津軽会話U−1 

もしサザエさんの舞台が津軽だったらその1

中島:「おいや〜磯野でねが〜!」
(訳)「よう、磯野〜!」

カツオ:「なんだば〜中島!」
(訳)「なんだい〜中島!」

中島:「裏のじさまのとごろさいぐんだばって、磯野もいがねが?」
(訳)「裏のおじいいちゃんの所へ行くんだけど、磯野も行かないかい?」

カツオ:「わりわり、わカオリちゃん達と約束あるはんでまいねじゃ。」
(訳)「ごめんごめん、僕カオリちゃん達と約束があるからだめだよ。」

中島:「んだんずな、どんだんずや!」
(訳)「そうなのか、なんてことだ!」


今日のポイント

「基礎津軽T」では、舞台が津軽ということもあり分かり難かったと思われます。そこで誰でも知っているシチュエーションで津軽弁を解説していきたいと思います。まず「基礎津軽U」の第1回目は、サザエさんをテーマにしてみました。