スロット日記

 
現在までの生涯戦績
+300500
 
今月の収支 +43200
総投資額:404000円、総獲得額:447200円
 
 
1/31(土) 
昨日は先輩社員の壮行会で、2時半までカラオケ行ってた。 
でも、頑張って朝起きてエース打った。 
先週同様、前日ボーナス引けてない台を狙う→1本BIG→今日も電源オフ。 
1時間で2000枚出て、もはや今月+100k確定。 
その上、両隣のおじさん、おばさんの目押しを手伝ったら、2人からそれぞれコーヒーをご馳走になる運のよさ。 
でもきっと、この時が今日、いや今月の絶頂だったんです。 
384まで回して一息つく。現時点で差玉は約+1500枚。 
今日のハズレ確率は23/237=10.3と、まあ4以下かな、と。 
まだ昼前だし、帰って日記書いて、明日の準備できればいいや、と思ってた。 
でもね、まだコーヒー1本も飲み終わってないし、もらったコーヒーそのまま持ち帰るのもわるいかな、と思ったのよね。 
それ以前に、「今日は勝ってるから、もちっと遊んでもいいかな」なんて思ったりして。 
そんな甘さから1114→185→367→952ハマリ炸裂。 
全部BIGだったのが救いだったけど、当然持ち玉はゼロ。 
この時、隣で頑張っていた人が帰る→後続の人がお座り1発演出×5→BIG。 
2人で苦笑しました。この人がいい人で、終始2人でアツく打ってた。 
今日の苦痛に耐えられたのも、彼あってこそでしょう。 
その後、743ハマリのキンパルに移るも、5本BIG→単発で4.8本回収。 
再びエースに戻るも、15本→5.8本回収。 
チェを引いても解除できないし、リプでバウンドしても2回入ってなかったし。 
(あ、そういやリプバウンドで入ってない確率は0.2%らしいです。つまり、先週の仮定はあながち間違ってなかったと) 
783ハマリのSBJ発見→「オレには愛がないから引けないに決まっている」とわざわざ口にして自分に言い聞かせたにも拘わらず打つ→7本で天井→案の定バケ。 
ここで壊れて巨人→20本でようやくBIG→単発→ラスト3枚で対決→追加1本で1号打たれて終了。 
結局、一時は+40000円近かったのが、逆に-49600円…… 
明日は私事で東京に行くのに、旅費代稼ぐどころか旅費代分消えた。 
更に来週は帰省するので、2週間打てないと。 
つまり、 
  
 ・ 本来、今日は+40k 
 ・ 明日もエース打って敗北。-30k 
 ・ 来週土曜は久々にSBJ→-7k 
 ・ 日曜は巨人→-21k 
  
を、今日1日に濃縮還元したに違いない。 
とはいえ、朝から+40k→-90kしたと思うと……グスン。 
でも、よく考えると今月、よく勝てたよね。 
初戦から-100k食らっての勝利だから、あれから+140kか。 
それ以上に、実は1月勝てたのは今年が初めてだったり。 
月収支でプラスなのも、5ヶ月振り? 長かったな…… 
来月も巻き返せるかな……今度からはエース戦、慎重に行こう。 
間違ってもズルズルいかないように。 
  
* 本日の「奇想天外」 *
条件:4ゲーム前にオレンジ
  
オレンジ解除ではない。
かといって、チェ解除もアヤしい。
ちなみに回転数は1114、前兆アリ。さあどうだろう。
チェ1つでもこう、色々と考えさせてくれるエース。
面白くないわけがない。
  
* 本日のプレミア *
「スポットライト」
「初代キンパル」
  
両方、隣の台で見ましたが……(愚) 
初代キンパルは、あのドットが脱皮してエース版のカエルが登場、てな感じでした。 
スポットライトを見たのは、途中から。 
  
* 本日の「超」プレミア *
「子役カエル5連」
  
プレミアに違いない。
ちなみに、4連目は子連れでした。
今月の戦績:15戦8勝7敗 
総投資額:63000円、総獲得額:13400円
 
 
 
