スロット日記

 
現在までの生涯戦績
-???00
 
今月の収支 -105100
総投資額:558000円、総獲得額:452900円
 
 
8/30(月) 2回目 
後になって計算したら、今日打たなければ-100k回避だった。 
今月は、最初の2戦で+70kだったから、いい感じだと思ったのに…… 
まさか、逆転-100kとは。最近負けすぎだろ、コレ。 
ファウスト最終戦から8連敗で、ストレートに-135k。 
そして久々の、生涯戦績マイナスでの月替わり。 
詳細な計算はしてないけど、多分-60kくらいじゃないかと。 
今月の戦績:13戦3勝10敗 
 
 
 
8/30(月) 
今日は、台風のために3時過ぎに退社しました。 
が、停電が恐いため、日記など書けず。 
更には、社宅には食糧がないため、夕食は外食確定…… 
……で、なぜかね。食べる前に打ったの。バカなの。 
「今月は(多分)-100kペースだから、挽回しよう」って。 
でもね、結局デジフラに6本。巨人に3本。 
-9000円あれば、一体どんなご馳走が食べられたことだろう…… 
と、何とか9本で現実に戻ってきたわけですよ。 
その後、フジグランに行って、食前のゲーセン。 
2kでかなり遊べた。ホントに、打つ前にここに来ようよ。 
で、そろそろ食おうか、とゲーセンの隣にあるカプリに入ろうとした、その時。 
  
 バシュンッ 
  
液晶消灯、神確定――じゃなくて。 
停電ですよ奥さん。これって、入ってもいいんだろうか? 
一応、入って注文することはできた。 
しかし、すぐさま「この停電をもって、本日は閉店とさせて頂きます」という、店内放送が。 
暗闇の中、料理を作る店員の方々。 
そして、できた料理を、同じく暗闇の中で食べる客。 
やがて停電は解決したけど、なかなか面白い体験だった。 
面白い体験といえば、帰りの信号は2つほど点いてなかったな。 
それ以前に、風と雨が凄いこと。 
まるで、SF映画の世界だったね。 
総投資額:9000円、総獲得額:0円
 
 
 
8/29(日) 
何とか、連敗は阻止せねば。 
よく考えたら、ファウスト最終戦から勝ってないじゃん。 
いかんな、ここらで流れを変えなければ。 
  
【第1ラウンド】 
対ガメラHGV戦。 
658ほどハマっていたので、座ってみた。 
ええ、この時点でイヤな予感はしてました。 
14本使って、1137ゲーム目。子ガメラ@緑からギロン否定。 
初打ち以来の、黒いのが揃いました。 
遂に来たか……今まで、初当たりの1度きりしかなかったのに。 
しかし、ここからチャンス目連打+ハトとか船とか出まくり。 
これは連荘モードだろ、と惜しみなく追銭開始。 
6本入れたところで、今何ゲームかな、とカウンタを見る。 
そししたら、200超えてました。口から魂出ました。涙も出ました。 
  
【第2ラウンド】 
対デスバレー戦。 
525ハマリの状態で確保♪ 
しかし、690という、微妙すぎるラインでHIT。 
おまけに2パン→連せず。6k投資して9.4k回収…… 
  
【第3ラウンド】 
対マリンパニック戦。 
5本使ったところで、ベル揃いからストーリー発展。 
しかし、喜びも束の間。最も連が期待できない、海辺だったから…… 
前みたいに、そうそうビーナスなんてないか。残念。 
ビーナスでなくても、ほとんど単発のような気がするマリパニ。 
「今回もどうせ、100までには来ないだろう」 
と思って、BIG終了後即ヤメしてみた♪ 7.8k回収。 
で、後で見てみたら、100以内に1度引かれてた…… 
それっきりだったけどね。しかし、今回に限って2連確定シナリオ引くか……虚しい。 
  
【第4ラウンド】 
対F夏祭り戦。 
ボーナス後からのゲーム数は、482。 
しかし、その前にバケ2連で200近く回ってる。 
つまり、この台は天井300前なのね。 
ええ、BIG後のモード移行を信じて、回しましたよ。 
が、残念ながら単発、7.6k回収。600円浮きか。 
天井到達前に、自力で引けたのが幸いしたな…… 
いや、それならもっと早くに引いてほしかったけど。 
  
【第5ラウンド】 
対スリーバーズ戦。 
633という、なかなかアツそうな回転数を拾う。 
そして、3本でBAR・BAR・リプの鉄板目! 
期待してBIGを狙う……が、バケ。 
結局、連はしなかったけど、コイツのチャンスゾーンってどこまでなのかな。 
  
【第6ラウンド】 
対ビガーZ戦。 
352という、なかなか微妙な回転数を拾う。 
いや、単に打ちたかっただけなんだけどね。 
2戦2勝、平均収支+40k以上のビガーZ。 
期待しないというと、完全にウソになります。Go! 
  
(1時間後――) 
  
――やっと入った。 
通算1097ゲーム、投資は……24本。 
ああ、また今日も負けるのかな。 
でも、ビガーならまた逆転できるかも。 
あ、ほら。演出少な目で心配だったけど、バケ引いたよ。 
でも、そのバケが、今日最後のボーナスになる気がするのは、なぜだろう。 
コイン流しても4.8kしか回収できないのは、なぜだろう。 
ああ、この辺りで壊れちゃったよ、俺。 
この際、普段打たない台でも、打ち散らかすか。 
  
【第7ラウンド】 
対不二子戦。 
3本でヤメた。はやっ。 
  
【最終ラウンド】 
対スーパーシオ戦。 
こんな形で、実戦が実現しようとは。 
しかし、何も分からず5本でヤメ。アホか。 
ところで、自分の認識では、これはプチストック機らしいのだが…… 
台には、ビッグシオのようなチャンスゾーンを書いた、シールが貼られていた。 
一体、何が真実なのやら。 
まあ、今となってはどうでもいいことだが。 
結局、今日も-43400円か……昨日と合わせると-77k。鬱。 
総投資額:73000円、総獲得額:29600円
 
 
 
8/28(土) 
さて、久しぶりの香川連戦。 
とりあえず、前みたいに-70kなんていう大負けは避けよう。 
楽しんで、かつ極力負けを抑える。 
我がスタイル、貫き通すナリよ。 
  
【第1ラウンド】 
対アウトロー戦? 
いきなり、スタイルを崩してないか、コレは。 
いや、打てそうな台なかったから、何となく……って、ダメじゃん。 
打ってみたけど、隣のマリンパニックが空いたから、5本でヤメ。 
101でヤメてるけど、その前がハマってるから連するんじゃね? 
  
【第2ラウンド】 
対マリンパニック戦。 
9本で、384超えた。もう14本消費…… 
いかんいかん、ちょっと冷静に立ち回らねば。 
  
【第3ラウンド】 
対サンダーバード戦。 
まったりするなら、サンバーですよ。 
仮に初当たりがバケでも、サンダーチャンスから連荘見込めるし。 
で、座った時点では、582ほどハマってたわけですよ。 
そこから、初当たりのバケまだ25本要しました。 
……えーと。1257ハマリ。ほぼ天井。あれ? 
今日、39本使って未だノーBIG。あれ? 
……あ、サンダーチャンス、スルーした。 
……ちょっと回したけど、ヤメよう。122枚流し。 
この世に、神はいないのか? 
  
【第4ラウンド】 
対ワンダーフライ戦。 
この店で、正真正銘まったりできる台の1つ。 
このご時世で、ノンストックのA-400。癒される…… 
ほーら、4本で光っちゃったよ。2パン。 
……飲まれて追加じゃい。6本でBIG。 
しかし、それも結局飲まれる。10本消費。 
49本使って、BIG2回、REG1回ですか。 
あじゃぱー、ですね。 
  
【最終ラウンド】 
対デスバレー戦。 
なぜ、投資のかかるデスバレーに、今になって着席したか。 
それは、今になってようやく空いたからですよ。 
1台しかないデスバレー。しかし、これが結構人気がある。 
時には、自分のように半日打つ人もいる始末。困る。 
いや、困るのは自分がワガママなだけで、別に構わないんだけど。 
で、今日のデスバレーは、ボーナス後261回転という代物。 
一見自殺行為だけど、この前がそこそこハマってる。 
384までに頼むよ、と回すこと4本。 
右揃いツインナビが連続。こっ、これは期待できるのか。 
そして、数ゲーム後に砂嵐! これは来ただろう!? 
  
  
  
王 と の 対 決
  
  
  
Act.5? 
いやマジで鼓動が速まったよもちろん俺のが(棒読み)。 
4ゲーム目終了後、今回も確信を持ってベット→復活! 
この時、脳裏には「これまでの-53kは、この時のための布石だったのか」などと、本気で考えてた。 
ここから、全D-BIG5連以上なら逆転! 
頼むぜ王の魂。死のボーナスを我に捧げよ! 
  
D-BIG1回+BIGの1セットで終了。 
  
ま、まあ。アツくなれただけでもいいんでない? 
とりあえず、852枚流して17k回収。 
負債を13k減らせたよ。-33600円か…… 
8日の負け額の、半分以下じゃん。よかったね。 
よくねーよバーカ! バーカバーカ! 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
この目を見るのは初めてかも? 
総投資額:53000円、総獲得額:19400円
 
 
 
8/26(木) 
今日はまた、ファウストについての無知さを思い知りました。 
また、いつものようにテトラマスターしてたんですけどね。 
サンダーブレイクの時、自分はよくベリベ狙うんですよ。 
  
  
 
    
もちろん止まれば1確だけど、そううまくいかない。 
で、入ってる場合は大抵、上段赤7までスベるんだけど…… 
  
  
 
    
こうなると正直、かなりサムい。 
いや、今までサムいと思っていた。 
ハズレ1確と思っていたからだ。しかし! 
  
  
 
    
これで確定!! 
……あ、他にも中段ベル・ベル・ボーナス絵柄で鉄板か。 
いやしかし、実は中・右中段白7はその時点で確定らしい。 
初めて知った……というか、今まで見たことなかった。 
白7DDTしてると、まず中・右中段白7なんて止まらないしねぇ。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
これは、今までにも「そうかな?」と思ってた。 
リーチ目チェッカーで確認したら、やっぱり鉄板らしい。 
ただし、左上段赤7+中上段(単独)FAUSTは止まらないようだ。 
うーん、まだまだ学ぶ価値アリだな。ファウスト…… 
 
 
 
8/25(水) 
深夜2時前。 
ようやく、東京戦3日目以外の日記が書けた。 
とはいえ、まだ今月7・8日が残ってんだよな……疲れる。 
そこで、気分転換がてら、デスバレー・ゴージャグの各戦績を出してみた。 
  
■デスバレー 
 戦績:12戦7勝5敗  勝率:58.3% 
 総投資額:260k  総回収額:429.9k 
 収支:+169.9k(全戦等価交換) 
 総回転数:17500P 
 総BIG:58(D-BIG:22、N-BIG:36)回(1/301.7) 
 REG:20回(1/875.0) 
 最高獲得枚数:5891枚 
  
■GOGOジャグラー 
 戦績:4戦3勝1敗  勝率:75% 
 総投資額:11k  総回収額:75.2k 
 収支:+64.2k(全戦等価交換) 
 総回転数:3135P 
 BIG:20回(1/156.8) REG:3回(1/1045.0) 
 最高獲得枚数:2060枚 
  
思った以上にデスバレー勝ってる! 
日記にもあるように、どちらかというとハイエナより、処女台打つことが多いのに…… 
あと、ゴージャグ。BIGの引き強に乾杯。 
そして、バケの引き弱にも乾杯。うは。
 
