スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 +4800
総投資額:342000円、総獲得額:346800円
 
 
8/31(水) 
猛烈に、メフィストを打ちたくなってきた。 
そこで、週末あたり打ってみようかな……と、設置店を検索。 
そしたら、以前死神にお世話になっていた、Z店から消えていた。 
あれ、あそこって死神消えてから、メフィスト入ってなかったっけ。 
試しに、Z店のオリジナルサイトを確認。 
すると……おかしい。ここ半年ほど、更新されていない。 
よくよく、googleで調べてみると、どうやら本店共に潰れた模様。 
まあ、近々潰れるとは思ってたけど、まさかこんなに早いとは。 
ホールが無駄に広く、ただ北斗を多く導入しただけという、典型的な経営ミス。 
ホールの広さに対して、あれだけ客が少なけりゃなあ。 
その上、出玉ランキングも捏造していりゃ、客も飛びますよ。 
今月の戦績:12戦6勝6敗 
 
 
 
8/29(月) 
傷口の消毒をしてもらいに、歯医者に行った。 
すると、先生が「今日はココ抜くからね」って…… 
アレ? 来月じゃなかったんですか? 
ていうか、今週は忙しいから、今日はヤメてほしいんですけど。 
交渉(違)した結果、今のところが完治してから、ということになった。 
代わりに、今日は抜糸してもらいました。 
それにしても……もう1本か。考えるだけでも鬱になれますね。 
  
【忘れん坊万歳】 
退社前に、ダブルさんから依頼されていたトリコロールαのリール画像をDL。 
いや、自分のマシンは激低スペックなので、いまいちやりにくくて。 
落とした画像をフロッピーに入れて帰宅し、さあ作業しよ―― 
  
  
  
フロッピー、忘れてきた。 
  
  
  
何度もカバンの中を探したが、ない。 
DL→画像処理→保存→退社の間に、フロッピーのことを忘れたのか? 
忘れっぽいとはいえ、我ながらこれはヒドいのでは。 
ええ、それはもう鬱でした。そうか、これが鬱病ですか? 
じゃあ、明日からは会社休めるね。大型オフでも企画しようか…… 
 
 
 
8/28(日) 
(未執筆) 
総投資額:45000円、総獲得額:23200円
 
 
 
8/27(土) 2回目 
オフ3日目までを書き上げ、チャットでMR氏、ダブルさんの2人に読んで頂いた。 
彼らは、大変満足しておられました。 
面白いと言われると、日記書き冥利に尽きるというものです。 
ただ、日記が面白いと思えるのは、文章よりもオフの参加者が個性溢れる人達ばかりだから、だと思ってますよ。 
さあ。残り2日分も、頑張って書きますか。
 
 
 
8/27(土) 
(未執筆) 
総投資額:47000円、総獲得額:53000円
 
 
 
8/24(水) 
口内手術しました。つまりは虫歯を抜いたわけですが…… 
まずは、麻酔注射を2本ほどブスッ。 
次に、歯に覆い被さっていた歯ぐきを、ハサミでジョキジョキ。 
そして、ペンチを持ってきて歯の根っこをバキベキボキ…… 
歯の奥にあった膿の袋も、根こそぎ取ってしまう。 
最後は、グシャグシャの歯ぐきを集めるように縫っておしまい。 
――って、やってもらったんですよ本当に。 
大量出血及び、安静のため早めに退社しました。 
具合次第では、明日も休みなさいと歯医者に言われましたよ。 
いやしかし、この手術はいつされても痛いね。 
実は来月、もう1度あるんですよ……ああん憂鬱。 
 
 
 
8/22(月) 
いや〜、今日から仕事か…… 
まあ、やることは既に決まっているので、社会復帰は今日中にできそうかな。 
ボチボチ働くこと、午後5時。1通の携帯メールが届く。 

「今王討伐しました」 

王○治を討った? ソフトバ○クに勝ったのかえ? 
一瞬ボケてしまったが、すぐに気付く。 
……おい、まだデスバレー打ってんのかよ! 
即座に、またメールが届く。 

「結局延長して残ってます。ダブルさんもいますよ」 

ダブル先生!! あなた、死にそうだったじゃないですか! 
金曜の夜なんて、死人のようにフラフラしてたのに。マジかよ。 
結局、今日も夜まで打ったらしい。 
聞くところによると、kaiさんはデスバレーで2500枚。 
そして、ダブルさんはトリコαで4000枚とか。恐ろしいな。 
うおー、あの2人はまだ夢の続きを見ているのか…… 
羨ましいぞー!! 

 
 
 
8/21(日) 
起きたら10時だった。 
「いくらなんでも、早く起きすぎ」と、二度寝を決行。 
――結局、起きたのは16時でした。いやー、よく寝た。 
その後はしばらくボッとして、やがて先週のマガジンを買いに行く。 
しかし、歩いていると、頭がフラフラしてヤバい。まだ寝足りんか? 
帰ってマガジン読んで、またしばらく横になる。 
んー、だいぶ体力が回復したかな? また外に出るか…… 
  
【結局打つ人】 
まあ、せっかくの休日だしね。 
で、当初は大花にしようと思ったけど、空き台がない。 
仕方がないので店を変える。すると、553ヤメのFDが! 
これは手頃ですな。さっそく、打ってみますか。 
とりあえず、天井前に引くことを目標にするか…… 
と、打ち始めることしばらく。やがて、2つ隣に人登場。 
そしてFDを打ち始める→即ミッション→即解除→BIG? 
何スかソレ。こちらは既に投資10本目ですが…… 
あんなのを見せられると、ヤな予感がしますな。 
それが的中するかのように、天井間近でミッションクリア。 
そして当然バケですよ。やんなりますね? 
デモですね。希望は最後まで持つものですよ。 
バケからだって、1/20で高確突入ですから。 
そう、自分に言い聞かせていたらミッション突入。 
いやいや、1回だけでは安心できないな…… 
と思いきや、即2回目→即3回目!? 
うおおお、マジでキタ――!! パトカーも3台出まくり。 
こっから大逆転じゃい! 
  
  
  
バケ1放出のみで終了…… 
  
  
  
たろりんさんのようには、いきませんでしたネ。 
どうせ私は、クリスを愛していませんから…… 
東京から戻って早々、-11000円ですか。精神的に痛い。
  
【結局サボる人】 
そして、日記は書けなかったの巻。 
今日、この分は書いたけど。あとはメモ程度に。 
リーチ目掲示板にDD2&Rも登録したけど、もっと登録せねば。 
それより、明日から仕事再開だが、果たして頑張れるか? 
kaiさんは、今日も残ってデスバレーだったとか。いいなぁ。 
  
* 本日の「涙」 *
  
やっぱりバケですか…… 
FDのBIGは、遠いな…… 
総投資額:11000円、総獲得額:0円
 
 
 
8/20(土) 
「ツボさん、そろそろ時間ですよ」 
ちょうど目が覚めた時に、隣からkaiさんの声が聞こえた。 
オフ最終日。今日は長後で、ダブルさんとのレジェンド対決。 
さて……いくら負けるかしら?(汗) 
いや……それより、俺は引けるのか? それが問題だ。 
  
【予想通り】 
自分は、朝イチはオレンジジュースに弱い。 
確か、大学の先輩にも、同じ体質の人がいた。 
それはともかく、なぜ自分は、オレンジジュースを頼むのか。 
案の定、腹が下ってトイレへ。時間は大丈夫かね? 
早めに用を足し、席に戻る。余波がないようで、安心した。 
さて、皆さん。時間になったし、そろそろ出るとしましょうか。 
長後の某店には、自分しか行ったことがないため、引率する。 
まずは新宿駅から、小田急線に乗る必要があるが…… 
予想通り、しばらく迷った。実は、最初に思った方向で合っていたのだが。 
そう、今日はきっと、予想通りの展開になる。 
それはつまり、ダブル先生CT連→俺ノーボーナスな展開。 
うーん、勝ち目のない戦だなコレは。 
レジェンドをこよなく愛する男が展開する、CTの連打。 
想像するだけで、恐ろしいね。 
  
【予想外】 
ダブルさんは、電車の中ではひたすら眠り続けていた。 
「ホールでモチベーションを高めるため、今のうちに休んでおきます」 
だって。確かにその寝顔からは、モチベの欠片も見当たらない。 
  
オフのメンバー。手前で昇天しかけているのが某先生。
  
やがて相模大野に到着。ここで乗り換える。 
が、ここで問題が。長後行きはどれだっけ? 
「ホームが違うんじゃないですか」とkaiさんに言われ、階段を上がる。 
いや、しかしここでホームを変えた覚えはないが…… 
結局、同じホームから乗ることができた。それにしても、最近ボケてるな。 
予想外のタイムロスを食う。長後に着くのは9時過ぎかな。 
実は今日、はたはたさんの都合がついて、長後に少し来られるらしい。 
出発前に「9時に長後に着きます」とメールしていたけど、少し遅れるね。 
そうメールしたら、向こうも「少し遅れて出発する」とのこと。 
そうこうしているうちに、長後に到着。そして某店へ。 
思えば、ここに来るのも、もう4度目になるのか。 
昨夜、この店のラインナップを話していたら、kaiさんははしゃいでました。 
ハイジャグや親方も捨てがたいけど、まずはバイオを打つらしい。 
店内に入り、自分はレジェンドに着席。 
そして、隣のバイオにkaiさん、更に隣にMR氏。 
もう1台のレジェンドにダブルさんが座ると、おお。4人並んだね。 
店内に流れる軍艦マーチに、ダブルさんは感動してました。 
ちなみに、うちの地元も流れますよ。内装は今時な感じなのにね。 
さてさて、オフ最終日の実戦開始といきますか。 
……そう、この楽しいオフも、今日が最終日。 
飛行機の出発時刻は、確か18時10分だったはず。 
それを考えると、余裕を持って、ここを15時過ぎには出たい。 
一応、便を確認……うむ、確かに18時台の便ですね。 
では、時間が許されるまで、思う存分楽しむとしますか。 
レジェンド打つのも久しぶりだな〜。とりあえず青7狙いで……おや? 
  
