比べて、あまり楽しみじゃないんですわ。 
それもそのはず、先週はリノやらスーバニでとことん楽しんだのに、また明日から4.5号機との格闘なんて。 
甘寧さんとも話したけど、最近の台はかったるいんですよ。 
何がって、「アツいゲーム」と「捨てゲーム」が、分かりすぎ。 
例えばリノなら、1ゲーム1ゲームが楽しめるのに…… 
対して、4.5号機は演出が起こらないとダメ。 
まあ、稀に演出なし→リーチ目、なんてあるけど、ね。 
で、今日は仕事をしながらリノを打つ妄想を抱いてたんですよ(愚) 
そしたら、こんなことを思いつきました。 
今思えば、実践してりゃよかった…… 
  
  
まずは、BIGを引きます。 
そしてBIG終了後は、全リールに夏目を貼ります。 
ここまでは、実際に甘寧さんが試したこと。 
しかし、ポイントとしてクレジット表示も隠してしまいます。 
さあ、これで準備は整いました。 
この後は、全身全霊を使って5ゲーム消化しましょう。 
そして、消化した後はまず、左の夏目をはがします。 
  
  
例えば、こんな出目はどうでしょう。 
これなら、中リール中・下段に7があれば確定です。 
しかし、中の夏目をはがしても、残念ながら7はなかった…… 
そんな時でも! まだ右という希望が残っている! 
  
  
ほらキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
これは、シンプルなリノのゲーム性ならではですよ、マジで。 
んで、またBIGを消化して、全リールを夏目で隠す。  
そして5ゲーム消化したら、今度は中からはがすってどうだろう? 
  
  
こうなったら、左に7があるだけで激アツ。 
中・下段なら確定だけど、上でも十分期待できる。 
そんな時は、隠したままレバー倒しちゃえ! 
そして、リールが回った後で左の夏目を取ったら、アレを狙おう。 
  
条件:左3コマスベリ
  
ウヒョ――――(゚∀゚)――――!!! 
この他にも、5ゲーム消化→いきなりクレジット見る、もいいかも。 
35でなければ確定ですよ。うわああ、アツいぞコレ。 
この場合は、完全無音の台を選ぶことが、前提になるけどね。 
……とまあ、こんなことを何度も考えてしまっていたわけです。 
いやぁ、おかげで職場で、何度ニヤついたことやら…… 
ただの変人ですね。まあ、何を今更、って説もあるけど。 
ああ、またリノ打ちたいなぁ。
 
 
 
10/11(月) 
さて、今回の秋オフ最後の問題は「帰還」です。 
果たして、無事に徳島まで帰れるのか。 
何が悪いって、今日の便は朝イチしかないっていうんだもの。 
出発は6:55。それに乗るには、新宿を5:02に出発が条件。 
つまり、今日は寝るな、ということらしい。大丈夫か? 
  
【不眠不休】 
漫喫を4:50に出れば、まず問題はない。 
それくらいの時間までなら、いっそ起きたままの方がいい。 
ならば、この時間を利用して日記を書いてしまおう。 
そう思って、わざわざフロッピーまで持ってきたというのに。 
最初に読み出したマンガの、最終巻を読み終えたのが4:40。 
結局、1文字も書くことなく、新宿を後にしましたよ、と。 
  
【帰路】 
まずは、5:02発の山手線に乗る。これで第1関門は突破。 
次は、この中で寝過ごさないようにすること。 
ウトウトとしたが、奇跡的に品川前で気が付き、下車。 
そして今度のミッションは、羽田行きの京急線に乗り継ぐこと。 
事前の調べによると、5:40発に乗れば6時過ぎに到着するらしい。 
が、何とその1つ前の、5:26発に間に合ってしまった。 
しかも、これが快特便で、羽田に着いたのが5:47。 
その上に、帰りの便の出発時刻が20分遅れになっているとか。 
やべーな。出発まで1時間はあるのか。 
それだけ時間があれば、まず寝てしまうだろう。 
案の定、40番ゲートに着くが早いか、椅子に横たわる自分。 
瞬時に意識を失ったのか、それからの1時間、全く記憶がない。 
その後もその後で、あまり記憶が明確ではない。 
とりあえず、覚えている記憶によると、 
  
 ・ 「○○様ですか?」という声で起きた 
 ・ 飛行機へはバスではなく、車に乗って移動した 
 ・ 車に乗っていた客は、自分1人だけだった 
 ・ 座った座席は7-Cだった 
 ・ 座ったと思ったら、次に目が覚めた時には徳島にいた 
  
空にいた記憶は、本当に全くなかった。 
そんな状態で、よくまあ社宅まで運転して帰れたものだ。 
しかし、今思うと、起こしてもらえなかったら飛行機を乗り過ごしていたのか。 
もし、あの時帰れなかったらと思うと……いやー、ゾッとします。 
ただ1つ、翌日の有給取得だけは間違いなかったことでしょう。 
  
【その後】 
社宅に着いたら、速攻で横になった。 
あまり寝付きはよくなかったような気がする。 
その上、昼過ぎに気が付き、更に2時、3時と目が覚めた。 
でも、結局は5時まで寝ていた。十分ですな。 
それからは、しばらくボーッとしていた。 
やがて、風呂に入り、外食に行くついでに5.5枚のホールへ行く。 
そこは予想通り、吉宗の増台と十字架の導入が行われていた。 
十字架は、まあ空いていたら打とうかな、くらいの程度で、それ以上の興味はなかった。 
しばらく待っていたが空きはなく、仕方なく夕食を採る。 
その後、ホールへと戻ると1台空いた。 
データは……最悪。BIG確率1/460って何ですか。 
とはいえ、このまま黙って帰るのもつまらないし、打ってみるか。 
  
回転
ボーナス
宝玉の数
枚数
十字架
(330)
Start
-
-
(448)
DM
-
-
(532)
DM
-
-
556
REG
-
8k
62
BIG
5
429
(68)
DM
-
-
(320)
DM
-
-
335
BIG
5
3k・363
20
BIG
4
396
(0)
棺桶(閉)
-
-
(16)
DM
-
-
24
REG
-
-
70
BIG
7
363
200
ヤメ
-
(792枚)
  
何とか、わずかながら浮いた感じ。 
惜しむらくは、最後のBIGで宝玉7個取ったのにスルーしたことか。 
今回の実戦で分かったことは、 
  
 ・ コウモリ3匹はアツい 
 ・ 十字架を揃えて、はじめてDM発動? 
 ・ つまり、十字架を揃えたタイミングでRT再抽選? 
 ・ 十字架揃えずにDM発動で確定? 
 ・ 城に霧がかかるとハイチャンス 
 ・ コウモリが月に向かって飛んでもハイチャンス? 
 ・ DMに失敗しても、チャンスはアリ 
 ・ BIG後に棺桶が出るとアツい? 
 ・ ハズシは、逆バサミではNG 
 ・ 賞金首系のような、あからさまな前兆はない 
 ・ ツキノワグマ発見(次ベットで確定) 
  
ざっと、こんな感じ? 
あと、意外にも演出なしでリーチ目出たりするね。 
現に、初当たりのバケは、DMでドラキュラに会えずに終わった次のゲームで、リーチ目出現から入った。 
それにしても、逆バサミでJAC INは参ったよ。 
中リール止め損ねて「まいっか」と思った瞬間、JAC INだもの。 
これじゃ「まよくない」じゃん。って、そういう問題ではない。 
一応+3400円だけど、消化不良ではある。 
しかし十字架、思ったより悪くないかも。 
何より、「放出前のあからさまな前兆がない」ことが、好印象。 
ひょっとしたら、また打つかも。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:左3コマスベリ
  
SBJのような、左3コマスベリ+スイカハズレ。 
このあたりのリール制御は、最近の台を踏襲してるんですかね。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
これは嬉しい。DMの可能性なし。 
しかし、十字架成立でリーチ目出現とは…… 
得した気分になれるのか、はたまた損しているのやら。 
総投資額:11000円、総獲得額:14400円
 
 
 
10/10(日) 
果たして、今日は朝から何を打つか。 
直前まで迷った結果、初志貫徹ということでスーバニを選択。 
となると、グリンピ本店に初めて朝イチで行くことになるか。 
ここは、並びが厳しいという話だからねぇ。 
その上、入場抽選は9時からですと。早起きしなきゃ。 
  
【決断の時】 
実は今日もあまり眠れず、実質起きたのは8時前。 
で、ちょうど9時前に本店に着いたら……凄い人。 
とはいえ、どうせ朝イチでスーバニなんて打つ人はいないだろ。 
呑気に構えて、いざクジを引く。15番。 
  
  
  
――15番。 
てことは、アステカが取れる可能性は大だな…… 
んむ、50分ほど考え込んでしまった。もう開店か。 
どうしよう、どうしよう、どうしようどうしよう。 
えーい、こんな時はさすがに、優柔不断な自分を呪うよ全く。 
ええ。結局、スーバニにしました。もったいなかったかな。 
ちなみに今日は、1機種に必ず5・6が入るというイベント。 
アステカは7台しかないからね。1/7ですよ。アツいなぁ。 
とはいえ、アステカとなると、それ以外はまず1確定。 
となれば、逆に言えば6/7で死ぬ。 
それよりも、BIG引けただけで嬉しいスーバニを選ぶのは間違ってないはず。 
そうだよ、スーバニは未だノーBIGなんだから。 
ここはじっくり、楽しまないと損だ。そうに違いない。 
  
