GB版Sa・Ga

 
GBRPGの代表とされる名作。
10年の月日が流れる今でも、その人気は衰えをしらない。
その名作を今、ここで新たに再現させてみようと思う。
 
 
知識
 
基本知識/応用編/裏技
 
 
攻略
 
第1世界/第2世界(アシュラ)/第3世界(巨人)/カイの体内/第4世界(アポロン)
第5世界(ガーディアン)/第6世界(ビーナス)/第7世界(レース)/第8世界(江戸)
意地悪なダンジョン/バルハラ宮殿/第9世界/世界の中心
 
 
資料
 
武器/防具/魔法/アイテム/データ
 
 
 
注意!
 
このページでは、モンスターについて触れていません。
食肉の関係だとか、どの能力が有効だとかいう情報につきましては、
他のページをご参照下さい。
 
 


 
 
知識
 
攻略を立てるためには不可欠なもの、知識。
しかし、それ以前にも知っていなければ何もできない、
サガの世界の常識というものもあります。
ここでは、そんな基礎から、邪道といえるほどの裏技までを知っておきましょう。
 
 
 
      ・基礎知識
 
        0.セル
 
           前作もそうだが、このゲームには2種類ある。「初期型」と「後期型」である。一言
           で言うと、「後期型」とはいわゆるノーマル(というか、これが普通なのだが)タイプ
           で、「初期型」は改訂してないセルのことである。が、前作のように「裏技が使え
           るかどうか」で判別はされないようである。違いといえば、よく見るものでは「こお
           りのマギ」と「いなづまのマギ」の効力が逆になっているということくらいである。

        1.アイテムの類
 
           ご存じと思うが、サガのアイテムは有限である。つまり、強度(使用回数)が0に
           なると、そのアイテムは壊れて(なくなって)しまうのである。無限に使用できるの
           は、防具(盾を除く)と一部の武器のみである。よって、強力な、またはレアな武
           器等は、ある程度使った後にはメカに持たせたりすると有効だろう。ただし、メカ
           に装備させたアイテムは、強度が半分になるので、強度1である「かくばくだん」
           や「ガラスのつるぎ」を持たせるのは得策でないだろう。また、メカは魔力がない
           ので、「サイコガン」のような魔力重視の武器を持たせることも避けた方がいい。
 
        2.秘宝
 
           秘宝の中には、前作では強力な武器・防具であった「マサムネ」や「イージスの
           たて」も含まれているが、1番利用する機会が多いのが「マギ」だろう。
           「マギ」にはステータスを上げる「ちからのマギ」、「すばやさ……」「ぼうぎょ……」
           「まりょく……」をはじめ、属性防御の「ほのおのマギ」、「こおり……」「いなづま
           ……」「どく……」の、8種類の「マギ」がある。属性防御のマギは、例えば「ほの
           お」だと炎系に強くなる。しかし、「初期型」のセル(以降、「初期型」)だと、「こお
           り」と「いなづま」の効果が逆になっているようだ(たった今確認したので間違い
           ないはず)。また、「ほのお」と「いなづま」のマギには、「まりょくのマギ」と同等
           の魔力があるので、実は「まりょく」を装備するよりこちらの2種類の方がいい。
           あと、「78個目の秘宝」である「めがみのしんぞう」は、戦闘中に使うと、戦闘不
           能者を含める全員のHPが全快する。ただし、「コテージ」のように、メカのアイテ
           ム強度までは回復しない。
 
        3.ステータス異常
 
           様々なRPGには、様々なステータス異常があるが、このゲームに関して異例な
           ことが1つある。それは「死亡」というステータス異常が存在しないということで
           ある。前作では確かに「……はしんだ」と表記されるが、今回は全て「……はた
           おれた」である。その「死亡」というステータスの代わりに「戦闘不能」というもの
           があり、これは戦闘終了後、HP1という形で自然に回復している。これを考える
           と、今回1番恐ろしいステータス異常は「石化」ということになる。
 
            ・戦闘終了後、回復しているもの
               マヒ、眠り、戦闘不能、毒、混乱
 
            ・戦闘終了後も持続するもの
               石化、盲目、呪い
 
           個人的には「盲目」も嫌いだが、魔法の類は関係ないので神経質になるほどの
           ものでもない。
 
        4.LVup
 
           このゲーム、最大の目玉といっても過言ではないのがこのシステム。従来のRPG
           のように「LV○○」というのではなく、力を必要とするアイテムを使っていれば「力」
           が、魔力を必要とするアイテムを使っていれば「魔力」が上がる仕組みになってい
           る。つまり、むやみやたらに「剣」ばかり使っていれば「力」しか上がらないし、魔
           法しか使わないエスパーは「素早さ」がなく、使えないキャラとなってしまう。個人
           的には、1番使えるパラメータは「素早さ」であると思う。「素早さ」タイプの武器も
           あるし、防御だって、直接攻撃を回避できる。魔法防御にしても、先手を取って1
           撃で倒せば、食らうことなんてないのである。
           また、この成長度も、キャラによって少々違うようである。それを私なりに解析した
           ものを、以下にまとめてみようと思う。
 
            人間男       力:○ 防御:△ 素早さ:△ 魔力:△
            人間女       力:○ 防御:× 素早さ:○ 魔力:○
            エスパー      力:△ 防御:△ 素早さ:○ 魔力:○
            エスパーガール  力:× 防御:○ 素早さ:△ 魔力:○
            メカ             装備品による      魔力:×
            モンスター            食肉による
 
           もう何といっても、人間女の「防御」とエスパーガールの「力」! 上がらないった
           らありゃしないのである。私もこの9年間やってきたが、上がったことのあるのは、
           エスパーガールの「力」1回きりである。何かコツはないものか。
 
        5.「力」と「素早さ」の関係
 
           最もよく使う武器といえば、必ず「剣系」がその中に入ってくる。その剣でのダメ
           ージを上げるためには「力」が必要なのだが、実はそれだけでは剣は使えない。
           実際にやってみて分かると思うが、「フレームソード」以降(「ロングソード」「せい
           りゅうとう」「ミスリルソード」以外)から、めっきり攻撃が当たらないというような感
           を持ってしまう。これは「素早さ」が関係しており、これが上がらないと攻撃が当
           たらない仕組みになっている。つまり、どんなに「力」があっても「素早さ」の成長
           を怠っていては、最強の武器「しちしとう」を使ってもダメージを与えられなくなっ
           てしまう。また、これらのことは「剣系」以外の「力」を必要とする武器にもいえる。
 
        6.「盾」の利用
 
           前作では、恐らくほとんどの人が使わなかったであろう「盾」。だが、今回はその
           「盾」なしでは辛い戦闘を強いられることとなる。前作と効果は同じだが、「盾」を
           使うと「直接攻撃の回避・ダメージ半減」のどちらかとなる。個人的には、強度を
           回復させることのできるメカを先頭にし、これに「盾」を持たせている。また、メカ
           は人間種族と違い、「盾」を装備しても防御力が上がる。それに加えて「ぼうぎょ
           のマギ」を装備させれば、メカそのものが「盾」として利用できる。
           また、戦闘中に盾を使うと「防御」が上がることがある。が、個人的には「ディフェ
           ンダー」の方が上がりやすいので、そちらを愛用している。ちなみに「イージスの
           たて」を使っても防御が上がる。
 
