津軽会話U−2
仕事が終わりマスオは帰宅の途中

波平:「おりゃ〜マスオ君でねが!」
(訳)「やあ〜マスオ君じゃないか!」

マスオ:「ありゃ〜どもども、おどさんもいだんだが〜」
(訳)「あれ!お父さんも居たんですか〜」

波平:「せっかくだはんで、わんつかばしのんでぐが!」
(訳)「せっかくだから、ちょっと一杯(お酒を)飲んでいこうか!」

マスオ:「いいんでねすか。おどうさん!」
(訳)「いいですねェ〜お父さん!」

ノリスケ:「わもかだらせろじゃ〜」
(訳)「僕も仲間に入れて下さいよ〜」

波平・マスオ:「ノリスケ君も帰ってきたんだが」
(訳)「ノリスケ君も帰ってきたのか」


今日のポイント

単語