【苦節……何年?】 
自分の次に、スーバニに来た人の整理券番号は、90。 
そうだよな、本店で15番で入るなら、大花とかアステカ行くって。 
とはいえ、今となってはどうでもいいこと。 
こうなったら、悔いのないよう打ち倒そうぞ。 
10時になり、一斉にコインを投入する客ども。 
ちなみに、自分が取った台は、昨日H田君が打った隣の台。 
最初はH田君の台にいたけど、昨日そこそこ出ていたから移動した。 
果たして、この移動が吉と出るか、凶と出るか…… 
いや、実は移動する前から分かっていたことだけどね。 
自分の場合、打つ前から移動すると、決まって失敗なんですよ。 
はい、隣の台、速攻BIG3連引いてました。 
これは萎えた……対して俺は、本当にフルーツ5引いてるし。 
ここで終わっては、ネタにはなるが、私的には笑えない。 
しかし、狙えど狙えど、単チェは止まらず。 
その上、左上段バケから、バケが生入りする始末。 
頼むよ、単チェ見せてくれよ…… 
  
回転
ボーナス
枚数
スーパーバニーガール
(18)
フルーツ5
1k
56
REG
1k
275
BIG
10k・363
92
BIG
363
(35)
フルーツ5
-
157
REG
-
361
ヤメ
8k
  
本日初の単チェから、SUPERが一直線に揃った時は感無量でした。 
それが連荘した時は、もう今日は満足とすら思ったね。 
結局飲まれて追加→引けず、という結果だったけど、楽しかった。 
惜しむらくは、もう1度単チェ見たかったな。 
ちなみにこの後、1000P、BIG3、REG4という台に移動。 
10本ほど擦ったけど、引けたのはフルーツ5のみ。 
ここで凄かったのは、隣のおじさん。 
15ゲーム以内の連荘を、4連かましてた。それもBIGのみ。 
ちなみに後で知ったけど、設定6でした。6000枚出てました。 
スーバニで6000枚かぁ……羨ましすぎる…… 
  
【いざ、長後へ】 
スーバニの実戦を終えた後は、迷わず新宿駅に向かった。 
ここから小田急を使って、長後という所まで移動します。 
DX10月号を読んでいる人には分かると思いますが、そこにバイオの設置店があるとのこと。 
急行を使っても、ここから約1時間かかるらしい。 
まあまあ、のんびり行くとしますか。 
途中で1回、相模大野で乗り換える必要があったんだけど…… 
終点でなかったら、危なかったかも。結構眠かった。 
で、長後駅を下りて、まずは探索。 
すぐに、見た感じ香ばしそうな店を発見したけど、ラインナップはそうでもなかった。 
うーん、下りる方向を間違えたかな。逆方向に行ってみるか。 
すると、ほどなくしてN店発見! 
見てすぐに「すげーっ」と思うほどの、年季の入った店。 
ここは時間が止まってるのですか? マジで昭和の世界なんですが。 
北斗やサブが邪魔に思えるほどの、見事なタイムスリップ。 
いや、北斗は本当に邪魔だけどね。 
  
【ウソつき?】 
さて、まずはバイオメサイアといきますか。 
ちなみに、現時点でバイオについて知っている知識は、 
  
 ・ BGM予告というものがあるらしい 
 ・ 姫を助ければ確定 
 ・ 黒7の上のチェを枠内に狙ってハズせる(DXより) 
  
以上です。つまり、ほとんど何も知りません。 
まあ、ハズシ手順を知っているだけ、いいかもしれないけど。 
で、まずはDDTポイントを探しながら打つ。 
とりあえず、チェ付き黒7狙いでよさそう。 
4コマスベって、蝋燭・ドクロ・蝋燭がハズれるとアツいのだろう。 
そして投資4本目。その蝋燭目がハズれる。 
1枚掛けでフラグ判別……が、ボーナス絵柄止まらず。 
あれ? ひょっとして、あれは確定ではないのか? 
しばらく3枚掛けで回すが、子役ハズレからフラッシュ炸裂。 
やっぱ入ってるよな、と狙うと、バケでした。 
ああ、そういやサンダーくらい前の台って、1枚掛けで変則押しすると、ボーナス絵柄の引き込みが悪いっけ。 
更に追加1本で、Vフラッシュから初BIG。 
黒7で揃えてみたけど、なかなかBGMいいね。 
で、さっそくハズシをやってみる……が、ハズせねぇ!? 
確かに今、ズリーンっとスベってJAC INしたような…… 
あれ、確かにDXには「黒7の上のチェを枠内で」って、あったよな。 
その後、何度か試してみるが、一向にハズせない。 
何だよ、射駒タ○シ間違ってんじゃん。ウソつきー。 
(追記:実は、黒7の上のチェを枠内でOKです。すいません) 
しかも、そんな時に限って連荘するし! 
そして、ハズせない辛さも続く。勘弁してくれ…… 
しかし、4回目のBIGで、ふとしたことから展開は変わる。 
試しに青7を狙ったら、(失敗したけど)5コマあることに気が付いた。 
おおっ、これなら青7上段ビタでハズせる! 
しかも、左には青7は1つしかないし、結構見やすい。 
ここからは、一気に連荘時の楽しさが増した。 
どれくらい連荘したかってーと、下のデータ見て下され。 
  
回転
ボーナス
枚数
バイオメサイア
(3)
Start
-
(94)
REG
4k
172
BIG
1k・枚数不明
(38)
REG
-
71
BIG
枚数不明
39
BIG
枚数不明
24
BIG
枚数不明
70
BIG
枚数不明
19
BIG
枚数不明
9
BIG
枚数不明
(114)
REG
-
223
BIG
枚数不明
150
ヤメ
(1860枚)
  
えーと……ストック機? 
初BIGからの8連荘は圧巻でした。マジ凄かった。 
確か、4回目のBIGは生入りだったんだよな。 
かなりケツ浮いてビビってたら、店員のオジさんが微笑んでいた。 
「えー、○○番台のバイオメサイア、BIGボーナススタート。おめでとうございます」 
そして店内に流れ始める、軍艦マーチ! 
昭和だよ、マジで。凄い所に来てしまった。 
それにしても、ハズシ方が途中で分かってよかったよ。 
このBIGでハズシ方を見つける寸前まで、Gthさんに電話で聞こうかと思ってましたからね。 
フラグ判別も、左の青7を狙えばOKみたい。 
あ、BIG中のBGMは、どちらかいうと青7の方が好き。 
「サンダーも7とVで違うから、ひょっとして」と揃えてみると、やはりBGMが違った。 
まあ、黒7もイケてると思うけどね。JAC中もよし。 
で、8回目のBIG分の出玉が飲まれてヤメ。 
ひょっとして、スーバニの負債帳消し? これで今日も遊べるね。 
ちなみに、BIGの獲得枚数。この店、カウンタが古くて、分からなかったんです。 
自分でいちいち数えてもよかったけど、面倒なのでヤメた。 
……そうそう、この日1番の驚きは、この時に起こりました。 
コインを流すまではよかったんだけど、そのレシートが凄い。 
何と、パンチカードですよ奥さん! パンチで穴開けてるんですよ。 
これはかなりのカルチャーショックでした。凄い店だ…… 
どうか、みなし機がなくなっても潰れないで下さい。 
できれば、もう1度来たい。そう思えた店ですよココは。 
  
【ゲーセン以来】 
バイオの次は、ニュービッグパルサーに挑戦。 
これ、学生の頃に1度、ゲーセンで打ったことがあるのよね。 
何たってコイツのキモは、スイカがBIG絵柄だってこと。 
つーか、この忍者のようなスイカは何者なのですか? 
カエルはカエルで、いるにはいるけどチェリーだし。 
……とまあ、微妙に突っ込みどころのある、ニュービッパル。 
勢いで打ってみたけど、どうだろう。引けるのかな。 
左BAR・チェ・7+右7・チェ・BARで入ってないし、制御も分からん。 
そういや、サンダーもそうだっけ。よく覚えてないけど。 
色々と考えていたら、スイカL字が出現。 
この頃から、いわゆる「山佐の伝統目」が使われているのなら、入っているはず。 
狙ってみると……おお、入ってた。BIG。 
その後、クレジット分ほど回してヤメ。308枚流す。 
  
【3台目の2号機】 
ニュービッグパルサーの隣にあったのが、ビッグパルサー。 
スーバニ、アニマルに続いて、自分が打つ3台目の2号機。 
確かこの頃は、チェリー対角なんてないから、フラグ判別に苦労しそう。 
とりあえず打ってみるか、と1本、2本と入れていく。 
それにしても、かなりリールにガタがきてるね。 
止めようとすると、ガクッ、と勝手に止まるんですよ。 
で、次のリールを止めようとすると、再び動き出すの。 
年季入ってるなぁ……見たら平成2年発売だってさ。 
というと、自分はまだ中学2年ですな。あの頃は若かった。 
それにしても、どうコイツのもリール制御が分からん。 
リールがスベったり、怪しい目が出る度に7を狙うが、揃わず。 
そんなこんなで、9本目の投資をした時。 
上段に7がテンパイ。けど、どうせ揃わないんだろうねぇ。 
はぁ、と1つ息をついて、うつむく。 
このまま目を閉じて、開いた時には、7が揃ってたりしないだろうか。 
なんて、そんなことあったりしないよねぇ。チャララ〜♪ 
  
? 
  