1/29(月) 
久しぶりに、早めに仕事が終わった。 
とりあえず、チラッとホールを見て、適当に帰ろうと思ってた。 
しかし、バケ後157回転で放置中のサンダーバード発見。 
仮に256まで引けなくても、せいぜい4、5本の消費ですか。 
なら打ってみよう→4本で赤飛行機からチェ否定→バケ。 
その後のサンダーチャンスで、20ゲームめいっぱい粘って3連リプ→バケ。 
持ち玉飲まれて、再度256まで頑張る→1本でBIG。 
そこから連荘するも、バケばかり。 
そして、肝心のサンダーチャンスではリプ3連引けず……うう。 
通常時は通常時で、3連引けても4連目が引けないし。 
で、ようやく2回目のBIG→128まで回す→ギリギリで引ける→バケとか。 
最後は何とかBIGで締めて、+5200円。 
3回ほどバケ後の256まで回したけど、運よく3回ともひっかかってよかったよ。 
総投資額:4000円、総獲得額:9200円
 
 
 
1/26(月) 
チラッと、昨日のスランプグラフ確認してみました。 
4500枚出たらしい。BIG34、REG24だそうな。 
おめでとうございますとしか、いいようがないですな。 
まあ、自分もあれから1000枚出せたし、日記も書けたしでいいと思います。 
つかさ、昨日は大花もBIG27が2台あったんすよ。 
設定は……5じゃないかな、2台とも。 
エースも5らしきのがもう1台あったし。来週も朝イチ狙ってみる? 
 
 
 
1/25(日) 
どういうことか、8時半に目が覚めた。 
8時半か……今起きたら、開店時刻に間に合うな…… 
打つとしたら、何としよう。吉宗は論外で……北斗も論外で…… 
……エースかな。でも、最近稼動低いし…… 
でも、危険度なんかを考えると……エースが無難か? 
そして、今日の対戦相手を決めたところで体を起こす。 
支度をして、ホールに到着すると、ちょうど入場を始めたところだった。 
中に入ると……よかった、エースは空いてる。 
昨日チラッと見たけど、天井越えしてるのがやっぱしあったよ。 
すると、昨日1番ボーナス引けなかった台は――あった。 
前日BIG11回。前々日を見ても、20回超えてない。 
昨日天井越えしていた台は、前々日に26回引いていた。 
とりあえず、ストックは残っているだろう。 
あわよくば、設定変更によるモーニングに期待…… 
やっぱし人間、プラス思考が1番やね。楽しめればよし。 
開店時刻になり、まずは拙僧が3本でバケ。 
シマ1番のボーナスですか。これはひょっとして? 
今日は、高設定はクレオフ or 電源オフというイベントらしい。 
何とか持ち玉でBIGが引けて、BIG後の挙動に期待した。 
すると……あ、ゲームオーバーのランプが点いた。ビンゴですな。 
この状態になると、リールは回せないので店員を呼ぶ。 
で、呼んだら状態を直してもらえるだけで、今後も同じ状態は続く。 
これは、朝イチの客に対してのみならず、高設定台を知らせるためにそうしておくらしい。 
BIG消化後、毎回店員を呼ぶ面倒があるけど、それはよしとしよう。 
とりあえず、3はあるのかな。できれば5欲しいところだけど。 
念のため、BIG中の子役ハズレ回数をチェックしていきますか。 
  
回転
ボーナス
BIG中
ハズレ
枚数
キングパルサーA
74
REG
-
3k
68
BIG
2/26
422
42
REG
-
-
169
チェリー
BIG
3/24
388
41
BIG
2/27
411
149
BIG
2/28
392
42
REG
-
-
51
BIG
2/24
414
33
REG
-
-
41
REG
-
-
356
BIG
1/26
426
28
BIG
2/25
405
21
REG
-
-
125
オレンジ
REG
-
-
152
オレンジ
BIG
2/26
402
246
チェリー
REG
-
-
57
BIG
0/24
440
355
BIG
3/27
399
109
BIG
1/27
399
29
REG
-
-
211
ヤメ
(20/284)
(1620枚)
  
