Y.J.D.Rooms TOP >> What's DIABOLO?

ハイパーディアブロとは…


ハイパーディアブロ

「中国ゴマ」「ディアボロ」とも呼ばれるハイパーディアブロは2本のスティックとスティックを繋ぐ糸、それにディアブロからできている。

糸の上にディアブロを乗せ、左右のスティックを動かしてディアブロを回転させよう。そして、様々なトリックにチャレンジ。

Hyper Diabolo Accessory
バンダイから発売された、各種ディアブロの紹介。ここで通販はしていません。

▼ハイパーディアブロ ディアスピン(全3色)
ディアスピンディアスピン 最初に買ったディアボロ。(定価は2980円だった)当時はずっとコレを使ってた。実は今でもディアビッグよりこっちを使ってる。
軽いのでスピーディーなプレイを楽しめる。2DIAにもお勧め。

おすすめ度:★★★

2種類のパッケージ!?

▼ディアスピン(新色・全3色)[本体のみ]
 スティックなしのディアスピン本体のみ。(定価は2200円だった。)青、水色、黒の3色。色違いが欲しい方にはちょうどいい。
▼ハイパーディアブロ ディアウェーブ(全3色)
ディアウェーブ 回転を強くかけると音が出るディアブロ。そのためどのくらい回転がついているのかわかりやすい。プラ製でディアスピンより重い。(定価は3500円でした。当時、某認定店のクジで当たってゲット)

安定性もあり、音によって回転の強弱もわかるが、投げたりして落とすとあぶないので、複雑なトリックには向かないと思う。

おすすめ度:★

▼ディアビッグ [本体のみ]
ディアビッグ ディアスピンの大型版。重さ、大きさともに大幅アップ。(定価は3500円だった)

カップが大きいので、糸がひっかかりやすい。そのため複雑なトリックに向く。ただし大きいので、体に当たりやすい。また重いので2DIAで行う場合、腕の力も必要となる。

おすすめ度:★★★

▼ディアスティック
別売りスティック。(定価は780円だった)ディアビッグ、ディアスピンのスティック無しの場合これを買えばOK。
糸のつけ方はこちらを参照。
▼ハイパーディアブロ カラーストリングス(全3色)
カラーストリングス 赤、青、黄のカラーストリングス。(定価は380円だった)付属の糸が汚れたときの交換用。または、ディアの色に合わせて使うと吉。

ただ、最初から付属している白の糸とプレイしたときの感触が異なる。カラーのほうがすべりやすい。

▼ハイパーディアブロ テクニックビデオ
オフィシャルトリックの解説、MADMAXのデモなど。(定価は1980円だった)
オフィシャルトリックがわかんねーと言う人にはいいかも。
▼ハイパーディアブロ オフィシャル・ガイド
オフィシャルトリックの解説やQ&Aなど。MADMAXのプロフィールも掲載されている。ハイパーディアブロ公式本。
当時はこれ買って、オフィシャルトリックを練習しまくった。
(定価は880円だった)

おまけ
 
マジックディアボロ


[ Y.J.D.Roomsへ ]