揃った。 
思わず、声が漏れました。2つ隣で打っていたおじさんも驚いた。 
いや、マジでうつむいてたんですって。 
ああ、びっくりした。まさか本当に揃ってしまうとは。 
できれば、目押しで揃えたかったけど、いいや。 
再びクレジット分消化して、315枚流す。 
  
【よく見たらCT機】 
さて、そろそろ体力も限界だし、帰るとするか…… 
という前に、とりあえずESPとコブラは打っておくか。 
ESPもバイオ同様、DX10月号で射駒氏が打っていた台。 
例によって、なーんにも知らないけど、打ってみよう。 
まずは、筐体に書いてあることでも読んでみるか。 
えーと、ナニナニ……CHALLENGE TIMEとな。って、CT? 
コイツ、CT機だったんですか?(←本当に何も知らない人) 
あれまぁ。バケのあるCT機ですか。 
しかも、リーチ目には大JC確定目(違)があるじゃないですか。 
とにかく打ってみるか……1本、2本…… 
……ほう、3本でチェリー対角目出現。入ったかな? 
まずは赤7を狙う。揃わず。 
次にバケを狙う。これも揃わず。 
対角目はNGかよ、とオマエダ星人を狙うと……揃った。 
つまり、これはマンクラでいう、青7のようなものなのか? 
実際、CTは突入しなかったし、筐体にも赤7とオマエダ星人の組み合わせは、離して書いてある。 
多分そうなのだろう。きっとそうだ。 
でも、もう打たないだろうから、どうでもいいけど。 
ハズシ方が分からなかったのも、今となっては大した問題ではない。 
  
【リールがフィルム】 
さて、最後にコブラです。 
コブラってのはもちろん、「サイコガン」のアレですよ。 
こいつは、リール絵柄に味があるんですよ。ええ。 
1リール21コマの絵柄、それが全部くっついているんです。 
しかも、絵柄の両端がフィルムのような、白黒模様がついている。 
一応、2つのBIG絵柄が赤、黄色と、色がついているけど…… 
はっきりいって、見にくい。バケの白なんて、かなり。 
とりあえず、打つ→4本でゲチェナ出現。 
ちょっと心配だったけど、一応入ってた。バケ。 
で、どうしてもBIGを引きたいと、飲まれても追加開始。 
しかし、10本入れたところでギブアップ。体力的にもね。 
はあ、ESPとコブラで17本使ったのか。結構痛いかな。 
というのもココ、確か等価ではなかったような…… 
  
【ぬかった】 
確か5.5枚だったかなぁ…… 
などと思いながら、換金所に向かう。 
そして換金。44kか……うん、等価じゃないね。 
歩きながら、頭の中で計算をする。やはり5.5枚か。 
そして、駅に着き、電車の中で詳しい計算をしたところで、気が付いた。 
換金額は、どうみても44.5kなのですよ。500円もらい損ねた…… 
以前もこんなことはあったけど、その時はすぐに気が付いた。 
なぜなら、事前に景品の数を数えていたから。 
今回は数えてなかったよ、そういえば。ぬかったわ…… 
ショックのせいか、電車の中で熟睡。 
奇跡的に乗り換え前に気が付いて、次に目が覚めたら新宿だった。 
  
【逆転のつもりが……】 
新宿に着いたのが、8時。 
時間を確認すると同時に、自分が思ったこと。 
「よし、スロットアイランドに行こう」 
目的は、もちろんデスバレー。1台くらい、打てそうな台があるのではないか。 
そして、あわよくば今日逆転できるのではないか。 
そんな期待を胸に、行ってみる。しかし、よさそうな台はなし。 
強いていうなら、次の2台。 
  
 ・ 本日ノーボーナスで、288回転 
 ・ BIG終了後、384回転 
  
ちなみに、前者は昨日、H田君が打っていた台です。 
総回転数、2400PでBIG3回だと。厳しい…… 
しかし、そうなると前日、ある程度ハマって閉店した可能性が高い。 
よって、自分は前者を選択しました。 
H田君の弔い合戦ですね(勝手に殺すな)。頑張ります。 
ほどなくして、後者の台にも人がつく。 
果たして、どちらが早く引けるか? 
  
  
  
こちら、19本投資でBIG単発。 
対してあちら、気が付くと1500枚突破。 
しかも、早く引いたのもあちらでした。完敗。 
ちなみに、デスゾーンには入ってなかった模様。 
チラッと見た感じ、150あたりで引き戻しの連続だった。 
仮に自分だったら、96でヤメてたね。 
つまり、どのみち自分の勝ちはなかったわけで。 
さて、何とか8k回収したけど、結果は-33500円ですか。 
まあ、色々打ち倒してこの程度なら、いいんじゃないですか? 
何せ、最初のスーバニで-30kだったんだから。 
よく頑張ったと思います。はい。 
  
【延長戦】 
この日、実は何も食べてなかったことに気が付いたのは、デスバレーを打ち終えてから。 
じゃあ、何か食べようか……どこに行こうかね。 
結局、食べたのは松屋の豚飯。 
しかし、そこに行き着くまでに、色々と寄り道をしてみた。 
まずは、グリンピ本店。やはり出てたね。凄いね。 
鉄拳は、今日も全台5・6だったけど、大して出てなかった。 
気になるアステカは……思ったより出てない。 
あと、初めてグリンピ本店の横にある店に入ってみた。 
花火やサンダーがあるじゃないですか。行けばよかったかな。 
しかも、750ハマリのウルフまであるし! 早く行けばよかった…… 
他には、その店の対面にある、パチスロ悟空。 
実は、初めてこの店に気付きました。ここにあったんだ…… 
噂は色々聞いているけど。ここもアツいらしいね。 
最後に、その近くにある、とあるゲーセン。 
そこには、スロットのKOFが6台くらい入ってた。 
690ハマリという台があったので、着席。ちと粘ってみるか―― 
  
――結果。5k(100円で20クレジット)突っ込んでバケ2連、終了。 
結論を言うと、つまんねー。ホントつまらん。 
最近流行の高確があったり、期待できない発展演出があったり。 
苦労して対決演出に入ったと思えば、パーフェクトで負けるし。 
1ゲーム目で超必食らうなよ! マジ萎えた。 
ホールに導入されたとしても、あまり打つ気にはなれそうにない。 
ひょっとしたら、若干仕様が変更されるかもしれないけど、ね。 
最近の台ってのは、「ゲーセン仕様」ってのがあるらしいからさ。 
あ、結局KOFは、1300ハマりました。 
つまり、天井は1024や1280ではない、ということですね。 
まあ、今となってはどうでもいいが…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
ズレ目キタ――――(゚∀゚)――――!!! 
リンゴこぼしの可能性もあったけど、しっかり入ってた。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:Vフラッシュ
  
対応役は知らないけど、チェ・ロウソク否定なら確定だろ。 
しかし、考えてみると、バイオってサンダーより新しいんだよな。 
サンダーはそこそこ打っているだけに、ちょっと不思議な感じ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
条件:第3停止までBGM予告
  
BGM予告って、意外と第1停止で止まるんだよね。 
だからこそ、第3まで継続した時は嬉しい。 
ドクロが揃っても、それはそれでご愛嬌ですよ。 
  
* 本日の「やっちまった」・その1 *
  
昨日に引き続き、ぬか喜びしてしまいました。 
どういうことかといいますとね、左枠下がリンゴで確定なんです。 
こういう時に限って、ちゃんとチェリー狙ってるんだよな…… 
いや、そういう問題じゃないんだけど。 
  
* 本日の「やっちまった」・その2 *
  
リンゴのこぼしです…… 
そうでなければ、美しい2確目なのですが。 
中にウサギ狙って、否定した時は嬉しかったのに…… 
総投資額:86000円、総獲得額:52500円
 
 
 
10/9(土) 
さて、今年最後の3連休がやって参りました。 
その3連休に、強引にねじ込んだのは、今年最後の上京。 
つまり、「今回こそオフを実現しよう!」という魂胆です。 
もう1つの目的としては、3号機の初代リノを打つこと。 
設置店は知っていたけど、今まで場所が分からなかったんですよ。 
しかし、それが今になって知ることができた。 
そうとあっては、打ちに行かないわけにはいきますまい。 
当然、爆負け覚悟! 180k持って勝負じゃい。 
それはさておき、今回は体力もつのかな…… 
興奮しすぎて、昨日は3時半まで眠れんかったし。 
その上、今日は7時起き。まあ、何とかなる……か? 
  
