6/27(金)
さてさて、今日は特別休暇の2日目にして、急遽発動オフの初日であります。
昨日からの、突然の5連休……実にめでたい。ここ2カ月、フルに働いていた甲斐があったというものですわ。
尤も、今日に限ってはほぼ単身。夜には神様が、少し顔を出せるかもとのこと。
それにしても、できれば先週行きたかったな……上野には(苦笑) まあ、済んだ話はどうでもいいか。
先週味わえるはずだった楽しみを、今日はじっくり堪能しましょうかね。
【準備】
先述の通り、今日は単身で東京に向かう。
従って、出発時刻は自由に決められるわけで、今回は昼に出発するよう、前日から考えていた。
というか、昨夜は5時就寝なのよね。何だか、妙に眠れなくってさ。
だから、今回の昼出発という作戦には助かった。オフ2連続で寝坊するところだった。
9時半過ぎに1度起床して、すぐにぶんか荘に連絡し、宿泊の予約をした。
思えば、今の今まで予約を忘れてたよ。今日のリステルは、昨夜のうちにしていたんだが。迂闊。
でもって、その後は少し横になり、10時過ぎには改めて起床した。二度寝は危険だからな……。
まずは出発の準備を済ませて、ついでにプラスチック類のゴミ出しも済ませることにした。
しかし、この時にペットボトルのラベルを外していると、右手親指の爪が、少しめくれてしまった。
これは誤算だった……これすると、打つ時に痛いんだよな。まさか、打ちに行く前からこうなるとは。
仕方がないので、絆創膏を1枚持っていくことにした。今回は色々と準備万端であります。
そう。間食対策にお菓子を用意する(前日までの端玉景品の残り)など、今回は抜かりないのです。
あとは出るだけ、という状態になり、少し時間に余裕があったのでファウストを打ってみた。
これが、早めに引けた──というか、またリプ・ベルがハズれたよ。この台では、まだガセなしなんだが(汗)
20分ほど回して時間になり、荷物を持って社宅を出たのが11時前。
空港に向かう途中、銀行に寄って今回の資金を調達した。下した金額は120k。
今回の、推定必要予算は186k。昨夜、若干多めに計算してみたが、こんなものだった。
ちょっと多いかな……まあ、仕方ないか。しかし、このうち50kは既に手元にあった。
全ては、昨日勝った──もとい、負けなかったおかげ。やはり、オフ前に負けないというのは大きい。
それに加えて、120k。他にも予備は毎回持ち歩いているので、こんなものだろうか。
今回に限っては、当日に航空券を買うから、いつもより多くお金を持つことになってしまった。
やがて空港に到着し、無事に航空券も買えてチェックイン。これでようやく、ホッと一息。
前回買いそびれた、エンパイヤへのお土産も買ったし、昼食も食べたし。あとは飛ぶだけかな?
などと考えていたが、明日エンパイヤで打つ台を予約していなかった。まだ時間はあるし、今予約しよう。
「もしもし、明日の大会にエントリーしていないAT機ってあります?」
「そうですね、メジャーどころだと……獣王ですかね」
あれ? 獣って、確かエントリーしていたと思ったんだけど……予定が変わったのかな。
それはともかく、当初の第1希望が取れそうなのでよかった。ちなみに、先生はデスバレーをご所望とのこと。
「では、入れておきますので」
という、メカ氏の言葉を聞いて一安心。これで、今度こそ出発の準備は完了ですな。
そして離陸──着陸。今回は珍しく、機内である程度の睡眠が取れた。
起床からある程度の時間が経ってるからかな。何にしろ、ここで眠れたのは大きかった。
さて。羽田空港に着いてからは、所要を済ませた後で、いざ上野へと向かったわけであります。
というか、いつも向ってるけどね……新幹線に乗りに、だけど。上野に打ちに行くなんて、不思議な感じ。
思えば「上野へ打ちに」行くのは、学生時代を通しても初めてのような気がする。
あー、いや。学生時代、オリンピアの本社で試打会したっけ。それを入れると、厳密には初めてではないのか?
上野駅構内にて、看板発見。
ホームページで確認した限りでは、不忍方面だったっけ──とか思っていると、看板を発見した。
不忍方面といえば、グリンピもあるんだよね。確か。最後に行って、早1年か……本当に早いな。
看板に示されるがままに構内を進み、そして駅を出る。横断歩道を渡って、少し左だったろうか?
