スロット日記

 
現在までの生涯戦績
+400100
 
今月の収支 +99600
総投資額:454000円、総獲得額:553600円
 
 
2/29(日) 3回目 
そういや今まで、勝率が高い機種しか日記で紹介していませんな。 
なら、たまにはワースト1・2の機種データでも書いてみますか。 
  
■吉宗 
 戦績:12戦1勝11敗  勝率:8.3% 
 総投資額:303k  総回収額:43k 
 収支:-260k(全戦等価交換) 
 総回転数:11701P 
 BIG:5回(1/2340.2) REG:17回(1/688.3) 
 最高獲得枚数:562枚 
  
■北斗の拳 
 戦績:12戦4勝8敗  勝率:33.3% 
 総投資額:231k  総回収額:86.9k 
 収支:-144.1k(等価・5.5枚交換) 
 総回転数:14380P 
 BB:41回(1/350.7) REG:119回(平均2.9連) 
 最高獲得枚数:693枚 
  
この2機種のみで、負債が400k超え…… 
更に、最高獲得枚数が、共に3桁。 
まさに、諸悪の根元ですな。 
今月の戦績:14戦9勝5敗 
 
 
 
2/29(日) 2回目 
久々に、ある程度データ整理してみた。 
まずはエース。まあ、予想通りな感じ。 
遊んでなけりゃ、勝率8割いってるんだけど。 
  
■キンパルエース 
 戦績:15戦9勝6敗  勝率:60% 
 総投資額:232k  総回収額:375.4k 
 収支:+143.4k(全戦等価交換) 
 総回転数:21727P 
 BIG:90回(1/241.4) REG:40回(1/543.2) 
 最高獲得枚数:2664枚 
  
で、問題はコレです。 
総投資額とか見て、驚きました。 
  
■マッハGoGoGo 
 戦績:8戦5勝3敗  勝率:62.5% 
 総投資額:52k  総回収額:234.8k 
 収支:+182.8k(全戦等価交換) 
 総回転数:6186P 
 BIG:28回(1/220.9) REG:29回(1/213.3) 
 GT:25回(1/247.4) 
 最高獲得枚数:6570枚 
  
平均投資額6.5k…… 
最高投資は16kでした。ちなみに最低は2kが2回。 
ていうか、10k以上の投資が、たった1回って。 
勝ちにくいスペックなのに、ありえねぇ…… 
 
 
 
2/29(日) 
今日も朝イチに起きました。 
結局、迷ったけどエースを選択。 
メタスラは競争率高いし、何より朝イチ天井の恐れが高い。 
更に、エースではある程度の実績がある、と。 
朝からヘコんだら、辛いもんね…… 
  
【第1ラウンド】 
そんなわけで、対エース戦。 
前日、目を付けておいたハマリ台に着席。 
この台は、前日2100P、BIG2、REG2だった(恐) 
その上、700弱ハマって閉店を迎えた。 
つまり、設定変更なしでも、最悪600回せばボーナス、というわけ。 
ストックさえあれば、投資20kでも何とかなるだろ…… 
……と、思ったところで、ふと気が付いた。 
払い出し表示が2。ほう。 
稼動は落ちても、自分のように、エースを攻め続ける人がいるらしい。 
据え置きですか、じゃあ投資20kは覚悟しとこうな。 
まあ、裏を返せば1280まで連れていかれる恐れはない、と。 
「コレ」を仕込んだ人はリセットモーニングを選択したんだろうけど、リセットがつかめる、という保証はない。 
それ以前に、リセットがないかもしれないし。 
だったら自分は、前日ハマり+据え置きという、事実を取ります。 
(もちろん、ストック飛ばしなしという前提の下で、ね) 
結果、投資18kでBIG5REG2、1595枚で31.8k回収。 
初当たりのBIGが2パンで焦ったけど、連荘全てが64回転以内だったおかげで、コインロスが少なかったのが勝因。 
  
【第2ラウンド】 
対メタスラ戦……といきたかったんだけど。 
終日、空き台にありつけなかった。凄い人気だな…… 
っていうか、この店は例外なく、新台の平均設定が高めなので、客はそれを狙っているのだろう。 
現に、10台あるメタスラのうち、毎日2台は40回オーバー。 
稼動を見ても、大体6000Pは回されてる。 
まあ、たまたまメタスラモードで爆発した、って可能性もあるけど。 
それはともかく、メタスラは無理だったけど、まだ打ちたかった。 
そう思っていると、目の前で450ハマリのFDが空いた。 
……本能で確保しました。俺もまだ甘いな。 
どうせバケ玉砕するんだろうけど、割り切って楽しみますか。 
  
回転
ボーナス
入り方
枚数
ファイアードリフト
(485)
スタート
-
-
499
BIG
赤7ナビ
1k・383
24
REG
メーター青
-
16
BIG
バニー
361
13
REG
Mリプ
-
54
BIG
全消灯
390
33
BIG
Mスイカ
353
12
BIG
Mリプ
379
60
BIG
警官P
422
32
BIG
Mリプ
376
3
BIG
Mリプ
395
62
REG
Mリプ
-
200
ヤメ
-
(2720枚)
  
何事? 
BIG引けたのもビビったけど、メーター青ナビがハズれるとは。 
他にも、全消灯でミッション突入せずとか、レアなパターンも見れた。 
レアといえば、3回転でBIGを引いた経緯を以下に掲載。 
  
 ・ 1ゲーム目:ミッション突入 
 ・ 2ゲーム目:リプ 
 ・ 3ゲーム目:上段に赤7×3 
  
連荘終了後には、かつてない、妙な達成感が。 
そして、勢い余って木の葉積み開始。 
皿盛りで800枚の箱に、2000枚詰めてみた。爽快。 
  
【最終ラウンド】 
今日の稼動は終えたつもり…… 
だったけど、つい久しぶりに、5.5枚の店へ行ってみる。 
ここも随分落ちぶれたな……北斗を入れてから、更にひどくなったな。 
その中で、唯一立ち回りやすいのが、サンダーバード。 
650ハマリってのがあったので、ちと打ってみた。 
  
回転
ボーナス
枚数
サンダーバード
(650)
スタート
-
675
BIG
1k・363
20
REG
-
25
TC-REG
-
34
REG
-
21
TC-REG
-
(26)
TC
4チェ
194
BIG
360
10
BIG
357
12
REG
-
196
REG
リプ4連
172
REG
-
6
TC-BIG
388
119
REG
-
130
BIG
377
20
REG
-
(57)
TC
4チェ
81
TC-BIG
387
128
ヤメ
(1565枚)
  
前にも、こんな展開あったなぁ。 
なぜか、サンバー打ってる時って、妙に疲労していることが多い。 
だから、BIG引けた時は「ああ、これでやっと帰れる」って思う。 
それにしても、サンダーチャンス中にリプ0回ってどうかと。 
その上、通常時にリプ4連で放出ってのも、どうかと。 
まあ、何はともあれ、勝ててよかったっす。 
終わってみれば+91600円……? 
くぅ、今月+100kに400円足りず。無念。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:7匹カエル
  
これで、あっさり帰っていくカエル達がステキ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:第1雷鳴発生のみ
  
一瞬、「あれ?」と思ってしまった。 
とりあえず、直接狙ったら揃いました、と。 
  
* 本日の「BIG」 *
  
「またバケか……」と萎えましたよ、マジで。 
でも、これがBIGだったんですよ、奥さん。 
  
* 本日のプレミア *
「赤い車」
  
サンダーバードの初当たり。ちょっと感動。 
総投資額:23000円、総獲得額:114600円
 
 
 
2/28(土) 
朝イチエースも、気付けばまた半月振りか。 
今日もちょっと出遅れたので、もう台取れないかな、と思ってたんだけど…… 
予想に反して、エースのシマにはたったの2人。 
この半月の間に、一体何が? 
  
【第1ラウンド】 
対エース戦。 
とりあえず、前日顕著にハマっていた台を探索する。 
目に付いたのは、以下の2台。 
  
 A:1000ハマリ後の、連荘中に閉店 
 B:500級のハマリ4連続後に閉店 
  
どちらを取るのが、正しいか。 
正解はA。まあ、実際Aが出てたし。 
Bは確かにストック貯まってそうだけど、逆の可能性も高い。 
それはAにも言えるけど、危険度はBの方が高い。 
今までの経験からして、Bはストック切れの状態に近い。 
そこまで分かっているのに、なぜかBに座る自分。 
結果、5本使って、前兆っぽい演出もなくAに台移動。 
ライバルが少ないからよさそうなものを、ねぇ。 
で、Aに座ってからは1本でBIG+電源オフ。 
そこから、BIG6REG3の9連で1485枚→29.6k回収。 
結果オーライだが、ここで重大な問題が発生。 
エースのモーニング連が発生したのは、10台中たったの1台。 
ライバルが少ないのは、このためか。明日はどうする? 
  