わずか2本、演出なし……
  
「え、順押し?」と訊いてくるのは、ダブル先生。 
ええ、そうですよ。しかも演出ナシです。 
しかし、怪訝に思いながら次G目押し→あっさり揃う青7。 
マジか、まだ2本しか使ってないのに……予想外だ。 
「さあ、ここからがアツいんだよ――」 
こちらの液晶を見つめ、呟くダブル先生。 
彼曰く、見ればCT突入が分かる初代より、こちらの方が好きらしい。 
「こんなにアツくなれる抽選はないですよ」 
以前の電話でも、そう言っていた。 
確かにね。弱そうな抽選演出から、意外とCT入るしね。 
他にも、全金7回りっぱだと、スーパーBIG+CT確定するし―― 
そう。それがレジェンドにおける、最高のひととき。 
それを目の当たりにした彼は、「うわー、ありえねー!」と叫んでました。 
その声に驚いた、自分とkaiさん。 
メフィストの時も聞いたけど、あの時より声大きくないですか、先生? 
後で聞くと「好きな台だから」って。自覚はあるようだ。 
俺なら絶対、フリーズの方が興奮するんだけど…… 
それはさておき、まさかのリード。これでしばらく遊べそう。 
ん? BIG終了後にクレオフ? ひょっとして高設定ですか? 
勝手にそう解釈して、密かに今後の展開にも期待する。 
対して、隣のダブル名誉先生……引けません。これも予想外。 
こちらが2回目を引いた頃には、600とかハマってました。 
バイオ組みの方はというと、2人ともポツポツと引いてる感じ。 
どちらかいうと、kaiさんの方がよく引けてました。 
そんな感じで楽しんでいると、はたはたさんからメールが。 
ただ今到着したとのこと。黒いカバンを持っているそうな。 
ざっと店内を探してみたけど……チ○ピラ系かジイさんしかいない。 
ま、まさかこの中にいるのか? ちょっと声かけづらいな。 
とりあえず、「今レジェンド打ってます」と返信。 
すると、しばらくしてはたはたさん登場。 
元・某店店員というので、悪代官(失礼)のような方を想像してましたが…… 
そのイメージを払拭するかのような、好青年でした。 
一通り挨拶して、まずは親方を打つはたはたさん。 
それを見て「結構渋い選択しますね」と、ダブル先生。 
後で確認すると、どうやら4人全員が思っていたようですよ。 
その後はドン2に移り、やがてノーフラグのまま去っていく彼。 
「早っ」と思ったけど、夜のチャットによると、徹夜明けだったそうです。 
お疲れ様でした。次の機会には、ぜひ一緒に楽しみましょう。 
出目に一喜一憂する、はたはたさんの姿も見てみたいですしね。 
  
【超能力】 
はたはたさんが去った後も、自分の快調は続いた。 
CT連を含む、BIG4回。うち、スーパー2回、CT3回! 
最後のゴールドレコードには萌えた。いや、燃えた。 
快調といえば、kaiさんのバイオもなかなか。 
面白いように連荘してます。自身も「おもしれー」と言ってました。 
そりゃ、それだけ引ければ面白いでしょう。ええ、バイオは最高です。 
対して、ダブル・単独白7保存会会長は、900Gノーフラグ…… 
その後はたまらず台移動→再び戻ってきて1350Gまで直行。 
ここまで来て、レジェンドでノーフラグとは不憫な方ですね。 
しかし、それだけでは終わらないのが、この男。 
ゼッツに移動して、1本でPBらしいですよ? 
逆でしょ普通? ゼッツで1350Gストレートってのは分かるけど。 
いや、彼はきっと、持って生まれた「星」が違うのですよ。 
さて、タイトルについてですが、この後自分はESPに移動。 
フリッパーも考えたけど、昨日タワー店で打ったしなぁ。 
ESPも打ったことあるけど、腰を据えては打ったことない。 
というわけで、いざ超能力に挑戦です。 
すると、20Gで右にゲチェバー(左・中は忘れた)降臨。 
……スベって、きた? どうかな、入ってるのかしら。 
「まあ、一応」って感じで次G狙うと、あっさりBIG。 
しかも赤7揃いだから、CT確定ですよ。本日CT4回目。 
おや、よく見ると、この時点でエクト山本ランプが光ってますね。 
(このネタが分かる人は、相当のDX通でしょう) 
普通はBIG終了後なのに、BIG開始と同時にCT確定かぁ。 
ま、どっちでも同じことなんだけど…… 
BIG+CTのことを、kaiさんに報告してBIG消化。 
そして、初のESPCT。ふむ、純増50枚で終了。早いな―― 
  
  
  
CT1G目でBGMが消えるのは、仕様ですか? 
  
  
  
台枠ランプも点いてない。エクト山本ランプも消えている。 
あまりの状況に困惑。とりあえずkaiさんに土下座してみた。なぜ。 
えー、CT中に1G連です。やってしまいました…… 
過去にアステカでもやらかしたけど、現実逃避するよね。 
「確かに1Gでしょ」と、kaiさんと一緒にカウンターを確認。 
そして、1枚掛けで判別……かっ、顔(CTなし)ですか…… 
何度か試してみたけど、中段に止まるのは顔、顔、顔。 
仕方がないので、顔を揃える。CT中1G連→CTなしって…… 
ていうかさ、ESPのCT突入率は2/3ですよ!? ひどいよね。 
その後、46Gで再び連荘→再び顔…… 
俺は、オマエダ星人に好かれてるのかな? 
かと思ったら、7G後に2回目の赤7。そしてようやく、CTを堪能。 
  
ジェットセットラジオ!(違)
  
純増50枚、100GのCTは、予想以上に辛かったです。 
その後は、400Gほど回して台移動。満足。 
それはそうと、レジェンドで爆死していたダブル先生。 
何やら、サブちゃんで9連かましてるんですけど……神? 
この店でサブが出ている、いや、稼動しているのを見たことないよ。 
後で聞くと、「連する度に、わざわざ人が見に来ていた」って。 
それは……よーく、分かります。 
  
【念願のサイコガン】 
コブラ2。 
フィルム風のリール画像を採用した、オリンピアの4号機。 
いい加減、この台も古いはず。コンドルより新しいくらい? 
初めてこの店に来た時、打って唯一BIGが引けなかった。 
最初はバイオにしようかと思ったけど、リベンジしてみようと思う。 
最初、kaiさんが台を譲ってくれると言っていたけど…… 
いや、kaiさんは初打ちなので、ゆっくり堪能してって下さい。 
とはいえ、コブラについての知識は、皆無に等しい。 
ハズシはもとより、リーチ目もさっぱり。 
しかし、いつなくなるか分からない、みなし機の1つ。 
「せめてBIGを」というのが、このオフ最後の目標だった。 
だが、引けるのだろうか。また、バケ単で終わらないだろうか。 
正直、残り軍資金も乏しい。そう長くは、粘れない。 
そんな、「負」の感情が脳裏をよぎる。 
消化ゲームは200Gを過ぎ、気が付けば持ち玉は半減。 
つまり、あと200Gで追加投資。厳しい展開だ。 
……いや、厳しいと思うのは、そんなマイナスイメージばかりを持つから。 
楽しめる要素を見つけよう。例えば、どんな出目が強いのか―― 
  
レッドフラッシュ。BIG中、ずっと。
  
生入りと同時に、何かが弾けた気がした。 
そして、「引けた」という安堵感で満たされる。 
BIGを消化。ここではじめて、直視でリール配列を確認(遅) 
2つの12枚役は、両方こぼすポイントがあるね。要注意。 
ひょっとすると、ニューパルの10枚役と同じ? 分からん。 
とはいえ、これで目的は達成。あとはのんびり楽しもう。 
そんな構えが、功を成したのか。 
「A-400のヒキ」の威力が、最後にここで発揮された! 
  
回転
ボーナス
枚数
コブラ2
203
BIG
359
43
BIG
402
65
BIG
364
81
BIG
369
35
BIG
367
53
ヤメ
(約+1250枚)
  
ハズシ知らないから、枚数は少ないけど…… 
ハズシを試そうとも思ったけど、ヘタに小役こぼすのを避けたかったので。 
いや、しかし、もっと早くに出会いたかったよ。コブラ。 
終盤になって、楽しむポイントがようやく分かってきた。 
リプ右下がり+12枚役のダブテンは、小役ハズレ目とか。 
1回、この目から入ってた。やっぱり、スロは出目だよね。 
そういや、出目といえば、1つ納得いかないのが。 
  
右上段の12枚役は、左枠上に引っかかってるのに。
  
ハサミ打ちゲチェナ+7対角で、入ってない。 
しかも、小役のこぼしはなし。可能性があるのは、チェリー? 
仮にそうだとしても、チェこぼしでこの目は……厳しいね。 
あと、BIGのレッドフラッシュは、赤7揃い限定ではないらしい。 
1度コブラで揃えたけど、同じくレッドフラッシュでした。 
それにしても、なぜ帰るって時に限って連荘するのか。 
似たようなことを、オフ初日にも言っていたような気が…… 
あ、ちなみにさっきのESPは、結構引かれてました。
けど、こっちはAタイプだし。割を考えると、こっちが上。
  
【宴の終わり】 
コブラ2を打っていた時、隣のアラマスにダブルさん登場。 
って、何ですかその、カチ盛りのドル箱×2は? 
「とりあえず、何かフラグを引きたい」と、打ち始めるダブルさん。 
そんな中、こちらはカラ回しでトイレへ。ちと我慢してたので…… 
すると、「128番台、BIGボーナススタート」というアナウンスが。 
おい、コブラのシマって120番代だったよな? 
まさか、カラ回しBIG入ったか? と行ってみると……ダブルさんでした。 
左の7が緑というのが、また。聞くと、生入りらしい。 
あのスベリを堪能する前にBIGとは、ちょっと残念かも。 
そして。この時点で時計を見ると、15時前。 
「あーあ、終わっちゃったな」 
昨年、甲子園3回戦で、まさかの敗退を喫したダルビッシュ投手の言葉。 
負けたわけじゃないけど、そんな気分だった。これでもう、宴も終わりか。 
そこへkaiさんが、ドル箱を持ってやってくる。 
「なーんだ、俺が1番少ないんじゃん」 
こちらは、コブラの連荘のおかげで1箱半。ダブルさんは2箱。 
かくいうkaiさんも、しっかり1箱。 
コインを流しに行くと、ここでよく見る店員さんが対応してくれた。 
「どこから来たの?」 
唐突に、そんな質問をされる。格好で分かるのかしら。 
「はい、徳島から来ました」 
と答えると、「えーっ?」という顔で驚いてました。 
残り2人も答えると、続けて驚く店員さん。 
見た感じ、もう、齢65にはなられるのでしょうか。 
「副班長」という名札を付けた彼は、慣れた手つきで景品を箱に詰めていきます。 
「初めて来た人じゃないよね? 見覚えあるよ」 
と言われた時は、ちょっと嬉しかった。 
「はい、大体月に1度、来ています」 
正確には「関東に」、だけどね。 
それにしても、社会人になって行き始めた、神奈川の店の人に覚えられるとは。 
これでもう、自分も立派な旅打ちですかね。 
流したコインは2044枚。5.3枚交換で+34500円。 
うわ〜、このオフ浮いたよ。信じられない。 
昨日大負けしなかったら、+100kだったんだね。知らなかった。 
店を出る時、店員さんに軽く会釈をする。 
それにしても、ナイスガイだよね。彼。ああいう歳の取り方をしたいな。 
……ん、今更無理? それを言っては…… 
  
【さらば友よ】 
長後駅に着いた時点で、ジャスト15時。 
今からなら、確実に便には間に合う。 
当初は1人で帰る予定だったけど、ダブルさんとkaiさんは、タワー店に行くらしい。 
MR氏は……1人、マンボウで爆死してました(汗) 
これから、どうするの? と訊くと、ここでお別れとのこと。 
近辺から、新幹線で直接帰るって。了解です。 
多分、この中では1番会いやすいだろうから……次回もよろしく。 
氏と別れた後は、3人で電車に乗り込む。 
レジェンドで引けなかったダブルさんは、悔しそうでした。 
対して、バイオ初打ちのkaiさんは、バイオに惚れ込んだよう。 
俺も、次に来た時はバイオ打とう。その前にレッツかな? 
やがて新宿駅に到着し、改札前まで来た。 
それにしても、このオフ。色々なことがあったね。 
何より衝撃的だったのは、4回目の降臨。 
だけど、それ以外にも楽しめた。ファウストとか、麻雀とか。 
ダブル先生、ありがとう。メフィストを打ち切れたのは、君のおかげです。 
kaiさんも、ありがとう。よく今日まで残ってくれました。 
2人と握手して、1人、JR線の改札へと向かう。 
次に会えるのは、いつの日か。その時まで、さらば友よ。 
  
【そして、最後にオチはつく】 
羽田空港に着いたのは、17時くらいのこと。 
うん、大体いつも、帰る時はこれくらいの時間に着いてる。 
以前はもっと後にしてたけど、込んでたりすると問題なのでね。 
チェックインした後に、食事を採って一休み。 
それからお土産を買って、荷物検査をして…… 
1番ゲートまでの道は、長かった。けど、これでオフも終わり。 
帰った後は、また仕事か。今まで楽しかっただけに、憂鬱になるね。 
しかし、また次回に向けて充電しないと。それにしても客が少な―― 
  
!?
  
