スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 -53700
総投資額:312000円、総獲得額:258300円
 
 
■ 戦績表 ■
機種名 総投資額 総獲得額 収支 勝敗
エルレボリューション 59k 44.0k -15.0k 1勝2敗
デスバレー 31k 9.5k -21.5k 0勝2敗
サンダーVスペシャル 27k 47.0k +20.0k 4勝1敗
スパイダーマン 9k 0k -9.0k 0勝1敗
主役は銭形 7k 29.0k +22.0k 2勝0敗
回胴王 15k 0k -15.0k 0勝1敗
モエるまりんバトる 61k 24.8k -36.2k 1勝3敗
キングオブザマハラジャ 6k 10.0k +4.0k 1勝0敗
快盗天使ツインエンジェル 4k 0k -4.0k 0勝1敗
クランキーコンドルX 5k 0k -5.0k 0勝1敗
キングオブキングパルサー 20k 40.8k +20.8k 1勝2敗
プラネット999 21k 8.0k -13.0k 0勝1敗
ハイビスカス 16k 0k -16.0k 0勝1敗
ゴーゴークリエーター 3k 0k -3.0k 0勝1敗
南国娘 2k 16.4k +14.4k 1勝0敗
アイムジャグラー 7k 0k -7.0k 0勝1敗
ジャイアントパルサー 4k 15.8k +11.8k 1勝0敗
十字架600式 12k 0k -12.0k 0勝1敗
超お父さん 3k 13.0k +10.0k 1勝0敗
 
 
 
1/31(水) 
風邪が長引いているので、病院に行ってきた。 
基本的に病院は行かない人ですが、さすがにね。 
でまあ、もう熱もないしと、鼻・咳止めの薬だけもらいました。 
せめて10日後のオフまでには、全快にしておかないとな。 
  
【総評】 
どうだろうね? 毎年1月は大負けってイメージがあるけど。 
昨年は出来過ぎとして、まあこんなものなのではって感じ? 
-56.7kの負債のうち、36.5kはオフでのものだし。 
それを考えると、通常実戦で約-20k。頑張った方かと。 
何より、まりんばを約1万P回してこの結果。大したものw 
しかし今月は打ったな……18機種。そして12戦。 
3週連続金曜に実戦なんてやりすぎだ。来月は控えよう。 
  
【MVP】 
当然マハラジャ(大笑) 他に何が? 
最後の最後で初当たりBIGから連したし、何も言うことなし。 
その奇跡を、偶然撮れた点も印象強い。素晴らしいわー。 
  
【来月の課題】 
2月、3月と上京予定なので、まあ大負けに注意、と。 
できれば6月までは、月イチで行きたいけど……どうかなー。 
加えて、実戦回数を控えます。せめて平日はなし。 
今月の戦績:12戦6勝6敗(勝率50.0%) 
 
 
 
1/29(月) 
風邪ひいた……遂に熱が出た。身体の節々が痛い。 
会社は早退してきました。この気だるさはいつまで続くのか。 
 
 
 
1/28(日) 
ねみー。けど、今日も打ちたい……起きなきゃ。 
しかし、このモチベはどこから来るのか? 
そして、年内の引退は実現するのか? どうなんだ? 
  
【疑惑】 
今日はまりんばのイベントなので、とりあえず打ってみた。 
そしたらお座り1発でチェ→レース対決へ発展。 
まあ期待してない……と打つと、次Gに弱チャンス目。 
更に次Gには、左枠下赤7からのチャンス目? 
で、3G目には狙ってみると、しっかり揃いました青! 
うわー、お座り1発(多分)なんて何年振りだろうか。 
それにしても、青7成立時って必ず赤を枠下に蹴るんじゃないのね。 
追銭8本で2回目を引いたけど、その時は枠下に落ちなかったし。 
ホントに制御テーブルは1本? いや、奥が深いわー。 
ちなみにその時の展開とは、 
  
 ・ 1G目:左下段赤からチャンス目+ステチェンのみ 
 ・ 2G目:遅れ発生。中押しでプギョナ+赤揃い否定 
 ・ 3G目:当然だが青が揃う 
  
というもの。まさか2G目に成立? 1G目のケースは確定と思うのだが……。 
どちらにせよ、レアなパターンが見られてよかったかと。 
とはいえ、結局また今日もやられたニャー、ですが。-9k。 
  
【回帰】 
今日は軽くまりんば打って、もうヤメようかとも思っていた。 
が。正直まだ物足りない。しかし、傷口を広げたくはない。 
  
 (ボーナスが引きやすく、かつまったり楽しめる台はないか?) 
  
まりんばのような、フラグが重すぎる台は正直厳しい。 
だから、もっとボーナス確率の高い台を探してみた―― 
その結果、自分の中で結論付いた台が、超お父さん。 
なるほど。確かにBIGの獲得枚数が抑えられている分、引きやすい台だ。 
そういやお父さんも今年初か、と思って打ち始めた。 
で、結果を書くと1526PでB5R5。BIG確率は1/305.2。 
Rが付いているとはいえ、一見ちょっと厳しいか? とも思うだろう。 
しかし、今回の勝因はBCにあった。何と21回! 
何せ、総ボーナス10回のうち、BCに繋がらなかったのは1回もなかった。 
これだけBCが引けたら、そりゃ楽しいよ。最高でした。 
その上、3本で650枚流して+1000円と浮き。 
もっと続けてもよかったけど、体がだるかったので帰って寝た。 
  
【先走り】 
帰ってからは横になっていたけど、ふと思い出して空港へ。 
そういや金曜に、3月オフの航空券予約したんだった。 
予約の有効期限は3日間だから、今日中に買わないと。 
しかし……まあ。よくやるよね、自分でも。色々な意味で。 
 
【決断】
遂に自分も、ファウストを購入しました。もちろん帝国産のを。
ただし、台は取り寄せてません。代金も支払ってない状態。
つまり、正確には「予約」なわけです。帝国のファウストを1台確保。
代金については、今のところ7月予定の帝国遠征時に支払う予定。
でも、台そのものは、しばらくエンパイヤに置かせてもらうつもり。
そうすれば、あの店からファウストが消えてしまうことはない。
自分達も含めて、他の人にもファウストを打ち続けてもらえる――
そういう目的で、購入を決断しました。
総投資額:12000円、総獲得額:13000円 
 
 
 
1/27(土) 
さて、今日も逝くか……しかし好きだな、俺も。 
  
【のっけから】 
まずは、まりんばに直球10本。 
珍しくノーボーナスで退いてみた(だって引ける気しないからw)。 
次は、初見となるアイムジャグラーに7本、でバケ。 
写真だけ撮ってサンダーへ……またも7本でV。 
3回ほどVが引けたが、うまく続かずに結局飲まれる。 
のっけから-24kですか。今月無敗だったサンダーでもダメ、と。 
これはもう、きっと今日は「打つな」ってことなのでしょう。 
でもなー。それで「はいヤメます」って言えるほど、人間できてないのよ。 
何たって見せ場ゼロ。勝ち負けはともかく、これでは不完全燃焼ですたい。 
  
【大迷走】 
で、次に座ったのが……ジャイアン。プギャー。 
一応履歴を見ると、前日、前々日共にハマってはいる。 
しかし、問題は3日前。何ですか「1800p B0 R0」って? 
4日目は連荘してるから、取り切られた、のだろう。きっと。 
それにしても、現在の内部状況はどうなっているのだろうか。 
前任者のヒキが弱かったのは、RT? それとも内部ボーナス? 
後者なら困るなー。前者であることを願いたい…… 
……いや、それ以前に。何でジャイアン打つ気なんだ、俺。 
その理由は分からぬまま、結局打ち始める。 
開始3本でリプ3連、しかし64G以内に放出されず―― 
と思いきや。4本目からカエルが連続して敢えなくBIG。 
そして即2連する――も、それまで。演出すら発生しない始末。 
しかし、たった4本で790枚流せたことは奇跡に近い結果のはず。 
もう金輪際、この台には近付かないと約束して下さい。自分。 
  
【続・大迷走】 
その後は、ようやく帰宅――はせず、何と店を変えていた。 
そして打った台は……じうじか☆ロッピャクシキ。しねっミ☆ 
思えば、ネットの台を打ったのも久しぶりだな。 
この脆弱なリール、停止時のブレ。吉宗(非S)を思い出すね。 
あっ、吉宗は大都でした。どうでもいいけどね……あんな将軍ね。 
しかし投資が止まらない。12本でようやく4コマスベって終了。 
要するにバケ単でした。十字架すら引けなかった……よ。 
  
