とんねるずに対する他芸人などの発言や、共演時のエピソードについてまとめたサイト。
TOP とんねるず & ○○ 掲示板 りんく集 リンクバナー 情報募集
とんねるず & ナインティナイン  
他タレントとのエピソードを見る→
2000.2.3 ナインティナインのオールナイトニッポン
岡村 えー、先週の日曜日に「PRIDE グランプリ2000」ありまして。
矢部 ありましたねえ。やってましたねえ。
岡村 私も見に行ったんですけども。夢のカードがすごい、ありましてですねえ。

(略 〜試合の話〜)。

岡村 まぁそれよりも何て言うんですかねえ。俺はすごいこれもう「お笑いグランプリ2000」やなと思って。もうねえ お笑いの数がすごいんですよ。
矢部 客席に。
岡村 もうねえ。一番最初にワァーって入っていったら僕の席に関根さんが座ってまして。
矢部 格闘好きやからねえ 関根さんは。
岡村 そうなんですよ。「あっ、関根さんや!」と思うて「おはようございます」って言うたら「おっ、おはよう」って言うて。でもその席、どうも僕の席なんですよ。
矢部 フフ(笑)間違えてはんの?
岡村 (笑)間違えてんのかどうかわからへんねんけど。関根さんそこ僕の席なんですよ、あ!ごめんなさいって言うて。
矢部 うん。
岡村 ちょっと後ろの席に。あの座りはったんですよ。関根さんが。ほんで僕らポーンと座ったら。僕の横が全部ドワーッて空いてるんですよ 席。
矢部 ほぉほぉ。
岡村 おっかしいなぁー。
矢部 誰かでも芸能関係者でしょうね。
岡村 なんか周りパーって見たら 結構いっぱい芸能人がおったんですよ。
矢部 うん。
岡村 芸能人席ですかねえ。
矢部 なるほどね。
岡村 ほんで、ここ空いてんのん誰くんねやろなぁと思うてて。で、空いてる先パーって見ていったら。こっち見て手振ってる人がおるんですよ。
矢部 ほぉ。
岡村 誰やろって思ったら江頭さん。
矢部 江頭さん!
岡村 江頭さんがおって。
矢部 ええ。
岡村 江頭さんの横に浅草キッドさんがおって。キッドさんもなんか「おはようございます」とか言うて。ほんで すぐにパーって江頭さんが来て。
矢部 うん。
岡村 「今日は別に番組でもなんでもなく、プライベートで来ました」とか言うて(笑)。
矢部 ヘヘヘ(笑)
岡村 「いや、そんなん別にいいですよ」
矢部 みんなそうやから。
岡村 何しに来たかはあれですけども「あっそうなんですかー」いう話してて。
矢部 真面目な方やからね。
岡村 ほんで、あっちはなんかこう東の。東のお笑い。
矢部 東京お笑い。
岡村 うん。ぶわーかたまってるなー、と思って。
矢部 うん。
岡村 で、第一試合か。第一試合が始まったときぐらいか。パーって横に人がきはって。「あっ誰やろ?」と思うたら。
矢部 うん。
岡村 松本さんやってん。
矢部 おぉ!
岡村 で俺の隣り2つ空けて隣りぐらいに松本さんが座りはったのね。
矢部 ほぉ。
岡村 「わー、松本さんや!」と思うて。で「あ、おはようございます」って言うたら。
矢部 うん。
岡村 あの「あっ、おはようー」みたいな。「おー。おいっすおいっす」って言うて。あっ、ちょっとしゃべれる空気。と思うてんけど。
矢部 なんか今日は。
岡村 今日はしゃべれる空気。と思うてんけども。ふっと後ろ向いたら宮迫。雨上がり決死隊の宮迫おって。宮迫がニヤニヤ笑ってんの見て。なんかもう…なんか腹立つわぁと思うて(笑)。
矢部 (笑)
岡村 宮迫さん腹立つわーmみたいな。
矢部 楽しもうとしてたんやな。
岡村 なんか楽しもうとしてんねん。
矢部 宮迫さんは。
岡村 そうそうそうそうそう。だからもう 松本さんおるやろ。松本さんの横には木村さんおるやろ。で雨上がり決死隊でしょ。
矢部 うん。
岡村 もうこの3人や。その隣には。えー誰や? えー。
矢部 江頭さん。
岡村 江頭さんと。
矢部 キッドさん。
岡村 キッドさんがおるわけや。ほんで、まだ俺の間ちょっと空いてんねん。
矢部 右横の方。
岡村 うわ!誰くんねやろなぁ…、思うたら今度貴明さんや!