【第2ラウンド】 
対メタスラ戦。 
ホントは、今日はもう日記を書きたかったんだけど…… 
欲求不満らしい。やはりメタスラを打ちたくなった。 
一旦の帰宅後、ある程度日記を書いた後でメタスラのシマへ直行。 
予想に反して、2台空いていた。1台はク○、もう1台は前日優秀台。 
自分が選択したのは……後者。 
データを見る限り、今日もそこそこみたいなので、そちらに賭けます。 
結果、239回転から16本でBIG→BIG3REG1の4連。 
ちょい浮きのところで、818回転の台が空いたので、移動。 
そしたら、2本でカマ掘られ、その上2チェ→メタスラモード。 
「フラグ抽選なんて、所詮レバーの叩いた瞬間に決まるもの」 
と割り切って、こちらは2台目に集中。 
結果、5本で引けたけどバケ。連荘しても、バケ。 
持ち玉飲まれたところで、今日は終了→+20200円。 
ま、何とか勝ててよかったけど…… 
また、1本でカマ掘られたのは、秘密です。 
その上、2チェでメタス(略) 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
こういう、シンプルなのは大好きです。 
  
* 本日の「憧れ」 *
  
メタスラモード突入確定! 
いいよなぁ。何度か見たけど、3000枚は堅そう。 
確率だけでいえば、メフィストのバケ狙うより、効率いいかもね。 
  
* 本日のプレミア *
「バトル中にミイラ」
  
通常はアラブ人が逃げていくところが、ミイラ登場。 
確定じゃないかもしれないけど、アツいのでは。 
総投資額:27000円、総獲得額:47200円
 
 
 
2/26(木) 
昨日の夕方頃、いきなり東京出張の命が下りました。 
そんなわけで、今日は朝イチで東京へ。 
先方での作業は単純なもので、ほとんど苦ではなかった。 
それから、徳島に帰ってきて、進捗報告して、退社して。 
ちょっと時間があったので、ホールに寄ってみた。 
目的は、もちろんメタスラ。とはいえ、空いていないだろう。 
それ以前に、「出張後のスロは、ほぼ負け確定」という事実がつきまとっているので、やろうにもできない。 
そう、はっきり分かっていたのに、目の前で空いた台を本能で確保する自分。 
アホや、ホンマアホや。どうしようもないですこの男。 
結果をいうと、+1200円。一応、勝ちました。 
8本でBIG→28回転で連荘。その後、129回してヤメ。 
しかし、ここで問題。2回のBIGでの、総獲得枚数は754枚。 
そして、初当たりからヤメに至るまでの、回転数は157。 
果たして、コインは何枚残るだろうか? 
普通、1k=50枚で30回転と考えると、約150枚消費→つまり600枚前後、と思うだろう。 
けど、実際に残ったのは、たったの460枚!? 
確かに、バナナが全く落ちなかった。 
こんなに回らないって、どういうことだろうか。 
この時は、本気で「メタスラは史上最悪台」と決めつけてました。 
正解は、単に自分の小役ヒキの弱さが原因だったのですが…… 
それにしても、ひどくないか? 
総投資額:8000円、総獲得額:9200円
 
 
 
2/24(火) 
北海道5日目…… 
果たして、誰が今回4泊もすると思っていたであろうか。 
軍資金に関しては、昨日の勝ちで問題ない。 
問題なのは、着替えなんですよ奥さん。 
2泊分しか持ってこなかったので、何というかヤバい状態です。 
せっかくシャワーを浴びても……ああ、気持ち悪い。 
ああ、昨日の勝ちで服を買えばよかったなんて、今この日記を書くまで考えもしませんでしたね。アホですね。 
とにかく、今日は帰徳最優先。スロットなんて見向きもしません。 
羽田への便は、4時出発。もしものことを考えて、空港には2時前くらいに着いておきたい。 
すると、札幌駅には1時前後に到着するくらいがいい、か。 
起床時刻は10時。自由時間は、約3時間弱。 
そのうち、市街まで出るのに20分、駅まで行くのに10分使うとして…… 
2時間半。この時間を、どう使うか。 
しばらく考えた挙げ句、「マンガ喫茶で北斗の拳を読もう」ということに決定。 
北海道と、何ら関係ないですね。アホですね。 
出発の支度をして、マンガ喫茶に到着したのが10時半前。 
しかし、ここで誤算発生。マンガ喫茶、開店してません。 
仕方がないので、ゲーセンで時間つぶし。 
ああ、あの包丁のゲームやってみましたよテツさん。かなりつまらなかったっす。 
やがて、11時になりマンガ喫茶が開店。 
12時半前まで、ひたすら北斗を読みました。 
マンガ喫茶を出てからは、豊水すすきの駅→札幌駅→新千歳空港まで一直線。 
空港でお土産買って、4時までひたすら待機。 
あと、ただ待つのもアレなので、話題の1冊も購入しました。
芥川賞受賞作、綿矢りさの「蹴りたい背中」です。
こういうの読むのも、久しぶりだな。飛行機の中でじっくり読むか。
今日は何とか問題もなく、無事に飛行機に乗り込めました。 
結局、徳島に戻ったのが9時過ぎ。 
駐車場代5000円は痛かった……仕方ないけどね。 
そこから一旦帰宅して、軽く着替えて出社。 
上司は「来るとは思ってなかったわ」と、ある意味感心されてました。 
まあ、望んでなかったとはいえ、5連休もしてしまっては、ね。 
この日は、1時半まで働いてました。上司殿もお疲れ様でした。 
明日から、またこんな毎日が続くのか……嗚呼。
 
 
 
2/23(月) 
予定外の、北海道4日目。 
ちょっと遅めに起床。窓の外を見ると……昨日よりひどくない? 
急いで支度をして、ロビーに降りる。 
ホテルの人に聞いてみたら、「今日も飛行機は全便運休」だそうな。 
困ったね。 

【とりあえず札幌駅へ】 
雪がひどいので、すすきの駅から地下鉄に乗って、札幌駅へ移動。 
思った通り、空港への電車が全く出ていない。 
昨日みたいに、ずっとここで待機しておくのも、もはや時間の無駄。 
そう判断して、まずは翌日の便を確保。 
「明日の羽田行きで、1番早いものをお願いします」 
と言ったら、取れたのは4時発。危なかったな…… 
便が確保できたので、会社の上司に連絡。 
どうやら、ニュースで今の北海道の状況をご存じだったらしい。 
話を分かって下さって、大変助かります。 
さて、これで今日も1日、北海道で過ごすわけか。 
この雪では観光もできないし、どうしたものか…… 

【金がない】 
延泊費が、3900円×1.05×2日。 
食費が、約700円×2回×2日。 
所持金として、最低これだけは必要になってきたわけか。 
交通費に関しては、別持ちでキープしてあるので、問題ない。 
土曜に4万下ろしてきたけど……昨日、負けたからネ。 
ちょっと心許ないねぇ。 
更に下ろしてもいいんだけど、預金もまた、心許ない状況だし。 
「じゃあ、今日勝てば、いいじゃん?」 
と、安直に考えてしまう自分が恐い、今日この頃。 
うーん、シビアに勝負となれば、6枚交換の大次郎は封印かな。 
何より、あそこのラインナップじゃ、遊んでしまいそうで恐い。 
   
【第1ラウンド】 
対ダイダイ戦。 
結局、昨日のチバリョ設置店に来てみた。 
ダイダイは初打ちです。分かっていることは、ただ1つ。 
今、目の前に立ちはだかっているダイダイは、紛れもなく裏です。 
データによると、前日BIG62回とかありましたからね…… 
台に貼っているシールによると、ボーナス後5、6回転目がアツいらしい。 
じゃあ設定変更後も? と思って2台ほどカニ歩き。 
しかし、反応なし。-4k。 
それにしても、マジで回らん。小役落ちなさすぎ。 

【第2ラウンド】 
対もっと! チバリョ戦。 
「ハイビよ再び!」って感じで、打ち始めてみた。 
けど、その安直さは誤りであることに、何とか気付くことができた。 
100回転させてヤメ。更に-4k。 
今日は勝たなきゃいけないのに……大丈夫か? 

【第3ラウンド】 
対百景戦。 
やはり、最後に頼りになるのは、ノーマルAタイプですな。 
とりあえず、データチェックするか…… 
……ふむ。昨日、一昨日と、BIG25回オーバーが1台あるね。 
どうやら1日1台は、設定4くらい入れているらしい、のかな? 
じゃあ、希望は皆無、というわけでもないんだね。 
今の時点での空き台で、気になるのは1台ほど。 
総回転数約600P、BIG2。現在、前回BIGから300回転強。 
BIG1回分のコインが飲まれて、チキンヤメしたってところですか。 
愚かな……見切るのが早すぎるわっ。 
代わりに俺が回してやる。まずは夏目の用意を…… 
って、あれ、残り2本の夏目はどこ? 
記憶を辿った末、チバリョのシマに駆け寄る自分。 
あー、あったね。すいません愚かなのは俺でした。 
危なかったな、思い出せてよかった。 
案外、この2本で初当たり引けたりして。 
  

回転
ボーナス
枚数
花火百景
(188)
スタート
-
213
BIG
1k・630
34
BIG
429
178
BIG
587
150
BIG
2パン
584
254
BIG
672
140
BIG
561
370
BIG
540
152
BIG
591
302
REG
-
100
ヤメ
(1900枚)
  
引けた。 
そしてBIGヒキ強万歳、ですな。 
でも、バケが引けないのは、不安材料の1つですよ。よってヤメ。 
ハズシミスがあるのは、ご愛敬ね……38k回収。 
昨日の夕方の負けを回収できて、一安心。 

【休憩】 
ダイダイを打っている時、ホールに荷物を預けました。 
店員さんから「お客様の(荷物)ですか?」と訊かれ、そうだと答えると、預かってくれるというので、預けてみた。 
結構重くて大きい荷物なので、非常に助かる。メシ食おう、メシ。 
狸小路をフラフラと歩き、入ったのは、名も知らぬラーメン屋。 
ラーメンもうまかったけど、そこにあった、北斗の拳の単行本に夢中になった。 
ずっと読んでいるわけにもいかなかったから、1冊読み終わって勘定。 
うーん、また近いうちに読みたい。いっそ買うか? 

【第4ラウンド】 
対ビガーZ戦。 
食事ついでに、狸小路を散歩していると、ビガーZの設置店を発見。 
今まで見たこともなかったから、是非とも打ってみたいけど…… 
また、昨日のように負けるのが恐い。どうしよう。 
それに、ビガーについての知識は、ほとんど知らないし…… 
「チェリー前兆」「ストック機」のみ。ホントに知らないな。 
とりあえず、1番ハマっている台を選んで、打ってみるか。 
勝てなくても、低投資で遊べたらなぁ…… 
  

回転
ボーナス
枚数
ビガーZ
(497)
スタート
-
648
BIG-V
4k・358
33
BIG
376
57
REG
-
78
REG
-
19
REG
-
31
BIG
379
49
BIG
391
?
BIG
364
62
BIG
389
102
REG
-
109
BIG
393
45
REG
-
27
BIG
365
41
BIG
381
128
ヤメ
(2716枚)
  
勝った。 
勝ったけど……ハズシ手順知らなかった…… 
終盤、隣に座った女の人にようやく訊いてみたけど。 
右が要ビタ→左でハズす、なんてシーマスみたいやね。 
結構好きかも、コレ。こんなに出なくても、楽しめたっぽい。 
勝因は多分、初当たりのBIGからの、ドルチャンス当選だろうか。 
それにしても、ドルチャンスって、そんなに当たらないものなの? 
結局、当選したのは、初当たりが最初で最後でした。 
交換率が心配だったけど、見事54.2k回収。 

【最終ラウンド】 
対ビートザドラゴン! 
かなりアヤしい店に、生き残っていたのを発見。 
データ履歴を見る限り、どう見ても設定はなさそうだったので1本だけ擦る。 
あの払い出し音、リプ揃い、テトラ……懐かしかった。 
これにて、今日の稼働は終了。+78200円。おっしゃ! 