【終わりよければ】 
十字架でバケを引いた直後、店内を1度ぐるっと回ってみた。 
すると、本日ノーボーナス650回転の銭形を発見。 
しかし、シマには2人しかいないし、特に確保はしなかった。 
何より、掛け持ち遊戯はしないというポリシーに反したくなかったし。 
で、バケ分のコインを飲ませて、さあ移動――と思ったら先客アリ。 
その先客は、さっきまで別の銭形を打っていた少年だった。 
で、その彼が打っていた台は……ボーナス後596回転。 
普段ならまず打たないが、うーん。経緯に押されて、つい確保。 
そして打ち始めると、どうも臭い演出(詳細は記憶にない)が多発。 
投資は2本、早めにバケ引けたらいいなーなんて思ってました。 
やがて、待望の「また会ったわね」と言わんばかりの不二子氏登場。 
ここはチェリー否定でお願い! と力を込めて左を停止。 
するとどうだ、左にチェリーが――はい、ご想像の通りです。 
いるにはいるが、ちうだんに、みたいな。いやあ……。 
こんな展開、前にもあったよな。それも同じ店で。 
その時はBIGだったけど、今度は……うわールパン否定w 
またしてもBIGでした。単だったけど8k回収。 
前任者の少年は、まだ投資中でした。頑張ってくれ。 
しかし、うーん。今日は-18200円? あれ、そんなに負けてない。 
これはやはり、ジャイアンで負けなかったのが大きかったのか。 
何にしろ、今日みたいな立ち回りは、もうゴメンですな。 
  
* 本日の「やっちまった」 *
  
左は4コマスベリ。つまり、リベリで止めたわけ。 
こぼしなのに、何でわざわざ4コマスベるのか……? 
それはもちろん、リベリ+中がコレだとリーチ目になるからですね。 
リーチ目を蹴るが故の、悲しきリール制御……嗚呼。 
総投資額:42000円、総獲得額:23800円 
 
 
 
1/26(金) 
今週を振り返ると、ずいぶん早く退社していた気がする。 
来週こそは頑張らねば……と思いながらも、向かう先はホールだったり。 
3週間連続ですか? 確か今年の目標はいんt(ry 
  
【甘くない】 
先週のキンキン作戦に味を占め、今回もと思っていた。 
しかし、見ると2台とも、今日のボーナス放出確率が高すぎる。 
残念、今回は見送りか……と思ったが、1台が弱ハマリで終わっている。 
ならばと打ち始めてみたが、11本でバケ→BIG1発のみ。 
BIG後は演出すらなかった。やっぱ取り切られてるっぽい。 
305枚流して、負債は5k。まあ、浅い傷で済んだ方か? 
  
【非ストックの安定度】 
キンキンの後は、今年初の南国娘を打ってみた。 
思えば久しぶりかな……確か、先月は打ってないし。 
これが1本でキュイン→しかしバケで、飲まれてヤメ。 
しかし、他によさげな台がないので、結局戻ってきて再戦。 
そしたら再び1本でキュイン→赤BIG。 
このRTが抜けるも、53Gで赤再びとなかなかの展開。 
その後も、2回目となるまばたき告知が見れたりと堪能。 
B5R2で821枚、終わってみると+9400円の浮き。 
……実は、バケ単の後は4号機打とうと思ったんだよね。 
時間はないし、等価だしと、ある程度ハイリターンを求めていた。 
しかし、実際は5号機でもこの通り。娘を打ち続けて正解だった。 
改めて自力ボーナスの素晴らしさを体感しましたわ。 
 
【危惧】
エンパイヤから、ファウストが1台売れたらしい。
あそこのファウストは保存状態がいいからなぁ。人気もあろう。
しかし、仮に全台売れるとなると、もうファウストデーは無理……?
それは、ちょっと寂しいかな。何とか手はないものか。
総投資額:13000円、総獲得額:22400円 
 
 
 
1/25(木) 
今日も漫喫。仕方ないとはいえ、この出費は痛いなー。 
連日の突撃が報われるためにも、何とか今日は上げないとな。 
さて。askからの返答を見ると、3G2をMPEG4に変換してから上げてみてくれ、とのこと。 
で、実際その通りにやってみると、確かにうまくいった。おお。 
しかし、それでもいくつかの動画はうまくupできないようだ。 
試しにMPEG4変換後のファイルを再生してみたが、特に問題はなさそうだが……? 
実はMPEG4も、完全に対応しきれてないとか? 困ったね。 
 
 
 
1/24(水) 
携帯で撮った全画面動画(3G2)を上げるため、漫画喫茶に突撃した。 
なぜかって、うちのマシンにはupできるだけのスペックがないから……ね。 
で、いざ上げてみたんだけど、どうもおかしい。 
全部、再生時間が3秒になってる。どういうこと? 
ひょっとして、askで使っているcodecが、3G2ファイルに対応してないとか? 
askとしては「サポート対象」と謳っているが……ふーむ。 
時間もないので、今日はとりあえずメールで質問を投げて帰宅した。残念。 
 
 
 
1/23(火) 
askに参戦してみた。これで俺も動画がupできるってもんよ。 
とりあえず、ミントのBIGをテストがてら上げてみた。 
アカウントは「tsubo」で登録しているので、暇な人は見てみてちょ。 
ちなみに、ダブル先生も「doubleface」で登録されてます。 
 
 
 
1/21(日) 
今日は予告通り、アレ――まりんばを打ってきました。 
6057PでB12、結果は-25000円……そんなに負けてないでしょ? 
追跡連もしたし、天井も食らった。1日で天国と地獄を味わった。 
MAX時は1500枚あったけど、そこからは急降下。 
最後に1916ハマリ食らったのは、何とも厳しかったであります。 
とりあえず打ってみて、思った通り「ある程度遊べる」と感じました。 
ひょっとすると、もう1回くらい打つ……かも? 
総投資額:25000円、総獲得額:0円 
 
 
 
1/20(土) 
今日は朝イチから行こうかとも思っていた。 
けど、やっぱり昼前まで寝ていたいし、鼻も出るしと断念。 
呑気に横になり続けていたら、いつの間にか昼前になっていた―― 
  
【続・リベンジ】 
さすがに起きなきゃ、と身体を起こした。 
身支度をして、向かった先は昨日とは別のホール。 
今日は、先週打ったある台のリベンジをしようと決めていたのだ。 
その台とは……キンキンことキング(中略)パルサー。 
この台、はっきりいって今までまともに勝ったことがない。 
岡山のヤシは5000枚とか出したことあるらしいが……それは(ry 
で、いい加減1度はリベンジしようと決起したってわけ。 
さて。この店のキンキンは2台で、稼動は毎日数百Gというところ。 
しかし、言い換えれば毎日必ず稼動があるということ。 
そこで、ある程度ストックが貯まったところを狙おうという寸法だ。 
データを見てみると、うち1台は何とか打つ価値がありそうな感じ。 
初当たりが深くないことを祈って、まずはその台に腰を据えた。 
  
【結果オーライ】 
初当たりは6本、左下段BAR+右下段赤7の2確からのバケ。 
しかし、いい具合に次のBIGまで繋がってくれた。 
このBIGのハズレ確率は2/26……期待はしても悪くないか? 
その後、もう1発BIGが引けて、ハズレが2/27……むぅ〜。 
まだBIG2回だからなー、設定5と決めるには、ちと早いよな。 
せめてもう1発欲しいなと願っていると、バケを挟んで3発目! 
で、この時のハズレ確率が――な、何と。0/28!!! 
  
キタ――――(*´∀`*)――――♪♪
  
このBIG終了後は、128を抜ける……が、続行ですよね? 
間を置こうと、トイレに行って鼻をかむ。いや、今日もきついわ(苦笑) 
さてと、今日はコイツと心中かな。やっとリベンジできる時がきたか。 
なーんて思っていたけどさ。これが実はスカだったりするわけよね。 
現にダブル先生も、こんな状況からハズレ山盛りで裏切られたことがあるらしいし。 
そう思うと、途端に恐くなった。ええチキンですからw 
で、どうしようやっぱ256でヤメよっかなーとか考え始めたわけですよ。 
そしたら188Gで引き戻しおめ! みたいな。BIGでした。 
でまあ、このBIGが傑作だった。ハズレ確率が……6/28(大笑) 
これで10/97ってことは、ほらやっぱり4以下じゃんか! 
(実はかなりの計算違いで、10/109でした。まあ……微妙?) 
大体、この店がキンキンに5なんて入れないって。危なかった。 
いやー、これで大手を振ってヤメられるというものですww 
この後はBIG2発上乗せ。しかし、最後の最後でハズシミスった(苦笑) 
まあ、いいか。このBIG2発自体、儲けものみたいなものだし。 
プラス思考で、129Gでヤメ。+28800円とリベンジ達成です。 
さて。これで明日、アレを終日打ちする舞台が整ったわけだが……。 
大丈夫かなー。終日打ちできる体力と精神力があるか疑問だがな。 
総投資額:6000円、総獲得額:34800円 
 
 
 
1/19(金) 
咳は出なくなった。代わりに、鼻水の量が15割増しになった(汗) 
会社のブースのゴミ箱、2日で満タン気味なんですが……紙だけで。 
そのうち脱水症状でも出ないかと、半ば本気で思ってます。 
  