少しだけ見た地図の記憶を頼りに、歩くことしばらく。さとけんさんの日記で見た、あの景色が見えてきた。
そして、中に入る。確かに、元々この建物はホールだったのだろう。一見、ゲーセンとは区別できないほどの外見だ。
その「元ホール」に入って──すぐに思った第一印象は、予想外のものだった。
(今日って、本当に平日なのかよ!?)
そう、今日は金曜日。だから、呑気に昼過ぎの便に乗ってきたわけだ。
なのに、この盛況ぶりといったらどうだ。空き台を捜すことすら難しい。
ようやく見つけた空き台は……巨人の星。どう見ても興味がありません。本当に。
アリバXあたり、触ってみたかったんだがなー。しょうがないか。とりあえず下に降りてみた。
しかし、何もない。何だ上かよ、と2階に上がってみた自分の双眸に映ったものは──楽園だった。
ある程度、4号機はあった気がする。しかし、見渡す限りはほぼ3号機以前の機種が、ズラリ。
最初に目に入ったのは、トライアンフ。そして、バカ出しの412にドリセブ系が並び──
(せ、セブンボンバー!!?)
キャッツは何度も見たことあったけど、爆弾は初見だった。というか、正直よく品揃えしたなー、という感じ。
他にもグレハンとか、トロピとか、キューティーフルーツとか。一体どうなっとんじゃい。
確かにここは、ホールではない。所詮はゲーセン……だが、そんなことはどうでもよかった。
旧台に魅入られて、せいぜい4年程度の「にわか」ファンにとっては、たまらない光景だった。
別にホールでじゃなくても、いいじゃないか。今、こうして出会えることができたのだから。
何から打とうか──もう、それしか考えていなかった。それも、財布と相談しながら(苦笑)
いやー何だか、本当に実戦みたいだなあ。どれから手をつけていこうかしら。
【誤算】
まずは、持ち玉を作りたい──ということで、自分が選択した台はドリセブ。
以前、打ってみたという神様の話では「軽い状態モノ(かも)」と聞いたような……気のせいだったかな。
しかし、ここはドリセブとは相性がいい(←気のせい)自分。何とかなるでしょう。
それに、右上がりBIG2確からの揃い目の写真を、ちょうど撮り直したいと思ってたのね。
そんな、軽い気持ちで打ち始めたドリセブ。しかし、残念ながらこの選択は間違っていたw
内心「1本で引ければ」みたいに思っていたドリセブだが、3本でようやく引けたのは、バケ。
まあ、ドリセブ6なら、そりゃ初当たりはバケですよ。状態モノなら、尚更だろう。
その後は生入りしたり(苦笑)、ズレ目が出たりと、懐かしい楽しさを噛みしめた。
自分の中では、ドリセブといえば武蔵五日市のモナミなんです。どうしてもね、思い出しちゃうよね。
中が思いっきりスベって、ズレる。もちろんバケw
しかし、そのうち飲まれて追い銭→またバケ→飲まれる、とループが続く。
そして、トータル5本目を追加した、ある時。唐突に、7が揃う。
その様子に、隣で先生が「プギャー」と嘲笑祝福してくれたかのように思えた。そんなバカな……。
なぜなら彼は、今はまだ自宅のはず。なのに、お前ってヤツは……思念体だけでも来たというのか。こっちくんなw
彼の気配は気のせいであるはずだった。が、不幸はそこから始まった。
あれは虫の知らせだったのか。はたまた、実は岡山の彼による、ハイレベルな呪術の結果だったのか?
具体的にどのような不幸だったかというと──メモ帳の写しを見て頂ければ、お分かりかと。
(中略)
147 生 BIG
53 生 REG
97 生..BIG
いやもう、いかにも先生が飛びつきそうなネタですよ!
というか、生入り続き(それも美しくない形で)だから写真が撮れない→未だ台移動ができないという悪循環。
正直、スキがあれば412か爆弾に移動したいのだけど、それではドリセブを打った意味がない。
おかげで、ゆっくり左を止め、停止形を確認した上で残りを止めるという行動に、出ざるを得なかった。
それから幾度かのバケを経て、何とかBIGフラグを確認。めでたい。
(やれやれ。これでようやく、目的が達成できる……)
心底の本音だった。そしてレバーを倒し、左を止める──が、7を中段に止めてしまった。
これはいかん、と中を停止→7がおもくそスベってくる→ならば右で避ける→つもりが、まさかの入賞wwwww
思わず失笑というか、邪笑してしまった。何なの、この罰ゲーム。まだ打てっての?
