スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 +46000
総投資額:33000円、総獲得額:79000円
 
 
■ 戦績表 ■
機種名 総投資額 総獲得額 収支 勝敗
スカイラブ 10k 70.2k +60.2k 2勝0敗
ジャックポット トロピ… 16k 8.8k -7.2k 0勝1敗
アクアビーナス 7k 0k -7.0k 0勝1敗
エルレボリューション 0k 0k +0.0k 0勝0敗
 
 
 
3/14(水) 
残念なことに、今回は神様がパスらしい。
何でも、充分な資金がないとか……前回の負けが痛かった様子。
こればっかりは、ねぇ。また次回、一緒に打てればいいですな。
今月の戦績:3戦2勝1敗(勝率66.7%) 
今年の戦績:23戦12勝11敗(勝率52.2%) 
 
 
 
3/12(月) 
岡山のヤシことMR先生から、直々に電話が入った。
戦々恐々として電話に出ると、
 
 「忍者くんで(BIG)完走致しました!」
 
とのこと。忍者くんマニアのダブル先生もびっくりです。
ちなみに「忍者くん」とは、正しくは「忍者くん妖怪絵巻其の一」。
激シブなマニアック台ですが、詳細は割愛。
この台はBIG中がなかなか特殊で、
 
 ・ 12枚役
 ・ ハズレ
 ・ JAC IN
 
が同一フラグであり、どのリールを最初に止めたかで制御が決定する。
つまり、このBIGを完走するには、JAC INを最低27回回避することが必要。
しかし、このMR大先生は、そんな生やさしいことはされなかった。
 
 「ひたすら順押しで0パン、141枚でした」
 
と宣うから驚きだ。
0パンだぜ? あの台で0パン……マジか。
 
【解答】
それでは、彼のBIG中の様子を解いてみよう。
その問題を解くには、連立方程式を利用する。まずは、
 
 x : 12枚役を引いた回数
 y : ハズレを引いた回数
 z : JAC INを引いた回数
 
と、変数をおく。そして連立方程式、
 
 x+y+z=30 …@
 9x-3y+15=141 …A
 z=0 …B
 
を解いていくことにする。
まずは、式Bよりzの値が確定しているので、これを式@に代入。
 
 y=30-x …@'
 
そして、式@'を式Aに代入すると、

 9x-3(30-x)+15=141
 12x-75=141
 12x=216         ∴ x=18
 
更に、求めた値xを、式@'に代入すると、

 ∴ y=12

となり、
 
 ヤシは12枚役を18回、ハズレを12回引いて0パンした
 
という結論が出る。
せめて12枚役が引き勝ってよかったね、というお話。
 
【解説】
3つの連立方程式について、以下に解説する。
式Bはいいとして、
 
 x+y+z=30 …@
 
これは、なぜ成立するのか。
理由は、
 
 ・ BIGの小役ゲームは、完走すると30ゲームある
 
からに他ならない。
次に、
 
 9x-3y+15=141 …A
 
これは右辺から分かるように、獲得枚数から成立する式。
では、左辺はなぜこうなるかというと、
 
 ・ 12枚役を引いた時の純増枚数は+9枚
 ・ ハズレを引いた時の純増枚数は-3枚
 ・ BIG入賞による払い出し枚数が15枚
 
だからである。
……と、中学時代を思い出して、解いてみました。
たまには頭を使わないとなー。でないと、脳内に蜘蛛の巣が(苦笑)

 
 
 
3/11(日) 
昨日は打てなかったので、その分スカイラブを打ち倒してきた。
結果から書くと、8083PでB27R19、RT75。流した枚数は1948枚。
ちなみに投資は8本……なので、+30800円でした。
うーん、2戦目にしてスカイラブの収支プラス……またもや目標達成ですw
このペースが、今月中保てるか? いや、それは無理かな。
せめて、今月末もプラス域でいられるよう、頑張りますか。
 