【リベンジ】 
えっと、また金曜に打ちました。引退はどこへ? 
打ったのはサンダー……まずは7本ノーボーナス。 
その時、調子のいい隣の台が空いたので移動を選択。 
すると、更に6本でスパーク→中段チェ+上段7テン! 
普段は中段に落ちるのに、もしやと思えばやはり14枚役。 
その後も帯電リプ、重複チェリーと重複当選の連打。 
結局、今日だけでベル以外の重複役を引き当ててしまった。 
1838Pしか回してないのにね。ヒキが強いのか微妙だな。 
結果的には+2800円と、何とかまくれてよかった、よかった。 
しかしこの額、先週金曜の負債を見事に帳消しにするな……。 
リベンジ達成ということで、土日も続いて勝ちたいものですな。 
総投資額:13000円、総獲得額:15800円 
 
 
 
1/16(火) 
のどの痛みはなくなった。代わりに、咳が出るようになった。 
そして何より、かみすぎて鼻がヒリヒリする。誰か助けてくれー。 
 
 
 
1/14(日) 
朝。はたはたさんからのメールに触発されて、部屋を掃除してみた。 
彼同様、掃除をすると気持ちがいいものだ。すっきりしたな。 
さて、実戦の方もすっきりできるような内容であればいいのだが。 
  
【まさか】 
今日は、昨夜からマハラジャを打とうと決めていた。 
ホールに着くと、空き台は1台。G数は143か……。 
ボーナス後なら引き戻しが期待できるが、そうじゃないからなー。 
まあ、結局は打つんだけどねと着席し、投資すること6本。 
ドットにはマハール(王様)出現。さっきはガセだったが、どうかな? 
適当に左・中と止めて、ジュースを飲みながら右も止めてみる。 
するとどっとには、びーあいじーとかかれてありました。ふいた。 
初当たりが生入りか……まあ、浅かっただけマシと思うべきか。 
BIGを消化して、マハラタイムを撮影しようと携帯を準備する。 
そして撮影開始――3Gで確定し、疑いもせずにバケを狙う。 
しかし揃わない。あれ? しかし、5G後には「RB」と告知。 
……なるほど、バケの組み合わせを間違えていたのか。青赤赤なのね。 
でまあ、バケを消化した――のはよかった。 
しかし、終了直前に、ドットにヤシがいたような気がした。 
後で動画を確認すると、確かにヤシがいやがったわけだが……。 
首を傾げ、ベットボタンを押すと、ドットには通常画面。 
しかし、レバーを倒すとマハラタイムキタ――(゚д゚;)――!!? 
うわー、初当たりBIGからマハラタイムが連したよ。すげー。 
やっぱりマハールが見えたのは、気のせいではなかったようだ。 
で、2回目のバケ中にもマハールが出現して4連確定。 
確定に10Gを要したが、問題なし。まさかの4連おめ俺―― 
  
 ――バケが。青赤赤が揃いませんが?(汗) 
  
うわー遂にやったマハラタイムからのBIG。マジか。 
マハラタイムからのボーナスは、BR比率が1:19。 
そりゃ句読点もなくなるわな。いいもの撮れたなぁ……。 
結局これが6連(B2R4)。継続率は75%だったのか? 
その後は256まで回してヤメ。ちょうど500枚流してみた。 
マハラジャで浮いたかー、先生に言ったら驚くだろうなw 
  
【愚行の始まり】 
その後は、同じ店でサンダーを軽く打ってみた。 
3本でB2、ちょっぴり流して7本回収。負けないだけよし、と。 
でまあ、今日はこれで終わろうとも思ったんだけどねー。 
日記も書きたかったし、たまには休日をゆっくり過ごしたかった。 
しかし、どういうわけか「コンドルが打ちたい」と店移動。 
で、着いたホールが、社宅から1番近い所にある元ホーム。 
この店、最近は特に死んでいて、客は飛びまくりという状況。 
だから内心、というか心底打ちたくなかったんだけど…… 
  
 (――コンドル。そこまでして打ちたい台か?) 
  
そう自問までしたのに、とうとうコンドルに着席してしまった。 
そして打ち始めると、5本でバケ単。以上。 
しかし、少ない投資で引けてよかった。さて、とっとと退散しようか。 
――そう思ったのに! なぜかキンキンに座りやがるし。 
これが2本でバケ生入り……いいのか悪いのか、微妙な展開。 
でまあ、特に連もせず追加1本でヤメ。相変わらずの相性の悪さ。 
さあ早く出よう――しかし、BIGは引きたい。いやヤメるべきだ。 
自分の中で葛藤が続いた末、更なる台を求め始めた。 
こうなったら止まらんよ、この乱れ打ちは。今日はいくら負けるの? 
  
【引導】 
行き着いた先は、プラネット999。 
実は昨年末から、打ってみたかったと思っていたり。 
だから、このプラ9だけはいいかなと思っていた。想定内です。 
しかし初当たりが重かった。20本使ってやっと確定。 
その上、揃いラインに妙な美意識を求めていたら1本追加な羽目に(苦笑) 
結局、21本目でようやく、右下がり+ゲチェナを写真に収めた。 
そこからはB1R1と引けて、何とか8本ほど回収。 
プラ9に-13k……うん、この程度なら別にいいか。 
プラ9戦を終えた時点でメシにして、今日はこれで終わるつもりだった。 
……しかし。メシから戻ってからが、今日最大の愚行の始まりだった。 
ハイビスカス、669Gヤメ。コレを見つけてしまったのだ。 
当時、自分はハイビスカスの天井を1000Gと勘違いしていた。 
だから「あと10本くらいだし」と打ち始めたのだが、これが間違いだった。 
1000Gをあっさり到達・スルーして、目を丸くする自分。 
そして、ダブル大先生にメールしたところ、天井は約1500Gとのこと。 
それって……金、足りなくない? ちょっとヤバいかも? 
しかし、幸か不幸か投資16本、静かに右下のランプが光り出す。 
あれ? と思ったら次Gにやはり確定。で、やはりバケ。やはり単。 
さすがに傷心だわー。こうなったら、残りの金も何かに使うか。 
しばし放浪し、目に止まったのは120Gヤメのゴークリ。 
確か連モードの天井は256だよな。で、履歴を見ると3連してる。 
ならばと金を突っ込んだが、敢えなく256をスルー。はいお疲れ。 
しかし前任者はDDTをしていなかったのか、ほぼ毎Gチェが落ちた。 
おかげで3本しか使わずに済んだけどね。でもショック。 
結局今日は-36000円。案外負けてなかったって感じ? 
……まあ、アレだ。この店では金輪際打たないことにしよう。うん。 
だってココ、今日は散々「グランドオープン並の出玉を〜」って煽ってんのよ。 
なのにこのザマ。どこも出てない……もう完全に末期だな。 
5年前はいい店だったんだけどなー。全てはミリゴが原因か。 
  
【昇天】 
チェケさんより、宇宙のデス3台が昇天されたとのこと。 
マジか……できれば次回も打ってみたかったのに。 
そうすると、最後の望みはタワー地下のアレか。 
しかし、アレはなー。kaiさん専用だから。いろんな意味でw 
kaiさんでないと、呪いが解けないのよね。「単発」という呪いが。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
プラ9の初当たり。中の時点で2確(BIG確定?)。 
しかし右がコレだから、最初はゲンナリしてたけど……ホッ。 
総投資額:61000円、総獲得額:25000円 
 
 
 
1/13(土) 
朝。昨夜入り損ねた風呂に入って、ふと気付く。 
しまった、洗濯機回すの忘れてた……出たら回さないと。 
できれば、入浴中に洗濯しておきたかったんだがなあ。 
悔やんでも仕方がないので、風呂から出た後に洗濯開始。 
しかし、洗濯中の35分間が惜しい。何かできないか。 
  
【降臨初め】 
考えた末、今のうちに航空券を買いに行くことにした。 
行き先はもちろん東京、来月オフ用の航空券だ。 
しかし、よくやるな俺。これで19ヶ月連続で遠征だよ。 
空港から戻ると、いい具合に洗濯が終わっていた。 
洗濯物を干して、一息つくと時刻は昼前。 
ボチボチ突撃するか、と車を駆ってホールへ向かう。 
その時だった。運転中というのに、脳内に寄生虫が降臨した。 
  
 (銭形の560Gヤメは、拾う価値があると思う?) 
  
そんなことを、言ってきたような気がした。 
なぜ銭形なのか、と怪訝に思うも回答してみる。 
  
 (個人的には、ある。バケによるRTのリセットにも期待できるし) 
 (むしろ、天井までいくならBIGより早めのバケを望む――) 
  
そこまで言う(もとい、思う)と、寄生虫は姿を消した。 
やがてホールに到着し、まずはサンダーのシマをチェック。 
そして、一応銭形のシマも見てみると……? 
本日ノーボーナス、565Gヤメという台を発見。 
えっと、こういう台は結構好きです。早速確保して回し始める。 
すると、また会ってチェ否定+シナリオ不二子というパターン発生! 
さて、5本でバケました。問題はココからなんですが……。 
  
 (バケによるRTのリセットにも期待できるし) 
  
自身の言葉を反芻する。期待――してみよう。 
結果、信じる者は救われた! B2R2で1050枚流す。 
不二子の宝箱が出せたのが嬉しかった。めでたい。 
しかし寄生虫……恐るべし。今年もヤシの暗躍が期待されるのか? 
  