まあ、いいけどね。楽しいからねドリセブ。でも、本音を言うと、せっかくだから初打ちの機種を打ちたいのよね。
しかし、ここから大挽回のBIG連が続く。今度こそBIGの写真が撮れて、ホッと一息。
今まで、カメラを横にして撮ってなかったわけ。不覚。
で、目的を達成できたと思ったら思ったで、今度は連荘が止まらないw
「連荘が止まらない」といえば、3つ隣の412は、未だ連荘が止まらない状態。
ついさっき、5000枚突破という札が刺さったのだが、もう7000枚は超えたんじゃなかろうか。
それとは別に、隣のJrがこれまた状態に入ったようで、初当たりのBIGからいきなり右スベリの連続。
そしてBIGを引くと、412を打っている人を呼んで、BIG中の7揃いをしてもらっていた。
間近で見るのは初めてだったけど、そうか。2枚掛けだったんだっけか。
確か、最後の左にチェリーを狙って、それを避ける制御で7が下段に揃う──という仕組みだったはず。
最初こそ揃えてもらっていたが、Jrを打っていた人は、そのうち自分で狙うようになってきた。
しかし、どうも左をビタ押しするものだと勘違いしているようで(自分にはそう見えた)、最後がうまくいかない。
教えてあげようかとも思ったけど、この時は自分も自信がなく、結局はただ見守るしかなかった。
とうとう、彼は412の人を呼び戻してしまったのだが、
「(中、右と)ここまではできたんですけど……」
「おー、凄いじゃないですかぁ」
という会話を交わしていた。そして、しっかり左をスベらせた412の人は、また自分の台へと戻っていく。
思えば、こんなやりとりをじっくり見られるのも、現役を引退したみなし機のゲーセンならでは、なんだよな。
他にも「この台で、連荘させますわ」と言って躍起に打ち出したりと、この場を大いに楽しむ人が見られた。
何だか、さ。自分の他にもこう、お金がかかってなくとも、楽しんで打てる人が大勢いるって、いいなと思ったわけ。
こういう場所が、これからもっと増えていけばいいんだろうけど、まず徳島じゃ、無理だろうなあ(苦笑)
ならば自分が──とは、特には思わない。やっぱり、自分は打つ側でないとムズムズしちゃいそうだしさ。
話は戻ってドリセブだけど、抜けた? と思ったところでBIGが引けてしまう。どうしたものかねw
BIGの動画も撮れたし、もう十分満足したんだけど、いい加減この状態のままでヤメた方がいいかな?
なんて思っていたら、ようやく静かになってくれた。これで移動できるってもんよ。
しかし、タイミングの悪いことに、今は412も爆弾も先客アリ。となると、次はトライアンフかな。
タイヨーの3号機、トライアンフ。
以前、1度だけ某タワー店の6階で見たんだけど、当時は調整中で、その後も遂に見ることはなかった。
だから、ようやくのご対面──打ったことはないのに、何だか感慨深いものを感じてしまった。
さて当機ですが、ご存知の方もいらっしゃるように、レバーがありません。
ベット、スタート、ストップ──これら全ては、一直線に並べられたボタンで操作することになる。
スタート以外は普通でしょ、と思うなかれ。停止ボタンもベットボタン同様、上から押すタイプなわけですよ。
それについては、上の写真を見るとお分かりになるかと。周りが白いボタンが、ストップボタンです。
実際、慣れるまでにちょっと時間がかかった。アバウトな目押しはともかく、ビタは結構難しい(苦笑)
で、だ。これも「もちろん」裏だろうと、高をくくっていたわけであります。
5400段階の設定、だっけ? 風神雷神のような時間差設定とか、色々できるんだよね。確か。
更には、実戦知識はほとんどなしw 中リール唯一の7が、中段に止まれば──という程度。
しかし、まさにその出目が、開始5分で出現したから「あれっ?」と首を傾げてしまった。
いかにも等倍返し用って感じの7枚役も揃うし、もしや本当に入っているのかしら。
中中段7、からのハズレ目。一見、いかにも「それ」っぽい。
とりあえず、動画撮ってみっか……うーん中リールの7が見づらい……あっ見つかった。えいっ。
でもって、右リールには6つもあるから適当押しで……あっ、揃ったww
何と。やけにあっさり引けてしまった。そしてBIG消化……なんだけど。ちょっと、気になることがあって。
下皿。奥に出っ張って見えるのは、コインの払い出し口。
払い出し口が妙に出っ張っていて、下皿からコインをつかむのも、何だか一苦労してしまった。
その上、パネルも出っ張っている(か、下皿が奥に引っ込んでいる)せいで、更に手を入れにくい。
何だか、ボタンの他にも色々と斬新なデザインだったんだなー。
と、改めて感心していたところに、すぐにまた中中段7が止まる。
しかし、入っていない。バケも否定……小役のこぼし? あるいは、単なるチャンス目とか?
