■■■ひげ園−Higeen−Hige’sHomePage■■■
俺顔
更新情報

 こんにちは、ひげです
 これは更新の情報と、その更新に関するいろいろを適当に書いて来たもので、98年11月24日から99年5月10日までのものです。
俺顔

■5/10(月)■
 今回の更新は「天使ロボ」です。
 KENGOUさんに贈りつけた画像で、贈りつけた理由がなんか自己崩壊的な感じ。
 どんな理由かと言うと、まぁ話せば長いです。
 KENGOUさんのページでやってる企画に参加しようと思って、密かに計画を進行させていたのです。
 が、能力の限界が見え、どうにも無理っぽいので諦めちまったんですわ。
 でKENGOUさんには「参加するかも」などと曖昧な事を言っていたので、このままノーリアクションなのはマズイよなぁと思ったのです。
 ある意味‘一人ボケつっこみ’状態な気もしますが、何だか責任を感じてしまったもので。
 まぁそう言う訳です。

 さて、PSトゥーハートの話題。
 GW中ずっとやっていただけに、主要8キャラは攻略完了しました。
 特にどのキャラが良いって感じではなく、みんな良い感じでしたねぇ。
 とは言いつつ、苦労した分あかりかのぅ。(結局攻略は人からヒントを聞いてしまったが)
 人工知性体問題には自分なりの深い思い入れがあるので、マルチは扱いが難しく、わし内部では他のキャラと同列ですね。(ある意味人間扱いと言う事)
 つーか「トゥームレイダー」やってる間気分的にララ状態で、会社の隣のビルに飛び移ってみたくなったり、壁よじ登ってみたくなったりするような人間は、恋愛物のゲームはやっちゃイカンよね。

■4/26(月)■
 また掲示板の内容が消えたみたい、ショック。変えた方が良いのかね?

 で、今回の更新は「ピース電器画像」です。
 そう言うマンガです、知ってますか?面白いですよ。
 ちなみに今回の画像は「カルニマグイッチ(仮)」さんからのリクエストです。
 このマンガ、描きたいキャラが実はたくさんいます。
 でもメンドーなので二人にしておきました、って言うかノリ子ちゃんだけでも良かったと言う話もっ!(力説するな)
 まぁ何にしても面白いマンガなので、皆さんも読まれてみてはいかがか?

 PSトゥーハートプレイ中、なかなかやるヒマがないが。
 このままではレミィなどが好感度高いよ、わし的に。
 まぁそんな感じです。

■4/19(月)■
 今回の更新は「タイトル画像」です。
 シチュエーションが分かりづらいかもしれませんが、一応花をよけている所です。
 まぁなんとなく‘ほのぼの系’か。
 しかしこの画像なら夏でも大丈夫だから、なんだか一安心ですね。(本気で)

 ってな感じで、書くことないですね。
 ・・・会社が忙しくなってきました、更新に支障が出る場合もあるぞ、きっと。
 それから「爆外伝V」と「ロボコン」を見るの止めました、「モンスターファーム」も次は見ないかも。
 どれもこれも「八剣伝」くらい‘アレ’なら見るかもしれんが。
 「ToHeart」、岩男さんが何言ってるか分からんかった。
 つぎは飯塚さんですか、飯塚さんも良いなぁ。
 そんな感じで、また来週っ!!・・・かな?     対GTRファンタヂィ落書き

 ・・・と思ったが、急遽リンク追加。
 浮月たくさんのページ「EXIT NOTHING」へリンクさせて頂きました。
 リンクありがとうございました、今後ともどうぞよろしく。
 ではでは。

■4/12(月)■
 今回の更新は「趣味出しすぎじゃないの?画像」とリンクです。
 前々から「オリジナル画像が少ないなぁ」などと思っていたりして、そいでもって「俺は何が描きたいのだろう」とか思った結果こんな画像に。
 まぁこれが全て、と言う訳ではないが。
 それは置いておいて、今回は割と線画の仕上がりが良かったので、何だかいい気分です。・・・まぁマグレでしょうが。
 私は一応、彩色よりも線画に重きを置いておるので。
 まぁ今回は色塗りも上手く行ってると思います、画像内容がアレな割には。
 けどまぁ波があるからなぁ、出来不出来の。毎回上手く行くと良いのですが。