 
 
8/23(月) 
負けちまったよ浜口京子ぉぉ。 
先週のマガジン読んで、結構応援してたのに…… 
うーん、やはり俺が応援すると負けるんだろうか。敗因は俺? 
で、3位決定戦は、実際にテレビで観戦したんだけど。 
(見たら負けるんじゃないの、というツッコミはなし) 
凄いね、この人。金の可能性消滅したのに、あんな闘志むき出しな人って、見たことないよ。 
ていうか、どうやってこんな人が準決勝で負けたのやら。 
正直、「勝っても3位だから、意気消沈しているのでは」と思っていたんだけど、杞憂でしたね。 
杞憂どころか、圧勝でしたな。あっという間に4ポイント。 
堂々と戦い抜いて、銅メダル。金メダルより立派ですよ。 
年齢的に厳しいかもしれないけど、ぜひ北京でも頑張って欲しいですね。 
30歳なら、ギリギリ大丈夫と思うんだが……無理かな……。
 
 
 
8/22(日) 
今日は行こうか、迷ったんだけどなぁ。 
「某店が、この時期にどんな営業をしているか」 
というのを確かめたく、「わざわざ」行ってみることにした。 
真の優良店なら、しょっぱすぎる営業はしてないよな。 
とりあえず今日は、勝ち負け以前に営業状況を把握しよう。 
  
【第1ラウンド】 
対デスバレー戦……の前に。 
店に着いて、まず思ったこと。 
  
 1. 客の人数は変わっていない 
 2. 北斗が増台している 
 3. 出玉はやはり、いつもより少なめ 
  
北斗増台は、仕方のないことなのかねぇ。 
それより、爆釣・コンチ4Xが消えていたのが気になる。まあいいか。 
で、デスバレーだけど……これしか打つ台ないんですよ。 
349回転、ノーボーナス。ここから、どれだけハマるか…… 
デスバレーは、ハマっても楽しめるからありがたいよね。 
なんて思っていたら、1本で1確出現!? 
意表を突かれました。単発BIGで436枚流す。 
……えーと、気分的にはもう帰りたいんだけど。どうしよう。 
  
【第2ラウンド】 
対SPハナハナ戦。 
遂に、バラエティーコーナー以外の機種を打ってみた。 
「初当たりのいい台を狙う」「連荘は設定に関係ない」 
これしか知らないけど、何とかなるかな? 
とりあえず、まったり打つか……と打つこと3本、静かにハイビ点灯。 
今日はヒキがいいですな。これがBIGで442枚。 
そして、連荘を期待してレバーON、オン、おん……? 
はて、さっきから小役が落ちないような気がするが。 
69ゲーム目でバケたんだけど、その間に落ちたベルは1回のみ。 
うーん、たまたまだろうか……ちょっと恐いな。 
128回してチキンヤメ。206枚→4k回収。 
  
【第3ラウンド】 
再び、対デスバレー戦。 
誰かが363まで回してくれたので、今から全ツッパ開始します。 
……いや、ホント打てる台がないんだって。 
あまり目立つことしたくないんだけど、今日だけ許して。 
で、打つこと12本……静かに出ました。リーチ目が。 
揃えてもデスゾーンランプは点灯せず。残念。 
その上、久々にハズシをミスって472枚…… 
これは痛恨だった。かなり手痛い。 
とりあえず96回す→連なし。 
ここで考えた末、続行を決意。負けても構わんっ。 
出玉が飲まれ、更に追銭16本。また出た……リーチ目が…… 
あ、あの。今日って、高確はおろかストーリークリアすらないんですが。 
リーチ目もいいけど、デスバレーの演出を楽しませて下さいよ。 
しかし、願いも叶わず単発……458枚流す。 
809回転じゃ、初当たりテーブル3の可能性大だしなぁ。 
もう1回つっぱねる勇気はありませんでした。無念。 
  
【最終ラウンド】 
対ゴージャグ戦。 
ホントは、もう帰るつもりだったんだけどね。 
休憩所でワンピース読んで、もう時間だし帰るか、と思ったその時。 
最後に一回りしてみると、結構よさげなゴージャグが。 
GWのグリンピ以来だな……ちょっと擦ってみようか。 
そしたら2本でチカッ→更に連荘チカッ。 
いや、ホントこういう時って癒されるよジャグラー系は。 
もっと打ち込もうと思ったけど、ヤメました。534枚。 
換金した結果、本日は-2200円だそうですよ奥さん。 
デスバレーでかなりつっぱねたと思ったのだが……助かった。 
  
【おまけ】 
デスバレーの、その後。 
400(多分384)以内でBIG引かれ、その後バケ2連+BIG2連。 
自分の望んだ展開は、全て他人に持っていかれました。 
で、それを見て顔をしわくちゃにしてしまったんだけど…… 
その様子を、近くを通った人に見られました。 
かなりギョッとしておられました。 
ええ、悪かったねブサイクで。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:左3コマスベリ
  
スイカこぼしの可能性もあったけど…… 
演出なかったから、次ゲーム狙ってみたら入ってました。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
えーと、カップは一体ドコに……? 
しかし、今日の入りは全て、演出なしからのリーチ目…… 
総投資額:34000円、総獲得額:31800円
 
 
 
8/21(土) 
徳島に帰ってまいりやした。 
ああ、これであと1日休んだら、また仕事が始まるのね…… 
「盆帰りに打つと負ける」のは、やらずとも分かっていること。 
だから、今日は徳島に戻ったら日記を書こうと思っていたのに。 
打っちゃいましたよ、ゴールデンゼット。 
行きつけの某店にないから、実戦地は近所の店。 
思えば、徳島で打つのも1ヶ月振りかぁ。 
で、結果は33本使ってBIG単発。-27800円。 
すげーつまんなくって、途中ウトウトしてたんですけどね。 
そんな時に「バキィーン」「ゴギャーン」とか、凄い告知音が。 
何すか、あのスーパーリノの100倍恐ろしい告知音は。 
そのうち、絶対老人殺しますよ。あの殺人音。 
いやー、それにしてもビックリした。 
総投資額:33000円、総獲得額:5200円
 
 
 
8/20(金) 
実家でのんびりできるのも、今日までか…… 
この3日間、東京戦の日記書いてたんだけど、まだ初日しか書けてないよ。 
最近の日記ときたら、1日分で1〜3時間かかるからな…… 
適当に書ければいいんだけど、うまくまとめられる文才がない。 
それでよく、小説なんて書いてるもんだね。
 
 
 
8/19(木) 
いい加減、まったりしていたので近所のホールに行ってみた。 
結果、デカダンに3本。巨人に4本。ピカゴロウ2に3本。以上。 
盆明けの田舎ホールで-10000円。それにしても、面白くなかった。 
話は変わって、オリンピック。 
僕は何かしら、応援するチームを負かす能力を持っているようです。 
先日の女子ソフトボールもそう。野球もそう。 
そして、今日の井上康生もそう。 
更には、前々回の田村亮子、前回の篠原…… 
オリンピック以外にも、昨年の日本シリーズとか。何ですかねコレ。 
(ちなみに、北島の2冠などはしっかり見てません) 
で、今日はもう日本の応援はしないと思ったんですけどね。 
女子柔道・阿武戦を背に、東京戦の日記を書いてました。 
しかし、準決勝で延長突入→試合開始から9分経過。 
どうにもいられなくなって、遂に試合を見始める。 
その直後、有効を取って決勝進出。おお、よくやった! 
その後の決勝も、最初は見なかったけど試合開始から4分を経過。 
「頑張らんかい」と、痺れを切らして試合を見ると、再びその直後に一本。 
家族全員、歓喜に包まれました。やるわ、この人。 
これで、自分のジンクスも破れました。心置きなく観戦できるというものです。 
総投資額:10000円、総獲得額:0円
 
 
 
8/17(火) 2回目 
ところで、今回の東京戦のラインナップを見て、怪訝に思った方もいらっしゃるでしょう。 
「なぜ、タイムクロスを打っていないのか」 
タイムクロスは、ファウスト、デスバレーに次ぐ私的名機。 
そんな「名みなし機」を、今回なぜ打たなかったのか。 
その答えは、グリンピがタイムクロスの認定を取得しているからです。 
そもそも「みなし機」というのは、検定通過から3年経過した台を指すのではない。 
3年経過することで、検定切れとなった状態のままホールに設置している台を「みなし機」という。 
そのみなし機を、再び正規に設置するには、保通協から認定を取得すればいい。 
つまり、グリンピに設置されているタイムクロスは、現在から数えて3年経過するまで生き続ける。 
他にも大花、猛獣、その他数機種に対して、認定を取得しているらしい。 
ぶっちゃけ、グリンピは認定が取れるものは全て取ってるんだって。 
だから、タイムクロスや大花は、もうしばらく打てるってわけ。 
しかし、なぜファウストは認定が取れないんだろうか…… 
爆裂機なわけじゃないのに。何でですかね?>保通協
 
 
 
8/17(火) 
東京最終日。 
ていうか、ほとんどオマケって感じ。 
だから、当初はずっとミュージアムにいることも考えた。 
けど……そういやまだ、アレ打ってないよ。 
この機会にアレ打たないと、もう打てないよな。打つか? 
  
【まずは調査】 
というわけで、問題はどこでアステカを打つか、だが…… 
うーん、ダブルさんと一緒に打ってみたかったよ。 
きっと、出目に一喜一憂できて、楽しかっただろうねぇ。 
なんて、考えても仕方ない。彼の分まで打ち込みますか。 
幸い、アステカ設置店は近くにある。タワー店と歌舞伎町店だ。 
今時、アステカの高設定なんてないだろうから、等価である歌舞伎町店で打つべきだよな―― 
ついさっきまで、そう思ってた。 
けどね。グリンピのHP見ると、今日イベントなのよ。 
7枚交換のどこかのアステカが、全台4・5・6らしい。 
「これを逃す手はない!」と思い、今日はタワー店に並ぶことに決定。 
タワー店でない確率は3/4だけど、狙う価値はあるでしょ。 
問題は、いつから並ぶか。 
何事も待つのは苦手なので、極力並びたくはない。 
しかし、早めに行かないと苦戦は必至。 
とりあえず、8時半(開店1時間半前)くらいに様子見てみるか? 
いや、今日は5時半前に起きちゃったから、寝坊なんてないよ。 
今8時だから、あと30分か。ふぁ〜、何だか眠くなってきた…… 
  