こういったことに、いちいち考えることができるから、知識を持たない状態で打つのって結構楽しいのよね。
自分の周りには知っている人もいると思うけど、4号機が消えた06年06月以降、攻略本を買うのはヤメました。
そしたら、新台を打つ度に色々と楽しめるわけで。もう攻略本なんて買えないなー。本当に。
まあ、ネットなり他の雑誌なりで、多少の知識は得てますけどね。特にダブル先生からは、色々と教えてもらってます。
それはさておき、トライアンフで2回のBIGを引いた後、ようやく隣の412が空いた。
さっそく移動しよう……と思ったけど、何やら「ポイント消費で設定打ちかえ済」なる札が刺さっていた。
うーん? これって予約台ってこと? 他人は打っていいのだろうか。
念のため、店員さんを捕まえて訊いてみたところ、普通に打っていいとのこと。
さて、いよいよメインディッシュの1つ。まず間違いなく、厳しい戦いになるだろうと予想──頑張ろう。
なんて思っていたら、開始150G程度で、これまたあっさりBIG。あれ?
【神、降臨】
ペガサス412というと、それまで自分の中では、どギツい裏という印象があった。
それがかつて、実家の近くのホールに置いてあったなんて──
当時は高校生だったんだけどなあ。真面目ぶってないで、1度くらい入ってみればよかっただろうか?(苦笑)
パル工業の3.2号機、ペガサス412!
「何で『412』?」という疑問が、未だにあったりするわけですが……それはさておき。
会長の日記によると、中リール上・中段プラムからのハズレ目が、基本的なパターンだったかと。
まあ、台と一緒に置いてあったメモにもあったけどね。最近はホールにもあるし、便利な世の中になったもんです。
で。持ち玉(2箱半)で初当たりは引けるんじゃろうか、と打っていたところ──
こんな感じで。
単純な法則、それだけで楽しめる。複雑な1枚役ばかり作ってる某メーカーに、聞かせてやりたいですね。
パッと見で分かるパターンが、BIG直後に出るとね。ええ、嬉しいですね。
……そう。これは、2回目のBIGでした。初BIGは生いr(ry こっち見ないで下さいませ。
てかさ、今日って生入り多くね? この後も、馬が生入りとかw 更に続いて生うm(ry こっちm(ry
しかし、約2900pでB37R9という台なのに、何でもう2回も馬引いてるんだろう? 俺って。
ニューペガ初打ちからそうなんだけど、どうもこの馬に懐かれている感がしてならない。気のせいか?