……おや? 
俺の目、腐ったか? 出発時刻が18時50分に見えるが…… 
航空券を確認する。そこには確かに、18時50分とある。 
……そりゃ、1時間半前に来ちゃ、他に客はいないよなぁ。 
おいおい、長後で確認したにも拘わらず、こんなオチかよ。 
たまらずkaiさんにメール。あと1時間打てたんじゃん!! 
あーもうやんなるよーこうなったらふてねだー。 
と、出発時刻までひたすら寝てました。乙。 
それにしても、「移動時間がヒマだろうから」と、持っていったGBA。 
遂に、この1週間、電源すら入れなかった。 
ええ、帰りもずっと寝てましたよ。よほど疲れてたのね。 
しかし、一時期は狂ったようにやってたのに。
FEに対する情熱は、いつ再燃するんだろう。
徳島空港に着いてからは、タクシーを使って社宅へ。 
これで、今年の夏期休暇は終わりか。 
いつも思うけど、長いようで短いよね。 
こういう時は、つくづく学生時代に戻りたい、と思いますよ。 
  
【おまけ】 
今オフは、本当に楽しかったです。 
改めて、参加者各位に御礼申し上げます。 
けど、唯一後悔が残ってる……それは、旧台の実戦。 
設置店を事前に調べていたベンハーも、打てずじまいだったし。 
せめて、ダブルさんと一緒にスーバニ打ちたかったなぁ。 
ぜひ次回には……いや、次回まで残っているのか? 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
単独白7が、枠下にズリーン。 
同時に、「俺はそれが見たいんだよ!」と、隣からダブル先生の叫びが。 
総投資額:2000円、総獲得額:36500円
 
 
 
8/19(金) 
結局オフ4日目も、雀荘を出たところから始まりました。 
果てしなく眠い。だからオフで麻雀はダメだとあれほど(略) 
それにしても、朝5時の新宿を、これで3日連続で見たわけだが…… 
思ったより人が多い。新宿の方々は、みんな元気なのね。 
  
【デビュー】 
もう、2日目のような失敗は繰り返したくない。 
そこで今日は、今から開店ギリギリまで寝よう、ということにした。 
集合日時・場所は「10時前、歌舞伎町店前集合」でいいかしら。 
できれば横になりたいから、個人的には漫喫を避けたいところ。 
そこで、kaiさんと一緒にカプセルホテルに行くことにした。 
残りの2人は、いつもの漫喫。一旦お別れですね。 
ていうかダブル先生……口から半分、魂が出てるような…… 
雀荘でも「眠い」と連呼していたが、大丈夫かね? 
2人と別れた後、kaiさんと共にカプセルホテルへ。 
そういや俺、カプセルって初めてだなぁ。 
窮屈そうな所をイメージしていたけど、入ってみると結構広め。 
中もキレイだし、これは今後も利用価値がありそう。 
7650円でビジホに泊まるより、半額以下でこっちの方がいいな。 
フロントに「11時半のモーニングコール」を依頼して、横になる。 
集合時間はブッチの方向で。ではオヤスミなサイ―― 
ああ、頭の中でジャグラーのリプレイが眠ってる……サイですか(殴) 
  
【遅れてきた男】 
11時半前に起きると、隣のkaiさんは、もういなかった。 
代わりに、フロントの人が申し訳なさそうに佇んでいた。 
「あ、もう起きられたのですね……」と言い残し、彼は去っていく。 
いや、すいません。頼んでいながら自力起きしてしまって。 
支度をして、外に出る。携帯には着信履歴が2件。 
kaiさんとダブルさんから、いずれも10時前に。みんな早起きね。 
歌舞伎町店に到着すると、当然だがみんな既に打っていた。 
ダブルさんがワードラ、MR氏がファウスト、kaiさんがデュエル。 
えーと、みんな箱使ってますね? いいなぁ。 
自分は……とりあえず、kaiさんの隣でビーマでも打つか。 
「朝イチのビーマは確変状態」という、甘寧大先生の格言を思い出し、いざ! 
  
 1時間経過―― 
  
もう、これで投資22本ですよ。甘寧先生…… 
ああ、目をつぶれば、先生の姿が浮かぶようだ。 
そんな夢心地(?)に浸っていたら、先生がフラグを立ててくれた。 
  
ようやく見れた、本日初の……でも、悲しい。
  
先生……いくらノーボーナスだからとはいえ…… 
こんな、「いかにもバケですよ♪」みたいな出目は勘弁ですよ。 
案の定、バケ。その間にkaiさんは、モリモリとコインを増やしていく。 
バケの出玉はあっさり飲まれ、追加投資タイム(略してTT)開始。 
TTは1本で終了した。パンクフラグ(BIG)を引いたからね。 
半分寝ながら(またかよ)打っていたら、左・中中段に青7・バケ。 
なぜか「もしや」と思って右を狙うと、吸い込まれるように中段青7。 
kaiさんに見せ損ねたら「見たかったー」と言ってました。すまない。 
やっとBIGだよ……いやーしかしやな予感がしますねー。 
「400枚取れないかも」と、冗談半分にkaiさんに言ってみる。 
そしたら、ホントにハズシミスりました。406枚って(大笑) 
カラ回しという手もあったけど、それは自分の美学に反するので。 
サクッと飲まれてTT再発動の権利を得たが、固くお断りしました。 
  
【癒しの一時】 
ビーマの後は、空いていた最愛機。 
こちらも初当たりに13本かかるが、それはどうでもいい。 
チャンス目の次Gに左4コマスベリで下段白7→中中段ベル。 
「ベルがハズれるか……いや、もしや」と、右適当→上段ベル。 
いやぁ、こういうこともあるから、ファウストって好きですよ。 
その後も、75Gでハイパー連。この時が、この日唯一の箱入り…… 
  
演出バランスが、本当に最高。
  
でまあ、これも飲まれて、どうするか迷ったわけですよ。 
最愛機に散るのもいいけど、どうせなら他の台も打ちたいなあ。 
そういやこの時、ダブルさんがドラゴンギャルで中段チェリー引いたっけか。 
わざわざ写メを見せてくれました。誠に羨ましい。 
  
【先に立たぬは、後悔とフラグ】 
「JACゲームのBGMがいいんだよ」 
先日、MR氏にそう言った覚えがある。それが、タイヨーボウリング。 
メーカーはタイヨーだが、ユーザが開発したとして有名な台。 
過去に何度か打ったことがあるが、腰を据えてまでは、ない。 
隣のバンバンにも惹かれたが、なぜかこちらを選択した。 
結果。112Gから天井一直線。投資27k。 
途中、kaiさんが2度やってこられたが、あまり顔を合わせられなかった。 
それほどの情緒不安定。いや、誰だこれが名機だというヤツは。 
通常時、散々落ちる2チェ。気を抜くとこぼすスイカ。 
それが、天井までに1度だけ引いたST中、1度も引けず。 
幸い、天井ボーナスはBIGだったが、これ以上打てる気にもなれず。 
隣でダブルさんがバンバンに着席したが、耐えきれずに席を立つ。 
コイン流して6本回収したけど、焼け石に水なのは言うまでもない。 
開始4時間で-57000円……昨日の浮きが一瞬で消えた…… 
全ては自分のヒキの弱さ。しかし、これは……辛いよ。 
先立つモノは金ばかり、か。せめて後悔はしたかった。 
  
【戦線離脱】 
夕方前だというのに、完全KOされた自分。 
とりあえず、1人で松屋に行きメシを食う。虚しい。 
その後は、フラッとタワー店6階へ。困った時はここだよ。 
ドリセブJr.が空いていたので着席。ドミソミド♪ 
  
昨今の7の一直線は、全てドリセブの継承目。
  
その後もしばらく、他の台とか打っていた。 
……が。やはり虚しい。面白味に欠ける。 
単独上京ならいざ知らず、せっかくのオフだもんなぁ。 
ん? そういや今日って、午後から長後に行くんじゃなかったっけ? 
はたはたさんには既に、朝に「行く」とメールしてるんだけど…… 
ただ、返事によれば「今日は行かない」とあったっけか。 
行かないなら行かないで、ちょうどいいのだが…… 
  
【リハビリ・その1】 
歌舞伎町店に一旦戻り、みんなの様子を見てみた。 
MR氏はいないが、相変わらず残りの2人は奮闘中。 
調子も良さそうなので、このまま打つんだろうな。 
となると、今日の長後行きはナシ、と。 
残る問題は俺自身なのだが……どうするか。 
歌舞伎町店を出ると、すぐ近くにゲーセン発見。 
うーん、とりあえずゲームでもやってるか…… 
と思ったら。スロット発見。打ってみるか(愚) 
いや、スロットを見つけたら打つってのが、スロッターのサガですわ。 
機種は色々あるけど、惹かれたのは三平。 
久しぶりだよな、コイツも。いっちょ、やってみるか。 
そしたら、500円くらいで小役ハズレ→BIG。 
三平は、ここからがお楽しみ。そう、白7ビタ押しですよ。 
ジュワーンと決めて(1回ミスった)480枚コース。やる。 
BIGの後も、あたり→あたり→あたりでAR突入。 
更に、AR中にバケ。このヒキが、数時間前にもあれば…… 
景品として、鬼浜のライターを2つ獲得。満足。 
  
【忍耐】 
三平を打っている間、ダブルさんから連絡があった。 
歌舞伎町店の向かいの店で、kaiさんといるらしい。 
その店にはハーボがある。ひょっとしてダブル先生、降臨しましたか? 
行ってみると、2人並んで鉄拳を打っていた。渋い選択やね。 
実は2人とも、鉄拳チャンス30連超の体験者。 
それを考えると、この選択も頷けるか。 
その2人に、ゲーセンで獲ってきたライターを授与。はいどうぞ。 
そして、少し離れた椅子に座り、2人の様子を観戦する。 
やがて、2人ともBIGを引く。いいなぁ。 
まずは、先に引いたkaiさんがBIGを終了。 
すると、そのkaiさんがこちらにやってきてこう言った。 
「ダブルさんが、BIG中にラッシュ確定目っぽいのを引いたらしいです」 
何ですと、この先生め。ヒキ弱な私へのあてつけですか。 
kaiさんと2人で、先生の様子を見守る自分。 
しばらくして先生のBIGが終了→運命のベット! 
……おや、スルーですか。ラッシュじゃないようですね。 
「せっかく、離れて見てたのにー」と、クレームをつけるkaiさん。 
そんな様子を眺めたり、しばらく辺りをウロウロしたり。 
更にはタワー店(MR氏がいた)まで往復してみたり。 
とにかく、打たずにいました。ええ、全ては明日のために…… 
今打つと、必要以上に負け込む。そんな気がする。 
勝てる気がしない時は、打たないのが正解ですよ。 
  
