スロット日記
RPG開発日記

 
今年の年間戦績
-???00
 
今月の収支 +5600
総投資額:12000円、総獲得額:17600円
 
 
■ 戦績表 ■
機種名 総投資額 総獲得額 収支 勝敗
バイオハザード 1k 2.4k +1.4k 1勝0敗
絶対衝激 8k 15.2k +7.2k 1勝0敗
夢花月 1k 0k -1.0k 0勝1敗
ハネスロナイツ 2k 0k -2.0k 0勝1敗
 
 
 
9/11(金)
早めに退社して、何となく軽く打とうと思って5.25円のホールへ。
まずは夢花月に1本、ノーフラグ。これは余計だった。
次にハネスロナイツを初打ち、2本投資。先にこっちを打てばよかった。
とりあえず4種類のボーナス全部引いたけど、確かに前作よりはいいか?
それにしても、設定1でも合算1/100以上ってホンマかいな。
これが引けないんだから、1/186なんて引けないよね。納得。
 
【開発進捗】
昨夜のことだが、Javaでもmp3が再生できるんだそうな。
必要なのはJLayerというライブラリ。サンプルコードも発見した。
オープンソースだから、リコンパイルも可能。まあ今回は、いいか?
最初はそう思っていたけど、どうやらmp3の(一時)停止が未実装らしいw
それは困る、ということで追加実装することにした。まあ、明日以降かな。
ただ、それよりイベント実装の方が先のような……RPGの要だしな。
とりあえず、明日はそちらを優先しよう。余裕があったらBGMも、ということで。
今月の戦績:3戦2勝1敗(勝率66.7%)
今年の戦績:?戦?勝?敗(勝率?%)
総投資額:3000円、総獲得額:0円
 
 
 
9/10(木)
今日も今日とて、開発三昧。それにしても、ときメモのスロットって出るんだと。
いよいよ終わってきた感があるな、スロット業界。私は見向きもしない予定。
というか、そもそも「ときメモって何?」というレベルの認知度。
昔からシミュレーションゲームには興味なかったし。やったのは三国志だけ。
 
【開発進捗】
メッセージ表示の一時停止機能を実装。
停止イベントの受付を別スレッドにしようかと思ったけど、必要なかった。
そして、メッセージ表示もメインスレッドに任せることに。
そうしないと、メッセージを表示しきったタイミングが分かりにくいのね……。
今更ながら気付いた次第です。さて、いよいよイベント実装だが──?
 
 
 
9/9(水)
09年09月09日。三重苦の日でございます。
実際には特に苦労は……危うく、連日で寝坊し損ねたくらいか。
ちょっと寝つきが悪いかな、最近。ぐっすり眠れない感が。
 
【開発進捗】
スプラッシュ作ったわー。画像(png)は昨夜のうちに作っておいた。
なかなかいいフォントがあって、ペイントでもいい具合に仕上がった感じ。
それをパネルに書き出すだけでも、雰囲気が出てきたというか。製品みたいなw
中身はすっからかんだけどね……詐欺もいいところだよな(苦笑)
それにしても、画像ってToolkit#getImage()でロードするわけじゃないんだな。
あくまでImageインスタンスを生成するだけで、別途ロード処理が必要なのか。
ロード状況はMediaTrackerで確認して、ロードしきったら描画開始。うむ。
 
 
 
9/8(火)
昨夜は少々頑張った。とはいえ、寝たのは2時前程度。
しかし、日曜も寝たのが遅かったのを忘れていた。疲れていたんだ。
そんなわけで、2ヵ月半ぶりの寝坊。6分遅れました。愚か。
 
【開発進捗】
ロクに内容ができていないのに、スプラッシュを作ろうと目論んだ。
それより、イベント情報の仕様検討が先だろうが!
ここを固めてしまえば、後は比較的楽だと思うが……どうだろう。
残る鬼門は、戦闘プログラム? RPGの要だしなあ、時間かかりそうだ。
 
 
 
9/7(月)
昨日昼寝をしたせいか、昨夜は寝つけが悪かった。
そのせいで今朝は寝坊寸前。出社直後も眠かった……。
 
【開発進捗】
1時間半程度だけど、昨日できなかった分、実装は進めた。
ちょっとしたコンポーネント類と、イベント情報のひな形を作成。
RPGツクールのようなイメージでいいのかな。汎用的なものにしたい。
APIを持たないinterfaceを用意して、Listに詰められるようにして──
うーん。もうちょっと考えをまとめたい。時間が欲しいが……。
 
 
 
9/6(日)
今日は何となく、朝から打とうと思っていた。
しかし、そんなに長く打つつもりもない。あくまでメインは、開発作業。
そう。これはRPG開発日記なのだから!──多分w
 