矢部 おぉ!
岡村 とんねるずの。貴明さんが俺の横にバーンて座って。
矢部 お笑いグランプリやねー。
岡村 「うわっ、すげえー」と思って。「うわ!すごいことなってるぞ」と思うてぱって前見たら。俺の前の前の席に談志師匠がおんねん。
矢部 (笑)
岡村 東の。
矢部 すごいなぁ。
岡村 なんかもうトップが座ってるわけや。
矢部 うんうん。
岡村 なんか横の人とうわーとなんかバンダナみたいなんして。
矢部 (笑)バンダナしてるなぁ(笑)。
岡村 あーでもねえ こうでもねえっていう。
矢部 (笑)
岡村 感じでなんか話してんねん。「うわ!すごいな、これ」って思って。
矢部 幅広いねえ層が。
岡村 そうやねん。で、貴明さんが座ったら。ちょっと松本さんの席が違うかったんかなんか知らんけど。
矢部 うん。
岡村 席をちょっと松本さんが移動しはってん。
矢部 ほぉほぉほぉ。
岡村 ほんだら松本さんの座ってる席が全部空いてもたんよ。ほんだら「今度誰か来んのかなー」と思うたら今度はネプチューンや。
矢部 ネプチューン来た。
岡村 すごいと思わへん?
矢部 すごいなぁ。
岡村 ほんで、俺行ったんは、よいこの濱口でしょ。よいこいてるでしょ。で、よいこの隣りの席が勝俣さんでしょ。
矢部 ほぉ。
岡村 で、よう見たらネプチューン一人ホリケンがいてなかってん。
矢部 ホリケンおらへんの?
岡村 ホリケンいてないねんけど、ホリケンの位置にバカルディの三村さんがおってん。
矢部 (笑)そうなんや?
岡村 「えらい組み合わせやなー」思うて。「うわっ、すごいでこれ」と思って。
矢部 東京が…、あの多いね。
岡村 すごいよ。でもこれお笑いグランプリ2000やったら誰が優勝すんねやろなあ、思うて。
矢部 (笑)
岡村 これリング上がってウワァーってなったら、誰が優勝すんねやろなー思うて。すんごい考えたのね。
矢部 すごいなぁ。
岡村 まぁでも談志師匠がまぁ。ゆうたらゆうてもなぁ。
矢部 トップやからなぁ。
岡村 ええ。
矢部 芸歴はねえ一番長いから。
岡村 まぁ俺からしたらグレイシー。
矢部 うんうん
岡村 グレイシーのなんか…あの親父さんなんや?なんやったっけ?グレイシーのお父さん。
矢部 おじいちゃんも。
岡村 えー。いや忘れてもたなぁ。なんとかグレイシーやねん…。エリオ・グレイシー。
矢部 エリオ・グレイシー。
岡村 エリオ・グレイシーにちょっと見えたなぁ。でもう貴明さんやろ、貴明さんいてはるやろ。松本さんいてはるやろ。
矢部 関根さんもおるしね。
岡村 関根さんいてるやろ。誰勝つ思う?
矢部 (笑)それはわからん。わかっても言いにくいな。
岡村 俺、意外になんか濱口やったりすんのんちゃうかなぁ思うて。濱口ってミラクル起こすやん?
