スロット日記

 
現在までの生涯戦績
+747300
 
今月の収支 +105700
総投資額:334000円、総獲得額:439700円
 
 
8/31(日) 
今月は、もう打たないつもりだったんですが。 
FF6にもやや飽きてきて、気分転換にとホールに向かう。 
既に4時を回っていたので、いい台は当然空いていない。 
とりあえず、BIG11回・確率1/350のスロ金を打つことに。 
これが1本でいきなりベルナビハズれてBIG→EC5。 
浮いているうちにヤメてしまおうか、とも思ったけど、どうせ1本だしと続行。 
すると、あれよあれよと飲まれて追銭→全飲まれ。 
何か悔しいので、軍資金補充して再戦開始。 
そして通算15本目でドラマティック演出→リプ→演出発展。 
あれ、これって確定演出だっけ。 
バケ、BIGの順に狙ってみるが、揃わず。 
3ゲーム目を終えて確定。やっぱ入ってるよな。 
頷いてベットボタン。BIGだといいなぁ…… 
なんて思っていたら、何やら竜太が「えきすとらちゃんすでちゅ〜」とか言ってやがる(嘘) 
はぁ? まだBIG後839回転だから、天井じゃないよな。 
スロ金のことよく知らないんだけど、予想ではさっき揃ったのはレアリプレイで、そいつでEC当選したってところか? 
それとも、その前にハズレ目でも引いて、それで当選したか? 
まあいいや、とにかくこれで投資が助かった。 
5ゲーム目からも継続して、ホッと一息。 
しかし、この謎のEC。20ゲームを消化しても終わりません。 
左上段白7止まって入ってなかったのは痛かったけど…… 
あれがボーナスなら上乗せチャンスだったのに。 
でも、そのECは30、35と未だ継続中。 
そして遂に40超えた! うおーまじすか。 
確か40以上は10単位区切りのはず。 
案の定45を超えて50へ。その50も超え、一気にボルテージは最高潮。 
「うおーこのまま100までいったれぇー!」 
――55で終了。あれ? 
うーん何でだろう。すると、このECは上乗せ済み確定か。 
タイミングはいつかな、やっぱし上段白7で乗ったのかな。 
ともかく、897枚という思わぬ報酬に素直に喜び、続行。 
いっそ、このまま天井までいけっ、と思ってたら1092ゲーム目で遅れ→子役否定。 
多分、対象子役はチェなんだろうけど、一応ハッピも狙ってみた。 
入ったろ、と次ゲーム狙うとリプ→逆押しナビ発生。 
一応、律儀にナビに従うとゲチェナで1確。いーねぇ。 
そのまま白7揃えてBIG。よかった…… 
この消化中に、肩を叩かれて何だろと見たら同期が来てました。 
ここはいっちょ、EC突入を拝ませてあげますか。 
しかし、その気合いも虚しく抽選ハズレ。 
そのBIG後1ゲーム目でベルが揃うが、期待薄だよな確か…… 
なんて思ったら、そこからヤケに演出が続く。 
そしたら5ゲーム目で黄弁当→ほ乳瓶キタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
前作では幻といわれた演出を初体験できて感動。 
まじすか、ベルで引けたんすか。 
案の定、EX5で終わったけど嬉しかったよ。 
そこから、猪木を打っていた同期が隣に来てBIG→バケ。 
対してこちらはノーボーナスが300ゲームほど続く。 
やがて彼が移動したので、こちらも移動するか、と最後の1ゲーム。 
すると左上段白7+ベル・ハッピナビ発生。 
「ひょっとして」なんて期待したけど、やっぱしベル。ちっ。 
675枚流す。これからどうしようかな…… 
とりあえず結果だけ書くと、ニューパル黒初打ち→2本で生入りBIG→飲まれ。 
続いてFD→4本でミッション中スイカで鉄板→バケ単発終了。 
その間、同期はドロンジョでBIG連打してコイン流してました。 
で、そろそろ帰んべぇ、なんて思ってたら、同期がビンゴ打ってる。 
しかも引いてる。ホントにビンゴ好きだな、この人は。 
そこそこ連荘して1箱。いいなぁ、と横で見ていると連荘終了。 
しかし、そこから見事に引き戻す→再び連荘開始。 
その2連荘目、2人でデジタル煽っていたら「ふぅあふぅあっ」発生。 
まじすか、どこまでいくのコレ、と眺めていたら888までいきおった。 
同時に「ゴチになります」と呟く敗者な私。羨ましい…… 
こんな展開見せつけられたら、こっちも打ちたくなっちゃうよ。 
でも、10本使ったところで身を引いておきました。正解かな。 
結局、それからも連荘→デジタル676で引き戻しを繰り返して9045枚。 
その間、こっちは暇で仕方なかったので、バケツにコイン移しては木の葉積みしてました。 
最終的には、5000枚弱入るバケツに7000枚強を突っ込むことに。 
流す時に、店員さんが笑ってました。すいません。 
でも、「7000枚をバケツにカチ盛る」なんて、なかなか体験できないよ。結構楽しかった。 
今月最終日は-19800円で終わったけど、また焼肉ゴチになりました。 
ホントありがとうございます。次回こそはオゴれるよう、頑張ります。 
……それにしても、オフ当日は+190kだった今月、結局+105kか。 
勝った後は負けるんだよなぁ。どうしても続かない…… 
今月の戦績:15戦10勝5敗 
総投資額:32000円、総獲得額:12200円
 
 
 
8/24(日) 
さすがに今日は打ちません。ていうか、打ちたくない。 
実はある程度ホール回りしてみたけど、どこもあからさまに出てないし。 
近所の某店の、吉宗のシマなんて、夜7時以降なんて大抵は箱積んでる台が2つはあったんだけど…… 
今日はそれすらありませんでした。さすが盆営業8月。 
その8月に、6桁勝利できただけでもよしとしましょう。 
(それだけに、昨日の壊れっぷりが悔やまれるが) 
ドロンジョもねぇ、「大負け〜楽しめる」って感じだよね。 
「楽しめる〜」以降がない。ちょっと勝てるイメージが湧かないな。 
なので、ここしばらくは敬遠することにします。ハイ。 
……で、今日は何したかというと。 
以前チラッと書いた「CRパンプキング」のリベンジに向かいました。 
今はもう、パチンコなんてどうでもいいし、勝負度外視でいける。 
だから「勝つ」より「楽しむ」重視でいきました。 
もちろん、投資額に上限はあるけどね。 
できれば、初当たりを体験したいなぁ、と軽い気持ちでいくことに。 
すると、5枚目の500円玉で「ピュイッ」が連続発生。 
これって、モンスターハウスのツルツルアクションと同じことなのかな。 
「大当たりフラグON+保留玉アリ」の条件が揃うと、一定確率で保留玉の数だけ、演出が続くとか? 
そんなことを予想してると、3回目の「ピュイッ」から「バキーン」! 
見ると、アルファベットが3つ揃っとる。おお。 
で、次のゲームで全パンプキンの眼が点灯。 
うおおおお、プレミアキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
しかも、デジタルは赤5テンパイ! 確変キタ――――(゚∀゚)――――!!! 
結局、その確変は2連止まりだったけど、1箱流してちょい浮き。 
いやー、やっぱコイツもBGMは思った通りよかったですわ。 
ファウストはともかく、メフィストよりいい。 
できれば、もう1度聴いてみたいもんです。 
  
追記:今朝、久しぶりにテニスしました。 
やっぱ運動はいいですな、といいたいところですが…… 
あやうく熱中症になりかけました。死ぬかと思った。 
クラブの方々にはご心配おかけしました。 
スロばっかしてると、貧弱になるよな……鍛えるか。 
 
 
 
8/23(土) 
えーと1度は7時過ぎに目が覚めました。 
けど、ちょっと早いと二度寝したら10時過ぎてました。 
世の中なんてこんなもんさ。とりあえずホールに行ってみる。 
例の172番は……特に出てない。まあ、トントンといったところ。 
とりあえずホッとして、ホールを観察。そんなに出てないね、やっぱ。 
帰ろうかな、とも思ったけど、久しぶりに旋風を打ってみる。 
5本でBIG→高確抜けてヤメ→6.8本回収。うーん。 
さすがにちょっとしょっぱいかな、と思ったところでモグモグが目に入る。 
9台中、半分くらいが処女台。ほう。 
モグモグといえば、設定変更すれば75%でおいしいんだっけ。 
でも、半分放置されているということは…… 
多分、常連は「この店はモグモグを据え置いてくる」と知っているのでは。 
そんな仮説を立てながらも、打ってみる自分。そうですアホです。 
しかし、予想を反して5本でボーナス。 
更に予想を反して、そのボーナスがバケ。 
その後、追銭したりカニ歩きしたりで、モグモグに20本使ってる始末。 
バカ野郎。盆は打たないって決めてたのに、これじゃ意味ないじゃん。 
ここでいつもの「壊れ」再発、対ドロンジョ3戦目を開始。 
一応、この時間(12時前)で3000枚出た台だし、期待はできそう。 
頼むよ、せめてモグラの負債分出ておくれ…… 
  
回転
ボーナス
枚数
ドロンジョにおまかせ
(180)
Start
-
427
DB25
7k・126
7
DB25
135
13
S-DB100
471
13
S-DB100
427
(DB中)
BIG
421
20
DB25
153
27
DB25
144
19
DB25
99
  
低確から7連? 
連荘が終わったところで、推定約1500枚。今日の負債は完済できる。 
いつもならヤメてるところだけど、これはひょっとして…… 
とりあえず、高確ハズレ引いてみないことには。BIGこいオラ! 
  
回転
ボーナス
枚数
654
DB25
90
657
ヤメ
(0枚)
  
引けませんでした(血) 
ひどいよボヤッキー。BIG発生ボタン押してくれよ。 
つーかさ、オールキャストが寒いって機種もどうかと思うんだけど。 
始めて見た時は1人で密かにアツくなってたけど、終盤は萎えてたよ。 
バトル→1号→背景赤でもガセったし、終盤はマジ辛かった。 
この後、ヤメときゃいいのにメフィスト打ちに行って9本チャレンジ→飲まれ。 
ハマリ気味のギンギン丸打って3本BIG→5.6本回収。 
最後になぜか、オートマに有り金全部(=10本)使ってギブアップ。 
いや、980回転くらいだったから、続行かなとも思ったんだけど。 
時間オーバーで、預金下ろせませんでした。まあ正解かも。 
気が付くと-40600円という収支で吐血気味。嗚呼。 
頭で分かっていても、実際に失敗しないと分からない。 
それが人間なんです、と悟ってみるテスト。 
  
追記:今日のメフィスト。 
隣で打ってたおっさんがハイパー引いたんだけど。 
その時、確かに蛍光灯は点いてなかった。 
けど、ハイパー終了後、ふと見ると光ってる。 
あれ、と履歴を見ると、その直前にバケ引いてたっぽい。 
「ストック切れ?」と思ってたけど、そこからした10連荘の間、蛍光灯は点きっぱなし。 
これって……「ストック切れ→その後内部当選が放出に追いついてた」ってこと? 
それにしては凄いな……1/80なのに。不思議だ。 
総投資額:53000円、総獲得額:12400円
 
 
 
8/22(金) 
今日はもちろん打たないんだけど…… 
明日って、よく考えたら23日なんだよね。 
3の付く日はサミーDay。某店最高のイベント。 
休日と重なる日ってなかなかないから、社会人は行けないんだよな。 
どうしようかと迷った挙げ句、とりあえず下見することに。 
で、行ってみると旋風の用心棒の設定6が公開されてた。 
データを見ると……BIG・REG確率共に、約1/400。 
これは……ひょっとして、据え置いてくる? 
172番台か……早起きできたら、行ってみようかな? 
  