どうせ3くらいだろう、なんてタカをくくってたのですが。 
ハズレ確率1/14.2ですか。限りなく5っぽいな。 
4以下が1/9.7で、5が1/13.8だろ? 5だろうなぁ。 
そこまで分かってるのなら、なぜ捨てたの? ってことになるんだろうけど…… 
確かに、BIG中のハズレは少なかった。 
けど、後半かなりダラダラしてきて、ヤメたんですよ。 
まあ、実は「ひょっとしてストック切れかも」という懸念の方が強かったんですけどね。 
夕方あたりスランプグラフ見たけど、大体自分がヤメたくらいの差玉だった。 
出ては飲まれの繰り返し。やっぱ、設定5の恐さは健在か。 
最近の自分はチキンなので、1000枚出しては飲まれ……なんて、できんのです。 
まあ、タイムクロス6@公開済みなんてあれば、何度も追加投資に耐えられますが。 
ともかく、昼過ぎにヤメた時点で、既に日当は上がった。 
今日はもう、これから日記書くことに専念しようかしら。 
それにしても、今日は5ツモ以前に、レバーの叩き方を自分で褒めたい。 
今日のチェ・オレ解除は、共に2回ずつ。 
計4回の特殊役解除のタイミングが、全て限りなく連荘ゾーン外だということ。 
特に、最初のチェリー解除はシビれました。よくやったと思った。 
仮に解除できなくて、出玉飲まれてたらヤメてたかもしれんし。 
今日は書きたいこと多いな、と思いながら帰宅して、先週分の日記を書く。 
その後、今日の日当で電気代など払ってめでたし、めでたし―― 
――と、この時点で平和に終わるとは、ちっとも思ってませんでした。 
「そういや最近行ってないかも」と、5.5枚の店にフラッと行く。 
思えば、ここに行かなくなってから勝率が上がったよな。 
ていうか、この店で堅い機種ってったら、キンパル、巨人くらいしかないし。 
その上、巨人はともかく、キンパルの稼働率は最悪です。 
こに大花があった頃はよかったなぁ……ホント。 
一通りシマの状況を確認して、もう帰ろうと思ったその時。 
601ハマリという、微妙な先代キンパル発見。 
やろうか迷ったけど、天井バケ玉砕バチコイ! って感じでGo!(何) 
結果、6本でトリテンハズレからBIG→バケで終了。600円ほど浮きました。 
久々に、あの赤7ファンファーレが聴けただけで満足。 
そこで、きっちり帰宅を決め込んで再び日記執筆開始。 
夕方6時過ぎになったあたりで、そろそろメシを食おうかと外に出た。 
で、またついでにホールを覗いてみたんですよ。 
そしたら、エースの716ハマリなんてあったので、即座りました。 
今日1番の不発台。この時間でBIGは9回、総回転数は……3500。 
これなら、仮に設定1でもストックはある程度ありそう。 
てことは、少なくても天井で引けるんだね。20本あれば大丈夫か。 
いや〜、もう勝ち負け云々より、エースの演出が好きなんですよ。 
また、あの法則崩れとか楽しめるのなら、天井バケでも悔やみません。 
……チキンなくせに、よく言うよ(呆) 
  
回転
ボーナス
BIG中
ハズレ
枚数
キングパルサーA
(716)
Start
-
-
935
オレンジ
BIG
1/24
7k・412
20
オレンジ
BIG
5/30
426
49
REG
-
-
120
REG
-
-
91
BIG
1/27
403
32
BIG
4/30
2パン
299
192
ヤメ
(11/111)
(990枚)
  
