技・わざ・ワザ




緋村剣心「抜刀術」


刀剣の刃を鞘内で疾らせ抜き放つことによって剣速を二倍三倍に加速させ与えずに斬り伏せる一撃必殺の大技
流派によっては「居合」あるいは「抜き」とも言う。



緋村剣心・比古清十郎 「飛天御剣流」


戦国時代に生まれた、大勢を相手にした闘いを得意とする古流剣術。
剣や体さばきの速さなど、剣術で必要とする速さすべてを最大に活かす。

「土龍閃」
地面を斬り、岩石をとばす技。

「龍巣閃」
連続技。左之助との戦いで使用。

「龍槌閃」
高く飛びあがり、振り下ろす技。

「龍翔閃」
下から上に切り上げる技。

「龍巻閃」
「旋」「嵐」など、様々な種類がある。

「飛龍閃」
鞘ごと振り、刀を飛ばして攻撃する。

「双龍閃」
刀と鞘の連続技。他に「雷」がある。




神谷薫 「神谷活心流」


幕末の動乱を生き抜いた、薫の父・神谷越路郎が明治になって開いた流儀。殺人剣を認めておらず、「人を活かす剣」を志とし、剣は人のために振るうと考えているのが特徴だ。剣の極意はに打ち勝つところにあり、闘い自体を否定しているわけではないのだ。師範の越路郎亡き今、剣の心は師範代の薫に受け継がれ、
門下生の明神弥彦にも伝わっている。




相楽左之助「斬馬刀」


喧嘩屋時代の左之助の通称”斬左”の由来になった超巨大刀「斬馬刀」。刀剣の中でも最大級の大きさを誇り、戦国時代以前に馬に乗った人間ごと斬り倒す事を目的として作られたものと言われている。ただ別説には、「馬をも両断できるほど、鋭い切れ味を持つ刀」とするものや合戦において敵将の乗る馬の足を斬るための短刀、
と定義するものもあるようだ。





四乃森蒼紫「小太刀二刀流」


2本の小太刀をT字にかまえる独特の型をもった剣の流儀。もともとこれは、御庭番衆の先代御頭が得意とした技。1本の小太刀で防御し、拳法で攻めるというスタイルだった蒼紫。だが、剣心に敗れたため、それに代わる新しい技として身につけたのがこの小太刀二刀流だ。脇差と刀(太刀)の中間の長さを持つ小太刀は、太刀ほどの攻撃力はないが、小回りが効き防御に長けている。その小太刀を2本使うということは、防御は以前にもまして完璧になり、攻撃力も数段上がったということなのだ。








四乃森蒼紫「回天剣舞」


拳法の動きと小太刀の技を複合させた必殺技。ゆっくりとした舞を思わせる流水の動きで相手の目を撹乱。突如、体を回転させてその勢いで相手に斬りかかり、確実に敵を仕留める。緩急自在の流水の動きは攻撃に移る瞬間が捉えづらく、剣心も苦戦。小太刀二刀流を会得したことにより、回天剣舞はさらに危険な技へと進化している。




斎藤一「平刺突・牙突」


敵の体に対し、剣が垂直になる感じで刺突にいく。それを横にかわされても、間髪入れずに横なぎの攻撃に変換し、敵を逃がさない。新選組副長、戦術の鬼才・土方歳三が考案したという「平刺突」は、正面から敵に切り込むだけあって、瞬発力が必要とされるとされるが、死角のない実戦剣法だ。斎藤の得意技である「牙突」は左片手で敵を突きにいく「平刺突」。上から襲ってくる敵に対しても「対空の牙突」があるなど、徹底的に研究し、磨き上げられた必殺技だ。




巻町操「貫殺飛苦無」


忍び道具のひとつ、苦無を手裏剣のようにして使う技。握った指の間に苦無をはさみ、のけ反らせた全身の力を使って敵に投げつける。一度に8つの苦無を投げることができ、敵は避けきれずに致命傷を負うことになる。操の自慢の必殺技のはずだが、剣心に2度も簡単に返されてしまっている。苦無は実在した忍びの道具で、主にスコップのように穴を掘るのに使われたり、石垣を登る時、石と石の間に差しこんで使われた。もちろん、操のように武器として、手裏剣や刃物代わりにも使われていたようだ。




志々雄真実「焔霊」


修羅場をくぐり鍛え抜かれた、高速の抜刀術。その剣の速さは、剣先はおろか、抜刀の動き自体が見えない。しかも、斬られた物体は、炎を上げて燃えてしまうのだ。地獄の業火からよみがえった、炎の塊のような志々雄ならではの剣技。




相楽左之助「二重の極み」


物に加えた衝撃が抵抗とぶつかった瞬間に第二撃目を加え、
抵抗を受けること無く伝わるその衝撃で物を壊す破壊の極意。
衝撃は刹那の瞬間に伝わるので、その間に第二撃目を加えるのは
相当の修行が必要だ。





緋村剣心・比古清十郎「九頭龍閃」


剣術における斬撃の種類は九つ。飛天御剣流の神速を活かして、
この九つの斬撃を同時に打ち込むのがこの技。
九つの斬撃すべてが一撃必殺のパワーを持つ乱撃術であると同時に、
突撃術でもある為に、防ぐことも避けることも絶対不可能。




緋村剣心・比古清十郎「天翔龍閃」


飛天御剣流の奥義。
相手の技が決まる瞬間、まさに生死の瀬戸際でさらに左足を一歩踏み込み、
超神速で刀を繰り出す。一撃目を避けても、飛天御剣流の抜刀術は
すべて二段構え。全力で放たれたこの技をかわすことはほぼ不可能なのだ。



巻町操「怪鳥蹴り」


操の隠れた心の必殺技!?身軽さと脚力を利用した
跳躍からくりだされる飛び蹴りが、たびたび剣心に炸裂する。


★一応これだけの剣技を載せましたが、これからもどんどん増やしていきます★