追記:閉店15分前で、ビンゴ打ってた人が4桁引いてた。 
かわいそうに……
 
 
 
8/21(土) 
早めに退社できたので、今日もドロンジョ打ってみました。 
まあ、夜だからね。ノーボーナスでも-30k以内で済むでしょ。 
おあつらえ向きに、6000枚持ち帰りの台が空いてたので即着席。 
そんな軽い感じで望んだ、対ドロンジョ第2戦。 
開始→5本でボーナス確定→赤7否定。 
「おや?」と思ったらドロンボーナスでした。 
低確からとは運のいい。さすが高設定ですな。 
しかし、12枚役がなかなか落ちてこない。 
噂通りのARっぷりですなコレは…… 
100枚も取れないんなら、せめて連荘してくれぃっ。 
  
回転
ボーナス
枚数
ドロンジョにおまかせ
(206)
Start
-
360
DB25
5k・81
23
DB25
136
15
S-DB100
488
137
ヤメ
(423枚)
  
1回目のDBが終わった後、窓の外にはUFOやブタが行ったり来たり。 
「こりゃ潜伏だろ」と思ったら、それがビンゴ。 
そして2回目が終わった後は、全く演出なし。 
「終わったか」なんて思ったら、いきなり爆発してボーナス。 
3回目か、とバケ絵柄狙うも揃わず。 
あれ、BIG? と思うも、赤7揃わず。 
そうこうしているうちに、液晶に現れたのは……青7。 
うおおおお、スーパーDBキタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
100止まりだったけど、かなり満足です。 
その後、適当に回して負けない程度のコインを流す。 
+2600円。これでドロンジョは卒業っす。 
総投資額:5000円、総獲得額:7600円
 
 
 
8/20(水) 
ドロンジョが入ったらしい。 
けど、前にも書いたように、ドロンジョはバケなしA-ATタイプ。 
スペックだけ見ると、まんまアクア○リンなんです。 
なので敬遠……するつもりでしたが。 
来ちゃったよホールに。あ、某先輩社員発見…… 
彼もドロンジョ打ったらしいですが、散々だったとか。 
そりゃそうだよな、あのBIG確率でバケがないときたら……こわっ。 
ただ、仮にも再放送とはいえ、タイムボカン世代。 
1度は打ってみたいというのが、正直なところ。 
前評判では「つまらない」という意見が多めだったが、果たして―― 
  
(1時間後――) 
  
空き台がないので、1度帰宅しました。 
で、閉店1時間前になって、3000枚持ち帰った台が空きました。 
速攻確保して、打ち始める。 
通常時って、思ったよか液晶が静かですね。 
たまたまかな。でも、画面端にクモが出たりと、凝っている模様。 
他にも懐かしいキャラがゾロゾロ出てきます。 
しかし、最初はバトルのヤッターマン2号がかわいくて演出を見ていたのですが、あまりにも単調すぎて、すぐキャンセルするハメに。 
ところが世の中ってのは、ホントにうまくできてます。 
キャンセルしだして2回目、確かに背景が赤くなった。 
「確か背景赤はハイチャンスのはず」と、狙うとBIG。 
おおっ、何とかBIG引けたよ。ノーボーナスは免れた。 
が、BIG後の高確でハズレ目らしいものを引けず。 
ちょうど100回転させて「ヤメるか」と思った途端、ボヤッキーが風呂に入る。 
「連続演出の可能性もあるし、もうちょっと回すか」と、追加4ゲーム。 
BIGでした。 
しかも、BIG後2ゲームでブタ出現! 
「アツっ!」 
なんて思ってたら……あっさり高確終了。 
何やねん。結構連続して出てきたのに。 
結局652枚流して+4800円……652枚? 
2回のBIG獲得枚数は、それぞれ420、423枚。 
合計、約850枚として……200回転で250枚しか使わなかったの? 
たまたまか? しかし、ホントによく回るんだったら甘いのか……? 
  
追記:こちらが2回目のBIGを消化した時。 
隣がボーナス入って「BIGかな」なんて見ていたら…… 
中段に揃ったのは青7って、スーパーATかい!? 
彼は、果たして残り30分で消化しきれたのか……? 
総投資額:7000円、総獲得額:11800円
 
 
 
8/17(日) 
今年は「盆営業時には打たない」と思ってたんだけど…… 
夕食前に、近くの店に入ってみると、そこには何と「696回転の猛獣」が。 
…………打ちますっ。 
非ストック機の天井に、盆営業もへったくれもないわい。 
かくて、あの「天井バケ玉砕」のプレッシャーとアツさを、再び味わえることになりました。 
つーか、もう天井引けなくてもいいよマジで。 
再び天井狙いのアツさを体験できるだけで満足です。 
そして打ち始めること700……800……900回転目。 
ボーナスはまだ入らない。 
「どうせ引くなら……1100以降?」 
今日の稼働で引いているボーナスはBIG3回のみ。 
何となく、次はバケのような気がした。 
そして通算1100ゲーム目。右・中に3連木降臨。 
慎重にゴ・リ・ゴを狙うと、案の定ビタ止まり→液晶に3。 
その瞬間、1人で笑ってました。マジでバケ玉砕かよ。 
バケ引いて、出玉飲まれて-12000円。でも、ホント満足。 
これで今月はもう打ちません。 
ゲームも買ってきたし、早く未執筆の日記も書かねば…… 
  
* 本日の「憧れ」 *
  
これなんですよ。 
多くのスロッターは、こいつに骨抜きにされたんですよ。 
もう1回だけでいいから、体験したいなぁ…… 
総投資額:12000円、総獲得額:0円
 
 
 
8/19(火) 
雑誌で確認したところ、やはりやじきたの連続演出中のボーナス成立は激アツらしい。 
じゃ、やっぱりあの低確祭は、バケから入ったんだな。多分。
 
 
 
8/16(土) 
土曜恒例のチャットにて、「爆風のバケ後即ヤメは厳禁」ということを知る。 
もうちょっと早く知っていれば……ノォォォォ。 
 
 
 
8/13(水) 
いよいよ東京最終日。 
今日はそれほど稼動させず、買い物したりできるといいな、なんて思ってましたが。 
今日の始まりは、もちろん東急インの1室から。 
「確か、部屋に入ってすぐ横になったんだよな……」と、記憶を探る。 
でも、まだカーテンから光は見えないし、大体夜4時くらいかな? と見当を付ける。 
再び横になりながら、壁に設置されている時計を一瞥して…… 
フリーズ。 
えーと待て、何か9時10分てあるんだけど。 
カーテンをめくってみると、確かに外は明るい。 
何すかこのカーテン。分厚くて完全に日光シャットダウンしてら。 
慌ててシャワーを浴びる。かなり気持ちいいが、浸っている余裕はない。 
フロントに確認したら「チェックアウトは10時まで」っていうから、急いで出ないと。 
何とか支度して、外に出る。 
そして、荷物を再びロッカーに預けてグリンピへ。 
店に入り、とりあえず両替しようとしたら知った顔が目に入る。 
あれ、と思ったらgoldtopさんの弟さんでした。お久しぶりです。 
お元気そうで、何よりでした。お兄さん達にも、よろしくお伝え下さい。 
一方、実戦の方はというと…… 
とりあえず吉宗でBIG引かないと、帰るに帰れない。 
「投資上限は50本まで!」と決め、いざ決戦。 
すると、いきなり2本でリプ・チェナビから子役ハズレ。 
「入った?」と狙うもやはりバケ。 
それにしても、吉宗のバケのファンファーレって、どう聞いてもおちょくってるよね。 
おちょくるっていうと、液晶がそもそもおちょくってるんだけど、これはこれで面白い。 
だからこそ、せめてリベンジをと思えるんだけど。 
で、そのバケから高確に移行→28回転で確定。 
「頼むよ」と、左リールにバケ・リプ・姫を狙うと、枠上にバケが引っかかる。 
「俵だったら殺す!」と姫を狙うと、中段に一直線。 
うおおおお、85kぶりのBIGが遂にっ! 
3度目のBIGは、未体験の爺で挑戦。 
どこもかしこもあゆ(姫)BIGだから、ちょっと対抗してみました。 
しかし連はなく、200回してヤメ。 
それから打ったのが……なぜか目に入った、今や知らぬ人のいないATの初搭載機である「鬼太郎SP」。 
これがまた、1本で鬼太郎が勝ったり、ねずみ男のおならでスイカ否定したりでBIG2連(肝心のATはなし……)。 
それからしばらく打っていたけど、最後にアステカが打ちたくなったのでヤメ。 
  
回転
ボーナス
枚数
吉宗
(41)
Start
-
118
REG
2k
29
BIG
711
199
ヤメ
(498枚)
ゲゲゲの鬼太郎SP
27
BIG
1k・370
97
BIG
-
134
ヤメ
(404枚)
アステカ
784
BIG+CT
28k・316
(CT中)
BIG
298
24
ヤメ
(763枚)
  
で、そのアステカが……またストレートで28本食ってくれたり。 
「頼むからCT引かせて」と祈っていると、何とかCT突入。 
そこからCT連かましたりと、アステカの魅力を堪能できて満足。 
適当にヤメて流す。結局収支は+2000円。 
しょっぱいけど、大勝後の負けを1で止められてよかった。 
それから新宿に行って久々にゲーム勝ったりしたんだけど…… 
最近のソフトって、初回限定のプレミアアイテムってあるよね。 
「リング」にもそのプレミアアイテムがあったらしいんだけど。 
それが「呪いのビデオ」と書かれていて、結構ウケた。 
プレミアで呪いのビデオって……ねぇ? 
その後、まったりとタワー店の「パチスロミュージアム」で旧台と戯れようとしたけど…… 
行ってみたら休みだった。そういやそんなことHPで書いてあったっけ。 
くぅ、残念。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
28本使って、ようやく拝めたリーチ目。 
投資連が続いたせいか、一瞬「あれ?」って思ったり。 
総投資額:31000円、総獲得額:33000円
 
 
 