【未練】 
その後はサンダーを打ち、1本でBIG。 
リプから落雷→次Gも落雷×3で、帯電せず(汗) 
これは、と思ったら入ってた。リプ重複ですな、初でした。 
しかし、見せ場はそれが最初で最後。飲まれて移動―― 
――したのはいいが、移動先が怪胴王って。 
ヤメておけばいいのにと思うも、なぜか追ってしまう自分。 
そして15本目でようやく確定……して、黒BIG単→乙。 
台は決して悪くない。悪いのは打った俺自身。 
AT連の夢に思いを寄せて、打った自分が悪かった。 
ここで気持ちを切り替え、再度サンダーに着席。 
高設定っぽいのが空いたから、打ってみるとまたも1本でBIG。 
スイカこぼしからBIGなんて、いかにも俺らしい……(苦笑) 
コレがB5R3と続くが、またも尻窄みな展開になってきた。 
で、今回こそはと潔く流してみた。800枚……15本浮き? 
おおっ、さっきの負債が帳消しですな。素晴らしい。 
しかし、CB中の目押し精度は最悪だった。精進せねば。 
  
【暇潰しのつもりが】 
さて、そろそろ帰ろうか……でも、まだちょっと早いかな。 
とはいえ、打てる台もないんだよな。番長・秘宝なんて興味ないし。 
しばらく店内をウロウロして、いい加減帰ろうかと思ったその時。 
えーとまりんばに座ってみました(汗) もう打たないんじゃなかったの? 
そう自問したんだけど、暇潰せる台ってコレくらいしかなくってさ。 
確かにク○うるせー台だけど、そこは何とか耐えてみるか。 
で、打つこと11本。来たようるさい赤が……ああああ。 
眉間にしわを寄せながらも、何とか消化する。 
問題はその後のCZ→即終了。ハイお疲れ、お疲れ乙枯れ。 
でもってストレートで飲まれる出玉。ますますもってお疲れさん。 
さて。普通この時点で帰るものですが、なぜか追ってみました。 
それもまりんばを。もう見たくもないと言っていた台を。 
追加6本で青7、しかしコレも飲まれるのだろう。なぜ追った―― 
  
 (1時間経過――) 
  
――ええっと。コレ意外と面白いかもね(苦笑) 
チャンス目(チェリーこぼし目)のリール制御も分かりやすいし。 
演出なしからのチャンス目も出せた。もちBIGでした。 
何より、追跡ゲームが連で引けると楽しいよ。 
俺は9連止まりだったけど、隣なんて1000G突破したし(汗) 
追跡ゲーム連荘数も、星の数じゃなく「お見事!」に変化してた。 
BIGも5発引いて、5回目のBIG獲得枚数が1500枚超……。 
かくいう自分も、3連引けて1059枚でした。ちょっと嬉しかった。 
その他にも、プギョナは出せたし勝ったしで満足。 
結局1241枚流して、今日は+22800円と浮いてしまった。 
引けたら楽しいなーまりんば。もう1回打つかもしれん。 
総投資額:39000円、総獲得額:61800円 
 
 
 
1/12(金) 
えっと、土曜に打たないとか言って金曜に打ちました。もうコロして(苦笑) 
まずはサンダー、2本でスイカからBIG。3発引くも、展開に恵まれずヘタレヤメ。 
その後も帰宅せず、消化不良だと思ってスパイダーへ移動。 
初めてミドル引いて13枚揃えた!……くらいしか記憶にないw 
9本投資、B1M1で終了。-2800円は、まあ遊戯料で済む程度か。 
総投資額:11000円、総獲得額:8200円 
 
 
 
1/11(木) 
のどが結構痛い。どうにかならないかしら。 
鼻もかみすぎで痛いし。早く治んねーかなー。 
  
【予約】 
来月の航空便、及び宿泊所の予約をした。 
あと、来月の連休が休めるよう、上司に予約しておいたw 
……その代わり、翌日からは逝けそうな予感がしますが(汗) 
 
 
 
1/9(火) 
オフ明け……辛すぎ。帰って速攻寝たし。 
連日で10時間以上寝ました。それでも眠い……もう年だなー。 
  
【目標】 
遅ればせながら、今年の目標を。 
  
 1. 基本的にオフしか打たない 
 2. 打っても日曜しか打たないようにする 
 3. そして年末には完全引退 
  
やるといったらやります。多分。 
しかし、今週末は早々に、土曜に打ちそうな気がします(苦笑) 
昨年の目標「月イチで遠征」は……今年はちょっと難しいかも。 
 
 
 
1/8(月) 
今年初オフ最終日。 
しっかりした朝食があるって、ホントにいいわー。 
先生と2人でそう話していると、ヤシから呪いのメールが着信。 
一応内容を確認し、そして2人して静かに削除(苦笑) 
よし、これで呪いは解けた……はず。多分。 
  
【最後の夢を追って】 
途中にあるタワーを後目に、宇宙センターへと足を運ぶ。 
昨日のデスを追う――恐らくこれが、正真正銘最後のデス戦。 
はたはたさんとヤシの2人は、既に店頭に並んでいた。 
列の最後尾に並んで、開店時刻を待つ……が、暇だ。 
話し相手もいないことだし、アプリでスープラでも打つか。 
その結果、確かに暇つぶしにはなったが、BIGが引けない。 
20分でB0R4って。もしや、とアプリを終了すると、はい設定6でした。 
どうやら、今日も自分のヒキは弱いらしいですよ(苦笑) 
やがて開店し、早足でデスへ向かうと――先客は2人。 
つまりは、ヤシとはたはたさんの2人だけ。ちょっと意外だった。 
自分とヤシはデス、そしてはたはたさんは、その隣のエヴァに着席。 
彼曰く、今回はとことん5号機づくしだそう。頑張って下さい。 
さて。いよいよ実戦開始すると、まずは自分が3本で先制。 
177Gで確定ってことは……昨日の79と足して256。据え置き濃厚か。 
その後は、20Gで本・3ナビから発展せず(汗) 
つまりは確定。かなり意外だった……ヤシと2人で騒いでました。 
この時動画を撮ったんだけど、何と初見となるマリオネット降臨! 
いいもの撮れたなー。出だしも好調だし、このままDZ引ければ最高だが。 
  
パターン・ブルー否定。
  
左隣では、はたはたさんもまた好調な滑り出しを見せていた。 
逆隣のヤシも、投資はそこそこかかったものの、そこからはボチボチ。 
そういえば、ヤシとデスを打つのって初打ち以来だっけな。 
あの時は岡山で、かずい〜さんも乗せて行ったっけ。懐かしい。 
当時はヤシが先にDZを引いて、最後の最後に自分も引けた―― 
結果的にはショボ負けだったが、楽しい実戦だった。 
  
 「……よし。どちらが先にDZを引くか、勝負しようか」 
 「いいですね。これは負けられませんよ」 
  
たかがジュースを賭けた戦い。しかし、ヤシの言う通り負けられぬ。 
共に死神に魅入られた者同士、単純に負けたくない勝負だった。 
互いにBIGを引くが、どれだけ前兆を介しても結局はBIG。 
なかなか引くことはできず、面白い展開を見せていた。 
そのうち、ヤシが1000超えを果たし、ここぞとばかりに動画撮影を開始。 
そして、1024到達前にAct.4→READY→ダイレクトに7!! 
いい絵が撮れました。そしてプギャー乙。即7なんて……ちょっと同情。 
しかし、明日は我が身とはよく言った。今度は自分が1000G突破。 
ここでも撮影すると、Act.2クリア→即7→「終わった」の一言。 
まあ、ね。デス打ちなら誰しもが通る道ですよ。ええ。 
お互い、頷きながら勝負続行……すると何と、ヤシが連続で1000突破。 
でまあ、やはり1024は超えずにAct.1がスタート。 
これが5G継続して、確定乙。さあ問題は、何が告知されるか―― 
  
ある意味、やっぱり。
  
ルーレットは、オールDZでした。やはり、バカにならんなAct.1は……。 
この時の、ヤシの喜びようは忘れられません。素直に称えます。 
負けを認めて、ジュールを振る舞う自分。ああ悔しい。負けちまったよ。 
しかし、勝負には負けたが時間はまだある。何とかDZを引いてみたい。 
で、この頃からか。エヴァを打っていたはたはたさんが、空き台のデスに移動。 
3台のデスを身内で占有する形になりました。珍しい光景だ――? 
  
