スロット日記

 
現在までの生涯戦績
+???00
 
今月の収支 +160600
総投資額:147000円、総獲得額:307600円
 
 
11/24(水) 
実は、1年半前から、スロットのページを大改装しようと思ってました。
が、ロクに時間も取れず、作業が進まないまま、時間ばかりが過ぎていく。
これでは、せっかく作ったトップページが……と思い、思い切って中途半端な状態で改装を決行。
リンクのないコンテンツは、今後のんびりと作っていく予定です。
今月の戦績:6戦6勝0敗 
今年の戦績:?戦?勝?敗 
 
 
 
11/23(火) 
祝日。 
本来なら喜ぶべきものが、この時期はそうも言っていられない。 
1日休めるということは、今週の残り3日は、1日分多く働く必要があるってこと。 
何より、火曜が休みだと、テニスができないし…… 
むしろ、こっちの方が問題だね。仕事はどうでもいい。 
  
【休日】 
今日はもともと、スロをしないと決めていた。 
よって、のんびりと過ごす……つもりだったんだけど。 
どうも落ち着かない。やはり、打っていないといけないのか。 
いや、目的がはっきりしてないだけだ。「だらける」だけではダメ。 
ゲームでもしようかと思ったけど、聖魔は一休憩したい気分だし。 
日記は……書かないといけないけど、モチベーションが、どうも。 
仕方ない。こうなったら打ちに行くか。 
  
【エキシビジョン・マッチ?】 
てなわけで、やってきたのは某ゲーセン。 
はい、KOFでも打とうかと思った次第ですよ。 
ちょっと恥ずかしいけど、ゲーセンでのデータ採りもやってみます。 
東京では惨敗だったけど、今回はどんなものか―― 
  
回転
ボーナス
枚数
The King of Fighters
(546)
Start
-
(1068)
VS 庵
Lost
(1439)
VS テリー
Win
1446
REG
37k
(20)
VS ルガール
Lost
(501) VS テリー Win
510 BIG 18k・385
(49) VS 庵 Lost
366
ヤメ
5k
  
酷い。 
このゲーセン、前にも書いたけど100円で50クレジットなんですよ。 
それが救いでしたわ……しかし、B1R1で仮想収支が-60kとは。 
実は、東京戦では、自分が打ち終わった時点で、4500PでB1R4だったんですよ。 
「何だこの台は!?」って思ったんですけどね…… 
一部の読者はご存じでしょうが、Gthさん曰く「2000Pで8000枚出た」とか。 
正直、「何をバカな」なんて思いましたよ。 
でも、その理由が、今日になって分かりました。 
今日、隣で同じくKOFを打っていた、とあるオジさん。 
この人が凄かった……。以下、簡単に展開を紹介。 
  
 ・ 最初は軽く、VERSUSから数連 
 ・ そのうち、VS ルガールで勝利 
 ・ ルガールに勝つと、トーナメントに出場できるらしい 
 ・ その前に、ルガールに勝った時点でボーナス 
 ・ 4回戦あるトーナメントを、1回勝つ毎にボーナス 
 ・ そして、決勝でルガール撃破!→KINGランプ点灯 
 ・ その後、延々と1ゲーム連の嵐 
 ・ 1ゲーム連を抜けると、再びVS ルガール→勝利 
 ・ 3回戦で敗れたが、その後もVERSUSが連荘 
  
そりゃ、8000枚出るわ…… 
ちなみに、トーナメントの対戦相手は、 
  
 ・ 1回戦:ユリ 
 ・ 2回戦:テリー 
 ・ 3回戦:庵 
 ・ 決勝:ルガール 
  
なのですが、1、2回戦はほぼ1ゲームで終了。 
これが、どんな連荘を生むかは、ご想像に難くないはず。 
ちなみに、トーナメント制覇後の1ゲーム連ですが…… 
厳密には、1ゲーム目にユキのボーナスルーレット演出が発生するので、2ゲーム連となります。 
つまり、ボーナス直後は、ボーナスが揃う制御ではないと。 
ま、どっちでもいいですけどね。俺、ルガールに負けたし。 
  
【今日の「聖魔」】 
大してやってません。 
一応、「むずかしい」で3周目始めました。 
いきなりエイリークが昇天して、2回ほどデータ消しました。 
  
【黙祷】 
1995年11月23日。 
高校時代の同期が、交通事故で亡くなりました。 
当時、予備校生だったわけですが、初めての同期の死にショックでした。 
彼とは、高校時代には1度しか話したことがなく、亡くなる前日に2回目の言葉を交わしたばかり。 
その直後の、この悲報。今でも鮮明に覚えています。 
それ以来、大学受験を前にこの世を去った彼のことを、毎年想い出しています。黙祷。 
 
 
 
11/21(日) 
何とか8時半に起きて、開店前に間に合った。 
で、無事デスバレーを確保……したが。 
くっ、あれからBIG4回引かれてる。作戦変更だ。 
仕方ないので、とりあえず魔法のハイビを確保。 
メモにも書いて、開店直前まで魔法のハイビにいた自分。 
しかし、土壇場でデスバレーに戻る。そして、その直後に開店。 
その理由は…… 
  
【第1ラウンド】 
対デスバレー戦。 
結局デスバレーを選択した理由は、4回前のボーナス履歴。 
見ると、900回転以上で引いてる。 
つまり、それ以降の4連は、初当たりテーブル5によるものの可能性大。 
そうすると……最低、もう1回くる可能性も大ですな。 
設定変更されていれば、それはそれでいいし。よって選択。 
……が。まずは、あっさりと170Gをスルー。 
つまり、この時点で据え置きの可能性は、残り25%。 
(連荘テーブル2滞在時の、320G以降での放出選択率は25%) 
前にも書いたけど、連荘中は257〜320Gでの放出はあり得ないので。 
そして、多分昨日打った人は、少なくとも96Gは回しただろう。 
従って、据え置きであるならば、現在256Gは回った状態なわけ。 
で、やがてAct.3→3ゲーム目右選択→4ゲーム目右選択! 
スルーしたけど、続いてカラス→第3停止でリプナビ! 
これは来てるんじゃねーの? と思っていると、再びカラス。 
そして左カップ・赤7・赤7→第3停止までカラス飛ばず。 
「またナビかな?」と思いきや、満月に飛んでいった。お、前ちょ 
  
  
  
王 と の 対 決
  
  
  