矢部 ホームラン打てるからねえ。
岡村 俺はでもその場に上がっても、どう何をしようかなってずっと考えてたのね。これもしなんかのなぁ。勢いでまぁない話やけど。俺の妄想で。
矢部 うん。
岡村 なんか「どうぞ、上がってください!」
矢部 (笑)
岡村 「どうぞ、上がってください!」って言うて みんなうわぁーて一堂に会したときに。
矢部 ひとこと挨拶。
岡村 そうそうそう。
矢部 ひとこと挨拶マッチ。
岡村 マッチになったらこれ。
矢部 これ辛いね。
岡村 辛いやろ?俺やったらちょっとなんか、猪木のものまねしようかな、とかもちょっと思うてんけど。もうこれは春さんのもんやしなぁ。ブーイングあびて終わりやろな、思うて。
矢部 (笑)
岡村 もうなんかでも。すごかったで。
矢部 お笑いさん燃えてるねえ。格闘技に。
岡村 燃えてるよぉ。ネプチューンは話した。あのなんか「ポッキーかなんか食べるか?」言うて、名倉に渡したら大竹さんがちょっとニヤニヤ笑ってた。
矢部 うん。
岡村 で、大竹さんにも渡さなあかんと思うてポッキー1本だけこうやって大竹さんに差し出したらニヤって笑って。
矢部 (笑)なんで1本なんだよっていうことか(笑)
岡村 ほんで 貴明さんとは なんかいろいろしゃべった。
矢部 うん。見ながらしゃべんの?。
岡村 うんとねえ。
矢部 観戦しながら。
岡村 んー。佐竹が負けたとき貴明さんが「なんだありゃ?」って言うて。
矢部 感想は。
岡村 「あぁ、ちょっと厳しかったっすねえ。まだちょっと早かったんじゃないですかねえ」とか言う。普通の話はしたけどね。
矢部 うん。
岡村 で、飯…、あの終わってからご飯食べに行きましょかっていう話してんけどなんか貴明さんが「もう帰るわー」言うて。先帰りはってんけど。だから貴明さんと話したよ。勝俣さんとも話したでしょ。
矢部 うん。
岡村 えー。談志師匠とは話してないよね。
矢部 あぁ、何しゃべってええかわかれへんなぁ談志師匠は。
岡村 わかれへんねんな。みんな結構ねえ、あっ、キッドさんとかはなんかもう声わーって出してたけど。意外に西はねえ。声出せへんね、ああいうとこで。
矢部 うんうん。
岡村 西のお笑い芸人、あっ、貴明さんもあんまなんもこう言うたりするほうじゃないけど。
矢部 だまーって見てんねや。
岡村 だまーって見てる感じやったねえ。ただ、談志師匠だけがもうごっついな。あの大きな声でなぁ。
矢部 あぁ、言うてはんの なんか?。
岡村 ホイス・グレイシーか?なんか胴着着てな、出てきて。で高田とやったのよ。そんときに胴着で高田をこう締めてたのよ。
矢部 うんうんうん。
岡村 ほんで、それ見た談志師匠は「注意しろ!こらっ」
矢部 (笑)
岡村 一番前の席やで。一番前で「注意しろ!こら!胴着使ってんじぇねえかこらっ。審判!注意しろこのやろう!」
矢部 ハハハハハハ(笑)。
岡村 て言うて。
矢部 熱なってんねや。
岡村 ごっつい怒ってはんねん。
矢部 へー。
岡村 でも、俺が隣の人に「あれ、使っていいんですかねえ」て言うたら。「うん。全然、使ってもいいのよ」
矢部 あ、胴着はええねや?。
岡村 胴着使っていいの。それを談志師匠知らんかったから、猛抗議や!
