決定!!最強の朝専用

■この世は老いも若きも、男も女も心の寂しい人ばかり、そんなみなさんの心のスキマをお埋めいたします。
と言わんばかりに最近乱立(ちょっと沈静化した?)してるのが、缶コーヒーの「
朝専用!」
最近はメーカーの方で、コーヒーを飲む時間帯まで指定してくれるようで・・・・
ならば当然 や ら な い で か
!!


今回の対象缶コ−ヒー達

エントリーコーヒーは
●WANDA
  モーニングショット
  モーニング オ・レ
  モーニングブラック
●GEORGIA
  モーニングコーヒー ウィンターセレクト
  ロイヤルブレンド
●POKKA COFFEE
  DRIVER

近所の自販機、コンビニ、スーパーを巡ってGetしてきました、缶コーヒー達。
昔JTのルーツでも見た気がするんだが発見できず・・・
なんか、ワンダとジョージアのガチンコ勝負っぽいような。

■比較方法

今回の「やらないでか!」で、一番難しいのが、この捜査方法。
まず、大体からして「朝専用」の定義がよくわからん!!

ということで、ここでは世間一般が持ってるであろう「朝専用」のイメージから推察。そして結論。
「いかに目が冴えるか?」(アタリマエ)

と、いうことでCMなどを参考にすると出勤前の駅などで飲んでから会社に行くのが
この種のコーヒーの利用方法のようだ。よって、プログラマーのちゅん会長としては、
「このコーヒーを飲んで、いかにタイピング能力が冴えるか!」
これでチェックする。詳細なテスト内容は以下の通り。

6:30 起床後、まずイキナリタイピング開始。
6:35 すみやかに朝専用缶コーヒーを飲む
6:35〜45 コーヒーが染み渡る15分間は下手に行動して目が冴えないように読書
6:45 おもむろにタイピングソフトを起動してタイピングテスト。「2分間ハイスコアモード」にて
     2回チャレンジして点数の高い方を採用


■0日目(コーヒー無し)


まずは、基準となる数値を出すために、缶コーヒー無しの、起床15後でのテストと、
夕方の会社から帰宅後のチェックを行う。

今回のテストで使用したタイピングゲームは
2500円もしやがった
した某コミックに付属の
「まじれす たいぴんぐ」を使用。

これはノーミスのコンボによって飛躍的に
得点がアップするので正確さが超重要。


しかも、タイピングの内容が
「オマール海老とフォアグラのビスク」
とか、かなり複雑・・・

・朝:うう〜、眠い・・・が、テストをしなければ・・・と、おもむろにタイピングを開始。
朝っぱらからパチパチすること2分。
得点は「
65億8675万0852点」...なんじゃそら!いや、テスト終ってから目が冴えてしまった。
点数が70兆とかいくシューティングゲーム「ギガウィング」みたいな点数だなおい。

・夕方:ただいまです〜。とりあえず、普通の目が冴えてる状態での得点もサンプル採取〜。
305億1166万4021点」......ええ、もう何も言いませんとも


■1日目(WANDA モーニングショット)

「朝専用缶コーヒー 朝からすっきり飲みやすい缶コーヒーです」
(缶に記入)


テスト初日の栄光はやはりコイツ。朝専用のハシリWANDA!!
とりあえず、今日の起きぬけは「
89億2544万9511点」あらら・・・
気を取り直して、すみやかに試飲。飲み口としては、ごく普通の缶コーヒー。
起きぬけの胃にも許容範囲ですな。うん。
15分休憩した後にテスト開始。

315億9707万4749点

なんか、目が冴えてたハズの夕方基準点よりもよりも高いですが、気にシナイ

■2日目(ジョージア ロイヤルブレンド)

「朝からスーツはシワくちゃっちゃ」
(CMより)

朝専用と明記されたコーヒーでは無いが、CMから朝専用に相応しいと断定。
なにはともあれ、起きぬけの点数は「
6534万8594点」。今日はえらくローテンションな模様
こんな時こそ「♪それでも会社にいかなくちゃ」と微妙なラップと共に飲料開始。
ジョージアにしては香りが強めでなかなか○ですが、この実験、何気に胃に来るな・・・
いつものように15分休憩してテスト再開。

97億3781万3258点

まあ、朝専用じゃないし、覚醒度はもう一つといったところでしょうかね。
ちなみに、「アソコのデッパリは気にならない!(断定)

ルーツは引っ込んでるので、対抗心を出した・・・んなワケないか・・・

■3日目(WANDA モーニングブラック)

「毎朝の仕事前、気つけの1本にふさわしい」
(缶に記載)


缶に記載してる文章を読んで気がつきました。
このコーヒー、「振らずにお飲みください」と書いてある。
他のWANDA二缶は共に「振ってから」と書いてあるのに・・・
普通の缶コーヒーは振るよな?
って思ってると、更に下に小さく書いてました。
「品質保持の為、
窒素ガスを封入しています」
なんと!結構やるじゃな〜い。
しかし、今日は寝起きが良かったのか、ノーミスコンボが決まり
起きぬけの成績が
1582億9481万2242点
なんか調子いいですなぁ。
ちなみに、朝、いきなりブラックを流し込むと胃がシンドイですな、マジで。
成績は

3255億2927万0456

なんか、ノリノリですな、今日は!