……ょぅぉぅぉおおっ? 
「王」の字が見えた時点で、つい「やったぁ」と声を洩らした自分がいた。 
でな。まだ朝早いから、客もそんなにいなかったのよ。 
だから、稼動も低いし、声がよく通るわけ。 
更には、たまたま近くに店員さんもいて、つまりみんなの注目の的♪ 
……すいません。かなり恥ずかったです。自粛します。 
ともあれ、当然のように王を殺ってDZ。 
そして問題は、この時の回転数。294Gですよ奥さん…… 
つまり、前日384Gでヤメてない限り、設定変更の可能性大です。 
加えて、その場合は初当たりテーブル4 or 5が確定。アツいなぁ。 
まあ、まずは次回ボーナス放出時の演出に期待しよう。 
……と思いきや、静かにリーチ目出ました。ちょっと萎えたかも。 
結局、その2連きりで1030枚流し。ちなみに投資は11k。 
  
【最終ラウンド】 
対魔法のハイビスカス戦。 
デスバレー実戦後、ブラブラ歩いていた時のこと。 
魔法のハイビ。前ボーナスから326G。 
ここまでくると、もはや無知は罪ですね。かわいそうに。 
もちろん、速攻で確保→2本でBIG。 
そして、早めにもう1回引けて560枚。しめて+18800円。 
で、もう打てる台もなさそうだったので、撤退。この時、時間は11時過ぎ。 
最近は、こんなもんですよ。で、帰ったら昼寝→夜、と。 
こんな土日の過ごし方はイカンな…… 
などと思いつつも、続けてしまうんですけれども。 
あ、ちなみにデスバレーは、結局2連止まりでした。 
ヤメて正解でしたね。 
  
【平賀源内】 
で、いつもは高松中央ICから高速に上がるのですが…… 
今日は、時間も早いので、しばらく下を走ることを選択。 
とりあえず、11号を走っていれば、問題ないだろう。 
案の定、志度ICまで問題なく行けました。 
その途中にあった、志度寺というお寺には、平賀源内のお墓があるとか。 
平賀源内って、四国の人だっけ? それとも、流されたのか。 
どちらにせよ、ちょっと1度は行ってみたいかな。 
  
【初体験】 
結局、志度ICから高速に乗り、久々に津田の松原SAで休憩。 
昼食でも採ろうか、と思っていたけど、車の中で2時間ほど寝てしまった。 
……が、問題は、その2時間。 
見知らぬ人から、「ライト点いてますよ」という声で起きたんだけど…… 
そう。その2時間、ライト点きっぱなし。 
恐る恐るエンジンをかけてみると……やはり。バッテリーが上がりましたか。 
仕方がないので、とりあえず昼食を摂る。 
そして、ダメもとでもう1度エンジンかけると……おお、かかった。 
時間が経つといいんだっけ? 車には疎いので、よく分かりませんが。 
何にせよ、助かりました。今後は気を付けよう。 
  
【解明】 
そして、帰ってからは再び聖魔の光石。 
いや、昨夜ネットを見ていたら、気になる記事があって…… 
とりあえず、ラスボス倒して、まずはセーブ。 
ED後、エクストラを選択すると……ああ、ようやくフリーマップだ。 
ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、これが「おまけ」です。 
さて、今後はこのおまけで、またしばらく楽しめそうかな。 
  
【本日の懺悔】 
デスバレーで、1回目のBIG中に、保険ハズシをしてミスりました。 
そして、残り26Gで右下段赤7ビタ→4コマスベリ。 
しかし、ビタできた自信がなくて、左を黒でハズしました…… 
ドットには、やはりというかスイカが表示。無念。 
結局、そのBIGはラス1JAC INもあって651枚獲得。 
でも……何か虚しかったので、ここに懺悔します。嗚呼。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
DZ滞在中に、静かにこの出目。 
……あまり嬉しさを感じないのは、何故? 
総投資額:13000円、総獲得額:31800円
 
 
 
11/20(土) 
起きたら、1時過ぎだった。 
この時間なら、聖魔やって、一息つくと夕方かな? 
香川に行くのは、それからでもいいか。 
  
【今日の「聖魔」】 
やはり、速攻で2周目クリアできました。 
結論から言って、「かんたん」と「ふつう」は、難易度は一緒。 
だったら、「むずかしい」を選択していればよかったね。 
しかし、今回もクリア後の「おまけ」は発動せず。 
どうなっとんじゃい? 
  
【最近はいつもこう】 
デスバレー目当てで、Z店に着いたのは5時過ぎ。 
で、データを確認してみる……が、回ってねぇ。 
しょうがない、今日はあきらめるか。 
それはさておき、来週にドラゴンギャルが入るらしい。 
何と入れ替えかな……多分、北斗かな。 
ひょっとしたら、ゴールデンゼットかもしんないけど。 
まあ、どっちでもいいや。デスバレーでなければ。 
  
【知識】 
某店に到着した頃には、もう6時半を過ぎてました。 
で、ざっと状況を確認してみる。デスバレーは……微妙かな。 
こりゃ、今日は稼働なしか? と思ったら、魔法のハイビが目に入る。 
データ機曰く(しゃべらないけど)、ボーナス後、274回転で終了。 
こ、これは……やるしかないよな? 
  
回転
ボーナス
枚数
魔法のハイビスカス
(274)
Start
-
418
BIG
5k・361
54
BIG
2パン
348
21
REG
-
72
BIG
378
95
ヤメ
(840枚)
  
上出来。 
……まあ、欲を言うなら、BIGの平均獲得枚数。 
失敗して361枚。ハズせばパンクで348枚。 
とはいえ、贅沢言ってばかりもいられない、か。 
魔法のハイビは、250も回せば天井まであと半分。 
ヤメるなら、もっと早くにヤメるべきですね。 
かくして、本日は+11800円で、今月5勝目。 
明日はどうだろう。その前に、何を打つかな。 
  
【標的】 
某店を出る直前、デスバレーが568回転まで育っていた。 
……く〜、かなり微妙。どうしようかな。 
よし、明日は朝イチでデスバレー打とう。 
設定変更されていなければ、568回転からスタート。 
変更されていても、早めの解除が期待できるし。 
一応、ボーナス回数や出目も覚えておくか…… 
  
【新札】 
実は、今日の換金で初めて、新札の野口、諭吉を見た。 
まさか、スロの換金で手にしようとは…… 
「近々、銀行に行って交換してもらおう」と思ってたのに。 
こんなことでは、古銭コレクター歴21年の名が泣きますね。 
そういや、聖徳太子が諭吉に変わったのが、21年前だっけか。 
時の流れというのは、早いものですな。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:炎演出+ハサミ打ち
  
第2停止まで演出が続いて、リプテンパイ。 
「もしや」と思い、あえて青7避けて押すと……Yes! 
……すいません。単に青7狙い損ねただけです。確か。 
総投資額:5000円、総獲得額:16800円
 
 
 
