10/12(日)
オフ2日目。予定通り、7時半に起床した。
ぶんか荘は深夜に入浴できないので、どうしても朝に入らなくてはならない。
個人的には、寝汗も落とせる朝風呂の方が好ましいので、特に異論はない。
なお、今回は朝食もぶんか荘で用意して頂いている。その分、いつもより早起きする必要があった。
だが、幸か不幸か、今回はダブル先生のノートPC(=夜更かし要因w)の調子が悪かったのだ。
おかげで、という表現は適切ではないかもしれないが、今回は前日は早めに就寝できた。
朝食中は、三浦元社長自殺のニュースを聞いて、久しぶりに驚愕したっけ。
最近は大抵のニュースでは驚かないのだが、この事件に限っては、そうもいかなかった。
ダブル先生は、あまり関心がなかったように見えたが……実は、ポーカーフェイスとか?
【Aか、Bか】
朝食後から出発時刻までは、まだ時間があった。
その間、ダブル先生のノートPCで、動画を色々と見た覚えがある。例えば、ツインエンj(ry とかw
「チェリーヌ学園に転入してぇ」
突如、そう言い放った大先生。しかし、彼は現在、学校法人には所属していないはずだが……?
聞かなかったことにしてもよかったが、日記のネタとして重宝するので、こっそり携帯にメモっといた。
動画を見終わっても、まだ時間はあった。やはり、早起きはするものだな──
──なんて、思っていた矢先に意識を失っていた模様。おかげで気分はすっきりだが、時間は大丈夫か?
「いびきかいて、眠ってましたよ」
とは、ダブル先生より。そんなに寝てたか……まだ、疲れが取り切れていなかったのかな。
ともかく、結局はいつものようにタクシーを呼んで、エンパイヤまで行くことにした。
で、何とか11時過ぎには着いたんだけど、小銭がなかったから諭吉さん出したのね。そしたら、
「お釣り、ないんですよ」
って。運ちゃん、最初から用意しとかんかい!
しかし、こういう時のために、財布とは別にいくらか用意しているのさ。備えあれば憂いなし、ですな。
ともかく、無事にエンパイヤに到着。いよいよ2日目の始まりであります。
さっそく店内に入ると……ちょうどメカ氏が、ビショップを入れ替えようとしていたwww
「だって、稼働ないんだもん」
と、ド正論が返ってきたので、特に制止もせずw まあ、仕方ないね。
彼曰く、何度かボーナスを引きたいという人はいるけど、打ちこまれることはないのだとか。
確かに、自分もそのつもりだっし。ならば、いつか大根ででもリベンジしようか。
Gthさんは、予定では昼過ぎに仙台に到着するとのこと。それまでは、ダブル先生との一騎打ち。
今日打つ機種は、先生が森の石松w で、自分が──2つある候補のうち、どっちか迷ってしまった。
「AかB、選ぶならどっちですか?」
「それなら、A!」
昨夜。自分からの唐突な質問に、メカ氏は躊躇することなく答えた。
「A」とは、アラジンAのこと。ちなみに「B」は、Bタイプのウルトラセブンファイナル。
当初は後者にしたかったけど、後に大根に移されると知って、ならばと選択肢を設けた次第。
しかし、前者は打つ場所に困らないのでは? と思うだろうが、打つなら静かな場所で打ってみたかったのだ。
そこで、第三者に選択を委ねてみたところ、前者のアラジンA、となったわけ。
相変わらず、AT機でのボーナスのヒキは良好。
初当たりは84G、次は4Gで……BIG。どういうわけか、純AタイプよりもAT機の方が、ボーナスが引けるのな。
とりあえず、目標としては早めにアラチャンを引きたい。そして、できればAT中にBIGを引きたい。
一方、先生は石松タイムを引いたら、すぐに次の台に移るかも、とのこと。
2発目以降も、順調にボーナス(だけ)を引き続けた自分。
そして先生も、開始20分でプレミアからボーナスが確定して──
──おや?