【第1ラウンド】 
対アステカ戦。 
ちなみに、満喫を出たのは……9時50分でした。てへ(血) 
一応タワー店に行ってみたけど、やはりアステカは全台確保済み。 
残念。仕方なく歌舞伎町店へ移動。 
既に入場抽選は終わり、開店直前だったけどアステカは取れた。 
いやー……懐かしいよな、コイツもさ。 
思えば、修論発表後なんてアホみたいに打ってたっけ。 
かなり負けっぱだったけど、健気に打ち続けていたよな。 
その後も、東京に来ては打っていた気がする。 
……けど、その度に20k、30kという投資を強いられた。 
それでも打ち続けるのは、俺がアホ……もとい、面白いから。 
開店直後は2人しか打ち手がいなかったアステカ。 
しかし、やがて6台中5台が稼働状態となる。 
それから、30分くらい経った頃ですかね。 
気が付けば、BIG引いていないのは自分だけになりました。 
隣の阿呆は毎ゲーム白7狙ってます。見ていてイライラします。 
しかしですね、CT入らなかったBIGの1ゲーム後に白7揃えやがったんですよ。 
これがしっかりCT入って、お隣さんはご機嫌の様子。 
対してこちらは、未だ現金投資中……うーん。 
果たして今日も、爆死確定なのか。 
そう思っていた18本目、ようやく入りました。 
BIG終了後、LEDランプが10周+3を超えてCT確定! 
最終日にCT引けてよかった……これで思い残すことはないよ。 
その後、持ち玉でチボチハズレからBIG→CT入らず。 
その出玉が飲まれる直前でBIG→2回目のCT♪ 
幸せいっぱいでCTを消化し始めること、4ゲーム目。 
まず、左が推定3コマスベりました。 
そう、目で見て確認した頃には、既に中、右と止めています。 
しかし、無情にも中リールにリプは見当たりませんでした…… 
事態を把握した頃には、力なくリールを見つめる自分がいた。 
最後のBIGを消化した後には、CT突入せず。 
それから、ストレートに出玉を飲まれてアステカ最終戦終了。 
まあ、ハナっからコイン流すなんて考えてもなかったけど。 
最後のCT連荘はつらかった……けど、やはり楽しかった。 
実戦後、地下に下りてファウストとご対面。 
今度こそ、もうホールで会うことはないだろう。 
さようなら、そしてありがとう。ファウスト。 
もし今度会うことがあれば、その時は……多分、自宅で。 
  
【最終ラウンド】 
対デスバレー戦。 
アステカ戦の後にメシ食っても、時間が余ったので店移動。 
いやー、それにしても飽きないね。コイツは。 
出目的にはファウストに遠く及ばないけど、それを補うだけの演出と世界観がある。 
というか、ぶっちゃけデスゾーンランプさえ光ってくれれば満足。 
他にも楽しめる要素はあるけど、やっぱしDeath-BIGでしょ。 
で、そこそこ時間もあるし、とりあえず処女台打つか、と打ち始めたんですよ。 
そしてあっさり384超え……512超え…… 
うーん、もたもた打っていると1時間経過。 
21本入れたところで、ようやくBIG。やれやれ。 
本来なら、もっとハマってほしかったけど、そうも言っていられない。 
1000オーバー→デスゾーン突入なら、搭乗し遅れるかも。 
とはいえ、ここから連荘しないとも限らない。 
だから、BIG後は思い切ってブン回した。 
そして、運命の80ゲーム目。 
ストーリークリア→ルーレットから3告知。 
BIGだろう、と狙ってみると……バケタ――!!! 
連荘確定……嬉しいけど、これはまずい。 
更に速度を上げること、83ゲーム目……またバケ…… 
バケてもいいけど、もっと早めに引かせて下さい。 
その後、71ゲーム目でやはりというか、デスゾーン突入。 
Death-BIG消化して、早く2発目こいっ、と回す回す。 
73ゲームほど回して、やっと確定……って、おい。バケですか? 
しばし沈黙。ただ今、時刻は3時。 
予定便の出発時刻は5時半。空港には、その30分前には着いておきたい。 
そして、新宿から空港まで、最悪1時間かかると考えると…… 
……今度バケたら、捨てる覚悟がいるな。 
あるいは、帰省日を1日ずらすか……いや、それはしたくない。 
なかなか覚悟を決められずに、回すこと11ゲーム。 
最後は早かった。高確経由でノーマルBIG。 
その後、更に連荘したかは分からない。 
とりあえず、53ゲームほど回してヤメた。31k回収。 
そこからダッシュで換金して、更にダッシュで新宿駅へ―― 
お願いですから、間に合って下さい。 
  
【予想外】 
やがて山手線に乗り込み、乗り継ぎで京急線へ。 
これが運よく、空港への快速線(だっけ?)。 
何と、品川から空港まで14分で着くらしい。 
実際、空港に着いたのは、ちょうど4時でした。 
急ぐことなかったね……まあいいか。 
で、京急線に乗っている間、東京戦での収支を計算したんだけど。 
とりあえず、今日が-8000円で、1勝3敗。 
けど、トータル収支は+14.5kなんだよね。びっくり。 
あんなにみなし機打ち倒して、勝っちゃったよ。 
「負けなかった原因」は、ファウスト・アステカに57kしか使わなかったこと。 
そして「勝因」は、何といっても大花設定6→+41k。 
それに加えてデスバレー。3勝1敗で+47.5kだって。 
ハイエナしたのは1回きりなのに、結構勝ったねぇ。 
  
【帰省】 
山口に着いたのは、7時前くらいかな? 
何つーか、出発−到着間の記憶がないんですけど。 
えらい爆睡したようです。いやー、よく寝た。 
空港では、両親が迎えに来てくれていた。 
父親が、11年振りに車を買い換えてた。いいな。 
やがて実家に着くと、そこには腹を大きくした妹が。 
……思ったより大きくないんだな。そうでもないか。 
「最近、よく(腹を)蹴られるのよねぇ」と、呟く妹。 
うまくいけば、姪との対面は来月に実現します。 
あー、俺も名実ともにオジさんか…… 
そして、両親が爺さん婆さんですか。不思議なものだ。 
つい、今年の正月までは想像もしてなかったのにねぇ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
18本目で現れたリーチ目は、ドロップルーレットを伴った。 
ドロップよ、ドロップ? あれって期待度あったのね。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
チボチハズレ目も懐かしい……嗚呼。 
アステカよ、永遠に。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
左上段青7からの、右下がり一直線! 
昔は上段一直線がNGと知って、落胆したものだ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
条件:CT中
  
最後にデカチリライトが見れて、満足…… 
ええ、CT4ゲーム目というオマケ付きで。 
総投資額:39000円、総獲得額:31000円
 
 
 
8/16(月) 
東京戦3日目。 
遂に来たね、この日が。どれだけ待ち望んだことか。 
設定は鉄板で1。その中で、どれだけ楽しめるか。 
我が最愛機の最終戦。全てを心に焼き付けます。 
  
【終焉】 
対ファウスト戦。 
開店10分前。 
歌舞伎町店に到着し、待ち行列の最後尾に並ぶ。 
と、同時に入場抽選開始。もう数秒遅かったら、クジ引けなかったな。 
まあ、この10数人の中に、朝イチにファウスト打つ人がいる可能性を考えると、別にいいかもしれないけど。 
しかし、万が一ということもある。これはプラスと受け取るべきだろう。 
そして、入場抽選。当然、自分は最後にクジを引く。 
引いたクジを開くと……1!! おおお、初めて1を引いたよ。 
グリンピデビューから約4年。遂に引いた1番。 
しかも、それを今日で、ですか。しょっぱなから、いい展開ですな。 
何より、これで今日ファウストが打てることが確定した。 
やがて10時になり、迷わず地下へ下りていく自分。 
そして、ファウストとの最後の対峙。 
今日は果たして、前回のBIG12回を超えることができるのか。 
それではファウスト最終戦、リーチ目・データ・コメントまとめてどうぞ。 
ファイル容量? 気にしない、気にしない。 
  
* ファウスト最終戦・その1 *
  
回転数:13 C-BIG 枚数:260 投資:1k 
まさか、最終戦1発目が下段赤テンとは…… 
しかも1本だし。結構驚きましたよコレは。 
  
* ファウスト最終戦・その2 *
  
 
  
回転数:538 C-BIG 枚数:316 投資:13k 
ベル・スイカナビで、ベルテンだと個人的には萎え…… 
と思ったら、右でベル否定! 
それにしても、やはり持ち玉では続かなかったね。 
今日はどれだけ投資すればいいのやら―― 
  
* ファウスト最終戦・その3 *
条件:フラッシュ
  
回転数:72 H-BIG 枚数:1パン・461 投資:- 
フラッシュなくても鉄板目だけど、フラッシュが印象的だったな。 
そして、今日初めてのハイパー。いつ引いてもシビれる。 
  
* ファウスト最終戦・その4 *
条件:前ゲームにチャンス目
  
回転数:10 H-BIG 枚数:536 投資:- 
これも、いろんな意味で固まった。 
 「7ゲームで枠上白7!? もう中止めてるって」 
→「中中段リプ? スイカこぼしか……」 
→「とりあえず右を止めてみよう」 
→「やはり右上段にはスイ……リプ?」 
ちなみに、6ゲーム目のチャンス目は、左上段白7からのベルハズレ目でした。 
で、8ゲーム目はテトラにサンダーブレイク。 
「オールキャスト見たい」「SPサンダーかも」と、演出を見るためにわざと揃えず。 
そして、9ゲーム目で小役→10ゲーム目で揃えた、と。 
ちなみにこのハイパー。ラスト3ゲームでテトラ点滅。 
「JAC INキタ――」と左を止めると……チェ降臨! 
かなりウケた。確かに、こんな展開もアリだな。 
ちなみにJAC INは、次のラス2でしっかり実現。うひ。 
  
* ファウスト最終戦・その5 *
条件:フラッシュ
  
回転数:815 C-BIG 枚数:295 投資:4k 
これも鉄板。ただし、フラッシュがないと分からなかったかも。 
しかし、ハイパーがきっちり2連で終了とは、悲しい…… 
  
* ファウスト最終戦・その6 *
  
回転数:64 H-BIG 枚数:463 投資:- 
この目を見たのは、いつぶりだろうか…… 
次ゲームのレバーを叩く寸前で、気が付きましたよ。 
しかし、考えてみるとファウストって、結構2確目多いよね。 
  
* ファウスト最終戦・その7 *
  
 
  
回転数:57 H-BIG 枚数:487 投資:- 
ま、ま、魔法陣キタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
再び実機で見ることができて、大満足であります。 
で、この辺りで、初日に連れスロした後輩と再会。 
今日は会社休みだったんだって。 
  
* ファウスト最終戦・その8 *
  
 
条件:メテオフラッシュ
  
回転数:83 H-BIG 枚数:454 投資:- 
適当順押し。 
「やっぱしベルか……」と、萎えていたところにメテオフラッシュ。 
そういや、昔はメテオよりハープの方が好きだったなぁ。 
理由は単純に、ハープの方が音が綺麗だから。 
  
* ファウスト最終戦・その9 *
  
回転数:97 C-BIG 枚数:311 投資:- 
静かにゲチェナ。ハイパー抜けたけど、最高です。 
それにしても、815ハマリから5連荘達成…… 
2箱目突入。い、今の時点で浮いてるよっ!? 
  