【リハビリ・その2】 
もう、何度目の往復だったろうか。 
ダブルさん達の様子を見に行くと、kaiさん発見。すると、 
「俺の大花、打って下さいよ」 
だって。いや、今日はもう、金を使うつもりは…… 
などと思っていたが。どうやら少し、違うらしい。 
聞くと、kaiさんはダブルさんとハーボを打ちたいとのこと。 
しかし、今打っている大花に、BIGが入ったらしい。 
ただ、代打ちというよりは、自分に楽しんでほしいとか…… 
いやいや、おありがとうございます。本当にありがたい。 
その気持ちに応えて、何とか600枚超えを達成。 
昼のビーマのこともあり、心配だったが何とかハズせた。 
そしたら今度は、その持ち玉で引き続き遊んで下さいと! 
貴方、もしや神ですか? 非常に申し訳ない。 
「気が済んだら、ハーボのシマまでコインを持ってきて下さい」 
と言い残し、彼は去っていった。 
そこまでしてもらって、応えられない自分ではない。 
即バケ→8G連でBIGを引き、持ち玉を即kaiさんに引き渡した。 
……とまあ、ここまではよかった。 
その後、ハズシを軽く失敗した挙げ句に飲まれました。 
隣のねーちゃん、凄かったなぁ。ビタとか、出玉とか。 
逆隣の小僧、かなりしょっぱかったね。3連ハズシミスとか、山の全こぼしとか。 
いや、フラグを引けもしない自分が言うのも、何ですけど。 
コレ書いてて吹き出しましたよ。マジで。 
連荘かましてタバコをふかす、その姿がサマになってないったら…… 
  
【神に愛された男】 
オフでハーボを打つと、必ずAR1000を引く男。Double Face。 
その上、現在までにAR1000を18回引いている。 
自分の2回、MR氏の3回だって、「複数回」である以上、大したものである。 
が。他の追随を許さない大記録。正に、「神に愛された男」。 
この店のハーボ設置数は2台。その片方が中間設定以上。 
大花を打つ前、kaiさんに「空いたら確保しといて」と頼まれていた。 
そして、何とかその台を確保した時から、彼の挑戦が始まった。 
しかし、時は既に夕方過ぎ。自分は「無理だ」と思っていた。 
ハーボに座るダブルさん。kaiさんは、向かいのジャグガーに座った。 
しばらく辺りを放浪し、軽く覗いてみると……あれ、台が光ってる? 
近くに行ってみると、引いていた。2人とも引いていた。 
「ガール打ってて、ふと後ろ見たんですよ。 
そしたら、ダブルさんがちょうどBIG引いてて。 
で、その時に音が鳴ったんで、見たら自分も入ってました」 
しばらく後に、kaiさんはこう話していた。凄いねぇ。 
しかし、ARには入らず……それでも、ハーボで1本BIGはさすが。 
この後も、見た感じサクサクとBIGを引いていたダブル先生。 
そして、自分がkaiさんの大花を打っていた時のこと。 
「1番期待度の薄い演出から、(ARに)入ってくれました」 
と、わざわざ報告に来てくれました。おめでとうございます。 
結局、ハーボ実戦の結果はBIG4回→AR1回。 
しかし、AR150だけでも大したものだと、自分は思う。 
ダブルさん自身も「(ARが引けて)嬉しかったです」と言っていた。 
そう。彼は、誰よりもハーボを愛している。 
だからこそ、今までの記録を残してこれたのだろう。 
神に愛された男の伝説は、自分の中で、今でも継続中である。 
……それにしても、ダブル先生が「神に愛された男」なら。 
自分はどうだろう。「悪魔に愛された男」? 
いや、「神」での統一性を考慮して言い換えると、「神に見放された男」? 
あははは、コレいい。今度からコレ使おう。 
あ、ちなみにkaiさんは、ノーボーナス700ハマリだったそうです。 
残念でしたね。またの機会に、頑張って下さい。 
  
【リハビリ・その3】 
ハーボ2人の様子を眺めた後は、再びゲーセンへ行ってみた。 
三平はもういいとして、次は何を打とうかねぇ。 
カウンターは付いてないが、とっつぁんでも打とうかしら。 
そしたら1k足らずでBIG→3G目に「まだまだー!」。 
いきなりBIG2連+歌付きで大満足。 
そこへ、kaiさんから連絡が。実戦終了したらしい。 
タワー店の横のゲーセンにいるよ」 
と伝え、しばらく歌に浸る。お〜とこには〜♪ 
やがて、kaiさんとダブルさんがやってきた。が、kaiさんの様子がおかしい。 
「ツボさん、ココ、歌舞伎町店の横じゃないっスか!?」 
……あら、やだ。言い間違えたっけ? 
ゴメンゴメン、と手を振る。「歌舞伎町店」と言ったつもりだったんだけど。 
銭形を打つ自分を見て、kaiさんも三平を打ち始めた。 
んで、即BIG→BIG中BIG、もとい白7揃い。ジュワーン。 
「左手でないと、ビタできないんですよ」 
と言いながら、何度もジュワンと鳴らすkaiさん。 
対してこちらも、「ベルを盗め」からベルハズレ。 
この時、微妙に右の目押しミスった感があったけど。まあいいか。 
その後の3G連はなかったけど、しばらくして「3連セブンを盗め!」が。 
「さあ、どこを狙う?」と問う、kaiさん。 
それは当然、白7・プラム・ルパンですよ。 
で、狙う→下段まで白7スベる→ヤな予感…… 
しかーし。ハサんでゲチェナ! しゃー。 
はしゃいでいたら、後ろから外人さんに見られました。 
7が揃っている様子に影響されたのか、彼は2つ隣で27を打ち出す。 
彼女と思しき、腕にタトゥーの入った女性を横に置き、27を打つ外人。 
なかなか、いい絵でした。けど、仕様なんて分かってないだろうな…… 
それはさておき、遂にダブルさんが鬼武者を打ち始めました。 
いつしか、MR氏も合流。時間を見ると、21時過ぎてる。 
それからも、自分→3G連でバケとか、ダブル先生→千鬼とか。 
kaiさん→UFOキャッチャーでパチモノゲーム機4つも獲ったりとか。 
色々と見せ場もあり、楽しめました。 
それにしても、この短時間で、とっつぁんのBIG×4。 
バケも入れて、ざっと2500枚? だからこのヒキをもっと早(略) 
いやいや、これが明日に発揮できればいいなぁ。そう願おう。 
  
【最後の夜】 
ダブル先生の連荘を捨て、一行は再びすき焼き食い放題の店へ。 
しかし、もう閉店らしい。ちょっと時間早くない? 
仕方がないので、コイン150枚の店(笑)へ移動。 
いやー、しかしこれが最後の夜か。早かったなぁ。 
今日は早くに負けたけど、この4日間は楽しかった。 
早くに帰ると思っていた、kaiさんが居続けてくれたのも嬉しい。 
そのkaiさん、今日のデュエルで生き返ったらしいです。おめ。 
しかも、次回オフは既に参加決定とか言ってます。頼もしい。 
自分はきっと、来月も上京すると思いますのでヨロシク(笑) 
その時は、甘寧大先生も都合がつくといいですね。 
ダブルさんは、朝の浮きをハーボに使ったけど、結局トントンくらいとか。 
そういえば、今回ダブルさんも自分も爆死してないね? 珍しい。 
……いや、我々に代わって、今回はMR氏が凹んでました。 
今日も、自分と同じくらいらしい。大丈夫ですかね? 
ただ、収穫もあったとか。え、グランに惚れた? 
「できれば1日、グランシェルを打ってみたいです」 
とかおっしゃってます。氏にしては珍しい発言ですね。 
ともあれ、皆さん楽しめているようで何より。 
オフ前に、ダブルさんと「楽しめるオフにしたい」と言っていた。 
それが現実となった今、ホッとしたような気分です。 
食事の後は、自分とkaiさんはカプセルへ直行。つまり今朝と同じ。 
カプセルホテルで入った、風呂が気持ちよかった。これはいい。 
翌朝は、長後に行くため7時半ドトール集合。つまり7時起き。 
いよいよ明日が、オフ最終日。有終の美となりますように…… 
  
【おまけ】 
あちこち放浪している間、歌舞伎町店でグラフをもらいに行った。 
「3000枚以上の出玉でもらえる」ってヤツ。 
もらうのは何年振りかな。2年前、百景で3500枚出して以来? 
  
レシートも、ついてきます。
  
こういうサービスは、個人的には何気に嬉しいです。 
ぜひ、また出してみようって気になる……のは、店の罠?(笑) 
いやいや、もらって嬉しいのは間違いないので、次回も頑張ります。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
写真撮り損ねたので、画像で。 
左の青7は、もちろんチェ付きじゃないですよ? 
kaiさんは、中段ボーナス絵柄一直線が見たかったそうです。 
まあ、普通こんなところ狙わないしねぇ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:鉢巻き回りっぱ
  
件の大花8G連時のこと。 
左ビタ→「もしや」と右に狙うと、正に。 
  
* 本日の名言 *
「ゲチェナ降り〜ん」
  
「3連セブンを盗め!」の時、ハサんでゲチェナを出した時のこと。 
「見ちゃいましたよ〜」と続けるその男は……店員さんでした。 
何というか、その。何と応えればいいのか分からなくて。 
さりげなく放置してみました。 
総投資額:63000円、総獲得額:6000円
 
 
 
8/18(木) 
オフ3日目。さすがにホテルでは、ゆっくりできました。 
ええ、ぐっすり眠れて5時起床ですよ(大笑) 
就寝時刻は……23時だったっけ。 
まあ、その前に3時間寝てるし、問題ないかと。 
さて、今日はどうしようかな……メフィスト打つか、あるいはスーバニ? 
  
【それぞれの朝】 
午前7時半、タワー店前着。 
しかし、まだ誰もいない。MRに連絡してみようかしら。 
すると、タワー店近くのドトールで朝食中とのこと。 
行ってみると……発見。いや、何ですかその食い物の量は。 
サンドイッチ1つの俺に対し、パン4つ+αって。 
しばらく話しているうちに、MR氏が残り2人に連絡。 
やがて、kaiさん、続いてダブルさんがドトールに到着。 
kaiさんは、近くのカプセルに泊まってたんだって。 
ダブルさんは、いつもの漫喫。幾分、眠そうな顔をしている。 
それぞれが朝食を頼み、それからしばらく歓談。 
それにしても、朝っぱらからうるさいね。俺ら。 
周りの人達、どうもすみません。 
  
【二者択一】 
しばらく話したところで、そろそろ今日の計画を決めようと思った。 
個人的には、まず、みんなとスーバニを打つというのが1つ。 
もう1つは、昨年5月のF&Mを逆でやろうということ。 
つまり、ダブルさんがファウスト、自分がメフィストを打つ。 
しかし、そうなると自分には「バケを引く」という公約がのしかかる。 
そう。自分には「オフでメフィストを打つとバケる」という公約があるのだ。 
前回の2003年8月も、某所の掲示板での予告を、見事達成した。 
今回メフィストを打つならば、再びこの問題をクリアしなければならない。 
だからこそ、俺はスーバニに逃げたかったんですよ(笑) 
なのに。なのにね、ダブル先生はこうおっしゃるんですよ! 
「バケ、見せてほしいなぁ〜♪」 
その上、kaiさんに対して、 
「この人、ホントに引いてるからね!」 
と熱弁。どうなっとんだコリャ。 
ていうか、先生。貴方の「ハーボのAR1000」の方が凄いですから。 
ハーボのAR1000も、メフィストのバケも、同じ「BIGの1/128」。 
でも、そもそもBIGの確率が、ハーボの方が低いからね。 
とにかく、俺の「スーバニに逃げよう」作戦は、失敗に終わった。 
こうなりゃ、ここは1つ頑張ってみますか。 
「じゃ、メフィストでバケ引きます。そして万枚出したい……」 
まあ、後の方は願望ってことで。 
ちなみに、本音は「100k負けなきゃいいな……」でした。 
本音も口にしたけど、ね。 
  