8/12(火) 
初のオフ2日目。 
いや、10日のプチオフ入れたら3日目かな? 
漫喫で目が覚めた(自分は一睡もできなかった)一行は、電車に揺られて大井町へ。 
大井町駅に到着すると、今度はホールまでしばらく歩く。 
住宅街の中にある、そのホール前に辿り着き、開店時間まで一休憩。 
そして開店数分前になり、店員がホールから出てきて―― 
その姿を見て、我々の目は点になった。 
どう見ても店長の趣味としか思えない、その女性店員の制服。 
そして、愛想の欠片もない、その女性店員。 
「まさかホントに今日は爆死じゃ……」という恐怖が脳裏を横切る。 
だってさ、こんな店員どう見てもボッタ店1確だろ。 
台のラインナップはかなりいいのに……残念。 
今日は甘寧さん達の「ファウストが打ちたい!」という要望に応え、大井町まで来たわけですが…… 
とりあえず台数に限りもあるし、自分はキャッツアイに決定。 
で、打ち始めるといきなり甘寧さんの友人の咆哮が聞こえる。 
ホールには10人もいなかったので、全員がそちらに注目。 
何だろうと思っていたら「モーニングだ!」とか言ってます。 
どうやら、新台のやじきたがお座り1発だったらしい。 
モーニングなんて初めて見たなぁ、と妙に感心して自分も打ち始める。 
そしたら5本で愛ちゃんが「リーチ♪」。 
といってもガセだろ……なんて、とりあえず中に青7狙ったら一直線。 
これがBIGで幸先よし。そして問題はAR抽選。 
見てもよし、台を離れてもよし……ということで、ダブルさんのハイリミを見に行くことに。 
そして、戻ってきて見ると……AR突入。今日はもう満足です。 
満面の笑みでAR消化しているところで、今度はMR氏の絶叫が聞こえてくる。 
今度は何だと行ってみると、またモーニングとか。 
彼は、2台しかないやじきたの、もう1台を打ち始めていました。 
何だよ、だったらまたやじきた打ってりゃよかったな。 
しかし、このARがまた100の壁を超えてくれる。 
また200超えてくれよ、と願っていると、まさかの赤7ナビハズレ。 
く……何とかバケであってくれ、と右リールに泪姉さんをビタするがズリン。 
あ〜ん、と、それこそ泪姉さんの声を胸中で真似して(気持ち悪いよ)、BIGを揃える。 
これがAR入らずで、ややテンションが下がる。 
しかし、そのテンションを(違う意味で)一気に戻してくれたのが両隣のARおじさん達。 
それぞれディスクとキャッツ打ってたんだけど、ビタ性能ほぼ100%って何? 
対してこちらは、最初のBIGで3回ほどミスってました。 
で、ビタはビタで凄いんだけど、もっと凄いことが発生。 
ディスクのおじさんはBIG→ARハズレからため息ついたかと思うと…… 
えーと、見ると1ゲーム連かましてます。まじすか。 
またビタ決めまくった上、更にAR突入してます。ひぇぇぇ。 
彼の気迫に負けたのか、そこからこちらの台はバケ2発のみ。 
結局飲まれて台移動。 
いや、続行してもよかったんだけどさ、ようやくあの台を見つけたのよ。 
その名も……ハイパージャグラー! 
何でも限定発売とかで、出回っていないハイジャグ。 
某雑誌で射駒氏が楽しんでいるのを見て、打ってみたくなったわけです。 
(ちなみに、自分以外にもそんな人が大勢いるそうな) 
で、念願叶って軽く打ってみる。 
「そういや、全リール停止後のフラッシュってアツいんだっけ」 
などと思い出し、 
「フラッシュせんかいオラ!」 
と、たまたま第3リールボタンをグリグリやった時に限ってフラッシュして、これまたボタンを放すとポッとGOGOランプがついちゃったものだから、第1印象はかなりアップ。 
しかし、それが最後のコイン3枚。足下に落ちてない? 
落ちてなかったので、MR氏にもらうことに。 
正確には「返してもらう」かな? メフィスト初打ちで、自分がバケ引いた時に「御利益下さい」って1枚取られたから。 
ともかく、これがBIGで再び幸先よし。 
BIG終了後、今度は甘寧さんが隣で打ち始めました。 
聞くと「まだノーボーナス」だそうです。あらら。 
最初はディスク打ってたけど、結局ボーナス引けなかったんですねぇ。 
2人ともハイジャグには詳しくないので、あれこれ話しながら打ってました。 
あらゆるパターンで第3ボタンをグリグリしても、なかなかGOGOランプが点かない甘寧さん。 
その様子を見ていた自分は……えーと何やら左下のランプが光ってますが。 
ゴメンと言いながら2回目のBIG。 
その後しばらくして甘寧さんがヤメ、そして自分もヤメ。 
もう1台、この店に打ちたいのがあるんですよ。 
スノーキング。実は最初に打とうとしたけど、みんなに「コレは危険ですよ」と言われてヤメときました。 
けど、ねぇ。今まで見たことすらないのよ、コレ。 
多分、もう見ることもないだろうと記念打ち開始。 
はっきりいって、全く知識がなかったのでどうなることやらと8本使ったその時。 
左に4チェ(中段7)が出たので中・右と適当打ち。 
そして中段に揃ったのは、3つの7……7? 
かなりケツ浮いた。チェ解除なのか、リーチ目に気付かなかったのか。 
どちらにせよ、演出なしからの生入りで、かなり不意を突かれました。 
BIGの消化方法に若干戸惑ったが、すぐに理解する。 
しかしこの後、更に不意を突かれる出来事が! 
この店、いわゆる「クレオフ」のイベントをやってるみたいなんだけど。 
落ちたんですよ、BIG終了後。まじすか。 
隣の甘寧さんと、半ばドキドキしながら店員を呼ぶ。 
その店員さんが台を空けてクレオフの設定を戻して…… 
……そのまま帰っていきおった。おいっ? 
何だよ、設定見せてくれるのかと思った。ちぇ。 
しかしその後、バケが1ゲーム連し、三度不意を突かれる。 
後で分かったことだけど、要するにベティと同じなわけだ。 
しかし、肝心のドカンチャンス突入契機が分からない。 
これも後でダブルさんに訊いたことだが、バケ終了後の高確時にバケを引けばいいとか。 
計5回のバケが全て200ゲーム以内と、コンスタントには引けるが即連がこない。 
結局、BIG2回、REG5回でコインが飲まれ、クレオフ台を捨てることに。 
だって、設定5で100k負けなんて話も聞いたあるしなぁ。 
8本で遊べたと思えば、平和に終われますわ。 
さて、甘寧さん達は、こちらがスノーキングを打っている間に「種銭も尽きたし、バイトがあるので」とお帰りになられて、残るはいつもの3人組。 
2人とも、ハードスケジュールお疲れ様でした。バイト頑張って下さいませ。 
……ていうか、同じハードスケジュールの中で、未だ打ち続ける俺も頑張ってるよな。 
今年で早27……くぅ、年は取るものじゃないねぇ。 
スノーキング実戦後は、しばらく店内を徘徊。 
やがて、「3号機リノを打ちに行こう」と、MR氏と2人で外に出る。 
昔、まだ自由が丘にファウストが残っていた頃。 
ふらっとやってきた大井町に、リノが4シマ並べているという豪快な店を、たまたま見つけていたのです。 
当時はかなり驚いたけど、今見ても違う意味で驚くだろうなぁ。 
心躍らせながら、当時歩いた道を行く。 
そして、記憶通りの場所に……シャッターが閉まってる。 
あれ? もちっと奥だったかな。 
しかし、その奥には等価のパチンコで有名な某店が佇むばかり。 
ひょっとして……潰れた? 
何度か辺りを見回す。しかし、記憶にあるあのノスタルジックな店はない。 
うは、今回オフの、最後の目的が達成できなんだ。 
こんな形でなぁ……新宿に1件あるらしいが、場所知らないし。 
うーん、残念。とりあえず、MR氏と軽く食事を取る。 
仕方なくダブルさんを待たせているホールに戻ることに。 
BIGのヒキ弱・バケのヒキ強で苦戦していたダブルさん。 
彼に加勢するように、残る2人もハイリミを打ち始める。 
こちらは何とか9本で引くも、バケ。 
しかし、最近の必殺技「バケの持ち玉でBIG」が炸裂。しかしARは入らず…… 
対するMR氏は……30本? バケは引けてもBIG引けず。 
ご愁傷様です。最初にやじきたで浮かしててよかったね。 
結局、ダブルさんより先にギブアップする2人。 
ボチボチ帰るか……と、ホールを一回りしていると、744回転のメフィストが。 
利益は期待できないけど、10本あれば天井引けそう。 
最後のお遊びに、と打ち始める。990超えたぞ。 
さて、初めての天井か。ハイパー連荘したらいいな…… 
  
回転
ボーナス
枚数
キャッツアイ
155
C-BIG+AR
5k・390
184
H-BIG
444
460
REG
-
87
REG
-
264
ヤメ
(0枚)
ハイパージャグラー
92
BIG
3k・360
39
BIG
372
101
ヤメ
(540枚)
スノーキング
263
BIG
-
4
REG
8k・319
115
BIG
334
2
REG
-
162
REG
-
187
REG
-
141
REG
-
188
ヤメ
(0枚)
ハイパーリミックス
(364)
Start
-
716
REG
9k
30
N-BIG
387
144
REG
-
233
ヤメ
(0枚)
メフィスト
(744)
Start
-
(923)
ヤメ
1k
1162
C-BIG
12k・313
0
ヤメ
(325枚)
  
初めての、天井ブッチ炸裂。 
ストック飛ばしだとぉぅ。 
こんにゃろう、よりによってメフィストかよ。 
こめかみひきつらせていると、MR氏が上の札を指さしてくる。 
え、何……「本日のイベント台」!? 
  
ブチッ 
  
よい子の皆さんは、マネしないで下さい。 
むしろ、ストック飛ばしの方を(そっちかよ)。 
瞬時に憤慨を覚え、自分が取った行動は、その札を引っこ抜いて後ろにブン投げた。 
ストック飛ばしだけなら、まだ分かる。 
いや、個人的にはそれも許せないんだけど。 
だってな、バグという機械のスキを突いて出玉を増やすことが客側の違法なら、客の貯めたストック飛ばすのはホール側の違法じゃないの? 
前にも書いたような気がする。でも、ホントそう思うよ。 
それはさておき、そのストック飛ばした台を「イベント台」として祭り上げるのは、どう思いますかね。 
まあ、確かに回収の常套手段なんでしょうけど。 
ちなみに、その落ちた札を拾った店員は、2度と上に挿そうとしませんでした。 
(投げ捨てたところは見られてなかった……はず) 
ホントもう来たくないよこの店はぁぁ! 
ラインナップが、ホントにもったいない。嗚呼。 
そんなわけで、今日の収支は……-19500円? 
おや、20k以内に収まりましたね。爆死回避ですか、よかった。 
極悪ホールを後にして、とりあえず新宿に行って食事を取る一行。 
新宿駅って、常に変わり続けてるから、位置関係が覚えにくい…… 
目的のレストラン層に行くのに、ずいぶん迷いました。 
食後は、どうしようかと考えた挙げ句、自分は吉祥寺に戻ることに。 
お2人ともさようなら、お気をつけて。 
また機会があれば、よろしくお願いします。 
そして吉祥寺に戻った自分は、迷わず東急インへ直行。 
ここに泊まるのも久しぶりだ……受験以来かな? 
とりあえずベッドに横になる。気持ちええなぁ。 
目をつむったら、もう起きあがれないかも…… 
……と、自覚したのは夢の中でしたとさ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
ハサミ打ってゲチェナ。 
でも、「コイン否定」と思ったら12枚、とかよくあるのよね。 
で、赤7否定されると悲しいので青7狙ってみたら……! 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
絶対スイカこぼしたと思ったのに…… 
それにしても、サミーのAR機は面白いよね。 
ダブルさんが熱中するのも、分かる気がします。 
総投資額:37000円、総獲得額:17500円
 