【嵐を呼ぶ男?】 
それにしても、なぜ今日に限って台風がくるのかね。 
おかげで、東京便は朝イチしか飛ばないらしい。 
まあ、元々朝イチに乗る予定だったので、それはよし。 
問題は、その台風が四国から東京に向かっているということ。 
つまり、俺は台風を連れて上京するわけ。 
嵐を呼ぶ男……というか、単にはた迷惑なヤツですね。 
とりあえず、無事に東京に到着できたので、今のところはよし。 
  
【再会】 
で、新宿に着いたのが、11時過ぎ。 
ここまで、時間的には予定通りだけど…… 
飛行機・電車の中で、一睡もできてない。ヤバいかも。 
まあ、そんなことは、実際に打ち出したら問題ないでしょ。多分。 
台風の割には、ほとんど降っていない雨の中、向かうはグリンピ歌舞伎町店。 
今回は、甘寧さんとそのご友人(H田君)のお2人が参加予定。 
もう1人のご友人・ディオさんは、ここ半年ほど音信不通だとか。 
……人間、色々あるでしょうから、詳しいことは聞くまい。 
なんて思ってみたけど、実際は対して問題ではないと見たが。 
(それについては、実戦後に判明したのでご覧あれ) 
ともかく、久々に3人で打てるのです。楽しみだ。 
本当はたろりんさんも誘ったのですが、あいにくのお仕事とか。 
うーん、残念。またの機会にでも、ご一緒しましょう。 
話を戻すと、彼らは既にグリンピで実戦中らしい。 
「ナイツが打ちたい」と聞いていたので、歌舞伎町店の地下へと向かう。 
そして、ナイツの台を見ると……出てる。けど、人が違う? 
他にはルパン、ディスクなどを打つ予定と聞いていたが、どこにもいない。 
とりあえず外へ出て、電話をしてみる。 
「もしもし、ツボですけど。今、どちらにいます?」 
「あ、今はタワー店でデルソル打ってます」 
あの悪名高いデルソルかよ。てことは、タワー店の3階か。 
さっそく行ってみると……いたいた。お2人並んで打ってました。 
その直後に、H田君がチャレンジを引く。いいなぁ。 
そういうの見ると、自分も何か打ちたくなってきた。 
  
【前哨戦】 
甘寧さんと話をして、我々2人は歌舞伎町店に移ることにした。 
H田君は、ディノベイダーが打ちたいらしいので、まだ残るとのこと。 
何打とうかな。ファウストは……夏にお別れを済ませたから、いいや。 
その辺りは、何というか、礼儀のようなものかな。 
大袈裟かもしれないけど、別れを告げたはずの相手に対して深追いするような、嫌悪感に似た感覚に陥りそうで。 
考えすぎだけどね。まあ、自分は、こういう人間なんで。 
ともかく、今回のオフでは打たないですよ。 
で、結局打ったのはタイヨーボウリング。 
コレ、結構打ってみたかったのよね。評判もいいし。 
しかし、打ってみると何が何だか、全く分からない。 
小役ナビはともかく、たまに出てくるピンは一体何なのか。 
前兆の一種かな? とか予想しているうちに、10本消費。 
おいおい、こんなところで10本も使いたくないんだよ。今日は。 
そのうち、ショータイム(ST)とやらに入るが、普通にスルー。 
「ゴメンなさい」と言われても、ねぇ。よく分からんし。 
そろそろヤメようかな、と最後の3枚を入れてレバーON。 
その瞬間、突然左上のランプが点灯する。 
そのランプには、「GEKIATSU」と書かれている。マジか? 
期待を込めてリールを止めると……再びST。 
後で知ったけど、これはSTの1/5で突入する、スーパーSTらしい。 
通常では1%しか期待できないリプが、解除率が50%に上がるとか。 
とはいえ、そのリプが引けなければ話にならない。 
見事にスルーして-14k。幸先悪いなぁ…… 
甘寧さんも、後ろでファウスト打っていたけど、引けなかったみたい。 
彼は、この時点で-22kだそうだ。今日は大丈夫なのか? 
俺も、今日は-100kのつもりで来たけど、ホントに負けそう。 
果たして、リノ&アニマルで、どれだけ更に負けるのか…… 
まさか「勝つ」なんて奇跡は、起こらないだろうし。ねぇ。 
  
【発見】 
先日仕入れた情報では、リノ設置店(以降、FUJI)は新宿3丁目にあるらしい。 
地下鉄・新宿3丁目駅の、B2という出口を出ると、すぐだそうだ。 
よってまずは、地下鉄に乗るため、タワー店前の地下道に下りる。 
そこから案内図に従って歩いていくのだが……おや? 
どうやら、ずっと歩いていくと、地下鉄に乗らなくていいらしい。 
10分ほどだろうか、歩いていたら確かに、B2という出口を発見。 
そこから、伊勢丹の真ん前に出た。 
お、ここからは確か、地図があるから分かるよ。 
この地図は、DX2002年1月号の某企画ページにあったもの。 
そんなもの、よく見つけてきたよ。俺も。 
で、その地図を見ながら歩くこと、しばらく。 
あった。ありましたよFUJI。あれに違いない。 
店頭のイベントポスターを見ても、確かにリノとかアニマルとか書いてる。 
うぉぉぉ、遂にやってきたんだなぁ。早速入りますか! 
  
【再会2】 
店内に入ると、真っ先に見えたのがリノのシマだった。 
おおおお、久しぶりだよ、リノ! 
実際に見るのは、大井町以来かな。多分、4年ぶり。 
まさか、このご時世で再会できるとは……感激だよ。 
しかも、4シマありますよ。台選び放題ですね。 
何台か、故障中の台もあったけど、台選びには十分な数。 
自分達の他に、1人だけオジさんが打っていたけど、既に1箱。 
いいなぁ。俺もBIG引きたいなぁ。 
あわよくば、伝説の5ゲーム連を体験したい。 
さて、この店。2割くらいの台に「高設定」札が刺さってます。 
先日、雑誌で見た限りでは、結構信頼度は高いとのこと。 
しかも、平気で設定5・6使ってるらしいよ。期待しようかな? 
とりあえず、2台並んで札が刺さっている場所に着席。 
さて、いよいよリノ戦開始です……おや? 
コインを入れても、ボタンを押しても、何も音がしない。 
甘寧さんも同じらしい。完全無音台ですか? 
まあ、静かでいいけど……BIGのBGM聴けないのは残念。 
後ろのオジさんの台は音がするので、そちらで聴くとするか。 
まずは1本目。意外と、7が見えやすい。 
蛍光色というか、くっきりした色だから、よく見える。 
これが中・下段にテンパったら確定なんですよ。 
分かりやすいねぇ、とか話していると、甘寧さんが首を傾げていた。 
「あの、15枚役が揃ったら、ランプが点いたんですけど?」 
見ると、上段にドル袋が揃ってました。 
「いや、それバケだから」と言うと、目を点にする甘寧さん。 
あっさり初ボーナスですか。羨ましい。 
いやしかし、確かに筐体には、配当15とあるだけで「BONUS」などとは書いていない。 
年季モノだねぇ、とか思っていたら、こちらもドル袋テンパイ。 
おお、バケとはいえ、自分も2本でボーナス。嬉しい。 
ちなみにココ、カウンタがないので、詳しいデータは取れてません。 
一応、事前に知ってたけどね。まあ、投資額・ボーナスが分かればいいや。 
バケの持ち玉で出目を堪能し、やがて追銭にかかる。 
まずは、先にバケを引いた甘寧さん。2人目の夏目をサンドに入れる。 
そして、左手でコインを取りながら、適当に打っていた、その時! 
中段7テンパイキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
うぉい!! 思わず「順押しですか?」と聞いちまったよ。 
いや、ひょっとして中押しかもしれない、と思ったからさ。 
しかし、これが文句なしのBIG確定! 7を揃えて、BIGスタート。 
いいなぁ、いいなぁ。BIG引けていいなぁ。 
子供のように、羨望の眼差しでBIG消化の様を見届ける。 
羨ましすぎる。果たして、俺はBIGを引けるのだろうか。 
……と、ここでふと、ある違和感を感じ取った。 
左リールには、2つの7がある。 
大抵は、3つ下にチェのある方を狙って、スベリを堪能していた。 
が、その時は、3つ下にバケがある方を狙って、スベったのだ。 
そして……確かに、中リールもスベった気がした。 
とりあえず、ハサミ打ち。左右上段に、7がテンパイ。 
最初、この時点で2確かと思っていたけど、実は小役ハズレ目なのね。 
先に甘寧さんが出して、狙ってみたらレモンが揃って、ガックリ。 
しかし……いや、多分入ってると思う。 
ある種の確信を持ち、7を狙うと……ほらキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
「え、何で?」と、驚く甘寧さん。これで追いつきましたよ。 
経緯を話しながら、こちらもBIG消化。 
そこで甘寧さん、「そちらがBIG終わるまで待ってますよ」と、一言。 
つまり、同時にBIG後5ゲーム間を、堪能しようというのだ。 
グッドアイデアでがす。ちょっと待ってて下さいよ。 
BIGを消化し、2人揃ってレバーON。 
まずは1ゲーム目。そう早くはこないよな。レモン。隣が。ウソ? 
おいおいおいおい、あっさり引いてるよこの人。 
そして2ゲーム目、当然のように揃う7。隣が。ウソ? 
こっち? 3ゲーム目も小役落ちないよ。 
4ゲーム、5ゲームもハズレ。残念でした。トマト。 
おいっ!! 6ゲーム目に来ても遅いんだよっ。トマト。 
……どういうこと? 7ゲーム目もトマトって、何? 
8ゲーム目もレモンが落ちた時は、口から魂が出てました。 
こちらは6ゲーム目以降に、意味のない小役3連。 
対して、甘寧さんはBIG直後に、値千金のレモン。 
これは一体、どういうことでしょうね。嫌がらせですか。BIG。 
  
? 
  