        7.クリティカル
 
           前作同様、クリティカルすると1撃必殺か防御無視ダメージかの、いずれかとな
           る。このクリティカルを出すには、つまり相手の弱点をつけばいい。
 
            ・フレームソード:アンデッド系、冷気系、ぼくじん
            ・アイスブランド:爬虫類系、炎系(ファイアフラワー、フレイムモス等)
            ・サンダーアクス:魚介類系
            ・むらまさ:人間系
            ・さんごのつるぎ:魚介類系(昆虫系?)
            ・オーガキラー:鬼系、妖精系、悪魔系
            ・サンブレード:アンデッド系
            ・ドラゴンソード:ドラゴン系(ティェンルンは除く?)
            ・クリティカル(能力):ボスクラスを除く全般(はにわは有効)
 
        8.NPC
 
           NPC(Non Player Character)とは、最初のせんせいをはじめ、5人目のパーティ
           としてプレイヤーの意志に関係なくパーティに参加してくるキャラのことである。
           ここで、一通り彼等のことについて触れようと思う。
 
            ・せんせい:主人公達の教師。モンスター扱いされ、装備は不可。肉食も不可。
            ・ふくめん:謎の人物。ステータス高い。が、すぐに別れるため装備は得策でない。
            ・カイ:「イシスの神殿」の女神官。「サンダーのしょ」が心強い。
            ・リン:実は詳細不明(笑)。2度パーティに加わる。
            ・ちちおや:主人公の父親。同じく2度パーティに加わる。自称不死身。
            ・おたま:おかっぴき。「ながしめ」しか使えない。「なげせん」は何の意味が?
            ・ローニン:浪人なガーディアン。「むらまさ」くれ。
            ・めがみ:古き神々の1人。完璧ステータスも宝の持ち腐れ。
 
           無論、宿屋に泊まれないため能力回復できず、かつ成長もしないせんせいが最
           弱ではあるのだが、人間種族でいえば最弱は実はめがみである。パラメータが
           全て99なのだが、装備欄がいっぱいで装備ができず、アイテムが使えない。
           「マサムネ」はダメージ一定なので、力99の意味もない。一方その他のNPC達は、
           (後で触れるが)パワーアップアイテムを無限増殖(というか、無限に使えること)
           ができるため、少なくとも何かのパラメータは100を超え、HPも1000を超すことが
           できる。だが、通常最後のNPCはめがみであるため、この技を堪能するにはドラ
           ゴンを乗り回すしかない。
 
        9.お宝!
 
           2から新たに加わったシステムが、この「戦闘終了後のお宝」である。このおかげ
           で、店で買うアイテムはほんのわずかですんでしまうというくらい、ポコポコと敵は
           アイテムを落としてくれる。そこで、レアなものやおトクなアイテムを落とす敵をピッ
           クアップしてみた。
 
            ・「あくのそろばん」:えちごや
            ・「グングニルのヤリ」:オーディン
            ・「かくばくだん」:デスマシーン(未確認)
            ・「じこしゅうふく」:インターセプター
            ・「ディフェンダー」「サンブレード」:ジークフリート
            ・「じごくぐるま」:つくも
            ・「フレアのしょ」「まどうしのつえ」:ガンダルフ
            ・「しちしとう」:はにわ
 
           基本的に、メカ系・人間系はこちらと同じく「装備」しているので、アイテムを落とす
           のはごく普通のことである。しかしジークフリートは、3つの防具「ドラゴンアーマー」
           「サークレット」「げんじのこて」を落とすが、逆に言えばこれらを装備しているので
           ある。というのが、これらの付与能力がそれぞれ「○ダメージ」「○せきか」「○ぶ
           き」なのでたまったものではない。
 
        10.エスパー能力
 
           エスパーには、男女異なるが1つの初期能力を持っている。これは戦闘終了後、
           パラメータupのように突然変異で目覚め、覚えていく。最高4つまで取得できるが、
           装備欄を埋めておけば1番下の能力が消え、新能力と入れ替わるので、いらない
           能力がある場合等は、これを考慮し、「のうりょく」コマンドで入れ替えるといい。ま
           た、1度覚えた能力欄は削除できないので気を付けること。
           ちなみに、取得する能力のLVは、(ロマサガのように)その時に戦った敵のLVに
           依存する。このことに関しては、応用編の4にて詳細を記している。
 
      ・応用編
 
        1.秘宝の利用
 
           「まりょくのマギ」や、属性防御のマギは、魔力を上げることができる。つまり、こ
           れによってメカも魔力が得られるわけである。そこで、メカに「ブレイクのしょ」を装
           備させておくと、メカ・キラーにすることができる。敵のメカも魔力がないので、わず
           かな魔力でも石化させることができる。
 
        2.メカの特性を利用
 
           メカの特徴を述べてみよう。
 
            ・アイテムを半永久的に使うことができる。
            ・アイテムを装備する際に、それに見合ったステータスとHPが上がる。
            ・魔力(魔法防御)がない。
            ・同じ種類の防具を複数装備することができる。
 
           ……まあ、こんなところである。ここで1番重要なのは「HPが上がる」という点で、
           これは同時に「HPが回復する」ということも意味している。つまり、魔力のない、す
           なわち「ケアル」の類をかけても回復量があまり期待できないメカのHPを回復させ
           るには、防具のような使用回数が無限であるアイテムを繰り返し装備させればい
           い。また、魔法防御力がないので、メカには「ドラゴンアーマー」を装備させること
           を強くお薦めする。あと「防具」についてだが、補足としてメカは、同じクラスの防
           具は、どれも防御上昇量が同じなのである。つまり、序盤で手に入る「ミスリルの
           こて」も、高価な「ミスリルメイル」も、同じ防御力なのである。よって、特殊防御が
           ない限りは、一般的に高価である鎧は装備させないのが得策である。また、防具
           を装備しても、特殊防御はあれどステータスアップはない(例えばきょじんグッズ
           を装備しても力は上がらない)ので注意すること。
 
        3.全滅も戦略の1つ
 
           不意打ちを受けたりして、思わぬダメージを受けた場合はどうするか。そんな時は
           わざと全滅するのがいい。そうするとオーディンに復活させてもらい、戦闘開始直
           後の状態に戻りるからである。そこから改めて戦うもよし、逃げるもよし。ただし、こ
           の戦法はオーディン戦までしか使えない。それ以降は、本当に全滅となる。
 
        4.閃き
 
           かのロマサガ2を思わせるシステムがこれ。戦う相手が強ければ強いほど、エス
           パーが能力を閃きやすいのである。ちなみにLVupも例外ではないようだ(説明書
           より)。敵の強さは、当然先の世界へ行けば行くほど強くなるわけだが、まれに固
           定敵でより強いものもいる。その代表が第4世界の「やまのかみ」である。こいつ
           のLVをどうやって判明するか。実は、敵1匹あたりの所持金が関係している(ただ
           しボスは除く)。
 
            ・敵のLV=敵の所持金(ケロ)÷33
 
           「やまのかみ」は363ケロ持っているので、最高LVの11(ティェンルン等と同LV)で
           あることが分かる(ちなみにあの「てんちゅうぐみ」や「えちごや」もLV11!)。これ
           を利用すると、エスパーが「フレア」や「テレポート」、「○すべて」といった能力を覚
           えることができる(リセット&ロードをするとより効果的である)。「テレポート」に関
           しては後述している「裏技」にて参照している。
 