 
 
8/11(月) 
さあ、2003年夏オフがやってまいりました。 
オフといったら、自分かダブルさんのどちらか(あるいは双方)が爆死するという、見えない掟があります。 
さてさて、今回はどちらが先にボーナスを引けることやら。 
  
午前9時半前。ダブルさんと共にJR新宿駅西口改札前にて待機。 
MR氏は別行動を取っており、彼は会場であるスロットアイランドにて待機しているらしい。 
そして、時は集合時間の9時半を経過―― 
しかし、甘寧さんの姿が見えない。 
おかしい、と思って電話してみると、やや離れた所(推定3m先)にいるとのこと。 
よく見たら、確かにおられました。これで全員集合かな。 
色々話をしながらスロットアイランドへと向かう一行。 
今回のオフは、 
  
 ・ 最初にハイパーBIGを引いた人は全員に飲み物オゴリ 
 ・ (メフィストの)バケを引いた人は全員に昼食オゴリ 
  
という特別ルールがあるので、全員心なしか気合いが入っております(多分)。 
個人的にはその上に、 
  
 ・ 通算3回目のバケを引く 
 ・ 通算6回目の万枚を達成する 
  
という目標を、オフ主催サイト:Dream Messiahの掲示板にて宣言しているので、なおさら気合いが入ります。 
……つーか、内心は「爆負け回避」が1番の目標なんすけどね。うへ。 
やがて会場に辿り着き、MR氏と合流。 
今日は「やじきた道中記」の新装ということもあって、微妙に期待でき……そう? 
実際、甘寧さんとその友人も「やじきた打ってみたい」と言っていたので、メフィスト打った後に空き台があったらそちらに移るかも。 
10時までの間、5人で色々話していたらいつの間にか開店。 
5人とも迷わず2階へ行き、それぞれ前回のファウストデー時の位置へ着席。 
そして始まったメフィスト・オフ。 
「今回もやっぱりMR氏がスタートダッシュ切るんだろうな」なんて予想していたら、あっさりBIG引きやがる。 
これで何度目だよコンニャロウ。1回目のファウストデーといい、前回も確か2番目だったし。 
新宿オフで、彼より先に引いた試しがない自分はいきなり弱凹み。 
……しかし、そのBIGがチャレンジで速攻復活(悪) 
その復活を追いかけるように、隣の甘寧さんの友人がハイパー→その1分弱後に自分もハイパー! 
しかも、この初当たりが念願の1チェで大感激。 
バケ2回引いても、まだ引けなかった1確の1チェ。 
3本で引けたし、まずは最高の展開。 
その後、すぐに甘寧さんも引いて5台中4台がBIG消化中。 
唯一引いていないダブルさんも、1人頑張っていたがやがて追いつく。 
あらら、ひょっとして全員10k以内で初当たり? 
この時は、オフ対象機種をメフィストにしてよかったな、とホントに思いました。 
ファウストでも十分可能だけど、今となっては5台以上設置しているのは近くても戸塚くらい。 
その戸塚に行くにも結構時間がかかるので、ちょっと疲れそう。 
話を戻すと、ハイパー引けたのはよかったが、それが飲まれて追銭開始。 
1本で引けるもチャレンジ。しかしそれも飲まれる。 
ふと、周りをみるとBIG2回のみは自分だけ。 
くっ、結局今回は自分が爆死する運命なのか……? 
くじけず追銭、8本で再びハイパー。 
そして、4回目のBIGを引いた時に総回転数をチェック。約1000回転。 
今までに引いた4回のBIG中2回がノーマル解除。 
ということは……? 確か設定1のノーマル解除確率は約1/565。 
設定2で約1/512。どちらにせよ、設定1・2が濃厚か。 
どうしよう、もう抜けようかな。でも、そうすると目標果たせないし…… 
気分転換に、1階のやじきたのシマを見てみる。大体1箱出してるな。 
う〜ん…………悩んでも仕方ない。自分のヒキを信じて続行するか。 
「3回目のバケをオフで引く」。6月から言っていた言葉。 
今、台移動してしまえば、その可能性は0になる。 
そして打ち続けることしばらく。テトラには赤ミラーが。 
「それ、かなりガセりますよ」 
というのはMR氏の言葉。 
しかし、個人的にはなかなか期待を裏切ってくれない演出だ。 
次ゲーム、テトラに悪魔。ミラー→悪魔の発展は見たことないのでアツいはず! 
「いや、それでもこないですよ」 
という背後からの言葉は置いといて続行。その結果、テトラにセヴン降臨! 
ふー、と一息間をおいて7を揃える……が、テンパイしない。 
隣と顔を見合わせる。この違和感は初打ち時に体験済み。 
当時は終始怪訝に思っていた。しかし、今回は自信を持って聖櫃を狙う! 
  
  
  
  
  
  
  
* Congraturation!! *
  
  
  
  
  
  
  
3回目はシャウトしないって思ってたのに。 
「有言実行」が脳裏をかすめ、気が付けば仁王立ちで咆哮。 
それだけでは物足りないのか、今度はメンバー全員と握手して回る始末。 
この3回で1番手が付けられんパターン。ダメじゃん(笑) 
しかし、アレだね。初打ちの前もバケ引きの有言実行達成。 
そして今回も見事達成。俺もたまにはやるじゃん。 
甘寧さんが「バケのBGMを聴きたい」というので、彼に消化させてあげる。 
その後は……やってきました3回目のお楽しみタイム。 
約1/32000のメフィスト・ビッグバン。 
できればMR氏の記録:13回を超えたいけど、チキンな自分的には最短の2回を超えてくれれば…… 
  
回転
ボーナス
枚数
メフィスト
61
H-BIG
3k・418
(210)
EZ
-
271
C-BIG
1k・319
(159)
EZ
-
(388)
EZ
-
(483)
EZ
-
486
H-BIG
8k
EZ・532
209
H-BIG
556
(31)
EZ
-
(210)
EZ
-
231
REG
BIG BANG
45
H-BIG-1
406
11
H-BIG-2
1パン
368
44
H-BIG-3
493
24
H-BIG-4
421
28
H-BIG-5
505
14
H-BIG-6
436
11
H-BIG-7
433
41
H-BIG-8
436
41
H-BIG-9
442
(4)
EZ
-
(23)
スイカ
SPフラッシュ
24
H-BIG-10
EZ・457
11
H-BIG-11
478
39
H-BIG-12
1パン
413
10
H-BIG-13
406
27
H-BIG-14
451
53
ヤメ
(5914枚)
  
超えた。 
しっかり1つ超え、14連でストップ。 
しかし、超が付くほどのできすぎでしょう。 
……途中「このまま30連で一撃万枚いったれぃ」なんて夢見てましたが。 
ま、それはあくまで「夢」ってことで。 
こちらがバケを引いた後は、他のメンバーは出玉やデータと相談して、1人また1人とヤメていく。 
各々、それから別の台(機種)に移動したり、店内を徘徊したりとしていたようだ。 
そんな中、甘寧さんは「(有言実行が)北島康介みたいですね」と、こちらを見て言ってくる。 
いやー、バケ揃えた時、せめてニヒルに決めて見せてりゃいいものの、咆哮かました時点で小心者1確だしなぁ。 
一方、ダブルさんは「ホントに引くとは思ってませんでした」と一言。 
そうだよな。でも、そこは1番ファウストを愛している男。 
こんな時くらい、カッコつけさせて下さいな。 
……あれ、さっき小心者って。まあいいか。 
で、このバケ消化中に、前回オフでファウストポスターを頂いた店員さんがこちらにお見えになったんですよ。 
「BIG BANG!!」の札の刺さった自分の台を見ながら「GWの時の、ファウストの団体さんですよね」と、こちらを覚えていて下さいました。 
コインを流した後も、しばらくその店員さんと話をする。 
その話の中で「私もスロット好きなんですよ」と、サイトのアドレスを訊かれました。 
ホントは素直にDream Messiahのアドレスを書きたかったんだけど、あいにく覚えていなかったので「自分のサイトのアドレス+リンクから辿って下さい」というメモを書くことに。 
うちのしょっぱいサイトを見られるのはちと辛いけど、まあ大丈夫でしょう。 
その後、昼食でも行こうか、なんて思っているとMR氏はオースティンパワーズ、ダブルさんはマンボウ、そして甘寧さん達はしっかりとやじきたの空き台確保……と、メンバー全員スロ真っ最中。 
自分も打ちたかったけど、久々の6桁勝利。 
今まで負け込んでいたこともあって「収支減らしたくないな……」という貧乏魂が、自分のスロ欲を抑えてました。 
しかし、ただ黙って見ているのも何だと思い、メンバー全員に休憩を勧めて昼食へ。 
前々回オフで行ったトンカツ屋がよかったけど、それだと時間がかかるだろうと思い、前回オフで行ったラーメン屋に決定することにしました。 
もちろん、見事バケを引いた自分が代金持ち。 
前回、オゴってもらったMR氏に「次回は自分が出せるよう頑張る」と言っていた通りの展開。 
そう、こんなところでも有言実行してたんですねぇ……今気付いたけど。 
時間に制限があるので、適当に昼食を済ませて第2Rへ。 
とりあえず、自分もやじきたのシマへ行ってみると「1000枚獲得」の札が刺さった台が空く。 
昼食時、実は勢い余って「今なら(やじきた)祭引けるね」なんて言っちゃったんですが…… 
まあいいや、今日はオフだし。「勝つより楽しむ」べきやね。 
まさに、勢いだけで打ったやじきた。それが一体どうなるか…… 
  
回転
ボーナス
枚数
やじきた道中記
(304)
Start
-
(317)
祭30
1k
320
REG
祭中
336
BIG
2k・373
6
BIG
438
(86)
祭30
-
(130)
祭10
-
(148)
祭30
-
(179)
祭30
-
192
BIG
祭中・422
(39)
祭10
-
52
REG
-
(17)
祭10
-
(31)
祭10
-
(46)
祭10
-
(59)
祭20
-
(108)
祭10
-
(174)
祭20
-
(208)
祭10
12連
502
ヤメ
(2369枚)
  