BIG? 
いや、もちろん自分が引きました。 
9ゲーム目で妙にスベったので、狙うとBIG。でも、なぜ? 
まあ、とにかく、これで再び一緒に5ゲームを楽しめるわけで。 
さて、まずは1ゲーム目。そして2ゲーム…… 
……あの。どうしてそう、タイミングよくレモンが落ちるのですか? 
こちらはまた、6ゲーム目にトマトでした。虚しかった…… 
その後、甘寧さんは4連荘をマーク。 
店内の張り紙によると、4連は高設定の証らしいです。おめでとうございます。 
更にはこの人、BIG終了後に、全リールを夏目で隠しました。 
そして、「クレジットが増えたら、アツいですよ」と言ったゲームで、クレジットが+10。 
5連荘達成です。参りました。素晴らしい。 
それからしばらく、まったりと打ち続けていました。 
ハサミ打ちが楽しかったけど、店のオジさんに注意された。 
そういや、リノって等倍返しがあったんだっけ。 
バケ成立後に、ハサミ打ちで小役狙って、1時間1000枚抜けるとか。 
それは強力だよな。それの防止とあっては、はさむわけにもいくまい。 
そして、ハサミ打ち禁止令が出て、更にしばらく。 
こちらに、例の左枠下バケ+スベリが発生。 
中の7をスベらせると……テンパイ! 
これは来ただろ、と狙うとBIG! 2回目の初当たり。 
……が、しかし。また小役は落ちませんでした。 
しかも、再び6、7、8、9ゲーム目と、ゾーン外4連続の小役落ち。 
勘弁してくれよ、と思っていたら、またBIGが揃いました。 
この時、初めて気が付いたんだけど、BIG後に小役が4連すると、BIGが揃う制御になるらしい。 
そんなことが張り紙に書いていると、甘寧さんが言ってくれました。 
なるほど。最初のは3連だったけど、3連でもチャンスなのかな。 
あと、BIG中に変則押しで小役をこぼすと、連荘しないらしい。 
そういや俺、最初のBIGは1回、左を止め損ねたことがあったよ。 
ひょっとして、それで5ゲーム間に小役が落ちなかったのかも。 
うーん、色々と想像するだけでも楽しいね。 
丁寧にBIGを消化して、いざ、4回目のドキドキタイム。 
そして、見事5ゲーム目にレモンが落ちる! 
――が。しかし、入ってない。 
再び張り紙を見ると、どうやらドキドキタイムは4ゲーム間らしい。 
マジかよぉぉぉ。5ゲームで入らないって、かなりショックですよ。 
一応、ハイチャンスらしいけどね。いや、見事な逆ヒキです。 
それから、しばらく回して2人ともヤメ。 
甘寧さんが、交換率を気にされてましたが、実は等価なんですよ。 
流したコインは、甘寧さん1200枚強、自分835枚。 
そして投資は、共に2k……あれ、あれれ? 浮いてる! 
マジすか。お互い、グリンピの負債をリノで返済しましたよ。 
それって普通、逆じゃない? と、2人で突っ込んどきました。 
  
【予想外】 
リノ戦で、まさかの勝利を挙げた2人。 
そんな2人を待っていたのは……タロマス! 
この時まで、今回のオフのメインはタロマスのつもりでいました。 
それだけ楽しみでもあったし、期待もしていた。 
……が。全リール停止後に妙なフラッシュはするわ、鉢巻きは摩訶不思議だわ。 
きっと、リノがあまりにも楽しかったからでしょう。 
「スロットに、下手に余計な機能を付けては面白くない」 
と痛感し、2人とも2本でヤメ。残念。 
まさか、速攻でタロマスに飽きるとは……想定外だ。 
ここで甘寧さんが「H田呼びますね」と電話したら、そのH田君は、彼のすぐ後ろにいました。 
正直、何が起こったのか、一瞬分からなかった。 
聞くと、雨の中、自力でここまで辿り着いたらしい。 
最寄り駅とホール名を伝えていたとはいえ、凄いね。 
彼はそれから、少し獣王を打っていたけど、これもすぐにヤメ。 
3人揃って、アニマルを打つことに決定しました。 
さて……本日のメインイベントですよ。果たしていくら負ける? 
  
【予想外2】 
アニマルのシマは、リノの逆端にありました。 
アニマルも3シマ。この2機種だけで、何台あるんだ? 
まずはリノと同じく、3人とも札台に着席。 
1番奥には、既に年輩のサラリーマンが1人で打ってました。 
見ると、ちょっと出てる感じ。まさか、アニマルでも勝てるのか……? 
まあまあ、まずは打つとしますか。 
が、いきなり困惑する。クレジット表示があるのに、4枚以上入らない。 
切り替えボタンとやらを見つけたが、コインが入るだけでベットできない。 
これは参った。とりあえず、毎回手入れで打ち始める。 
実は、アニマルも色々と調べてきたんですよ。 
今回は、結構ぬかりなく調査してきましたからね。 
リーチ目はもちろん、スペックやモード移行もほぼ完璧。 
ちなみにスペックは、以下のようになってます。 
  
*アニマル・スペック表*
設定
BIG
REG
集中
1/5.1
1/2.6
1/2.0
1/5.0
1/2.6
1/2.0
1/5.1
1/2.6
1/2.3
1/5.1
1/2.5
1/2.6
1/4.9
1/2.5
1/2.3
1/4.8
1/2.5
1/2.5
条件:状態1終了後
  
これだけ見れば、当然破格のスペックに思えるでしょうが…… 
問題は、この「状態1」に、どう移行するかが鍵。 
移行率までは分からないけど、多分6が1番高いんだろね。 
ちなみに状態は3種類あって、 
  
 ・ 状態1:終了後にボーナス or 集中 
 ・ 状態2:ループする限り、集中が続く 
 ・ 状態3:いわゆる地獄モード 
  
こんな感じ。 
この頃から「地獄モード」なんて、あったんだねぇ。 
ちなみに、この地獄モード。天井は吸い込み800枚。 
つまり、16k突っ込めば、ほぼ何かしら引けるという計算。 
まあ、このあたりについては、張り紙にも書いてたっけ。 
うんちくはこの辺にしといて、そろそろ実戦について触れますか。 
どうなればアツいのか、と色々模索しながら、打ち始める3人。 
設定変更しても状態1に移行するので、ひょっとしたらすぐ引けるかもね。 
しかし、1本消費。状態1の天井は吸い込み35枚なので、自力で移行するしかないか。 
まあ、最近の台を考えれば、16kは良心的かも。BIG。隣が。ウソ? 
……いや、甘寧さんが、目を丸くしてこちらを見てるんですよ。 
何があったの? と見たら、何やら中段に7揃ってんですが。 
まただよこの人。よりによって、アニマルで1kBIGですか。 
こうなると、羨望というより驚愕ですな。 
いい具合に、設定変更台に座れたのでしょう。いいなぁ。 
しかも、H田君も続いてBIG。マジすか。 
アニマルのボーナス比率は、BIG:REG=1:2というのに。 
何でそう、ポンポンとBIGが引けるのかしら。 
が、しかし。ここで甘寧さんに、異変が起きる。 
何事だ、と聞いてみると、「小役が揃わない」とのこと。 
しかも、JACハズレ頻発しまくりで、ちっともコインが増えない。 
そんなBIGが、どれだけ続いただろう。 
「この、上のランプが点いているから、まだ終わってないんだよ」 
というセリフを、彼は何度も言っていた気がする。 
そんな事態を怪訝に思っていると、こちらに15枚役が連続するようになる。 
おお、ひょっとして、これがアニマルの集中なのか? 
確か、アニマルの集中は、26ゲーム固定との話。 
これが状態2の集中であれば、ループかもしくはボーナスと続くが…… 
やがて集中が終わり、スベリが発生する。 
もしや……と狙うと、ハイ来た。俺だけバケ。 
しかも、そのバケが3連しました。嫌がらせですか? 
その後、H田君もバケを引くが、甘寧さんのみ単発の様子。 
そして遂に、自分にもBIG! おお、アニマルのBIG引けた。 
更に、それを追うかのように、甘寧さんが集中の連荘。 
気が付けば、お互い下皿がいっぱいになってました。 
やがて、自分が連荘止まったのでヤメ→491枚流し。 
続いて甘寧さんも流すが、H田君は全飲まれから追銭開始。 
結局、それから比較的早めにバケを引けたようです。 
彼が打ち終えるのを待っている間、自分は換金したり、張り紙を見たり。 
中中段オレンジハズレで、とにかく何か入っているらしい。 
もっと早くに気付いていれば、楽しめたかもね。 
でも、謎が多かったアニマルだったけど、面白かったよ。 
「(状態2の)集中後はボーナス」とは分かっていたので、3人とも集中の後は、かなりアツく打てたし。 
あと、クレジットが使えない謎も、甘寧さんが解明したっけ。 
「切り替えボタンを押して、コインを入れてもベットできない」と言ったのは、自分。 
が、しかし。それはベットできないのではなく、していなかっただけなのだ。 
つまり、クレジット機能ONの状態では、コインを入れてもベットにはならない。 
コインを入れて、かつ、ベットボタンを押す必要があった。 
これには参ったよ。しかし、よく気が付きましたね>甘寧さん 
で、終わってみると、結局リノ・アニマル戦は、全員楽しめましたと。 
それも、大火傷せずに。むしろ勝った、みたいな(死語)。 
そっちの方が驚きですよ、ねぇ。 
……いや、死語に驚かれても困るけど。 
  
