津軽弁講座


津軽弁がわからなくて困った経験はありませんか?テレビで津軽弁が出てくると字幕がなければ理解できない。とくに4月から青森に引越して来た方はご苦労が多いことと思われます。でも心配いりませんよ!これを見れば今日からあなたも立派な津軽衆です。黒石八郎、野津公平の言っていることも理解できますよ。これから紹介する津軽弁は古典的な津軽弁ではなく、もっと実用的に話し言葉として使われる津軽弁を紹介していきます。この津軽弁講座では、以下の3つのコースと辞書を用意いたしました。女性のための津軽弁会話は、東京都町田市在住の津軽衆こんのさとみさんの全面協力を頂きました、どうもありがとうございました。JavaScriptで動作する津軽弁コンバータ「どんだんず1号」を用意しました。

基礎津軽T
基礎津軽U
ビジネス津軽弁
女性のための津軽弁会話
(非常勤講師:こんのさとみさん)
津和辞典
和津辞典
津軽弁コンバータ「DONDANZ3」