【明暗】 
最初から「本店には並ばない」ということで、ドトールでのんびりした一行。 
そして9時半過ぎ。ドトールを後にし、歌舞伎町店前に移動。 
ここでも入場抽選。そして、再び「せーのっ」で一斉に開ける。 
おお、kaiさんは2番ですか。自分も11番と、まずまずの番号。 
ていうか、kaiさん。自分は、この時既に貴方の負けを確信してました。 
とにかく。グリンピの入場抽選2番は負けるんです(過去の日記参照)。 
kaiさんは、私的CT突入率激高のデルソルを打つとのこと。 
そして我等、山佐ツインBB3兄弟は、先生ファウスト、俺メフィスト、氏ナイツ。 
この3人が、並んで違う台を打つのは、ひょっとして初かも。 
本当はkaiさんがハイパラを打ったら、4兄弟になっていたのだが…… 
まあ、それはそれ。結局は、個人の自由だからね。 
そして、店内入場。まずはkaiさんが入り、続いて自分……おや。 
デルソルだと言っていたのに、彼はビーマを取ってます。 
他の3人は、予告通りの台を取って、オフ3日目開始。 
正直、自分は初当たりすら、なかなか引けないと思っていた。 
しかし、先生曰く「低設定でも通常解除はそこそこ引けますからね」。 
確かに、今までの実戦ではそうだが…… 
まあ、ここはレバーを叩く自分の腕を信じて、頑張りますかね。 
打つことしばらく。4人の中で最初に引いたのは……そう、俺でした。 
EZからタイミングのいいチェリー。しかもSPウェーブ音付き。 
ちなみに、初日のダブル先生。1度のEZでチェ2回引いてスルーとか…… 
ご愁傷様です。とりあえず、仇は討っておきました。 
そして、自分のハイパーとほぼ同時に、kaiさんがビーマで決める。 
かと思ったら、更に追っかけでMR氏が青く染まる。 
さて、残るは先生だけ、と思いきや。しっかり10本目でハイパー。 
何と、4人とも10k以内に初当たり。 
「これは結構、凄いことじゃないの?」と先生。ごもっともです。 
しかし。ここからが先生の実力発揮。 
初当たりでは540枚超→「ビーマにも劣らないよね」と一言。 
加えて、速攻で連→当然箱使い。一気にトップに躍り出ました。 
氏もナイツで即連の嵐。しかし、それが全て青……さすが(略) 
しかし、ビタ8連を達成するなど、堪能されている様子。 
対してこちらは、あっさり飲まれる→追加投資で再びEZ解除。 
そしてまたハイパーですよ! いやぁ、氏の隣で打つと赤ばっか。 
前回メフィストデーもそうだったけど、氏は変換機能を持っているのです。 
こちらが本来青だった場合は、氏が先に青として引いてくれる。 
その結果、実際にこちらが引くと赤になる…… 
いやまあ、もちろんそんな機能はないけど。これが不思議とね。 
結局、氏が8回(全青!)引いた頃には、俺・先生共に4回(全赤)。 
ほーら。しっかり8回分、氏が青として引いてくれたおかげです。 
ファウストは2/3継続だけど、メフィストは毎回1/2抽選ですよ。 
それを考えると、この「吸い取り紙効果」の威力がお分かりになるだろう。 
ちなみに、kaiさんはいつの間にか消えていた。一体どちらに? 
  
回転
ボーナス
枚数
メフィスト
(160)
EZ
スイカ
(182)
EZ
スイカ
203
EZ・チェ
H-BIG
7k・474
(151)
EZ
スイカ
(482)
EZ
スイカ
489
EZ・ベル
H-BIG
1パン
7k・461
(20)
EZ
スイカ
(52)
EZ
リプ
59
EZ・ベル
H-BIG
1パン
385
376
H-BIG
1パン
431
  
というか、見て下さいよ序盤のデータ。 
初の通常解除まで、1127Gかかってるんですよ。 
それも恐ろしいけど、EZのヒキの強さも恐れ入る。 
解除率もそうだけど、ここまでスイカからは6の5で突入。 
演出が、オジさんだろうが緑炎だろうが、ほぼ必ず次Gには時計出現。 
確か、5月に吉祥寺で打った時は、スイカ6連スルーだったっけ? 
その時の反動が、今になってやってきたのだろうか。 
……ちなみに、kaiさんに打ってほしかったハイパラ。 
朝イチから、見知らぬ青年が回していたが…… 
遂に青年はギブアップ。データを見ると……1500G超ノーボーナス。ひー。 
結局、後続が初当たり引いたのは、1800G超でした。 
kaiさん、打たなくてよかったね…… 
  
【「不動」対「躍動」】 
結局、氏は下皿が飲まれたのを機に、ファウスト逆隣の100万tに移動。 
確かに出玉は飲まれたけど、確率はかなりいいんだけどなぁ。 
終盤引いたハイパーも続かなかっただけで、単に展開負けしてるっぽい。 
実際、後続がサクッと引いていたような…… 
対して、俺と先生の2人は、変わらずF&Mのまま。 
ていうか先生……追加投資、辛そうですね。 
さっきまでの勢いはどこへやら、気付くと900G超のハマリ。 
が、しかし。そのハマリを抜けたと思いきや、即連再び。 
ていうか、止まりません。今、ハイパー何連目ですか? 10超えた!? 
俺の最高は15連だけど、この人なら超えかねんな……恐ろしい。 
俺はというと、5回目で遂に青→しかし再び赤連開始。 
メフィストでハイパー7回、チャレンジ1回って、かなりいい方でしょ? 
ただ、それにしてもノーマル解除が引けない…… 
そこに、初日のダブル先生の「逆回転が見たい」という言葉が、脳裏をよぎる。 
今の俺なんて、高音白炎すらロクに見れてないんですよ。 
青悪魔(EZ経由を除く)なんて、まだ1度も見てませんから。 
唯一の通常解除も、ミラー4連続だったからなぁ。 
たまぁ〜、に高音が鳴っても、大抵小役か、ガセ白炎。 
いや、ガセでもいいから、逆回転見せて下さいよ。 
高音といえば、先生のファウスト。 
さっきから、100%で高音回りっぱがベルで辛そう。 
俺も昔は、その展開にムカついたこともあるんだけど…… 
ベル15枚抜きを知ってからは、逆にチャンスと考えるようになった。 
回りっぱの時点でチェはないわけだから、ベリベを狙うデメリットもなし。 
しかし、そんなテトラ演出を伴うことなく、リーチ目が刺さるのがファウストのいいところ。 
さっきから「うぁぁっ」とか「おぉっ」とか、先生悶えまくり♪ 
いいなぁ……俺もリーチ目に一喜一憂したい。 
かといって、昨年のF&Mでは「メフィストは逆回転があっていいな」とか思ってたっけ。 
隣の芝は青く見える、ってね。結局は、隣が楽しそうに見えるだけか。 
じゃあ、こちらも楽しそうに見える打ち方をせねば。 
その気持ちが通じたのか、通常GでEXリプ降臨。 
これはどうだ、とレバーON→真っ赤に怒ったオジさん登場! 
うわー、青悪魔より先に赤ステ見ちった。 
  
分かりにくいけど、赤ステです。
  
これが、3度目の青。でも、メフィストの青は300枚取れるからね。 
2度目の青では、自己最高の409枚取りました。うひ。 
しかし、この後。この日の最大ハマリ+痛恨の青1パンを食らう。 
ていうかさ、2回目の通常解除に2554Gを要するって(略) 
その上、また悪魔じゃないし。ミラー回りっぱから確定なんて…… 
どうせガセだと思って、ベットしたら「ガキーン」だもの。ケツ浮きましたよ。 
  
回転
ボーナス
枚数
(113)
EZ
スイカ
120
EZ・チェ
C-BIG
313
(190)
EZ
リプ
(222)
EZ
スイカ
227
EZ・リプ
H-BIG
463
(219)
EZ
スイカ
225
EZ・ベル
H-BIG
490
(99)
EZ
スイカ
103
EZ・リプ
H-BIG
442
(130)
EZ
スイカ
137
EZ・リプ
C-BIG
409
(62)
EZ
リプ
184
通常EXリプ
C-BIG
325
(480)
EZ
スイカ
521
C-BIG
1パン
197
  
とはいえ、あまり投資がかさんでいないのが救いか。 
この辺りから、いつの間にか氏が消滅+kaiさん復帰。 
kaiさんはグランシェルを打ってたんですけど…… 
BIG引いた時点で、今日-60kだって……ひー。 
グランの前に打っていた旋風では、天井前にバケ単で蹴られたとか。 
聞けば聞くほど、涙が出る展開ですね。ご愁傷様です。 
ほら、だからやっぱり2番はダメなんですよ。間違いねえ。 
多分、氏も、あの様子だと結構凹んでいるはず。 
色々と立ち回るよりも、意外と1台を打ち続ける方が遊べるたりするんだよな。 
そうそう。ちなみに、先生は赤11連でした。 
  
【運命】 
本日最大ハマリの後は、2回目の追加投資を強いられる。 
とはいえ、今思えば最大ハマリが521Gというのは、喜ぶべきことだろう。 
4本追加したところで、高音白炎×2→ミラー2割れに発展。 
ここから悪魔だとアツい、と思うも再びミラー。 
うーん、せめてこれが赤割れ→悪魔登場となってほしいところだが…… 
  
俺もキタよ。鏡で中段チェ!
  
惰性で、中を止めた後になってはじめて、中段チェに気が付いた。 
いや〜、ここにきて通算3回目の中段チェですか。 
今日は、通常解除が引けない分、それ以外の解除フラグをよく引くな。 
逆に言うと、それも引けてなかったらと思うと……ブルブル。 
今頃、-70kくらいですかね? あ、通常EXリプ解除があったか。 
とにかく、これがハイパーで助かった。 
この後も、1度EZからベル解除してハイパー。 
が。更にこの出玉も飲まれ、3度目の追加投資開始…… 
対して先生は、皿盛り1箱のコインをキープ。 
さっきまでしばらく青連が続いていたけど、また赤を引き戻したみたい。 
……しっかし、氏がいなくなってからの青連。ホントあの人って神? 
それはともかく、半日が経過したってのに追加投資はヤバい。 
そろそろ、少しくらいは連してくれないと、リタイヤの可能性も。 
そんな中。更に4本追加したところで、遂に青悪魔登場。 
3463G目にして、ようやく……いや、ガセ悪魔は何度か見たっけ? 
ていうか、これが種アリだとしても、通常解除率1/1155? 
設定いくつだろ、コレ。あるいは、俺の「ヒキ設定」が低いのか? 
せっかく出てきたんだから、せめてピンクにはなってほしい。 
すると、これがピンク→赤と発展してくれ、通常解除確定! 
いや〜、やっぱメフィストの醍醐味はやっぱコレですよ。 
メモに「ノーマル」と記入して、ひとしきり赤悪魔を見入る。 
ピンク悪魔発展から聴ける、このBGMもまた、いいよね。 
赤悪魔を十分堪能し、いつものようにレバーを叩く。 
その瞬間。隣から「あっ!」という声が聞こえた―― 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 独特の重低音は闇に消え―― 
  
  
  
 悪魔の身体からも、色があせる。 
  
  
  
 テトラは静かに回り、再び悪魔を蘇らせた。 
  リールは回ることはなく、 
  
  
 七色の悪魔は踊り狂い、 
  光を浴びることもなく、 
  
  
 ステンドグラスは雷鳴の中、ただ静かに輝きを放つ―― 
  静寂の中、ただひたすらに刻の解放を待つ―― 
  
   
  