* ファウスト最終戦・その10 *
  
 
条件:低音ナビ
  
回転数:525 C-BIG 枚数:213 投資:- 
ノーマルスイカ降臨。 
ちなみにこのノーマルBIG、3択当たったのは1回きり…… 
  
* ファウスト最終戦・その11 *
  
 
条件:低音ナビ
  
回転数:501 H-BIG 枚数:1パン・476 投資:- 
もう、この日何度目かのノーマルリプ出現。 
「せめて赤7狙って、なんちゃって枠上(白7)堪能しよう」 
なんて、赤7狙ったら……アレ? 
でね、獲得枚数見て分かるように、これって1パンパーフェクトなのね。 
「ここでJAC INできたら、遂にプレミアEDが見られるっ!!」 
と思うと、ラス1のレバーを叩く手が震えてしまいました。 
結局1パンだったけど、メモに枚数書く手の震えが治まらなくて。 
ホントに興奮した。最終戦、最高の見せ場の一時でした。 
  
* ファウスト最終戦・その12 *
  
 
  
回転数:103 H-BIG 枚数:1パン・416 投資:- 
チャンス目→サンダーブレイク→Lost→復活! 
また、Lost復活が見られるなんて…… 
  
* ファウスト最終戦・その13 *
条件:前ゲームにチャンス目
  
回転数:560 C-BIG 枚数:302 投資:5k 
遂に飲まれて再投資→チャレンジ再び…… 
そして、疑惑の枠上+EXリプも再び。 
ちなみに、前ゲームのチャンス目も同じくベルハズレ目。 
  
* ファウスト最終戦・その14 *
  
 
  
回転数:272 C-BIG 枚数:357 投資:4k 
最後に、左右下段白7+中中段ベルのチャンス目再臨。 
テトラには、クリスタルから発展したサンダーブレイク。 
最後の最後は、やっぱりチャレンジ……けど、執念の357枚獲得。 
  
――そして、14回目のBIG終了後から、264回転目。 
最後の出玉が尽きて、同時にファウストとの対戦に幕を下ろした。 
この4年間、本当に色々なことがあったね。 
初めて2箱使ったのも、1000ハマリしたのもファウスト。 
てっきり、もう2、3年くらい打てるなんて思ってたけど…… 
みなし機撤去。こんな形で別れがこようとは。 
いや、別れは再び会うまでの、遠い約束。 
ひょっとしたら、また冬にでも会える……かも? 
まあ、あまり「最後」とか「別れ」とか、考えないようにしようか。 
ちなみに、今回それほど負けてもないのに、半日でヤメる主な理由は「疲労」です。 
右もそうだけど、左肩が痛い。2日間半、打ち続けたせいかね。 
いやー、休憩するとイケるんだろうけど、そう何度も休憩するのもね。 
本当はもう1つ理由があるんだけど、それはまた後で。 
  
【姑息】 
対グランシェル戦。 
断っておくけど、「姑息」は「卑怯」という意味ではないですよ。 
「一時的な」という意味です。調べてみて下さい。いやホント。 
で、何が「一時的」かというと……はい、またイベント狙いです。 
(既に帰っていた)後輩に、電話で「今日もイベント狙うんですか?」と聞かれ、ついその気になりました。 
ファウスト戦から約1時間経っているので、体力の方は大丈夫でしょう。 
で、自分もクジ引き対象者となるため、一時的にグランシェルを打つわけです。 
……あながち「卑怯」も正しいのでは、という説はさておき。 
グランシェルといえば、音。 
とにかく、音。面白いけど、正直うるさい。 
それはもう、グランシェル好きの後輩ですら、うるさいと言うくらい。 
何より手がつけられないのは、音が鳴り止むタイミング。 
音の発生ゲーム中ではなく、次にベットした時なんですよコレが。 
コインも金も尽きた場合はどうするんだろね。鳴りっぱなし? 
そんなことを訝りながら、やってきました3度目のクジ引き。 
今日はちょっと期待したね。でも、期待するとハズれるんですよ。 
1人で変に納得しながらクジを開くと……はい、ハズレ! 
8本使ったところで、席を立つ。さあ、これからどうしようかな。 
  
【継承】 
対デスバレー戦。 
ちょっと時間が空いたので、軽く擦ってみようかな、と。 
スロットアイランドに着いて、デスバレーのシマをチェック。 
そして、迷わず380回転の台に着席。 
処女台もいいけど、それはこちらが不発した後に、ね。 
などと思っていると、あっさり832スルー→871でBIG。 
15本消費……つまり、今日はこれで50本使ったわけか。 
グランシェル、何気に痛かったなぁ。まあ、アレは仕方ないか…… 
つまり、今日逆転するには、これから2500枚出すことが条件と。 
とりあえず、初当たりテーブル4以上が確定だから、可能性がなくもない。 
「まずは2連目お願いします!」 
と、レバーを叩くが演出すら発生しない。 
確か、初めてドットが動いたのが、BIG終了後41ゲーム目だった。 
……こりゃ、どうも期待できなさそうだなぁ。 
今日の負けを確信し、一応96まで回し続ける。 
その時。ツインナビ発生→右絵柄当選。 
ま、これだけなら「ほんのり」って感じだね。「アツい」というレベルじゃない。 
しかし、その2ゲーム後に再び、ツインナビ発生→右絵柄当選! 
こうなると、急激にアツさのレベルが上がる。 
2ゲーム間ですよ、奥さん。これはアヤしいと思いませんか。 
そして、更に数ゲームが経過。 
マドハンドが本を持ってキタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
この時点で、アツさ120%。いやー、続いてくれてよかった。 
ここからデスゾーン入ってくれると、もっと嬉しいんだけどねぇ。 
とりあえず、2連は確定。更なる連荘の期待を胸に秘め、レバーをコチッ―― 
  
  
  
王 と の 対 決
  
  
  
初のAct.5。 
ここで、この展開で、Act.5の初体験。 
王を倒せば、デスゾーン確定。 
神は、何という展開を私に与えて下さったのでしょうか。 
ただでさえ、プレミア演出Act.5を目の当たりにすれば、動悸が激しくなろうに。 
まず、現時点で-50kという状況。 
そして、何よりもAct.5に行き着くまでの前兆! 
そのBGM、演出内容をじっくり堪能しながら3ゲーム消化。 
あ、Act.5は3ゲームで終了しなくても、フラッシュしたりしないんだ。 
そして4ゲーム目。王と死神が、それぞれカットインして交差する。 
多分、4ゲーム目は必ず負けるんじゃないかな。やっぱり負けた。 
「LOSE」という文字を目にしながらも、しかし確信を持ってベットを押す。 
同時に、骸骨のランプが激しく点滅し、王の背後に浮かび上がる死神のシルエット。 
そして鎌を一閃し、弾け散る王の魂! 
次ベットの直後には、もちろん「DZ」がドットに表示。 
ここからDeath-BIG→REG→Death-BIG→REG→Death-BIGで終了。 
ひょっとして、Act.5は大連荘確定かと思って、早く回さなきゃ、とアセってブン回した結果、30分足らずで終了しました。 
ちなみに、Act.5に入った時点で9時。また10連とかしてたら、危なかったかも。 
でさ、アセってたからBIG中残り3ゲームで骸骨カットインした時に、適当順押ししたわけよ。 
ハイ、スイカこぼしました……って、笑えるわ。ホント。 
あ、ちなみに次ゲームでJAC INできました。今日のファウストみたい。 
結局、2463枚流して49k回収→-1000円。惜しい。 
ただ、上記含めてスイカを3回こぼしたから、目押しが完璧なら勝ってたね。 
……とまあ、こんな感じで、連日でフリーズ、Act.5というプレミアからデスゾーンを体験できたわけで。 
まあ、勝ったから言うわけじゃないけど、やっぱしデスバレーは面白いよ。 
BIG中の高技術介入度はもちろん、ファウストとはまた少し違った世界観、チープなドットによる演出、そして意外とよく出る、演出なしからのリーチ目……etc. 
今日でファウストは卒業し、じきにこの世から消えていく。 
そのファウストに代わる、新たな最愛機として、デスバレーは適しているんじゃないか。 
そりゃ、ファウストは永遠に最愛機ですよ。 
しかし、そうなるとファウストが消えてしまったら、永久に最愛機は打てなくなる。 
だから、デスバレーを「現行機」のうちの最愛機としよう。 
多分、こいつも寿命は短いだろうけど。 
ただ、打てる環境にあるうちは、打ち続けていこうと思う。 
「負けても楽しいと思える台」ってのは、やっぱし貴重ですよ。 
ただ、それに加えて今は、「大量獲得の可能性」が求められると思う。 
なぜなら、今はハイリスクの台が多すぎるから。 
「打って楽しい、負けても楽しい。それでいて、出る時は出る」 
それが、2代目最愛機の条件。 
これも、きっと時代の流れなんだろうね。 
  
【休息】 
今日の実戦が終わった後、タワー店近くのゲーセンに行ってみた。 
ええ、GWによく行っていた所ですよ>ダブルさん 
入ってみて、まずびっくり。 
至る所に「北斗百裂祭、開催」という張り紙が。 
そして、当時1階にあったはずの北斗が見当たらない。 
もしや、と2階に上がってみると……あった。約10台…… 
他には吉宗、鉄拳など。昔の台はなくなってました。 
獣王打ってみたかったのに。あ、大花はかろうじて残ってたけど。 
しばらく鉄拳打ってて、やがてナムコか何かのメダルゲームを始める。 
これが妙に続いて、気が付くと23時。 
やれやれ、これで今日も終わりか。明日はどうしようかね。 
それにしても、ゲーセンですら「北斗百裂祭」なんてやってるとは。 
おかしいんじゃないですかね。今の世の中は。 
  
【追記】 
……で、ファウストをヤメた、もう1つの理由だけど。 
ファウストの裏にあるのが、ビンゴなんですよ。 
で、突然「ふぅあっ」が鳴り始める。 
2回、3回……数を増す毎に、辺りも騒がしくなりはじめる。 
そして、遂に8回目が鳴った。 
「今、何回目?」 
「(指で8と表して)アチィよな、今」 
と会話していたのは、後ろでワードラ・デルソルを打っていた、ある2人。 
さすがに、9回目はないか…… 
と、思っていた瞬間。鳴りました。9回目が。 
それと同時に、つい後ろの2人と目を合わせる自分。 
このフロアにいる、7割くらいの人がビンゴを見に行きました。 
でね。この時、「999」というデジタルに、思い切り殴られた気分になったんですよ。 
明確な理由は分からないけど、多分、出玉性能の差を見せつけられたんだと思う。 
そりゃ、ファウストは負けても楽しいけど、負けが疲労度を上げていたのは確か。 
あ、だから「ヤメるか」と踏み切ったのかもしれない。 
これもまた1つの、時代の流れなのか―― 
今思うと、そんな気がします。 
総投資額:50000円、総獲得額:49000円
 
 
 
8/15(日) 
東京戦2日目。 
9時半過ぎに起きて、外に出てみると雨が降っている。 
そういや、日曜は降るとかいってたっけ。困ったね。 
しかし、よく見るとそんなに降ってない。これなら平気かな。 
9時45分過ぎになり、ようやく満喫を出て歌舞伎町店へと向かう。 
優先入場のクジを引き、やがて開店。 
今日も当然、ファウストですよ。頑張ります。 
それにしても、たろりんさんはいらっしゃらないな…… 
念のため、留守電にメッセージ入れとくか。 
  
【第1ラウンド】 
対ファウスト戦。 
投資13本で、前日同様静かにリーチ目。 
左右上段白7+中中段リプ+中下段FAUSTなし……鉄板だよね。 
次ゲームで赤水晶+チェ否定。間違いない。 
揃えてみると、ハイパー。またハイパーのBGMを堪能できますね。 
しかし……獲得枚数499枚。スペシャルエンディングは見れず。残念。 
その後、無難に持ち玉で2回引くが、その2回目はチャレンジ。 
それを機会に周りを観察すると……ディグダグが空いてる。 
傷が浅いうちに、移動しとくか。結果、303枚流す。 
明日はいよいよ、1日勝負。よろしくお願いします。 
  
【第2ラウンド】 
対ディグダグ戦。 
「CT機感覚のAT機」という、ディグダグ。 
CT機というのは、バケのないBタイプ。 
しかし、ディグダグはAタイプ。つまり、Bタイプより確率は低い。 
「ひょっとしたら、ボーナス引けないかも」と思っていた15本目。 
リプナビから「どうせリプだろ」と液晶見ながら適当打ち。 
次の瞬間、中段に赤7が揃ってました。萎え。 
ナビハズレは、いつ体験しても気持ちいいのに……生揃いとは。 
ディグダグは、揃えた7の色で抽選方法が違う。 
赤7は抽選演出、青7は自力2択……青で揃えたかった。 
しかし、運よくCT。これでベル取り放題…… 
と思ったけど、思ったよりベル成立率が低い。 
その上、早押ししすぎたために、ベルを何度もこぼす始末。 
「でも、この確率ならCT連荘なんて、そうしないだろ」 
なんて、楽観的に思っていたのが運のツキ。 
非常にも47ゲーム目、ワギャン登場→右リールチェ・青7・チェ→終了。 
無念です。ナビ通りに打っていても200枚には到達してなかったけど、30枚は損したはず。 
で、今度は青7で揃えるが、2択失敗…… 
それにしても、スペックAといいディグダグといい、オーイズミのハズシは全部ビタですね。 
決まった瞬間は気持ちいいけど、やはり緊張する。 
やがて、通常時もそんなに楽しくないのでヤメ。520枚。 
  