        5.行動の順序
 
           戦闘後に得るアイテムとキャラのLVupは、実はある法則の上に成り立っている。
           例えば、「前3人力の武器あとの1人魔法を使って、最初の2人がある敵
           1匹を倒し、あとの2人が別の敵1グループ1ターンで倒すと前から2番目の
           が上がった」というケースがあるとすれば、これは絶対なのである。だったら、こ
           の順序を保っていけばすぐにLVup、もしくは欲しいアイテムが取れるのではない
           か、実はその通りである。が、そう簡単なことではない。先述の黄色い部分を全
           て満たさないといけないのである(力が上がるのが「前から2番目」というのはあ
           まり関係ないようである)。つまり、同じ場面で同じ敵を倒せばいいのであるが、
           これについては後で詳しく触れることにする(これをうまく利用すれば、かの「しち
           しとう」全員装備も楽勝である)。
 
        6.カウンターの極意
 
           前作に引き続き、「うらみのつるぎ」という武器がある。システムは前作とほぼ同
           じだが、返すダメージのカンストに、若干の変更がある。やっていて分かるように、
           今回はやたら普通にやっていても「4桁」というダメージを見ることができる。もちろ
           ん、カウンターで4桁を返すことも可能なわけだが、では5000以上のダメージを返
           すと5桁になるのかというと、そうではないのである。詳細は不明だが、大体カン
           ストは6400で、それ以上になると0に戻るようである。なお、「クロスカウンター」に
           ついては、現在調査中である。
 
        7.マギ
 
           「ちから」「ぼうぎょ」「すばやさ」「まりょく」のマギを装備すると、そのパラメータが
 
            5+装備しているマギの数
 
           ほど上がる。つまり、例えば「ちからのマギ 1」を装備すると5+1で6ほど力が
           上がるわけである。
           なお、属性系のマギについては引き続き調査中である。
 
      ・裏技
 
        1.サウンドテスト
 
           スタート画面でSTRAT+SELECT+Bボタンを押す。
 
        2.速攻LVup!
 
           やり方は大まかにいうと2通りある。1つは、電源を入れてすぐに出てくる敵を対
           象。もう1つは、固定敵対象。どちらにしても、使う武器を変えたり、試行錯誤して
           戦闘後、パラメータが上がるようにする。ここで気を付けたいのは、
 
            ・なるべく1ターン(それでなくとも短期間)で終わらせる。
            ・パラメータが上がるキャラは、攻撃を当てないようにする。
            ・ダメージを受けないようにする。
 
           以上のことを考慮に入れ、戦闘後セーブして電源を切り(固定敵の場合はリセッ
           トでも可)、繰り返せば楽にレベルアップできる。
           上の3つ全てが大切であり、「攻撃を当てない」というのは、ミスをしろという意味
           ではなく、この時既に攻撃対象を倒していろという意味である。固定敵の場合、
           1匹の場合も多いのでこれは無理だが、どちらにせよ強度の高い(使用回数の
           多い)武器を使う方がいい。つまり、どのキャラがどのパラメータをもととした武器
           を使ったかというのが重要になってくるのである。武器を変えるとダメージに変動
           があり、若干の戦闘の流れの変化が起きてこの技が使えなくなってしまうのであ
           る。そういう意味でも、レベルアップ対象キャラはなるべく攻撃に参加しない方が
           いい(パラメータが上がり、ダメージが変動するため)。
 
        3.成金
 
           モンスターの中に「カウンター」という能力を持つものがいる。こいつは実は取り外
           しが可能で、売ると約27万ケロという高額になる。ただし、外したままで宿に泊ま
           るとバグるので、そうならないうちに変身しておくこと。
 
        4.ドラゴン飼い慣らし
 
           1つ忠告しておく。この裏技は、このゲーム最大の目玉にして1度やったら2度と
           普通なプレイができなくなってしまうほどハマってしまうものである。「試しにやっ
           てみたいな」という方は、そこのところを重々承知してもらいたい。
           さて、まずこれを実行するにはエスパーが「テレポート」を覚えていることが必要
           である。そして、「レースの町」へ行き、ドラゴンに乗っている状態で「テレポート」
           を使えばいい。つまり、これをやるには「やまのかみ」で「テレポート」を取得して
           いなければならない。
           さて、ドラゴンを乗り回すについて、注意する点が2つ。1つは、1000ケロのドラ
           ゴンは(あくまで個人的だが)早すぎて降りたい所で降りにくいため、メインのドラ
           ゴンは600ケロにすることを薦める。もう1つは、レースをするにはドラゴンが1匹
           いればいいので3匹乗り回すことができるのだが、1度外に出したドラゴンでレー
           スをすると、そのドラゴンは外にいないのである。つまり、レースで使うのと外に
           出すので重複はできない。
           このドラゴン技、特典が多数ある。
 
            ・障害物上も通ることができる。
            ・秘宝の数に関係なく、別の世界に行ける(天の柱から他の柱に移れる)。
            ・せんせいやローニンを連れて「デスマシーン」攻略等が可能
            ・アポロン攻略前に「世界の中心」に行けるので、世界が揺れなくてすむ。
            ・何てったって移動速度が速い!
 
           以上が、病みつきになる原因である。
 
        5.アイテム使用回数無限!
 
           まず初めに、これはMARKNさんの知識を私なりに説明文章を変えてここに記すと
           いうことを断っておく。彼のHPへはからこちらから行ける。
 
            ・武器(戦闘中使用可)
           まず、無限にしたい武器を強度1にしておき、装備欄の1番上に置く。次に、こちら
           を混乱させる敵に遭遇する。そして武器を使い(強度0にする)、混乱するのを待つ
           (魔力が高いと混乱しにくいので、1人ほど魔力の低いキャラを作っておく)。その
           キャラがうまく強度0のアイテムを使ってくれれば成功である。戦闘を終わらせる
           と、強度が99になっているのでもう1度使う。すると無限になっている(混乱中に2
           回以上使うと、既に無限になっている)。
 
            ・アイテム(戦闘中使用不可)
           無限にしたいアイテム(強度1)を、装備欄の上から4番目に置き、適当な武器(何
           でもいい)を上から2番目に置く。そして、上から2番目に置いた武器を混乱中に2
           回以上使うまで待つ。
 
           ここで、気を付けたいのは混乱する前に敵を全滅させないことである。そのために
           も、この技は「世界の中心」に行く階段にいる、「じょうもんすぎ」を対象にするとい
           い。逃げられない(混乱するまで「にげる」を選択すればいい)し、「なぞなぞ」は全
           員にかけてくるからである。また、最低限必要な装備以外は装備しないことも薦め
           る。その方が、対象となるアイテムを使う可能性が高いためである。また、早いうち
           を考えると「しょうぐん」が、安全性にも長けている。
 
        6.メカの成長
 
           メカにアイテムを装備させるとメカは強くなっていくが、その装備がなくなればその
           強さもまた失ってしまう。結局メカは、成長そのものはしないわけだが、素早さとHP
           に関しては、その例外であるといえなくもない。つまり、まず強度1の「クロスカウ
           ンター」「ながしめ」以外の体術を装備し、使い果たす(もちろん、普通に使い果た
           してもよい)。戦闘が終わると、強度0としてその体術が残っているので、「のうり
           ょく」コマンドを開き、その体術の欄を選択し、別の欄に移してみる(空欄を作って
           おいて、そこに移すのが確実)。そうすると、その体術分の素早さとHPが残ったま
           ま、体術が消えるので、これを延々と繰り返していくとメカは成長していくのである。
           が、素早さ・HPのカンストはそれぞれ255、65535(素早さは、256以上になると0
           に戻ってしまう。HPに関しては現在調査中)であるので注意すること。
 
        7.ゴミ箱あさり?
 