  
 そして、リールは希有の光を得て、刻と共に再び回り始めた―― 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
最初、「それ」がフリーズだとは認識できなかった。 
ただ、隣ではダブルさんが「うわー、ありえねー……」と驚嘆するばかり。 
打つ前は、あんなに「バケ見たい」と言っていたのに。 
この時、1番驚いていたのは他でもない、ダブルさんでした(笑) 
やがて事実を受け止め、グランシェルを打っていたkaiさんに報告。 
ただ、kaiさんは、あまり感情を変化させていませんでした。 
後で聞くと、あまりの大量投資にボーッとしていたらしい…… 
いや、お気持ちはよく分かります。この日は本当によく頑張りましたね。 
それから、隣のダブル先生とガッチリ握手。 
フリーズの瞬間を2人で見れたことは、本当に嬉しく思う。 
後で聞くと、赤悪魔が出た時に「まさか」と思っていたらしい。 
だから、俺がレバー叩く時も、こっちをずっと見ていたとか。 
それはそうと、氏!! ヤツは一体、どこ? 
先生も、「何でこんな時に、岡山の彼はいないの?」と憤慨しておられました。 
しばらく探してみたけど、いいや。後で驚かせよう。 
いやね。もう……今回は達成感というより、驚愕の方が強かった。 
「EZのBGMを(フリーズで)消してみたい」とは、前から言っていたけどさ。 
まさか、悪魔のBGMを、実際にフリーズで消すなんて。 
あの衝撃は、多分生涯忘れることはないでしょう。 
その感情を内に秘め、今回はシャウトをするようなことはなかった。 
ただ、4回目の聖櫃を揃えた時、何度も何度も震えていた。 
メモに「REG」と書くにも、手が震えて書けやしない。 
メンバーには夕食時に見せたけど、グニャグニャだったでしょ? 
とにかく。夢でもない、本当に始まった4回目のビッグバン。 
もう、何連止まりでもいいよ。この瞬間が今再び味わえたのなら。 
  
回転
ボーナス
枚数
(212)
EZ
スイカ
283
中段チェ
C-BIG
1k・319
(89)
EZ
リプ
(192)
EZ
リプ
202
EZ・ベル
H-BIG
8k
EZ・532
(49)
EZ
スイカ
(371)
EZ
リプ
427
REG
4k
BIG BANG
12
H-BIG-1
1パン
326
(6)
EZ
リプ
16
EZ・ベル
H-BIG-2
490
38
H-BIG-3
429
16
H-BIG-4
421
(20)
EZ
スイカ
41
H-BIG-5
478
48
H-BIG-6
523
6
H-BIG-7
1パン
401
  
7連。全然OK。 
ビッグバン中、先生が「逆回転、見放題だなぁ」と言っていたのが印象に残ってる。 
でもね、もっと印象に残っているのは、途中にやってきた氏の顔。 
あの「(゚д゚ ポカーン」とした顔は、ぜひとも撮っておくべきだったと。プッ。 
「何でいないんだよ」と小突いても、全く表情を変えない氏。 
対して、「何でいねぇんだよ!」と半ギレの先生。 
久しぶりに「Double Face」たる由縁を垣間見ました。 
氏に問い正したところ、何でも上でシェイクを擦っていたとか。それも-40kとか…… 
って、店内にいたのかよ! 「メフィスト、ビッグバン突入」って、店内放送あったじゃん。 
そしたら、「いや、まさか本当に引くなんて……」って、コレですよ。 
1番見てもらいたかったのにねぇ。メフィスト初打ち、懐かしいな。 
あ、ビッグバンラストの6GBIGは、隣の先生も6GBIGでした。 
F&Mの、アベックハイパー。両隣が6G連。凄くない? 
  
【余韻】 
ビッグバン終了後も、興奮はなかなか冷めなかった。 
ただ……「バケ引いた上に負けたくない」という、チキンな感情も芽生えた(愚) 
ていうかね、白状します。今日も終盤は寝てました。 
やっぱり、オフは5時に起きちゃダメだな…… 
それはともかく、流れはまだまだ止まらない。 
何だか知らんが、通常解除の嵐が始まりました。 
さっきまで、あんなに引けなかったのが嘘のよう。 
加えて、通常時のEXリプの強さ。この日、3の3ですよ? 
3回目は遅れから、バケ枠下。 
「あれ、確かに遅れたんだけど……」 
と、先生と顔を見合わせる。そして中、右を止めるとEXリプ。 
まさか、とレバーON→赤オジさん登場ですよ。 
結局、遅れもこの日は4の2(1回はビッグバン中)。頑張った。 
そして、赤オジさんも6の6。「赤ステ=ボーナス」の方程式、崩れず。 
本当は1回(ビッグバン中に)EZに発展したけど、何とかモノにした。 
それにしても、今日は本当に楽しめたよ。 
EZの強さ、遅れ、赤ステ、バウンド、そして中段チェ。ビッグバン! 
これにハープ音とか付いてくれば、全てを堪能したようなもの。 
いや、個人的には堪能しきりました。満足です! 
最後のBIG終了直後から、オジさん→ベルなんてオチもついたし(笑) 
  
回転
ボーナス
枚数
99
C-BIG
289
56
通常EXリプ
C-BIG
343
234
C-BIG
289
60
通常EXリプ
C-BIG
364
38
C-BIG
288
(73)
EZ
スイカ
(204)
EZ
スイカ
254
H-BIG
542
230
H-BIG
466
(137)
EZ
リプ
(174)
EZ
リプ
425
ヤメ
(3408枚)
  
5039P、H-BIG18回、C-BIG9回。そしてREG1回。 
トータルのBIG確率は1/186.6だけど、設定は1だろうねえ。 
ていうかさ、今日のスイカが19の15って、凄くない? 
終盤、立て続けて2回スルーしたけど、それまでは17の15…… 
てことは、88%ですか……ヒキ強すぎだ。 
様々な余韻に浸りながら、コインを流して1階に上がる。 
そして……ソファに座ってしばらく寝ました。疲れた…… 
  
【覆轍】 
しばらく休んで、また降りてみると、ダブルさんはまだ打っていた。 
しかし、さすがだよな。お互い設定1っぽい台なのに、箱積んでるし。 
結構投資していたようだけど、見た感じトントンくらい? 
俺がヤメたのが21時前、そして今が21時半。 
kaiさんは、デュエルで少し負けを取り戻したらしい。よかった。 
氏は……あまり覚えてない。先生の隣にいたっけ? 
そうそう、「ありえないことが起きた」と、先生と2人で笑ってたっけか。 
何でも、11G連続でJAC INフラグを引いたらしい。 
ファウストのJAC IN確率は、確か1/4.1。 
1/4と考えても、それが11連する確率は4-11=約1/419万!? 
またやったよ、Mr.プレミアム。恐ろしいヒキですね。 
このヒキがあったら、BIGからのマハラタイムも5連くらいするかもですよ。 
(決して北斗のBBとは言わない人=俺) 
他にも、今日はノーマルリプナビから3回も入っていたり。 
確かに、1日打てば1回はハズれるけど。3回は凄いよ。 
その、3回が3回、ダブル先生はずいぶん萌えておられました。 
それはそうと、腹減りましたね。 
初日は例の店に間に合わなかったから、今の内に予約しとこうか。 
すると、ダブル先生も次のBIGが青だったら即ヤメするとのこと。 
しばらくして、BIGを引く→青だったので、即ヤメ。 
いや、先生は今日もBIG30回引きましたよ。見事。 
聞くと、1本ちょい浮いたそうですよ! すげー。 
俺も今日は、+46500円。全てはバケのおかげです。 
それから、すき焼き食い放題の店に移動。今日もお疲れ。 
今日は、俺様のバケ記念ゆえ、オゴリですよ。カンパーイ。 
そしてこの時、初めて昨日の話を色々と聞いた。 
まずは、ダブルさんの対ハイリミ戦。 
データ見せてもらったけど、個人的には羨ましいの一言。 
前回、俺は午前中だけでKOされたからね……-43kで。 
kaiさんも、あれから鬼武者を結構頑張っていたとか。 
残り半箱ってところは見たけど、そこから復活したんだって。 
「何で、千鬼抜けたところでヤメなかったの?」 
と訊いてみたら、 
「あそこが等価なんて知らなかったから」 
とのこと。ちなみに、ダブルさんもそうだったとか。 
そういや、この2人。昨日のハイリミ設置店は初めてだっけ…… 
自分とMR氏も、一緒にハイリミ打った時は店員に訊いたような。 
MR氏も、昨日は鬼浜で結構かましたらしい。 
初日の-80kを、半分だか全部だか取り戻したって。やる。 
あれ。てことは、昨日負けたのは俺だけ? あらら。 
いや、それにしても、今日の実戦は楽しかった。 
隣でダブルさんのファウストも見てたから、1日で2台分楽しみましたよ。 
明日もまた、楽しめる1日となりますように…… 
って。あれ? 何か、また麻雀の話になってませんか? 
「kaiさんが、ひょっとすると明日帰るかもしれないから」 
というのは……なるほど、今日は結構負けたから? 
「だから、もしやるなら今日がいい」 
と。うーん、やったらまた明日が辛いけど……せっかくのオフだし。 
「分かりました、やりましょう!」 
という一言で、一行は再び Hakoten Paradise に向かったのでした。 
ええ、気が付くと、また5時……ありエんネ。 
珍しく、ダブルさんがビリ連でした。俺は……2位。100円浮いた♪ 乙。 
  
【おまけ・その1】 
この日の朝イチ、ポルカノに座ったヒゲの男がいた。 
その男こそ、あの早坂よし○き……だと、思ったんだけどなぁ。 
1つ気になったのは、髪を切っているっぽかったこと。 
あの人、ロンゲだよね? 確か。 
いまいち確信が持てなくて、声を掛けられませんでした。 
  
【おまけ・その2】 
ちょうど、メフィストのバケを引く前あたりに、隣のナイツに後続者着席。 
そして、わずか2Gで確定……すげー。 
なんて思っていたら、せっかくのハイパーを1G目でJAC IN…… 
しかし、それからが彼の凄いところ。 
何たって、こっちのビッグバンとタメ張ってたからね。 
2桁Gでのハイパー連打、連打! 
それはもう、朝イチのMR氏の分まで赤く光らせてた。 
それを横目に、逆隣のダブルさんと「すげー」と言ってました。 
  
* 本日の名言・その1 *
「ありえねー」
  
ダブルさんより。フリーズした時に洩らした言葉。 
マジで「ありえねー」という感じで発してました。 
  
* 本日の名言・その2 *
「リーゼント様」
  
同じく、ダブルさんより。前日のハイリミのデータより抜粋。 
リーゼントマンでやたら入ったから、今度からは「様」付けで呼ぶそうだ。 
ん? 様付けってことは、デス様と同格! ステキ。 
  
* 本日の名言・その3 *
「はぐれメタル」
  
雀荘にて。誰かが張ると、ベタオリするMR氏。 
それが彼の戦法であり、実際、連日でダントツトップ。 
しかし、他の3人と比較すると、本当に突っ張らない。 
そんな彼のことを、自分とダブルさんが例えた言葉。 
……おや、この日の名言集は「ダブルさん語録集」ですか? 
  