【心の叫び】
今日も811ハマリ(直後に634ハマリ)を食らったけど、この結果。
この台いいわぁ……つくづく思った。マジで自分好み。
これで「萌え」な要素がなければ……いや、ない方だとは思うが。
別に着せ替えもしないし、液晶凝視もしない。問題なし。
1日まったり打てて、その上ある程度の結果もついてくる。
仮に負けても、RTがあるから退屈はしないし被害も少ない。
ボーナスの合成確率も高い(設定1で1/200以上)のも好印象。
更には、それなりにリール制御でも楽しめる――
いや、ホントね。こういう台を待ってました。
尤も、大衆受けはするかというと、微妙かも?
大勝ちはしにくいだろうし、BIGの獲得枚数も少ないしね。
何が言いたいのかというと、例え供給が低くても構いません。
でも、せめて定期的(1年おきとか)に、こういう台を出してほしい。
そうなれば、今後ものんびり楽しめるだろうなあ……と、心底思った。
 
【続・考察】
今日は、色々と見たことのない演出が見られて楽しめた。
リール制御の謎も、少しずつ分かりかけてきた。今後も楽しみだ。
さて。今日で通算20352Pほど回したスカイラブだが――
 
 ・ RT中、ラブカットインなしからのスイカは(ほぼ)確定
 ・ ↑ただし、(液晶上での)RT1G目で引いたスイカはスルー
 ・ RT33G目の内部状態(?)が謎
 ・ 通常時の、鳴きエアルは大してアツくない(4の1)
 ・ 強カットインなしでは、修理演出+スイカも弱い(6の1)
 ・ 「違う!」からスイカ3枚は、ガセることもある(隣で確認w)
 ・ 右中段赤7は、スベらないと入ってない
 ・ お宝チェック中、ベルを引いて中身が空だとRT or ボーナス
 
ということが、新たに判明。
(液晶上での)RT1G目は……カットインという演出ができないのかな?
画面遷移で、カットインの表示が間に合わないのかも、とか思ったりした。
で、問題は「RT33G目の内部状態」。これが最初は分からなかった。
というのが――
 
 1. ある時にRTを引いた
 2. 内部RT終了直後にベルを引いて、最後の宝箱からRT絵柄
 3. 再度突入したRTの最終Gでベルを引くと、何とRT突入!?
 4. 3回目のRT最終Gにチェリーを引いた
 5. その後、ベルを引いてRT引き戻し
 
疑問に思った点は、太字で書いた部分。そしてポイントは、2と4。
3で引いたベルは「内部的にもRT33G目」と、思いこんでいたわけ。
なぜなら、1回目のRTが「液晶上では」終了せず、連荘したから――
はい、もうお分かりですね。内部的には、しっかりズレがあったわけです。
つまり、
 
 ・ 2で引いたベルは、お宝チェック最終Gではない
 
ため、次に突入したRTで宝を3つ見つけた場合には、終了時にズレが生じる。
ただし、
 
 ・ 3で引いたベルは、お宝チェック最終Gである
 
ため、少なくとも液晶上でRT演出が続く間は、内部的にもRTが続く。
従って、お宝チェック最終Gでチェリーを引いても、それはセーフ――
ということを、今こうして日記を書いてて、ようやく分かりました(苦笑)
総投資額:8000円、総獲得額:38800円 
 
 
 
3/10(土) 
今日は、車の定期点検と同期の壮行会のため、稼動なし。 
しかし、日中が暇だからと昼寝してたら、壮行会に遅れて参った。 
1時間半遅れで現地に着いたら、同期の第一声が「今日は勝ったの?」と。 
違うんです、単なる寝坊です。まあ、そう思われるのは仕方ないのですが……。 
 
 
 
3/9(金) 
初めて、2chに書き込みをしてみた。 
普段は見もしない2chだが、遂に書き込んでしまった。 
書き込んだスレッドは……もちろんスカイラブ。 
 
 
 
3/7(水) 
ネットで調べていたら、スカイラブのRT中背景について、 
  
 ・ 通常は赤レンガ 
 ・ 7連(5連?)を超えると銀レンガ 
 ・ 10連を超えると金レンガ(黄じゃないのねw) 
  
となり、この法則が崩れると確定となる――らしい。 
で、3日に打った時のはRT3連目だから、法則崩れで確定、と。 
ふーむ、やはりお父さん同様、演出に奥が深そうだ。 
リール制御もまあまあのようだし、ますます今後が楽しみになってきたな。 
 
 
 
3/5(月) 
何となく、昨年9月の日記を読み返してみた。 
オフのもそうだけど、読み返してみると通常日記も結構楽しい。 
やっぱ書いててよかったな……さて、早く先月オフの日記を書かねば。 
 
 
 
3/4(日) 
今日は1日休める……心おきなく打てるってわけ。 
しかし、朝9時を過ぎても、二度寝を決め込む俺。その心は? 
  