           秘宝がある数の状態で「ゴミ箱」を使うと、なぜか使えてしまう。その効果は様々
           であり、有名どころ(?)は江戸をクリアした時点で使うと、キャラの力が上がる。
           これは、「ちからのもと」の効果が働いたためなのだが、実は使う度に「ちからの
           マギ」の数が減っていくのである。そして使いすぎると、秘宝の数がどういうわけ
           か99個となってしまい、バグってしまう(私がやった時にも、いつの間にか99個
           となっていた。こまめにセーブしていたために助かったが、もしやるのならセーブ
           をしておくことを薦める。また、バグった際の解決法は、少なくとも私は未だ聞い
           たことがない)。このバグの発生はどうもランダムのようであり、このあたりも未だ
           謎である。また、以下は秘宝の数と使用効果である。
 
            ・29個:ポーション
            ・30個:ハイポーション
            ・31個:じゅうじか
            ・32個:めぐすり
            ・36個:ケアルのしょ
            ・47個:いやしのつえ
            ・67個:ちからのもと(江戸クリア時)
            ・68個:すばやさのもと
            ・69個:まりょくのもと
            ・70個:からだのもと
            ・71個:コテージ
 
           なお、バグらせずに、安全にこの技を使用するためには、
 
            ・「ちからのマギ」を装備した状態で持っている個数+1回使うと、9個に増えるか、
             5個になって装備から外れる。
            ・外れてしまったら装備しなおして、上記を繰り返す。
 
           ……とすればよい。ただし、力のマギが0個の状態で秘法のメニューを開くと、「ちか
           らのマギ」がなくなってしまうので注意(情報提供:古神さん)。
 
        8.主人公変化
 
           主人公が「えのきもどき」になるという技。特徴として、以下のことが挙げられる。
 
            ・HPを含め、全てのパラメータが0である(しかし、ダメージを受けない限り死なない)。
            ・モンスターだが食肉はできず、人間種族と同様パラメータupする。
            ・「とかす」を除く「HP吸収」系の攻撃を受けても、ダメージのみ。
 
           ちなみに、初期装備は「バトルハンマー0」というものを8個装備している。が、取
           り外しはもちろん可能なので気にすることはない。
           して、その方法についてだが、まずゲームスタートして主人公の名前を決定した
           瞬間にセレクトボタンを押す。すると主人公の他にえのきが3匹いるので、「ならび
           かえ」でどれでもいいのでえのきを先頭にすると、以降はそのえのきが主人公と
           なる。ちなみに、この時何番目と交代したかによって、主人公扱いされるキャラが
           変わってくる。
 
 



 
 
攻略
 
私のおすすめパーティは、
人間男・女、メカ、エスパーガールです。
以降、このパーティを組むと仮想して、攻略を立てていきます。
 
 
 
      ・第1世界
 
           最初の洞窟は、せんせいの攻撃手段を全て使い切るまで出ないようにしましょう。
           逆をいえば、ここである程度成長させておくべきです。また、ここで手に入る「ゆみ」
           は、エスパーガールに使わせましょう。普段は25のダメージしか与えませんが、た
           まに60オーバーとか、クリティカルのようなダメージを与えることができます。これ
           を使って、ある程度素早さを上げておきましょう。そして、出口の前にいるヤツで、
           必ずメカ以外の3人のステータスを上げるようにします。HP以外が望ましいです。
           洞窟を出ると、次にすることは4800ケロの金を稼ぐことです。つまり、「ミスリルの
           こて」と「サイコダガー」を買うためです。この際、コンスタントに敵を倒せるキャラ
           (大体メカがいいですね)を1人作っておいて、残りの3人は「ごうとう」から奪った
           「パンチ」を使いまくりましょう。これで素早さを上げる&パンチを使い慣らしておき
           ます。そうすると、後の展開がかなり楽になってきます。
           金を貯めてお望みのブツを手に入れると、「ミスリルのこて」をメカに装備させ、そ
           のメカを先頭にします。そして「サイコダガー」を人間女に持たせて下さい。これで、
           人間女の魔力を上げることが可能になり、先頭のメカはまず攻撃を受け付けなく
           なります。「ブロンズのたて」を持たせると、ほぼ完全に攻撃をシャットアウトでき
           るでしょう。余裕ができたら、もう1つ「ミスリルのこて」を買って2番目にいるキャラ
           に装備させましょう。あとはブロンズ一式があれば防御は完璧です。
           ここで、第1世界はもちろんですが、サガをやるのに心得ておくことは「自給自足」
           するということです。なるべく、武器・道具の類は買わないで下さい。というか、買
           う必要がないです。防具もほとんど買わなくていいでしょう。買う必要があるのは、
           先の2点と巨人グッズ、「ドラゴンアーマー」×4くらい……う〜ん、あと「でんげき
           ムチ」かな? 「パンチ」は「ごうとう」から、「ロングソード」は「あしがる」からもらっ
           て下さい。くどくいうようですが、逆にいえば「もらえるまで戦う」ということです。た
           だ、最初は防具を落とす敵がいないので、ブロンズ一式は買うようにしましょう。
           さて、カイから情報を得たら、遺跡に直行しましょう。ノルマは秘宝を3つ手に入れ
           るだけなので、特に注意することはありません。最後は、北にあるアシュラのアジ
           トに行きましょう。ここにいる、どこかしらからわいて出てくるゾンビ(?)達は、倒し
           ても消えない上に、固定敵でないのでLVupにも使えません。とっとと無視してい
           くのが1番です。
           ここのボスは「ライノサウルス」ですが、これも問題ありません。また、こいつは固
           定敵ですので、例のごとくLVupをして倒して下さい。
 
      ・第2世界
 
           ここではいきなり、困ったことに出くわしてしまいます。つまり町の中でも敵が出る
           ということです。が、そう大して敵は強くないので、苦労することもないでしょう。
           まず、パブに行って酒を飲むと、ある情報が聞けます。 情報通りに行くと、アシュ
           ラの塔が見えるはずです。これを、ひたすら上に登っていきましょう。あとはアシュ
           ラを倒すだけです。ええ。この世界が1番簡単です。困ったことはありません。アシ
           ュラも1撃で倒します。情報以外の行き方で砂漠を放浪しても、何もないのでやめ
           ましょう。アシュラには魔法は効きませんが、サーベル1発で十分です。ラストパン
           チ(回数1のパンチ)でも可。アシュラを倒せば自動的に「イシスの神殿」にワープ
           するので、最後の最後まで楽です。
 