* 本日の名言・その4 *
「トイレに行ったら、入ってますよ」
  
1つあった、自分の言葉が。 
ファウストを打っていたダブルさん。チャンス目が出る度、次Gに萌えていた。 
そんな時に、彼に言ったセリフがコレ。 
密かに自分の体験談なのだが、そこで彼もチャンス目出現時にトイレへ。 
そして、戻ってきて次G→確定! ほらね? 
「面白かった」と、ダブル先生も言ってましたよ? 
総投資額:22000円、総獲得額:68500円
 
 
 
8/17(水) 
オフ2日目は、雀荘から始まるなんて、誰が予想しただろう。 
1日の始まりだというのに、既にフラフラ。 
みんなから「顔色悪いですよ」なんて言われるし。 
そこで、まだ時間があるので、漫喫で仮眠しようとの案が出た。 
それはいい。1時間しかないけど、休まないよりはずっといい。 
  
【計画】 
漫喫から出ると、「だいぶ顔色がよくなりましたね」と言われた。 
確かに気分も、仮眠前よりはずっといい。 
まずは本店に並ぶため、アルタ前を通って新宿駅南口に向かう。 
そして並ぶことしばらく、入場抽選開始。 
「クジを引いたら、みんなで一斉に開けよう」 
と誰かが言いだしたので、4人が引くまで中を見ずに待機。 
そして、「せーのっ」で開くと……ダブルさん3桁ですか。 
入場まで時間があるので、マックに移動して朝食タイム。 
さて、どうする。個人的にはコンドルを打ちたいが…… 
ダブルさんはスーバニの予定だったが、クジ運が悪かったのでハイリミに転向。 
その他、明日はどうするとか話していると、時間になった。 
ホント、人と話していると、すぐに時間が経つよね。 
  
【9年越しの挑戦】 
自分は、俗に言う「コンドル世代」の人間である。 
が、実は今までロクにコンドルを打ったことがない。 
記憶によれば、ホールでの実戦は1度きり。 
その上、ボーナスを引いたことすらない。 
そこで、「なくなる前にぜひ!」というのが、今オフの個人的目的の1つだ。 
本店に並び、4階に駆け上がると、コンドルのシマがそこにあった。 
今日は、みなし機激アツのイベント。 
とはいえ、相手はコンドル。いずれかが6で、他は全て1だろう。 
しかし、1でも結構。「A-400の帝王」たる自分にとって、不足なし。 
設定1でも1/277.7だしね。その程度、サクッと引いてやりますよ。 
ゲンを担いで、手前2に着席。タイムパークの万枚再び…… 
そんな夢を見ながら開店→まずは3本で初BIG。 
そして問題のBIG中……こ、コンドルが見えにくい…… 
2回ほどハズしたけど、3回目を失敗して痛恨の352枚。 
周りを見ると、440枚超えが当たり前。やっぱレベル高いね。 
今度こそ、と飲まれて再投資→3本でバケ。 
これも飲まれて……16本。頑張った。しばらくリーチ目を出して楽しむ。 
  
上段青テン! でも……
  
伝説の上段青テンを写真に収めるも、無念のバケ。 
こうして、対コンドル戦は-22kに終わった。 
さて、どうする。1階ではkaiさんがスーバニと初対戦中。 
そして、ダブルさん(with MR氏)はハイリミを打っているそうだが。 
スーバニは満席、ハイリミは1台きりとあっては、連れスロは無理か。 
  
【サンダーブレイク】 
そう、連日でファウスト……ではなく。 
まずはハイリミ設置店に、ダブルさんの状況を確認しに行ってみた。 
MR氏にも聞いたが、AR突入率がよく、既に1箱半出している。 
いいな……俺も箱使ってみたいよ。 
で、どういう経緯だったかは覚えてないが、サンダーに着席。 
いい加減、眠いんですよ。適当に1G消化して―― 
ん? 待て、今のはリーチ目じゃなかったか? 
そう気付いたのは、2G目のレバーを叩いた後。 
訝しげに左下段7+中にチェ付き7を狙うと……2確! 
一気に目が覚めた。お座り一発BIGです♪ 
更に、その後も134、13、115、145とBIG5連。いいね。 
ただ、問題は目押し精度。ハズせない、ベル取れないではイカン。 
とはいえ、連荘は連荘。一気に箱入り→チャララインへ。 
  
スイカこぼし or ボーナス。判定は?
  
おや、気が付くと、隣の花火のシマにMR氏の姿が…… 
引き続きサンダーの連荘を楽しんでいると、後ろから声を掛けられた。 
kaiさんだ。どうやら、こちらに移って鬼武者を打っているらしい。 
来てくれと言われたので、行ってみるとびっくり。 
「幻魔に滅ぼされし……」が出てるじゃないですか。BIG確定演出。 
どうやら、鬼武者がイベント対象機らしいので、打ってみたとか。いいなー。 
こっちも負けじと打つが、ここに来てバケ連→久々のBIG。 
しかし、ようやく頭が冴えてきたのか、ハズシが完璧になってきた。 
「勝負はここからだ! By 左馬介」と思っていたら、再びkaiさんが。 
「写真を撮ってくれ」と頼まれる。今度は何を出したの? 
  
誠に羨ましい……
  
そういや俺も、千鬼見たさに打ち込んだ時期があったな…… 
遂に見れなかったが、この先も叶わないのだろうか。 
その後もしばらくサンダーを打っていたけど、下皿飲まれてヤメ。 
BIG7REG4で410枚かぁ、結局BIG1回分だなあ。 
  
【放浪】 
その後、またどういうわけか本店に戻ってきた。 
そして大花に着席……どういうわけだコレは。 
4本でBIG→659枚。なかなかよろしいスタートで。 
しかし、次が444枚……不吉な数字だな、おい。 
その後、メモによればバケ生入りとかかましてる。 
この辺りから、マジで寝ながら打ってました。 
で、左下段七から「入んね〜かな……」とか思っていたら、 
見事に右上段ドンが刺さり、面白いように目が覚めた(笑) 
BIG終了後、またしばらく打ち続ける。 
それからは、果たしてMRから連絡があったのか。 
あるいは、自分で見切りを付けたのか。 
全く覚えてません。509枚流して、7本回収。 
ダブルさんの状況を確認しに行き、そのままホテルに直行。 
時間は18時前。ホテルの予約取っててよかった…… 
21時くらいにMR氏からの連絡があるまで、死んだように眠った。 
とりあえず、ホテルで寝ていると報告。すると、向こうも予想できていたらしい。 
少し目が覚めたので、ついでに夕食を食べに出る。 
その後もしばらく歩き、少し漫喫に寄ってみる。 
そして、ネットでグリンピのサイトを見てみると……おお! 
昨日のファウスト、差枚数が4112枚だって。すげー! 
さっそく、ダブルさんに連絡してみる。すると、 
「3人でその枚数を出したのは、嬉しいですね」 
とのコメント。全くですな。 
MR氏→自分→ダブルさんのリレーで4112枚。感無量だ。 
漫喫には、30分もいなかったと思う。すぐにホテルに戻った。 
ホテルに帰ってからは、再び熟睡開始。おやすみなさい。 
こうして2日目は早々に終わり、-12000円。 
オフで徹麻をしてはダメ。いい教訓になった…… 
ん? 翌朝タワー店前に8時集合とか言ってたっけ。忘れた。 
総投資額:27000円、総獲得額:15000円
 
 
 
8/16(火) 
さて、いよいよ今日からオフ初日。 
kaiさんの初参加も嬉しいが、何よりダブルさんと1年振りの再会。 
そしてMR氏も交えて4人もいるなんて、いや〜楽しみ。 
今まで、1人っきりの上京が多かったからね…… 
ていうか、今年7回目ですよ? 行き過ぎでないの。 
  
【上京】 
10時の便に乗るために、8時前に起床。 
連日の早起きに、父親は驚いていた。 
普段は昼過ぎまで寝てるからね。仕方ない。 
朝食もゆっくり済ませ、出発の準備を済ませる。 
と、そこへkaiさんからメールが。 
何やら、昼到着の予定が、10時には新宿に着くとのこと。 
とりあえずMRに連絡し、kaiさんにMR氏の連絡先を知らせておいた。 
この時、MR氏が「前日で既に-80k」と言っていたが、聞かなかったことにした。 
ついでにダブルさんに連絡すると、彼はまだ発ってないらしい。 
予定では昨日発だったが、寝坊したんだってさ。 
いや、しかし。携帯買い換えててよかったなぁ。 
前の携帯、30分も使うと充電なくなってたし…… 
やがて時間になり、両親と共に空港に向かう。 
まだ時間があるから、妹に土産でも買っていくか。 
そして両親にしばしの別れを告げ、戦いの地・東京へ。 
飛行機の中では、ぐっすり寝た。あ、ジュースもらい損ねた! 
あれが、航空券代の2割を占めているのに(嘘) 
くぅ、既に負けた気分。 
  
【新たな出会い】 
正午前。新宿駅南口に到着して、MR氏に連絡する。 
kaiさんとは合流できて、歌舞伎町店地下で打っているらしい。 
さっそく現地に向かう。MR氏はファウストを打っていた。 
そして、デュエルドラゴンRを打っていたkaiさんと挨拶。背、高いね。 
聞くところによると、MR氏はC-BIG6連しているとか。さすがMr.ブルー。 
kaiさんの方も、まあまあ。俺は……どうしよう。打てる台がないな。 
とりあえず、タワー店6階にでも行ってみるか。 
で、着いてみると……おおっ、アポロンがある! 
ミュージアムのラインナップには前からあったけど、実際に見たのは初めて。 
今思えば、なぜ写真を撮らなかったんだろう…… 
しばらく打って、7とコウモリの一直線からバケ。 
できればBIGも引きたかったけど、そろそろ実戦したいなぁ。 
  
【オフ・第1ラウンド】 
オフの初実戦は……ボーナスショップ。意外? 
いや、イベント対象機種らしいんだけどさ。 
最優秀台が、ついさっき空いたらしい。で、つい確保。 
こうなったら、変則2確を拝み倒しますか! 
そして、しつこくハサみ打つこと5本。2確は出た……が。 
  
確かにこれも2確だが……
  
見たいのは、右中段白7(BIG確定)なんだよ。 
ていうか、上段に引っかかったってことは……ヤな予感。 
はいーオフ初ボーナスはバケでしたやっぱりねそーなのねー。 
サクッと飲まれて追加4本。どうしよっかなー、と思っていたその時。 
MR氏から連絡→「ファウスト打ちませんかー?」 
……下皿には、わずかなコイン。 
「もう少し待って」と返事をし、やがてタワー店を後にした。 
  
【我が最愛機、再び】 
最愛機、ファウスト。 
未だ根強いファンを持つその台は、山佐テトラの最高傑作とされる。 
自分がもし、初めてホールで出会った台がファウストだったならば―― 
間違いなく、人生は変わっていた。 
そんなファウストと、永遠の別れを告げたのが昨年5月。 
そして、あれから1年3ヶ月。未だ打てるなんて感激♪ 
いやー、正直、半日で-75k食らった時は、ホントに終わりと思ったけど。 
やっぱり最愛機。それから打ったら、楽しい楽しい。 
ここは譲ってくれるMR氏に甘えて、打ち倒そうとしましょうぞ。 
わざわざハイパーに上げてくれたというし、ここは楽しまないと。 
初当たりは、わずか2本。さすがに愛で応えてくれた。 
  
第3停止(右)でベルがハズれるのが最高。
  
その後、2度の追加投資を強いられるが、全く気にならない。 
4回目のBIGでブルーに落ちるが、次で即座に引き戻し。 
ハイパーのBGMに酔いしれていると、ダブルさんから連絡が。 
どうやら、本店前に出てきたらしい。 
携帯で歌舞伎町店に誘導し、そして久しぶりの再会。 
いや、正直、再びこの場で会おうとは思わなかった。 
それほど、昨年5月の実戦は厳しかった。 
もう、ファウストを打つのはヤメた。けど、また会えた。 
これも運命、かは分からないが、ダブルさんは(やじきたを擦った後)メフィストに着席。 
かくして、F&Mの図式が再びここに成り立った。 
隣で打つ互いが、互いに打っている機種を熟知していると、倍楽しめるからね。 
これは、いきなり初日から楽しめそう。 
あれこれ話しながら打っていると、確定目出現。 
そして次Gでサンダーブレイク→あえて揃えず。 
そったら……お、オールキャストぉぉ!? 
初打ち直後以来、4年振り2回目の実機オールキャスト。 
MR氏に報告したら、心の底から羨ましがっているようでした。 
しかし、オールキャストやSPサンダーブレイクって、見ないよね。 
ひょっとしたら成立後限定かも、とダブルさんと話してみたり。 
更にその後、白7で揃える→指を下に→ハイパー確定アクションとか。 
のっけから楽しい展開に、ウハウハです。 
それはさておき、今日は妙にスイカが多い。 
さっきから枠上白7が連発するけど、全てスイカ。 
まあ、枠上白7が見れる分、それはそれでいいけどさ。 
で、気を抜いていたら再び枠上→上段リプテン…… 
スイカこぼし or ボーナスだが、私的には70%超でスイカ。 
「やっちまったな……」と、ダブルさんと苦笑する自分。 
しかし、強気に右リールを指さし、 
「そんな時に限って、中段にスイカ止まったりね」 
などと言って右停止→中段スイカキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
んでサンダーブレイク→当然確定(大笑) 
「なかなか面白かった」という、ダブル先生のお言葉ももらえました。 
それにしても、枠上は何度見ても最高! 
  