またやっちゃったよこの人。 
ホントに、いいところでオレ解除炸裂。 
これが本来、本気で天井到達だったら約350回転分の浮きですか。 
ハズレ確率の方は、約1/10.1と今度は4以下っぽい。 
BIG後も電源落ちなかったし、まあ3以下でしょう。 
ところで、今回そこそこ長くエースを打ってみて分かったけど、演出面はかなり面白い。 
加えて、先代も打ってみて比較できるんだけど、何気にリール制御も変わってる。 
例えば、7匹カエルの時。エースの場合は、ファウストのように逆押し→上段ボーナス絵柄で確定。 
他にも、中押しだと普通は中段リプとか。先代は、平気でリプ否定してたけど。 
ちょっと、今回の実戦と今までの知識を以下にまとめてみよう。 
  
 ・ 通常7匹カエルから、上に跳ぶとアツい 
 ・ 奥から7匹カエルから、横に跳ぶとアツい 
 ・ スコールが1ゲームで止むと、ややアツい 
 ・ オレンジが揃った後の5ゲーム間は激アツ 
 ・ オレンジが揃った後の5ゲーム間は油断できない 
 ・ オレンジが揃った後にスコールが降ると昇天 
 ・ 子役ガエルからオレンジでも興奮してよし 
 ・ オレンジから4ゲーム後にバウンドでYES! 
 ・ リーチ目が出ていても7匹カエルは平気で帰る 
 ・ 奥から7匹カエルで、第1停止で帰るとアツい 
 ・ スコール込みの演出4連はアツくない 
 ・ 7匹カエルのみ4連は震えてよし 
 ・ ボーナス後10ゲーム以内に7匹カエルは◎ 
 ・ 第1バウンドでリプは、残りRT5確定かも? 
  
最後の「バウンドリプ」は、今日2回体験できました。 
その2回ともが、発生後5ゲームでボーナス放出。 
雑誌には載ってないけど、信憑性は高いかも。 
あと、オレ解除時の演出は、子連れカエルやラブアタックでないとダメ、ということは決してないです。 
今まで5回オレ解除したけど、ラブアタックが今日1度のみ。 
残り4回は、子役ガエルから。演出なしは、さすがに期待薄かも。 
とまあ、そんなわけで+42800円。 
初戦3連敗でどうなるかと思ったけど、何とかやってけそう? 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
中中段に、白7がスベってきた。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:ラブアタック、ハサミ打ち
  
これはシビれた! 絶対ベルだと思ってたのに。 
しかもBIGだし。右中段白7って何かと。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
先代譲りのトリテンハズレ。 
オレンジから5ゲーム後でコレっすよ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
  
こちらは先代。中リールのバケが見事に引っかかった。 
実は先代と、微妙にリール絵柄違うって知ってる? 
例えば、先代にはあった王冠マークが、エースのオレンジにはありません。 
  
* 本日の特選リーチ目・その5 *
条件:演出なし
  
7匹カエルでも出た。しかも帰りおった! 
「これ、リーチ目だよな?」と、アヤしい顔で眺めてました。 
  
* 本日の特選リーチ目・その6 *
条件:7匹カエル
  
また帰りましたカエル達。 
「は?」と呟いたら、隣のおじさんに見られました。 
どうもすいません。 
  
* 本日の「サイコー!」 *
条件:オレンジ後5ゲーム目
  
ハズれるんかいコレ!? 
リプ確定の枠上白7なんて、という思いが、かえってスパイスとなりました。 
もう最高です。 
総投資額:16000円、総獲得額:58800円
 
 
 
1/24(土) 2回目 
どうも最近、interQがおかしい。 
ここ1ヶ月、決まって夜11時から接続できなくなる。 
おかげで土曜のチャットになかなか参加できず、困っていた。 
けど、ようやく今週あたりから、そんなこともなくなってきた。 
大体3時間くらいチャットしてるけど、ここでの情報収集は自分にとってはかなり貴重。 
特にダブルさん、いつもお世話になってます。 
たろりんさんも、相変わらず北斗に挑む日々を送っておられるとは、自分にとっては神以上です。 
北斗は勝てん。ホント勝てん。 
今の自分でも勝てるのは、今やエースかマッハくらいか。 
まあ、マッハもGOGOタイム入らないと、かなりキツいけどね…… 
  