11/19(金) 
昨日の先輩社員の方ですが…… 
昨夜、例の腫れが原因で、39度の熱が出たとか。 
そのため欠勤だったのですが、問題はその後。 
上司曰く、「○○さん、10日間入院だって」。 
マジすか……あの人の、仕事の受け持ち範囲って、広くなかったか? 
しかも、かなり重要なところとか。これからどうするのだろう。 
チーム内に、衝撃が走った週末。 
そして、それに追い打ちをかける、来週の火曜日。 
何が困るって、休日なんですよ。仕事が…… 
  
【今日の「聖魔」】 
帰ってからは、しこたまやった。 
まずは、15章の埋蔵アイテム9個を全て奪取。 
そしてそのまま、19章まで突き進む。 
いや、15章までに育てすぎて、敵が相手にならんのですわ。 
15章のケセルダ、ヴァルターですら、ほとんどザコ扱いでした。 
つか、15章の時点で、主人公以外のスタメン全員上級クラス…… 
で、結局寝たのが6時半。外が明るかった。 
こりゃ、明日速攻で2周目クリアしそうだな。
 
 
 
11/18(木) 
今日の午後未明、チーム内の先輩社員の方に、異変が起きました。 
見ると、妙に片目が腫れてる。充血もしてるみたい。 
そういえば以前、suroyuu氏にも似たような症状があったような。 
結局、その時は原因不明だったらしいが…… 
  
【今日の「聖魔」】 
今日もやってしまいました。 
平日にやると、寝不足になってイカンというのに。 
しかし、やはりアメリア、ラーチェルが伸び悩んでるな。 
とはいえ、強いのには変わりないのだが。
 
 
 
11/17(水) 
昨日、テニスに行けなかったおかげで、仕事が捗ってきた。 
……いや、むしろ「テニスしてたら危なかった」が正しい。 
今年は、正月休めるのかいな。 
  
【今日の「聖魔」】 
1時半に帰宅したにも拘わらず、やってしまった。 
それにしても、今回はマジでアメリア様が強くない。 
逆に、妙に強いのがユアン。このサマナー強すぎるわ。 
そこらのジェネラル並の守備力が、ひときわ光って見えます。
 
 
 
11/16(火) 
忙しくて、テニスどころではなかった。 
  
【今日の「聖魔」】 
帰ると眠くて、それどころではなかった。
 
 
 
11/14(日) 
昨日は、6時に寝た。 
で、起きてみたら9時半だった…… 
なぜ? そして、こんなに早起きしても眠気がないのは、なぜ? 
まさか、実は、やればできる子だったのか? 
だったら、平日早く起き……いや、その前に昨日(略) 
  
【今日の「聖魔」】 
早起きした割には、大してしなかった。 
いや、15章まで来たんだけど、アイテムの埋蔵場所忘れちゃって。 
かわき茶邸で確認したいんだけど、うちのプロバイダからはアクセスできないし。 
全く、荒らしやがったのは、どこのどいつだよ。 
それにしても、「はやての羽」を持った魔道士を、殺ってしまったのには萎えた。 
せっかく、攻略前にしっかり確認したのに…… 
コーマもスタメンに入れたのに。くそう。 
  
【まさか!?】 
結局、車に乗ったのは昼過ぎあたり。 
で、まずはZ店に到着。 
駐車場には、珍しく多くの車が止まっていた。何事? 
ホールの中に入ってみると、何やらいつもと熱気が違う。 
店内ポスターを見てみたら、「緊急イベント開催」だって。 
前にも書いたけど、ここはとにかく、ホールのスケールから考えても稼動してなさすぎ。 
だから、「緊急」と称したそのココロは、「とにかく回収したい!」ということでしょう。 
加えて、今月からの新札発行による、両替機やサンドの入れ替え。 
(実際は「入れ替え」ではなく、部品交換か何かで済んでるみたい?) 
これによる発生コストも、かなりのものであると見た。 
だから、ところどころに刺さっている「高設定」札も、あまり気にしなかった。 
しかし、さすがに気になる台が1つ。そう、デスバレー。 
1台だけ刺さってた。「休憩中」札も入っていたけど…… 
自分の中では、まずここのデスバレーの設定は、半永久的に1と思っている。 
だから、この札はガセ。きっとガセ。そうに決まっている。 
お願いだから、デスバレーは設定変更しないで下さい。 
下手に中間設定を入れるよりも、ずっと攻めやすいから…… 
  
【第1ラウンド】 
対デスバレー戦。 
特にハマリ台はなかったんだけど…… 
現在5連していて、151回転でヤメている台を選択。 
もちろん、7連以上のシナリオを選択されていることを期待してのこと。 
……が。なかなかないよな、7連以上ってのはなぁ。 
案の定、サクッと384を超えました。 
そこから、特に前兆も起きない状態から、突然砂嵐。 
ヤな予感がした。初めて砂嵐がスルーするかと思った。 
大体、Act.2が3ゲームで終わるなんて、アヤしいでしょ。 
とりあえず、ルーレットは見守りますけどね。DZ。 
  
? 
  
思わず「うぉっ」と唸ってしまった。 
周りにいた客全員が、こちらを見てました。すいません。 
14本でDZか……ひょっとしたら、今日も勝てるかも。 
なかなかどうして、展開に恵まれてますな。お、チェナビ。 
  
* 本日の「チェリー」 *
条件:マドハンド→チェナビ時
  
単チェを確認した瞬間は、えらく冷静でした。 
むしろ、「DZ滞在中に単チェかよ」ってくらい。 
確かに、単チェはRT解除間近による制御の変化によって起きるもの。 
だから、「小役解除」ではなく、あくまで「前兆確定演出」の一環。 
でも、なぁ。ちょっと、有り難みのようなものが薄いかも。 
ともかく、もっかいBIG引いてヤメ。949枚。 
く……あと1枚。どこかに落ちてないか? 
  
【第2ラウンド】 
対デスバレー戦再び。 
「高設定」札の台が空いてました。561回転された状態で。 
回転数としては微妙だけど、札に騙されてみるか…… 
まあ、理論的にも負けにくい回転数だし、大丈夫でしょ。 
  
(1時間後――) 
  
大変です。 
あっさり、1024Gを超えやがりました。 
1000直後に前兆っぽいのが連続したので、てっきりくるかと思ったのに。 
あ、いや。本来なら、嬉しくなってもいい場合なんですが。 
問題は、この札なんですよ。 
緊急に開催したイベント、そして札による射幸心の煽動。 
ひょっとすると、「ストック飛んでるかも」という恐怖があるわけです。 
どうする。騙されるつもりで座ったけど、ホントに騙されそうだ。 
いや、待て。落ち着け。まだ天井は超えていない。 
店に文句を言うのは、実際に天井を超えてからにするべきだ。 
……もし。これが本当に初当たりテーブル5なら。 
できれば、5連以上したいなぁ。 
などと思っていると、Act.3→オールDZ! 
とりあえず、ストックはあったか……と、一安心。 
でも、問題はここから。初当たりテーブル5は、2連を超えるかが勝負。 
しかし、80G回して突入したストーリーは、Act.1。 
ヤバい。これはひょっとして、あっさり7停止→終了パターンでは…… 
……が、しかし。4ゲーム目で魔法陣が消滅。 
まさか、とベット→復活! おおお、5ゲーム継続! 
如何にAct.1とはいえ、5ゲーム継続したならば話は別! さあ来いDZ!! 
  
