仕事に対する情熱、失っていませんか?

ずっと自分の仕事にはやりがいを感じてきたし、毎日、この仕事に取り組めるのはとても幸せなことだと思っていたはずなんだけど、最近どうも仕事に対するやる気がでない・・・。こんな風に感じている方、いませんか?うん、うん、とうなずいてしまったあなた!もしかしたら「燃え尽き症候群」にかかっているのかもしれません。「燃え尽き症候群」とは、その言葉の示すとおり、頑張りすぎて燃え尽きてしまうこと。「燃え尽き」という言葉は、英語の'Burnout'からきており、そもそも「モーターがバーンアウトした(焼ききれれて動かなくなった)」「電球がバーンアウトした(切れた)」というような形で使われる言葉です。どんなに優秀な機械でも、休まず使い続ければオーバーヒートして動かなくなってしまいます。人間だって同じこと。いつもいつも息を抜かずに張り詰めた状態で仕事をしていると、本人も気づかぬうちに自分自身をすり減らしてしまい、いつしかオーバーヒートしてしまうことがあるのです。

次へ