      ・第3世界
 
           秘宝2つと「ちいさくなーれ」。これさえ取れば用なしの世界だが、実は他に重要な
           ノルマがある。それはザコ敵「28ごう」から「ロケットパンチ」を取ることです。これを
           使って人間達の力を上げます。強度が1になったら、メカに装備させる(これ鉄則)。
           こうして、パーティの力はどんどん上がっていきます。
           また、もう1つやり忘れてはならないものがある。それは「きょじんアーマー」の購入。
           きょじんグッズ全てを買ってもいいが、「てつげた」を含め残りは後から宝箱から入
           手できるので無理して買わなくていい。どうせ買うなら、メカ用に「きょじんのこて」
           を買うのがいい。力こそ上がらないが、防御力はなかなかなので持っていて損は
           ない。知識・応用編でも述べたが、同じクラスのどれを装備させても同じことなので、
           アーマーなんぞ買わないようにしましょう。
           ちなみにパブで、小さくなった巨人・ジョニー氏には「いいえ」と答えましょう。
 
      ・カイの体内
 
           ここから、何か突然敵が強くなるような感じがします。というのが、そこそこ強い敵
           が一気に大勢出てくるのです。ここでは、「まじゅつみならい」から「ケアルのしょ」
           をもらいましょう。1つ、最悪でも2つあれば、脱出なしでクリアできます。また、こ
           こでは今までに得た攻撃魔法書が重宝します。エスパーガール、あと人間女には
           属性防御のマギを装備させ、魔力を上げて、この2人に魔法を使わせましょう。あ
           との端数的なザコには、人間男の「剣」と、メカの「ロケットパンチ」で十分です。
           両手・両足・胃腸・胸の6ヶ所の秘宝を取り、最後の頭脳にある秘宝を取りに行く。
           だがそれは、カイの細胞・「マクロファージ」が守っている。ヤツは「とかす」を使って
           くるので、戦闘のメカには「盾」を使わせましょう。あとは、女2人の魔法で事足りる
           はず。ちなみに以下は、両手足の秘宝の場所です。
 
            ・右手:人差し指  ・右足:小指
            ・左手:薬指    ・左足:親指  (全て、プレイヤーから見た場合)
 
      ・第4世界
 
           ドラゴンに乗りたいのなら、決して気の緩むことのできない(というほどでもないけ
           ど)世界。まずはアポロンに会いましょう。そしてすぐ、北東に行きます。知ってい
           ればわざわざリンの母親に会ったりする必要もないですが、情報収集するのも悪
           くありません。そして、北の洞窟に行きます。上下、入り口が2つありますが、下
           の方は「エルメスのくつ」があるだけです。が、取っておいて損はないです。人間
           女にはかせましょう。サーベルの切れ味が一層よくなります。
           そう迷うことなく、リンを見つけることができるはずです。あとはいよいよ「やまのか
           み」。「テレポート」を覚えるまでリセット&ロードで頑張って下さい。「○すべて」と
           か「サイコブラスト」を覚えてしまっても、ここは泣く泣くリセットです。「テレポート」
           をうまく覚えたらここに用はありません。さっさと引き上げましょう。
           次は、(普通は)海底火山です。ダメージ床に注意して、あとは突き進むだけです。
           ここでは「ミスリルソード」が手に入りますが、装備してもまだ使わずにおきましょ
           う。「せいりゅうとう」、もしくは「バトルアクス」でまだ通用します。これは個人的な
           意見ですが、どうも残り強度が(最低でも)2桁ある場合は、もったいなくてメカに
           装備させたくないのです。ですからギリギリまで人間が使って、それからはじめて
           さらに強い武器を使う……こうすると、アポロンに秘宝(マギ)を奪われた時のギ
           ャップに慣れやすいです。物は大切に使いましょう。
           さて、「しんじつのめ」を手に入れると、「光の洞窟」で目が見えるようになります。
           ここにも「ライトセーバー」がありますが、これも同様にしています。ここでこれを使
           うのはもったいない。後は「うらみのつるぎ」等を拾って、秘宝を取ればノルマ達成
           です。
 
      ・第5世界
 
           さて、ここではジュークボックスを使うのですが、パブで聞かなくとも先に進めるこ
           とはできます。見事選曲に成功すると……捕まります(笑)。ここではじめて、パパ
           のガーディアン的地位を知ることができますが、そのパパに「休んでいけ」と言わ
           れた後に、敵に攻め込まれてしまうので、とりあえず脱出しましょう。怪しい部屋
           とかありますが、宝の類はありません。秘宝は敵が持っています。ここでの武器、
           道具屋、宿は、天の柱(エレベーターでの移動中に横を押していると分かる)に移
           るので心配はいりません。脱出すると、柱の前に人間系の固定敵がいます。こい
           つからは必ず「44マグナム」か「バズーカ」を奪いましょう。後がずっと楽になりま
           す。「次の世界で待つ」とか言われますが、ただ「にんじゃ」が1人いるだけです。
           返り討ちにしてやりましょう。
 
      ・第6世界
 
           ここがいつやっても1番長いですね。ここの下水道に行く前に、リンの母親から秘
           宝をもらってないと入れないので注意しましょう。とりあえず、まずここのボスという
           ビーナスという名のブスに顔を出しましょう。外出(滞在)許可を得ると、外に出て
           都会の裏をまわり、下水道に行きましょう。ここで「きょじんグッズ」が揃うはずで
           す。人間男の力が80(実際には45)あればいい感じです。ここでのノルマをこなす
           と、オリビアに話しかけましょう。アントニーのいる村の北に、遺跡火山ができるの
           で、早速発掘にいきます。途中、アントニーのような怪しげなヤツにストーカーされ
           ますがほっときましょう。「ちからのマギ」も1個盗まれますが、かわいいものです。
           ああ、ここでくすねた「かえんほうしゃき」は売り払いましょう。弱いくせに結構高く
           売れます。私の中では、もう換金アイテムのようなものです。
           さて、都会ではオリビアとユリウスの結婚式が始まります。そこを熱血アントニー
           君が「オーリービーアー」と叫びながら割り込んできます。かっこいいじゃありませ
           んか。ナイフなんて持ってきて。結婚式を何だと思ってるんでしょう。邪魔だから
           引っ込んでろ(あれ?)。
           かくて、神聖なる式場は、一変して血みどろの戦場となってしまいました。来いや
           このブサイク。「でんげきムチ」なんぞ持ってやがって、女王様のつもりか? てめ
           ぇなんぞ、この「ブレイクのしょ」で瞬殺だ。
           (ちなみに……ビーナス戦で役に立たないと言われている「スプライト」「フェアリ
           ー」達妖精系モンスターですが、ビーナスは「○へんか」を持っていないので「ス
           リプル」が有効です。ぜひお試し下さい。)
 
