女性のための津軽会話4

ある日曜日、母が娘の部屋に入ってきます・・・・・

母・「わいは、おめの部屋まんだなんぼそんどだんだ。たまにかだずげへんが。おなごだべ!脱げば脱ぎっぱなしでどさでもおいでおいで。かちゃましぐねがして!」
(訳)「なんだ!あんたの部屋、またこんなに(散らかして)なんて汚いんだ。たまには(部屋をかたずけなさいよ。女でしょう!(服を)脱いだら脱ぎっぱなして、どこにでも置きっぱなしで。うっとうしくないの!」

娘・「(しぶしぶ)うん・・・こんどかだずげる・・・」
(訳)「うん・・・今度かたずけるよ・・・」

母・「こんどでねくて、今やればいいでばの。たんだごろごろしてるんだべさ。」
(訳)「今度じゃなくて、今やればいいじゃない。ただゴロゴロしているだけじゃない。」

娘・「なんも。これがらでがげるんだ。」
(訳)「いや。これから出かけるんだ。」

母・「こんどまんだ、どさいぐの!」
(訳)「今度また、どこに出かけるの!」

娘・「ともだぢど映画見に行ぐって昨日言ったっきゃさ!」
(訳)「友達と映画見に行くって、昨日言ったじゃない!」