【第3ラウンド】 
昼食を採り、その後やってきたのはタワー店。 
ここでは、以前から打ってみたかったボーナスショップを打つ予定。 
昨日も見たけど、満席だったから無理だったのね。 
でも、今日は何とか空き台確保し、対ボーナスショップ戦開始。 
ボーナスショップといえば、左上段+右中段白7の変則2確。 
これを見るまでは帰らないよ、と躍起になっていた2本目。 
アホみたいに左上段白7を狙い続け、そして右も狙って中段白7。 
ん、中段白7?……って、おおおお!? 
ひ、ひひ、引けたよ2確! 思わず30秒間ほど見とれてしまう。 
そして次ゲーム1枚がけ。ホントにBIGだよオイ。 
ガイドを見ながらBIG消化。ハズシはそんなに難しくないかな。 
ほぼ完走して382枚。ベルを1回こぼしたのは秘密です。 
当然流すつもりはなく、2回目の2確を目指すも飲まれる。 
いやしかし、2本で2確を拝めて満足。 
  
【第4ラウンド】 
対ゲッターマウス戦! 
ゲッタマは、東京は尾山台でしばらく打っていた頃以来かな。 
何といっても、初BIG・REG体験台ですからね。 
2800PでBIG7、REG14という台を選択して、実戦開始。 
打つこと4本、怪しい目出現→チェ対角目からバケ。 
更に、持ち玉で再びバケ。うぉい、バケしか引けんのか、この台。 
それにしても、隣のレバーを叩く音がうるさいこと。 
BIGも引きたかったけど、あきらめた。無念。 
  
【第5ラウンド】 
対トリコロールα戦。 
タワー店地下にあったので、軽く擦ってみた。 
いまいち仕様がつかめなかったけど、運よく3本でBIG。 
そこから2連したけど、バケ。流すと311枚で4k回収。 
どうも、ツインナビがアツいらしい……としか分からなかった。 
その他の演出は、全くもって分からん。 
まあ、多分もう打た(て)ないと思うから、別にいいけど。 
  
【第6ラウンド】 
対デスバレー戦。 
どうしても、もう1度打ちたくてスロットアイランドに移動した。 
いや、今通っている店にあるから、いつでも打てるんだけど…… 
あそこは1台しかないし。ここだと、ある程度立ち回れるから。 
で、選んだのは処女台……立ち回ってないじゃん。 
いや、昨日後輩が打って以来、ノーボーナスの台だしさ。 
設定変更されてなかったら、早めに引けるかな、と思って…… 
……思って打ってみたんだけど、なかなか引けないです。 
で、隣はさっきからデスゾーン入ってるんです。羨ましい。 
脈打つように点滅する、髑髏のランプを横目に打つことしばらく。 
隣がバケ引きました。いいな、連荘継続ですか…… 
こちらはいよいよ、300を超えようとしてますよ。 
このまま384を超え、かつ設定変更されていたらマズいなぁ。 
ある程度の覚悟をし、あと何本使うのやらと思っていた、その時。 
隣の台が、96を超えました。 
てっきり、デスゾーン→バケの後も、連荘テーブル1確定なのかと思ってた。 
勉強になります、と感心しながら、淡々と打ち続ける自分。 
そして、ちょっと下皿を気にしだした、隣の太めのおっさん(あるいは同年代……失礼)。 
ハイ、もしやと思ったアナタ。正解です。 
185回転させたところでヤメました……隣が。 
もう、瞬時に移りたかったけど、そこはガマン。 
さすがに、そこまで露骨な態度は取りたくなかった。 
大丈夫、このシマには俺しかいない。状況を把握しているのは俺だけ。 
2箱持って台を離れ、コインを流して去っていく彼を見届けて…… 
ゆっくりと台移動。いやー、無知って罪ですね。 
俺も先週、6000枚カマ掘られたからな……仕方ないさ。 
胸中で手を合わせ、打つこと2本でノーマルBIG。 
デスゾーンには入らず……そうそう、うまくはいかないか。 
しかし、その後速攻でオールDZ告知! キタ――。 
あの、死神が下にスクロールされる瞬間が大好き。 
で、下皿のコインを箱に移して、ゆっくりとレバーON。 
  
 稲光に包まれる教会。 
 アップされる十字架、ロザリオを手に取るシスター。 
 神に祈る彼女の背後に、静かに忍び寄るデスナイト―― 
 そして、断末魔と共に砕け散る十字架! 
  
リールが回ってません。 
フリーズの間、流れていた英語が聞き取れなかったのが残念です。 
つーかカッコよすぎだよフリーズ! シビれまくった。 
デスゾーン告知ゲーム直後に出るとは……ビビった。 
いや、もう1度見たい&聞きたいよコレは。 
結局、この後にもう1発BIG→384回して何もなく、ヤメ。 
1011枚流して20k回収→浮きは4kだけど、いいモノ見た。満足。 
あ、いいものといえば、後ろのGXRのシマで神が降臨してた。
すげー、と見ていたのも束の間、今度は別の人が液晶ダークアウト!
奴等は、感情を表すことなくGGを消化してた……
対してこちらは、神揃いを2回目にしただけで呆然。
  
【最終ラウンド】 
対大花火戦。 
タワー店に着いたのが7時前だったので、またイベント狙ってみます。 
まあ、連日当たるなんて思ってないし、ダメもとなんだけどね。 
で、今日はスペックAではなくて、もちっと勝てそうなのを…… 
うーん、猛獣は短時間で逆噴射すると恐いし、銭形も天井直撃するとなぁ。 
結局、5階の大花を選択。これなら、そうそう負けないだろう。 
で、イベント対象者となるには、5階にある台を打つ必要がある。 
何打とう、このグランシェルよさげかな……あ、取られた。 
残るは大花しかないか。けど、どの台も1以下のデータだな。 
しかし、打たないと始まらないので、BIG確率1/500の台に着席。 
……とりあえず、死なない程度にゆっくり打って楽しむかな。 
お、告知音発生。ゆっくりリール見ながら2確を狙って…… 
  
テンパった。右上がりに。七が。 
  
鼓動が一気に早くなり、目をギラつかせて右リール狙う→枠上。 
バケですか……まあ、そううまくいくわけないか。 
それでも、これで2.5kほど投資額が抑えられますね。よかった。 
お、また告知音発生。今度はゆっくりハサんでみますか…… 
  
右上段にドン降臨…… 
  
ちなみに、バケ終了後4ゲーム目のことです。 
バケだって、開始10ゲーム目ですよ。ヒキ強いね? 
これが見事にBIGで……ハズシミスって531枚。ドンマイ。 
けど、これで大量投資は避けられそう。よかった。 
このヒキの強さをもってすれば、設定6も当たるのでは…… 
なんて脳裏にかすんで見えたけど、んなまさか、ねぇ。 
まったり打つことしばらく、ようやくクジが回ってきた。 
さて、クジを開いてハズレ確認したら、持ち玉流そうかね。 
昨日は期待せずにクジ開いたら、当たりってスタンプがあったんだよな〜。 
ハズレはハズレってスタンプがある……わけないか。 
じゃあ……このスタンプは……何? 
  
 1等 当り 
  
うーん、俺の目って腐ったんだろうか。 
どう見ても、昨日と同じ当たりクジにしか見えんのだが。 
一応、店員さんにも見てもらおう。すいませーん、お願いしまーす。 
「あ、すいません。まだ他のお客様にも引いてもらうので、お待ち下さい」 
これはつまり、要約すると、 
「当たりが出たと分かってしまったら、これからクジを引くお客様の楽しみがなくなってしまいますから、設定6の開放はもうしばらくお待ち下さい」 
ということらしい。 
まあ、要するに当たりってことなんですよね。 
しかし、アレだね。絵に描いたような展開だね。 
しばらくして、確かに設定6の台を開放してもらう。 
その後の設定公開でも、間違いなく6と表示されていた。 
(あれ、スペックAって設定公開してもらってないような……) 
んで、そこからはDDT解除してブン回しましたよ。 
展開についてはこちらを参照。まあ、この出玉ならOKでしょ。 
かくして、今日は大花6のおかげで+38000円。 
しかし、個人的には昨日のスペックAと同じ回数しか引けなかったのが…… 
いやいや、そんなこと言っちゃ贅沢か。 
そうそう、右上段を夏目で隠してDDTすると、めちゃアツいことが判明。 
夏目の下はチェリーかな? それとも七? まさか……ドン? 
いやぁ〜、1ゲーム毎にドキドキしてたよ……ってブン回せてないじゃん。 
  
【覆轍を踏む】 
気が付いている読者もおられるでしょう。 
はい、大花も4時間フル稼動ではありません。 
また歌舞伎町の出玉を換金し忘れていた……アホですね。 
まあ、あれから閉店までハマったかも、と思うしかないか。 
  
【休息】 
明日はいよいよ、ファウストデー・リターンズ(仮)。 
満喫ではゆっくりできないので、今夜はホテルに泊まることにした。 
それにしても、昨年より1k高くなっているのに、設備が悪くなっているとはこれ如何に? 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
中中段リプ+枠下白7なしは、久しぶりに見た…… 
「入ってる……よな?」と、つい訝ってしまいましたよ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
高音発生→テトラにベル。 
そして、いつも通りにベリベ狙い。更に右適当で…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
条件:フラッシュ
  
高音発生→ベリベ狙い損ねて、左上段赤7。 
とりあえず、トリテン狙うか……おや。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
  
久々に、ハサミ打ってみました。 
いやしかし、まさか4ゲームで…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その5 *
  
大花のゲチェナも久しぶり。 
  
* 本日の「やっちまった」 *
  
大花のチェ対角なんて、初めてじゃなかろうか。 
設定6打ち始めて、7ゲームがリプ、8ゲーム目が三尺玉。 
そして、9ゲーム目がこの対角目。えらい早くに引いたんだな。 
総投資額:57000円、総獲得額:85000円
 
 
 
8/14(土) 
8時半に起床し、9時前に新宿駅に到着。 
今日はオフじゃないけど、学生時代の後輩と連れスロする予定。 
JR西口改札にて待機すること、約20分……しかし、来ない。 
もしや、と思っていたら後輩から連絡が。やはり「中央」西口に出たか。 
さらにしばらくすると、「歩いていたら歌舞伎町店に着きました」とのこと。 
それなら話は早い、とこちらも歌舞伎町店へ向かう。 
すると、途中のタワー店にて後輩と再会。 
どうやら、タワー店と歌舞伎町店を間違えていた模様。 
とはいえ、歌舞伎町店もここから歩いて1分だし、問題なし。 
コンビニで朝食を買い、やがて入場抽選を行って開店。 
さーて、もう実現することはないと思っていたファウスト戦、どうなるかな。 
  