ちなみに、前任者は万枚突破してました。見慣れぬ札も、残していかれました。
まあ、確かにこれだけ連荘が続くと、半日程度で万枚出るのも分かる気がするなあ。
「12時過ぎまで、(現金を)突っ込んでましたから」
と、前任者が話していたのを、自分は聞いていた。その上で、この時間(18時半)で、万枚。あな恐ろしや。
実際、それから自分が打っても、そこそこ連が続いたしね。いやーよかった、現役当時に出会ってなくてww
だって、高校時代に412と出くわして、その上に間違って勝ってたりしていたら、間違いなく人生狂ってますよ。
少なくとも、今の会社には勤めてなかったろうに。それを考えると、最近は平和な世の中だなー(ぼう
だって、今はエグい台なんて皆無に近いし。もちろん、個人的には今の方が性に合ってる。
ハイリスクの一発台もたまにはいいけど、フラグの軽い、まったり打てる台の方が、自分はやっぱり好きだなぁ。
こういう2確もアリ。美しい……。
この412に夢中になっていた頃(19時半)に、ようやく神様から「これから向かう」とのメールが入った。
明日に備えて、今日は22時くらいにヤメる予定だったけど、こりゃ難しそうかなー。
神様が来るってのもあるけど、正直まだまだ打ち足りない。隣のEXAも打たなきゃだし、他にも色々あるし。
なお、412の「中リール上・中段プラムからのハズレ目」も、鉄板ではないらしい。
BIG直後に出て、喜び勇んで動画を撮っていたらスルー→連荘もスルーww なんて、恥ずかしい体験もした(苦笑)
で、そろそろEXAに移動したいなぁ、と考えているところに、我らが神・チェケ氏が降臨。
「5000ポイントで、一握りのコインと交換できるんですよ」
と、まずは現金投資せずに、ドリセブから攻める様子の神様。
打ち始める前に、以前撮ったというドリセブの素晴らしい出目を見せてくれた、最強神。
その神が、先週のFireBird・10周年イベントで、会長の目の前でやらかした(ビッグバン19連)ことは、記憶に新しい。
今日もまた、何かをやらかす──もとい、彼が今まで「何もしなかった」オフなど、存在しなかった。
初参加のウィンクル戦から、丸1年間。オフ無敗という前人未到の金字塔を打ち立てた、若き神。
その神が、自分が苦戦したドリセブで、あっさり引いても大して驚きはしなかった。が、素直にムカついたwww
もちろん、本気で怒ったわけではない。「ああ、またか……こんにゃろうめ♪」くらいに。ソフトな感じに。
要は、さすがといったところか。彼は今回も、その力を存分に発揮してくれそうだ。
今回、出したくて仕方なかったリンゴハズレ目。それを、あっさりと。
それも、見れば見事な形じゃないですか。これは当然、BIGだったわけですが、
「今日は、自重しません!」
という彼の宣言を、しっかり動画に撮りました。例のDVDにブチ込んでおくので、関係者は見てやって下さいませ。
一方、自分はようやくというか、隣のEXAに移動──よっこらしょ。
現時点で、持ち玉は4箱+下皿分。まあ、今後の追加投資はさすがにないだろう。
パル工業の3.1号機、ペガサスEXA。
「テラ」の上を行く「エクサ」。果たして、どんなゲーム性なのだろうか?
412とは違って、今度はまるっきりの知識皆無。メモによると、どうやら集中機らしい。
横から見えた、不思議な絵柄ってシングル絵柄だったんだな。ペガサスシリーズに集中機なんて、知らなかった。
設定6でも分母4桁ってことは、入ればそれなりの破壊力が期待できるのだろうか?
あるいは、一般的な「集中機の裏」仕様で、集中役カットのボーナス連Verとか?
ともかく、打ってみよう──と回し始めると、開始57Gで異変が起こる。
よく見ると、またバケが生入りしてた……これで3機種目だよ!? 参ったよなあ。
ちなみに、EXAのバケ絵柄。何というか、馬揃いではないのです。
EXAの配当表。馬揃いは15枚、のみ。
そう。「7・7・馬」でバケ。だから、台枠ランプが光って最初は戸惑ったわけ。
(ちなみに、馬揃いは等倍返しのチャンス目らしい。チェリーとの複合でパターンに昇格)
というか、途中でシングルも4回くらい引いたんだけどさ。全部JACハズレって、仕様ですか?
あるいは、嫌がらせ? それとも、アラジンマスターのように、順押しで取りこぼせますか?
どちらにせよ、自分にとっては謎仕様に違いない。いやぁ、この台も苦戦しそうだ。色々と。
一方、隣の412には、さっそく後続者がやってきた。
頑張って、連させてくれよ──と横目で見ていると、彼はいきなり逆押しを始めた。
ひょっとして、彼はニューペガと勘違いしているのだろうか?