中段ベルテン、中段ベルテン、中段……(中毒)
  
そんな中、ダブルさんは天井一直線状態。 
「テトラ逆回転が見たい」と言って、ようやく見れたのは993G(青確)。 
分かりやすい天井の演出に、苦笑するダブル先生。 
しかし、そこからやはり魅せてくれたのがこの人。 
ノーマルウェーブで小役否定とか、初めて見ましたよ。 
後はホラ、いつものアレとか。 
  
ダブルさんは、kaiさんに見せたくて、ずっと待ってました。
  
また引いたよこの人……無音から中段チェ。 
俺はバケ3回引いてるけど、中段チェはまだ2回だからね。 
隣で羨ましがっていると、実家から連絡が。 
どうやら、妹がこちらの都合を確認したいようだ。 
妹と直接連絡し、「18時に新宿を出る」と伝えた。 
しかし、そうなると残り30分か。もう1回くらい引きたいな。 
などと思っていると、ファウストが突然ラストスパート! 
1回どころか、3回引けました…… 
231:H-BIG→14:H-BIG→24:H-BIGって、できすぎですよ。 
しかも、ラストは赤水晶。1パンだけど上等でがんす。 
  
中押し下段赤は、私的97%チェ……なのに。
 
  
ちなみに、ラス2は演出なしから♪
  
存分にファウストを堪能して、1591枚→33k回収。 
譲ってくれたMR氏に、大感謝です。 
ていうか、なぜこんな時に限って連荘……ああん。 
  
【幼い家庭】 
18時過ぎに新宿を出て、妹宅の最寄り駅に着いたのが19時前。 
駅前で待っていた妹を発見し、途中で夕食を買っていく。 
やがて、着いたアパートには、義弟と姪が待っていた。 
いやいや、さんざん両親から聞いていたけど、姪が元気。元気。 
義弟も、何となく父親の貫禄がついてきたようだ。 
軽く食事を採った後、土産を渡して自分も頂く。うまい。 
それにしても、親子3人元気そうで安心しましたよ。 
姪も最初は黙っていたけど、慣れてくると寄ってきた。 
こちらの顔を引っ張ったり、歩いてそこらを行ったり来たり。 
母親の後ろに見え隠れして「んー、バッ。んー、バッ」と言ってみたり。 
とにかく、じっとしていられない。妹もそう言っていた。 
いやホント、今がかわいさ盛りだね。 
21時過ぎになり、妹親子に別れを告げて再び新宿へ。 
今度会うのは、年末かな。実家でまた、会いましょう。 
  
【バトンリレー】 
およそ21時半に、新宿に戻ってきた。 
MR氏に連絡すると、まだ歌舞伎町店にいるようだ。 
店に入ると、MR氏とkaiさんがソファに座っている。 
「どうしたの?」と訊くと、 
「ダブルさんが、狂ったようにファウストを打ってます」とのこと。 
様子を見てみるか、とまずは地下に降りてみる。 
狂っていたのは、ファウストの方でした。 
俺が2回目の追加投資をしていた頃は、設定2くらいの確率だった。 
なのに、何で今は設定5を上回っているのですか? 
というか、なぜ2箱半も出ているのですか? 
その前に、俺とMR氏の2人が2箱出しているんですよ? 
一体、3人でどれくらい出したんだろう。差枚数が気になる。 
確率もいいが、何より凄いのはハイパーのヒキ。 
ダブルさんは、チャレンジに2回落ちたが、2回とも即引き戻したとか。 
で、俺もH8のC1だしね…… 
つまり、MR氏がヤメてからは、3回しか青くなってない、と。うへ。 
「青に落ちて、その後23Gで魔法陣が出た時は唖然としました」 
と、ダブルさんも興奮されている様子。 
やがて閉店になり、ダブルさんがヤメてからは、例のすき焼き食い放題に移動。 
しかし、こちらも閉店らしい。仕方がないので、別の店に移動。 
いやー、まずは初日お疲れ様でした。かんぱーい。 
収支も+20000円と、オフ初日としては上々の出来。 
  
【成り行き】 
実戦中、MR氏から「kaiさんがアレ好きだそうです」と聞かされていた。 
アレとは即ち、麻雀のこと。オフ麻雀は、甘寧さんの時以来か。 
実はこの時、あまり乗り気ではなかった(=勝てるイメージがなかった)。 
が、せっかくのオフだし楽しもう、ということで決行。 
何件か当たって、ようやくセットで打てる店を発見。 
店名がイカしてますね。「Hakoten Paradise」だって。 
ダブルさんは、終始(でもないか)ウケておられました。 
まずはkaiさんのお手並み拝見……と思ったら、さっそく放銃。 
気が付いたら、撃ちまくって飛び寸前の状態に。えへ(殴) 
しかし、最後の南4局から怒濤の反撃。 
トップのMR氏に、あと100点というところまで追いつめたが、最後は逃げられた。 
ていうか、何ですね。外はもう明るいんですね。 
スロオフ初日から徹麻ですか? 体調は大丈夫だろうか…… 
俺、もう若くないんだからさ。不安だ…… 
  
* 本日の名言・その1 *
「エムアールさん」
  
kaiさんより。彼はMR氏のことを、こう呼んでいた。 
間違ってはいないけど、本人は「ミスタ」と名乗ってますよ>kaiさん 
ちなみに、個人的には「ミスタ」+「さん」はおかしいと思ってます。 
なので、直接呼ぶ時は「メガラッシュ氏」と。 
最近は「岡山の彼」も定着してきたとか。 
  
* 本日の名言・その2 *
「コインで言うと、150枚」
  
最初に行った、すき焼き食い放題の店は1500円。 
対して、次に行った店が3000円。 
「倍は高いな」というイメージがあった中、自分がこう言った。 
すると、みんなが「それは安いな」→御入店。 
コイン枚数で換算すると、スロッターは狂ってしまいます。 
  
* 本日の名言・その3 *
「キタ――――(゚∀゚)――――!!!」
  
北をツモったら、こう言いなさい! 
  
* 本日の名言・その4 *
「記憶にございません」
  
史上初のパロットにして、5号機の「CRP花月伝説R」。 
「またのお相手、仕ります」などとしゃべる本機。 
これについて、麻雀の時に色々と話が出た。 
その時、「3連七が出た次G、『記憶にございません』とか言ったりして」と大ウケ。 
いや、もちろんボーナスフラグは消えている、ということで。 
何が面白いって、ホントに言いそうだから。ああ恐い(笑) 
  
* 本日の名言・その5 *
「デスラームーン」
  
ノーコメントで(笑) 
総投資額:13000円、総獲得額:33000円
 
 
 
8/15(月) 
・オフ前哨戦 
・早朝に墓参り→厚狭駅から小倉へ 
・さんざん遠回りして、ようやく到着 
  
1.5号機、ハイアップターボ!
  
・パトランプに感動! 
・後から来た人が、即BIG……うらやましかー 
・バケ連で、ボチボチ持ち玉ができたところで台移動 
  
サミー工業の2号機、APEX301+EX。
  
・残りコイン数枚からフルーツ8→チェ→BIG! 
・パルサーXX設置店は……南無 
・時間切れのため、オリエンタル2は諦めた 
・帰った後は水族館 
・イルカのショーが凄かった。疲れたけど楽しかった 
・そして回転寿司→両親が食う食う…… 
総投資額:29000円、総獲得額:6600円
 
 
 
8/14(日) 
今日は、実家でまったりした。 
墓参りをする予定だったけど、明日に延期。 
帰りに、近くの駅まで送ってくれるそうなので、福岡に行こう。 
オフ前哨戦じゃい! パルサーXXΣ、楽しみだなぁ。
 
 
 
8/13(土) 
・帰省 
・従兄弟に土産を渡しに行く 
・男3人は全員昼寝 
・娘と母親2人と挨拶 
・携帯を買い換えたことに感嘆する父親 
・父親とメルアド交換 
・妹ともメルアド交換 
・姪の写真を頂く 
  
まだ0歳ですよ〜♪
  
・実家からの夕焼けを送ってやった 
・16日は、妹の所に寄ることに
 
 
 
8/12(金) 
・周りに便乗して、早めに退社 
・オフ前に大花 
・データはいいが……音が出ない! 
・こんなに山をこぼしたのは初めてだ 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
鉢巻き回りっぱから。びっくりしたわー。 
気付いたのは、はさんで中を止めて、しばらく後のこと。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
鉢巻きに三尺玉から、この目。 
右の枠上・下に山が見えるのがナイスです。 
総投資額:1000円、総獲得額:22800円
 
 
 
8/10(水) 
今度は、スロットアイランドでもらったファウストポスターを激写。 
  
上段右半分の、光の反射が気になるが。
  
うーんしかし、この写メ。クセになるかも。 
オフ前に携帯変えといてよかった。 
オフではリーチ目撮りまくるぞー。 
 
 
 
8/9(火) 
撮った写真が大花だけでは寂しいので、我が家のデスを激写。 
  
まずは、中段チェリー!
  
設定。いつかホールでも……打ちたい。
  
あー、またホールでデス打ちたくなってきた。 
あの、オールDZの瞬間がたまらんよね。 
MR氏、ダブルさんあたりと、連れスロできると楽しいだろうなぁ。
 
 
 
8/8(月) 
・服を買った 
・携帯も5年振りに買い換えた 
・初めて撮った写真は↓ まさか大花とは 
  
初めて見ました。
総投資額:65000円、総獲得額:52800円
 
 
 
8/7(日) 
今日は、2年振りの丸太一本乗り大会。 
昨年は、台風のためにやむなく中止してしまった。 
それだけに、今回は頑張らねば! 
でも、今年参加した講習会は1度きり……大丈夫か? 
自分の番が回るまで、緊張しまくってたけど、何とか中級コースをクリア。 
ホッと一息。しかし、今度は上級コースが待っている。 
自信ないな、と思っていたら、案の定ミス。 
しかし、これで7級から4級への昇級が確定。 
対して、同じく参加していた会社の同期は、上級もクリアして1級に。 
テレビカメラから、インタビューも受けてました。羨ましい。 
やがて、大会は無事終了し、100kmの帰路に着く。 
それにしても、今日はたった2度しか乗ってないのに、脚が痛い。 
思えば、むちゃくちゃ緊張して力んでたっけ。 
余計な力みが、この脚の痛みと見た。違いない。
 
 
 
8/6(土) 
(未執筆) 
総投資額:17000円、総獲得額:29400円
 
 
7/31(日)の時点で、生涯戦績-???00円。
 
 
 
TOP