【第1ラウンド】 
当然、対ファウスト戦。 
とりあえず、今日は軽く様子を見るかね。 
昨夜もデータ確認してみたけど、ここ3日間はずっと設定1っぽい。 
まあ、打てるだけいいと割り切るしかないよな。 
そんなわけで、最初から設定1だろうと覚悟を持って実戦開始。 
しかし、3本ほど擦ったところで、ある事態に気付く。 
見ると、頭上のカウンターが動作してない。今だ朝イチ0回転状態。 
店員さんを呼んでみたところ、筐体内部から信号を送る部分の電源が入っていなかったらしい。 
気を取り直して打つこと、追加6本。演出なしから静かにリーチ目。 
次のゲームでも演出発生せず……それでも、やっぱり入ってた。 
今夏初BIGはハイパー。1分くらい目をつぶってBGM聞いてました。 
やがて、その出玉が飲まれ、更に追加5本で再びハイパー。 
白7確定演出でした。嬉しかった。再び、ホールで見ることができるなんて。 
その後、もう1度引けて即ヤメ。472枚流す。 
あと3枚あれば9.5k回収できるんだが……東京の換金単位は500円だから。 
そんなセコいことを考えても、仕方ないわな。 
  
【第2ラウンド】 
対ブラックエンジェルズ戦。 
ディグダグと並んで歌舞伎町店のスロ横に導入され、打ってみたかった台。 
知識は全くないけど……どうにかなるかしら。 
で、打ってみたんだけど、出目も演出も全くもって、よく分からん。 
グランシェルを打っていた後輩が、後ろから見ていたけど同感とのこと。 
何より、毎ゲーム第3停止後に消灯するのは何の意味が? 
普通、初打ち台はボーナスを引くまで打ち続けるんだけど、コレはパス。 
分からんというより、つまらん。もう、何が何やら。 
使った5本がもったいなかった……もう打たね。 
ディグダク打ちたいけど、既に打たれてるし。どうする? 
  
【第3ラウンド……の前に】 
後輩共々、打つ台がなくなったので店移動。 
……の前に、ちょうど昼なので何か食べようという話になった。 
とりあえずラーメン屋に入り、こってり系ラーメンを食す。 
そこで色々と話したけど、年内に結婚するらしい。おめでとうございます。 
他にも、彼と同じ代(自分の1コ下)の人が結婚したとか。 
ホントに結婚ラッシュだな。羨ましいような、不思議な感じ。 
そのうち、知り合いの子供に会える時がくるのかな。 
そういや、結婚はしても子供のいる同期や後輩って少ないかも。 
  
【第3ラウンド】 
気を取り直して、対デスバレー戦。 
後輩が打ったことがないというので、スロットアイランドに連れて行った。 
で、着いてみると400超ハマリが1台のみで、後はほぼ処女台。 
530〜550付近に連荘ゾーンがあるので、ハマリ台を後輩に譲る。 
そして自分は、隣の処女台に着席し、色々と指南していく。 
後輩の台は、あっさり連荘ゾーンを抜け、700台に突入。 
まあ、ハマればハマるほど期待できるからね。この台は。 
そう思いながら、隣に目をやって打っているとズドーンという音が。 
見ると、自分の台に3連7が出現。あれま。 
結局こちらは、9本でBIG引いて8.5k回収。 
対して後輩は、800弱までいって96回してヤメ。 
お互い単発で残念。デスゾーンに入ると楽しいんだけどね。 
  
【第4ラウンド】 
再び店を変え、タワー店へ。 
エレベーターでまずは6階に行き、各階の様子を見ていくことにした。 
後輩はミュージアムに行ったことがなかったらしく、色々と感心している様子。 
しかし、どういうわけかクーラーが効いていなかったので、退出。 
(後に知ったが、ルンペン対策とのこと。避暑地として利用されるらしい) 
そこから5階、4階と降りていくが、あまりそそられる台は空いてない。 
そして、1階まで降りた後に、再び歌舞伎町店の地下1階へ。 
見ると、グランシェルが1箱出てて、後輩は無念そうでした。 
ファウストは……まあ、そんなトコかな、と。 
ディグダグもそこそこ出てて、羨ましかった。 
その後、タワー店の地下に行ってなかったので、そちらに向かう。 
そこでは、久しぶりにレンキンを発見した。 
データを見ると、そんなに回っていないものの、いい感じ。 
後輩も、北斗のよさそうなのを見つけたらしく、実戦開始。 
そんなわけで、対レンキン戦。 
実はこのレンキンも、ほとんど知識を持っていない。 
加えて、初打ち以来見たこともないので、ほぼ初打ち状態。 
配列を見て、後輩と「ハズシは多分、ここを狙うんだろう」とか言いながら打つこと4本。 
演出からドットに「3」が告知。バケですか。 
ベットボタンを押し、レバーを倒すと同時にレンキンチャンス(RC)発生。 
あれ? そうなの? 旋風みたいに、AT感覚の抽選なのかと思った。 
台に用意されていたガイドを見ると、バケ確定≒RCだそうな。 
それなら結構楽しめるかも、と打ち始めるとベル揃う。 
まあ、ベルじゃ無理かな……と見守っていると、何と変換成功! 
その後、再びRCを引くが、これは残念。 
そして、更に引いたRCではラス1でチェを引いて変換! 
感動していたら、後輩が「今20連荘で、エンディング確定です」とのこと。 
おおお、羨ましい。俺は愛すら取り戻せなかったのに。 
しかし、すぐに「21連で終わりました……」という、無念そうな連絡が。 
残念だけど、エンディング見られるだけいいよ。俺なんて(以下略) 
対してこちらは、結構なペースでバケ(≒RC)を引き、一時は1箱半に。 
そんな中、後輩は出玉を流し、打つ台もないので帰るという。 
わざわざ立川から出てきてくれて、ありがとう。彼女にもよろしく。 
そう言い伝え、そこから1人スロ開始。 
結果を言うと、BIG5回(うちRC経由4回)、REG2回。 
回収は……3.5k。はい、負けです。 
最後に500回転ほどハマり、272枚ほど流しました。 
打ち込むより、わずかでも回収。これが自分流なんですよ。 
まあ、単にチキンという言い方もありますが…… 
  
【第5ラウンド】 
対ワードラ戦。 
アステカより好きだという後輩の話を聞いて、打ちたくなってきた。 
一応、データもよく2000枚持ち帰りの台を選択したのですが…… 
結果、15k使ってBIG→逆スーパーでCT入らず→飲まれ→ヤメ。 
思えば俺って、ワードラでいい思いってないね。グスン。 
  
【第6ラウンド】 
対ディノベイダー戦。 
ずいぶん前に、吉祥寺にもあったんだけど撤去された台。 
前々から打ってみたいと思ってたんだけど、機会がなかったのよね。 
で、ガイドを手に打つこと2本。 
見ると、赤7が右下がりに揃ってました。生入りですか…… 
えーと、ハズシはどうやるの……フェードアウト音が聞こえると、JAC INの可能性が……ほうほう。 
とりあえず、逆押しで15枚役を狙っていると、いつのまにかJAC IN。 
……おい、フェードアウト音って、聞こえなかったぞ。 
実は後で分かったけど、BIGのBGMでかき消されていたっぽい。 
音が聞き分けられないので中押ししていたら、リプが下段に止まる。 
これってもしや、ハズシ不可能ですか……ハイ、入りました。 
B-500の機種で243枚ですよ奥さん。ドアホウですね。 
これじゃイカン、と更に打ち続けることしばらく。 
一昔前の、IGT特有のド派手告知音が発生。 
とりあえずスイカ狙っとけ、とスイカを狙うと……あっさりスイカ揃う。 
まあ、こんなものか、と次ゲーム適当打ち→1確出現? 
てことは、何ですか。さっきのは成立後のスイカですか。 
とりあえずBIG。今度はよく耳を澄ませ、フェードアウト音を聞き分ける。 
そして逆押しでリプ中段テンパイさせ、左にバケをビタ! 
何とか成功。しかし、かなり見難いよコレ。 
案の定、あっさり2回失敗して、獲得枚数264枚…… 
ていうかさ、手元のガイドによると、JAC IN確率は1/11以下らしいんだけど。 
速攻でリプ連ってどういうこと? まあ、ヘタなのが悪いんだけどさ。 
こんな感じで萎えていると、ここで時間は午後7時。 
このタワー店、現在あるイベントをやっていて、会員限定で7時にクジを引き、そのフロアに設定された機種の設定6を打てるそうな。 
そのクジを引くには、そのフロアにある台を打ってないといけないので、今こうしてディノベイダーを打っているわけなんだけど。 
何というか、特に期待はしてなかったんですよ。 
やがてクジを引き、開いてみると……そこには「1等 当り」というスタンプが。 
  
? 
  
当たり、ですか? 
ここからまた、更にクジでも引く必要があるのかしら。 
一応、店員さんに尋ねてみると、これで設定6確定らしい。 
あららら、マジすか。このフロアの6対象台は……スペックA? 
困ったな、打ったことない……どう打てばいいの? 
コンドル開発者が作った、ハズシ要ビタの台としか知らないけど。 
  
【最終ラウンド】 
対スペックA@設定6。 
どうやら、ディノベイダーでの出玉を持っての移動が可能らしい。 
7枚交換で、コレはありがたい。約400枚のコインを持って、下皿に移す。 
そして、店員さんから「後に設定確認させて頂きますので、それまでどうぞ」と言われる。 
もう打ってもいいということか。それじゃ、実戦開始といきますか。 
とりあえずチェリーを狙いつつ、ブン回す。 
やがて、ベットと同時に爆発音が発生+告知ランプ点灯。 
告知ランプがあるのか。これはちょっと助かるかも。 
……で、この後の展開などはこちらを参照。 
ノーマルAの設定6で、初めて引き負けるなど、収支的にはイマイチ。 
けど、素直に楽しいと思えた台でした。 
ハズシの効果は抜群だし、BGMもいい感じ。 
機会があったら、また打ちたい台ですね。 
しかし、ハイリミのように「枠下にビタ」ってのは、どうも苦手。 
スペックAもそうだったけど、左のビタが決まる瞬間が好き。 
いやいや、ぜひ徳島にも導入してほしいですね……無理か。 
終わってみれば、今日の収支は-14500円。 
初戦としては、こんなモンですかね。思ったよか負けなくてよかった。 
  
【誤算】 
スペックAの回転数を見ると分かると思いますが、やや早めに切り上げてます。 
その理由は、歌舞伎町店でのレシートを換金するため。 
換金し忘れたというより、「最後にまとめて換金しよう」と思っていたわけで。 
うーん、せっかくだから4時間打ち抜きたかったけど、仕方ない。 
そういや、荷物も歌舞伎町店に預けていたから、どのみち無理か。 
設定6当たるなんて、思ってなかったしな。うーん。 
スペックA実戦後、やや駆け足で歌舞伎町店に戻り、無事レシートを換金。 
その後、腹が減っていたので吉野家にて豚飯を食す。 
……そういや、開店〜閉店時間まで打つのも久しぶりかも。 
  
【夜更かし】 
んで、今日も毎週土曜のチャットにも参加するため、満喫に宿泊。 
しかし、今回参加予定のたろりんさんがいらっしゃらない…… 
明日は遂に、1人オフが実現してしまうのだろうか。 
それはさておき、この夜はちょっとした事件が起こりました。 
実はチャット中から、キン肉マンを読んでいたのですが…… 
読んでいくにつれて懐かしくなり、結局最後まで読んじゃいました。 
ちなみに、読んだのは26〜最終巻で、寝たのは5時半。 
……明日、大丈夫かな? 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
ファウスト再会の1発目は、左右上段白7+中中段ベル以外。 
といっても、中枠下に白7がいるとNGなんだけど…… 
つまり、逆に言えば中中段チェ or スイカは確定です。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
奥さん、大変です! 右リールにベルが見当たりません! 
いや、いつ見ても驚きます。ベリベ〜♪ 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
 
    
ファウスト打ったら、やっぱりツインナビは見たいよね。 
こうなったら、右上段に白7狙って停止形にこだわるか、迷っちゃいます。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
  
前ゲームにアヤしい目が出てて、おかしいな〜と思ってた。 
けど、狙っても揃わないので、気のせいかとハサんでみると…… 
てか、2チェの時点で1確という説もアリ? 
とにもかくにも、直撃BIGでございます。 
  
* 本日の特選リーチ目・その5 *
  
ワードラ打てるのも、これで最後か…… 
それにしても、俺の対ワードラ戦績は最悪ですよ。見る? 
総投資額:49000円、総獲得額:34500円
 
 
 
8/13(金) 
明日から、待ちに待った夏期休暇。 
そう思うと、いつにも増して仕事に身が入るってもんです。 
しかし、最後の最後で、忙しそうな性能調査の作業依頼が…… 
何とか頑張って、必要な数値を出すことはできた。 
その後は、チーム内の先輩社員の計らいにて、無事に退社。 
おかげで、予約便の搭乗にも間に合いました。ありがとうございました。 
よーし、明日から3日間半頑張るぞー。 
200k用意したからね。思う存分、打ち倒します!
 