何やら、あっけなく引いた様子(汗) そして、これまたあっけなく転落した様子ww
これではあまりにも味気がないと、ダブル先生は続行を選択。まあ、開始20分だけじゃ早すぎるわさ。
けど、最低限の目的が達成できただけでもいいよ。こっちなんて、正直不安で仕方がない。
設定6のアラジンAは、純ハズレ(単チェ)の1/2でAT高確へ移行……というのは、知っている。
しかし、スロットの世界では、その1/2という確率が、どれだけ厳しいものか。
現に、たろりんさんはアラジンAの6で負けたことがあるし、自分もワードラで叩きのめされたし。
それに、AT機で苦戦といえば、今年4月の爆釣があるじゃないか……油断は禁物だ。
【役者は揃った】
昼前になって、Gthさんから「仙台に着いた」とのメールが届いた。
それまで、アラチャンが引けてるといいな……せめて、単チェは引きたいなあ(低)
いやさ、引けないんだよ。単チェ。これまで、まだ1回しか引けてないし。
引いたら引いたで、特に何事もなくスルーだもんな。期待のしようもない……弱いなあ。
やがて、Gthさんが到着。遂にアラチャンはもとより、単チェすら引けなかった。
Gthさんの希望台は、イレグイ。爆釣でもよかったらしいけど、イレグイがあったので、それになった。
打ち始めて、早速BIGを引いた彼は、さすがの目押し精度でした。
ダブル先生は持ち玉が飲まれ、更にハマリが続いたけど、再び石松タイムも引いて一通り満足したよう。
やがて、Gthさんの2つ隣で鉄拳を打ち始めた。できれば俺も、台移動したいところだが……。
せっかく3人揃ったんだから、できれば3人並んで打っておきたい。
それにしても、本当にAT引けないねぇ。ていうか、気付けばボーナスすら引けなくなってきましたが?
この男は、さすがの相思相愛っぷり。
やがて14時も過ぎ、独りで打つのも飽きてきた頃。レバーONで、特殊音が鳴った。
この特殊音は、ダブル先生曰く「ほぼボーナス or AT」。稀に、押し順不問の6枚役が揃うらしい。
ちなみにその、押し順不問の6枚役の確率は──1/32768、と聞いていた。
今日は既に何度か聞いていたが、当然というかすべてボーナスに繋がっていた、この特殊音。
しかし、これが……6枚役、だったんだなあ(嘲笑) こっちみんなww
もしや成立後かも、と回してみたけど、やはり入ってはいないようだった。
どうせ薄いところ引くんだったら、AT引けってのな。我ながらKYなヒキだよ。
(後日確認したら、押し順不問の6枚役の確率は328/65536だそうだが……特殊音を伴う確率が、1/32768なのか?)
結局、ようやくATを引けたのは、15時を回ってからのこと。開始4時間ですか、そうですか。
このATは4連止まり。しかし4連目の9G目で、ドットにアラジン登場!
周囲の注目を浴びる中、目押しをすると単チェ降臨! その結果は──!?