矢部 あー。わかってなかったんやー。
岡村 「見ろほら!おらっ!」
矢部 (笑)
岡村 似てるかどうか知らんで、ものまね(笑)。
矢部 まぁ雰囲気。
岡村 こんなしゃべりかどうか知らんけど。
矢部 雰囲気な。
岡村 ごっつい怒ってはんねん。「胴着だほら!審判!注意しろ!このやろうたけし!」って言うて。
矢部 ハハハ!言わへんわいな(笑)たけしは言えへん(笑)。
岡村 なんかすんごい注意してはったわ。それをなんか後ろでテリー伊藤さんがニヤニヤ見てたっていう。いつもやったら テリー伊藤さんがワァーってなんか言うねんけど。
矢部 うん。
岡村 やっぱり談…。わかれへんで。東の構図は俺は。
矢部 うんうん。
岡村 わかれへんけどテリーさんはずっとなんか静かーに。見てはったわ。俺が前行ったとき テリーさんごっついなんか。
矢部 うるさかったんや?。
岡村 うるさかってん。「殴れこら!殴れこら!」っていうてごっつい言うてはってんけど、今回なんか気遣ったんかなぁ。なんか。黙ーってはったわ。
矢部 うん。
岡村 意外にちょっと後ろにおった石黒賢に挨拶しょうかどうかは、ちょっと迷ってんけどもねえ。
矢部 (笑)
(略)
今週のインパクト。
岡村 まぁ、先程のそのお笑いグランプリですけども。
矢部 うん。
岡村 ようはだから会うても しゃべることがないっていうのが。
矢部 ないですねえ。
岡村 そうなんですよねえ よう考えてみたら。
矢部 しゃべることないんですよ。
岡村 うん。逆にやらしいじゃないですか? お笑い同士が、例えば僕がですよ。
矢部 うん。
岡村 松本さんに「こないだ、あの笑いの時間見ました」とか言うのも。
矢部 そうそう。
岡村 これ、おかしな話になってしまうし。
矢部 うん、でけへんねんね、それはね。
岡村 でけへんよね。
矢部 不思議やなぁー。
岡村 不思議やなぁ。
矢部 うん。
岡村 だから、貴明さんと松本さんがしゃべれへんのも、しゃべることがないっていうことやもんねえ、ようは。
矢部 うんうん。しゃべることないんですよ。
岡村 しゃべってんのを見たことないなぁ。
矢部 見たことないなぁ。
岡村 でも夢の共演 一回見たよなぁ昔。まだ春祭初めて出たときに。キンキンがまだなるほど・ザ・ワールドっぽい。春の祭典のときに。
矢部 あぁ。
岡村 とんねるずさんがいてて。
矢部 いたなぁ。
岡村 ほんでダウンタウンさんがいててっていう。あんときすごかった。さんまさんもそこにおったし。
矢部 うん。
岡村 ウンナンさんおったかなぁ?ウンナンさんはいてなかったのかなぁ。あ!とんねるずさんもおった!あっ、そら言うたなぁ。
矢部 言うた。今 言うたで。
岡村 うわ!おもっくそおじいちゃん現象や今。
矢部 おじいちゃん。ほんの、ほんの3秒前に。
岡村 なぁ。おっかしいよなぁ。
矢部 (笑)。
岡村 なんやろこれ?。
矢部 お前、お前(笑)
岡村 なんの病気やろこれ?。
矢部 お前、おかしいで(笑)
岡村 おっかしいなぁ。手術かなぁ。
矢部 (笑)
岡村 おかしいよなぁ。ほんま5秒ぐらい前よねえ今。
矢部 頭、開こか?ボチボチ(笑)
岡村 おかしいわぁー。なんかそれは一回見たことあんねん。夢の共演は。
矢部 あのとんねるず・ダウンタウンはちょっと衝撃やったね僕らもねえ。
岡村 それをこっちで見てる。
矢部 来たてやったもんね 僕ら東京。
岡村 そうそうそうそう。で、そのあいだにさんまさんもいてて。すごかったもんなぁ。
矢部 すごかった。