はたはたよ、お前もか(by カエ○ル)
  
何だか、あっという間に引かれてました。それはすごいですね。 
残すところは自分のみ。何とか最後に、DZを引いて締めたいと思った。 
しかし、嗚呼。G数と時間を考慮すると、これがラストチャンスとなるのか。 
神様、いや死神様。お願いだからもう1度だけ、もう1度夢を見せて―― 
  
き ま し た。
  
えっと、正直この時点で満足してましたww 
DZよりも引きにくい中段チェリー。通算……4度目かな? 
ほぼ本前兆+連荘が確定するだけに、より一層の期待が寄せられる。 
(ちなみに、はたはたさんは中段チェリーからのDZだったらしい) 
動画も撮り始めて、さあ後は確定を待つだけとなった――が。 
残念ながら、告知されたのは7でした。遂に引けずじまいで終了。 
とりあえず384までは回そうと決め込むと、もう1発通常BIGを放出。 
確かに連だった……が、どうせならDZがよかったなあ。 
しかし、まあ。仕方ないか。771枚流して5.5k回収。 
来月も打つかもしれないが、これでしばらくはお別れだ。デスバレー。 
それにしても、3369P回してB7しか引けてないのに-8.5kとはね。 
これが10円スロか。はたはたさんがハマるのも、分かる気がした。 
  
【いつも通り】 
デスに別れを告げてからは、自分はタワーへと移動した。 
一方、ヤシは歌舞伎町店へ、はたはたさんは既に帰路に着いている。 
先生と神様は、当然というかエルレボを打っていた――が、その出玉は何? 
先生は既にB19、他の台ではB21なんてのも見られた。 
  
 「今日もエルレボ打ってりゃよかったのに」 
  
そう言ってきたのは、余裕綽々の先生。 
新宿を出る予定の時刻まで、あと40分。1回くらいは引けるか? 
先生の隣に腰を下ろして、歓談しながら打ち始めた。 
すると、1本で入る――も、バケ。まあまあ、引けただけよかったと。 
でも、できればBIGも引きたいな――って。あらら? 
  
回転
ボーナス
枚数
エルレボリューション
(154)
スタート
-
168
REG
1k
48
BIG
387
61
BIG
501
128
BIG
403
45
BIG
455
11
ヤメ
(1364枚)
  
勝った。 
1回目のBIGこそ、15枚役4回きり+ハズシまくりでアレだったけど。 
気が付けば1箱完成して+8500円。何と本日浮きです。素晴らしい。 
しかし、そんな自分の逆転劇も、先生の前では霞んでしまう。 
BIG終了直後。彼にしてはえらく情けない(w)声を出すなー、と思ったら―― 
  
  
  
リスプ降臨。そんなバカな。
  
  
  
B→Bの1G連。何でもこの男、今日既に1回やらかしているらしい。 
3箱出している上に、1G連を2回かよ。何でもアリだな……。 
これ以上見せつけられる前に、とっとと退散します隊長。お疲れ様でした。 
それにしても……今回も最終日だけ勝ったよ。何でかねえ? 
そして、初日に大勝したMR氏は結局トータルで-70kとか……。
ただ、歌舞伎町店で色々と非売品ポスターとかもらっていたみたい。
タダでは転ばないヤシですな。先生が羨ましがっていたよ。
  
【おまけ・その1】 
目押しのイップス、この日は何とデスを打っている時に発病。 
それはもう、スイカこぼしは当たり前、15枚役も2回こぼすという始末。 
隣のヤシから発破をかけられたが、その時の右腕は妙にガチガチ。 
背中も堅くて痛かった。発汗もしてたし、どういうことなのか。 
2回目以降のBIGは、普通に消化できたけど……本当に参った。 
  
【おまけ・その2】 
BIG後1G後に、見事(演出なしモードから)リスプを出した先生。 
しかし、その次Gに1枚掛けすると……赤Vフラッシュ、せず?? 
これは珍妙な。不思議な現象に、先生や神様も目を丸くしていた。 
ちなみにこの日、先生はB35R17で5873枚だそうでした。それは(ry 
  
* 本日の名言 *
「早く帰れ、帰れ!」
  
1000Gを突破した直後にやってくる、カラスに向かってのヤシの一言。 
後日談だが、先生にこの動画を見せたら爆笑していた……。 
総投資額:16000円、総獲得額:24500円 
 
 
 
1/7(日) 
2日目の朝は、ホテルで迎えた。 
早くから予約した甲斐があったわー。朝食も付いて満足な朝。 
……あっ。またオレンジジュース飲んで、腹下ったのは秘密ねw 
さて。時間も時間だし、今日もタワーへ殴り込みますか。 
  
【迂闊】 
重い荷物を、ホテルに置いてきたのはよかった。 
しかし、よりによってメモ帳も忘れるとは……不覚すぎる。 
仕方がないので携帯を使おうと思ったけど、どうにも不便。 
(途中で充電切れたりしたら困るし、と思うのは自分だけ?) 
そこで、近くのコンビニで、わざわざボールペンを買ってきた。 
紙はなぜか持っていたので、これで何とかなりそう。 
と、なぜこうも焦っているかというと、引いちゃったんですよ。 
朝イチ1本でBIG。昨日に引き続き、初当たりは頂きました。 
……が。そう、「が」が付きます。つまりは飲まれたわけで。 
ここまで一緒でなくてもいいのにー。しかし、何とか4本で2回目のBIG。 
ちなみにビタの方は、今のところはまあまあな感じ(11/17)。 
今日はぜひとも、イップスが発動することなく終わってほしいものだ。 
  
この形は普段見ないからと、狙ってみたらやはり。
  
そういやレバーON水色フラッシュって、普通にスルーするんだね。 
昨日、神様や先生に聞いて、初めて知った。ショックだった。 
現に、昨日は3の0だったし。今日は何とか1回目でバケだけど。 
で、バケといえばこの日の神様ね。厳しかったね。 
  
バケ生入りに号泣する神様。
  
彼はアツい演出が出ると、リールを隠して適当打ちすることが多い。 
しかし、隠しているにも拘わらず、きっちり小役が落ちることも多い(苦笑) 
そして今日、珍しく小役を否定していた……と思いきや、写真の通り。 
引けるには引けるが、とにかくバケの連打。辛そうだった。 
朝イチから、追加投資6回くらい? BIGが遠かった神様でした。 
ちなみに、開始1時間の時点で1番BIGが多かったのは自分。 
総投資額も5本だったし、この時はイケると思ったんだけどなー。 
……と、書いている時点で、この後の展開は大体お分かり頂けるかと。 
  
【初】 
昼からは、たろりんさんがタワーにいらっしゃった。 
オフ前、ダメもとでご都合を聞いてみたのだが、今日だけOKとのこと。 
神様とはたはたさんとは初顔合わせで、いい機会になりました。 
たろりんさんは、確かエルレボは初打ちだったかと。 
果たしてどういう印象を持たれるのか、とても興味がありました。 
とりあえず、さほどハマることなく引いてもらえれば、と思ってましたが―― 
  
何と、早々とBIG。
  
どうやら杞憂だったようです。その上、連荘までされてました。 
BIG中の目押しも、いきなりチェビタ成功されてるし。うは。 
15枚とJAC INのフラッシュを見間違えたにも拘わらず、初回で450枚超を獲得。 
  
 「コレって、平均どれくらいなの?」 
 「うーん、大体440枚くらいですかね」 
  
たろりんさんの初BIG終了後、席を立って彼とそう話していた。 
そんな時、左から神様の悲鳴と共にファンファーレが鳴り響く。 
  
 (あっ、神様また生入りしたのかな?) 
  
そう思っていたのだが、たろりんさんが自分の方を見て、 
  
 「何かツボさんの台、面白いことになってるよ?」 
  
と言われたので、はて、と見てみると……あっ、あっっ!? 
えっと生入りしていたのは自分でした(汗) また空回しから揃ったよ。 
神様曰く、予告音が鳴っていたから、気になってみていたのだとか。 
適当にレバー倒して席立ったから、俺は全然気が付かなかったなー。 
さて。たろりんさんの連荘ですが、妙なことになってます。 
えっと、たろりんさんってば確か、元祖魔人BARだったような…… 
なのに、何で頭上のカウンタは、B9R1なんて表示してるんですか? 
杞憂どころか、一躍差玉1位になられました。羨ましい。 
対して自分は――どうなったのかといいますトネ。 
  
  
  
ビッグ・サウザンド(違)
  
  
  
何と、4桁逝ってしまいました。持ち玉はもちろん皆無。 
エルレボの4桁ハマリって、今までありそうでなかったのに。遂に超えたか。 
ていうか、自分がオフで自力4桁ハマリって、思えばオフ史上初のような(汗) 
まあ、何とか1022で引けましたよ(バケが)。いやー参った。 
そういや11月最終日も、897Gハマったっけな。あれも辛かった。 
あの時は確か、プラムハズレのガセ(実際には親こぼし)からハマったんだっけ。 
歴史は繰り返す、と言うが――今回もガセからハマったんですわ。 
  
一見、スイカハズレ目。
  
コレが出た時は、隣の神様と驚いたってもんじゃなかった。 
だって、てっきりスイカ2確と思っていたのがハズれちゃったんだから。 
しかし……実際は右が4コマスベってました、と。目押しミスだったノネ。 
で、そこからズルズル引きずられて、4桁の世界へいらっしゃい、みたいな。 
しかし、それでも追加は14本で済んだし、次のBIGにも繋がってくれた。 
その上、その後も早めに続いてくれて、何とか戦線復帰できた感じ。 
4人(ほぼ)同時BIGも達成したっけ。あれはなかなか壮観だった。 
――さて、では今日もそろそろやりましょうか。アレを。 
  