      ・第7世界
 
           ここはレースだけです……が、ドラゴンを乗り回すなら、400、600ケロのドラゴンは
           外に出しておきましょう。1000ケロはレース用です。タダのやつは速度が歩きと同
           じなので不可です。無視しましょう。
           さて、ここでは大きな買い物をします。先述したように「ドラゴンアーマー」×4です。
           特にメカには、必ず装備させて下さい。準備が整ったら、いよいよレースです。
           実は、このレースで何ケロのドラゴンに乗ったかで、取れる秘宝の種類が若干変
           わってきます。つまり、このレースはパブのマスターの言う通り(余談だが、ここか
           らなぜかタダで飲める)、遅いドラゴンの方が有利なのです。が、早いドラゴンだと
           やはり気分的にも楽なので、こっちの方が個人的にはいいです。で、レース中には
           4ヶ所で上級モンスターが待ちかまえているわけですが、タダだと最後の1匹、600
           ケロだと2匹……というように増えていきます。つまり、この時に得る秘宝に違いが
           あるわけで、タダのに乗ると、最終的には全てのマギが9個ずつ、600ケロだと「す
           ばやさのマギ」が10個、800ケロは「まりょくのマギ」が10個、1000ケロはタダと同
           じで、全てのマギの個数が揃います。ちなみに、600、800ケロの場合だと「ぼうぎ
           ょのマギ」が8個になってしまいます(アポロンを倒すとなぜか揃いますが)。
 
      ・第8世界
 
           ここも長いですねぇ……「ビーナスの大都会」と並んで、2大世界でしょう、多分。
           ここではまず、「てんちゅうぐみ」のみなさんにご挨拶しましょう。もし「えちごや」で
           「レオパルト2」を買っていれば、彼等を一掃することができます……が、それはあ
           まりにもかわいそうなので(というか、高い買い物だから)やめてあげましょう。彼
           等を倒すと「おたま」に会えます。会ったら、そこから東にある町に行きましょう。
           そこで「おたま」にまた会うと、「えちごや」のことを聞けるので、そこから調査開始
           です。「えちごや」のふねには「ビームライフル」「レオパルト2」「こうめいのくつ」と
           いう、素晴らしい宝があるので取り損ねのないよう、気を付けて下さい。
           さて、ネタは上がりましたので、奉行所に行って「えちごや」に引導を渡す……と
           思いきや、ヤツは無罪放免、一体どういうことやねんというわけで遂に家宅捜査
           に移ります。ここで「えちごや」と戦うわけですが、アイテム欄に余裕があれば、
           「あくのそろばん」を狙ってみてもいいでしょう。そんなに強くない武器ですけどね。
           黒幕が判明したところで、ようやく「ローニン」が立ち上がります。江戸城に殴り込
           みに行きます。「むらまさ」強いです。くれよ、それって感じです。
           さて、ここでは……(バラしていいかな?)将軍様とお手合わせするわけですが、
           これがまた弱い! 運が悪ければ「かたな」を食らってしまうというくらい、攻撃す
           らしてきません。大抵ノーダメージで倒せます(ドラゴンに乗っていると、彼とは2
           度戦うことになるのですが、私だけでしょうか?)。まあ、もちろん彼がボスではあ
           りません。ちゃんと後ろ盾は存在しますので、安心して戦う準備をして下さい。
           屋根に登ると、そのボスがいるのですが、ここにある「しゃちほこ」は、話しかける
           と戦闘が始まります。江戸のクリア後、LVupに使えるので知っておくといいでしょ
           う。ちなみにボスの攻略は……まあ、「たつまき」(「うずしお」か?)に気を付ける
           程度ですか。力押しで勝てると思います。
 
      ・意地悪なダンジョン
 
           ここでの目的は、
 
            ・秘宝「てんしのつばさ」
            ・「むらまさ」「ディフェンダー」「じこしゅうふく」
            ・「パワードスーツ」「サイコガン」「ブラッドソード」
            ・「サンブレード」「じごくぐるま」
            ・「ガラスのつるぎ」「グングニルのヤリ」「フレアのしょ」
 
           を手に入れることです(1行に複数書いてあるのは、同じフロアにあることを意味し
           ます)。「はどうほう」が「サンブレード」と同じフロアにありますが、個人的には必
           要ないです。メカに装備させても1回しか使えませんし、敵を倒しても金がもらえな
           い……のは1だったか。「はどうほう」を使わないと倒せない(つまり、使うことにメ
           リットのある)ザコ敵(ボスには効かないから)といえば「はにわ」くらいしかいない
           ので、あまり持っている意味がないと思いますが、どうでしょうか。
 
      ・バルハラ宮殿
 
           もしドラゴンに乗っていれば、裏(というか出口)から回った方が早くオーディンに
           会うことができます。が、それ以前にここは無視した方がいいでしょう。全滅して
           も復活できるというメリットもあることですし。
           もしそうでないなら、無論のこと正面から乗り込みます。ここも色々宝があります
           が、必要なのはオーディンの手前にある「フレアのしょ」くらいです。「ディフェンダ
           ー」もあったかな? あれば拾っていきましょう。「ルーンアクス」はここでは使え
           ません。オーディンの使う「いなづま」は全体攻撃なので、反射できません。アイ
           テム欄に余裕ができたら、後で取りに行きましょう。
           さて、この戦いは長いものになりそうです。少なくとも、「楽勝でオーディンを倒せ
           る」レベルにはなっていて下さい。ここでのノルマはズバリ「グングニルのヤリ」の
           獲得です。頑張って彼からもらって下さい。
 
      ・第9世界
 
           ここではいきなり「アポロンのしもべ」なんて中ボスが出てきますが……ノーダメー
           ジで倒せます。自信がなければ、石化させましょう。とにかくザコです。
           はっきりいって「最後のダンジョン」しかない。まあ、それは分かり切っているのだ
           が、ここでのお宝収集は、「エクスカリバー」くらいしかない。あとは取らなくていい。
           というか、取るな(失礼)。いや、真面目な話……取ってしまうと、アイテム欄が迷
           惑してしまうのです。どれもこれもレアなものばかり。せいぜい、後の「世界の中
           心」にさまよっている「ジークフリート」と「つくも」から回収できる「サンブレード」と
           「じごくぐるま」くらいしか余分に取ることはできない。逆に言えば、ここにあるもの
           は全て、「意地悪なダンジョン」で取っているはずです。どうせ使わずにとっておい
           たり、捨てたり売っぱらったりするよりは、そのままにしておきましょう。ああ、「コ
           テージ」なら取っておいていいですね。さて装備も整いました。中ボスの「デスマ
           シーン」は防御力が高いので、ちちおやには「ディフェンダー」を封印させてもらう
           ことにし、「まどうし」からまきあげた魔法書で攻撃しましょう。相手はメカですから、
           対魔法効力はありません。ああ、でもそれすら面倒臭いとお思いの方は、とっとと
           ヤツを石化させてもOKです。何たって1撃必殺ですから。
           それはそうと、こいつから「かくばくだん」はもらえるのでしょうか? ま、いいです
           けど。どうせ使用回数1だし……。
 
      ・世界の中心
 
           まず、ここに行くには本性を現した(というか、現していた)アポロンを殺らなければ
           なりません。そこで、一応攻略法をいくつか挙げておきましょう。
 
            ・全員魔力99にすれば、27回目の「フレアのしょ」で倒せる(変身1ターン後)。
            ・ドラゴンに乗っていて「しちしとう」を既に持っていれば、変身後7撃目で倒せる。
            ・強くもなく、裏技を使っていなくても、素早さのあるキャラに「でんげきムチ」を使
             わせれば(運がよければ)自爆前に倒せる。
            ・普通に倒したい場合は、野郎が独り言を言っている間に「フレアのしょ」や「ビー
             ムライフル」、「グングニルのヤリ」といった、盾の上から攻撃できる武器でHPを
             とにかく削っておく。
 