【昼食】 
アニマル戦を終えて、一区切りということで昼食を採りました。 
ちなみに外は、結構な雨。 
最初は大したことなかったのに、FUJIに着く頃には強くなっていた。 
そんな中、H田君はFUJIを探して、ここまで来た……お疲れ様です。 
食事に選んだ場所は、FUJI前にある「風風らーめん」という店。 
自分はつけ麺を頼んだけど、結構うまかった。 
甘寧さんやH田君も、うまいと言ってました。 
食事中は、せっかくゆっくりできる機会なので、話を少々。 
社会人になったら、平日はまず打てないとか。 
データも前日チェックできないから、友達に頼んでいるとか。 
他には、最近調子のよかった(自分の)データを、見せてあげました。 
吉宗の9259枚は、やはり驚いてましたね。 
続いて、デスバレーの5891枚。私的には、こっちの方が嬉しかったが…… 
そして、このデータの話から、どんどんデスバレーの話題に持っていく。 
結構負けにくい台だとか、DZは最高にアツいとか。 
そういうことなら……と、次はデスバレーを打つことに決定。 
で、店を出る。勘定は、甘寧さんがしてくれました。 
前回、前々回はオゴってもらったから、ということだそうです。ありがとうございます。 
店を出るついでに、店頭にあったおみくじを引いていく。 
そして、3人が開けると……みんな中吉。 
そして、みんな「金運が悪い」とのこと。おいおい、これから大丈夫かな。 
まさか、デスバレーで全員爆死したりして……? 
いや、それはともかく、俺の傘、どうにかならんか。 
さっきから、傘を開く度に、柄が抜けて困るのよ。 
これから嫌なことが起こる、その前触れでなければいいが。 
  
【死神のカマ】 
スロットアイランドに着く頃には、だいぶ雨が止んできた。 
で、デスバレーのシマを見ると、見事に客がいない。 
ざっとデータを見た限り、1番手前の台が最高ハマリのよう。 
とはいえ、本日・前日ノーボーナスで、150しか回ってないけど。 
とりあえずその台を、1番負けているH田君に譲る。 
そして、その隣が甘寧さん、更に隣の処女台に自分が座った。 
DDTとか、こうなったらアツいとか、色々話しながら実戦開始。 
とにかく、今日はこの2人に、デスバレーの楽しさを知って欲しい。 
が、しかし。なぜか自分の台にのみ、演出が起こり続ける。 
困ったねぇ、と思っていたら、ようやく甘寧さんが高確突入。 
引ければいいな、と見ていたら、鼓動演出から確定→DZ!! 
うぉぉぉ、マジすか。今日の彼はヒキが強いな。 
単チェを平気でビタできる、その技術も素晴らしい。 
自分なんて、調子がよくても、成功率8割がせいぜいですよ。 
いや、それにしても、まずはDZが引けてよかった。 
あとは、H田君も引けて、かつ連荘してくれれば問題なし。 
……ところが。現実は、そううまくはいかなかったんです。 
「デスバレーは負けにくい」。確かに、その通り。 
しかし、初当たりに投資がかさむのも事実。 
833以上のハマリ(初当たりテーブル4以上確定)はハイチャンスだけど、そこから連荘しなかった場合は地獄。 
ちなみに833以上ハマった場合は、設定1でも、約90%で2連以上が確定。 
(833以上ハマる確率:45.6%、単発で終わる確率:4.6%) 
とはいえ、決して引かない確率ではない。 
現に、自分も過去に3回やらかしている。 
つまり、「負ける可能性は低いが、負ける場合の傷は大きい」。 
H田君が900超えで、リーチ目が出た時は「まずい」と思った。 
DZに入らなければ、天井384の連荘テーブル2への移行が確定するからだ。 
(雑誌で確認したわけではないが、まず間違いないと思う) 
だから、384まで回すか否かは、彼の意志に任せた。 
そして彼は打ち続け……引けなかった。 
対して、自分は23本使ってDZ→2連止まり。 
個人的な傷は小さかったけど、H田君は、死神に魂を抜かれたような顔をしてました…… 
  
【錯乱】 
デスバレーの後は、しばらく単身で立ち回った。 
次に打ったのは、キング・オブ・ザ・マハラジャ。 
アビリット筐体の、タイヨーが発売した台ですよ。 
何となく面白そうだったので、打ってみる。 
が、よく分からん、知識武装なしで新台を打つのは危険だ。 
隣のおっさんが妙に出しているを見て、更に恐くなり、4本でヤメ。 
で、下に下りてみると、甘寧さんはまだデスバレーを打っていた。 
聞くと、ハズシを残り22Gでしくじったらしい。ご愁傷様です。 
まあ、俺も初打ちの時は、残り26Gでしくじったからね。はっはっ。 
……いや、あまり笑えないけど。それはさておき。 
地下に下りると、H田君が、よりによってダンスナイトを打っていた。 
今まで打ってない、面白そうな台を打ちたかったらしい。 
そこで、これは自分やたろりんさんのお墨付きの、ク○ヤバい台であることを教えてあげました。 
すると彼は素直にヤメ、「スーバニが打ちたい」と一言。 
所持金は残り10kらしいけど……今度こそ引けるといいなぁ。 
どうか、全員スーバニで轟沈、なんてことはありませんように。 
  
【俺だけ……】 
2人とも、グリンピ本店には行ったことがないらしい。 
そこで、自分が本店まで引率することになった。 
……が。久しぶりに新宿駅で迷う。 
いい加減、広すぎだよこの駅。どっちだっけ。 
考えた挙げ句、ちょっと遠回りだけど、駅周辺を回っていくことにした。 
で、南口方面に出ると……本店発見。懐かしい。 
スーバニは1階にあるので、入店した途端に目に入った。 
見ると、おあつらえ向きに、ちょうど3台空いている。 
奥からH田君、甘寧さん、自分の順で座り、実戦開始。 
スーバニはとにかく、ズレ目がアツいんですよコレが。 
そして何より、スーバニといえば……単チェ。隣が。ウソ? 
えーと、また甘寧さんが、2本で引きました。しかもBIG。 
マジかよ!? リノ、アニマル、スーバニに、たった5本しか使ってないなんて。 
しかも、H田君も単チェから追っかけBIGですよ。 
某アニかつ氏も言っていたけど、成立ゲームに単チェが出ると、大体バケが多いのだが…… 
何というか、アニマルもそうだったけど、なぜBIGが引けるのやら。 
こちらはまだ、5Gフルーツしか引けてないのに。 
ここは1つ、流れを変える必要があるな。 
そこで手にしたのは、2枚の夏目。中・右リールに貼り付ける。 
「荒技が出たぞ」と、H田君に告げる甘寧さん。 
この「荒技」で、うまく流れが変わるといいが。単チェカモン! 
  
  
  
* 本日の「神降臨」 *
条件:中・右に夏目を貼ったゲーム
  
  
  
単チェキタ――――(゚∀゚)――――!!!!!
  
  
  
そしてバケタ――――(゙∀゙)――――!!! 
きた。アニマルと同じ展開。 
どうしてこう、俺だけバケなのかな。 
実はまだ、スーバニのBIGは引いたことないのよね。 
ミュージアムでは引いているけど、実戦では未体験。 
だからこそ、あっさり引いた2人は羨ましい。 
まあしかし、神が降臨しただけでも、よしとするか。 
その後、自身初となる60Gフルーツを体験。 
そこそこハズレもあるけど、220〜230枚は取れたっぽい。 
純増5枚×60ゲームだから、確かに増えるね。バカにならん。 
それからは、とにかく甘寧神が止まらない。 
単チェ出現→「どうせバケですから」→1枚掛け→SUPER停止。 
更には連荘。BIGのみを5回引いて、1人だけ箱使用。 
こうなったら、俺も再び神に頼るか。 
「(俺も)引くには、また夏目貼るしかないな」 
そう言って、左リール停止→再び神降臨キタ――――(゚∀゚)――――!!! 
いや、マジだって! 甘寧さんの目の前で単チェ炸裂。 
……まあ、またバケたっていう愛嬌もあったけど。まあまあ。 
それから、再び60Gフルーツに入るが、その後はまったり。 
そこで、今度は甘寧さん、H田君が夏目を貼り出す。 
すると、中・右リール夏目の状態で、H田君が生入りBIG! 
単チェでなかったから、かなり驚いてましたね。 
でも、下段SUPERからのBIGが、自分は一般的と思うけどな…… 
その後も彼は、左リール上・下段を夏目で隠すなど、試行錯誤してました。 
自分はというと、フルーツで粘っていた出玉が飲まれ、追銭開始。 
結局、11本使って全飲まれで終了。 
H田君も飲まれたのかな? 甘寧さんは、若干流した模様。 
爆死が恐かったスーバニ戦だけど、お2人とも楽しんでもらえたようで、満足。 
個人的にも、大した負け額でなくてよかった。 
強いて言えば、初BIG引きたかったな…… 
他には、ズレ目も見たかった。結局、見たのはH田君のBIG時のみ。 
うーん、こうなったら、明日1人でスーバニ打つか? 
  