教えてあげよう、とも思ったけど、しばらく様子を見ることにした。すると、やがてもう1人の男がやってきた。
その人は、412を打ち慣れているようだった。そんな彼らの話を聞いていると──
「──だから、こう止まったらプラムなんだよ」
「中下段に7が止まったら、激アツだから」
──などといった会話が聞こえてきた。要は「逆押し=DDT」ということのようだ。
そういや、メモに「1本あたり12G以上差が付くDDTがある」とか書いてたっけ。それが、この逆押し?
なるほど、出しゃばらなくてよかった(苦笑) 恥かくところだったなぁ。
尤も、今日は生入りの連続で、十分恥をかいているような気がしなくもない。また生バケだし……。
このEXAも、「右上がり7テン+プラムハズレ」といった、単純な形のパターンがある。
しかし、なぜだろうか。412と比較して、あまり中毒性がないように感じる。
それは多分、裏ならではのボーナスの連荘性とは別の理由がある、と思った。
思うに、EXAの主役はボーナスだけではない、というところにあるんだろうな。
実際の仕様はよく分からないけど、例えば「BIGが集中への突入契機」だったりすると、アツくなれるのかも。
ともかく、412ほどは夢中になれなかった。というか、単純にBIGが引けなかった(苦笑)
一方、神様はさっさとファイアバード→スープラへと移動していた。
その上、ちゃっかり引いてるし。この調子で、隣のビッグバン打つ気じゃなかろうな?
とりあえずBIG引きたいなぁ、なんて思っていたら、ようやくパターンが降臨。
馬+チェリー。メモによれば鉄板、らしい。
ここからしばらく回していると、成立後に初めて、左中段に7が止まった。
7の中段テンパイは、2確──らしいが、ひょっとすると「BIG2確」なのかもしれない。
そう思って、右も狙ってみる。すると、制御に抗うことなく、あっさり7が揃った。
ああ、これでやっと移動できるよ。でもまあ、クレジットくらいは打っていくか。
そしたら、やけにシングル揃う+JACも当たってよく回る→おまけにBIG生入り……。
いやあ。もう、ね。どうなってんのかね今日は。ショボーンとしながらBIG消化して、今度こそヤメ。
この時点で、時刻は22時前。最後に、手堅く打てる台がいいかな……?
タイヨーの2号機、リスキーダック。
はい、どう見ても手堅そうにありません(苦笑) せめて1回は引きたいが……大丈夫かな。
この時はまだ、23時前には帰ろうと思っていたから、内心はちょっと焦っていたのね。
なのに、何でこの台を選択したか。答えは、他に打ちたい台が空いてなかったから。
それにしても、この頃のタイヨーは、手書きがナイスですね。パネルのヤツなんて、イカしまくってるw
リール絵柄のスイカとか見てもね。ハイアップターボにしか見えませんが、みたいな。
これで7が「フ」だったら、もう……というか、いっそハイアップターボ置いて下さい!
ついでにAPEXも……でも、そしたら争奪戦だな、きっとw 会長なんて、間違いなく通い詰めそうだし。
でまあ、打ち始めたわけなんだけど、これって集中機なわけじゃなかったのね。
てっきり、イカしたヤシ絵柄が揃いまくるものと……EXAよりは期待してました。別の方向でw
しかし、打ち始めてしばらくすると、小役が妙に揃い始める。
って、どう見てもフルーツです。そういや2号機なんだから、フルーツくらいあるだろうに(苦笑)
てか、そういや今日って、今までずっと3号機打ってたのか。気付かなかった。
そのフルーツが終わって、50Gくらい回してバケが引けた。何とか、ノーボーナスは避けられた。
その後は、しばらく回しても音沙汰なし。パターンがよく分からない台ってのは、ちょっと不安だなあ。
メモによれば「チェリー+7テン」「スベリテンパイ」がそうらしいけど、その他はさっぱり。
結局、自分で見つけていくしかないのか──そう思っていると、背後に興奮したヤシがやってきた。
「やっちゃった、かもしれません!」
……やっちゃった? 何だよ、おまいはスープラ打っていたはずだろう?
思わず早まる動悸を抑えながら、神様の後を付いていく。その先には、スープラの隣──ビッグバンがあった。
彼が打つ様子を動画を撮りながら、見守る。そして、数秒後には揃ってしまった、3つの7絵柄。
神様「また、やっちゃいました!」
こやつは、一体どうすれば自重してくれるんだろうかww 会長が見たら、何と言うんだろう……。
まあ、さっそく会長に、メールで報告しましたけどね。この写真付きでw 当然ですね。
どうせ単発、だとは、毛頭思わなかった。なぜなら、今打っているのは神。負け知らずの神様。
対して自分は、未だBIGが引けず。どうやったら引けるんだろうか。過去最高……92。き、92!!?