1本で引きました(笑) 
何がなんだか分からないうちに「ここ掘れ! やじさん」が始まってた。 
「確か小役引けば抽選なんだよな」と思うも、小役引けず。 
萎えていると3ゲーム目にやじさんが「野生の勘じゃい!」と叫んでる。 
あれ? と訝っていたら小判掘り当てて祭始めてやがる。 
しかも、祭1ゲーム目でナビハズレ→バケ。 
ていうか、ひょっとして連続演出中にバケ成立して祭入ったのかな? 
「低確からですよね?」という甘寧さんの言葉に頷く自分。 
これはひょっとして……と期待していたら、期待通り? の展開に。 
それにしても、アルゼのAT機で、連日で連荘できるとは。 
ていうか、よくまあ6000枚出した後に、また出したものよ。 
やじきた打っていた時に何度かコイン補給されたんだけど、その時の店員さんってのが例の人で。 
こちらの顔を確認して「あれっ?」て顔をされてましたね。 
よく考えてみたら、前日のレバンナと合わせて、この店から万枚抜いてるし…… 
等価よ、ココ。ホントにお世話になりました(笑) 
自分以外にも、甘寧さんの友人がミリゴの赤7出したりと大健闘。 
(更に、彼に神が舞い降りて収支に10k上乗せとか) 
一方、甘寧さんの方は……祭引けなかったそうで、残念。 
しかし、ボーナス連打など、なかなか楽しんでおられました。 
今回の実戦にて、やじきたについて分かったことは…… 
  
 ・ 外人女性は、祭潜伏ではなく発動演出 
 ・ 子役ナビハズレも同様、祭発動演出 
 ・ 海坊主などの半プレミアも、祭発動演出 
 ・ 祭終了後は、最低100は回すこと 
  
結局、6桁勝利の収支に更に上乗せして、今回のオフは+150000円と大勝利。 
「バケは引けたけど、万枚は達成できなかったなぁ」 
なんて言っているうちに、ふと思う。 
今日、流したコインは約8500枚。 
てことは、あと1500枚出せば……万枚達成? 
いや、自分の中での万枚の定義は、あくまで「ある1台から差枚数で+10000枚以上出す」ことだから、それは達成とはいえないんだけど。 
それでもネタにはなる。どうにか1500枚出せないかな…… 
先に結果を言うと、この日の稼働はこれでおしまい。 
だけど、この後ゲーセンでスロったんですよ。 
よりによって、自分が見つけたのは、かの「DH」。 
史上最凶につまらないという○ルゼ発のCT機です。 
これが200円でCT引く→CT連→その後もBIG連打! 
あれよあれよと2284枚って、トータルで万枚突破じゃん。やり。 
それにしても、このDH。 
これだけ出して「つまんねぇ」なんて思えるから、そのつまらなさは本物です。 
実際、甘寧さんにも打たせてあげたけど「意味分かりません」ってさ。 
まあいいや、もう実機と出会うこともないだろうし。 
話は戻って、やじきた打った後は久しぶりに麻雀しました。 
危うくチョンボしそうになったりとか、妙にダブルさんが調子よかったりとか。 
最終的にはMR氏が最下位となり、場代を出して頂きました(御馳) 
それから、昼食べる予定だったトンカツ屋で、やや遅めの夕食。 
やじきたでも快勝だったので、ここも自分持ち。よきにはからえってか。 
ここのトンカツ、相変わらずうまいけど、相変わらず接客態度が最悪。 
接客態度で思い出したけど、グリンピの接客態度はホントに最高。 
あそこ以上の接客態度をするスロ屋ってのも、なかなかないでしょう。 
で、トンカツ食った後でゲーセン行って、DH打って…… 
それでお開きにする予定でしたが、甘寧さん達が「泊まりでいいっす」と言うので、「じゃ、俺も」と便乗。 
かくして、0時からカラオケ→5時閉店→8時まで漫喫で休憩というハードスケジュールが展開されることに。 
久々に学生時代に戻った気分でした。 
それにしても……疲れた。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
 
 
3本で赤ステンド降臨して「キタ――――(゚∀゚)――――!!!!!」 
とりあえず、バケDDTしとけって感じで狙ってみたら…… 
遂に1チェ初体験。嬉しかった。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
 
条件:テトラは青炎
 
ビッグバン中にて。 
周囲騒然必至のリプナビハズレ炸裂! 
これでようやく、ナビハズレコンプリートです。 
  
* 本日のお隣さん *
  
 
    
お隣さんは、甘寧さんの友人の台にて。 
赤悪魔→テトラ赤緑の確定パターンから、テトラにはLost。 
「復活演出!?」と見守る中、何とベットボタンが光る→ハズレ。 
どういうことだと見ていると、次ゲームでファウストのハープ音…… 
にくい、にくすぎるよこの演出。かなりシビれた。 
  
* 本日のMR氏 *
  
 
  条件:テトラは青7
 
(バケなしで)BIGを1番よく引いたのはこの人。 
でも、チャレンジが1番多かったのもこの人。 
一方、こちらは18回のBIGのうちチャレンジは1回きり。 
きっと、この人が確率修正を行ってくれていたに違いない。 
  
* 本日の甘寧さん *
  
出しちゃったんですよ、初当たり時にベスベ→中中段ベル。 
これも羨ましかったな……いつか出したい。 
  
* 本日のダブルさん *
  
1チェ炸裂! 
彼の他にも、甘寧さんの友人も出して、何と今日だけで3回のチェ降臨。 
他にもレア体験満載で、マジで盛り上がりました。 
  
* 本日の「サイコー!」 *
  
  
  
  
 
 
約1/32000の違和感。 
このスベリがたまらんのです。 
  
* 本日の名言・その1 *
「パチスロやっててよかった」
  
これは自分ではなく、MR氏の言葉。 
スロットやらない人が「スロのオフ会」と聞いたら、さぞ金の無駄遣い、なんて思うだろう。 
けど、少なくとも自分は、スロを通していろんな人と知り合えましたよ。 
  
* 本日の名言・その2 *
「俺の50円、たった2巡で終わりやがった」
  
甘寧さんより。 
2巡とは「脱衣麻雀」のこと。 
何でも「ダブルリーチ、一発、ツモ、大三元」で儚く散ったらしい。 
……そりゃムカつくわな。 
  
* 本日の名言・その3 *
「ハーッハッハッハァ!」
  
やじきたの、やじさん@AT中より。 
チェナビ否定→全青7ナビのBIG確定演出発生。 
その時の彼の笑いは、自分の復活を祝福するかのようだった。 
……多分。 
  
* 本日の名言・その4 *
「ゲーセンのスロで出したら、翌日は爆死するんですよ」
  
ゲーセンでDH戦を終わらせた後の、甘寧さんの言葉。 
彼らの間では、こういう法則が成り立っているらしい。 
果たして、明日の自分の運命や如何に。 
  
* 本日の名言・その5 *
「も〜ダメだ」
  
甘寧さんというか、旋風の丈二というか。 
内定先の社内旅行に行ってきたという甘寧さん。 
その社内では、ずいぶんとスロが流行しているとか。 
で、飲み会の時に「も〜ダメだ」→「まだまだっ!」→「も〜ダメだ」のコンボでバカウケとか。 
いいな、そんな会社。俺も転職するか? 
  
* 本日の名言・その6 *
「カンフーレディのハズシは、チーパオちゃんと
目が合った時に押すぐらいがちょうどいいんだよ」
  
これまた甘寧さん。 
正確には、彼の友人の言葉らしいですが。 
こんなチーパオビタの表現があったなんて…… 
きっと、かなりの強者なんでしょう。つか、猛者? 
  
* 本日の迷言 *
「アウト!」
  
伝説の迷機、DHの審判より。 
「つーか、お前がアウトだろ」と思うのは、自分だけではないはず。 
総投資額:15000円、総獲得額:165000円
 
 
 
8/10(日) 
東京2日目。 
「辛勝の翌日は大敗しやすい」という傾向がありますが…… 
まさにその実現をすべく、今日は朝イチから猪木を打つことに。 
いや、グリンピのHP見たらAT機がアツいっぽいことが書いてあったからさ。 
どうせ散るなら、勝負に出た結果として散りたいじゃん? 
そんなわけで猪木を打つこと1ゲーム目。 
ラウンドガールからタオル。2ゲーム目もビジョンでタオル。 
「あれ、ひょっとして前日の闘魂残り?」と期待するも…… 
実はバケでした。ヒキが強いのか弱いのか……微妙。 
でもいいや、高設定の可能性は残っているわけだからさ。 
ラスト3ゲームの6択に燃えるも、全スカ。やはりヒキ弱…… 
しかし、それから追い銭2本でBIGといい感じ。 
それが飲まれても更に1本追加でBIG。 
とりあえず、続行の価値アリという状況が続く中、左隣と右2つ隣が闘魂突入。 
あいやー、と気圧されていると、右隣もバケを引く。 
「まさか、2回成功しちゃうとか……」 
なんていう予感は、当たるものです。 
6、7回目を当てて、液晶には「闘魂」の文字が。 
「やっぱし……」と、今日は素直に隣を賞賛すると、彼はそれに応えるべく、中・右・左とボタン停止。 
その後、液晶には黄金の「闘魂」の文字が輝いておりましたとさ。 
同時に、左4つ隣では闘魂入りまくりで既に2箱→シマ最高設定確定、こちらにもバケが入るが今度も全スカで負け確定。 
追い銭2本使った挙句、某丈二のように「もぉ〜ダメだ」と呟きながらその場を後にする。 
もうダメ、やっぱりアンチATな俺に猪木はダメだ。 
だったら当然ファウストだ、と4階へ。 
このグリンピのファウスト、リール上部の蛍光灯が消えていて、一見まさにメフィスト仕様。 
他のランプはしっかりしているので、かえってフラッシュがきれいに見えるのですが…… 
背景が暗いのでFAUST絵柄が見にくい→BIG中に「なんちゃって技術介入要素」ができあがってます。 
いや、個人的にはこんなファウストも好きですけどね。 
で、そのファウスト。打ってみると今日はダラダラした展開に。 
だけど、逆に言えば遊べてる。初期投資の8本から、飲まれかけ→ハイパーと、今日もハイパーがいい感じ。 
そんな感じで粘っていると、気付いたら1箱。 
1箱で思い出したけど、グリンピの箱がかなり小さくなった。 
ていうかさ、この箱って社宅の近所のホールの箱そのものなんだけど。 
あくまで個人的のことだけど、あの某ボッタ店と同じ箱ってのも、何かイメージ悪いなぁ。 
メリットといったら、俵積みがしやすいってことだけど。まあいいか。 
話を戻すと、ファウストでは(1箱で)892枚流してトントンに戻す。 
そこから……まだ徳島にはない、爆風を打つことに。 
あ〜あ、ここから乱れ打ち状態だよ。きっとここから爆負けするに違いない。 
その爆風だけど、とりあえず「1000枚Get!」の札が刺さった台に座る。 
「とりあえず単発でもBIG引けりゃいいや」なんて思ってたら…… 
まただよ、8本でバケ。バケばっかだな俺って。 
持ち玉を使い果たした後は「引き戻しに期待はできない」と踏んで台移動。 
そこからまた、せこせこと投資が続いたわけだけど…… 
さっき打っていた台が、2本でカマ掘られました。しかも確変で。まじすか。 
半分くらい口から魂が出ている状態で打ち続ける。 
途中、あまりにもつまらなかったので、デジタルを夏目で隠しました。 
海一番の液晶もそうだけど、隠すとなぜかアツくなれるので不思議。 
結局、7本とやや少なめな投資で初BIG→しかし単発。 
とりあえず100回転させといてヤメ。319枚。 
さっき打っていた台を見ると、確変2連で終わったかと思うと、引き戻して更に3連。おめでとうございます。 
エクトプラズムを、やや口から洩らしながら4階へ。 
ファウストのデータを見ると、アレから1000回転されてる。その間にBIGは……1回。 
実は、昨日のファウストも閉店までに1000回転されて、そのうちに引かれたBIGが1回。 
素晴らしいヤメ時というか、さすがファウストマスターですな。 
その後食事を取って一息。そして、ふと思う。 
「もうグリンピに用はなくなった……か?」 
AT機も打った、新台も打った、ファウストも打った。 
とりあえず今は用が済んだと思い、他の台を求めてグリンピを後にする。 
で、見つけたのが某店の野獣。 
これ、今まで見たこともなかったんだよ。 
とりあえず打ち始める。が、何がアツいのか全く分からない。 
知識がほぼ皆無だと、かなり不安だね、やっぱり。 
何だかんだで打つこと12本、全消灯からBIG。 
が、これが子役落ちないくせにパンクしやがる。くぅ。 
そういやこれって、消灯時の効果音が旋風と同じだな。 
(だからどうだって言われると困るけど) 
つーか、ドットが意味分からん。特に鳥が。 
なーんて思ってたら連荘してた。助かった。 
今度はしっかりJAC IN。だけとやっぱり枚数取れない。 
とりあえず、傷が浅いうちにヤメることに。 
それから、今回のオフメンバーであるダブルさんが既に上京していることを思い出し、新宿へ向かうことにした。 
グリンピのうちわを片手に、中央線で新宿へ。 
相変わらず、新宿駅は「現代の迷宮」でした。広すぎる。 
まずは以前までファウスト目的で行っていた、スロットアイランドへ。 
ファウストは飛ばされましたが、その分しっかりメフィストを入れてくれてます。感謝。 
そのメフィストは、どうせ明日打つんだから何を打とうかな……と模索。 
「初のA-800」オースティンパワーズを打ってみたかったのですが、満席だったためあきらめることに。 
で、結局打ったのが、今更ながらのK-1レバンナ。 
今まで打ってみようと思いつつ、「やっぱしアルゼ台だし」と、何気に敬遠してました。 
が、せっかくの機会だし、と打ってみることに。 
  