* 本日の名言 *
「あのブスですか」
  
「ブス」とは、SBJのリオのこと。 
最近、SBJをメイン機種にして戦っておられるという、MR氏に対しての自分の発言。 
「世間でチヤホヤされている娘を、ブスの一言で片付けるとは」と、ダブルさんはかなりウケておられた様子。 
確かに、バケからのSTで3300枚出せたMR氏にとっては、彼女に「萌え」られるのでしょうが…… 
ST777を引いて、同じく3300枚しか出せなかった自分にとっては、もはやブス以外の何者でもない。
 
 
 
1/24(土) 2回目 
今日、ようやく年賀状書けました。 
 
 
 
1/24(土) 
土曜の朝といったらテニスでござる。 
寝坊して、寝起きの状態で行ったにも拘わらず、いつもより体が動いた気がする。 
ロブで振られようが、ショートボール打たれようが、ツイスト食らおうが、全部追いついた。 
それでも、やはり体力は以前と比べて低下しているわけで。 
帰宅後、かなり眠かった。それでも猪木打ちに行ったけど(愚) 
そんなわけで、猪木自身戦です。いくら負けるんだろう。 
前の2戦は、共に2本しか使っていないという奇跡ぶり。 
だけど、そうそういつも早く引けるわけじゃない。 
案の定、今回は15本使って、しかもバケ。 
6択1回当てたけど、闘魂はなかった。もはやこれまでか…… 
その、バケ分のコインが飲まれそうになった、その時。 
隣2つが空いた。データを見ると、こちらよりずいぶんいい。 
そりゃ移動だろ。BIG確率見ても、1/400切ってるし。 
この台、BIG後100回転ちょいで捨てられていたんですけどね。 
なぜか、カウンターが200を超えるまで、猪木がタオルでゴシゴシしたり、「高確注意」という文字が出てたりしてたんですよ。 
つまり、継続ヒキ強なのか、転落ヒキ弱なのか、要するに高確状態がかなり続いていたわけなのですが。 
それでも、チャンス目引けないと何にもならんのです。 
何とか7本でBIG引いたけど、またチャンス目引けず。 
追加2本で再びBIG。いい加減引かんかい。 
そして、そのBIGから44回転目。 
ようやく、リプとベルのダブテンがハズれて、男性アナからマイクを受け取る。 
オラ猪木! 俺に闘魂注入できるものなら、してみやがれ! 
  
回転
ボーナス
枚数
アントニオ猪木自身が〜
(435)
スタート
-
919
REG
15k
83
台移動
-
(132)
スタート
-
310
BIG
7k・389
320
BIG
2k・372
46
闘魂5
81
30
闘魂10
156
17
闘魂20
318
88
BIG
393
151
ヤメ
(905枚)
  