 そして‘長谷川’さんのページ「山猫の館」にリンクさせて頂きました。
 長谷川さん、今後とも「ひげ園」をよろしくお願いします。

 しかし、リンクってのは本当に嬉しいモンですなぁ。数あるページの中から選んでもらっている訳だし。
 ・・・ってまぁそこまで重く考えることは無いんだろうけど、こう言う事があるからページ更新も続けられると言うものです。
 本当にリンクして頂いている皆様には感謝しております。では。

■4/5(月)■
 今回の更新は「ララ画像」とリンクです。
 画像は、トゥームレイダーVをクリアしたので。
 ゲームの総評としては、UよりはTに近い感じ、ある意味地味。仕掛けの難しさもあるが、一番の強敵は画面の暗さですね。
 まぁそれはそれとして、面白いゲームでしたよ。
 アクションゲームが好きな人にはぜひやって欲しい、ゲームが多少ヘタな人でも絶対クリア出来ます。・・・途中で止めなければ。
 無論、1作目から通してプレイするのが前提ですが。
 うん、まぁそう言うこと。

 そして‘もりりん’さんのページ「studioはいぱ〜てんしょん!!」にリンクさせて頂きました。
 もりりんさん、今後とも「ひげ園」をよろしくお願いします。

■3/29(月)■
 今回の更新は「ビッグコンボイ女」です。
 胸がちと作り物っぽい感じ、研究が必要かも。
 もう少しポーズに変化があっても良いのでは、と言う話もあるよね。
 まぁそんな感じ。

 その他の話。
 トゥームV、南極大陸。
 さすがのララさんも南極での水泳はキビシイらしい、すぐ死ぬ。
 でもまぁなんとかクリア出来そうな予感。
 クリアしても、今度は海外バージョンでもう一回やるんだけどね。

■3/23(火)■
 今回の更新は「トップ画」です。
 トップ画は背景を描く事に決めているのですが、背景は描けんです。
 内容的には「冬も終わりですなぁ。」って事。
 私は雪が好きなので、冬は好きです。札幌の冬は良いです、新潟より。
 春先は雪がキタナイので嫌いです。やはり雪は白くないといけません。
 まぁ暖かくなるのも、それはそれで嬉しいですけどね。

 その他の話。
 トゥームVが終わらん、ロンドン以降はそれなりに順調なんじゃが。
 取りあえずこれからトゥームVやるって人に、2〜4の選択面は「ネバダ→サウスパシフィックアイランド→ロンドン」がオススメ。
 「サウス〜」はまだクリアしていないが、この順番の方が良いと思う。
 思うのじゃよ、わしはっ!

 それから、佑佐さん用キャラアップ画像

■3/15(月)■
 今回の更新はKENGOUさんからの「天使命名記念画像」と「NNS画像」です。
 KENGOUさん、いつも可愛らしい絵をありがとうございます。
 本当はズバーッとお礼をせにゃならんのですが、拙者の能力がままならぬばかりに・・・無念。
 まぁそのうち何とかなるー、と良いですね。
 わしの絵の方は一応NNSに出そうと思ってます、まだ西E田さんに連絡していませんが。
 いやぁしかしネコじゃねーのう、・・・トホホ。線画の時は割とネコな気がしていたのだが。(どこが?)
 ウリは腕部ギミック、それだけ。

 その他の話。
 トゥームVは難しいと思いませんか?かなり。
 わし大苦戦じゃよ。
 新規ユーザーはアレ、クリア出来るんですか?・・・って言うか新規ユーザーはいないか。
 やれやれ、いつになったらクリア出来るのやら・・・。

 それからリンク追加しました。「kage-fumi」さんの「ShadowStepper」です。
 リンクありがとうございました。
 kage-fumiさん、今後とも「ひげ園」をよろしくお願いします。

 あと、全然関係ないけど落書き。あまりにも落書き。

■3/1(月)■
 今回の更新は「エセNNS画像」です。
 「佑佐ぷー助」さんに対抗しようと思い描いたが、可愛らしさでは完全に負けている様な・・・トホホ。
 まぁネコっぽくないのが一番マズイと言う話もあるが。
 ちなみに最初はフトモモ肌色じゃったが、何か寒そうだったので止めた。