【休養】 
昨日行った店が、今日は4号機のイベントを行うとのこと。 
となければ、5号機の設定は見込めない――というわけで、パス。 
ちょうど日記も書きたかったし、ちょうどいいやと思ったわけです。 
何より、1時まで寝たくせに、まだ疲れが取れていない。 
ホントにもう、若くないんだなあ……打ちに行かなくて正解だった。 
このまま今日は、日記を書いて、買い物に行って、それから―― 
  
【志半ば】 
――打ちに行きましたが何か? ああ意志の弱い男……。 
まずはジャックポットを打ち始める。軽く15本が溶ける(汗) 
あの、今日は25本しか持ってませんが、大丈夫でしょうか? 
ハラハラしてたら、16本目で期待度50%からのリプ重複。 
もう1回BIGが引けて退散……と思いきや、今度はアクアビーナスへ。 
7本で、ランプが一瞬光る→リプ連→告知というコンボからBIG。 
そしてもう1度引けた、と思いきやバケ。でもって飲まれて終了。 
今日打った2台は、共にリプが鍵であり、まったり系の完全告知台。 
しかし、それでもスカイラブのまったり度には適わない。 
-14200円とは軽傷だが、それでも何だか勿体ないような気がした。 
それだけあれば、何回RT引けたんだろう……とか思うわけですよ。 
今月は、恐らくよほどのことがない限りは、スカイラブとエルレボしか打たない。 
しばらくは、この2機種しか打つ気になれなさそうだ。 
  
【おまけ】 
2月までの、今年の戦績表を整理してみた。 
すると……今年に入って引いたBIG回数のトップ3を見て唖然。 
1位はエルレボの89回。まあ、これは妥当というか当然の結果。 
2位がサンダーで24回。1位とえらい差ですが、問題は次。 
3位……は、何とまりんば(汗) 20回って、どうよコレ。 
ツッコミどころが色々ある結果ですな。20回もアレ聴いたのかってw 
というか、他に25回以上もBIGを引こうと思える台がないの? 
自分が懸念したのは、そういったこと。まあ、今はスカイラブがあるけど。 
(ちなみに、3/4現在でスカイラブの総BIG回数は39回) 
他にもう1機種くらい、そんなのが欲しいなとも思うけど……なあ。 
総投資額:23000円、総獲得額:8800円 
 
 
 
3/3(土) 
今日も当然スカイラブ。 
9時前に起きて突撃――だから、なぜ平日は起きられないのか。 
自分でも不思議で仕方ない。それはさておき、今日は勝ちたいなあ。 
  
【マーフィーの法則】 
なるものが、以前は世間を賑わせたと思う。 
そして、どうやら自分のスロ実戦にも、その法則があるらしい。 
  
 ・ 用事がある時に限って、調子がいい 
  
これについては、特に自分だけでなく、他の人にも当てはまるのでは? 
いやね。今日は夜からテニスの飲みがあるわけなのですよ。 
だから、もともと18時までの実戦というつもりでいたんだけど―― 
えーと正午までにBIG10回引きました、みたいな。 
BIG19回を引いた時点では、BIG確率が1/200を超えてました。 
それでも、1095ハマリがあったからなー。RTのおかげで堪えたけど。 
結果を言うと、5158PでB23R5……って、バケ引けなさすぎ(苦笑) 
まあ、今日は先週の分までBIGがより多く引けたのだろう。きっと。 
流したコインの枚数は、1577枚。で、投資は2本なので+29400円。 
何と、今月初日で目標達成です。めでたい。 
こうなったら、今後は「スカイラブの収支プラス」を目指すか? 
  
