津軽会話T−1 

工藤君が街を歩いていると、中学校時代の友達の斎藤君に久しぶりに逢いました・・・・・

工藤:「おいや〜どしちゃ〜?」
(訳)「よう、久しぶりだね。何しているの」

斎藤:「なも、暇だはんでパチンコさいぐどごだ」
(訳)「別に、暇だからパチンコにでも行こうかなってところだよ」

工藤:「わもかだっていい?」
(訳)「僕も一緒に行っていい?」

斎藤:「いいばって、せばいぐが?」
(訳)「別にいいよ、じゃ行こうか?」

工藤:「んだな」
(訳)「そうだね」


今日のポイント

単語

おいや:「やあ、よう」親しい間柄で使われる挨拶 女性はあまり使わない

どしちゃ:「どうしていましたか」久しぶりに会ったときに使われる挨拶

:「わたし、僕」一人称を指す言葉

コラム

一人称単数:「わ」 一人称複数:「わんど」、二人称単数:「おめ、な」二人称複数:「おめんど、なんど」といったように複数形を表わすときには語尾に「〜んど」が付きます。「わ」は「我」の省略形、「な」は「汝」の省略形と考えられます。