           これでまず倒せるはずです。ちなみに「しちしとう」は、力・素早さ共に99の場合で
           す。また、自爆前に倒しても、ちちおやは倒れます。無駄です。が、自慢できます
           (おい)。慣れれば彼もザコです。
           「世界の中心」では、いかなるザコからも逃げることはできません。ただ1つ、最強
           の敵・はにわからのみ、逃げることはできます。が、逃げる必要はありません。ヤ
           ツはエモノです。頑張って「しちしとう」をせしめて下さい。
           ヤツと確実に会いたければ、階段を過ぎて「世界の中心」に辿り着けば、まず電源
           を切り、また入れます。そして戦闘が始まればリセットという作業を3回繰り返すと、
           4回目の戦闘で現れます(……が、セルによってはエンカウントに多少の違いがあ
           り、会えないものもあるかもしれません。またゲームボーイカラーでもこの技は通じ
           ないそうですが、それであってもこの作業を何回か繰り返せば会えると思います)。
           また、途中の3回のリセットはどこでも構いません。要は4回目の戦闘が「世界の
           中心」ならOKです。
           また、ここにはLV11のモンスターが2ヶ所で現れます。ティェンルンとフェンリスウル
           フです。余談ですがティェンルンは「天龍」を中国語読みしたもので、フェンリスウル
           フは北欧神話からの採用でしょう。まあ、どうでもいいですが。
           彼等との戦闘で注意すべき点は1つ。「たつまき」を1ターンに2回受けたら、リセッ
           トしましょう。体術で「成長」させたメカでない限りは、生存不可能です。うまく倒すコ
           ツは、何とか連中の出現数が1匹になるまでリセットし続けることです。
           それをクリアすれば、あとはラスボスのみです。ラスボスについて詳細を述べたレポ
           ートはこちら
 
 


 
 
資料
 
ここでは、色々なデータ・プレイレポート等を
参照していきたいと思います。
プレイ時の参考にどうぞ。
 
      ・武器
 
           「場所」というのは、1番最初に手に入れられる場所と思って下さい。また「強さ」
           は、メカに装備させて上がるパラメータの値としています。
 
弓系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
ゆみ
ミスリルのゆみ
よいちのゆみ
50
6800
---

10
26
最初の町
巨人の町
江戸城
---
---
1グループ
 
           ダメージは小さいものの、たまにあるクリティカル(実際は違うけど)が嬉しい。ま
           た、「よいちのゆみ」は強力な上に1グループ攻撃が可能なので、終盤まで使え
           る。が、ラスボス戦には重宝しない。せいぜい、ザコ戦で使うくらいか。
 
サーベル系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
レイピア
サーベル
ライトセーバー
ネコのツメ
400
3200
11000
26000


14
22
最初の町
アシュラの町
光の洞窟
江戸
特になし
 
           すばやさ重視の剣ともいえる武器。最強が22というのが、少し腑に落ちない。せ
           めて32クラスが1つでもあれば、かなりメカが強くなれるのだが。
 
ムチ系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
ムチ
でんげきムチ
400
6800

10
神々の遺跡 
リンの町
スタン
 
           力重視の、素早さが上がる武器。個人的には、最も重宝する武器である。実は、
           「でんげきムチ」は終盤まで使える。思ったより攻撃力が高い上に、スタン効果が
           あるからである。スタンさせるには、ダメージを1以上与えればいいのである。これ
           をうまく使うと、そこそこのレベルでもアポロンを自爆前に倒すことができる。
  
体術系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
パンチ
キック
さんだんづき
とびひざげり
ヤマアラシ
じごくぐるま
クロスカウンター
ながしめ
50
1400
6800
17000
36000
---
6800
6800


10
18
26
32
10
---
最初の町

リンの町
ガーディアンの町
江戸
意地悪な……
リンの町
港町
 
  
使いこなすにつ
れ、熟練度が上が
りダメージが増す
 
カウンター
1グループ混乱
体術99 --- おして知るべし --- 裏技作成
 
           何といっても、使う度にダメージが上がるというのは脅威である。まあ、逆を言え
           ば最初は使いものにならないのだが。しかし、最弱の「パンチ」でさえ、最後の1
           回は(第1世界の)ザコに1000オーバーのダメージを与えることができる。話は
           変わるが、この「最後の1回」が、ロマサガの「ファイナルストライク」の由来とな
           った……らしい。
  
斧系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
バトルハンマー
バトルアクス
サンダーアクス
オーガキラー
ルーンアクス
50
1400
17000
26000
---


18
22
---
最初の町
アシュラのアジト
レースの町
江戸
バルハラ宮殿
---
---
雷の属性
鬼殺し
魔法反射
   
           「ルーンアクス」がせめて、「フレア以外の全体攻撃魔法」も反射してくれれば使
           えるのだが……なぜか、「でんげき」とかのシブい攻撃程度しか反射してくれな
           い。ちなみに「サンダーアクス」は、メカ系の敵にはクリティカルは出ない。
 
剣系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
ロングソード
せいりゅうとう
ミスリルソード
うらみのつるぎ
フレームソード
アイスブランド
さんごのつるぎ
ドラゴンソード
ディフェンダー
ガラスのつるぎ
サンブレード
エクスカリバー
400
3200
11000
---
17000
17000
26000
36000
---
---
---
---


14
10
18
18
22
26
26(防御)
32
32
32
最初の町
アシュラの塔
海底火山
光の洞窟
遺跡火山


江戸城
意地悪な……


最後のダンジョン
---
---
---
カウンター
炎の属性
冷気の属性
魚介類殺し
竜殺し
攻撃回避
防御無視
アンデッド殺し
1グループ
マサムネ --- (一定ダメージ) オーディン 秘宝
   
           見ての通り、1番種類が豊富である。「ガラスのつるぎ」はダメージ一定だが、そ
           れでも1000程度のダメージはまあまあである。強度も1ということもあり、ぜひ無
           限化したい一品である。どうでもいいが、秘宝として扱う「マサムネ」は(グラフィッ
           クが)剣で、めがみが持つのは刀というのは、何か意味があるのだろうか?
 
ミサイル系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
ロケットパンチ
しゅりゅうだん
バズーカ
レオパルト2
ミサイル
かくばくだん
はどうほう
6800
11000
17000
36000
36000
---
---
10
---
---
---
---
---
---
山の神の洞窟
ガーディアンの町

越後屋の船
越後屋
意地悪な……
力重視(?)
1グループ

1グループ+回避
敵全体

 
           この中で、最も使い勝手のいいのが「レオパルト2」である。強力な上に、攻撃回
           避ができるのは魅力的である。また、最も使えないのは実は「かくばくだん」であ
           る。1回しか使えない上に、弱い。単体の「ガラスのつるぎ」でさえ、1000オーバー
           であるのに、400〜600のダメージとは、聞いて呆れる。せめて3のように、一定ダ
           メージでもいいから1999くらい与えて欲しかった。
 
銃火器系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
デリンジャー
ひなわじゅう
44マグナム
サブマシンガン
バルカンほう
スタンガン
かえんほうしゃき
ビームライフル
1400
8000
17000
6800
26000
1400
17000
36000