回転
ボーナス
演出
枚数
デスバレー
(561)
Start
-
-
1199
D-BIG
Act.3×4@右
2パン
23k・554
85
D-BIG
Act.1×5
699
83
BIG
Act.4×4
650
255
BIG
Act.4×3→高確
2パン
549
25
REG
Act.3×4@右
-
10
REG
リーチ目
-
43
BIG
Act.4×4
2パン
564
43
BIG
Act.4×3
642
256
ヤメ
-
(2308枚)
  
おっしゃ! 
デスバレーの仕様を理解しきってないと、4回目のBIGは引けなかった。 
でも、この「かけひき」みたいなのが、デスバレーの魅力だよね。 
高確から255Gで放出、というのがポイント。今回も直前で高確入り。 
前例を知っていたから、今回は自信を持って望めましたよ。 
この後の展開はというと、きっかり6連で終わってました。 
次に夏祭り打っていた時、自分の目の前で384超えてましたから。 
この連荘中、1番楽しめた演出は「7・スイカ」ナビ。 
スイカが右で、スイカが揃いました。ちなみに、4回目のBIGのちょい前。 
スイカが揃ってチャンスなんだから、アツいに決まってる。 
そしてやっぱり、スイカなだけにタネ有りでした。スイカはタネ有りの方がうまい。 
  
【最終ラウンド】 
対F夏祭り戦。 
……デスバレーの後に夏祭りって、前にもあったな。まあいいか。 
現在386回転+前回316回転でバケ、という台に着席。 
うまく1回でもバケ引けて、かつ連荘すれば十分プラス。 
まあ、遊ぶには最適かと。負けてもせいぜい3kくらいか。 
で、打ってみたところ、見事に10kで天井BIG単発。 
395枚流して、7.8k回収。きっかり、バケ分負けました。 
ちなみに、この台にも「高設定」札が刺さってました。 
で、本日は未だBIGからのモード移行なし……やっぱ1だろ。 
まあ、それはそれでいいんだけど。 
  
【不覚】 
Z店での実戦が終わったのが、およそ5時半。 
ここから、某店に行くか迷ったけど……帰った。 
いや、009が入ってるかも、と視察したかったんだけどさ。 
まあいいや。とにかく、今月4勝目で+25800円。 
現時点で+130k……平均勝ち額+32.5k? 出来過ぎ。 
こりゃ、後半はガクッと負けるんじゃ……ブルブル。 
6時過ぎに徳島に戻り、それから夕食とか買い物とかしたら、もう9時。 
今日は、せっかくだからFEもせずに、日記執筆に集中するか。 
……なんて思っていたら、いつの間にか寝てた。 
0時に寝たのも久しぶり。よく寝たわ。 
いや、そうではなくて、せっかくの日記を書く機会が…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:「CHANCE」時
  
左が3コマスベった時点で、1確だけど…… 
ここでスイカが揃ったら、面白かったのに。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:「CHANCE」時
  
3連赤7を狙うのではなく、この目をビタで押すのがポイント。 
止まったら面白そう、と思ったらホントに止まって満足。 
総投資額:47000円、総獲得額:72800円
 
 
 
11/13(土) 
さて、今日は半年に1度の、社内テニス試合の日です。 
10時集合なので、起きられるか、ちと不安ですが…… 
あ、起きたら9時過ぎでした。よかった。これで一安心。10時。 
  
!!? 
  
安心しきって、二度寝してしまいましたの巻。 
泣きそうになりながら、飛び起きました。 
ちなみに、10時に起こしてくれたのは、(携帯ではなく)電話の着信音。 
それを、つい取ってしまった。早く出ないといけないのに。 
「あ、○○さんですか?」 
「違います」 
とっさに答えて、社宅を出た。会社に着いたのは10時15分。 
今回で出場6回目となる、この大会。 
今まで、チーム成績が8、5、4、3、2位ときているので、今回は当然優勝でしょう。 
……と、結構本気で思っていたんだけどさ。 
ひょっとすると、オーバーフローでビリになる可能性も? 
そう思うと、結構ビビってきました。出た小心者。 
結果を書いてしまうと、初となる個人全敗+やっぱりビリ、でした。 
優勝チームは、suroyuu氏率いるチームでした。おめ。 
彼は、5試合して1ゲームしか取られなかったらしい。鬼ですね。 
次回は頑張ります…… 
  
【今日の「聖魔」】 
FEの方は、ちょっと頑張った。 
……が、どうもアメリア、ラーチェルの2トップがおかしい。 
成長はするのだが、「技」が明らかに上がらなさすぎ。 
ラーチェルなんて、レベル14でまだ1桁だし。 
まあ、その反面、えらく強いヤツもいるが…… 
ターナなんて、ほぼ全面的にアメリアを凌駕してるし。 
今回は魔法防御も、そこそこ上がってる。よしよし。 
あとは、ユアンかな。守備力をはじめ、やけに上がる。 
他にも、ネイミーをフォレストナイトにしてみた。結構いい感じ。 
剣で接近戦が可能になったのは大きいね。
 
 
 
11/12(金) 
最近、毎週金曜が辛くて仕方がない。 
その金曜をクリアできれば、お楽しみの土日だけど…… 
それが、近々「お楽しみ」から「もっと辛い」になりそうな予感。 
つまりは、休日出勤のススメ、というヤツです。 
あ、スロで大負け? それもアリかも。 
  
【今日の「聖魔」】 
久々にやった。 
とりあえず、ラーチェルとユアン、マリカを仲間にした。 
今回は、ライブ使いまくって、早めにレベルアップさせよう。
 
 
 
11/11(木) 
今日は、妹の誕生日です。 
とはいえ、特に祝ってはやれなかったが。許せ妹よ。 
他にも、確か「世界平和記念日」じゃなかったっけか。 
でも、今の世界は平和どころじゃないよな。どうなることやら。 
まあ、個人的には、それ以前に仕事をどう片付けるかが問題ですが。 
ノルマをこなしても、追加機能とか言われると萎えますね。 
我が身に平和が訪れるのは、いつのことやら。 
  