 それから「エヴォリューション画像」と「ロボットマンバロン少女画像」が割と作業量的に限界ギリギリっぽかったので、今回は抑え気味です。
 まぁ無理はイカンよ、無理は。・・・ほら気楽に、ね。

 その他の話。
 超カニパン、話が進まないなぁ。
 ガイアは結構盛り上がっているね、来週も楽しみ。
 ゴーゴーV、レッドノリノリ。口上もインプットされているのか?それともレッドのアドリブか?
 おじゃ魔女、はずきちゃんですな。(何が‘ですな’かっ!)

■2/22(月)■
 今回の更新は「ロボットマンバロン」です。
 ずっと描きたかったのだが、結構難しそうなデザインだったので先送りにしていた。
 でもまぁ描いて見ると、やっぱ結構面倒でした。かなりごまかしたけど。
 線画が汚いですが、途中で挫けたからです。いつもトレースは2回はやるんですが、今回は1回しかしてません。
 トレースの2回目をしていたら、週末の内に絵が完成しない感じだったので。(‘さらり’と描いている訳ではないのですな、いつも。)
 まぁ色塗って縮小したら、あんまり線は目立たなくなりましたな。
 うん、そんな感じ。

 その他の話。
 爆外伝Vはどうにかならんかっ!

■2/15(月)■
 今回の更新は「エヴォ画像」です。
 エヴォリューション終了っつーか中止、もうフラグがないみてーなので止めた。
 そんな訳でエヴォ感想のまとめ。
 キャラクターは好きです、アクションも良いかな。セリフとかも良く出来ていると思います。
 でも肝心のゲーム部分が、あくまで‘俺的’には、あまり良いとは思えなかった。
 ランダム生成マップが全体の足を引っ張っていた様な気がしないでもない。
 ストーリー的にも完結していないし(完結していれば良いと言う訳ではないが)、オマケが無かったらかなり後味悪い感じだったでしょうね。
 と言うか続編希望ですね、強く。おいらはアクションが良いなぁ、次は。

 その他の話。
 先週から今週にかけて、なぜか掲示板に日記的書き込みをしなかったので、いろいろまとめて書いときます。
■水曜■ビースト2話目、コンボイ先生は愉快ですね。ほとんど何もしないで最後に説教するだけ。タヌキいらない。
■木曜■ポケモン、タケシがクビに!タケシファンの俺としては非常に残念。でもあの研究所なら残る気持ちも分かるが。
■金曜■超カニパン、ナッツさんが出て来ない・・・って言うか結構気に入って見てますよ。
■土曜■ジャンヌ、内容はともかくあの衣装はどうにかならんか?まぁ見るがな、西原さん出てるし。
■日曜■ギンガマン終了、最後は意外とあっけなかったですな。タルの死と兄の特訓は、実は割と無駄でしたか?
 モークも驚くほど簡単に復活しましたな、どうなん?・・・けど面白かったですよ、基本的には。
 来週からは「ゴーゴーV」ですな、期待はしてませんがっ!
 うむ、そんな感じでした。

■2/8(月)■
 今回の更新は「天使画トリミング版」とKENGOUさんからの「天使命名記念画像」です。
 わしのの方は、KENGOUさんから画像貰いっぱなしだったので反撃に出てみました、当たって砕ける感じで。
 KENGOUさんからのは、わし命名天使の記念画像です。ありがとうございます。
 恐らくまた名付けさせて頂きますので、そん時はよろしくお願いします。ってここで書いてもなぁ。

 で、新番組の話。
 ここで言う新番組とは「ビーストネオ」と「カニパン」と「ビーダマンV」と「おじゃ魔女どれみ」の事です。
 でまぁ私的には「カニパン」を応援したいですね、今のところ。
 他はまぁ特に応援しなくても大丈夫な感じなので。(そうか?)
 応援つっても「カニパン好き好きページ」とかを作る気はないが、祈るだけ、単に。
 ちなみに「ビーダマンV」は今の所あんまり、まぁ一話だけじゃ分からんが。
 「おじゃ魔女どれみ」は・・・メガネでした、では。