【スカイラブ考察】 
それにしても、今日の設定はいくつだったのだろう……。 
それはさておき、今日はちょっと面白いことがあったので考察をば。 
スカイラブのRT突入の条件は、 
  
 RT抽選状態で(つまり、チェやリプより先に)ベルを引く 
  
ことだが、さてボーナスを引いている状態ならどうなるのか? 
答えはもちろん、(前作のお父さん同様)ボーナスが優先される。 
しかし――まずは、RT突入のフローチャートを見てみることにする。 
  
 1. RT抽選状態でベルを引く(内部的にRT突入) 
 2. 1〜3G後に、液晶上でRT告知 
 3. 次Gから、液晶上でRT突入 
  
1以前にボーナスを引けば、ベルを引いてもRTには突入しない。 
問題は、2の間で引けばどうなるか……ということだ。 
スカイラブのRTは、この2が表すギャップがうまく利用されている。 
RTは33G固定だが、このギャップのために液晶とはズレがある。 
そのため、ラスト1〜3G間にベルを引けば、再度突入演出が起こる。 
さすがゲームメーカー、演出に関してはなかなか凝っているわ。 
では、このギャップの間にボーナスを引くと……? 
実際に2回ほど引いてみたところ、2の1でそれらしい演出が発生。 
(ちなみにこの時は、液晶上でのRT突入GでBIGを引いたww) 
通常、RT中の背景は赤レンガだが、それが黄レンガに変化した。 
  
  
左は通常RT。対して右は、背景の色が違う。
  
でまあ、出てくる宝箱も、ことごとくが金w ちょっと面白かった。 
他には赤扉→赤通路でリプ揃いとかね。これが1G目からくると吹くよw 
この演出を見ると、タイムクロスや鬼武者を連想するなあ。 
あとは、この3戦でアツいと感じた演出などを。 
  
 ・ タロット総換えで、3枚ともスイカ 
 ・ タロットにスイカがあるのに、スイカ揃いで演出カードが残る 
 ・ タロットからスイカ+復讐バトル 
 ・ RT中、ラブカットインなしからスイカ(多分確定) 
 ・ スイカ揃いで「出撃可能」(小冊子にもある) 
  
通常時のラブカットイン+スイカ+復讐は、さほどアツくはない感じ。 
とまあ、アツいパターンはさておき、問題はそれ以外の時。 
お父さんと比較して、何でもない演出から入ることがずいぶんと多い。 
例えば白飛行機からゲチェナとか、時計ナビでスイカハズレとか……。 
そして、「演出なし」から入ることも2回ほど確認(現在、総プレイ数12269P)。 
前作(21072P)では確認できなかったからなー、初めて見た時は嬉しかった。 
  
【飲み】 
実戦後は、19時半からテニスの飲み。 
自分が幹事なので、1番早くに会場に行きました。当然でした。 
実は同期の壮行会も兼ねていたわけですが、楽しかったです。 
まあ、同期の送別会は、また別に来週にもあるけどね……。 
となると、来週も勝てるのか? 勝てたらいいなあ。 
  
【おまけ】 
スカイラブ打ってると、BIG中に3連続スイカが落ちた。 
しかも、3回とも揃えた……(汗) BIG中に引けてもなあ。 
これが通常時なら、1回くらい種アリだったかもと思うと、ねえw 
総投資額:2000円、総獲得額:31400円 
 
 
 
3/2(金) 
もう3月かー……2007年も1/6が終了したわけですな。 
それにしても、時の経つ早さといったら。この日記も書き始めて8年目だし。 
当初は、これほどまで続くとは思ってもなかったよ。なあ。 
  
【突如】 
今やってる仕事が、ようやく収束しつつある。 
そんな中、突如自分担当の作業で改修依頼がやってきた。 
さほど重要度が高くないとはいえ、最初言われた時は焦った……。 
無事に改修できて、ホッとはしたけどね。最後まで気は抜けないな。 
 
 
2/28(水)の時点で、生涯戦績-???00円。
 
 
 
TOP