14
18
---
---
6(素早さ)
---
26(素早さ)
最初の町
リンの町
レースの町
2番目の町
江戸
砂漠の町
遺跡火山 
越後屋の船
力重視


1グループ

1グループ+マヒ
1グループ
素早さ上昇
   
           「44マグナム」は、ぜひ第5世界で取っておきたい(それかあるいは「バズーカ」)。
           「バルカンほう」はいまいち使い道がない。それを買える(いや、拾える)LVなら、
           もっといい武器があるはず。だがそれ以上に使えないのが「かえんほうしゃき」。
           換金アイテム以外の何物でもない。「ビームライフル」は人間・メカ、どちらも素早
           さを挙げるのに重宝する。ダメージが(ほぼ)一定という点も可。
 
サイコ系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
サイコダガー
サイコソード
ブラッドソード
サイコガン
1400
17000
---
---
---
---
---
---
最初の町
ビーナスの下水
意地悪な……
---
---
HP吸収
1グループ
   
           「サイコガン」は「フレアのしょ」と同じ強さを誇る。無限化すれば1番使えるのは
           「ブラッドソード」。「サイコソード(強さ:10)」よりも威力は落ちるものの、ダメージ
           分HPに還元できるのは嬉しい。
 
刀系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
かたな
むらまさ
しちしとう
6800
---
---
10
22
(36×7)
巨人の町
意地悪な……
はにわ
---
人殺し
7回ヒット
マサムネ --- (一定ダメージ) 女神 秘宝
   
           「しちしとう」は、メカに装備させるとHPしか上昇しない。が、実際の強さは「サン
           ブレード」7本分という超絶な凄さ。「むらまさ」の備考がいまいち不吉だが、要す
           るに人間系にクリティカルを出すという意味。
 
杖系
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
いやしのつえ
まじゅつのつえ
まどうしのつえ
17000
17000
---
---
---
---
2番目の町
遺跡火山
意地悪な……
全員回復
敵全体ファイア
敵全体デス
   
           「いやしのつえ」は武器ではないのだが……「まどうしのつえ」に関しては、結構
           個人的には換金アイテム的な存在と化している。攻撃面で実用的なのは、むし
           ろ「まじゅつのつえ」。だが、後半になると炎に強い敵がめっぽう多くなるので、こ
           れも最終的にはボツ。もちろん、武器である2つの杖の中で、の話だが(最も使う
           のは当然「いやしのつえ」)。
 
特殊系(その他)
名称 価格 強さ(メカ) 場所 備考
チェーンソー
じって
なげせん
あくのそろばん
グングニルのヤリ
6800
11000
11000
---
---
10
14
14(素早さ)
---
32
港町
江戸

越後屋
オーディン
1撃必殺
回避
---
回避?
1グループ
 
           前作で、ラスボスを瞬殺できるというリーサルウェポン「チェーンソー」は、やはり
           かなりのパワーダウンを強いられていた。が、案外そうでもなく(?)、力を170く
           らいにすると、しっかり「はにわ」の野郎を解剖することができる。「じって」は攻
           撃回避できるが、わざわざ17000ケロも出して買うような代物ではない。それ以
           上に無用の長物なのが「なげせん」である。一体、何の意味があるというのか?
           「あくのそろばん」は、越後屋を混乱させると、たまに10000オーバーのダメージ
           を叩き出してくるが、原因は不明。「グングニルのヤリ」は、強さ・備考共に、「エ
           クスカリバー」の有限版と思ってもらえればいい。
 
      ・防具
 
           作成中
 
      ・魔法
 
           「使用頻度」は1と同じ見方です。
 
魔法
名称 価格 使用頻度 場所 備考
ファイアのしょ
ブリザドのしょ
サンダーのしょ
クラウダのしょ
スリプルのしょ
ケアルのしょ
ブレイクのしょ
デスのしょ
フレアのしょ
ねんぶつのほん
6800
6800
6800
6800
6800
6800
11000
11000
50000
6800
A
A
A
C
C
AA
A
C
S
A
リンの町
2番目の町




大都会
江戸(東)
越後屋
2番目の町
炎の属性
氷の属性
雷の属性
毒の属性
睡眠
HP回復
石化
即死
敵全体攻撃
ターンアンデッド
 
           1同様、「クラウダのしょ」は「×どく」というステータスがないために利用できない。
           「スリプルのしょ」も、使う前に敵を倒してしまうため、換金アイテムと化している。
           「ブレイクのしょ」は「デスマシーン」「ビーナス」等に効くため、使用価値はあるが、
           「デスのしょ」は「まどうしのつえ」同様、あまり使う機会はない。あと、「○いなづ
           ま」(1じゃ「○でんき」なんてあったけど)がないので、「サンダーのしょ」は結構
           使い勝手がいい。
 
      ・アイテム
 
           作成中
 
      ・データ
 
           ある時、私はふと考えた。それは……
 
            ・光の洞窟を「しんじつのめ」なしでクリアする。
            ・全員モンスターでクリアする。
            ・全員メカでクリアする。
 
           ということが可能なのか、ということである。これについて「光の洞窟」の件は、
           風雅さんという方が実現したことがあるらしい。やったところで特に意味はない、
           ということらしいが。
           そこで、私も実際にやってはいないが、クリアするためのデータを取ってみた。
           もしやってみようという奇特な方(奇特といえるでしょう)がいたら、参考にしても
           らいたい(赤字は、何歩でもいい)。
 
            ・1F:下7、右5、上2
            ・2F:上1、左4、下1、左15、下6、右2、下4、右17、上2
            ・3F:上3(右4、上12、右を向くと「ちからのもと」、逆の手順で戻る)、左4、上14
            ・4F:上2、右4(「きょじんのこて」)、下3、右5、上3、右8(「サンダーのしょ」)、
               下7、左4、上3
            ・5F:上7、右4(下4、左7「ライトセーバー」、逆の手順で戻る)、上1、左15、上5、
               左6、上2
            ・6F:上3、右9(さらに右2、上18「うらみのつるぎ」、逆の手順で戻る)、上19
            ・7F:上4、左5、上3「いなづまのマギ」、下3、右3、上8、左1、上2「まりょくのマ
               ギ」、下2、右1、下8、右8、上6「こおりのマギ」、下6、左3、上11、右3、上4
 
           「全員モンスター」は、ハンニバルさんや水女 桜さんが実現した。成長アイテム、
           その他アイテムや金は惜しみなくNPCに注ぎ込むのが手だそうだ。また、肝心
           のモンスターは「ゲイザー」のような目玉系がいいとのこと。特にビーナス戦は。
           最初の壁がここらしい。ちなみに、私の対ビーナス戦は……
 
            ・「やどかりん」の肉で「フェアリー」になる。
            ・ビーナスは変化攻撃に強くないので、「スリプル」が有効。あとはタコ殴り。
            ・あるいは、どうにかして石化させる。
 
           「全員メカ」は、水女さんもだが私自身も実現させた。レポートをここに置く。
 
 


 
Special thanks to..
 
ROTさん、朱雀さん、薩摩 芋吉さん、ハンニバルさん、水女 桜さん、風雅さん、馬さん、
関口さん、ミウラさん、S口さん、ゆまつさん、MARKNさん、九神さん、斉藤さん、古神さん、白狼さん
 
 
苦情・感想・及び情報提供して下さるという方、メールください!
 
tsubo2@mail.interq.or.jp
 
 
 
TOP