【再び休憩】 
荷物を預けていたホールに、ラウンジがあったのでしばらく休憩。 
すると、北斗の拳の単行本が、1冊のみあることを発見。 
昼に読んだところの、ちょうど続きで助かった。 
ヤバい、続きが見たい…… 

【夕食】 
かなり腹が減っていたので、かなり食った。 
ラーメン大盛り、チャーハン、餃子。 
こっちに来てから、ラーメンばっかだな。肉食いたい、肉。 

【そして4泊目】 
結構疲れていたので、すぐに眠れた。 
明日は帰れるだろうか…… 
  

* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
バカの1つ覚えなんですが、とにかく好き。 
意表を突いて、右上にヤツが現れる瞬間が、たまらなく好きです。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
ベットした瞬間に「大当たり」と言われた。 
そういや、そうだったっけ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
前作にゲチェナはなかったらしい。 
けど、ワタクシはやっぱりコレが好きです。 
  
* 本日の「ドキドキ」 *
条件:前ゲームがチェリー
  
いやー、あまりこういうのって、打ったことなかったんだけど。 
7ゲーム連続チェとか、もう、どうしていいか分からんっす。 
いつやってくるのか、ドキドキでした。 
  
* 本日の名言 *
「今、何て出たんですか?」
  
ビガーZ設置店の店員さんのセリフ。 
ちなみにこの時、ドットには「店員を呼ばないで下さい」というプレミアが。 
これを見て、彼は一瞬コイン補充かと、怪訝に思ったわけ。 
対して自分は「プレミアなんですよ、BIG確定なんです」と一言。 
そんなの知らなかったけど、後で調べたら正解だった…… 
総投資額:14000円、総獲得額:92200円
 
 
 
2/22(日) 2回目 
再び、札幌の街へ戻ってきた。 
気分的に歩きたくはなかったので、地下鉄を使ってすすきの駅へ。 
昨日のゲーセンで遊んでようかな、とも思ったけど、1人じゃつまらんし。 
じゃあ、1人でも楽しいことするか。 
  
【第1ラウンド】 
対ビーストサップ戦。 
チバリョ設置店を覗いていたら、800ハマリのサップを発見。 
「ラッキー」と思いつつ、実戦開始…… 
したら、とんでもなかった。 
1400超まで、連れてかれました。 
引いたBIGが、2パンしました。 
とどめに、単発でした。 
せめてもの収穫として、3.6k回収…… 
  
【第2ラウンド】 
対リアルボルテージ戦。 
大次郎まで戻ってきたら、結構いいデータのリアボ発見。 
打ったら6本で、3年振りのスーパーBIGを引いた。 
そういや、当時は1枚掛け(アシスト2コマ)できなかったっけ。 
今はどうだろう、とやってみたところ、675枚獲得。 
途中、調子に乗って早押ししてたら、よりによってデカパンこぼしたのは秘密です。 
まあ、でも675枚か。結局飲まれたけど、達成感はあった。 
リュウジよ、俺は1人前になれただろうか? 
  
【最終ラウンド】 
対バグジー戦。 
あの、リノの生みの親である、ニイガタ電子のAT機らしい。 
訳が分からなかったので、3本擦ったところでヤメた。 
  
……とまあ、結果は、サップに19k使ったせいで-24400円。 
帰れなくなるし、朝の浮きはなくなるし。踏んだり蹴ったりだよ。 
やっぱし、ゲーセンで遊んでりゃよかったな…… 
  
* 本日の名言 *
「赤にしますか? それとも青にしますか?」
  
何だと思う、コレ? 
実は、この「赤」「青」というのは、サップの7の色のこと。 
目押し依頼したおばさんに、店員さんが口にしたのがこのセリフ。イカス(死語) 
総投資額:28000円、総獲得額:3600円
 
 
 
2/22(日) 
北海道最終日。 
もう、北海道とお別れか……まあ、2泊だったしな。 
羽田行きの便が4時発なので、中途半端に時間がある。 
移動時間と食事を考えると、自由時間は午前中だけかな。 
とすると、軽くチバリョを打ってみるとするか。 
それにしても、微妙に降っている雪が気になるが……飛行機は大丈夫? 
  
【第1ラウンド】 
対もっと! チバリョ戦。 
MR氏の話では、結構死ねる台ということだが…… 
まあ、処女台を5本くらい擦ってみるとするか。 
そんな、軽い気持ちで打つこと4本、急に液晶がカラフルになる。 
って、ハイビスカス咲いてるじゃん。おおーBIG! 
BIG中の打ち方の知識はあったので、困惑せず消化。 
その後、18ゲームで再びハイビが咲いてBIG。 
更に13ゲームで、ハイビにてんとう虫が止まってBIG! 
おおお、初めて沖スロで箱使ったよ。 
ただ、ヤメ時は知らなかったので、適当に回してヤメ。847枚。 
しかし、このハイビの咲き方はいいね。クセになりそう。 
  
【第2ラウンド】 
対五右衛門戦。 
五右衛門というと、いい思い出はないのだが…… 
まあいいや。適当に打ってみよ(愚) 
その適当さが功を成したのか、2本でBIG。 
連荘したけど、なぜかハズシをし忘れた。愚か者。 
もう2連したけど、両方バケだったよ。無念。672枚。 
  
【第3ラウンド】 
対おさる戦。 
そういや、おさるも徳島じゃ見ないよな…… 
まあ、基本的に徳島は、射幸心を煽る機種しか入らないから。 
そんなことだから、今は勝てないんですよ。 
ガメラの頃はよかったよなぁ。あーあ。 
なんて思いながらか忘れたけど、打つこと11本でノーマルBIG。 
そこから早めに初スーパーを引けて、満足。 
308回転させて、迷った挙げ句チキンヤメ。374枚。 
  
【最終ラウンド】 
対ネオパル戦。 
履歴を見て、ほとんど560以上のハマリをしていない台を発見。 
7本でBIG引けたのはよかったけど、予定していた切り上げ時間が迫っている。 
ヤバい、連荘したらどうしよう。 
なんて、余計な心配は無用でした。なぜなら連荘しなかったから。 
よかったのか、よくなかったのか。まあいいや、267枚回収。 
合計2160枚分のレシートを換金して、+19200円。 
やれやれ、何とか勝ててよかった。 
  
【空港への交通手段を賭けて】 
スロットを切り上げたのが、正午過ぎ。 
それから地下鉄で札幌駅に出て、ついでに地下で食事を摂る。 
この時、時間は1時前後。絶対間に合うと思った……が。 
切符を買い、構内に入って電車を待つまではよかった。 
しかし、その時「空港行き全車運休」の放送が。 
マジすか。そうすると、どうやって空港まで行けばいいのやら。 
駅員に聞くと、「タクシーかバスしかない」そうな。 
交通費を考えるとタクシーは没だな。そうすると、バスか。 
バスは、駅のターミナルから出ているらしい。 
とりあえず、急いでそちらに行ってみる。 
息を切らせて到着したものの、何番乗り場なのかが分からない。 
そこで、人に尋ねたところ、何とバスも出ていないそうな。 
これは本気でヤバいな。寒いし、とりあえず駅に戻るか。 
で、戻ってみると電光掲示板に異変が。 
さっきまで「運休」となっていた便の、発車時刻が変わっている。 
もしや、と思い再びホームに行くと、やはり前の電車が出た後だそうな。 
おいおい、運休じゃなかったのかよ。発車見合わせなら、そう言ってくれ。 
そこで、再び電車を待つこと数十分。 
ようやく電車に乗れた。速度は遅いけど、何とかなりそう。 
時間はギリギリっぽいけど、どうせ飛行機も遅れてるだろ。 
この時は、まだそう考えられるだけの余裕が俺にはあった。 
  
【無念】 
新千歳空港に着いたのが、15:40頃。 
本来なら、出発まであと20分しかない。 
一応、駆け足でロビーへと向かう。 
そして……俺がそこで見たものは。 
至る所に腰を掛け、空席待ちをする人、人、人。 
出発便が遅れているなんて、とんでもない。ほぼ全便運休だった。 
で、2便ほど今日中に飛び立つらしいので、そのキャンセル待ちを数百人の人達がしているという。 
とりあえず、自分もキャンセル待ちに参加。 
券をもらったが、324番目らしい。マジすか。 
うーん、でも、キャンセル待ちのキャンセルも出てくるだろうから、一応期待はするか。 
ただ待っているのも退屈なので、その間に土産などを購入。 
やがて、キャンセル待ちをしている番号がアナウンスされる。 
こうやって聞いてると、結構キャンセルしている客がいるもんだな。 
しかし、結局自分の番号まで回ってくることはなかった。 
315番までは呼ばれたのにぃ。あと1本、早く電車に乗ってりゃなあ。 
無念の涙を飲み、仕方なく翌朝の便を予約した後、事の内容を上司に連絡した。 
あーあ、延泊かぁ。仕方ないねぇ。 
まあ、これも経験と思うしかないか。 
総投資額:24000円、総獲得額:43200円
 
 
 
2/21(土) 
北海道2日目。 
何とか8時に起きられた。まずは一安心。 
しかし、ふと窓から外を見ると、そこには驚く光景が。 
何やら雨が降ってるんですけど? 
2月の北海道で雨? 雪じゃないのかよ。 
これも、地球温暖化による現象なのか。 
それとも、俺に対する嫌がらせ? 
嫌がらせといえば、他にも厳しい現実が…… 
  
【充電が……】 
どうも最近、携帯がおかしい。 
10分くらい話すと、まず充電が切れる。 
こいつも使って4年になるから、そろそろ買い換え時か? 
で、最近もう1つ、充電がおかしいものがある。 
それはひげ剃り。いくら充電しても、ウンともスンともいわない。 
かと思ったら、いきなり動き出すこともある。 
まあ、こいつも使いだして、8年になるからなぁ…… 
ちなみに2880円の、かなりの安物です。よく使ってきたもんだ。 
結局、この日は朝風呂の後に、剃刀で剃りました。痛い。 
  