■2/1(月)■
 今回の更新は「謎のロボット画像」です。
 都市夫さんのページのキャラのつもり、似てないっす。
 掲載分はトリミング版だが、都市夫さんの方で掲載して貰えるかは不明。

 おっともう一つ、リンクの追加です。
 佑佐ぷー助さんのページ「月の衛星」にリンク、今後ともよろしくお願いします。
 リンクの申し出は本当に嬉しいものです。

 さて・・・他に書くことはないですな。
 最近は掲示板に日記書いてるからなぁ、では。

■1/25(月)■
 ちと遅れたが「記念画像」を描いた。
 何だか間に合わせっぽいです・・・ちゃんと描いたつもりだったんだが。

 KENGOUさんから天使画像を頂きました、プレオサリスちゃん。
 名付け親になると画像が貰える、素晴らしいです。
 無理に頭使って名前つけたので、響きが微妙に可愛くないですが。(無責任)
 また何か考えようかなぁ。

 で久しぶりにGTRから絵もらった、ありがとう。
 ちゃんと描けていると思うが、そうではないのか?
 まぁ何にしても、またよろしく。

■1/18(月)■
 二万カウント突破、いやぁ俺もなかなかやるもんだねっつーか皆様のおかげです。
 そんな俺に各方面からお祝い画像が届いたので掲載させて頂きます。
 いやマジでありがとうございます。

 セイバーのは友達から、前にもらった奴よりまた上手くなっているね。頑張れ。

 二枚目のは「乗り物王国ブーブーカンカン」のじゅんPお姉さんですよ。
 絵が上手いくせにページとか作らない友人がいて、無理言って描いてもらった。むぅ、上手いのう。
 ちなみに「カルニマグイッチ(仮)」は俺が勝手に付けた名前です。

 メニュー横のはKENGOUさんから。
 掲示板で「贈るかも」って書き込まれていましたが、まさか本当に頂けるとは。
 対応が素早くて素晴らしいです、本当にありがとうございました。無論、絵も素晴らしいです。
 みみなも喜んでいるでしょう。
 このご恩はいつか必ず。(最近こればっか言ってる気がする)

 そんな訳で今後とも「ひげ園」をよろしくお願いします。

■1/11(月)■
 いつまでもタイトル画が年賀画像なのはマズイかと思い変更
 メインページは、未だ都市夫さん頂いた画像に依存している今日この頃です。
 って言うかそろそろ‘カウント数’がマズイ感じ。
 頑張らねばなぁ、見に来てくれる人がいるんだもんなぁ。

 先日、ロケットパンチに惹かれ「ロボットマンバロン」を購入。なかなか良い。ちなみにミクロマンのロボットです。
 この製品、磁力関節にアタリハズレがあるらしいですが、私のは取りあえずハズレではないようです。
 それでも剣とか付けると、だんだん肩が下がって行きますが。
 でもやっぱ一体+α(トマホーク)では遊びが広がりませんね、せめてもう一体か。
 アクロボットマンとか買い始めたら、もう収拾がつかなくなりそう。

 上の文章、実は1/9に書いてますが、ここからは1/11です。
 リンク2件追加、麻生さんKENGOUさんリンクありがとうございます。
 リンクしたのを後悔させないよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
 ・・・と言う事でした。

■1/6(水)■
 年賀画像なので早めに更新しないといけないと思いまして。
 てな訳で「都市夫さんからの年賀画像」です。
 みーやみーなちゃんですね、ちっちゃくて可愛いっす、ありがとうございます。
 ヌイグルミとかで欲しい感じ、でモニターの上に乗っける、あぁ欲しい。
 まぁなんにせよ、このお返しはいつか必ず・・・。

 話は変わりますが、この間生まれて始めて「コミケ」なるモノに行って来ました。新潟から日帰りで、30日だけ。
 ありゃぁ大変な場所ですね・・・もう行かないかも、少なくとも夏はイヤだよね。
 でもまぁ「だん商」の設定本とか「SHISUI HOUSE」さんのCDとか「まるかた」さんの本とか買えたので良し。(他にも多少買ったが。)
 他にも欲しいものはあったが、混雑を避けて昼から行ったので、完売ってのも結構あったなぁ。
 メカ物がもうちょっと買えると良かったんだが、探す前に会場の空気に負けた。
 まぁそんな感じでした。