【本店は凄かった】 
スーバニ戦の後は、それぞれ自由行動を開始。 
といっても、最初は3人でスープラ打ってたけど。 
ただ、スープラに限っては、結構早めにお2人が見切る。 
そして、自分だけがスープラを打つ、という状態。 
スープラも未だBIG引いてないからな。ぜひ引きたいな。 
などと思っていたら、6本でチェリー対角出現。 
狙ってみると……おおお、BIG。BIGだよ。 
スープラ初BIG。うれすい。じっくり「諸人こぞりて」を堪能。 
即ヤメしてもよかったけど、スープラのBIG後は、フルーツがあるからね。 
ここでヤメるわけには、いきますまい。 
  
回転
ボーナス
枚数
スーパープラネット
(392)
Start
-
528
BIG
6k・348
78
BIG
346
39
BIG
356
58
BIG
352
109
ヤメ
(1109枚)
  
BIG4連♪ 
ちなみに、3、4回目のBIGは、これでもクレ連です。フルーツ最高。 
まさか、3号機で1000枚突破できるとは……感無量ですわ。 
いや、最初のBIG終了後、いきなり全リールがガクガクしだした時は、どうなるかと思ったけど。 
「まさか、演出か?」と思ったら、単なる故障でした。 
どんなタイミングでかは分からないけど、リール上部の蛍光灯がハズれていたらしい。不思議だ。 
こちらがスープラで1箱出している間、お2人はスペックAを打ってました。 
さすが、お目が高い。夏に打った時も、確かに楽しかった。 
しかし、甘寧さんは推定設定6の台を取れたにも拘わらず、戦果は出ず。 
対して、あまり出ていなかった台に座ったH田君は、1500枚くらい出してました。 
その後に換金すると、彼の傷は2/5ほど癒えたそうな。 
それにしても、本店は相変わらず、出玉が凄いね。 
特に大花火。ひょっとして、設定6を4台使ってた? 
手前2台が、並んで6箱出してました。逆端も確か、6確定札だったっけ。 
他には、アステカも万枚。いいなぁ、羨ましすぎる。 
あ、凄いといえば、逆の意味で凄いのも発見した。 
スーバニを打っていた時、自分の隣に座っていたオジさん。 
我々が来る前は、彼は1箱半+下皿ほど出してました。 
が、それが全部飲まれてた。バケ10連を引いて。 
ボーナス履歴、10マス全部が緑(バケ)ってのも、壮観ではあったが…… 
もし自分だったら、と思うと、ゾッとしませんな。 
他には、鉄拳が全6だったけど、全滅だったとか。 
鉄拳ねぇ。思えば、そう大して打ったことないよな。 
まあ、今後も打つことはないと思うけど。多分。 
  
【宴の後】 
さて、本日の収支です。 
計算すると……-5500円!? 負けてねぇ。 
つーか、最初のタイヨーボウリング打ってなかったら、勝ってるし。 
本気で-100kのつもりだったので、逆に+94.5kな気分。 
ちなみに、2、3号機の戦績は、トータルで+18.5k。やった。 
実戦後は、腹が減ったということで、ファーストキッチンにて夕食。 
「終電は大丈夫?」と訊くと、まだ平気とのこと。 
適当に頼み、適当に食す。いやー、何とか体力回復。 
で、ここですぐ解散か、というと…… 
かなり話が盛り上がってしまったわけですよ。 
まずは、2、3号機を打ってみた、感想について。 
「かなり楽しかった」との返事がもらえた時点で、今回のオフは成功でした。よかった。 
とにかく、単調なゲーム性が、かえって面白かったと。 
スーバニはズレ目でアツくなれるし、リノも7テンだけで大チャンス。 
最近の台は、演出がないとほぼ捨てゲームだから、かえって斬新に思えたようだ。 
他には「明日何を打つんですか?」という質問とか。 
いや、実はこの質問が、結果的には1番ウケたんだけど。 
さすがに、この笑いを文章にできる自信はない。 
一応、箇条書きにしてみると、 
  
 ・ 明日はバイオを打つ予定 
 ・ でも、スーバニも打ちたい 
 ・ バイオは、朝イチからでなくても打てるだろうか 
 ・ 「まず、(客は)いないでしょう」 
 ・ しかし、もしや、ということも…… 
 ・ 結局、バイオ? 
 ・ 朝イチ、ダッシュで客をかき分け、バイオを確保 
 ・ 「やったぜ!」 
 ・ そして投資の嵐 
 ・ バイオで10万負けてみる→オケラ状態 
 ・ やっぱりスーバニがいいかも 
 ・ スーバニにはモーニングがある 
 ・ 引けた、と思ったら5Gフルーツだった罠 
 ・ もはやモーニングじゃねぇ 
  
こんな感じ。 
後は、甘寧さんのリアクションが必要ですね。 
とにかく、これは本気で笑った。3人とも腹がよじれた。 
文章にはできないけど、これを書かないわけにはいかないので、一応形にしておきました>甘寧さん、H田君 
ひとしきり笑ったところで、H田君の携帯が鳴る。 
見ると……何と、ディオさんからの、半年振りの連絡が! 
しかし、着信音がワイルドウルフ@青7とは、渋い選択してますね。 
自分も大好きですよ、このBGM。また聴きたいなぁ。 
電話を替わってもらえたけど、彼は元気そうでした。 
聞くと、この半年間、携帯がなくて連絡が取れなかっただけだとか。 
自分はてっきり、マグロ船に乗ったものかと思ってました。いやウソだけど。 
他にも、彼らのジャグラーの打ち方とか、最高だった。 
2人で打つ時、出目は見ず、相手の台のGOGOランプしか見ないらしい。 
そして、相手の顔色の変化でボーナス察知をするとか。ウケる。 
……とまぁ、ずいぶんと長い間、盛り上がっていたわけですよ。 
そしたら、彼らの終電がなくなったらしい。マジすか。 
後日談によると、帰れる所まで帰って、そこからタクシーを使ったとか。 
いやいや、それにしてもお疲れ様でした。 
みなし機を一緒に打てる機会は、多分もうないとは思いますが、お会いできた時にはまた、楽しく打ちましょう。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
初当たり。ハサんでドル袋のみテンパイは2確! 
中にドル袋を狙うと、あっさり揃う……当然だが。 
左に7がないと、BIGの可能性はないんだっけ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
BIG確定キタ――――(゚∀゚)――――!!! 
この時はまだ、注意されてなかったからハサミまくってた。 
絶対、リノはハサんだ方が楽しいって。 
……まあ、注意されるのは、仕方ないんだけどさ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
条件:左3コマスベリ
  
チェリー狙うとさ、否定される時は当然スベるわさ。 
けどね。左枠下がチェではなく、ドル袋でスベると……? 
いやー、もうコレだけで私的BIG1確、みたいな。 
ひょっとしたら、ホントに1確かもしれないけど。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
  
左右上下対角だと、鉄板らしい。 
もうね、とにかく2チェ出現→ハサミ、という手順でしか、ボーナス察知できないんですよ。 
つまり、スープラもネオプラも2チェはアツいと。いや違うか。 
  
* 本日の「オバケ」 *
  
いつ見てもいいよ、この単チェは。 
「単チェで1確」はコンチもそうだけど、スーバニの方が好き。 
まあ、成立ゲームで出た場合、バケの割合が高いんだけど…… 
それにも拘わらず、甘寧さんはBIG連発させてましたな。 
  
* 本日の「やっちまった」 *
  
これだと、入ってないんですよ。 
打ってみた感じ、中段対角はNGのようです。 
比較的早くに出て、ぬか喜びしてしまったのもNG。 
順押しで中段対角が出てもNG。 
ちなみにNGとは「Not Gamble」の略らしいですよ。違うけど。 
  
* 本日の名言 *
「そっくりさん」
  
リノの実戦中、甘寧さんのセリフ。 
リノのトマトとリンゴは、とにかくそっくり。 
パッと見で、見分けがつかないから非常に紛らわしい。 
何がって、BIG後4ゲーム間ので、赤い絵柄が揃った時ですよ。 
「よっしゃー、連荘♪」と喜んでいたら……払い出しなし。 
よぉーく見ると、絵柄3つの中に仲間ハズレがいたりするんですね。 
  
* 本日のプレミア *
「青くないマイセンライト」
  
つまり、パッケージが新しくなる前の、マイセンライト。 
FUJIにて、アニマルの端玉でもらったものがコレ。 
甘寧さん達に見せると、一瞬何のことやら、という顔をされていたけど、やがて「あっ?」と驚いてました。 
ちなみに、自分はタバコは吸いません。会社の同期にあげてます。 
総投資額:66000円、総獲得額:60000円
 
 
 
10/8(金) 
会社帰りに、ゲーセンに寄ったらKOFが先行導入されていた。 
あ、もちろんスロットのね。打てなかったのが残念。 
筐体はまさしく、メタスラと同じ。つまり、KOFも特大液晶付き。 
まあ、見た感じ、液晶はあまり面白そうじゃなかったかな。 
 
 
 