【気分転換】
そんなわけで、9時前から逝ってみましたよと。
今日はいつもと違う店、絶対笑劇が4台ある店──あれ?
どうしてまたこの台を。あんなに勝ちにくいと痛感したはずなのに。
 
 (でも、まず取れないでしょ)
 
だって、ざっと150人は前に並んでるからさ(苦笑)
どうしてこうヒマ人が多いんだ……って、自分もですねすみません。
取れなかったら取れなかったで、ホームの5円コーナーでプリティ打つか。
要はこの店の、朝イチの状況を確認したかったんだけど、難なく確保w
ああみなさんわかってらっしゃるんですね(ぼう この台がひどいって。
4台の過去のデータ見てみたけど、BIG確率がひどいなこりゃ。
それでも打つのがスロッターのサガw 今日は10本縛りで逝きますか。
そしたら5本で初当たり(BIG)。今日は珍しく早い……ゴクリ。
それも青チェからBIGとは、偶数の可能性が高いんだっけ?
付け焼刃の知識から妄想が膨らむ。6でなくとも4であって(ry
 
 (30分後──)
 
はいストレートで追加投資状態に転落です。これが現実です!
しかし、追加3本でまたしても青チェから青BIG。
それにしても、CZ中の3択のヒキが尋常じゃないんだが……。
1G目でベチェベとか勘弁して下さいよ旦那。PT引きてーなー。
その後は、持ち玉でスイカから赤BIG。持ち玉遊戯って楽しいね(ぼう
冷やかし程度でもいいから、BIG中に黒揃ってくんねーかなー。1回でm
 
 
 
 バシュンッ!!
 
 
 

気が付けば、液晶が割れていた。

 
 
 
冷やかし程度に──赤が揃いました、か?
フリーズ=PT300。これくらいは知っていた。どこまで続くだろうか?
そんな妄想とは裏腹に、バケ2回上乗せ30のみでPT300は消えうせた。
せっかく、バケで高確に上がったのになー。3Gで終わりってあんまりだ。
でもって、その後は順調にハマり続け、気が付けば600G超え+下皿消滅。
本当に冷やかしで終わった、フリーズ効果w まさか負けるとは。
残りコインは、手持ちとクレジットを合わせても12枚。
さあ帰って仕様検討だ──そう脳裏によぎるが先か、
 
 「チャンス!」
 
ふ、2人同時カットインきたーww
BIG間900ハマリを経て、ようやく4回目のBIG。
黒揃わねーかなー、別に赤でもいいけど……なんて、そう都合よくそr
 
 
 
 バシュンッ!!
 
 
 
 (……バシュンッ?)
 
 
 

前の写真と、獲得枚数に注目。

 
 
 
えっと、連続でフリーズですか……隣の視線が怖いんですが。
1回目は声が出たけど、さすがに2回目は耐えた。気がした。
それはともかく、PT300再び。これが痛恨の上乗せなし!(失笑)
もうダメかもわからんね。フリーズ2回も引けたのに、嬉しくないって何?
しかし、ここからCONTINUE初完成→次Gの青チェで赤BIGというコンボが炸裂。
うひょーと思うも、しかしそこまでw RT終了と共に即ヤメ。
761枚流して+7200円。負けなくてよかった、ホントに。
 
【開発進捗】
12時以降は外出しなかったのに、遂に1度もEclipseを立ち上げなかった(汗)
夕食時だけは外に出たけど……残りの11時間は、ネットと昼寝のみで経過。
今日中に、イベント情報の仕様を固めておきたかったのになー。愚か過ぎる。
今日の日記は、どう見てもスロット日記でした(苦笑) 明日からまた頑張ります。
総投資額:8000円、総獲得額:15200円
 
 
 
9/5(土)
休日は平日より活動が盛んになる。お決まりパターンです。
ホールに突撃しなくても、そのパターンは変わらず。ゆっくり寝てられん。
 
【-140k】
2年に1度のイベント、鬱の祭典。その名も「車検」。
こいつのせいで、今日1日で140kとさようなら。また会う日まで──
これでもう、今月は無駄遣いできないなあ。開発はかどってよかったね!w
あっでも今月は姪の誕生日が……18日までにプレゼント買わねば。
 
【開発進捗】
基本的なメッセージ表示ができるようになったわー。
表示処理は表示パネルに実装して、それを呼び出すのは別スレッド。
スレッドはスレッドプールで管理して、二重に走らないようにする、と。
お次はフィールドマップ表示かな……これも鬼門だが。
イベント情報を、どんなクラス形式で表現するか。まずは、そこからだな。
 