回転
ボーナス
枚数
アントニオ猪木〜
6
REG
1k
82
BIG
1k・396
303
BIG
2k・396
9
REG
-
414
ヤメ
2k
ファウスト
228
H-BIG
8k・460
306
H-BIG
436
192
H-BIG
478
124
H-BIG
409
30
C-BIG
311
128
ヤメ
(892枚)
爆風
(?)
Start
-
564
REG
395
97
台移動
-
(370)
Start
-
556
BIG
7k・504
131
ヤメ
(319枚)
野獣
(1305)
Start
-
1658
BIG
12k
2パン・244
32
BIG
339
90
ヤメ
(452枚)
K-1レバンナ
(263)
Start
-
666
BIG
12k・370
(24)
PR50
20Gリプ
(PR中)
BIG
396
(10)
PR20
-
(30)
PR20
-
(50)
PR20
-
(70)
PR20
-
(90)
PR20
-
(110)
PR20
-
(130)
PR20
-
(150)
PR20
-
(170)
PR20
-
(190)
PR20
-
(210)
PR20
-
(230)
PR50
20Gリプ
(280)
PR20
-
(300)
PR50
20Gリプ
(350)
PR20
-
386
ヤメ
(2000枚)
イレグイ
(128)
Start
-
162
ヤメ
1k
スーパーバニーガール
(189)
Start
-
288
ヤメ
3k
  
何コレ? 
「BIG引けたらいいや」なんて思ってたのが、無欲の勝利? 
唯一知っていた知識は「(リアルボの)リュウジが出てきたらアツい」ってことだったんですけどね。 
確かに、彼は2回のBIG共に、1回目のJACゲームで出てきました。 
ひょっとして、あれでパンチラ当選→上乗せしたのかな。 
しかし、相変わらずアルゼの液晶は演出が難解すぎる。 
難解ていうか、単に謎ってだけなんですけど。 
とにかく、あれよあれよとパンチラ16連。 
レバンナのパンチラなんて16連しても嬉しくないけど、要するにパンチラとはATのこと。 
知らない人のための解説ということで。 
で、この後イレグイに1本使って店移動→グリンピ本店にてスーパーバニーガールで2号機デビュー。 
この時は「今日そんなに浮いてないし」と3本しか使わなかったけど、コントロール方式のスベリを堪能しました。 
ここでこの日の稼働を終え、ダブルさんを探しに行くことに。 
しかし、いるはずのグリンピ歌舞伎町店に行っても彼の姿は見えず。 
あれ、と思って電話すると、近くの店に移動しているらしい。 
歌舞伎町店の店員さんに場所を聞き、そこに行ってみることに。 
すると……あれ、ダブルさんは発見できずに、代わりにMR氏発見。 
メフィストを打っている彼の隣に座っていると、やがて彼もこちらに気付きました。 
「明日来る予定じゃなかったの?」 
なんて思いながら話していると、今日はずいぶん浮いているらしい。チッ。 
ダブルさんの居場所を聞いて行ってみると、なるほど爆風を打ってました。 
しばらくして2人も上がり、軽くメシでも食わないか、と一行はつぼ八へ。 
ダブルさんは、しょっぱなのファウストで4桁ハマリをされたそうな。 
しかも、ノーボーナスだったそうな。ご愁傷様です。 
昨日、自分のファウストが好調だったから、その確率修正が起こったんですかね(違) 
MR氏はハシゴで+70kとか。羨ましい。 
そして自分はと計算してみると……+16500円? 5桁浮いてたんだ。 
何だ、それならもちっとスーバニ打ってりゃよかったな。 
つーか、思えば5桁浮きも久しぶりのような……あう。 
ここんとこ、負け続きだったからなぁ。 
しかし、東京で連勝とは珍しい。 
明日のオフでは、さぞ大敗を喫するんだろうな…… 
そのための軍資金が少しできた、ということか。 
しばらくつぼ八で今日の戦績について話していると、やがてオーダーストップに。 
もうそんな時間か。早いもんだ。 
それでも時間はまだ10時と、吉祥寺に戻るにはちょっと早い。 
うーん、オフ当日に行く予定だったけど、カラオケでも行ってみる? 
そんな自分の提案から、一行はカラオケへ。 
そういや、このメンツでカラオケなんて初めてだなぁ。 
とりあえず、自分が「熱き鼓動の果て」で1番手を名乗り…… 
次にMR氏がマイクを取ったんだよね。 
この時、自分には大きな誤算がありました。 
「そういやこの男、声優の卵だったな……」 
  
うまかった。 
  
加えて、自分が不調だった。何で声かすれるんだ。 
いやー、MRの歌声はなかなかのものでした。 
ダブルさんは、終始彼の声に聞き惚れてました。 
そのダブルさんも、なかなかうまかったと思いましたけどね。 
何か悔しかったので、会社の某同期のルール「マイク使用禁止」を、「徳島ルール」として彼らに広めておきました。 
いや、悔しいのとマイク使用禁止と、つながりは全くないといえばないんだけど…… 
まあいいや(いいのか)。こんな感じでプチオフ会は終了。 
この後、吉祥寺に戻るのも面倒なので新宿に泊まることにしました。 
そしたら、またこれがこれで面白かったんだけど…… 
書くのが面倒なので割愛。お疲れ様でした。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
上段「白・F・F」の鉄板目。 
ここから更に死神フラッシュの追い打ち! 
嗚呼、ファウスト…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
ここからサンダーブレイクに発展。 
ただし、左枠上・下白7からの中中段・右下段白7の時点で既に確定。うひ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
 
    
昨日はビーナス6の0だったんだよ。 
そして今日も3の0か……と思ったら。 
通算10回目で遂にキタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
  
* 本日の「憧れ」 *
  
伝説の1確単チェを出してみたかった…… 
次来た時は、必ず! 
総投資額:57000円、総獲得額:73500円
 
 
 
