Data Base-A

 
 
ここでは、主にアイテムと魔法のデータを取り上げて説明していく。
防具の防御力については、「ブロンズアーマー:3」「ブロンズのかぶと:1」として、それを基準にしている。
また、武器防具・アイテム・魔法の入手場所は「Mapping」のフィールドマップを参照、町やダンジョンの上にマウスカーソルを置くと見ることができるようになっている(N.N3.0以上推奨)。
 
 
・武器
 
名前
攻撃力
種類
値段
備考
ブロードソード
60
初期装備
バトルアックス
150
必買
くさりがま
非売品
チェーンフレイル
10
分銅
非売品
ミスリルブレード
14
562
ガイアの洞窟を通過
ウィンドスピア
16
1150
ウェアバスター
20
非売品
さびたつるぎ
20
非売品
エクスカリバーの前身
ブラッドソード
26
非売品
ダメージをHPに吸収
モーニングスター
30
鉄球
非売品
マトックと同じ効果
ファイアフレイル
38
分銅
6300
炎属性
アイスブランド
40
非売品
冷気属性
サンダースピア
46
11250
雷属性
まじんのオノ
48
非売品
ドラゴンバスター
56
非売品
竜殺し
エクスカリバー
85
非売品
さびたつるぎの最終形
 
 
・防具
 
名前
防御力
種類
値段
備考
ブロンズアーマー
非売品
初期装備
てつのよろい
315
ミスリルのよろい
11
700
ガイアの洞窟を通過
おうごんのよろい
16
1300
ダイヤのよろい
19
3000
フレイムアーマー
21
5625
冷気耐性
アイスアーマー
29
7350
炎耐性
ドラゴンメイル
35
非売品
げんじのよろい
非売品
最強の鎧
ブロンズのかぶと
非売品
初期装備
てつかぶと
140
ミスリルのかぶと
240
(ガイアの洞窟を通過)
おうごんのかぶと
13
680
ダイヤのかぶと
18
3500
げんじのかぶと
非売品
最強の兜
ブロンズのたて
非売品
初期装備
てつのたて
185
ミスリルのたて
505
ガイアの洞窟を通過
おうごんのたて
920
ダイヤのたて
3900
ファイアシールド
4400
冷気耐性
アイスシールド
6200
炎耐性
ドラゴンシールド
非売品
イージスのたて
非売品
最強の盾
 
 
・アイテム
 
名前
使用回数
値段
備考
まんまるドロップ
非売品
HPを8回復
ポーション
40
HPを16回復
ハイポーション
160
HPを28回復
まほうのくすり
320
MPを8回復
マジックボトル
640
MPを16回復
エリクサー
非売品
HP・MP全快
めぐすり
30
盲目回復
どくけし
60
毒回復
カギ
15
扉を開く
マトック
60
岩などを壊す、攻撃可
きんのはり
90
石化回復
モグラのひげ
120
モーグリ回復
(ただし使用不可^^;)
モンキーベイビー
100
スリプルの効果
ラムジィのまくら
100
サイレスの効果
ファイアボール
60
ファイアの効果(弱)
ファイアロック
240
ファイアの効果(強)
アイスミサイル
80
ブリザドの効果(弱)
アイスロケット
320
ブリザドの効果(強)
サンダーアロー
100
サンダーの効果(弱)
サンダーボルト
400
サンダーの効果(強)
さびトレール
500
トロッコのさびをとる
ユニコーンのつの
非売品
ヒールの効果
クリスタル
非売品
ゲージを瞬時にMAX
バッカスのさけ
非売品
一時的に力+15
アダマンドリンク
非売品
一時的に体力+15
エアのなみだ
非売品
一時的に賢さ+15
アテナのキス
非売品
一時的に精神+15
ルビーのおはじき
非売品
(100)
換金アイテム
さきんぶくろ
非売品
(750)
換金アイテム
ダイヤのサイコロ
非売品
(1750)
換金アイテム
きば
非売品
(14)
換金アイテム
ジャドの町の子供に人気
ぎんのかぎ
非売品
沼地の洞窟の鍵
つきのかがみ
非売品
邪悪な者の正体を照らす
ミスリル
非売品
ミスリル装備を作るのに必須
アマンダのち
非売品
レスターを元に戻す
ドクロのかぎ
非売品
地底火山の鍵
マナのペンダント
非売品
ヒロインの持つペンダント

 
 
・魔法
 

名前
消費MP
備考
ケアル
HPを「かしこさ×2+20」回復
ファイア
誘導型の火球で攻撃
スリプル
画面上の敵を眠らせる
ヒール
ステータス異常回復
当然、「モーグリ」の状態では使用不可
ブリザド
つららの軌道を修正し、敵を雪だるまにする
この時、経験値などは得られない
サイレス
画面上の敵の魔法を封じる
サンダー
射撃系の雷で攻撃
フレア
射撃系の爆風で攻撃
 
 
「ファイア」は1番最初に取得する攻撃魔法だが、実はこれが1番使い勝手がいい。
理由は色々あるが、特にアンデッド系の中ボス戦に効果を発揮する。
消費MPは最小の1であり、何より誘導型なので安全な場所(相手の攻撃が間違いなく当たらない位置)からの連続攻撃が可能である。更に相手の飛び道具まで打ち消す・貫通してくれるのでありがたい。つまり、序盤ではバンパイア、終盤に至ってはドラゴンゾンビまで、「ファイア」1つで攻略できるのである。
「サンダー」「フレア」は射撃系の攻撃魔法であり、主人公が向いている方向の直線上に敵がいないと当たらないということになる。また、これら(「フレア」も含む)には属性があり、特定の敵にはいくら当てたところでダメージが与えられないということがあるので注意したい。
また、攻撃魔法は打ち出すのに『タメ』の時間があるが、この間に攻撃を受けたりして向きが変わってしまうと、あさっての方向に打ち出してしまうことがあるので、これも注意する。
「ブリザド」はある意味最も特殊な魔法で、打ち出したつららの軌道を十字キーで操作し、敵に当てて雪だるまにするというものである。この時、敵から一切経験値を得ることはできないのだが、雪だるまを特定のパネルの上に置いて道を開くというイベントが後半のダンジョンによく見られるので、ある程度操作に慣れておいた方がいい。
なお、「スリプル」「サイレス」は特に使う機会がない。「ヒール」も、毒を治す以外にはあまり使うこともないだろう。
 
 
 
 
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