 
 
8/9(月) 
今週末に、いよいよファウストと再会できる…… 
そう思うと、いてもたってもいられなくなってきた。 
えーい、前哨戦じゃい。テトラマスター発動! 
とりあえず、設定1で2000Pくらい回してみた。全然引けん…… 
1/240.9とはいえ、やはりBタイプはキツいな。 
しかし、おかげで今まで知らなかったリーチ目を発見できた。 
白7、赤7、FAUSTの、それぞれが関連したものを以下に紹介。 
うーん、ぜひ実戦で出してみたい…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
左中段には、チェがあってもリーチ目です…… 
ちなみに、右は上段赤7でもいいけど、順押し限定。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
これはなかなか、面白いと思えたリーチ目。 
右上段はチェになるのか。入ったとしても、気づけるかな。 
ちなみに中中段はベル。ベルハズレ目なのね。 

  

* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
中中段には、白7があってもなくても可。 
まあ、通常FAUST狙いはしないので、見る機会はそうなさそうだけど。
 
 
 
8/8(日) 
さてさて、とりあえず今日が四国での最終戦ですか。 
気持ちよく勝って、東京戦に望みたいね。 
……どうせ、東京じゃ吐くほど負けるんだろうからさ。 
ファウストは当然として、アステカ、ボーナスショップも打ちたいし。 
あの、伝説の変則2確を、ぜひとも拝んでみたいものです。 
  
【第1ラウンド】 
対一攫千金雅戦。 
ホントは、めんそーれにしようか迷ったんですよ。 
BIG10回早引きイベント。今回は、コレに乗ってみようと思います。 
それには、エマ製のストック機で攻めるのが1番。 
さんざん迷った結果、雅を打ち始めること……4本。 
128回してもこなかった。設定変更はされてないのか。 
じゃあ、移動かな。他にBIG即連が見込める台は…… 
  
【第2ラウンド】 
対マリンパニック戦。 
未だに、仕様はよく分かってない。 
けど、「BIG即連」なら十分見込めるスペックのはず。 
しかし……問題は、通常時がかなりつまらないこと。 
デスバレーはまだ、あの世界観+ハマった後の見返りが期待できるからこそ、耐えることができる。 
けど、ねぇ。コイツの連荘って、イマイチ分からんのですよ。 
頭の中で色々と葛藤しながら、20本ほど入れた時。 
クラゲジャンプ→標識チェンジ→エビ登場。 
おおお、何か知らんがエビが出てきた。 
これで、そこそこの連荘は期待できるかな。 
結局、総投資22本目でビーナスストーリーからBIG。 
ビーナスはかなり連荘が期待できるらしい。楽しみですな。 
しかも、ボーナス告知が「3」ときた。 
「3」告知からBIGだと、長く連荘できるというのは、雑誌で見た。 
ビーナス+3=大連荘……うーん、これはひょっとしてイケるか? 
わくわくしながら消化した、連荘ボーナスの内訳。 
エビBIG→カジキBIG→エビBIG→ランプ点灯せず→96超え…… 
  
? 
  
ひょっとして……終わり?(By ○ュック) 
その後、しばらく回したけど、アツい演出は発生せず。 
ホントに終わりなのかな……3連ですか…… 
まあ、マリンの連荘システムは、デスバレーと同様、シナリオループだしなぁ。 
仮に「13連シナリオ」だったとしても、ヒキが悪けりゃ3連で終わる。 
逆に、ヒキがいいと20連いったりすることも可能だが…… 
終わりですか。じゃ、潔く身を引きますかね。 
384まで追う、という選択肢もあるけど、そうすると持ち玉が半減するし。 
22本も使ってると、保守的になるんですよぅ。 
よって、逃げるようにヤメ。861枚流す……が。 
後に、この選択が誤りであったことを、痛感することになります。 
  
【第3ラウンド】 
対レバンナ戦。 
スロットアイランドで、初打ちして以来ですかね。 
データからして設定はなさそうだったけど、ちょっと気分転換がてら打とうかな、と。 
できれば、低投資で楽しめれば、と思っていた。 
しかしね。隣に来たんですよ。アレが。 
以前、デスバレーに拳を打ち立てたうっさいヤツが。 
ちなみに、隣の機種はめんそーれ。 
この台がBIG10回早引きクリアして、設定6引いたんですよ。 
(ええ、朝イチめんそーれを選択していれば……うっうっ) 
で、打っていた人はBIG10回即ヤメで、ダンスナイト6に移動。 
その即ヤメ台に、ヤツは食いついたわけなんですが…… 
レバーを叩く音が、やかましいったらありゃしない。 
で、ハイビ光る→揃える→バケ→殴る。 
その後、再びハイビ光る→BIG蹴る→殴る→やっぱBIG→殴る。 
俺が殴ってやりたかったよコイツを。ねぇ。ホントに。 
けど、出禁になりたくないし、何より度胸ないし(血) 
そんなわけで、9本使ったところで退避。あーうっさい。 
  
【第4ラウンド】 
対一攫千金雅、再戦。 
557回転でノーボーナスだったので、拾ってみた。 
そうか、今日は雅、ハズレだったんだな…… 
ならせめて、初当たりは俺が引いてやる。 
ああ、骨は俺が拾ってやるさ、と打つこと……1249回転目。 
ようやく黒いのが揃いました。タンパツデシタ。 
追銭込みで28本消費…… 
ああ、どなたか俺の骨を拾ってやって下さいまし。 
  
【第5ラウンド】 
対F夏祭り戦。 
92回転で捨てられていたのを、モード4滞在を期待…… 
……できるわけがない。4本使ってヤメ。 
  
【最終ラウンド】 
対祭道楽戦。 
今日はもう、ヤメよっかなぁ…… 
と、思っていたところに、目に入ったのが祭道楽。 
曰く、岡崎産業製の「北斗の拳」らしいが…… 
北斗は嫌いだけど、1度は打ってみたいかな。 
ここまできたら、と収支そっちのけで実戦開始。 
ほうほう、開運チャンスとやらに入ると、高確率で祭ですか。 
お、開運入った……抜けた。はやっ。 
開運は、チャンス目から入るのかな……あ、チャンス目……スルー…… 
この、左のランプは何だろう……あ、光った…… 
……………………分からん。 
19本突っ込んでいてアレだけど、撤退。 
「今更?」というツッコミは……されるべきですかね。 
  
【後悔先に立たず】 
で、今日の収支は……-69800円らしい…… 
5月のファウスト戦に次ぐ、ワースト2位の収支ですね。 
これだけお金があれば、どれだけみなし機が打てたことでしょう。 
……………………。 
更に、退店前に出玉の電光掲示板を確認したところ…… 
マリンパニックが、6500枚で見事本日1位に輝いてました。 
それとね。実は、見ちゃったんです。 
後続者の初当たりが、バケだったってこと…… 
つまり、連荘確定……あの連荘は、全て俺のモノだったハズのもの…… 
まあ、途中で連荘シナリオ抜けてた可能性もあるけど、ね。 
ふ、ふふ……ふふふふ…………。 
総投資額:77000円、総獲得額:17200円
 
 
 
8/7(土) 
未定。 さて、今日も某店目指して、高松道を突っ走る♪ 
今日もまた、楽しめるといいですなぁ。 
  
【第1ラウンド】 
対ネオプラ戦。 
特に、何も打てそうな台がなかったため、選択。 
……いや、一応データも850P、BIG5、REG3と、よさげなんですが。 
この回転数じゃ、まだまだ分からないしねぇ。 
早めに引けりゃいいな、と3本目を入れた時。 
2チェ出現。ああ、懐かしいね。ネオプラの2チェ。 
「とりあえず、ハサんでみるか」と右停止→下段7…… 
おやまあ。やってみるもんですね。 
その、初当たりのBIGから、早めに5連して1箱達成。 
今日は、ネオプラでまったり1日過ごそうか…… 
なんて思ってたら、474→362と中ハマリ連打。 
あっという間に、持ち玉は89枚まで減少しました。 
どうしよう。ん、デスバレー空いたな? 
じゃあ、このコイン持って死神と遊んでくるか。 
  
【第2ラウンド】 
対デスバレー戦。 
ちなみに回転数は、435と微妙なところ。 
でも、個人的にはデスバレーが打てればいいので関係なし。 
で、ネオプラの89枚+1本入れたところで、いきなりDZ告知! 
これにはビビった……まさか、ここでDZとは。 
告知ゲーム数は508。つまり、初当たりテーブル4の可能性はゼロ。 
とすると、テーブル3で2連確定引いたか? それっぽいな。 
しかし、このDZが予想に反して3連+バケ+BIG! 
4連!? てことは、3連シナリオの引き勝ち……か? 
一応、テーブル5の5連シナリオで引き負け、という説もあるが…… 
そんな薄いところを引けるとは思えないし。 
うーん、ここはプラス思考で、3連ヒキ勝ちということにしとこう。 
2箱流して38k回収。ラッキーでしたな。 
しかし、引いた4回のBIGのうち、3回が2パンとは…… 
それでも、平均獲得枚数は600枚オーバー。さすがA-600。 
  
【第3ラウンド】 
対すっ珍戦。 
データを見ると、2300P、BIG13回だったので確保。 
そして投資3本で、リプ3連→すっとこタイム突入。 
これが、最初の30ゲームで継続し、タイミングよくBIG。 
でも、ハズシ手順知らなかったから、店員呼んで聞いちゃいました。 
いや、実は先週だか、同じ境遇に遭ったおじさんを見ていたので、じゃあ自分も、と思ったわけで。 
で、とりあえずはずす→成功→安心→もう1度→失敗。 
2連赤7の下のリプを、テンパイラインにビタしてた。愚か。 
結局、すっとこタイムは200まで伸び、加えてバケ1発。 
この時、となりのGOGOクリエイターが、700ハマリで空いたんだよね。 
「どうしよう。打ってみる? でも、すっ珍も高設定っぽいし」 
と悩んでいると、あえなくオジさんに確保される。うーん残念。 
が、しかし! オジさんは1本使っただけでヤメていった!? 
これは移動せざるをえまい。コイン流して13.2k回収―― 
  