■1/1(金)■
 新年あけましておめでとうございます。
 ・・・って言うか例によって実家に帰っているので、この文章を書いているのは昨年の12/25ですが。
 今回の更新は、まぁ何つーか「年賀CG」です。
 一応ウサギです、ウ・サ・ギ。いやマジで。
 勇者シリーズの絵が描きたいのに描けない気持ちが出た様です、背景もサン○イズって感じ。
 微妙に期待に応えていない感じが、俺的に良好。
 まぁ何にしても、早く次のタイトル画を描かないとね。

 で、久しぶりにリンクの追加。かぼすさん、リンクありがとうございました。
 リンク先が増えるのも久しぶりなので、何だか嬉しいです。

 えーではでは、今年も「ひげ園」をよろしくお願いします。

・・・っとそれから都市夫さん用「メカ珊奈ちゃんラフ」

■12/14(月)■
 今回の更新は「がんぶるちゃん」です、そんな名前ではないが。
 「がんぶる」は‘きむ’(ページ持ち主)が買ったので遊ばせてもらいました。
 ゲーム自体はオーソドックスな作りだが、パソゲーでわざわざ2D横シューを作っている所が好感度高し。18禁な所もまぁ良し。
 コンシューマ方面でもこう言ったシューティングが出てくると良いなぁ、と思う。(18禁の、と言う意味ではない)

 今回は掲示板で「MWW」の話題が出たので、「MWW」と「がんぶる」でどちらを描くか迷っていた。
 ・・・が、「がんぶる」は今描いておかないと、もう二度と描かない様な気がしたので描いときました。
 ・・・とはいえ次に「MWW」を描くかどうかは分かりませんが。
 って言うか年末はもう更新出来ないかもしれませんです、はい。困ったね。
 更新していない週にカウントが入っていると、何だか申し訳ない気がします。
 まぁ仕方ないけど。

■11/29(日)■
 今回の更新は「勇者アスカ」です。だんじょん商店会です。
 服装がチェンジ前なのは「いやスパッツがね」とかって訳ではなくて、マニュアル見ながら描いたからです。
 で、取りあえず予定通り一回終わらせました、魔王グループで。
 クリアレベルは結局40オーバー。平均レベル25で魔王に挑戦など、結局無理な話だった様です。・・・少なくとも魔王グループには。
 エンディングは、まぁ良かったと思う、うん。内容は教えないがね。
 取りあえずアイテム引継ぎでイベントのみリセットスタートとか出来る様ですが、あえて最初からもう一回プレイする予定。
 イベント毎のアイテムを逃さずきっちり取って行きたいし、引継ぎではアイテムのありがたみがないので。
 まぁもうしばらくは、商店経営の日々が続くわけですな。

 全然関係ない話。
 NNS的なものを描きたいなぁ、と思ったが、ちゃんと描くと大変なので落書き
 ネタ的に意味がなさ過ぎるのでやめた、と言う話もあり。
 首から下が思い浮かばなかった、と言う話もあり。
 結局どれも同じに見えるから、と言う話もあり。・・・トホホ。

■11/24(火)■
 トップ画像を更新しました、年末用です。
 何か良く分からん画像ですが、わしも良く分かっとらんので安心です。

 「だんじょん商店会」取りあえず‘一回’終わらせてみようと思い始めた。
 「最後のカード」で魔王グループとパーティが組める様になっているのを確認したので、今は魔王グループのレベル上げ中です。
 なぜ魔王グループかと言うと・・・結構アイオンが気に入っているので。シナリオの結末も気になるしね。・・・少年好きとかではないよ。
 レベルは主人公が冒険者レベル27の商人レベル39に対し、アイオン達はまだ平均20くらいなので、フロア25以降はまだちと辛いです。
 取りあえず平均レベル25くらいになったら、魔王に挑戦してみようかと思っています。
 そういや、コスチュームが変わるのは「アスカ」だけなんですかね。
 まぁ勇者だもんなぁ、装備くらい変わるか。

 掲示板はそろそろ日記のコーナーになりつつありますな。


メインメインページへ戻る
■■■ひげ園−Higeen−Hige’sHomePage■■■