【気分転換】
今月は打たぬと決めていた──つもりだった。
しかし、よくよく考えると、別にそんな必要もないのではと思った。
要は、開発作業に専念すればいいのであって、気晴らしもまた必要と。
実際、会社でも自宅でも実装していると、気が滅入って仕方ないよ。
というわけで、5円スロでバイオを打ちに行ってみた。
最近、バイオの動画をちょっと見てて、何となく打ちたい気分に駆られたので。
BIG確率1/700という台しか空いてなかったけど、構わず着席。
そしたら1本でBIG→高確チャンス目からARという、素敵な展開。
最終的にも、1060pでB4AR3と短期間で満足できたわー。+1400円
ゲーセン感覚で打てて、かつ少額とはいえ換金もできる。
こんな5円スロというシステム、自分は大好きですw
 
【おまけ】
車検待ちの間、近くのゲーセンで悲報電を触ってみた(苦笑)
300円だかで高確ショートに上がって、あっさり初当たり。何だか複雑だったw
せめて持ち玉遊戯できればな……一定枚数で強制交換って、続ける気が失せる。
こういう点を考えると、やっぱり5円スロっていいわーと思う。
総投資額:1000円、総獲得額:2400円
 
 
 
9/4(金)
今日は会社の飲み会でした。前チームメンバーの壮行会であります。
相変わらず、上司(同い年)は酒が入ると面白い。
この日記書いてる時に、ふと甘寧さんを思い出した。元気かなぁ。
そしてH田君、kaiさん……また、この4人でメシ食いたい。盛大に笑いたい。
 
【開発進捗】
最初の鬼門、メッセージ表示。
行数分Labelを作れば一発解決だけど、それでは面白くない。
ダメージ値など部分的に色を変えるためには、どうしてもGraphicsが必須。
一時停止機能の実装も考えると、表示は別スレッドに任せるべきか。
細かいところを凝らせてみたいけど、果たして1ヶ月以内でできるのかな?
 
 
 
9/3(木)
休日だった昨日よりも、正直はかどった気がする(苦笑)
ようやく、メインフレームが表示できた。次はサブパネルだが……。
メッセージ表示から手をつけようかなあ。フィールドはその次で。
 
 
 
9/2(水)
さて……思わぬ休日となった今日ですが。
極力スロットは打つまいと誓った今月、しかし営業形態は気になる。
どこも設定抑えめだった先月に対し、今月は開放するんじゃ?
それも平日とあらば──そう考えて、昼食ついでにホールへ寄ってみた。
しかし、その考えは一変したのだった。
 
 (うわーひでえ(ぼう)
 
何だか、死臭漂ってるように見えるんだがw
平日は案外稼働してそうなイメージだったんだけどなあ。一昔前は。
しかし、稼働率はともかく、どの台もデータがひどい。
七色なんて、出すつもりあるのか? BIG確率1/300以上を見たことないが。
これなら、打たない方が賢明。というか打ちたくないww
もし、RPG開発を考えていなかったら、今日こそはと朝から突撃していただろう。
しなくて正解だったわ。開発のきっかけをくれた、はたはたさんに感謝です。
 
【開発進捗】
実は、さほど進んでない(汗) フレーム(画面)表示すらまだの状況。
何だか結局、昼寝や動画鑑賞でダラダラと過ごした感が……夕方以降は特に。
せめて明日は、簡単なフレーム表示程度はしておきたいな。
UIが見えるようになると、実装のし甲斐がある。結果が目に見えるからね。
 
 
 
9/1(火)
さて、今月からスロット日記改め、RPG開発日記となります(ぼう
開発環境は昨日のうちに整え、これから仕様検討+実装と。疲れそうだw
今月中に、とりあえず形になればいいな……テストプレイできる程度に。
はたはたさんに楽しんでもらえればいいですが。
 
【開発環境】
読む人いるか分からないけど、一応環境について。
OS Windows Vista SP1
CPU Celeron 2.66GHz
MEM 4GB
開発言語 Java(JDK1.5.0)
ワークベンチ Eclipse 3.3
メモリが4GBあるといいね……Eclipseの起動が早くてw
つーか自宅マシンにEclipseって。まさか入れるとは思わなんだ。
Javaのバージョンは、あえてちょっと古めにしておいた。
テストプレイしてもらうのに、Javaの更新が必要ないようにと──
はたはたさんは自分よりも後にPC買ったから、大丈夫だろうと思うが。
 
【6年越し】
6年前だったか、休日出勤したある日のこと。
当時の上司曰く、振休はないつもりでいてくれ、とのことだった。
あの頃は残業代もロクに出なかったが……もちろん「はい」としか答えられず。
それが今になって、まさか認められようとは思わなんだ。
そんなわけで、明日は休みですww 絶好の開発日和となろう。多分。
 
 
8/31(金)の時点で、年間戦績-???00円。
 
 
 
TOP