【再会】 
待ち合わせのため、まずは地下鉄すすきの駅へ向かう。 
途中、人に尋ねること数回、何とか目的地に到着。 
(2年前に行ったのに……完全に忘れてた) 
真駒内方面のホームで待ち合わせのため、切符を買うべく財布を出す。 
えーと、いくら必要なんだろ……いくら? 
はて、目的地はどこなんだろね。聞いてなかった。 
とりあえず、入場料だけ払って、後で精算すればいいか。 
で、ホームで待つことしばらく、彼女からメールが届く。 
予定より1本遅れて来るらしい。了解。 
しばらく、ベンチでボーっとしてると、やがて電車が到着。 
この次かな? と思ったら、降りてきた女の人が目の前までやってきた。 
「ツボさん……ですよね?」 
あれ? テツさん、ちょっと変わった? 
顔を見忘れた覚えはないが、なぜか最初分からなかった。 
対する彼女も、最初はちょっと自信がなかったようだ。そんな彼女が一言。 
「ツボさん、髪型変えました?」 
いえ、変わったのは髪型ではなく、髪のりょ(略) 
  
【スケート】 
結局、終点の真駒内までやってきた。 
スケート場の近くまで出ているのいうバスが、発車まで少し時間があったので、近くのコンビニでパンを買って食す。 
やがて、バスがやってきたので乗ること約10分。 
降りると、確かにそれっぽい建物が見えた。 
彼女の傘に入れてもらい、その建物へと歩を進める。 
着いたのは、真駒内アイスアリーナというスケート場。 
何でもここは、冬季札幌オリンピック会場だったそうですよ。 
出入り口を見ても、立派な造りになってる。 
けどね。完全に雪で埋もれて入れないんですよ。 
どうすりゃいいの? と思っていたら、別の入り口が下にあるらしい。 
階段を下りてしばらく歩き、ようやく屋内に入ることができた。 
さて、遂にスケートですか。覚えている限り、12年振りかな。 
ひょっとしたら、高校時代に1回滑ってたかも。 
まあ、高校時代は別のものをよく滑ってましたね。受験とか、受験とか。 
それはさておき、果たして滑ることができるのか? 
借りたシューズを履いて、いざスケートリンクへ……って、歩きにくいっ。 
何とかリンクへはたどり着いたけど、既に足が震えている。 
「さあ、滑りましょう」という、テツさんのかけ声にも、頭では反応できても身体が反応できていない始末。 
いや、むしろ拒絶しているのか、これは。ガクガクブルブル。 
徒歩に近い滑りを1時間ほど続けていると、何となく感覚を思い出してきた。そんな幻覚に陥った。 
そして、調子に乗ってスピードを上げるとスッテンコロリン。 
対して、とうとう自分を置いてスピードを出し始めるテツさん。 
そんな彼女も、自分の目の前で停止に失敗し、スッテンコロリン。 
スキーと違って氷の上を滑るから、痛いの何のって。 
大人になると、痛みを恐れてなかなか滑ろうとできないのよねぇ。 
その点子供は、恐さを知らないからスイスイと滑ってく。羨ましい。 
結局、満足に滑られることなくタイムアップ。無念。 
ここでの収穫は、人混みの間を縫って、華麗に滑っていたおじいさんを発見したこと。 
あの、眼鏡がステキなご老体は、きっとタダ者ではないはず。 
  
【昼食】 
スケートを終えたのが昼過ぎだったので、そのまま昼食へ。 
スケートに行く時にも聞いたけど、彼女は結婚を控えているらしい。おめでとうございます。 
結婚といえば、うちの妹も近々結婚なんですよ。 
そんな話をしながら、のんびり昼食を食べる2人。 
精算は、もちろんこのエセ社会人がさせて頂きました。 
4月から新社会人となるテツさん。お仕事、頑張って下さいね。 
  
【ボーリング】 
今日の、もう1つのメインイベントであるボーリング。 
スケートが不甲斐ない結果だったので、これで何とか挽回したいものですな。 
決戦会場は、スガイビルというアミューズメント施設。 
3・4階がボーリング場で、他には地下にメダルゲーム、上にはカラオケ、ネットカフェ、映画館などと、なかなか充実した所。 
ボーリング場の受付に行くと、空きがあるらしいので予約をする。 
ボーリングといえば、高校時代はよく友達と行っていたもの。 
当時は1日5〜8ゲームとか、当たり前にやっていたなぁ。 
それでアベレージが140台だったから、我ながら大したものだ。 
まあ、過去の栄光はさておき、プレイボール。 
ちなみに自分のボーリングには、以下の特徴があります。 
  
 ・ 大抵、最初はガターから始まる 
 ・ 最初がストライクだと、以降は右下がりに落ちていく 
 ・ ガターのことは「ジャイアン」という 
 ・ スプリットのことは「スネ夫」とはいわない 
  
最後のは、どうでもいいですね。まあいいや。 
で、結局3ゲームほどやったんですけど…… 
1ゲーム目は互いに譲らず、やや低レベルではあるが接戦を繰り広げる。 
しかし、10投目でストライクを出した自分が、スコア106で辛勝。 
2ゲーム目、序盤はテツさんリードだったが終盤でこちらが追い上げ、スコア120で連勝。 
そして3ゲーム目。いきなりストライクを出して、落ち目を確信した自分。 
だが、予想に反したスペアの連打が炸裂、スコア149を叩き出して全勝。 
全敗を喫した彼女は、無念そうな顔をされておりました。 
ただ、これはかなりの後日談(6月)ですが、220というハイスコアを達成されたそうです。 
(これを書いているのは7月ですが……) 
スコア表も拝見したけど、ストライクが6連ってマジですか。 
俺はせいぜい、4連が最高かなぁ。ハイスコアも188だし、完敗ですね。 
しかしこのボーリング場、色々とイベントが発生したりと楽しかった。 
似たようなのが、某オフで行った大阪のホールでもあったけど、面白いね。 
徳島や山口にも、こんな所ができないだろうか。 
実際にはあるけど、それを知らないだけかもしれないが…… 
  
【ゲーセン】 
ボーリング終了後、まだ解散には早いと、地下のゲーセンに行くことに。 
しかし、ここでアクシデント発生。テツさんの携帯がない。 
慌ててボーリング場に戻ると、レーンに残ってました。よかった。 
で、改めてゲーセン。色々あったけど、特に惹かれたのがメダルゲーム。 
ルーレットでコインを賭けるヤツなんだけど、かなり久しぶりに見た。 
幼稚園時代からハマってたもんな。このメダルゲームには。 
中学、いや高校までよく遊んでいたかも。 
思えば、これが興じてスロットにハマったんだろうね。 
当時はメダル30枚でウハウハだったけど、今じゃ1万枚だもんなぁ。変わったもんだ。 
テツさんもこのルーレットは懐かしかったらしく、しばらく2人で遊んでました。 
その後、他にもないかなと歩き回ってたら……ありました。スロットが。 
いや、ここまできてスロットはねぇ、とは思ったんですがね。 
「ちょっと(実戦している風景が)見たい」と言われて、打ちました。 
打ったのはガメラ。ガメラといえば、逆ハサミDDT。 
右上赤7から「ここからギャオスが揃いますよ」と予告したり、色々教えながら打っていたら、テツさんはえらい感心されておりました。 
200円くらい使ったところで、そろそろヤメるかと思い…… 
ちょっと魔が差して、こんなセリフを口にしてみた。 
「7が揃うところが見たいなら、見せてあげましょうか?」 
返事はYes。さて、そうなるとガメラはパスだな。 
ラインナップを見てみると、唯一A-400としてドン2があったのでチョイス。 
1000円以内で引ければ、と思ってたら200円でフラッシュ+氷ハズレ。 
うまい具合にBIGで助かった。目的達成。 
3回目のJACゲーム中、360という獲得枚数を指さしてテツさんが一言。 
「ありえないっスよ」 
ええ、ありえません。こんな枚数は。 
逆押ししてるのに、複合14枚役が1度もテンパらなかったのは初めてです。 
せっかく、複合ビタを見せてあげようと思ってたのに…… 
彼女は「こんなに多いなんて」という意味で言ったんでしょうが、こちらとしては「少なすぎ」です。 
420枚は取れないとキツいよね、ドン2は。 
他にもサンダーV2とか打ったり、太鼓叩いたりしました。 
何というか、意外に楽しめましたね。 
そういや、2年ぶりのプリクラも撮ったっけ。 
  
【予想外の実戦】 
ゲーセンでたっぷり2時間くらい遊び、さすがにおなかが減ってきた。 
2年前は、夕食はカニだったんだよな。今年もそうするか。 
などと思いながら、適当に歩を進めつつ、テツさんにスロットについてレクチャーをしたり。 
ボーナス抽選とか、リール制御とかについて話していると、いつの間にか狸小路を歩いていた。 
「昨日は、この大次郎で打ってたんですよ」 
「そうなんですか。じゃあ、今から打ってみます?」 
「?」 
何ですと。 
ちなみに、打つと言い出したのはテツさんですが、実際に打つのは自分のみです。当たり前ですが。 
(うーん、じゃあ適当に様子見て、よさそうな台があれば打つか) 
と打算し、とりあえず中へ。テツさんは初ホール入り。 
実は、初めから「打つのはアステカにしよう」と思ってたんですよ。 
しかし、アステカは既に打たれてました。じゃあスルーだな…… 
と思ったんだけど。結構よさげな大花火発見。どうする。 
考えることしばらく。意を決して提案してみた。 
「じゃあ、今が19:20ですから、19:45まで打ってみます。その間、買い物とかしていて下さい」 
ゲーセンはともかく、ホールじゃ空き台に座れないからね。 
彼女自身もそう口にしながら、テツさんとひとまず別れる。 
かくして、まさかの実戦が開始されました。 
(せっかくだから、格好つけたいよなぁ。BIGの1回でも引けるといいけど) 
と、打つこと2本。大好きな2確が出現。 
「BIGでお願いします!」と七を狙うも、ズリーン。 
萎えていると、持ち玉で再び2確! そしてBIG! 
ビタ精度もいい感じで600枚超え。ビバA-600。 
更にBIGが連荘して、制限時間までに1110枚獲得。 
いやぁ、25分で+16500円とは出来すぎですね。 
コインを流し、換金する現場を生で見られて、テツさんはご満悦のご様子。 
まあ、この後しっかり「いつもこう、うまくいくとは限りませんから」と、今までの体験談が長々と続いたわけですが。 
  