10/7(木) 
深夜3時に、吉宗の戦績出してみました。 
まさか……まだ負けていたとは。無念。 
  
■吉宗 
 戦績:27戦9勝18敗  勝率:33.3% 
 総投資額:587k  総回収額:569.7k 
 収支:-17.3k(等価・5.5枚交換) 
 総回転数:25886P 
 BIG:52回(1/497.8) REG:36回(1/719.1) 
 最高獲得枚数:9259枚 
 1ゲーム連総数:10回 
 Single:3回  Double:0回 
 BIG中完全ハズレ:0回 
 2パン:2回  1パン:0回  0パン:0回 
 おみくじ当たり:4回 
 JACハズレ:1回  俵8連:0回 
  
6月に、3日間で+100k達成したから、勝っているものだと思っていたが…… 
逆に、6/26〜7/17の3戦で、-100kだったのを忘れていた。 
まあ、27戦してこの程度なら、勝ってるようなもんか? 
しかし、初打ち〜2/29までに、5回しか引けなかったBIG。 
それが、2/29〜9/24までに47回。対して、バケは19回しか引いてない。 
ようやく、確率の収束が始まってきたのかね。
 
 
 
10/3(日) 
11時過ぎに起床。 
新聞には、イチローのことしか書いてなかった。 
今日も、ヒット1本打ってたね。記録はどこまで伸びるのやら。 
  
【再来年に会いましょう】 
実家を出る前に、もう1度彩奈ちゃんの寝顔を拝見。 
今年末は、旦那の実家に行くらしいので、今年はもう会えない。 
ひょっとしたら来年も、という話らしい。 
すると、今度会う時には、2歳になってるのかな。 
「おじちゃん」と呼ばれるのが、楽しみだね。 
  
【出費】 
今まで、徳島からの帰省は福岡空港経由だった。 
しかし、今回は車で高松→マリンライナーで岡山→新幹線で山口、という経路を取った。 
この結果、交通費は前者の半額以下! 
しかも、実は所要時間も短かったりする。 
こりゃもう、今度からは飛行機乗れないね。 
……しかし。今回に限っては、大きな落とし穴があった。 
高松駅に止めた車の駐車代。しめて、8850円也。 
は? と思ったけど、確かに「30分150円」と書いてある。 
もう、車ではここに来れないな……電車使うか…… 
あるいは、他に正規の駐車場があるとか? 
つーか、正規って何だろう。とにかく高すぎ! 
  
【諦めることなかれ】 
11号線をまっすぐ進み、到着したのはやはり某店。 
でも、時間も時間だし、よさそうな台がなかったら、すぐに帰るか。 
そう思いながら、まずはホール内をチェック。 
すると、不思議な台を発見した。 
バケ後、115回転のサンダーV2。 
問題は、そのバケが932ゲームハマっていた、ということ。 
つまり、現在BIG間では1047ハマリってわけですよ。 
これは打たねば、と対V2戦開始。 
これで、V2の天井狙いも、もう何度目だろう。 
その度に、1150〜1199の間でBIG引いたんだよな。 
だが、しかし。今回はしっかり300ゲームをクリア。 
そして全消灯を2回繰り返した後、液晶に「Inazuma Rash」が表示! 
吉宗のBIG中7揃いもそうだったけど、かなりの達成感があった。 
本来は、初打ち時に引くはずだったイナヅマラッシュ。 
それが、今の今まで引けなかった。 
そして、2004年10月。今になって引けるとは思わなかった…… 
結果は2連(2回とも55ゲーム)だったけど、満足。 
バケも1回引いて、流し。9.2k回収。 
第2天井は、さすがに狙えるとは思えないからね。 
  
【本能】 
目の前で、555ハマリのマリンパニックが空いた。 
それを、本能で確保する自分。 
いや……しかし、マリンパニックでいい思いってしたことないし。 
どうせ連荘もしないんだろ、と思いつつも、夏目をサンドに突っ込み始める。 
結果、8本使ってBIG単発……5.4k回収。 
100まで回した時に限って、連はなし。無念。 
  
【休日といえば】 
対デスバレー戦。 
某店のデスバレーが空かなかったので、店移動。 
しかし、よさそうな台はないね。 
仕方ないので、ボーナス後406ゲームと、最もハマっていた台を選択。 
そして、ひたすらブン回し→15本使って高確中に3連7。 
結構萎えるパターンだな……やはりDZには入らず。 
96ゲーム以内の引き戻しもなく、11.2k回収。 
よって、今日は-5200円……負けを抑えたと思えば。 
  
【まさか……】 
ちなみに、このデスバレー設置店。 
明日、新台入替で十字架が入るらしい…… 
問題は、その引き替えに、何が消えるか。 
他にネットの台はないし……まさか、デスバレー? 
「似たような世界観だし、甘い台だから消すか」 
なんて考える店長なら、もう行かない。絶対。 
どうせ消すなら、梅松消してくれよ〜。 
総投資額:31000円、総獲得額:25800円
 
 
 
10/2(土) 
今日は、気合いを入れて7時前に起床。 
シャワー浴びて、朝食採って。一息入れて時間は9時過ぎ。 
しゃー、今日も高松道突っ走るぜぃ。 
  
【思い立ったが吉日か】 
目的地は、JR高松駅。 
旅打ちか? という質問には、NOと答えさせて頂きます。 
実は、今日は帰省するんですよ。 
目的はもちろん、我が姪に会いに。 
いやー、もう、どんな顔してるか楽しみ。 
そして、妹の母親っぷりも楽しみですね。 
高松駅までは車で行ったことないけど、場所は分かってる。 
高松中央ICで下りて、まずはいつものように11号線に。 
そして、某店へと続く193号線を、反対側(右)に曲がるのが正しい。 
……が。1番右の車線からは、右に曲がることはできませんでした。 
何なんだよ地下道って? ちょっと時間を食ってしまった。 
まあ、乗る予定の電車の発車時刻まで、あと50分あるから大丈夫だろうが…… 
それにしても、今日の高松は警官がいっぱい。 
どこを見ても、おまわり、おまわり、おまわり。 
一体、何事だろうか。様子を見る限り、事件でもなさそうだが。 
  
【最後の帰省?】 
我が実家は、山口県は某町に存在する。 
この町、結構歴史が古いんだけど、来月で吸収合併されてしまう。 
なので、現在の住所での帰省は、これが最後。 
次に帰ってくる時は、「市」となっているでしょう。 
閑話休題、無事に山口に到着し、父親の車で実家に帰る。 
ドアをくぐり、今に顔を出すと、そこには母親たる妹の姿。 
さて、姪とご対面……って、あれ。いない。 
どうしたの? と聞くと、別の部屋で寝ているらしい。 
俺が見に行くことで、起こしては悪いよな。 
そう思って、最初は遠慮してた。 
しかし、やがて母親、いやバアさんが帰ってきて「赤ちゃん見ないの?」と一言。 
勧められちゃ、見ないわけにもいくまい。さて、御顔を拝見―― 
  
【彩奈】 
母親、妹と3人で、和室に入る。 
そこには、確かにふとんにくるまった赤ちゃんがいた。 
しかし……おい、こんなに小さいの? 
だって、頭が俺の掌より小さいのよ? 
思えば、生まれて間もない赤ちゃんを見るのって、初めて? 
いや、今年3月に、先輩社員のお子さん(当時、生後4週間)を見たっけ。 
それにしても、こんなに小さくなかったような…… 
見れば見るほど、身体のパーツがおもちゃみたい。 
ホントに生きてるの、と思うくらい。でも、確かに呼吸してる。 
顔は、妹に言われなくても、旦那に似ていることがよく分かった。 
名前は、その旦那が付けたらしい。「彩奈」と書いて、あやな。 
まあまあ、それにしても、かわいいね。 
自分のことを「ママ」と言う妹も、見ていて微笑ましかった。 
  
【子育ては、体力勝負】 
やがて、眠りから覚める彩奈ちゃん。 
そして、まずはだっこさせてもらう。よいしょ。 
体重は2800g、身長は何と52cm。 
体重の割には、というか、生まれたてでこの身長は大きいんだって。 
足とか見たけど、すっごく細い。昔の妹みたいだな。 
しかし、わずか2.8kgのはずが、だっこしてみると結構重い。 
この日、2回だっこしたけど、腕が疲れた…… 
母親曰く、前日は父親が「両腕が上がらなくなった」とか。 
他にも、夜中に泣き出したり、おしめを換えたり…… 
「子育ては、体力勝負」などと、妹はいっちょまえに言ってました。 
そういや、うっきー太郎さんもそんなことおっしゃってたっけ。 
……ん、そういや、うっきー太郎さんって、あれからどうしたの? 
夏オフ前のチャット以来、全く音沙汰なしだが……? 
  
【全員集合】 
7時過ぎに、下の妹が帰省してきた。 
何でも、内定者懇親会の帰りらしい。 
それが、たまたま自分の帰省と重なったようだ。 
かくして、何年か振りに、秋に家族が全員集合。 
夕食は、すき焼きでした。肉がうまい。 
その後は、お土産で買ってきた讃岐うどんをブチ込んで食す。これもうまい。 
これはもう、年末にも買ってこないとなるまいな。 
  
* 本日の名言 *
「それは、しおしおのパーやから、出ないよ」
  
「それ」というのは、母親、もといバアさんのオッ○イ。 
母親に抱かれた彩奈ちゃんが、何かを求める仕草をしたので、つい言ってしまった。 
これを聞いた父親が吹き出したのは、言うまでない……か?
 
 
9/30(木)の時点で、生涯戦績+???00円。
 
 
 
TOP