初めて引けた高確ハズレから、遂に闘魂連を体験。 
まあ、連といっても3連だけど。単発よりはマシということで。 
今回の実戦で見ることのできた、闘魂潜伏演出は、 
  
 ・ カモメの編隊が1・2・3 
 ・ 画面左端に猪木実写ポスター 
  
の2点のみでした。 
潜伏中って、普通に「浜辺→コケる」が頻発するんだな。 
見てて結構、違う意味でドキドキしました。 
しかし、高確ハズレから3連止まりとは、もはや猪木で勝つ術はなし、といったところでしょうか。 
3回目のBIGを引き、高確消化して流しました。 
後で確認もしたけど、特にこの台は出てなかったし。悔いなし。 
さて、何とか猪木による負債が10k以内に収まってホッと一息。 
いい加減、髪が長くなってきたので散髪に行こうかな、と思い…… 
ふと、目に止まったのが大花火。 
思えばコイツも、最近全く打ってない。ていうか、そもそも見かけない。 
データを見る。2900回転でBIG9、REG4。 
リプの確率を1/7とすると……本当の総回転数は、約3300回転超か。 
それでも、BIG確率は1/370ちょい。設定3あればいい方か? 
バケが若干引けてないが……まあ、希望を持とう。 
久しぶりにちょっと打つか、って感じで座ってみた。 
手持ちで6本。飲まれたら、猪木のコインを換金しよう。 
その6本目のコインがちょうど飲まれる、というところで、左にはリプ・山・七。中はどうでもいいけど、下段にドンがいた。 
「そろそろ入ってくれないかな……」 
と呟きながら、右上段にドンを狙うとビタ止まり。 
  
? 
  
「ビタ止まり?」 
恥ずかしながら、ケツ浮きました。入った…… 
これよ。演出なしから、さりげないリーチ目。これがスロよ。 
一応BIGだったんですけど、久しぶりなせいか、妙にバケが見づらくて……507枚……てへ。 
まあいい、俺には明日がある(何) 
プラス思考でいったら、早めに引けました。ビバプラス思考。 
今度はしっかりハズして612枚。 
んで、チキンヤメして725枚→猪木のと合わせて32.6本回収。 
そして散髪行って、帰ってきたら670ハマリのサップなんて見つけて打ってしまう。 
15本で引けた。4連荘した。けど3発がバケだった…… 
11本回収して、結果は-400円…… 
まあ、猪木相手によくやったよ。遊べた遊べた。 
ていうか、サップのバケが1発でもBIGだったら……くぅ。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
また大花火のリーチ目を書くことになろうとは。 
どうも自分は、対角線上ボーナス絵柄で入る形が好きらしい。 
ゲチェナワンスリーとか、まさにそれですな。 
総投資額:44000円、総獲得額:43600円
 
 
 
1/22(木) 
また会社を抜けてみた。ちょっとヤバいな…… 
ちゃんと働いてはいるけど、ちょっとたるんでるかも。 
明日からはこんなことがないようにせねば。 
そう悔い改めたのは、打った後のことですが(打ったのかよ)。 
昨日同様、シマの後ろで見てたら、闘魂のみで3箱出したおじさんに席を譲ってもらいました。 
そしたら、2回転目でチャンス目→追加RTを経てBIG。 
コインを流した後で、見に来たおじさんは驚いてました。どうもありがとう。 
いやぁ、おかげで今日も低投資で遊べそうです。 
結局、持ち玉でバケ1回引けただけで、1本追加して-2000円だったけど。 
ところで、「自身」は先代と比較して、演出にメリハリがありますね。 
プロレス演出は、発生頻度が抑えられている分、信頼度が上がっている感じ。 
他にも、通常時の子役ナビは女性アナ、追加RT時などは男性アナとか。 
まあ、滝・熊演出はボチボチ発生してスカったりしますが、これは仕方ないか。 
1度、高確ハズレから闘魂引いてみたいな。そしたら卒業できそう。 
しかし、聞く話では設定6でも引けない時は引けないとか。 
果たして、俺に高確闘魂を引けることはできるのか……? 
総投資額:2000円、総獲得額:0円
 
 
 
1/21(水) 
近場に「猪木自身」が入ったので、夜9時前に休憩がてら、会社を出て見に行ってみた。 
まあ、予想通り満席でした。しばらく見物するか。 
1台だけ爆発している台があって、そこが闘魂注入中だった。 
BGMを聴くと、雑誌にある通り、確かにビートが利いている。 
BGMだけなら好みだけど、先代なんて高確ハズレすら引いたことないしな。 
勝った覚えもほとんどないので、期待はしないようにしよう。 
しばらく見ていると、目の前の台が空いたので条件反射で確保。 
データは……聞かないで頂きたい、という程度。 
とりあえず10本くらい擦ってみるか、と思ったら2本で入った。 
でもバケですか。最近ホントにバケばっかだ…… 
6択を1回成功させて、何気なくベットボタン。 
  