【夕食はやっぱりカニ】 
とまあ、大花火のおかげで、今回もカニが食えるんですよ。カニカニ。 
場所も前回同様、カニ将軍本店。おいしいんですココは。 
しかし、今回はあまり食欲がないというテツさん。 
うーん。じゃあ、今回はコースではなく、色々単品でも頼むとするか。 
カニグラタン、カニしゃぶ……あれ、雑炊がない。 
これだけは外したくないのに。どうすれば単品として頼めるの? 
そこで店員さんに訊いてみたところ、鍋物の注文が必須とのこと。 
何だ、じゃあ「カニしゃぶ+雑炊」で頼めばいいのか。 
望みが叶って、2人とも満足。ご馳走様でした。 
そういえば、夕食中はなぜか、おっぱいについて色々と議論していたような。 
気のせいですか? いや、気のせいじゃないよな。 
どういう経緯でそうなったのか、忘れてしまった。 
  
【そして……休憩?】 
いやー食べたね。腹いっぱいだ。 
ボチボチ解散の時間かな……いや、9時ならまだ早いか。 
そこで、再び提案してみた──が。 
自分の発言に、テツさんは目を白黒させるばかり。 
それどころか、どうしようと言わんばかりに慌てる始末。はて。 
そこで、自分の発言内容を反芻してみた。 
  
……なるほど。 
  
慌てる意味が分かりました。 
ていうか、本来はこちらが慌てなければならないような。 
「すいません、カラオケに行こうって言いたかったんですよ」 
と言うと、彼女は心底ホッとされてました。 
そして、再びスガイビルへと向かう2人。 
到着して一息つき、初めに交わしたのが以下の話。 
「さっきの、めいげんですよね」 
「そうですね」 
「めいげんの『めい』は、迷う方の」 
「もちろんですよ」 
そんなわけで、自分の発言内容については「本日の迷言」を参照。 
引っ張りすぎてすいません。 
  
【カラオケ】 
実は、迷言前にも何度か誘っていたカラオケ。 
しかし、「あまり歌ったことないし」というテツさん。 
そんなこと言ってる人に限ってうまいんだよな。 
なんて思ってたら、ホントにうまかった。 
何だ、歌えるじゃないですか。恥ずかしがる必要ないじゃないの。 
と、突然ですが、ここでクイズです。 
カラオケとは、一体何をする所でしょう? 
  
 1. 歌 
 2. 咳 
 3. セクハラ 
  
答はまぎれもなく1ですが、自分は主に2をしてました。 
この日、ほとんど咳が出ていなかったのに、声を出した途端に止まらなくなった。 
結局、完走できたのは最初の1曲のみ。 
一体、何しに来たのやら……って、咳か。 
いや、他にも3のセクハラも結構やったんですけどね。 
膝のあたりを、手で撫でるようにすると……ほーらくすぐったい。 
最初はお互い張り合ってたけど、次第に効かなくなってきた。 
すると、相手は脇腹をくすぐってきたんですよ。逆セクハラで訴えなきゃ。 
冗談はさておき、カラオケも結構盛り上がったなぁ。 
終盤は、2人で「愛を取り戻せ」を熱唱とか、ありえない展開。 
最後は「CHA-RA-HE-CHA-RA」で締めくくり、終焉。 
お疲れ様でした。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
この、七が右上がりにテンパイすると当たりなんです。 
左、中と2リール止めた時点で確定なので、2リール確定。 
これを略して、2確というんです>テツさん 
  
* 本日の迷言 *
「お姉ちゃん、気前いいんですね」
  
ホール内を歩いていた時の、テツさんの言葉。 
ちなみに、お姉ちゃんとはSBJのリオのこと。 
SBJが並んで2台、共に2箱出ていた光景に驚いてました。 
  
* 本日の迷言 *
「休憩したいんですけど」
  
これが、生涯五指に入るであろう、自分の迷言です。 
ちなみに、経緯は以下の通り。 
  
 ・ カニを食べた後 
 ・「おなかいっぱいだ」 
 ・「この状態で歩くよりは、座っていたい」 
 ・「じゃあ、カラオケにでも行くか」 
 ・ 迷言発動 
  
今思えば、なぜ「カラオケ=休憩」なのやら。 
総投資額:2000円、総獲得額:18500円
 
 
 
2/20(金) 
来ましたよ、2年ぶり2回目の北海道。 
朝イチの便で、徳島→羽田→新千歳。 
1時過ぎに寝たのに、よくぞ6時過ぎに、自力で起きられたものだ。 
出張の時は、あんなに起きられな(以下略) 
  
【空路にて】 
眠いはずなのに、飛行機の中ではほとんど寝なかった。 
それどころか、羽田→新千歳間では、妙に咳がひどくて辛かった。 
その時、隣に座っていたオジさんが「キャンディくれる?」とスッチーに一言。 
何だろう、と思ってたら、何と自分にくれました。 
「これ舐めると、咳が止まりますよ」 
どうもありがとうございます。止まらなかったけど、かなり収まりました。 
それにしても飛行機って、思ってたよか高く飛ぶんだなぁ。 
機内情報では、最高高度が11000mを超えていた。 
そこでの気温は、何と-61度! さむっ。 
北海道に着陸したのは、ちょうど11時。 
不思議と空港の中を覚えていたおかげで、迷うことなく札幌駅へ。 
  
【北海道再び】 
札幌駅も懐かしかった。東口のミスドの前で、Gthさんと待ち合わせたっけ。 
北1西4にはベガ×2があったり(行く気もなかったけど)と、懐かしい風景が当時の記憶と共に蘇る。 
それにしても、外を歩いてると眩しくて仕方がない。 
辺り一面の雪から反射光がくるものだから、歩くのも一苦労。 
しかし、常に足下に注意しておかないと、いつ転ぶか分からない。 
案の定、1度派手に転んだし……滑りにくい方の靴をはいてきたのに。 
まあ、水たまりの中とかでなくってよかったわな。 
さて、札幌駅に着いたのが、およそ12時。 
北海道といえば、塩ラーメン(あくまでも自分の中で)。どこで食おうか。 
  
【昼食】 
名前は忘れたけど、「創業38年」という店に入ってみた。 
味は……まあ、可もなく不可もなく、というところか。 
のんびり食べたので、店を出る頃には2時を回っていた。 
その休憩中、久しぶりにフライデーなんて読んでみたんだけど、今回の芥川賞は若干19歳の女の子が受賞したそうな――なんてことを、初めて知った。 
それと同時に、ああ、そういや自分って物書きだったか、という記憶も蘇った。 
そうだったっけな。いい加減、短編でも1作書くか…… 
それはそうと、これからどうしよう。 
北海道に、知り合いは3、4人。そのほとんどが、自分と同じ社会人。 
今日は平日だからなぁ、一緒に遊ぶわけにもいかないだろうし。 
かといって、今から1人でスキーってのも、色々な意味で厳しい。どうしようか。 
  
【ファウスト!……のはずが】 
なーんてな。今日の目的はもう決まってるっての。 
懐かしの大次郎に行って、最愛機・ファウストと戯れまくったる! 
……北海道まで来てスロが目的かよ、なんて言わないで下さいね。 
それは自分も思ってることだけど、ファウストなら別。 
充分遊んだ後は、うまいものでも食って、ホテルに行きますか。 
頭の中で、今日の予定を立てながら、狸小路は4丁目を目指す。 
そして見つけた大次郎。店頭のサンダーも変わってないな。 
ドアをくぐり、迷わず地下のバラエティコーナーに進む。 
そして、さあファウストとご対面……と思った、その時。 
見つかりません、ファウスト。404 Not Found。 
1台1台チェックしたけど、やっぱりない。マジすか。 
ここのバラエティコーナーの内容って、p-worldで確認できないから困る。 
いきなり予定が狂いました。どうしようか。 
  
【結局スロット】 
しかし、ファウストがないとはいえ、アステカ、リアボ、コンテスト、ダイナマイトという、懐かしさ満点のラインナップがズラリ。 
いや、コンテストとマイトは、打ったことないけど…… 
コンドルなら少し。コンテストはなぜか、今まで敬遠してましたが。 
とりあえず、初打ち機種はBIG引いとくか? 
仕方なく、今日を「ファウストデー」から「スロバカ休日」に切り替える。 
あまり変わってない、というツッコミは、受け付けないことにします。 
この日のデータについては、以下を参照。 
  
回転
ボーナス
枚数
リアルボルテージ
(289)
スタート
-
301
REG
1k
179
N-BIG
3k・574
48
REG
-
469
ヤメ
2k
アステカ
(211)
スタート
-
351
BIG+CT
5k・477
244
BIG
293
19
BIG+CT
532
202
ヤメ
(517枚)
クランキーコンテスト
(181)
スタート
-
390
BIG
7k・325
205
ヤメ
(0枚)
マリーンバトル
(331)
スタート
-
364
BIG
2k・504
299
BIG
448
279
ヤメ
(0枚)
ゴーゴージャグラー
(267)
スタート
-
459
ヤメ
6k
ダイナマイト
(186)
スタート
-
623
REG
16k
37
BIG
335
176
ヤメ
(60枚)
ワンダーレビュー
(16)
スタート
-
97
BIG
4k・365
97
BIG
404
100
ヤメ
(501枚)
  
まあ、よくこの程度の負債で済んだものです。 
マリンバの投資が2本で済んだというのが、奇跡に近い。 
対して、マイトの「ハマリ→バケ生入り」はキツかったけど。 
ババメってアツいんじゃないの? 何度も出たけど、こぼし目だろうか。 
それでなくても、IGTのリーチ目は難解で困る。 
他にも、マリンバのBIG消化手順を忘れていたのは、痛かった。 
思い出したら思い出したで、BIG引けないし…… 
マイトとコンテストは、ハズシ知らなくて即死するし…… 
以上、結局負けはしたけど、楽しかったっす。 
収支は-28500円。頑張ったと思うよ俺は。 
  