8/9(土) 
さあ、今日から東京入り。 
……なんだけど。9時発の飛行機は飛ぶのかしら。 
昨夜の徳島は、台風すごかったなぁ。夕食を食べに行くのも一苦労だった。 
翌朝も心配だったが、今朝起きてみると台風はどうやら過ぎ去ったらしい。 
が、問題は東京の天気がどうなのか、ということ。 
つーか、スカイ○ークに「今日は飛ぶの?」って訊けばいいのか。 
……待てよ、そういや空港の電話番号って知らないや。 
それに、どうやら航空券の予約番号をメモった紙を会社に置いてきたらしい。 
マジかよ、今7時過ぎだぞ? 会社に確認に行って、そのまま直で空港に行かないと間に合わない。 
タクシー呼ぶ時間もない……ってことは、徳島に戻ったら8日分の駐車料金払うのかよ。ヤだな……まあ、仕方ないか。 
とりあえず、会社に行ってメモを確認し、それを手に空港へ。 
到着後、便を確認すると予定通り出発するとのこと。 
まじすか、あきらめなくてよかったなぁ。 
しかし、ここでアクシデント発生。 
予約していたチケットを買おうとすると「予約されてませんが」と言われる。 
そんなバカな、と予約番号を確認してもらったところ、徳島−羽田間のチケットを、両方とも羽田を出る13日分として予約していたらしい。 
かなりアホだなそれ。そしたら今日乗れないのかな。 
交渉してみたところ、何とか予約時の金額のままで今日の便に変更できるらしい。 
ホッとして飛行機に乗り込む。やがて離陸し、空の旅へ。 
東京には台風が来てなかったけど、それでも結構の強風が吹いていた。 
そんな時は大抵、着陸に手間取るか、ひどい時は体勢を整えるために最離陸するものなんだけど、この時の機長は機体のバランスが悪い中、一気に着陸! 
かれこれ飛行機には100回以上乗っているけど、こんな腕の持ち主の機長は初めて。 
確か外人機長だったと思うけど、あれはかなり感動できました。 
で、降りようとする時に、ふと後ろを見ると真後ろの席に美人発見。 
「ええ女やなぁ……」とアヤしい顔で見とれていると、彼女と目が合ってしまう。 
気まずくなって視線を変えようとすると、彼女はこちらを一瞥してハッとするような表情を見せた。 
その瞬間、こちらも「あれ?」と思ってよく見ると……先輩社員の方でした(殴) 
改めて挨拶をする。彼女も同じく今週が夏休みらしい。 
彼女とはその場で別れ、こちらはモノレールを使って浜松町へ。 
そこから山手線で渋谷、井の頭線で吉祥寺へ。到着時間は12時過ぎ。 
そこで荷物をロッカーへ突っ込み、食事を取らずにグリンピへ(愚) 
さてさて、等価になった吉祥寺グリンピは、どう変貌を遂げたのやら…… 
期待と不安を胸に、生まれ変わったグリンピに足を踏み入れる。 
そして、2階、3階へと上がっていき── 
そこで、自分は足を止めた。 
目を疑った。それは期待による驚愕ではなかった。 
失望。単に出玉が渋かったということではない。 
現に、等価になっても出ているシマは出ていた。 
が、3階のAT機の各シマに刺さっている札を見て唖然。 
「一発逆転・爆裂機」 
何をそんな射幸心を煽ってるの? 
前回、同じく吉祥寺の某店に、地下に全シマミリゴが設置されている「一発逆転コーナー」という張り紙を見て憤慨したことがある。 
今回のグリンピは、それと同じものがあるんじゃない? 
グリンピ側としてはそんなつもりはないのかもしれないけど、これは明らかに射幸心を煽る表現だよな。 
グリンピに対して、こんなに腹が立ったのは初めて。 
この感情が自分だけのものなのか、はたまた時代の変化による産物なのか。そんなことはどうでもいい。 
正直、こんな店にはもう来たくないって思う。 
「等価になったら、もう行かないと思います」という、女性常連の意見書が先月貼り出されていたけど、分かる気がする。 
はぁ……グリンピがこうなっては、本当の引退も、そう遠くないことかもな。 
ま、そうなったらファウスト・メフィスト・旋風の用心棒あたりの実機とコイン1万枚を買って、自宅でのんびり楽しむとしますか。 
とはいえ、グリンピの変貌をただ1度で見限ることはない。 
これから、4.5号機時代に見合った優良店の姿を見出すかもしれない。 
そのことを期待して、今は耐えるとしましょうか。 
で、実践なんですが、まずはメフィストを打つことに。 
5本でチャレンジと、まずまずの展開から全飲まれ。 
そこから追い銭10本も飲まれてヤメ。 
……と、そういや先月来た時に気付いたんだけど。 
当時、メフィストは4階にあって、その対面にサンダーがあった。 
メフィストは効果音量が大きいから、サンダーの小さな効果音が聴こえなかったのでしょう。 
ずいぶん、音量が抑えられているな、という印象を受けました。 
で、その状態のまま、今の2階に移ったんですね。 
今のメフィストの対面は、吉宗。 
あの凶悪ストック機・吉宗が対面だってんなら、正当(?)ストック機のメフィストにはそれこそ頑張ってもらわないと。 
BIG引いても満足にBGMが聴けないメフィスト。かたや、どこもかしこも「あゆ」BIGをかましている吉宗。 
どっちに頑張って欲しいんですかね、グリンピは。やっぱ、コイン単価4円台で、台数も勝る吉宗なんでしょうか。 
今思えば、この「メフィストの音量を戻して欲しい」という意見は目安箱に書くつもりだったのに、忘れてました。不覚。 
それはともかく、回転数が600で捨てられている吉宗を、複雑な気分で自分も打つことにしました。 
今でも、打ち出した理由は何だったのか分かりません。 
この時、隣で打っていたのが黒人の人だったんですが。 
彼は確か「浪花桜吹雪」導入時あたりから、ちらほらと見かけるようになりました。 
まだ来てたんだなぁ、としみじみ思いながら、台の上の箱数を見やる。 
彼の吉宗がまた、凶悪な出方をしていたんですよ。 
2時前だってのに7000枚。これは正直に羨ましかった。 
ただ、やっぱしこの時は自分の精神が不安定だったんでしょうね。 
彼がBIG中に、青7をダブルラインに揃えた(=BIG2連確定)瞬間は素直に「いいなぁ」なんて思ったのですが。 
つい1500回転を突破した自分の台と比較し、レバーをガツンと叩いたわけです。 
はい、本当のバカは俺でした。バカにスロを打つ資格なし。 
「天井到達しても、きっとバケだろう」なんて思ってました。 
総投資35本目にして引いたのは、案の定バケ。 
そこから1度連荘したのですが、それもバケ。 
結局その出玉が飲まれてヤメ。50本使って7を揃えたのは1度きり…… 
  
回転
ボーナス
枚数
メフィスト
(340)
Start
-
438
C-BIG
5k・316
(426)
EZ
-
468
ヤメ
10k
吉宗
(600)
Start
-
1686
REG
35k
24
REG
-
145
ヤメ
(0枚)
  
見て、このクソ短いデータ。 
「俺って、一体何のために東京に来たんだろう?」 
なんて疑問を抱きながら、フラフラと4階へ。 
実は4階へは最初に来てました。もちろん目的はファウスト。 
でも、既に先客がいたんだよね。だからメフィスト打ったんだけど。 
それにしても、まさか初日でいきなり-50kとは……それも、あの嫉妬のせいなのか。 
そんな絶望に打ちのめされながら、ようやく空いたファウストに着席。 
嗚呼、今日はもうファウストを少しだけ楽しんで、明日に備えるか…… 
そんな感じで打ち始めたファウスト。 
「これで逆転できたら、夢みたいだなぁ……」 
それこそ夢を見るような口調で、そう呟いてました── 
  
回転
ボーナス
枚数
ファウスト
(187)
Start
-
222
H-BIG
2k・475
72
H-BIG
475
90
H-BIG
493
90
H-BIG
448
29
H-BIG
466
184
H-BIG
439
227
H-BIG
463
1
C-BIG
287
284
H-BIG
475
116
H-BIG
1パン
461
4
H-BIG
457
154
H-BIG
469
325
H-BIG
490
322
ヤメ
(2896枚)
  
大逆転。 
マジでビビった。何が凄いってハイパーのヒキ。 
BIGを13回引いて、そのうちチャレンジはたったの1回。 
その1回も1ゲーム連で引いてまいましたからね。 
声こそ出すまいと努力してましたが、かなりケツ浮きました。 
隣の人も呆れてましたね……そりゃそうだ(笑) 
あとは、珍しいのがハイパーの獲得枚数。 
400枚以下が1度もなし! パンクもたったの1回きり。 
そのパンクも、実は1パン準パーフェクトでかなり激アツでした。 
そんなわけで、初日は奇跡の逆転で+5500円。 
同じショボ浮きでも、こんな展開からなら泣けるほど嬉しいです。 
まあ、逆に「吉宗打ってなければ……」とか思っちゃいますけどね。 
でも、その吉宗打っていなければ、ファウスト取れなかったかもしれないし。 
ともあれ、最愛機で大勝ちできれば最高ですよ。 
出玉記録も更新だし。ファウスト最高!! 
今日は、ファウストで出たリーチ目13発全て載せちゃいますっ♪ 
  
* 本日のファウスト・1発目 *
  
 
    
いきなりそうくるか……!? 
ノーマルベルナビだったから、15枚抜きにとベリベ狙ってハサミ打ち。 
どうせベルが右下に落ちると思ったら……右下にいたのは…… 
  
* 本日のファウスト・2発目 *
  
演出なし、白7DDT→適当ハサミ。 
  
* 本日のファウスト・3発目 *
  
この出目自体は、よく見かけます。 
でも、右の白7がアヤしいほどスベってきたんですよ。 
次ゲーム中押しでリプ→もう1度中押しで上段白7→右止めて上段白テン→2確。 
やっぱ入ってた……と、帰ってテトラマスターで確認してみる。 
何と、この目は「入っている可能性がない」そうな。 
何で? 確かにこうだったよな…… 
まさか、2度目の中押し上段白7が成立ゲームだった!? 
  
* 本日のファウスト・4発目 *
条件:中リール停止時よそ見
  
よそ見してたから「スイカこぼし?」と思ったんだよね。 
で、右を止めたら上段にスイカ落ちてくるし。 
「やってもうたか」と、次ゲーム中押しすると……? 
  
* 本日のファウスト・5発目 *
  
  
  
 
    
1番嬉しいベルナビパターン…… 
  
* 本日のファウスト・6発目 *
  
たまには、左枠下白7から。 
中段ベル・ベル・ボーナス絵柄は鉄板じゃい! 
  
* 本日のファウスト・7発目 *
  
演出ナシ→枠上白7! 
そこからの中段ベルテンも鉄板じゃい! もちベルハズレ。 
  
* 本日のファウスト・8発目 *
  
 
  条件:BIG終了直後、高音スイカナビ
 
今回、唯一のチャレンジBIG。 
BIG後1ゲーム目で、まさか高音スイカナビが…… 
  
* 本日のファウスト・9発目 *
  
 
  
チャレンジの後は、赤7で揃えるんです。 
なぜか、ハイパーに戻ってくれるんです。ええ。 
  
* 本日のファウスト・10発目 *
条件:中リール停止時よそ見
  
ああそうさ、またよそ見してたさ。 
枠上白7の止まる瞬間見逃したさ。コンチクショウ。 
後悔しながら右を止めると……スイカ中段? 
  
* 本日のファウスト・11発目 *
  
 
条件:高音回りっぱ→ベルナビ
  
たまには直接狙ってみるか、と赤7狙ったら……♪ 
  
* 本日のファウスト・12発目 *
  
 
  条件:ノーマルスイカナビ
 
今回の実戦での、最高ハマリを打破したノーマルスイカ。 
しかし、325回転が最高ハマリなんて……贅沢。 
  
* 本日のファウスト・13発目 *
  
シメに、再びハサミ打ち→上段白テン。 
この感動は、昨今の台では味わえません。 
  
追記:ちなみに、黒人の人が打っていた吉宗。 
やっぱり万枚札刺さってました。けど、箱は2つだけ…… 
ひょっとして、嬉しくて途中交換しちゃったとか? 
で、この後(結局)漫喫行って、オフ前のチャットに出たのですが。 
疲れ果てて、寝てました。つーか、寝た。 
甘寧さん、すいません。貴方が来た頃には熟睡でした…… 
総投資額:52000円、総獲得額:57500円
 
 
 
8/8(金) 
台風10号直撃の巻。 
会社では「4時までに帰れコラァ」命令が下り、4時過ぎに退社。 
思わぬ早退で、時間に余裕ができた。 
これで明日の支度ができる……と思ったんだけど。 
「明日、飛べるのか?」 
なんて疑問が、いくらおバカさんな自分の頭にも浮かぶ始末。 
航空会社に確認したら、飛べない場合は無料で便を変更できるらしいのだが…… 
1日2便しかないのよ、スカイ○ークは。 
困ったなぁ、欠航だと夕方まで出発できないのか。 
もたもたと支度したり、昼寝したりで午後8時。 
雨風嵐が吹きすさぶ中、何とかメシを食ったら8時半。 
「……メフィスト、打つか?」 
なんて思った私は、大馬鹿者でございます。 
つーか、ホントにスロキチですな。 
メフィスト設置店には、吉野川を渡る必要がある。 
現に吉野川橋の目前まで行ったのだが、さすがに暴風が恐くなり、引き返すことに。 
オフ前に事故って行けませんでした、なんてバカらしいし。 
そういうわけで道を引き返していると、まっすぐ行った所に5.5枚の店があることに気付く。 
で、行ってみたら客がいねぇ。当然か。 
しばらく辺りをうろつき、帰るかと思ったら614ハマリの巨人発見。 
しかも5000枚お持ち帰りらしいです。アツい。 
3本で花形と対決、珍しく1号で勝利→BIG。 
「ここから続いてくれれば……」と思っていたその時。 
何やら店員に動きが見える。彼らが持っているのは、設定6確定札!? 
おかしい、いつもは6公開は閉店15分前なのに…… 
ひょっとして、台風の中来てくれる客へのサービスなのか? 
巨人の星は6ではなかったが、キンパルの6が空き台だった。 
巨人の連荘の可能性を捨て、キンパルへ移動を決意。 
……で、一応6なのでこちらをご覧下さい。 
まさか、この日の閉店時間が9時だったとは…… 
巨人で6.5本、キンパルで7.1本分のコインを流して終了。 
一応勝って+8600円。オフに向けて、わずかではあるが軍資金獲得。 
後はなるようになる……か。 
いや〜、6桁負けは避けたい……つか勝ちたい。 
総投資額:5000円、総獲得額:13600円
 