【神の目覚め】 
それまで不調が続いていた、オフの神・チェケ。 
しかし、彼自身の一言で、眠っていたその力が一気に目覚めた。 
  
 「そろそろ、肉まん勝負を始めましょうか」 
  
みんな、ある程度の出玉もできたし、頃合いではなかろうか。 
彼がそう提案して、じゃあたろりんさんを除いて、ということで勝負開始。 
すると、開始からわずか1分。チェケ神の台にリーチ目降臨。 
いわずもがな、そのフラグは――BIGだった。 
それを見た自分はニヤニヤ、もといニコニコして動画撮影開始。 
  
 「さあ、お願いします神様。さぁっ、さぁ〜〜っ!」 
  
後ろの先生も緊張する中、台から流れてきたBGMは……ナイツ。 
何だよ期待させといてさー。ちぇーちぇーとか言いながら勝負続行。 
でまあ、今日は自分も引けましたよ。勝負中にフラグを。 
やっぱし、ある程度のリスクは背負わないと楽しくないってもんです。 
  
ナイツモード。背景、緑。
  
おいおい、コレって成立後からの親こぼしかよ? 
(ちなみにコレは、告知ランプが点灯した次Gの様子) 
昨日も成立後の親(揃えたw)を確認したが、まさか連日で…… 
なんて最初は思ったが、要はバケなだけでした(苦笑) 
んで、これを皮切りにバケ3連。俺ってば所詮そんなもん……。 
結局今日も、勝負の行方は神様と先生の2人に委ねられることに。 
やがて2人がほぼ同時にBIGを引いて、互いのBGMが注目された。 
しかし……この時、神様は混合モードじゃなかったんだな。残念。 
せっかく先生がジャグだったのに、ペナルティとして神様も負け。 
結果的に、先生と神様が2つずつ、肉まんを負担することになった。 
かくして自分は今日も勝負に勝ったわけだが、出玉的にはイケてない。 
それに比べて神様は、ここから猛反撃を見せてくれた。 
  
 「所持金、残りはこの3本だけですよ」 
  
ほんの1時間前かそこらに、そう言っていた神様。 
そこからやっとBIGを引いたと思いきや、怒濤の展開が始まった。 
遂に、彼の無敗神話が崩壊するか――なんて、正直思っていたのだが。 
何の。彼は2007年も、神話を崩壊させる気はないらしい。 
この後、彼は2度目の「通常時オーイェー」を聞くことにも成功した。 
  
 「もう1度、通常時のオーイェーを聞きたい」 
  
昨日の実戦終了後、チェケさんは確かにそう言っていた。 
しかし……本当にやるか? BIG成立G限定のプレミア演出なのに。 
昨日の1G連といい、チェケさんはエルレボとなると本当に強い。 
それに引き替え……こちらといったら、ねぇ(苦笑) 
  
テレ・カキーン!w
  
テレ(ン)というのは、リプが揃った時の音。 
そして、カキーンというのはもちろん、エルレボの告知音。 
まあ、要するに成立後でした。しかも連続でやらかしましたw 
ちなみに2回目が、自身の通算100回目のBIG……。 
節目くらい、格好よく成立Gを見極めたかったのに。何だかねえ。 
そういえば、これと似たような現象が昨日あったっけ。 
混合モード中、まずは第3停止時にLRRランプがガキーン! 
そして、僅かな間を置いて左右下段の告知ランプがカキーン! 
1つのフラグで、2度のケツ浮き。というか、間合いがあることに驚いた。 
なお、この現象は自分ではなく先生か、MR氏かが体験したもの。 
被験者の驚く様が、見物ではありました。はい。 
  
【病再び】 
たろりんさんは、18時あたりまで打たれていたと思う。 
およそ1箱の出玉を流し、勝ち逃げ。いいなー羨ましい。 
自分なんて見せ場もなしですわ。隣の人に比べたら……ねえ。 
  
先生、13枚Get.
  
ナチェプ狙いだからこそできる芸当。先月も出したらしいけどね。 
それにしても、この人。4フラとか5フラ(スペックAモード)とか強すぎだよ。 
その上6フラまで出しおった! 要はヒキが強いんです。分けて下さい。 
逆隣の神様は神様で、もはやヒキ弱の欠片も見当たらない。 
つまりは今日も1人負けなの? 置いてけぼりにはしないでちょうだい。 
  
こんな写真を撮った、らしい。記憶にないが。
  
でまあ、追い打ちをかけるように目押しイップス再発するしさ。 
その上、バケ連病も復活しやがった。データ帳にはこう書いてました。 
  
回転
ボーナス
備考
エルレボリューション
-
(中略)
-
323
REG
-
180
REG
-
105
REG
本生
36
REG
-
532
REG
カキーン×3
52
REG
-
  
「本生」とか、訳分かりません。多分、生入りなんだと思いますが。 
「カキーン」はグランモード……で、悲しくも7がズレた記憶が。 
532でバケって、勘弁して下さいよ旦那。 
その上、連してもバケ……で、前日に引き続きバケ6連。 
で、こうなったら7連して履歴全部点滅させたる! と思ったわけ。 
そしたら、今度はあっさりレインボーでBIG0確。どうなのコレ。 
何だか複雑だなーとか思っていたら、それが最後のボーナスになるしさ。 
ええ、今日も撃沈でございますよ。5535PでB14R17。 
今日もいいトコなかったなー。1人だけギブアップするしさ。 
強いて言えば、レインボーを2回見れたことくらい、か? 
  
【1度は諦めた夢】 
タワーを出たのが、19時過ぎだっただろうか。 
それから自分が向かったのは、近くの宇宙センターという店。 
ここは、最近のオフではたはたさんが、単身でよく打っている所。 
タワーと同じで、地下がいわゆる10円コーナーになっている。 
そしてそこには……1度は諦めた、あの台がまだ健在だった。 
  
こんな台。
  
そう、デスバレーですよ。先月、突然行きつけの店から消えたデス様。 
最後にもう1度、半日でいいから打ちたかった……。 
しかし、今日はまだ3時間ほど営業時間が残っている。 
そして、この10円スロという環境。打たない手はない。 
投資のかかる台なだけに、貸しコイン100枚というのはありがたい。 
3台のうち、空いているのは1台。迷わず腰を下ろして勝負開始。 
しかし、凄いねこのコイン100枚って。最初はちょっと圧倒された。 
351から打ち始めて、投資6本。まずは高確から通常BIG。 
これがあっさり飲まれ、追加6本で再び高確から通常BIG。 
……それにしても、なあ。BIG分+追加6本で780も回るとは。 
遅ればせながら、10円スロの強みを垣間見た気がした。 
で、この時のBIGを頑張って動画に撮って、抜けたらヤメようと思っていた。 
でまあ、その。あっさりと384を抜けそうになるわけですよ。 
そしたら、抜ける直前でAct.1から高確に突入。 
ほぼ種なしとは分かっていても、これでヤメるのはデス打ちじゃない。 
ためらいもなく、もう1本を追加して回す。が、これが回る回る。 
カップ落ちまくり、でやはり高確は抜ける……が、また前兆が始まる。 
カラス1待ち、2消灯――うーむ、2本目を追加してみよう。 
すると、面白いほど続いていた前兆が、突然止まる(苦笑) 
何だ、やはりガセか。と思ったら、今度はスイカ・カップナビでカップ当選。 
このパターンは絶妙というか、結構好き。騙されて3本目追加。 
でまあ……再び高確に入ってとうとう、4本目を入れたわけ。 
この時点で、G数は550。こうなったら突っぱねるか? 
しかし、時間は22時半前。これがスルーしたら見限るのが賢明か―― 
と。そんなことを、ふと考えていた時だった。 
突然、高確中のドットが消え、右のデスランプが光り始める。 
リールは動きを止めたまま、ドットのみが再び動き出す―― 
いや。ここにきてフリーズ(プリズナー)をもう1度見られるとは。 
ちょっと目頭が熱くなった。4本追加して本当によかった……。 
しかし、初当たりがフリーズなら連荘も確定。急がねば。 
BIG消化後、演出シカトで回していると20Gで確定。 
これは助かった――と思いきや、バケかっ!? また追わなきゃ。 
今度はDDTも解除してブン回す。とにかく96までは回さねば。 
で、何とか71Gで確定してくれて、達成感に浸っていたら、バケ。 
あと5分しかないよ……再びブン回し開始。果たして間に合うか? 
自分にしてはよく回した。スイカナビ時も、1周目押しでフォローできた。 
だが、無情にも時間は過ぎゆき、やがてタイムアップ。 
624枚流して4k回収。ちょうど追加投資分が戻ってきた。 
収支の方は-31000円。2連敗ね、まあ慣れてるけど(苦笑) 
それはいいとして、これはさすがに悔いが残る。明日も追うか? 
  
