JavaScript コーナー

 
 
ここではJavaScriptについて紹介しています。
 
 
 
私を含め、正直JavaScriptをナメていたりする人は結構いるんじゃないかと思います。
えー、つまり「できることに限りがある」とか思って、大したことできないと思いがちなんじゃないかと。
ところがどっこい。極めれば素晴らしい言語です。
もちろん私もまだまだ初心者ですが、色々チャレンジしてみたいと思います。
 
 

目次

 
背景のフェード  
背景を白⇔黒にするとか。
うちのページ入り口に使用してるものです。
 
文字のフェード  
今度は文字です。
サガのページで「はじめから」にすると見られます。
 
・画像すり替え  
同じくサガのページにて。
トップでの矢印画像の移動(?)。実はこういう仕掛けが。
 
パスワード設定  
JavaScriptでもパスワード設定はできます。
まあ、セキュリティは甘くなってしまいますけどそれはガマン。
 
時計  
非常によく見ます(笑)
作り方っていうか、メソッド知っているか否か。
 
どこから来たの?   
直前のURLを求めるもの。CGI でなくともできるんですねぇ。
ただし、直接URLを指定した場合は表示されません。
 
・侵入防止  
やってみると結構面白い。
けど、ネスケにしかできません(TT)
 
 
 
 
 
 
Programming's top  JavaScript リンク集