「闘魂チャンス!」 
  
は? 
何コレ、AT機だったんですか? 
自分はてっきり、初代コンチの設定1ばりにボーナス確率の低いA-400かとばかり。 
これがまた、5ゲームで終了かと思いきや、お願いされて10ゲームに延長。 
10ゲーム終了後、ベットすると通常画面に戻る→レバーONで再びお願い。 
結局、50ゲーム終了して「ありがとうございました」と言われました。 
おかしい。自分らしくない。そんなバカな。 
調子に乗ってベットしたら、闘魂は継承されませんでした。 
結局、闘魂は単発だったけど一撃846枚。 
ヤメ時を考えながら打ってたけど、結局500回転させてヤメ。 
その間に再びバケたけど、闘魂再燃ならず。 
363枚流して+5200円って、中途半端だな。まあいいか。 
それにしても、ベルの払い出しが9枚になって、回りやすくなってるかも。 
今度の連休、もう1度打ってみようかな…… 
総投資額:2000円、総獲得額:7200円
 
 
 
1/18(日) 
8のつく日は、ジェット設置店のイベントデー。 
というわけで、久々に朝イチで行こうと思ってた。 
けど、やはりというか寝坊炸裂。3時過ぎまでチャットしてたしな。 
とりあえず、状況だけでも確認しようかと10時過ぎに行ってみる。 
すると、予想通りというか、面白いくらい出てなかった(笑) 
1番堅いと思っていた百景ですら、箱を使っている台はなし。 
いや、そもそも箱を使っているのは、たまたま連荘した吉宗だけ。 
駐車場に空きがない(仕方ないから、近くのスーパーの駐車場を使った)ほどの客入りで、この回収度とは。 
まあ、年明けだから回収するんだろうな、とは予想してたけどな。 
これなら、寝坊して正解かな。多分、50kくらいは浮いたかも。 
結局、何も打たずに店を出る。帰りに、メフィスト設置店に寄ってみた。 
とりあえず大ヤマト。何とか今日も6本でN-BIG。 
初当たりに10本もかからないって、ホントにいいことですな。 
で、持ち玉でもう1度引けたんだけど、ここで痛恨のミス。 
自分は、(リプレイハズシ)逆押しオートのばあいは、中押しするタイプなんですよ。 
しかしこの機種、何と中押しを順押し扱いするものらしい。 
それは先週に気付いてたのに……残り24ゲームあるのに中押し炸裂。 
ハイ、372枚しか取れません。泣いた。ホンマに泣けた。 
思えば、これが今日の敗因だったかも。 
全飲まれから追加7本して、ヤメ。 
そしてこの後、驚愕の事実を目の当たりにする。 
昨日打ったメフィストのデータを見てみた。 
昨日、BIG21、REG2。 
今日、BIG9、REG0。回転数569。 
  
? 
  
つまり。 
  
 ・ 昨日、バケが2回引かれた 
 ・ ビッグバンは昨日の閉店まで続いた 
 ・ ビッグバンは今日まで残されていた 
  
こういうことですか。 
「バケ2回」ってのは別にいいけど、問題はその1回目。 
俺がヤメた後だった場合(つまり、俺の2回目のBIGによって次回バケ放出を参照したか)を考えると、もう何ともやるせなくて。 
ここで壊れたのか、なぜか猪木を狂ったように打ち始めた。 
まずは3本でBIG。 
追銭2本で1度ヤメ。 
台移動して改めて開始。 
その後、出ていた台に1本で移動。 
移動後、15本でBIG→飲まれ。 
以上、終わり。 
  