【夕食】 
また名前忘れた。場所すら覚えてない。 
けど、昼よりうまかったと思う。接客態度も○。 
実はこの時になって、初めてCメールが届いていたことに気が付いた。 
差出人は、明日のお相手であるテツさん。 
彼女とは、2年前もスキーをご一緒させてもらいました。 
うわーすいませんごめんなさい、と思いながら内容を確認。 
どうやら諸事情により、明日スキーに行くのは無理のようらしい。 
「スケートならOK」ということなので、明日の予定をスケートに変更。 
スケートか、10年は行ってないな……果たして滑ることができるのやら。 
  
【宿泊】 
1泊3900円(税抜き)。 
2年前、偶然知ったこのホテル。 
値段の割には、いい部屋なんですよココは。 
東京のビジネスホテルに慣れている自分には、そう思えるだけかもしれないけど。 
携帯の充電が残りわずかだったので、充電器を用意。 
最近、携帯がどうもおかしい。そろそろ買い換え時かしら。 
とりあえず、テツさんとの連絡を済ませて、さっさと寝ることにした。 
寝坊だけはしませんように…… 
総投資額:46000円、総獲得額:17500円
 
 
 
2/19(木) 
さてさて、明日から北海道でございます。 
目的は、ほぼ2年前と同じ。 
今回は2泊3日と短期間の滞在なので、スキーの比率がかなり高いです。 
明日の有給も無事に取れたし、思う存分楽しもう。 
今週のノルマを、昨日のうちに終えられてよかった…… 
とりあえず、今日のうちに150k下ろしておきました。 
まあ、何とか足りるだろ。交通費に100kかかったとしても…… 
ホテルは2年前と同じ所だから、3900円×2日。 
後は食費×3食×2日と、スキー代+αくらい? 
問題は、あちらでいくら負けるか、だな…… 
ええ、負け前提です。勝てるなんて思ってませんよ。 
当然、徳島にはない台もあるだろうから、つい夢中になりそうで恐い。 
じゃあ、今日のうちにスロ代は稼いでおくか? 
  
回転
ボーナス
枚数
キングパルサーA
(570)
Start
-
1073
REG
16k
7
BIG
415
(1)
オレンジ
-
8
オレンジ
BIG
424
32
REG
-
128
REG
-
128
ヤメ
(774枚)
  
負けたね。-600円だけど…… 
「旅費がなくならずに済んだ」ってのが、正直な意見だけどな。 
それにしても、BIG終了後1ゲーム目のオレンジで解除とは。 
今日、最初で最後の見せ場でした。 
この後、景品交換して換金したわけだけど…… 
その時、初めてこの店にもメタスラが入ったことを知った。 
マジか、それ知ってたらメタスラ打ったのに。 
状況を確認したら、結構出てた。近いうちに打とう。 
総投資額:16000円、総獲得額:15400円
 
 
 
2/15(日) 
負けた…… 
  
【第1ラウンド】 
対エース戦。 
サクッと1本でBIG引いて、まずは一安心。 
このBIGがハズレ0→そこからBIG4回の間に、ハズレが7/98。 
あれ、これってひょっとして? 
なんて、希望を持って打ち続けたら、いきなりハマりだす。 
そして、最後のBIG2回で、ハズレが10/53。 
厳しすぎるので、退避。投資21本→4.8本回収。 
  
【第2ラウンド】 
対メタスラ戦。 
メタスラ設置店を探して、行ってみました。 
思えば、休日に車に乗るのも、久しぶりかな。 
着いてみたら、予想通り満席。 
何とか空いた1台に座って、初打ち開始。 
結果を書くと、BIG7に対してREG1。 
追銭込みで投資18本→7本回収。 
1度天井まで完走したにも拘わらず、18本で済んだのはラッキーだったね。 
BIG中は、メイン小役のバナナが9枚だから、結構取れる感じ。 
演出面は、ゲームを知ってる人には、十分楽しめるかと。 
液晶消灯→宇宙ステージのパターンは、結構ビビった。 
通常時が退屈かもしれないけど、もう1度打ちたいかな。 
  
【最終ラウンド】 
対吉宗戦…… 
いつもの店に戻ってきた時、ふと見つけたのが815回転の吉宗。 
よせばいいものを、魔が差して打ちました…… 
さっくりと26本使ってバケ、その後回すのに、もう4本。 
もう、吉宗は殺そう。自分の中で。 
仮に1850ハマリを見つけても、バケ確だから打たないと決めよう。 
  
【結論】 
まあ、アレですね。 
もう、今まで何度もありましたけど。 
朝イチ、エースで1本BIGかましたにも拘わらず、-57200円。 
いい加減、学習能力を習得しましょう。 
北斗は打つな。猪木も打つな。吉宗は見るな。 
これができれば、月当たり+50kは浮くでしょう。きっと。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:リプナビ時、ハサミ打ち
  
これは嬉しかった…… 
木箱から、第3停止でリプ出現。 
第3停止時のナビはアツいみたいだけど、それほど信頼度は高くないみたい。 
総投資額:69000円、総獲得額:11800円
 
 
 
2/14(土) 
チョコレートの日。どうでもいい。 
今日も長くなりそうなので、先日の書き方を採用。 
これ、分かりやすいし書きやすくて、いいかもしれん。 
  
【第1ラウンド】 
対エース戦。 
いつものように、開店10分前に行ったら、1台しか空いてなかった。 
つい半月前まで、競争相手いなかったのに。何てこった。 
空き台は、前日最優秀台。ストックあるわけない。 
何とか台移動するが、投資分の回収はできず。 
オレ解除なかったらヤバかったかも。総投資11k→5.2k回収。 
  
【第2ラウンド】 
対信長戦。 
高確合戦に入ればかなり楽しいが、その過程に高リスクがある。 
よって封印台に指定。ノーボーナスで-12k。 
  
【第3ラウンド】 
対北斗戦。 
1ヶ月振りの北斗。なぜか無性に打ちたくなった。 
有り金全部使っても2チェすら引けず、一時帰宅。 
今日も壊れたな……そして、連日の-50kを覚悟。 
23k目で、遂に2チェを引くが、スルー。 
25k使って、帰ろうとしたまさにその時、2回目の2チェ。 
もう1本追加すると南斗水鳥拳→ラオウ発見。 
ケンシロウ先制から4連して満足。 
そのBB直後→ラオウステージ→順押しナビ!? 
うおおおお、2回目の北斗キタ――――(゚∀゚)――――!!! 
しかもレインボー。レイのカットインやトキのパンチ避けも炸裂。 
7連で終了というと、世間一般的にはしょっぱいかもしれない。 
でも、個人的には満足です。投資26k→25.8k回収。 
それにしても、北斗の稼働率はどこも凄いですね。 
  
【第4ラウンド】 
対SBJ戦。 
実は、今日の見せ場がコレ。 
北斗での復活といい、今日は自分らしくない展開が多い。 
前回同様、天井狙いで714ハマリの台を拾ったのだが…… 
「自力放出」という四字熟語をすっかり忘れていた今日この頃。 
  
回転
ボーナス
枚数
スーパーブラックジャック
(714)
スタート
-
869
BIG
3HIT
6k・382
(1)
ST50
-
(4)
J→smile
-
(33)
J→smile
-
(52)
RC
-
61
REG
-
(5)
RC
-
11
BIG
1HIT
386
(7)
ST100
-
(24)
J→none
-
(111)
RC
-
117
BIG
1HIT
2パン
313
(18)
ST50
-
26
BIG
2HIT
392
(63)
ST50
-
154
ヤメ
(1802枚)
  
初の2パンを喫したのは痛かった…… 
しかし、ST突入率が100%ってのはデカいね。 
最初のST50でRC2発というのも勝因の1つ。 
それにしても、ST中にスイカナビからリプ揃ったのはビビった。 
  
【第5ラウンド】 
対JSR戦。 
今頃、近場に新台として入りました。 
2800回転でBIG14、REG7という台に着席。 
9kでBIG→案の定クレオフ。予想設定は3 or 4。 
早めにBIG連打したけど、結局持ち玉飲まれる。 
追加投資はする気になれず、ヤメ。 
  
【最終ラウンド】 
対エース再戦。 
再び、640ハマリなし+現在400ハマリの台に着席。 
7kでバケ→BIG2連と、まあまあの滑り出し。 
しかし、この後リプバウンドから放出に至らず。 
今までの経験から、このパターンはストック切れの可能性が高い。 
よって退避。11.4k回収。 
  
以上、今日は+7400円と、かろうじて勝てました。 
一時はどうなることかと…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
厳密には「残りRT1確定」。つまりリーチ目。 
隣が出してはしゃいでたから、俺も出してみた。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
トリテンハズレはいいよね。 
左枠下バケからのハズレ目も、見ていて落ち着く。 
  
* 本日のプレミア *
「突き破り」
  
「奥からカエル」からフリーズしたので、何だと思ったら突き破られた。 
総投資額:71000円、総獲得額:78400円
 
 
 
2/11(水) 2回目 
ようやく打ちましたCR猛獣王。 
ここ数日、様子を伺ってたけど、終日満席。 
そして今日、何とか席を確保できたわけです。 
確変中は鯖のBGMが流れるということで、何としても確変突入したかったのですが、投資15.5kで単発。 
ミニゲームでも昇格ならず。無念…… 
と思ったら、時短中に再ヒット! 
これがミニゲームで見事昇格し、執念の鯖BGM体験成功。 
結局2連で終わったけど、スロのリール演出とか、スロから流れてきた人には受けそう。 
もともとパチしかしない人には……分からないけど。 
終わってみると、15.8k回収。300円浮きですか。 
そういや、今年ってパチ4戦全勝だな。ていうか、何でパチしてるんだろうか。
 
 
 
2/11(水) 
思えば、1日スロれるのも半月ぶりか。 
だからきっと、開放感が強かったのだろう。 
しかし、今日の-50400円という敗因は、そこではないはず。 
今日の行動を、分かりやすく整理してみよう。 
  
【第1ラウンド】 
対エース戦。 
いい台が取れなかったが、台移動の末ボーナス。 
総投資11k→20.2k回収。 
  
ここでヤメておけば、この日は+9.2kで終われてた。 
しかし、これで終了とはいささか味気ない。 
  
【第2ラウンド】 
対吉宗戦。 
621→1895まで連れて行かれる。 
総投資42kでバケ単発のみ。 
  
封印したはずの吉宗だったが、少し夢を見たかったらしい。 
-42kという傷を代償として、現実に戻れたが…… 
  
【第3ラウンド】 
対信長戦。 
3kでバケ、追加4kで目を覚ます。 
  
余計だったかもしれないが、早期現実復帰は○。 
思えば、ここでヤメておけばよかったかもしれない。 
  
【第4ラウンド】 
対エース再戦。 
履歴から640以上ハマっていない台を拾う。 
結果、あっさり超えるが結果オーライで勝利。 
総投資15k→38.4k回収。 
  
BIG6連打は気持ちよかった。 
最後のBIGがパンクしたが、即連でバケ。 
これで、だいぶ傷が癒えた……つもりだった。 
  
【第5ラウンド】 
対サンダーバード戦。 
バケ後105回転の台を発見。 
249まで回してヤメ→-4k。 
  
これは、単に結果論であるだけであり、仕方がない。 
問題は次。 
  
【最終ラウンド】 
対先代キンパル戦。 
3500回転、BIG11、REG4、603ハマリの台を発見。 
貴方ならどうしますか? 
  
