プログラミングコーナー

〜 Programming corner 〜
 
 
ここでは私の知っているプログラミング知識を
軽いメモ程度にまとめて紹介しています。
 
 
 
ただ、最初に1つお断りを。
ここでは、本当の基礎(例えばCならfor文のループだとか)の細かい説明はしておりません。
そういったことは、他のプログラミング言語紹介のサイトをご覧下さい。
ここでは、ちょっとしたサンプルプログラムとプログラム設計におけるヒントを主に紹介しています。
 
 
ゲームを作っている時にふと思ったのですが。
やはり、役に立つようなサンプルプログラムってネットや本でもなかなかないんですよね。
例えば、JavaAppletとCGI(Perl)との連携とか。
あと、RPGの作り方とか(笑)
そういうのって、やはりプログラマー側が苦労してようやく作って、
「ああ、やっとできた!」という達成感があって、
それと同時に「これを簡単に他人に教えるってのは……」というのと、
「この達成感をぜひ他の人にも」という2つの気持ちが生まれると思うのです。
だから、ヒントこそは教えても、
そのままソースを公開するなんてことはしないのです。
だから、ここでもそういったことはしません(^^;)
ここで得るのはヒントときっかけ。
あとはわずかなサンプルソース。
(何だかんだ言っても、ソースがあると助かりますから)
自分の脳裏に浮かべた独自の世界が、プログラミング言語によって実現できる。
そんな夢のきっかけを、ここでつかんで頂けたら管理人として幸いです。
 
 
 
 

プログラミング言語

 
C言語  
Windows、プレステソフトの作成に使用されている言語(こう言うと凄い、なんて思ってしまいますが)。あとはCGI にも利用できます。メジャーな言語。
 
C++  
知っていたら、1番就職活動(SE)で有利な言語(実話)。ちなみに学生側で1番人気の言語はJavaだとか。
 
Java  
私が大学卒業研究のテーマとした言語。クラス+メソッド総数は軽く1000を超えるという恐ろしい言語。Appletはこちらに含まれるので、Appletを学びたい方はこちらをどうぞ。
 
JavaScript   
ホームページを持っている人には、これが1番身近な言語でしょうね。
ちなみに、JavaScriptとJavaはまるっきり違うものです。
 
Perl  
CGI として扱う言語として、よく知られている言語。私にとって1番日の浅い言語で、正直まだよく分からないです(^^;)a
 
 
 
 
本当は、あとN88BASICとCASLをかじったことがあるのですが……
いいや。この2つは別に。
ていうか……もう忘れた(笑)
 
 
 
TOP