ここでは、主にアイテムと魔法のデータを取り上げて説明していく。
防具の防御力については、「ブロンズアーマー:3」「ブロンズのかぶと:1」として、それを基準にしている。 また、武器防具・アイテム・魔法の入手場所は「Mapping」のフィールドマップを参照、町やダンジョンの上にマウスカーソルを置くと見ることができるようになっている(N.N3.0以上推奨)。 |
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(ただし使用不可^^;) |
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(14) |
ジャドの町の子供に人気 |
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・魔法
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当然、「モーグリ」の状態では使用不可 |
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この時、経験値などは得られない |
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「ファイア」は1番最初に取得する攻撃魔法だが、実はこれが1番使い勝手がいい。
理由は色々あるが、特にアンデッド系の中ボス戦に効果を発揮する。 消費MPは最小の1であり、何より誘導型なので安全な場所(相手の攻撃が間違いなく当たらない位置)からの連続攻撃が可能である。更に相手の飛び道具まで打ち消す・貫通してくれるのでありがたい。つまり、序盤ではバンパイア、終盤に至ってはドラゴンゾンビまで、「ファイア」1つで攻略できるのである。 「サンダー」「フレア」は射撃系の攻撃魔法であり、主人公が向いている方向の直線上に敵がいないと当たらないということになる。また、これら(「フレア」も含む)には属性があり、特定の敵にはいくら当てたところでダメージが与えられないということがあるので注意したい。 また、攻撃魔法は打ち出すのに『タメ』の時間があるが、この間に攻撃を受けたりして向きが変わってしまうと、あさっての方向に打ち出してしまうことがあるので、これも注意する。 「ブリザド」はある意味最も特殊な魔法で、打ち出したつららの軌道を十字キーで操作し、敵に当てて雪だるまにするというものである。この時、敵から一切経験値を得ることはできないのだが、雪だるまを特定のパネルの上に置いて道を開くというイベントが後半のダンジョンによく見られるので、ある程度操作に慣れておいた方がいい。 なお、「スリプル」「サイレス」は特に使う機会がない。「ヒール」も、毒を治す以外にはあまり使うこともないだろう。 |