……まあ、そうだよなぁ(苦笑)
チェケ神は先月、上野でSAC500を引いたらしいけど、自分が神と張り合えるはずもなし……無念。
でもまあ、いいところで引けたよ。BIG。これがAT中の10G目なら、ランプ消えちゃってるから。
いい絵も撮れたし、目標達成ということで、ようやく自分も台移動したのであった。
【選択肢】
アラジンAの後は、正直何を打とうか迷ってしまった。
昨日から空いているエルレボでもいいけど、これは今日の最後に取っておきたい。
それまでに撤去される恐れもあったが……大丈夫、メカ氏は察してくれるはずだ(笑)
しばらく店内を徘徊したが、特に「打ち気をそそられる」台は見つからず。
というのも、この1年間であらかた打ち尽くしてるからなあ。そう思うのは、決して間違いではなかった。
昨日入っていたラスベガスが残っていれば、多分打っただろうとは思う。
しかし、わざわざ入れ替えしてもらいたいほど打ち込むのか、と言われると……ちょっと微妙、かも。
今ある1台を代償に、かつメカ氏に入れ替えてもらうのだから、ある程度は打てないと彼にも失礼な気がする。
とりあえず、自分の考えがある程度まとまるまで、猪木自身でお茶を濁してみた。
まずは、あっさりバケ。相変わらず、AT機でのボーナスは(ry 6択は正解しませんでした。
しかし、その後は早めに確定→ベットで闘魂チャンス!? ボーナス確定からATに繋がることがあるのか。
更にそこから、BIG(1パンwww)へと繋がる。が、ATは2連止まりで、やや中途半端な感も。
BIGはなあ。あそこまでいったのなら、0パンしてほしかったw ラス3でJAC IN引いたら、ネタにならんww
とまあ、ここまで打って猪木は満喫。そろそろ、他の台を打ちたいところだけど──
更に店内を何周かするも、どうしてもコレといったものが見つからない。アラマスもいいんだけどなー。
時間だけが過ぎていき、結論はまとまらない一方。ならばと思い、思い切って決めた。
「リアルボルテージ、お願いします」
昨日設置されていたリアボは、気付けば既になくなっていたww やっぱ人気ねーなー。
しかし、内心ちょっぴり触ってみたかったし、他ならぬkeyさんからの頼み。1つ、BIGを引いてみようか。
メカ氏に設置してもらうまでの間、ホロQを10Gほど回してみた。が、さすがに引けなかったw
やがて設置が完了して、4年半ぶりの対リアボ戦。懐かしいわぁ……。
keyさんは850Gほど回しても、何も引けなかったとか。自分は一体、何G回せば引けるのだろうか──
「あっ」
気付けば、右上がりに7揃いww 生入りじゃなかったんだけど、G数は開始から……30とかwww
keyさん、正直すまんかった。メールで伝えると「30Gですか……」との返事が。正直すm(ry
しかし、この台。相変わらず出目がカオス過ぎる(苦笑) パンチボールがズレたところで、何もなし。
一時期はダブル先生とGthさんの3人で見てたけど、それでも一体、何が何だか。
これでも一応、Gthさんと自分はリアルタイムで打ってたんだけどな……もちろん、打ち込んではいない!
懐かしのR3KO。大抵は、3ラウンドでこちらがKOされる(苦笑)
のび太君(フジオ)には会えなかった……しかし、このR3KOが3連続で出てきおった(汗) 入ってました。
BIGは、当時やったことのなかった2枚掛けで打ってみたけど、どういうわけか7が下段までスベる。
でもって、残りも狙うと揃わず、みたいな……どういうこっちゃ?
ちなみに、残りのリールは上に引っかかるとかではなく、明らかにスベり落ちてる。謎だ……。
仕方がないので、1枚掛けでブタ殲滅作戦。中中段に7が止まれば、残りもやはり揃ってくれる。
考えても仕方がないので、チャレンジBIGは素直に3枚掛けで消化した。
4回目のBIGでスーパー引けて、早速撮りながら消化してみたけど、軽く後悔した(苦笑)
終盤は7を取りこぼしまくるし、しまいにはJAC INすらできない始末。
知らない人向けに解説すると、リアボのBIGは、1枚掛けと3枚掛けとではリール制御が異なります。
例えば15枚役に関しては、3枚掛けでは通称「デカパン」絵柄を狙えば、素直に4コマ引き込んでくれる。
これが1枚掛けになると、7とデカパン(上・下)の3種類のうちいずれかを、2コマ目押しする必要がある。
そして最も厄介なのが、1枚掛け時のJAC IN。
