ID、パスワード登録

 
 
訪問者にIDとパスワードを入力させ、会員制のページに案内する。あるいはネットゲームを作り、パスワードを利用してセーブ&ロードのシステムを構築する──何にしろ、パスワードを利用する(できる)ケースって考えてみるとたくさんあるんですねぇ。
でも、例えばそのIDとパスワードをデータファイルに書き込むとして、もしそれが他人に見られたりなんてしたら──パスワードもへったくれもありません。そこでパスワードのみ(IDだけ見られても別にいいですから)を暗号化する方法を考えます。
 
 
$id=$in{ 'ID' } ;
$passwd=$in{ 'passwd' } ;
$crypted=crypt($passwd, "ab") ;
 
 
……はい、方法といっても既存の関数を使っただけですけどね(^^;)
この暗号化する「crypt」関数は、第2引数(通常2文字の英字)を元に第1引数を暗号化するものです。ただし第1引数、すなわち暗号化できる文字列は最大8文字までなので注意して下さい。赤文字の基盤の文字は何でも構いません。また、この暗号化した文字列を元に戻す関数は存在しません。そうでないと、暗号化する意味がないと思いませんか? つまりパスワードチェックシステムを構築する場合、暗号化した文字列同士を照合させるのです。
 
 
 
 
 
Programming's top