岡村 でも楽しかったもんなぁ あんとき。
矢部 うん。
岡村 それ見てんのがもうおもしろくて。
矢部 素人素人。
岡村 素人やったもんねえ。
矢部 僕らは素人。
岡村 そんときはねえ。
矢部 だからうまいこと。うまいことなってんのよ。
岡村 あのねえ。さんまさんがウワァーってもう関係ないとこでウワァーってしゃべってて。で、その横で貴明さんがなんかまたさんまさんにウワァー言うて。
矢部 うん。
岡村 で、自由やったな。
矢部 うん。
岡村 それを黙ーってこう。なんていうのかなぁ。あぁ、こう、別にっていう感じで。いてはんのがダウンタウンさんやってん。
矢部 うん。
岡村 俺らは俺らだけの仕事しますよっていう。
矢部 うん。
岡村 なんかな。
矢部 うん。
岡村 もうそんなウワァーってならんでもっていう感じのとこやってんね。
矢部 でも隣りにおんのよでも。
岡村 そうやねん。
矢部 席は隣やねん。
岡村 すごかったなぁ。それ後ろから見ててなぁ。まぁたまーにさんまさんが「どう?」って言われる。「俺、今何点?」
矢部 うん。
岡村 って言われたりすんのが楽しかったなぁ あの頃なぁ。
矢部 うんうん。
岡村 えっ、今そんなんなったらどうしようかなぁ?どうしていこうかなぁ?。
矢部 もうちょっと。逆にそうなったら、しゃべらなもたへんかもしれんなぁ。なんかなぁ。
岡村 そうやなぁ。でもそんなんそんな番組あったらすごいで。また一度。もうないよなぁ。
矢部 うん。
岡村 もうこの先。…いや、やっぱりそれはねえ。このマスメディアとかがねえ。作り出してしまったその。
矢部 うん。
岡村 なんて言うのかなぁ…。まぁ原因は俺、あの知ってるけど。もうそれ言うたらまた なんかすんごい抗議くるから言わへんけど。
矢部 あぁ、ややこしなるからな。
岡村 純粋にお笑い番組がなくなってしまったから。あるとこが潰しよってん。そういうのを。
矢部 (笑) ファックスきましてね。 「先日FMで浅草キッドさんの番組を聞いていたところキッドさんたちも試合よりお笑いの多さが気になっていたらしく特に、岡村さん石橋さん松本さんの3ショットがかなり気になってずっと注目していたということです。」
岡村 (笑)見られた?。
矢部 うん。またこれアサヒ芸能とか書きはるよキッドさん。
岡村 いやでもねえ。えー貴明さんとはほらもう。仲いいって言うのはあれですけども。まぁ飯食いに連れてってもらったりとか。
矢部 うん。
岡村 家にも行ったりもしましたから。貴明さんとは全然普通に。しゃべれるんですよ。
矢部 うん。
岡村 貴明さんの方から「『無問題』どうだったの?」って言うてくれはったから(笑)
矢部 (笑)
岡村 「まぁ日本ではまぁそこそこ好評でした」言うて。
矢部 うん。
岡村 言うてくれたりしてたから。うん。だからそんなことはなかってんけど。まぁ…、難しいよねえ。
矢部 うん。
岡村 松本さんは。うん、松本さんは前回のPRIDE8でしたっけ?前回は。
矢部 お前、前回も会うててんなぁ?。
岡村 PRIDE8で。あの会うたもん。
矢部 うん。
岡村 うん。難しいねえ。
矢部 …そら難しいよ。何しゃべってええかわからへんし。
岡村 わかれへんねえ。
矢部 うん。毎日、毎日同じとこにおって仕事してる先輩やないから。
岡村 うん。
矢部 こら難しい。
← ナインティナインTOPへ戻る




Copyright(C) 2005 TAKO-chan. All Rights Reserved. 情報募集