残りストック数が少なくても、遊べるだろう。 
そんな気持ちでやってみたのです。 
そう、目的は「遊び」でした。 
だって、半月振りの終日打ちだったから―― 
  
回転
ボーナス
枚数
キングパルサー
(603)
Start
-
1525
REG
30k
30
REG
-
106
ヤメ
(0枚)
  
1100辺りから「ひょっとして……」なんて思ってた。 
1280を超えたところで「天井って、1300以上だっけ」と、現実逃避に走った。 
しかし、1400超えで現実に戻った。 
そして1525回転目、中押し中段赤7がキレイにスベった瞬間には、これ以上ない脱力感が襲ってくれた…… 
  
……とまあ、以上がこの日の戦歴です。 
吉宗の1865といい、キンパルの1525といい、ハマりまくりました。 
そして、今日の投資額を計算してびっくり。 
今までありそうでなかった、1日100k投資を遂にやっちまいました。 
泣くに泣けませんね。まあ、最高負け額を更新しなかっただけマシかと。 
ええ、もうプラス思考でいきましょ。それしかない。 
  
* 本日の「やっちまった」 *
条件:子役カエル
  
お分かりだと思いますが、つまりビタではありません。 
うっかりぬか喜びしてしまいました。反省。 
  
* 本日のプレミア *
「スコールのみ」
  
最初、びっくりして呻ったら、隣の女の人がケツ浮かしてた。 
実は何てことない、バウンドだった、というオチです。 
総投資額:109000円、総獲得額:50400円
 
 
 
2/8(日) 
4時に寝たよ。 
風呂に入ったまま寝てたんだけど、気付いたら湯が水になってた。 
よく風邪ひかなかったなぁ。既にひいてるから、いいのか? 
ともかく、今朝は8時半起床。目をしぱしぱさせながら、空港へ出発。 
何とか到着し、2人を待つ。やがてやって来たので、2人を乗せて帰宅。 
挨拶は、和室で行われました。そういやあったな、和室って。 
ここが和室として機能したのも、何年ぶりだろうか。 
最近は、ただの物置でしかなかったもので。まあいいや。 
いつの間にか、自分が進行役を任されてしまい、戸惑った。 
何て言えばいいのやら。考えた挙げ句、 
「では、今日ここに来た目的を言って下さい」 
とか言っておいた。 
そこからは、流れに任せて進んだって感じ。 
今日のA君は、いささか声が小さかった。仕方ないか。 
対して父親は「今日初めて会ったわけだし」とか「家の人がどんな人かも分からない」「判断材料が少ないわけだよ」とか言ってたけど、「だからといって反対するわけもいかない」と一言。 
結局は「娘の判断を、今は信じるしかない」との結論に。 
でも、やがて父親はその場を離れていきました。 
声で分かったけど、泣いていた。まあ、予想通りです。 
結果、母親、自分と計4人が取り残された形になる。 
やがて「そろそろ昼だし」と、4人も居間に行くことにした。 
そこでは、まだ時間があったので、昔のアルバム見てました。 
えらい懐かしかった。俺達も年食ったんだなぁ、と実感。 
その後食事して……その後の記憶は、ない。 
かなり寝た。起きてすぐに帰った。 
更には、徳島に戻ったのが23時だったけど、0時前に就寝したし。 
思った以上に、体力が低下していたらしい。 
来週は体調を戻して、また仕事を頑張らねば。 
ところで、話は少し戻って午後5時過ぎ。 
新山口で友達と待ち合わせて、降りたのが福山。 
そこで友達の奥さんと待ち合わせて、車で高松まで帰りました。 
その途中、彼らの友人カップル(結婚間近らしい)と5人で夕食に行った。 
思えばこの2日間で、多くのカップル・夫婦を目の当たりにしたような。 
土曜に結婚し、アメリカに旅立った新婚夫婦。 
土日とお世話になった、友人夫婦。 
その友人で、結婚を控えたカップル。 
そして、その結婚の許可を得に来た、妹達。 
夕食の時も思ったけど、夫婦っていいなぁ、と思った。 
やがて彼らと別れ、高松では友達夫婦と別れ。 
社宅に戻って、出迎えてくれたのは山積みになったマガジンとスロ雑誌。 
「そろそろ、スロとも離れるか」 
と、ちょっとしんみり思った一時だった。 
  
……と思っても、どうせ来週になったらコロッと態度変えますがね。 
ダメ人間なので仕方ないです。自由万歳。
 
 
 
2/7(土) 
10時起床、11時出陣(違) 
駅までは奥さんが送ってくれました。どうもありがとうございます。 
そこからは、マリンライナーでまず岡山へ。 
そして、ひかりレールスターに乗って、新山口に到着。 
この「新山口」って駅、実はこの時2人は知らなかった。 
妹も知らなかったらしいが、昨年末に名前が変わったらしい。 
それまでは「小郡」といってたんですけどね。 
この駅から、9年前に通っていた予備校まで、徒歩30秒。 
忘れもしない青春の1ページ。そうか、新山口になったのか。 
それはさておき、会場である教会へは、ここからではちと遠い。 
そこで、友人のお母さんに送ってもらいました。 
教会に着いたのが、15分前。 
「間に合ったな」と2人で話しながら、中に入る。 
で、席に着いたら目の前には新郎新婦が? 
……何で? 
バージンロード渡ってんじゃん、もう。 
後で聞いた話によると、ある程度人が集まった時点で、式が始まってしまったらしい。 
まあ、指輪交換には間に合ってよかったな。 
式が終わり、披露宴会場である近くのホテルに移る。 
そこで、久々に会う面々と、しばし歓談。 
このあたりから、頭がかなりフラフラしてきた。 
「風邪がぶり返してきたか?」と思ったけど、実は腹が減っただけでした。てへ♪(殴) 
いや、でもホントに辛かったけどね。 
おかげで、披露宴では「お前、食い過ぎ」と友人に言われるほど食い尽くしてました。 
しかし、他人の結婚式で、初めて泣いてしまいましたよ。 
今回は、新郎新婦共に父親が他界しているためにいなかったのですが。 
「天国のお父さんも……」という、新婦の手紙に耐えきれなかった。 
後で聞くと、同じく手紙で泣けた人が何人もいたそうで。 
やがて披露宴が終わり、同年齢の人間が集まって2次会に突入。 
最初はそれぞれ内輪で話していたけど、やがてそれはなくなった。 
「数字の代わりに、参加者の名前を使うビンゴ」を考案した幹事のおかげです。 
で、実はこの日、四国から4人ほど式に来ていたことが判明。 
そのうち1人が自分で、徳島から。 
同じく友人が、香川から。 
そしてもう2人は、新郎の友人でそれぞれ、高知と愛媛から。 
これにはウケた。しかも、高知の人は前日、愛媛の人の家に泊まったらしい。 
考えてることは一緒ですな。しばらく四国ネタに盛り上がった。 
その勢いで3次会に突入。会場は近くのカラオケボックス。 
とりあえず、さくら(独唱)歌っときました。 
鼻声で自信なかったけど、みんな感動してくれてました。社交辞令ってステキ。 
それにしてもみんな、あまり酒入ってないのに盛り上がりすぎ。 
こんなに楽しめた結婚式の2次会はなかったね。いいことだ。 
もっと楽しんでいたかったけど、自分の荷物を友人の母親に預けているため、2時に帰ることに。 
荷物を返してもらって、それから自分の親を呼んで帰宅。 
さて、いよいよ明日ですな。妹達は、無事にやってこれるだろうか。 
対して今日の新郎新婦、明日はアメリカらしい。いいな……
 
 
 
2/6(金) 
体調は、微妙に回復しました。 
問題は、仕事の方だな……今週、恐ろしく働けていない。 
何とか今日1日のノルマはこなす……が、「今週」のノルマには届かず。 
簡単に事情を説明して「来週でもいいですか」と、上司に許可を得て会社を出たのが8時半。 
当初の予定では、同じく結婚式に出席する香川の友人と、相乗りで帰るつもりだったが…… 
あいにくの雪。実家からは「高速が凍結している可能性もあるから」と釘を刺され、翌朝電車で帰ることに。 
で、とりあえず今日は友人宅まで行くことにした。 
しかし、結婚式は朝11時から。 
それに間に合うようにするには、5時半には起きなくてはならない。 
今の体調で、大丈夫だろうか。 
そんなことを思いながら、1時間ほど高速を使って高松へ。 
友人に、近くまで来てもらって、彼の家まで誘導してもらった。 
彼は1年半前に、岡山で既に挙式している。 
そう、いつしかMR氏に道案内してもらったあの日です。 
彼の家では、奥さんが食事を作って待っていてくれました。 
友人達が作る、家庭の空間と食事。何だか不思議な気分。 
奥さんは、微妙に自分のことを覚えていてくれてたみたい。 
3人でわいわい話しながら、すき焼きたべました。うまかった。 
しばらくして、実は結婚式が午後3時からということを知る。 
「じゃあ、明日はのんびりできるね」と、寝ることにした。おやすみ。
 
 
 