【力の差】 
店内では、既にMR氏とはたはたさんを待たせてしまっていた。 
ようやく換金を済ませ、エルレボ組とも合流。お疲れ様でした。 
そこで聞くと、何と神様は5000枚突破したとか? 意味が分からない。 
何でもあれから延々とBIGのみを引き続けたとか。何ですかそれは。 
羨まし過ぎる……結局この日のメシは、神様にオゴってもらいました。 
それにしても、今日は疲れた。その上、消化不良。参るな。 
よし、明日はもう1度デスを打とう。そして、どうか有終の美を―― 
  
【おまけ】 
朝食を食べている時、先生の携帯にヤシからのメールが。 
先生はそれを見ると、静かに削除した。 
  
 「呪いは早くに解かないとね」 
  
みたいなことを、彼は真顔で言ってましたw 
まあ、確かに強力だけどね……あの呪いは。 
  
* 本日の迷言 *
「俺の空回し、全部空回り」
  
この日は、事ある度に空回しをしていた。 
それが全部、空回り。1番ひどいのは、あの生入り(苦笑) 
というか、この日は全てが空回りだった……。 
総投資額:35000円、総獲得額:4000円 
 
 
 
1/6(土) 
何とか今日も、午前6時に起床した。 
風邪が心配だったけど、熱もないし大丈夫そう。 
ちょっと喉に痛みがあるけど、これくらいなら問題ないか? 
  
【初オフ】 
予定通りに空港に着いて、まずは朝食を採る。 
今日は天候が悪いから、ちゃんと飛べるのか不安だなー。 
などと不安に思うも、定刻通りに羽田に着いて一安心―― 
――だったのだが、着陸直前に腹が崩壊してさあ大変。 
(注:機内では、離陸後・着陸前の約10分間は席を立ってはならない) 
着陸まで我慢して、何とか機内のトイレに駆け込んだ。セーフ。 
しかし、おかげで京急線を1本遅らせてしまった。 
仕方ないとはいえ、この10分は痛いなー。9時半に間に合うかな。 
念のため、初日の参加者に連絡を入れてから新宿へ向かう。 
……うむ、何とか9時半には間に合ったな。よかった。 
傘を差して、タワー店へ向かうと神様発見。あけおめです。 
しかし、彼以外には姿が見えない。まだ来てないのか? 
とりあえず、2人だけクジを引いて待機することにした。 
やがて時間になり、店頭に並ぶとはたはたさん発見。 
  
 「あれ、ずいぶんお早いですね」 
 「ええ、さっき後ろで先生見かけましたよ」 
  
なるほど、先生とヤシも無事に到着したらしい。 
はたはたさんは、今日も別行動で別の店に向かうという。 
だから昼過ぎに来られると聞いていたが、予定が早まったようだ。 
さて。いよいよ開店時刻となり、店内で初めて4人が遭遇。 
それぞれエルレボを確保して、一斉に1G目をスタートした。 
しかし、聞けば今日が初打ちなのは自分だけらしい。意外だ。 
俺は昨年の打ち納めから、10日間しっかり耐えたからなー。 
その間貯めたヒキと欲望を、ここで爆発できればいいんだけど。 
そう思っていたら、2本で遅れ→チェ否定キタ――!!! 
初当たりは頂きました♪ と目押ししてみれば、そうですか黒ですか。 
  
 「今年も、初当たりはバケだったか……」 
  
思えば昨年の初打ちも、アストロライナーでバケだった。 
でも、結果的には負けたけど、そこそこ引けて楽しかったっけな。 
だから今日も、仮に負けても、せめて楽しみたい。 
4人が終日通してエルレボが打てたら、それだけで満足だが―― 
――ん、ところでkaiさんは? 
  
【境界線】 
初当たりも早かったが、出玉が飲まれるのもまた早かった。 
そして追加3本、ようやく今年初のBIG。おめ俺。 
ビタ精度は4/6でした。今回はちょっとカウントしてみようと思います。 
聞けば先生もそうだとか。まあ、お互い頑張りましょうや。 
でまあ、またも飲まれて追加2本。今日3度目のリーチ目が降臨。 
  
リーチ目を眺めるの図。まあ、バケでしたが。
  
当然の如く、三度出玉が飲まれて追加3本。 
何の演出だったか忘れたけど、何かが発生したタイミングでトイレへ。 
で、戻ってみるとみんながニヤニヤしているわけ。 
え、何どうしたの? まさか3人同時にBIG入ったなんて言わないで―― 
  
自分の台にて。
  
ポカーンとしました。初ポカーンです。入ってたのかよー。 
それも、ものの見事にバケ揃いって。ツイてないな、しかし。 
その上、またも出玉が飲まれて追加12本。ようやく2回目のBIG。 
それが終わって、「1G連来い!」とレバーを倒すも光らず。 
まあ、そうだよね――と思った瞬間にまさかのバキーン! 
ケツ浮いたっ、と思ったら、光ったのはヤシの台でした、の巻。 
  
 「お、お前。タイミングよすg(ry」 
  
そう言った瞬間。 
自分の台のLRRランプ点灯と、中段に3つの7が揃う瞬間を見てしまった。 
何だよ、他人のこと言えないじゃん。ちと反省しました。 
が。ここまでのビタ精度が19/22。おお、なかなか頑張れてますね。 
さて。今回の席順は、手前角から神様、自分、先生、ヤシですが―― 
自分と先生の間に、明らかに境界線が入ってます(苦笑) 
大きな違いは、BIGの回数。これ見て2回目のポカーンしました。 
ヤシに至ってはB8R2。どう見ても神様(B1R6)から吸い取ってるし! 
どうやら彼、2007年からフラグ変換体質が変わった模様です。 
昨年までは負を正に変換してましたが、今年はまるっきり逆です。 
なんて、勝手なことばかり言ってますが、要は羨ましかったんです。 
  
バランスのいいヒキをしていた先生。リスプ萌え。
  
先生は先生で、BR共にいいヒキを見せていた。が―― 
  
 「初BIGで、どのBGMが鳴るかで今年を占ってみたい」 
  
と、先日のチャットで言っていたダブル先生。 
ちなみに彼曰く、 
  
 大吉 
  スペックA、ブルースカイ 
 凶 
  沖スロ 
  
だそうだが、初BIGでいきなり沖BGMを引いてしまった。 
果たして、今年の彼は凶なのか? まずは今日の結末が注目される。 
そんな中、前回に引き続いて「肉まん争奪戦」が開始された。 
ルールも前回同様、BIGのBGMが沖 or ジャグなら負けというもの。 
で、開始22分。我等が先生が、サックリとジャグを鳴らしてくれました♪ 
ちなみにその22分間、自分はノーボーナスでした。複雑でしたミ☆ 
対してヤシは、勝負開始までガシガシBIGを引き続けていたのに…… 
勝負開始した途端、引くボーナスは全てバケ。どういうことなの。 
もちろん本人は悪くないのだが……不思議と、いつもこうなのね。 
神様は神様で、肉まん勝負が始まると、途端にヒキ強になるし。 
結局、気が付くと引けてないのは自分だけ。今回も初日は1人負け……。 
  
BR比率もステキなことに。
  
連してもバケ、ハマってもバケ。困ったもんだわー。 
履歴を見て分かる通り、バケ6連ですよ。 
で、こうなったら7連させて全履歴点滅させるぜー、と思ったわけ。 
そしたら、そういう時に限って「むおん」発生……微妙w 
まあ、BIG引けただけよかったと思うか。勝負はこれからですぜ。 
  
【神降臨、再び】 
しかし、みんなでエルレボを打つと、見せ場が多くて楽しいね。 
自分に続いて、神様も空回しからバケを揃えてくれた。 
自分は自分で、成立後の親揃いを出して見せた。複雑だったw 
ヤシは相変わらずのヒキ強で、羨ましい出目を連発。いいなー。 
  
その代表目、トリテン。何だか後光がかって見えやがる。
  
ええ、心底妬んでおりました。羨ましゅうございました。 
自分もボチボチ引け始めたけど、どうにも続かず苦しい展開。 
しかし、序盤は共に苦しんだはずの神様が、ここに来て怒濤の追い上げ。 
いつしかB15R9と、遂にBIG回数で先生を追い抜いてしまった。 
その15回目のBIGを終えて、恒例の前告知にセット。 
そしてレバーを倒す――瞬間を、この時だけは見ていなかった。 
なぜなら、もし見なければ光るんじゃないかと思ったから―― 
  
  
  
B15R9。G数は、1。
  
  
  
この人、いや神。またやったよ1G連。コレがB→Bと判明し、辺りは騒然。 
これで、彼の「エルレボの1G連」は4回目を数え、その全てがB→B。 
そのうち3回を、オフで達成したというから驚きだ。さすが無敗神。 
それを聞いたダブル先生は、やはりというか驚きを隠せなかった。 
そんな彼は、引けるのだがバケ寄り、という、やや厳しい展開。 
  
 「バケ回数くらい、トップを譲ってくれよ」 
 「まあ、この回数(14回)なら誰も追いつけないでしょ」 
  
その時、自分はR10(単独2位)。まあ、決して嬉しくはなかった(苦笑) 
なぜなら、BIG回数だけで比較しても、彼とは大差があったからだ。 
そう。BIG回数で見れば、私は単独ビリ! 嬉しくねー。 
  
スイカV。この時はBIGでした。
  
とはいえ、2回目の「むおん」も聞けたし、楽しめてはいるか。 
投資も39本(単独1位)を数えたけど、まだ許容範囲内だし。 
この時はまだ、楽しかった。例え引けていなくても。 
  
【病】 
それは、13回目のBIGを引いた時だった。 
グランモードで親の取りこぼし目が出た時、違和感を感じた。 
リール中段を走る光が、戻ってこなかったのだ。 
フラグが親(15枚役)なら、右から左に戻るはずの光が戻らない。 
もしや、と狙ってみるとBIG。何だか得した気分だった。 
ここまでのチェビタ成功率は、64/100とボチボチな感じ。 
5割を超えればいいかなという予想だったので、まあ健闘はしてた。 
ところがだ。このBIGから、途端に精度が悪くなった。 
5周、10周とリールを見ても、必ず1コマ早くか遅くに止めてしまう。 
  
 (たまたま……か?) 
  