左リールにある7つのリプレイの1コマ下を、どこでもビタ押しするとハズシが成功する。
つまり、適当打ちでも1/3の確率で、ハズシに成功してしまうわけですね。
で、何が厄介かというと、押し順不問でハズせるんだな。コレwww
ということは、適当打ちだと2/3の確率でしかJAC INできないわけで。
だから、つい意識せずに順押しすると、パンク!──なんてことも。幸い、今回はパンクしなかったけど。
だが、意図せぬハズシはしてしまったw しっかり撮っちゃったよ……DVDに収録したくねー。
その頃、Gthさんはファウストを打っていた。
ファウストのチャンス目は、この形が1番好き。何より、停止系が美しい。
初当たりが、いきなり角チェ+一直線で戸惑っていたGthさんですが、何も恥じる必要はないのです。
弱チャンス目→弱チャンス目→弱チャンス目→チェリー+サンダーブレイク! なんてことも、あるからねw
ファウストで面白いの点の1つは、このチャンス目がうまく活かされていること。
通常時も出まくる弱チャンス目から、いわゆる一般的な「チャンス」目。
そして、ハズれたら泣いていいほどの、ハイチャンス目。例を挙げると、ハサミ打ち上(下)段白テンとか。
この3種類のチャンス目が、場合によってはリーチ目以上にアツくさせてくれる。
それでいて、テトラの演出バランスも絶妙なんだから、面白くないはずがない。
Gthさんは、自身初の500枚overも達成されて、ファウストを満喫されたようでした。
満喫といえば、オールキャストも出したんだよなあ。アレは、かなり羨ましかったですよ。
現在、そのオールキャストを出したいばかりに、自宅で実機を回し続けていますから。
ちょうど動画を撮っていたけど、かなり取り乱してしまったw ある意味、いい動画が撮れました。
【奇妙な展開】
リアボの後は、サーフトリップとか?w かつての「最嫌機」も、今となってはかわいいもの。
ていうか、何でサーフを嫌ってたんだっけ。謎過ぎるから? それとも、引けなかったからかな。
まあ、確かにこの台の仕様は、お世辞にもイケてるとは思えないけどね……。
そのくせ、鉢巻リールのねーちゃんは「イケてるー」とか言うのね。まあ、大抵はイケてない結果になるけどw
それはさておき、久しぶりにBIGを引かせてもらいました。赤7のファンファーレだけは、相変わらずよい。
サーフラッシュも後任者+自力と2回引けたけど、どちらも継続に失敗したww
自分が波乗りに失敗している間、Gthさんはファウストからワードラ、アステカと渡り歩いていた。
ワードラは残念ながらCTに入らず、しかし構わずにアステカを打ち始めた彼の隣に、自分は移動した。
その移動先というのが……エルレボ! 昨日から我慢してたけど、ようやく打てるよ。
「この台、気になって仕方ないんですよ」
昨年、雨の中を車で送って下さったご夫婦が、ちょうどエルレボの近くで打たれていた。
そこで挨拶したついでに、ちょっとエルレボの話になったのね。奥さんが、かなり気にされていたようでした。
いくら名機とはいえ、知名度はかなり低いエルレボ。ここは1つ、Gthさんに解説しながら打ってみよう。
尤も、神様やダブル先生と比べると、自分のエルレボ知識なんて微々たるものですけどね(苦笑)
とりあえず、まずは各モードについて説明していこう、と考えた。
そして、ナイツモードのカラーフラッシュを見せて、更にはBIGのBGMを聴いてもらった。
その時の、彼の反応は、まず予想通りといったところ。続けて、グランシェルモードを見せてみた。
すると、早めにオリバ☆バリオが降臨! 連荘きたわー。
ウホッ、いい消灯……
うおーこれ2確なんですよーとか言っていた矢先に──テレン♪
「あっ」
何というかさ……俺、本当にオリバからリプ揃えるの、得意だよなあ(苦笑)
どこぞの誰かは、左1確からリプ揃えるのが得意だけど。えっと誰だったっけ(チラッ
それはともかく、これは成立後だと素直に白状して、グラン風味のBGMを聴いてもらう。
その後も続けて、ジャグラー、沖スロと聴いてもらうも、Gthさんの反応は「苦笑」ばかりww
ところで、Gthさんのアステカはどうなっているのかというと……全く引けてません!
そう。隣でBIG連打していた自分は、KYだったわけですね。71BIG、85BIG、73BIG、47BIG……あれ、バケは?