2/5(木) 
正直、昨日より辛かった。 
しかし、少しとはいえ「風邪で帰る」と言って早めに帰ったくせに遊んでしまった手前、弱音を吐くわけにはいかない。 
それよりも、心配なのがこの週末。 
「必ず行く」と友人に言っていた結婚式には行けるのか。 
「俺も帰るから」と、わざわざ帰らせる妹達には間に合うのか。 
まあ、それらに比べるとぶっちゃけ仕事なんてどうでもいいわけで。 
何とか明日で、まともな体調に戻さねば…… 
咳がひどいんですけど、どうしたらいいですかね。
 
 
 
2/4(水) 
今日は何とか1日耐えた。 
けど、やっぱし頭とかボーっとするわけで、大事を取って6時退社。 
それから、ローソンで食糧補給でもするか、と外に出る。 
寒いよー、凍えるよー、とか言いながら、徒歩約5分の道をゆく。 
その途中にあるのは、くどいようですがホールです。 
少し遠回りになりますが、夏・冬は特に、ローソンに行く時には必ず通ります。 
だってエアコン完備だし。ちょっとうるさいけど、それはそれ。 
当然打つつもりはなかったので、さっさと通り抜けようとする。 
……が、ある機種が目に止まった。それは信長の野望。 
カップルシートにのみ設置されていたんだけど、要望があったのか、1シマ分ほど増台されたらしい。 
ちっ、「信長打ちたい」→「でも相手がいない」→「『打ちたいんですけど〜』とか言って打ってもらう」→「そのままお近づきに」という、俺の密かな野望も潰えたか……仕方ない。 
1台空いている模様。データを見ると、まずまずいいのでは、というところ。 
どうしようかね、体力もないから短期勝負でいきますか。 
所持金の問題もあって、10kだけ崩して勝負開始。 
……理想を言うと、1kBIG→合戦引ける→そこそこ遊べてヤメ、という展開が望ましいんだけど。 
世の中、そう甘くないでしょう。 
なんて思っていたら、外交演出→青7献上。 
信長って、しょっちゅうボーナス拒否するんでしょ。 
だから、全く期待せずに打ったら、上段に7が一直線。 
入っとります。BIGでした……マジで1kBIGか、ついてるなぁ。 
そのBIG終了後、いきなり妙な演出が発生。 
その後、合戦が始まった。ハズレ目を引いていたらしい。 
後で気付いたけど、信長のハズレ目は分かりやすかった。 
最初の合戦の相手は、最強の双璧を成す、上杉謙信。 
「勝てるわけねぇわな」と、適当打ち。 
そしたらリプ→ハズレ→リプ→ハズレ→リプと、リプ3発で謙信撃破。 
  
? 
  
そして始まる、野望チャンス。 
どうしよう、理想の展開を上回ったよ奥さん。 
これが10ゲームで終わったけど、その間にナビハズレで休戦(BIG)するし。 
その後、襖が開く→合戦入らず→静かに野望チャンス突入? 
結局、野望は3連しました。内訳は10、30、50。 
その間にハズレ2回引けて、5回くらい合戦した。 
けど、さすがに勝てなかったよ。大体、今川と戦ったけど。 
で、最後の合戦が終わって100回くらい回してヤメ。 
32k回収して、予想外の+31000円。 
先月末に思いっきり負けたから、助かったよ…… 
しかし、せいぜい1時間程度の稼働にも拘わらず、ホールから出るとフラフラする自分。 
そういや病人だったな……養生しよう、マジで。 
これが原因で明日休んだら、腹切るしかないな。 
総投資額:1000円、総獲得額:32000円
 
 
 
2/3(火) 
昨日の病欠を取り戻そうと、いつもより1時間早く会社に行った。 
でも結局、力尽きて午後休取った。死にそう。 
昼は会社でうどんを食す。帰りに、マガジンと飲み物少々。 
マガジン読破後、死んだように眠った。てか死んだ。 
1時前に帰ったのに、結局今日は日記1文字も書けず。 
この2日間で30時間くらい寝てるな…… 
それにしても、体の節々が痛くて仕方ない。助けて。
 
 
 
2/2(月) 
やっぱり風邪ひいた。 
朝、目が覚めた途端に、のどと頭が痛かった。 
ひょっとしたら、妹の気管支炎をもらったかも? 
……多分、違うと思うけど。そんなに気管は痛くないし。 
無理したら出社できたかもしれないけど、大事をとって休むことにした。 
そこで、一眠りしたら喉の痛みはともかく、熱が出てきた。 
昼はうどんを食べて風邪薬飲んで、もう1度一眠り。 
ちょっとよくなった感じだけど、身体の節々が痛い。 
連日病欠にならないよう、しっかり養生せねば。 
ていうか、日記書くのも辛い。助けて…… 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:演出なし
  
デジワールドでクロスやるのも久しぶりかも。 
左の4コマスベりは気持ちよかった…… 
でも、家の中でBIG確定拝んでも、ねぇ。 
 
 
 
2/1(日) 2回目 
帰宅して、母親に事情報告する前の話。 
今日も飽きずにエースのシマを覗いてみた。 
稼動は落ちているし、奇数設定がほとんどのよう。 
そのうち、履歴からして唯一偶数設定らしき台に座ってみる。 
640超えませんように……できれば384以内で…… 
  
回転
ボーナス
BIG中
ハズレ
枚数
キングパルサーA
(272)
Start
-
-
703
BIG
2/25
16k・429
50
BIG
4/25
373
56
REG
-
-
32
BIG
6/30
2パン
267
16
BIG
5/26
398
192
ヤメ
(11/111)
(986枚)
  
超えたね。 
それでも、ストックが残っていれば、トントンまでもってこれる。 
ちょっと冷や冷やしたけど、楽しめた。+3600円。 
それにしても、後半はハズレを数えるのがバカらしくなった…… 
2パンの時なんて、残り20〜10ゲームの間はハズレかJAC IN。 
それが残り7ゲームまで続いたと思ったら、後の6ゲームはチェ……って、おい。 
さすがに萎えた。けど、負けなかったし、いいや。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:第1バウンド+ハサミ打ち
  
てっきりオレンジだと思ったんだけど…… 
しかも、前兆演出はありませんでした。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:7匹カエル
  
前にも挙げたけど、この目はかなり好きです。 
ちなみに、右を止めるとオレンジ揃いました。 
  
* 本日のプレミア *
「フェイント」
  
第1停止で帰っていった7匹のカエルが、第3停止で戻ってきた。 
これは、以前にも何度か見たことあるけど。 
総投資額:16000円、総獲得額:19600円
 
 
 
2/1(日) 
5時半起床。 
気合い入れて、昨日のリベンジ!……ではなくて。 
今日は、妹夫妻(予定)に会いに、東京に行ってきます。 
まあ、つまりですね。そういうことですよ。 
経緯をざっと説明すると―― 
  
 ・ 妹から「人生相談がしたい」という連絡を受けた 
 ・ 結婚を急ぐ理由があった 
 ・ 相手の両親には挨拶したらしい 
 ・ 実家に行くべきだが、父親に説明しにくい 
 ・ 挨拶する時は、第3者がいた方がいい 
 ・ 来週末、自分は友人の結婚式のために帰省する 
 ・ その前に、事前に相手と会って情報を知りたい 
 ・ つまり今週末に、自分が上京すればいい 
  
そんなわけで行ってきました東京に。 
不思議と緊張してなかったけど、会う直前はやはり緊張した。 
妹の社宅からの最寄り駅について、待つこと約15分。 
第1印象は「えっ!?」って感じでした。 
なぜなら、大学時代にいた、ある部活の同期にそっくりだったから。 
彼はちょっと精神的に弱かったところがあり、常に自分に自身が持てなかった。 
部活的には結果を残しているのに、もったいなかった。 
結局、就職活動もうまくいかず、卒業式の日には、鬱病で入院していたらしい。 
そんな彼の、身長を伸ばして男前にしたのが、このA君。 
そう言うと同期に申し訳ないが……あいつは元気にしてるだろうか。 
ともかく、軽く自己紹介。 
しっかりしてそうだし、わざわざスーツ着てるし。 
自分の義弟にはもったいないかも。 
とりあえず、近くのファミレスに入って、話を聞くことにした。 
当たり前のことだけど、A君は思い切り緊張してました。 
なので、ストレートに結婚のことは聞かず、まずは日常生活のことから聞くことにした。 
それから少しずつ、実家のこと、両親のこと、妹のこと…… 
私的に1番気になったのは「父親としてやっていく覚悟があるか」ということでした。 
訊ねてみると、迷わず「はい」と応えました。 
いや、今年3月で24歳になる青年とは思えんね。 
かなり衝撃を受けました。俺も頑張ろう。 
その後、色々と世間話なぞをして気を和ませる。 
途中、妹とA君のやりとりを見ていると、まるで姉弟のようで面白かった。 
例え幸せになれなくても、2人の仲がよければそれでいい。 
これが持論な自分としては、それを見て安心しました。 
心配なのは、妹の現在の体調くらいかな。 
不定期な上に気管支炎気味らしい。何とか乗り切ってほしいものだが。 
まったりしたところで時間になって、妹達と別れて帰宅。 
その後、実家に連絡して母親におおまかなことを報告。 
実は、父親はまだこの1件について一切知らされていない。 
本来はギリギリまで待とうと思ったけど、早めに話すことにした。 
そこで一旦電話を切り、母親から父親に話を切りだした。 
やがて、うちへ電話がかかってくる。 
正直、A君と会うよりも緊張して父親に事の一抹を話してみた。 
驚いたのは、思ったほど父親は動揺してなかったこと。 
あるいは、まだ状況が把握できていないのかも。 
また、彼は秋に初孫と会えることよりも、この1件について兄妹内で動いてくれたことが嬉しかったらしい。 
この後、妹に話してみたらホッとしていた。これで一段落だな。 
しかし、唯一の誤算は「彼は父さんと同じ大学出らしいよ」という言葉に、父親が「何ぃ〜!!?」と本気で驚いたこと。 
「どうやって会えばいいのかな」という自問に続けて一言、 
「木刀でも用意しておくか」 
と笑いながら言った父親だが、果てさて来週はどうなることやら。 
  
追記:寝る前、どうものどの奥が痛かった。 
1分に2回は咳してたかも? 
明日風邪ひくと、仕事的にはキツいが……
 
 
1/31(土)の時点で、生涯戦績+300500円。
 
 
 
TOP