最初はそう思ったが、BIGを引く度に精度は落ちていくばかりだった。 
そして、そんな時に限ってBIGばかりが引けてしまう。 
しかし――ビタはできない。それどころか、3コマすら押せていない。 
気が付くと、左リールにBARすら止まっていないことが続いた。 
その上、スイカも取れないことが多くなった。頭が痛い。 
  
 (さっきまで……あんなにスイスイ目押しできていたのに!?) 
  
イップス病。 
神経に影響する心理的症状で、思うように手などが動かなくなる。 
原因としては、プレッシャーによる震えや硬直が挙げられる。 
この「イップス病」についての詳細は、まあ検索してみて下さい。 
で、このイップス病。実は学生時代、テニスでも苦しんだことがある。 
ある日突然、真正面にボールを打つことができなくなってしまった。 
その時自分は、前衛練習のためにボレーの球出しをしていた。 
しかし、元々球出しが上手くないために、色々をプレッシャーを感じていた。 
すると、球を打ち出す時に手首があらぬ方向に曲がるようになってしまった。 
恐らく、いつも手首による修正で球の軌道を変えていたせいだろう。 
ほんの少しでいいものを、余計に手首が動くようになってしまい―― 
結局、それからオフに入るまでの間、ずっと苦しむことになってしまった。 
そして問題は今なんですが、ええと目押しのイップス病ですか? 
ひょっとして世界にただ1人なんじゃなかろうか……とか思ってしまった。 
というか、そんなにプレッシャー感じてんのかな俺。うーん。 
プレッシャーというか、当時は本当に「辛かった」、かな。 
30連続でビタできなかった時は、本当に辛かったし悲しかった。 
  
 「もぉ――っ!!!」 
  
30にもなって、声出してもがいてみたり。情けないね。 
その時、隣の先生はビクッとしてたし。本当に申し訳ない。 
しかし辛かった。BIG中の楽しみを、急に失ったわけだから。 
その上、皮肉にもBIGが引け始める。拷問かとすら思えてきた。 
32回目でようやくビタが成功した時は、凄くホッとした感じだったな。 
それでも序盤の調子は最後まで戻らず、苦しい思いをした。 
13回目のBIG以降のビタ成功率は――8/70。ひどいでしょ? 
明日もこんな調子だったら、どうしようか。打たないかもなー。 
  
【結果】 
初打ちの結果は……昨年に引き続いて負け。 
イップスも辛いけど、俺だけ引けないってのもなー。 
しかし、最後の最後で挽回して、何とかBIG20回には到達した。 
挽回といえば神様も、終盤はかなり頑張ってたなあ。 
遂にヤシのBIG回数抜くし。てか、最後まで引き続けてた。あっぱれ。 
  
  
どちらも出したかった出目。満足。
  
右の2確がBIG確定ではないってのは、ちょっとショックだったかも。 
1確も、そこから小役が揃うとバケの可能性アリだということが判明。 
うーん、やはり深いなエルレボ。やっぱ明日も打つか。 
  
プギャーな先生と、それを見て大喜びの神様。
  
39本投資したけど、最後に挽回して1770枚出して-14000円。 
総プレイ数は6666P。回せてないのは、体調不良のせいだと思いたい。 
しかし、よく粘った。神様も頑張って-11kまで戻せたとか。 
負けたには負けたけど、収支的にはまあ満足かな。 
換金後は、別行動だったはたはたさんとも合流。 
そして、いつもの150枚の店で乾杯。お疲れ様でした。 
結局初日は、負けたのは自分と神様だけ。勝ち頭はヤシことMR氏。 
夕食代は、そのMR氏にオゴってもらいました。ゴチでした。 
結局、今日の勝ち分が飛んだらしいですが……まあ、明日も頑張ろうや。 
ていうか、1番頑張らなきゃならんのは自分なんですが(苦笑) 
  
【おまけ・その1】 
実戦中も思ったけど、今日はとにかくオレVが出なかった。 
1日打って、4人がそれぞれ1回ずつ。見事に均等でした。 
まあ……某先生だけ、ハマリ中に降臨したオレVがバケだったけど。 
その時の形が形だっただけに、予測はできたが……南無。 
  
【おまけ・その2】 
ヤシが、チェ付きでBIG生入りをやらかした。 
それも、中段ではなく角チェで!? 何たることか。 
せっかくなら中段に止めたらなー。絵になったのに。 
まあ、角チェでも違う意味で絵にはなったのですが……。 
  
【おまけ・その3】 
夕食の前に、はたはたさんから数学の本を頂きました。 
目次を見た感じ、なかなか面白そう。ありがとうございます。 
いつか、いつかきっと、読破しますから(苦笑) 
総投資額:39000円、総獲得額:25000円 
 
 
 
1/5(金) 
明日から初オフ。楽しみだわー。 
何たって参加者7人だし。楽しくないわけないね。 
ヤシ、先生、神様、はたはたさん、そして自分。 
このメンツが揃うのは、神様初参加の昨年2月オフ以来のこと。 
たろりんさんは日曜限定参加で、この日はエルレボ祭の予定。 
しかし、kaiさんからの連絡がないのが気がかりだが……。 
何とか、明日以降にお会いできるよう祈るしかないか。 
  
* 今日の名言 *
「設定を超越した引きを見せれば問題ない」
  
ダブル大先生より。それはすごいですね。 
 
 
 
1/3(水) 
あっという間の冬期休暇でやんした……はぁ。 
また明日から仕事と思うと、ため息も出るよね。 
  
【姪語録】 
この1週間、印象に残った姪の発言をピックアップしてみた。 
  
 ・ 「(頬杖を付きながら)ケーキじゃない!」 
 (生クリームケーキかと思ったら、チーズケーキが出てきた時) 
 ・ 「来ました」 
 (俺の口癖をラーニングしましたw) 
 ・ 「ちゃんと食べて♪」 
 (黒豆のおかしを、俺の口に押し込みながら言いやがった) 
 ・ 「いーんだよ!」 
 (祖母の口から、お菓子を奪って祖父に叱られた時) 
 ・ 「スイマセン、スイマセン」 
 (おむつを脱がして、大量のウ○コが発見された時) 
  
何というか……いいのか? この2歳児は。 
感心した時もあれば、呆気に取られたこともあった1週間。 
来年あたりは、某公園でボーナス確定キャラを演じていそう?w 
  
【ヒキ強】 
徳島までの移動中、携帯で狼列伝を打っていた。 
これが高確・低確拘わらずにAT突入してくれて、見事に暇潰し達成。 
やがて、ヤメる時に表示される設定値を見て、思わず愕然とした。 
そう。設定は「いち」でした(大笑) 今年の俺はヒキ強かなー? 
 
 
 
1/2(火) 
今日は父親の誕生日。 
今日で還暦を迎える父親。そして、今年の夏に同じく還暦となる母親。 
しかし、夏は家族が集まらないということで、両親の還暦を同時に祝うことにした。 
その計画を、1年近く前から立てていた子供3人。 
当初は、どこかホテルで1泊しようということだったが、予約が一杯で仕方なく断念。 
肝心なところ(10月あたり)で動けなかったのが敗因でした。まあ仕方ない。 
そこで、子供達でフグをご馳走しようということになった。 
食べ終わった後で思ったけど、子が親にご馳走したのって初めてだったのね。 
もっと早くから親孝行せねば、とか思ってみた。 
両親も還暦で、立派なご老体。いつ天からお迎えが来るか―― 
そう思うと、今のうちにやれることはやっておかんとな。 
父親曰く、それが「結婚」らしいのだが……まあ……いずれ(苦笑) 
 
 
 
1/1(月) 
いよいよ2007年。今年もよろしゅう。 
正月は特に何もせず、のんびり寝ていた記憶が……。 
まあ、今年も気楽にいきまっしょい。 
 
 
12/31(日)の時点で、生涯戦績-???00円。
 
 
 
TOP