■4日目(ジョージア モーニングコーヒー ウィンターセレクト)

「冬の朝に最適な味わいを追求したコーヒーです」
(缶に記入)


今日は胸の透くような大雨・・・なんか雷も鳴ってますぜ?
そんな今朝の得点は「
15億3075万9660点

んで、味の方は「深煎りローストのコーヒーと水出しコーヒーを
ブレンドした」と言うだけあって、甘過ぎず、苦過ぎず。
でも、ちょっと香りは控えめな感じ。
さて、効果のほどは・・・

113億1604万4755点

うーん、やっぱりウィンターセレクトにとっては、季節が秋の
この時期は効き目はいまいちなんでしょうかね。
ちなみに、リアルタイムに表示されてる入力速度計器によると
大体1秒間に7〜9文字(14〜18パンチ)のようですな俺。
入力速度は、今までのテスト通して変化無しなので、あとは
入力ミスの差が得点に響いてる模様。


■5日目(ポッカ DRIVER)

気分をシャッキとさせる、ドライバーの為のコーヒーです
(缶に記入)


とりあえず、眠り眼をさすりながら、起きぬけ計測。「17億5850万1719点
コーヒーよりも、絵柄の方のインパクトで目が覚める気が・・・
ちなみに、商品名的にブラックかと思ったですが、クリーム入りです。
当然、無糖ブラック系の缶コーヒーよりは苦味は少ないダス。
しかし、通常のブレンドコーヒーほどは甘く無いといったトコロ。

396億5205万7968点

全然関係ないですが、この顔はナイナイの矢部ちゃんだね。

寿司握っててください

■6日目(WANDA モーニング オ・レ)

「朝専用カフェオレ 朝からスッキリ飲みやすいカフェオレです」
(缶に記入)


ちょ、この缶に記載されている朝専用の文句、1日目のWANDAを一緒やん!
謎なのは、何故にブラックにだけは、「朝専用のブラックです」の記載が無いのか・・・

とりあえず、起き抜けは「
651億7131万7710点
おお〜、今日は調子がイイじゃん!やっぱり昨日の寝る前にプレイした
ルーツが・・・

それはともかく、カフェオレだけあって、朝でも胃が楽です〜。
いやぁ、今までのテストは正直、CMのように通勤途中に飲むのはOKでも、
起きたての胃が眠ってる状態でイキナリ入れるのには、結構重かったです。

2兆9663億4984万4420

デター!!!2兆点!!!!!!!!
今回、ノーミス入力のコンボが101Hitあったのが一番の理由だと。
入力速度は余り変わってません。ちなみに、昨日までは平均50〜70Hitコンボ。

★総括

一週間に及ぶテストも無事に終了。結果をまとめてみると。

コーヒー 飲料前 飲料後 覚醒率
なし 65億8675万0852 305億1166万4021 4.63倍
W/モーニング 89億2544万9511 315億9707万4749 3.54倍
J/ロイヤル 6534万8594点 97億3781万3258 149.01倍
W/ブラック 1582億9481万2242 3255億2927万0456 2.05倍
J/モーニング 15億3075万9660 113億1604万4755 7.39倍
P/ドライバー 17億5850万1719 396億5205万7968 22.54倍
W/カフェ 651億7131万7710 2兆9663億4984万4420 45.51倍


実にコメントしにくい結果となりました。
まずは、普通の状態でもシャア専用並の覚醒値4.63倍をマークしてるのが曲者。
朝専用の先駆者WANDAが、2/3で飲料無しよりも低い覚醒値になってしまった。
ただ、WANDAブラックは、覚醒値こそ最低ながら、得点は単独2位。

ジョージア・ロイヤルブレンドの149倍の覚醒は、元の寝起きデータ低く、得点(キー入力の正確さ)は
今回のテスト中最低という結果。
それを考えると、寝起きのデータも高く、覚醒も45倍を記録したワンダのカフェオレは特筆ものである。
やはり、これは朝の胃に優しいカフェオレと言うのが良かったのか?

ただし、ジョージア・ロイヤルブレンドはCMのように、ダンスしながら飲んだワケでは無いので、
実際のCM推奨(?)の飲料方法を行うと正確な記録が取れるのかもしれない。


■結論:
以上の結果&試飲による感想から以下の結論を導きだした。
○起き抜け仕事には「WANDA モーニングカフェ」
○胃の調子の良い昼寝の後には、カフェイン多い「WANDA ブラック」
○踊って飲めるなら「ジョージア ロイヤルブレンド」
○運転中はドライバー飲んで、結果を報告してくれ!

■おまけ:
しかし、得点の高い日が、実際の会社での仕事が進んだかというと、そうでも無いと付け加えておこう。