ふと、頭上のデータを見てみて、たまげた。よーく、目を凝らす。が、どう見ても「最高 92」とある。
マジか? この台で92回……まさしく神だな。近くにおわしたら、拝みたい気分ですよ。
というか、この台。妙にストップボタンが固いし、ベットもしにくい。
この手のベットボタンは、サミー工業系で慣れてるはずなんだけど、このボタンも少し固い気がする。
右レバーについては……ハイアップは逆押しだからよかったけど、順押しするには違和感あるかなあ。
ともかく、色々と苦労しながら打っていたわけですが、ようやく自分にもBIGという名の春が来ました。
これはめでたい──と喜ぶのも束の間、
「今、5連目です」
という、わざわざやってきたヤシの一言によって、喜びは打ち砕かれたww 俺も連荘させてーなー。
というかね、リスキーの斜め前にコンチ2があるんですけどね。
先週に打たれたという会長によれば、とても素敵仕様なコンチ2らしいのですよ。
具体的にどんな感じかっていうと、例えば今打っている人は、BIG終了後1G目に、中段チェリーしか狙ってません!
でもって、普通に止まるしw そして当然、揃う7──みたいな。ひたすら1G連をかます末弟コンチであります。
それを見て、こっちも間違って揃わねーかなー、とか思って、狙ってみたのですが──
……おや?ww
これは……どうしたことか。奥義「仕様のトレース」なんて、会得した覚えはないのだが……。
あるいは、単に自分が仕様を理解していないだけか。こっちも即連Verなのかな、コンチ2に負けじと。
実際、その後も常に1Gというわけではないけど、結構な連を続ける始末。
しかし、それ以上に恐ろしかったのがビッグバン。何やら、延々とランプ光ってるんですが……?
結局、初日からして閉店間際まで打ちきってしまった。リスキーは、最初のBIGから9連しました。
流したコインの総枚数は、7118枚。ゲーセンとはいえ、なかなか気分のいい結果であります。
さて。初めてここで打った感想ですが、少なくとも2階はちょっと裏が多いかな、といった印象が強かった。
それはそれでいい、という人も多いはず。実際、今日打ってみて、裏が好きだという人の気持ちが分かった気がする。
でも、逆に旧台を「まったり打ちたい」という人も、決して少なくはないと思う。
それこそ、ノーマルのドリセブ6のように、敷居の低い台がもっとあればいいかな、と思った。
あとは、細かいけどドル箱だろうかな。何で箱だけ、5号機仕様なんだろう(苦笑)
つまり「小さい」「形がいびつ」な点を指しているわけだけど、個人的には後者がキツい。
何がって、箱を足で押さえながらコインを移すのが、非常にしにくいのがね……キレイな四角であってほしかった。
ひょっとすると、最近はそういった形のものしか市販されてないのかもね。仕方ないのかな。
その点は、大根やエンパイヤはしっかりしていると思う。ぜひ、今後は改善していってほしいと思います。
【初日を終えて】
結局、最初のポイント分で遊びきった神様。お疲れ様でした。
殿堂を後にしながら、今日の結果を聞いてみると、
「自己最高記録を更新しました」
「結局、何連したの?」
「20連ほど……21連目を確認して、閉店になりました」
「それは……すごいですね」
もう、ポカーンとせざるを得ない。いや、何を今更、なのかな。さすが神様だ。
帰る途中、上野駅前の立ち食いソバ屋で、2人とも同じ定食を頼んで打ち上げ。
実は、先月の残業代で懐が暖かいから、オゴるつもりだったんだけど、今日のアレを見てヤメたのは内緒ですww
食べ終わってからは山手線に乗って、新宿でお別れ。いやー、1年ぶりの新宿だわ。
リステルに泊まるのも、1年ぶりかな。到着した頃には、1時前になってました。
それから、シャワーを浴びて、横になって……疲れているはずなのに、妙に眠れなかった。
明日も出発は早いんだけどなー、困ったものだ。どうしたものか……。
|