FAQ


Q1.県庁はどこにありますか?→答え
Q2.「ねぶた祭り」「ねぷた祭り」どっちが正しい呼び名?→答え
Q3.イエス・キリストのお墓があるって本当?→答え
Q4.ミステリースポットを教えて!→答え

A1.青森市にあります。戦時中一時弘前市にありましたが、戦後青森市にあった国立大学を弘前市に渡す条件で、青森市に復帰しました。

A2.
どっちも正しいです。青森市で行われるのが「ねぶた祭り」弘前市で行われるのが「ねぷた祭り」です。2つの祭りとも起源を同じくしていますが、今ではすっかり祭りの形態は異なっています。「ねぶた祭り」は荒々しさが特徴でアキレス腱を切る人もいるくらいです。最近では「からす」「白鳥」と言われるマナーの悪い参加者がねぶたを壊したり観光客に暴力を振るうなどして年々問題になってきています。それに対し「ねぷた祭り」は城下町の弘前らしく優雅な雰囲気のある祭りです。「動」の「青森ねぶた祭り」に対して「弘前ねぷた祭り」は「静」と呼べるでしょう。

A3.本当です。青森県三戸郡新郷村に「キリストの墓」と呼ばれるものがあります。実際ここの地方には「ナニャドヤラ」という古代ヘブライ語で歌われる不思議な民謡が残っています。

A4.

@ 久栗坂トンネル
女性の幽霊が四つんばいになって追いかけてくる・・・らしい(;_;)

A 久栗坂トンネル入り口の廃虚
出た話はまだ聞かないけど不気味なので有名

B 月光の滝(みちのく有料道路入り口)
何かの宗教団体の修行するところらしい。滝の入り口には、ここでは肉を食べてはいけないとか・・・なべをやってはいけないとか・・・こんな感じの注意事項が書かれた看板が立てられている。道場みたいなところの窓からちょっと中をのぞいてみたら大きな太鼓と白い衣装あった。(恐い!!)滝には、不動明王みたいな恐い顔をした石造が何個もおいてあった。