【今日の「聖魔」】 
勘弁して下さい。
 
 
 
11/10(水) 
仕事が忙しいの巻。 
26時まで残業して、帰ってすぐ横になったはいいが、ちっとも眠れなかった。 
最後に残っている記憶は、午前5時半。眠れないにもほどがある。 
そういや、昨日もテニスしたにも拘わらず、3時半まで眠れなかったよな…… 
まさか、また不眠症か? そんなにストレスあったっけか。 
それとも、朝起きるのが遅いのが、夜までひびいているのか…… 
どうやら、そっちの説が有力そうだな。早起きせねば。 
  
【今日の「聖魔」】 
やれるわけがない。
 
 
 
11/9(火) 
仕事が忙しいけど、テニスはやった。 
今週末が、社内のテニスの試合(硬式)で、たまたま社内の人間しか集まらなかったので、硬式をやった。 
半年振りだから、どうせ打てないよな〜とか思っていたら、予想以上に打てた。 
いや、ひょっとすると、前大会より調子よかったかも? 
でも、ゲームをしたら、そうでもなかった。やはり弱かった。 
そして、テニス後の残業。泣けるほど辛かった…… 
  
【今日の「聖魔」】 
そんな余裕はなかった。
 
 
 
11/7(日) 
何とか8時に起きた…… 
昨日はチャットが3時半まで続いて、結局聖魔をしなかった。 
まあ、楽しかったから、それはそれでいいんだけど。 
さて、今日は何を打とうかな。チャットで話していたコウタローか? 
  
【第1ラウンド】 
対走れコウタロー戦。 
できれば、魔法のハイビを打ちたかったけど、既に確保されてた。 
一応、開店前に並んだんだけど、やっぱし人気あるな…… 
下手すると、ほぼ1日稼動してるし。今日はあきらめるか。 
で、結局コウタローを確保。問題は、コイツにいくら投資ことになるか。 
いくら昨日勝っているとはいえ、それ以上に負けては意味がない。 
とりあえず、30kくらいを限度に遊ぶか。 
そういやAT機も久しぶりかな。だるま猫以来? 
昨日のチャットでは、枠上青7がアツいらしいし、リール制御も楽しめそう。 
おっ、言った端から枠上ですよ。中リールにスイカ狙って……チェ・リプ・チェ? 
  
? 
  
液晶には、赤7が表示されていましたの巻。 
あらら、よりによって1本BIGですか。 
低投資は嬉しいけど、1本BIGって、大体負けるんだよな…… 
まあまあ、とりあえずBIG消化して、チャンスタイム。 
それから38Gほど消化したところで、初BIG時と同じ、ルーレット演出。 
これでスイカとか落ちるとアツいかな? チッ、今度は左上段に青7か。BIG。 
  
? 
  
再び、液晶に赤7が表示されましたよの巻。 
そういや、サイボーグ009の確定演出って、「次回予告」形式らしいね。 
数ゲーム回して、009が予告されるとBIGらしい。それはさておき。 
BIG連荘ですか。気分的には、ココでヤメたいんですけどね。だってチキンだし。 
下皿いっぱいになったところで、再びチャンスゾーン。 
しかし、スイカが落ちず……チェリーも角だし、どうしたものか。 
やがて、チャンスゾーンも抜けてしばらく。ようやくスイカが落ちた。 
と思ったら、30G内に5個も落ちやがる! もっと早くこいっての。 
かなり萎えた状態で、どんどん消化。コインが減っていきますな…… 
ボケー、としながら打っていると、初の単チェ出現。 
これで演出に発展しないかな、と思ったら、次ゲームであっさりラッシュ。 
おおお、万券ラッシュ引けたよ。これでもう、思い残すことはないね。 
予想通り10ゲーム単発で、その後も展開に恵まれず。 
もともとAT機は苦手なので、367枚流して終了。ヘタレですね。 
  
【第2ラウンド】 
対オオガメラ戦。 
特に打つものもなかったので、久しぶりに打ってみた。 
ガメラも懐かしいな。個人的にはHGVより先代の方がずっと好き。 
逆バサミもいいけど、やっぱりバトル突入時の変則リール制御ですよ。 
……なんて言ってるけど、実はそんなに詳しくなかったり。 
とりあえず10kほど崩して、適当に遊び始める。 
おおっ、第2停止の爆発音。懐かしい。 
コレってHGVにもあるんだっけ。忘れたなぁ。 
ハープ音で右中段赤7→萎えとか、全てが懐かしいよ。 
右中段赤7といえば、成立後に限っては、ビタ止まりする可能性があるんだよね。 
徳島1年目の頃は、よくお世話になったよなぁ。ガメラ。 
色々と思い出しながら、いよいよ10本目最後のコイン3枚。 
これ消化したら、他の台に移るか…… 
と、(ホントに、マジで、絶対に)思いながら左リールを停止。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:左4コマスベリ+バトル突入
  
き、きききキタ――――(゙∀゙)――――!!! 
一瞬、目押しミス(スベリコマ数の判別ミス)かと思ったが、左右上段+中中段のギロンハズレ目! 
そして迷わず11本目をサンドにブチ込み、1枚掛けで右中段ガメラ! 
BIGでした。698枚でした。これがガメラですよ。 
BIG中のハズレもなかったし、JAC IN確率も低い。 
コレってもしかして……などという妄想も広がりだす。 
しかし、ここで一息入れて、店内を回っていると、以下の書き出しを発見。 
「バラエティーコーナーの、激レア台に6投入!」 
何と。すると……もしや、ラッキーリングか? 
魔法のハイビかとも思ったけど、前者の方がレアだよな。 
まさかアレキングとか言わないだろうし……うーん。 
でも、ラッキーリングはさっきまで打たれていたはず…… 
と、見てみると空いてる。こ、これは打ってみるしか! 
ガメラのコインを速攻で流す。680枚。 
  
【第3ラウンド】 
対ラッキーリング戦。 
前回は、初当たりまでに結構投資がかさんだんだっけ。 
今回は、その悪いイメージを払拭するくらい、大勝ちしたいですな。 
……でも、今回もあっさり投資額が20k突破しました(汗) 
そして21k目。リーチ目→次ゲームに告知→バケ。 
この、投資21kの間に落ちたチェは、わずか3つ。 
そして、スイカに至っては何とゼロ! 
しっかり青7DDTをしているので、こぼしの可能性もなし。 
設定6は、このチェ・スイカ解除が共に1/3.6ってのがウリなのに。 
でも、出現確率は共に1/238.3。引けない時は引けない。 
小役解除率がいくら高くても、それが引けないと話にならんね。 
結局、その後はショートRTによってBIG1回引けただけ。 
188まで回してヤメましたよよよ。320枚。無念。 
  