 
 
8/7(木) 
21時40分、私は今日のノルマをこなし、会社を後にした。 
ここから徳島唯一のメフィスト設置店までは、約15分かかる。 
到着後、駐車場に車を置いて店に入り、台に着席する時間を考慮すると、実質あと20分ほどか。 
閉店まで、残り1時間。その間に、勝負を決めなければならない。 
こんな時間になってまで打ちに行くには、訳がある。 
先月の負けが込み、大きな負債を抱えてしまった。 
その負債返済のため、できる限りの堅い勝負をし続けなければならない。 
その「堅い勝負」こそ、この深夜勝負であることを最近悟ったのだ。 
幸いこの店は、それほど客層のレベルは高くない。 
高設定といえど、夜には捨てられていることが多い。 
それがAT機ならいざしらず、メフィストのような純正Aタイプに近いストック機なら、純粋に稼働時間に比例した利益が期待できるはず。 
つまり、早い話が高設定狙いである。 
その上、時間が限られているので、勝負に熱くなって散財する恐れもない。 
現に、ここ1年間の深夜勝負の勝率はかなり高い。 
駐車場に車を置き、気持ち早足で店へ向かう。 
時刻はちょうど22時。予想通り、メフィストのシマには誰もいない。 
稼働を見ると、どれも1000〜3000回転という有様。 
しかし、それでもBIG14回といった、よさげな台がいくつかある。 
そのうち、600超ハマリの台に私は着席した。 
これなら、天井の恩恵により最悪1回はBIGが引ける。 
打ち始めること2本、テトラが連続で高音逆回転する。 
激アツだ。これが赤悪魔まで発展して鉄板。 
生憎のチャレンジBIGだったが、低投資スタートには好感触。 
しかし、ここでまた先月の悪夢が蘇ってくる。 
飲まれて再投資、一気に負債を抱えるのではないか。 
ここでヤメれば僅かだが浮き確定。 
これを何度も繰り返していけば、やがて負債は完済できるはずだ。 
そんな目の前の欲に負け、私は1度換金した。 
手にした金額は2200円。たったの2200円。 
勝ち額が数千、負け額が数万では、負債が返せるはずがない。 
もとより、これでは何のために高設定を狙いに来たのか分からない。 
「高設定ならブン回せ!」 
スロッターの鉄則。残り時間40分を、私はもう一方の高設定らしき台に賭けることにした。 
残り時間を考慮して、最大投資額は1万。 
それ以上の投資は、返って負債を大きくするだけだろう。 
そう睨んで打ち始める。しかし、なかなか当たらない。 
それどころか、テトラすら動きがない。どういうことだ。 
あっと言う間に1万円目の投資にかかる。 
「頼む、きてくれ!」 
その願いが通じたのか、テトラに待望の高音逆回転。 
その後1ゲーム、2ゲーム……テトラに動きはない。 
5ゲーム目にしてようやく青悪魔が降臨。 
しかし、逆回転から6ゲーム目の演出でRTが解除しているはずがない。 
案の定、テトラにはあっさりLOSTが停止。 
あまりのあっけなさに、憤慨と同時に失望を覚える。 
ダメだ、今日は負けだ……そう思った。 
が、気が付けば自分は両替機の前に立っていた。 
何をしているのだ。これ以上の投資は、負債を大きくするだけだ。 
頭では分かっているが、それに反して身体が言うことをきかない。 
愚行だ。しかし、ヤメられない……頭でもそれは認めている。 
自嘲して、11枚目の1000円札をコインサンドに入れた。 
こうなったら、納得できるまで打ち続けよう。 
せめて、1回はBIGを引いてやる。強気になった。 
その強気が功を成したのか、テトラに赤炎出現。 
これがまさかのチェリー否定、次ゲームで赤ステンドグラスからBIG。 
しかし、再びチャレンジBIG。だが次がある。 
完全に波に乗っていた。そんな気がした。 
BIG後11ゲーム目でステンドクラスからEZに突入。 
勝つためには、これをモノにするしかない。 
テトラには動きがない。しかし、5ゲーム目にEXリプが揃う。 
テトラ非作動時の、EX子役は意外にアツい。 
次ゲームにテトラが動けば、実践上鉄板である。 
目を閉じ、祈り、静かにレバーを叩く。 
動くテトラ。ボタンを止めるその手は、3つの7を揃えていた。 
勢いに乗っている時というのは、何でも思い通りになる。 
「当然」のように結果を見抜く。3回目にして初のハイパーBIG。 
BIG終了直後にクレジットを抜いて2度目の換金。 
結果、+6400円と小額ではあるが日当の確保に成功。 
私は天に向かって咆哮した。 
地は響き、空が広がる。この勢いで、残り負債を返済だ―― 
  
  
  
――そんな夢を見た。 
総投資額:13000円、総獲得額:19400円
 
 
 
8/6(水) 
あかん、今週思ったよか仕事が辛い。 
ノルマがこなせなければ、来週休めんやんけ……どうするか。 
いや、どうするかって、頑張るしかないんだけど。 
それにしても、今度のオフは恐いなぁ。 
いつもは、オフ前にある程度勝っていたから負け込んでも平気だったんだけど。 
今回は、オフ前に-200kかましてるからねぇ。 
来週の東京戦、-100kに収まったら御の字だろうな、きっと。 
いや、内心は逆に+100kくらいやったる、なんて思ってますが。 
とりあえず、メフィストでバケ引きたい。 
あと、できれば万枚出したい……って、贅沢すぎるな、俺。 
  
追記:そういや、先日の一本乗りのインタビュー。 
しっかり徳島新聞に掲載されていたそうです。 
「そうです」ってのは、新聞取ってないから自分自身は読んでないってことで……うへ。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:左リール1コマスベリ+死神フラッシュ
  
実は私的ファウスト5指に入る出目だったりします。 
フラッシュなければ、もちろんチャンス目。 
しかし、枠上白7を蹴って中中段ベル→右3コマスベリ。 
更に追い打ちで死神フラッシュ。シビれます。 
……あ、もちろんこれはデジガイドなんですけどね。 
  
* 本日の「サイコー!」 *
条件:BIG終了後1回転目
  
これはマジで咆哮できます…… 
もちろんハサミ押し。
 
 
 
8/3(日) 
今日は一本乗り大会当日でござい。 
「一本乗りって何ぞや?」って方は、こちらをご覧下さい。 
簡単に説明すると、丸太を川に浮かべてそれに乗る競技なんですが。 
何と今年からライセンス制となるということで、参加者全員ライセンスを取ろうと躍起になっております。 
まあ、実際は参加する(正確には丸太に乗る)だけで10級がもらえるらしいんですけど。 
ちなみにライセンスは、初級(10〜7級)、中級(6〜4級)、上級(3〜1級)、準名人、名人とあります。 
自分は昨年の大会は諸事情(=オフ)のために欠場したので、今年初参加。 
手堅く初級で出場し、7級を狙います。 
初級コースは最長20m、5mで9級、10mで8級、完走で7級というもの。 
会場入りし、エントリーしたらゼッケン2番ってまじすか。緊張するなあ。 
しばらく練習時間などあり、イベントありでいよいよ競技開始。 
……と、その前に名人芸披露ってのがあったんですが。 
とにかく、凄いんです。上級コースをすいすい下りていきます。 
たまに落ちることもあるのですが、そこからのリカバリーもまた凄い。 
かなり強烈なイメージを頭に入れた状態で初級コース開始。 
ゼッケン1番の人があっさり落ちて、自分の番に。 
練習の時はそれなりに乗れたんですが、ライセンスかかってるし全員が見てるしでガクガクブルブル。 
終始、膝が笑ってました。緊張しすぎだ。 
それでも何とか完走し、見事ライセンス制初代完走者となりました。 
やれやれ、と岸に上がったら見慣れないおっさん(失礼)がやってくる。 
聞くと、どうやら徳島新聞社の記者さんらしい。 
で、初完走者の自分にインタビューしたいらしい。まじすか。 
いやーはははと照れながら質問に答えて終了。 
他にも完走した同期達に聞いてみたけど、インタビューされたのは自分だけらしい。 
この後、中級、上級、名人と競技が行われる。 
中級は全長50mで、参加者は全員「さすが」といった腕の持ち主でした。 
で、上級・名人コースが特殊で、障害があるわけです。 
上級は完走者ゼロだったのですが、全員丸太乗りそのものはかなりの技術。 
上級に出場した方は、それだけで猛者ですマジで。 
自分なら、出場だけでもあと5年はかかるんじゃないかな…… 
多分、今の自分なら最初の数mで落ちてます。 
とまあ、そんなこんなで、楽しかった一本乗りの夏も終了。 
筋肉痛な脚を抱え、100km近い帰路に着きました…… 
  
……で、ここからが今日の勝負(やったんかい)。 
メフィストの高設定狙いで、2本でハイパー2連とまずまず。 
その時、バカップルが2つ隣にやってきて「彼氏BIG→彼女大拍手」の最悪コンボ炸裂。 
一気にやる気削がれる。高音逆回転白炎→悪魔が2度失敗という追い打ちもかかる。 
3回目の高音逆回転から1ゲーム空き→悪魔@青→ジャッジメント。 
通常なら萎える展開を、気合いで赤7揃え→気合いでベット!→チャレンジで萎え…… 
その後、20ゲーム続いたEZもモノにできず、萎え確定。 
中途半端なところで切り上げました。+9400円。 
この後、数年振りにたまたま花火を見た。かなり感動した。 
総投資額:2000円、総獲得額:11400円
 
 
 
8/2(土) 
一本乗り前日なんですが、寝坊のついでに目覚ましがてら打ちました(愚) 
対スロ金、8本でバケ→AT50以上を狙って全JACゲームハズしてみるが、やはりハズレ。 
1本追銭してみて-9000円。満足。 
で、結局現地に辿り着いたのは5時前だったのですが…… 
他の皆さんと合流できたのは、わけあってもう1時間半後。 
別に迷っていた(ある意味そうかも)わけじゃないのですが。 
それにしても、キャンプはかなり楽しかった。 
総投資額:9000円、総獲得額:0円
 
 
 
8/1(金) 
土日は一本乗りで打てないため、今日も敢行。 
しばらく店を見て歩くが、よさげな台はなし。 
で、見つけたのが6000枚出た巨人の星@501ハマリ。 
初めてナイターから特訓につながって、4本でBIG。 
しかし連はなく+800円。でも負けるよか、ずっといいっす。 
総投資額:4000円、総獲得額:4800円
 
 
7/31(土)の時点で、生涯戦績+641600円。
 
 
 
TOP