対してGthさんのアステカは、そろそろ600を突破しそうといったところ。
にも拘わらず、エルレボは留まることを知らなかった。その上、全BIG。そんなバカな。
ハマり続けたGthさんは、それでも左上段青+右枠上白を狙ったハサミ打ちはヤメなかった。
健気に狙い続けた、802G目。遂に右リールの白7は、枠上に引っかかった。
満足げに写真を撮って、その後も何Gか回して、サシシから右上がりに白7を揃える。
そして、CT抽選は見事7で停止! めでたくCTを満喫されて、Gthさんは独り、仙台へと戻られました。
──そうか、もう22時なんだなあ。あと1時間、このままエルレボを堪能するのもいいけど?
【こうでなくては】
Gthさんが戻られる前に、念願の記念撮影をしてもらいました。
メカ氏と娘っ子さんもご一緒に、5人で撮って頂きました。ありがとうございました。
「ちゃんと撮れてる? キレイに撮れていなかったら、撮り直しよ!」
娘っ子さんは、相変わらずの突っ込みを見せてくれました。ありがとうございましたw
タクシーに乗るGthさんを見送って、さてどうしたものか、と考えながらエルレボへと戻る自分。
すると、エルレボの後ろのシマにあった、ベンハーに座るダブル先生が目に入った!
「そういや、打ったことなかったから」
反射的に自分は、下皿を整理して、ベンハーの隣にあるバニーガールに移動した。
そういや、そうだな。MR氏や神様と、3人で銀星に行った時は、いなかったもんな。
こうして、共に2号機を打ち始めた。やはりオフは、こうでなくては。
先制は、先生。まずは1/80を持ってきたが、問題はこの後の、約1/6。
いきますよ、と言っておもむろに左リールを停止──すると、そこには小役絵柄なしww
早速、笑わせて頂きました。もちろん、おめランプは点灯せず。やはり先生は、こうでなくてはw
その後も2回目、3回目とあっさりベルを引くが、ことあるごとに完全スルー。
「せめて、小役くらい揃えたいな……」
みたいなことを呟いた先生が、早くも4回目のベルを揃えて次G。左を止めると、下段にはチェリーが。
コレはアツいですよ、と言いながら中、右を止めて、払い出し音が鳴り響く。
そして彼は、筐体右のLEDを指差した──その瞬間、おめランプことLEDは、ある意味「空気を読んだ」。
今や静寂に包まれた店内を、駆け巡るのは笑い声。チェリーは、フルーツを持ってはこなかったww
いやあ……面白い。ウィンクルにしろ、彼はベルが引けても、フルーツには入らない。悲しい運命です。
よーし、こうなったら俺が先に、フルーツ60G引いちゃうぞ──と思ったのは、自然な流れだった。
5回目、6回目とベルを引いて、再び小役が揃うも、LEDは黙ったまま。
やがてバニーに小役が続くも、こちらはこちらで小役6連後はうんともすんとも。
共に、自力で小役を引くヒキは持っていながらも、肝心のフルーツは引けないときた(苦笑)
いやあ面白いわ(ぼう こうなったら、何が何でも勝ちたいところ。
しかし、BIGは先に引かれてしまった。完勝の可能性は消えた……が、フルーツは先に引いてみせた!
だが。このフルーツが問題だったのだ。中段プラムを見たさに、まずはズレ目を出そうとハサミ打っていた。
そして、そのズレ目が出現。ここからは順押しでよかったのに、ハサミ打ちを続けてしまった──
「こっちみないでください」
中リールの8コマスベリ……その「様」を、しっかり見てしまった。ぬかったわー。
ハサんで7がテンパイしたら、ハズすのが難しい。だから、成立後のフルーツは順押し推奨。
まあ、引けただけいいか……と、思うしかなかった。先生は、ここぞとばかりに笑い転げてましたがw
で、そのダブル先生も、7回目のベルにて、待望のフルーツIN。めでたし、めでたしでありました。
キリがいいところで閉店時間を迎えて、いよいよ最終日の2時間を残すのみとなってしまった。
Gthさんは、明日は観光のみにしようかと迷っていたようでしたが、一緒に打たれるとのこと。
閉店前にやって来られた、地元民のスペック永さんとしばし歓談して、2人はエンパイヤを後にした。
いよいよ、明日が最後。最後まで堪能できれば、それでよし。いい思い出を作りたいところです。
|