【第4ラウンド】 
対魔法のハイビスカス戦。 
「どうせ負けるなら……」と、打ち出したのが魔法のハイビ。 
とりあえず4本で入るが、バケ。 
飲まれて、更に14本。その間、出たチェリー全てが角。 
「まさか……」と思うも、やはりバケ。これはキツい。 
(単チェが出ると、次回放出ボーナスはBIG確定) 
仕方ない、これが飲まれたら帰るか…… 
と思ってたら、いきなりBIG開始。生入りかよ。 
かなり驚いたけど、ちょっぴり助かった。413枚流し。 
  
【第5ラウンド】 
対吉宗戦。 
帰る前に「吉宗のシマでも見るか」と、確認していたところ…… 
朝イチBIGから、バケ5連で終わっていた台を発見。 
回転数は671。正直、微妙なところではある。 
が、何が自分を突き動かしたのか、着席して打ち始める。嗚呼。 
うーん、確かこの店では1回だけ、吉宗打ったことはあるんだよな。 
その時は、運よく松解除から4000枚出てくれたけど…… 
松解除なんて、そうそう引けるもんじゃないし。お、チェリー。 
……そういや、未だ吉宗の単チェって、見たことないんだよな。 
中には姫を狙えどテンパイせず、右には2連7を狙えど、下段まで落ちる。 
ホントに、単チェなんて出るんですかね。 
越後屋追っかけている、今の間に単チェが落ちると面白いんだけど。 
  
* 本日の「チェリー」 *
条件:越後屋演出中・ハサミ打ち
  
出た。 
当初は「ハサミ打ちはNGだっけ」とか、ちと弱気になってました。 
が、後日ダブルさんに確認したところ、OKとのこと。やってみるもんです。 
かくして、今度はチェ解除に助けられ、BIG。投資8本。 
しかも、このBIG中にあっさり、キーンと鳴る。 
今度は落ち着いて姫を狙う→液晶を確認。が、夕方にはならず。 
うーん、残念。しかし、欲張るなかれ。 
これでずいぶん、今日の負債を返せるというもの。 
でも……ねぇ。正直にいうと、もう少し助けて欲しい。 
この後、モード3にでも移行して、もう1回引ければなぁ―― 
  
回転
ボーナス
枚数
吉宗
(971)
Start
-
99
チェリー
BIG
8k・711
(BIG中)
Single
-
1
BIG
711
42
REG
-
77
BIG
711
44
BIG
711
113
REG
-
3
REG
-
74
REG
-
104
REG
-
193
ヤメ
(2650枚)
  
設定2? 
後半のバケ連を見ると、それっぽいね。 
いやいやいやいや……それにしても、遂にやりました。 
3回目のBIGを引いた時は、感慨深いものがありましたよ。 
だって、この時点で、対吉宗の生涯戦績プラスですから。 
思えば今年の2月、-260kでダントツワースト1の戦績だった、吉宗。 
頑張った……といっても、ほとんど運だけど。 
ところで、今日はあるプレミアを見ることができました。 
俵・松・俵がハズれて、ボーナス放出を確認した、次のゲーム。 
白姫登場→障子半分閉まる→「この女もらってくぜぇ〜」→? 
何事? と思いきや……奥方亀甲縛りデタ――――(((;゚Д゚)))――――!!! 
ババァなだけにBARなのかな、と思ったら、ホントに将軍が揃いました。お粗末。 
  
【最終ラウンド】 
対デスバレー戦。 
吉宗での勝利に満足し、某店を出た後。 
Z店にて、前回BIGが930Gで放出され、104G回された状態の台を発見。 
これは打つ価値アリでしょう。早速実戦開始。 
そして、6本使ったところで前兆っぽい演出からAct.3→右の扉! 
現在の回転数は253。これはもらっただろう! 
  
  
  
  土 高確中三 十  土 
  
  
  
……高確? 
マジで? 256まで、あと3ゲームしかないのに? 
ここから高確に上がるのか……まさか、抜けたりしないよな。 
254ゲーム目。リプナビ→リプ。 
255ゲーム目。リプナビ→リプ! 
そして256ゲーム目。このカップナビは間違いなくハズれる! 
ある種の確信を持って、3連7の下部分を狙う→赤7・赤7・リプ! しゃあ! 
実は、連荘テーブル2の255〜256Gは、格段にアツいのですよ。 
なぜなら、この2ゲーム間のボーナス放出選択率は、何と18.7%。 
別に存在する、193〜256間での放出選択率の14.0%よりも高いのです。 
DZには入れなかったけど、運よく2連して970枚。 
後で計算してみたら、今日は100k換金じゃん。 
ラッキーリングで撃沈と思われたが、逆転の+43000円。 
たまには、こんな日があってもいいよね。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:氷演出
  
左上段赤7でも、やっぱり入ってました。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
俵・松・俵からの、中上段俵の2確。 
結構お目にかかれて満足。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
条件:高確中・演出なし
  
ちなみに、ボーナス後2ゲーム目。 
自力RT1の可能性もアリ? まあ、バケだったけど。 
総投資額:65000円、総獲得額:108000円
 
 
 
11/6(土) 
2時に起きた。 
久々にぐっすり寝た気分。ああ、すっきりした。 
体調も悪くなさそうだし、いつも通りで大丈夫かな。 
  
【今日の「聖魔」】 
いきなり「聖魔」です。 
起きて、すぐにプレイ。9章からだっけか。 
ヴェルニの塔でレベルアップさせた後で、9章突入。 
1周目はエイリーク編だったので、今回はエフラム編を選択してみる。 
ちょっとやってみた感じ、エイリーク編より若干難易度が高いかも。 
とはいえ、難しい、というほどでもないけど。 
他にも、エイリーク編と比べて違ったりする点が少々。 
そう、例えば、フランツの口説き文句に対する、アメリアの態度。 
「ばかにするなぁ!」なんて言われて、こっちが驚いた。 
でも、結局はフランツの軍門に下るんですがね……罪な男。 
で、口説き落としてからは、ヴェルニの塔で特訓開始。 
……が、前回より成長しない感じ。前回は成長ペースがヤバかったからな。 
この分だと、当面の最強キャラはルーテかな。 
現在レベル18だけど……賢者にしようか。悩みます。 
  
【Death Chance!!】 
結局、車に乗り込んだのは4時半。 
つまり、ホールに着いたのは5時過ぎ。 
狙いはもちろん、デスバレーの本日分の稼動でございます。 
Z店に到着し、デスバレーのシマをチェックする……と!? 
おおっ、前日BIG33回! 凄いなぁ。 
1日中ブン回したのか。そんな人とは、ぜひお近づきになりたいですな。 
どれだけ回したんですかね。データボタンをポチッ―― 
  