【第4ラウンド】 
対GOGOクリエイター戦。 
前から打ってみたかったんだよね、コレ。 
とりあえず、天井が1024とは知っているので、投資は最大10kでOKのはず。 
で、打つ→6本でBIG→「ゾーンは200ゲームまでだっけ?」→201ゲームで終了。 
いや、チャンスゾーンは256までだから。なぜヤメたのやら。 
ちなみに、この後256までに引かれたのかは知りません。 
知る必要もないけどね。微妙に1.8k回収…… 
  
【最終ラウンド】 
対ミナミの帝王戦。 
いや、もう2度と打たないだろうと思ってたけど…… 
バケ後、48回転でヤメていた台があったので、打ってみた。 
結果、2本消費しただけだった。嗚呼。 
  
……で、結局収支は……+39800円ですか。 
デスバレーが大きかったなぁ。都合、投資1本だしね。 
この調子で今後も頑張れば、以前のように戻れますかね? 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
まさか、今日1発目の2チェがビンゴとは。 
狙ってみるものですな。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:ベル・オレンジナビ
  
オレンジハズれた…… 
総投資額:15000円、総獲得額:54800円
 
 
 
8/5(木) 
最近はまた忙しくなり、日帰りできない日々が続く。 
いいね、平日にスロるなんていう愚行もできないし。 
これこそ社会人のあり方でしょう。きっと。多分。 
ただね。最近どうも不眠症なんですよ。 
2時前後に横になっても、大体4〜5時まで意識がある。 
忙しい時期に眠れないってのは、キツいね。どうにかならんか。
 
 
 
8/2(月) 
昨日、帰って寝たのが9時。 
そして、今日起きたのが3時半。おい。 
おとといの睡眠時間が3時間弱なのに……大丈夫か。 
まあ、おかげで日記が書けたんだけど。 
会社で居眠りしないだろうか。 
 
 
 
8/1(日) 
7時前起床。 
というより、目を開けただけかも。 
4時半まで目を開いていたのは覚えているけど、そこから意識を失った記憶がない。 
どうでもいいけど、クーラー効きすぎだよココ。 
次回は上着を持ってこよう。 
  
【香川の朝】 
8時に満喫を出て、途中ローソンに寄って朝食を調達。 
雨が降っている中、店前で並びたくはないので、しばらくゆっくりしたところで出発し、8時50分に到着。 
10分前なら入場してるだろ、と思ったら、まだしてなかった。 
しかし、思ったほど行列が長くないな。 
大抵は北斗か新台だろうから、狙い台は余裕かな。 
  
【第1ラウンド】 
当初、一攫千金雅にしようかと思ってたんだけど…… 
急遽、V2の天井狙いに変更。 
いや、昨夜に雅のこと調べてたら、設定変更後は狙い目だってあったんだけど、変更されている保証はないし。 
それよりは、V2の据え置き狙う方がいいかな、と。 
で、そのV2は、前日720ハマリで閉店。 
てことは、480ハマればいいわけか。 
元は取れないかもしれないけど、ラッシュに入ったことのない自分にとっては、これがラストチャンス。 
頑張ってハメよう! と、躍起になっていたのだが…… 
350を過ぎたあたりで、一気に動悸が激しくなる。 
ひょっとしたら、ヤツの気配を感じていたのかも。 
ええ、きましたよヤツが。左枠下7からのスイカハズレ…… 
「バケでお願いします」と、バケを狙うも液晶には7告知。 
420で引けました。あと60だったね…… 
ちなみに、V2の天井狙いで1150〜1199にBIG引いたのは、これで4回目だったような。 
結局、対V2戦は14本使ってBIG3回で終了。439枚。 
ラッシュなんて、入るはずがない。ベル引けんし。 
  
【第2ラウンド】 
対ワンダーフライ戦。 
これも昨夜調べたけど、ストック機じゃないんだって。 
しかも、パイオニアの台なのに完全告知ではない。 
だから、リーチ目を楽しめる魅力がある、と紹介されていた。 
これはまさしく、俺のための台ですな。さっそく打たねば。 
そして打つこと5本、光ったよ……ブドウ揃いから(血) 
リーチ目分かってないじゃん。あ、バケた。 
バケは難解なリーチ目出るから、分からなかったんだ。きっと。そうに違いない。 
で、その出玉が飲まれて追銭11本で初BIG。 
ハズシは8コマあるから余裕。枚数もまあまあ。 
そして、そこから86-BIG、5-BIG、23-REGとナチュラル連荘炸裂。 
コレよ。これがノーマル機の魅力。 
自分で引いたボーナスは、即放出。たまりません。 
ホントはもっと打ちたかったけど、よさげなガメラが空いたので移動。 
1400PでBIG6、REG2なんて、かなり狙い目でしょ。 
とりあえず、持ち玉流して705枚。 
  
【第3ラウンド】 
対ガメラ戦。 
ガメラも、正月以来? 懐かしいね。 
先述したように、前任者は8連させてヤメてる。 
たかが418ハマリして投げるなんて、まだまだ甘いね。 
しかし、今日はV2→ワンダーフライ→ガメラと、ノーマル機のみの立ち回り。 
たまには、こんな日もいいね。間違っても徳島じゃ味わえない。 
2年前、徳島でガメラばっかり打ってた頃が、懐かしいね。 
そのガメラだけど、13本でバトル復活からBIG。 
しかし、子役ゲームの1ゲーム目に、いきなり右枠上7から適当打ち→チェ or 15枚役こぼし炸裂。 
いかん、打ち方忘れてる。枠上7はチェをケアせんと。 
そこからは、まあ普通に打てて653枚。 
その後、速攻バケ連→388ゲーム目にリーチ目出現。 
右リールのガメラ・リプ・バケで判別したらバケ→萎え→左リールでバケ否定。 
まさか、と思ったらBIG。そういや右判別は、ビタに限ってバケ止まりするんだっけ。 
しかし、この2回のBIGでハズレ2回を確認。 
ちょっと迷ったけど、即ヤメを選択。776枚。 
いや、ビガーZの677ハマリ台を発見したもので…… 
  
【最終ラウンド】 
対ビガーZ戦。 
北海道以来の、第2戦目。楽しみですね。 
サクサクと投資し続けること、16本目でトリテンハズレ炸裂。 
確定演出を経て、揃えようと思ったらフリーズ→BIG。 
しかし、1137もハマって、揃えたドル袋3つって何? 
しかも、その3つって全部自分ですよ引いたの。 
前任者は何をしていたのやら……全くもう。 
で、結局ドルチャンスには当選せず。 
せめて、ある程度連荘して下さい、と祈るとバケ。 
もう一声お願いします、と祈るとBIG。 
祈ってみるもんだ。じゃあ、もう1度お願いします。 
調子に乗っていると、そのうち痛い目を見たりして…… 
  
回転
ボーナス
枚数
ビガーZ
(677)
スタート
-
1137
BIG
16k・386
60
REG
-
40
BIG
390
56
BIG
429
35
BIG
418
31
BIG
349
26
BIG
384
35
BIG
2パン
315
24
REG
-
13
BIG
356
48
BIG
2パン
326
145
ヤメ
(2852枚)
  
わーい。 
ドルチャンスに当選した、北海道戦より出たね。 
今回はハズシ手順を知っていた、というのも勝因かもしれないけど。 
ちなみに、ハズシに失敗したのは1回のみ。 
獲得枚数349枚ってのは、失敗ではなく、ハズシまくった結果です。 
ハズシ成功で、サンダーのようにVフラッシュするのがいい。 
右ビタ+左2コマだけど、慣れると結構簡単だった。 
それにしても、BIG後100回転以内でのチェリーは、マジで激アツ! 
チェ連の後に爆弾が爆発したら、もう最高潮ですね。 
かといって、演出がないと思えばリーチ目とか。うーん最高。 
  
【悪のパワー健在】 
話は変わって、ビガーZを打っていた時のこと。 
2つ隣のデスバレーを打っていた男(=昨日のデスバレーの前任者)が、パンクして思い切り台を殴ってた。 
バキッて凄い音がしたから、ケツ浮いたよ全く。 
その後、砂嵐出現でのけぞる男。 
それを見て、思わず「ハズれちまえ」と呟く自分。 
見たら……ハズしてた。ナイス(悪) 
結果的には前兆っぽかったけど、久々に悪のパワーを感じた。 
その後、後任者がデスゾーン入っていたのは羨ましかったな…… 
  
【帰還】 
結局、総枚数4772枚流して+36400円。 
土日連勝で100k浮きなんて、いつ以来だろうか。 
換金する時、常連らしきおっちゃんに「ようけ出したな」と言われた時は、ちょっと焦った。 
目立たないようにしないとな。先月のシマ荒らし事件のこととか考えると…… 
一応、投資もかさんだんだけど、と言っておいたけどね。 
そうそう、あと「お宝台」のことについて、店員さんに聞いたんだった。 
てっきりアレは、昔のグリンピのように、来店ポイントを貯めて打てるものかと思っていたんだけど…… 
バラエティーコーナーの機種に限り、朝イチBIG10回単位の早掛けで、クジが引けるらしい。 
そして、そのクジに当選すると打てる、というシステム。 
マジすか。これはアツいな…… 
特に狙い台がない日とかは、ストック放出でも狙ってみるか。 
まあ、当面は好きな台を打っていくつもりだけど。 
で、途中食事も摂って、6時前に香川を脱出。 
それにしても、昨日眠れてないだけあって、かなり運転が辛かった。 
マジで寝そうだった。こりゃ、毎週は無理かな。 
しかし、帰りは雨と風が強かったなぁ。 
台風が直撃した、昨日よりも強かった。 
雨といえば、帰りに寄った床屋で聞いたニュースでの映像。 
家が流されていたんだけど、何と場所は徳島県! 
降水量1000mmオーバーって、おい! マジかよ。 
明日もかなり降るという話だけど、大丈夫かな。 
  
【おまけ】 
ちなみに、当初打つ予定だった、一攫千金雅。 
設定変更、されていたっぽかったです。 
朝イチから、ノンストップで12連していたのは確認。 
その後、帰る直前に見たらBIG25…… 
3箱カチ盛ってました。いいなぁ…… 
ああ、ガメラも結局出てたね。3箱とはいかなかったけど。 
まあ、こちらもビガーZで楽しめたから、いいんだけどね。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:右4コマスベリ
  
スイカこぼしたか? と思ったけど…… 
入ってた。ちゃんと狙えてました。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:演出無し
  
枠下に7が落ちない+演出無し。 
意表を突かれた。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
ギロンこぼしたかと思った。 
一応、右はビタ止まり……だったはず。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
条件:演出無し
  
これも、かなり意表を突かれた! 
「え、トリテン……だよね?」と、何度もリールを見直した。 
で、次ゲームにBIGを狙うと、揃わず。 
バケかよ、とバケを狙うも……揃わず。 
「トリテンじゃなかったっけ」と思うが、数ゲーム後に3告知。 
やっぱバケか、と思ってレバーON→フリーズ→BIG確定! 
そういや、ビガーってRT解除前にリーチ目出たっけ。 
北海道でも、同じことを感じたような…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その5 *
条件:チェ連→演出無し
  
チェ連からの、静かに現れるリーチ目は最高。 
  
* 本日の「サイコー!」 *
条件:ハープ音のみ
  
やっぱ、ガメラ打ったらコレは拝まないと。 
それも、BIG後4ゲーム目ですよ奥さん。 
シビれたね。揃えたらバケで、なおシビれた……嗚呼。 
総投資額:59000円、総獲得額:95400円
 
 
7/31(土)の時点で、生涯戦績+???00円。
 
 
 
TOP