Y.J.D.Rooms TOP >> STRINGS・MAINTENANCE

ストリングス・メンテナンス

ディアブロのストリングスについてのメンテナンス情報。


基本的にディアブロは、ヨーヨーと違いメンテナンスがあまりいらない。
メンテナンスを必要とするのは糸(ストリングス)だろう。
ここでは、糸について紹介します。

糸の種類

ハイパーディアブロ用の糸(ストリングス)は現在2種類ある。一つはスティックに初めから付属している白い糸。もう一つは、別売りのカラーストリングスである。
これら2種類の糸では摩擦係数が違うためか、プレイした時の感覚が違う。白に比べて、カラーの方が滑りやすいと思う。しかし、カラーも使い込むと滑らなくなる。(ただし、汚れてしまうが…。)また、カラーの方がすぐ切れてしまう。(ほつれる。)
どちらを使うかは好みだが、白い糸は単品での発売が無いため、交換がしにくい。

糸の付け方

まず、両方のスティックの穴に糸を通す。通したら、糸の先端を結び、穴から取れない様にしよう。1回結ぶだけでは不安なので、2重〜3重に結ぶ。ただし、あまり大きな結び目になるとプレイに影響する可能性があるので、注意する。

スティック右 穴に通して結んだところ。

長さの調節

両方のスティックとも結べたら、長さを調節する。糸を指に巻いて丸をつくり、スティックにかぶせて巻きつける。これを繰り返して、糸の長さを調節する。3〜4巻きくらいがいい。
糸の長さはつま先から、肩くらいが目安。最初は短くするとやり易い。

左スティック 長さを調節。

重要!

上記の長さ調節にからんで重要な事がある。両方のスティックに対して、長さ調節のためにスティックに糸を巻きつけると、プレイ時にねじれが生じるため、糸がからまりやすくなる。
これを解決するため、片方のスティックには糸を巻きつけずにしておく。(糸のつけ方の写真の状態。)そのため、やや糸を切って長さを調節する必要がある。
また、両方のスティックとも巻きつけない方法もあるが、長さ調節が出来なくなってしまう。ぴったりの長さがわかっていれば、実行してみるのもいい。


[ Y.J.D.Roomsへ ]