  
  
 1648 B33 R9 
  
  
  
(∩⊂)ゴシゴシ 
  
  
  
(; ゚д゚) 
  
  
  
 1648 B33 R9 
  
  
  
(∩⊂)ゴシゴシ 
  
  
  
(((;; ゚Д゚)) 
  
  
  
1648P。 
何度見ても、1648P。 
ボーナス履歴を見ても、表示されている7つ全てが、50G以内での放出。 
それ即ち、デスチャンス。別名、プレミアシナリオ。 
マジで。引いたの、この店で? 
この回転数で、このBIG回数。TY=580としても、16000枚は堅い。 
デスバレーで16000枚……羨ましすぎる。 
金なんてどうでもいいから、デスバレーでそれだけ出してみたい。 
嗚呼。昨日、この台には、きっと神が座っていたに違いない。 
どれほどだろうか、あまりの凄さにしばらく呆然としていた自分。 
いかん、昨日は昨日。今日は今日の打てる台を探さねば。 
そして、隣の台のデータを見た瞬間、再び呆然とする自分がいた。 
その台は、バケ2連でヤメてました。 
気が付くと、思わず「やった♪」と口にして、台を即確保してた…… 
まだまだ、自分もぬるいですね。精進します。 
  
【第1ラウンド】 
対デスバレー戦。 
……の前に。実は、F夏祭りのシマもチェックしてたのですよ。 
そしたら、前々日〜本日ノーボーナス+最近3回のボーナスがバケ、という狙い目を発見。 
最初はこの台を打つ予定だったんだけどなぁ。 
バケヤメのデスバレー見つけてしまっては、そうもいくまい。 
まあ、もしデスバレー終えた後も残っていれば、打ってみるか。 
ちなみに、このデスバレー。引いたバケの2回ともが、200G超え。 
そりゃ、ヤメたくもなるわな……前任者の分まで、頑張りますか。 
  
回転
ボーナス
演出
枚数
デスバレー
(108)
Start
-
-
209
BIG
リーチ目
2パン
5k・569
37
BIG
Act.2×5
2パン
569
173
REG
Act.3×4@右
-
88
D-BIG
Act.3×5
576
78
BIG
カラス→宝箱
648
95
ヤメ
-
(1647枚)
  
4連はできすぎ。 
実は、前任者(+前々任者)も(BIG)4連してたから、都合8連。 
初当たりテーブル5だったのかな。多分そうだろ。 
ちなみに、2回目のBIGのAct.2へは、「第1停止→三日月消える」から発展。 
第3停止でいきなり満月が出るんだけど、第1・2停止時も、音は鳴る。 
ひょっとして、先月感じた違和感はコレか? 
早押しで確認できなかったけど、多分あの時も消えたのだろう。 
しかし、実際のところ、連荘は8で止まったのだろうか。 
384まで回そうか、本当に悩んだんだけど、ね。 
95でヤメた理由は……以下参照。 
  
【最終ラウンド】 
対F夏祭り戦。 
最後のBIGを消化していた時、例の夏祭りが確保されていた。 
だから、「今日はこいつと心中かな」と、覚悟を決めていたんだけど。 
……なぜ、1本でヤメるかな? おじさん。 
結果として、自分が1k得するわけなんだけど。 
そんなわけで、F夏祭りに移る踏ん切りがついたので、移動。 
そして2本で花火→バケ。お、2.5k得した。 
さて、ここから天井まで、あとどれくらいだろう…… 
……と、思ってレバーON→花火→GOGO!? 
あれー、ひょっとして天井直前にバケ引きましたか。 
しかもGOGOって、連荘確定? いや、BIG確定だっけ。 
(追記:連荘確定は、赤7 or ドラム君花火) 
BIG消化後、ドキドキしながら回す……が、20Gスルー。 
なんだ、連荘確定じゃないのか……と思いきや、56Gで自力解除。 
ひょっとしてモード4だった? けど、その後も5Gスルー。 
てことは、引いたのか……1/682.7。微妙なヒキ強。 
50ほど回してヤメ、669枚流し。 
おおっ、今日は10kも使ってない上に、+39200円ですか。 
理想的な展開ですな。次回もこうありたいものです。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
条件:左3コマスベリ
  
スイカハズレ目。 
いや、実はこの前ゲームにもリーチ目出てたけど……えへ。 
総投資額:7000円、総獲得額:46200円
 
 
 
11/5(金) 
週末か…… 
とはいえ、何だか身体がダルい。 
せっかくの休日なのに、養生しなければいけないのか? 
しかし、季節の変わり目で風邪とは、俺も年老いたものだ。 
  
【今日の「聖魔」】 
噂では、ルーテがかなり強くなるらしい。 
1周目では、ロクに育たなかったので放置していたが…… 
そこで、今回は無理矢理1軍に入れて育ててみた。 
結果。「こんな人材を、なぜ俺は放置していたのだろう」という結論に至った。 
強いじゃん。コイツ。女賢者にしようか、はたまたマージナイトか、迷うな。 
ともあれ、エクスカリバーの使い手は、コイツに決まりですね。 
つまり、ユアンは今回サマナーにすると。決定。
 
 
 
11/3(水) 2回目 
久しぶりに、デスバレーの戦績を更新してみた。 
9月は結構負けたからな…… 
さっき見たら、9/11〜10/10の1ヶ月間で、10戦2勝8敗だって。厳しい。 
やっぱし、見境なしに打っちゃダメだな。収支はどうなってるだろう。 
  
■デスバレー 
 戦績:31戦17勝14敗  勝率:54.8% 
 総投資額:614k  総回収額:805.5k 
 収支:+191.5k(全戦等価交換) 
 総回転数:35934P 
 総BIG:109(D-BIG:32、N-BIG:77)回(1/327.7) 
 総REG:31回(1/1159.2) 
 最高獲得枚数:5891枚 
  
増えてる。 
そういや、ここ最近の5戦は全勝だったっけ。 
計算したら、+95kでした。やっぱり、結構負けてたな。 
しかし、8月からDZ引けてないなぁ。 
勝ち負けはともかく、DZ引きたいんですけど。 
……って言ったら、また負けそう。どうすればいいの? 
や、やはり実機を買うしか……
 
 
 
11/3(水) 
実は、今日が祝日だということを、昨日テニスをするまで知りませんでした。 
バリバリ出社する気でいました。危なかった。 
……が。上司曰く、「俺は多分、(仕事で)出社せざるを得ないと思うけど」とか。 
自分も、ちょっと微妙かも。明日は残業頑張るか? 
  
【第1ラウンド】 
対デスバレー戦。 
狙い台はZ店の、日曜に430ハマっていた台。 
あれから、まだノーボーナスで残っていれば、かなり狙えるはず。 
と思ったら、日曜のうちに大放出していた模様。5連ですか。 
仕方がないので、1番ハマっていそうな台を選出。 
そして、4本でAct.1→高確→即鼓動演出→鼓動ペース変わらず。 
寒いパターンだなぁ、と思って5本目をサンドに入れながらボタン停止→確定!? 
しかし、7告知なのでDZの望みはなし。加えて2パン…… 
更に、通常時が回らず、流してみると408枚。 
5本目のコイン50枚を含めて、この枚数。厳しいすね。 
  
【最終ラウンド】 
対魔法のハイビスカス戦。 
某店に着くと、意外にも魔法のハイビが空いていたので、確保。 
しかも1本でBIG。しかし、ハズシミスって366枚……愚か。 
その後、飲まれて追加4本→BIG。 
このまったり感が、最近の新台としてはたまらないですな。 
まあ、逆に言うと、大きく勝てる可能性も低いんだろうけど。 
  
回転
ボーナス
枚数
魔法のハイビスカス
(82)
Start
-
99
BIG
1k・366
399
BIG
4k・377
23
BIG
426
18
BIG
379
8
REG
-
71
BIG
411
48
REG
-
15
REG
-
470
REG
-
57
BIG
423
100
ヤメ
(1200枚)
  
いやいや。結構な連荘じゃないですか、コレは? 
終盤のバケ3連は厳しかったけど、大満足ですよ。 
だって、まさか勝つとは思ってなかったし…… 
今回の実戦で新たに分かったことは、 
  
 ・ 演出5連で確定? 
 ・ モードアリ? 
 ・ 成立(放出)ゲームの概念アリ? 
  
かな。 
成立ゲームはさておき、残りの2点は、まず間違いなさそう。 
演出は、同種に限らず5連で発生すればOKっぽい。 
私的には「風→風→風→風→風+ランプ消える」のパターンが気に入りました。 
「ランプが『消えて』確定」ってのも、また面白いね。 
  
【判明】 
今日の収支は+22000円。 
好きな台を打っての結果としては、上出来ですね。 
で、社宅に戻ってから、先月の雑誌を見たんだけど…… 
魔法のハイビについて、結構詳しいことが載っていたことが判明。 
それによると、今日の予想は大体正解でした(成立ゲーム云々の記載はなし)。 
モードは6種類あって、そのうち2つが連荘モード。 
モード6というのが「爆連モード」で、平均7連とか。 
モード5も平均3連で、比較的突入しやすいらしい。 
モード6への突入契機は、モード4(ハマリモード)で自力解除すること。 
そして、そのモード4の自力解除確率は……1/8192。 
モード4の天井でも移行するらしいけど、可能性は低そう。 
てことは……引いたんだろうか。1/8192を。 
ちなみに、モード5・6の解除確率は、共に1/32らしい。 
つまり、モードによって、解除確率が異なると。 
前兆演出もあるってことは、追加RT(多分5ゲーム)もあるのだろう。 
  
【今日の「聖魔」】 
ヴァネッサとフランツが、お亡くなりになりました。 
特にモチベーションも上がらなかったので、5章でヤメ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:第2停止で雷演出
  
雷は、突如発生するのでアツくなれるね。 
左上段青7+落雷だけで、かなりアツいです。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:氷演出
  
氷演出が3連続すると、かなりアツい。 
逆に、第3停止まで発展しても、単発だと期待薄。 
とはいえ、たまに確定演出まで伸びるものだから、侮れじ。 
いや、よくできてますよ。コレは。 
  
* 本日の名言 *
「ハゲツルじい」
  
ファミレスで、夕食を食べていた時。 
隣にいた家族の、小さな子供が、嬉しそうに繰り返し言っていた。 
対して、彼の対面にいる「ハゲツルじい」は…… 
「何じゃとおー!」と顔を赤くして怒っていながらも、笑ってました。 
3年後は、こんな光景が我が家でも見られるのかな。 
総投資額:10000円、総獲得額:32000円
 
 
 
11/2(火) 
久しぶりにテニスをした。 
かなり疲れたけど、楽しかった。サーブが入ると勝手が違うな。 
今日はダブルファーストでいったけど、どうみてもセカンドの方が成功率が高かったし、速かった。 
逆にいうと、ファーストは大して入らなかったわけだけど。不思議。 
あと、suroyuu氏の先輩(インカレベスト32!)が靱帯断裂されたというのが心配。 
バトミントンをしていて、足を痛めたというが…… 
来月に手術らしい。大丈夫だろうか。 
  
【今日の「聖魔」】 
さあ、今日からさっそく2周目です。 
……と、いいたいんだけど。ちょっと気になることが。 
クリア後には、ある特典があるはずなんだけど、それが発動しない。 
ひょっとして、「かんたん」を選んでしまったから? 
けど、コレって難易度は「ふつう」と変わらないのでは…… 
とりあえず、2周目を「ふつう」で始めてみるか。
 
 
 
11/1(月) 
聖魔の光石、クリアしました。 
感想としては……簡単すぎた。特にラスト。 
レベルを上げすぎた? いや、そんなことないよな…… 
全員上級クラスは当たり前として、平均レベルは16くらい? 
烈火の剣なら、むしろ低いか、普通じゃないかな。 
ラスボスの攻撃パターンが多彩なのは面白かったけど、そのとりまきが弱すぎる。 
せいぜい、ドラゴンゾンビ2体がちょっと脅威かな、ってくらい。 
実際に試してないけど、多分アメリア、ラーチェル、ミルラの3人でクリアできそう。 
しかし、FEは一体いつから、女主体になったんだろう…… 
男で強いヤツっていったら……エフラム、クーガー、ユアン、フランツ? 
ロスは結局、終章のスタメンから外れたしなぁ。 
  
【今日の「聖魔」】 
結論は、もう先に書いちゃったけど。 
ようやく、ラーチェルがレベル20になったので、クラスチェンジ。 
しかし、この女。トルバドールのくせに、鬼のようなステータスを誇ってやがる。 
  
 ラーチェル・Lv20(トルバドール) 
 HP:26 魔力:19 技:20 速さ:20  
 幸運:22 守備:8 魔防:17 
  
HPと守備力以外は、アメリア様を抜き去ってます。 
しかも、クラスチェンジしたらしたで、レベル12くらいで守備力以外はカンスト状態。 
「とりあえず、光をSにしたいから」と、ライトニングを持たせてヴェルニの塔に行かせたら、1人で敵を全滅させおった。それも、ほぼ無傷で。 
で、ED見たら、たった1日(1時間半)で119戦109勝0敗…… 
女って、恐い。
 
 
10/31(日)の時点で、生涯戦績+???00円。
 
 
 
TOP