まだ北斗の方がよかった…… 
この後、バケ後150回転のサンダーバードを見つけたので打った。 
そしたら3本でBIG2回、その後バケ1回。 
バケ後のサンダーチャンスをモノにできず、256回すことに。 
結果、200枚しか残らず。結局-34000円。 
それから、店を変えてエースの空き台を待ったりとかしたけど、空かなかった。 
間をおいて、もう1度こようと思い帰宅。 
ちょっと横になって、気が付いたら夜10時でした。 
まあ、あれから余計な負債が増えなかっただけよかったかもね。 
それにしても……たまには「遊び」が必要とはいえ、なぜ猪木なのか。 
マジで納得いかねぇ。精進します。 
総投資額:37000円、総獲得額:4000円
 
 
 
1/17(土) 2回目 
今日、ようやく年賀状書けました。 
 
 
 
1/17(土) 
さて、今日も大ヤマトです。 
実は昨日、大ヤマトのRT振り分けテーブルも確認できたのですが、見てみるとなかなか面白そうだった。 
しかし、問題は内部ボーナス確率。 
全設定、一律約1/240かと思ったら大間違い。 
内部ボーナス確率は、そのままノーマル大量獲得機のボーナス確率そのものだった。 
つまり、低設定ならちょっと連荘させるだけでストック切れを起こしやすい。 
そう思うと、結構恐いかも。あの店、ヤマトの稼動はそんなによくないし。 
大ヤマト戦は今回限りにしておこうか。 
そして、いざ出陣。稼動は、やはりボチボチ。 
とりあえず、朝イチ110回転以内の台を打ち始める。 
あっという間に110を超えるが、投資5本で運良くBIG。 
……ぬぅ、10ゲーム前までGZ入ってたのに。 
その上、痛恨の2パン。厳しいなぁ。 
その間、隣の兄ちゃんは入ったけど目押しできず。 
狙えてないというより、単にバケを狙ってないっぽい。 
一応、揃えてやる。やはりバケたか。 
しかし、そのバケ終了後に液晶ダークアウト。0ゲーム連ですか。 
その後、逆隣の人も0ゲーム連かましてるし。いいなぁ。 
この0ゲーム連(RT0ゲーム)、確率は設定1でも15%もある。 
それなら、俺だって引けそうなものなのにねぇ。 
しかし、今日も引けずじまい。仕方ない。 
先に0ゲーム連かました兄ちゃんは、今度は1桁ゲーム連かましました。 
レバーONと同時に「宇宙戦艦ヤーマートー♪」とか鳴ってます。 
羨ましい。そんな確定もアリなのか、自分もやってみたいぞ。 
そう思ってたら、遅れでリプ否定。遅れがリプ対応ってのも珍しい。 
そういえば、予告音もリプ対応だけど、リプ否定しても入ってないのよね。 
「遅れもハズレありなのかな?」と、適当に打っていたら、 
「宇宙戦艦ヤーマートー♪」 
と祝福されました。どうもありがとう。 
その後、ハサミ打ちトリテンからスイカ狙い。 
それがハズれたのを確認したと同時に「宇宙戦艦ヤーマートー♪」発生。 
第3停止時にも発生しますか! これはポイント高いな。 
結局、スーパー1発分のコインが飲まれたところでヘタレヤメ→407枚。 
その後、425回転のマジパルを、5本で550まで回すも入らず。 
「今日はこれくらいで帰って、日記書こうかな」 
なんて思ってましたが、どうしてもメフィストが目に入る。 
……やりたい。やりたいけど、最近EZ解除できる気がしない。 
メフィストはノーマル解除率が低いから、如何にEZをモノにできるかが肝となる。 
そのEZ解除ができないとな……って、座っちまった。 
これもファウスターのサガか……と、打ち始めること7本。 
高音順白炎→リプかベルだろ→消灯。 
高音逆白炎→もちろん消灯。 
そして青悪魔→終わらないで〜→紫悪魔→もいっちょっ→赤悪魔! 
EZより早くノーマル解除できた。かなり嬉しかった。 
チャレンジだったけど、346枚とまあまあ。 
(実は、先週のチャレンジは3択ミスりまくって268枚……) 
その後、77回転目。 
遅れたかな? と思ったら、その遅れすら聞こえなかった。 
(……スタート音から無音?) 
スタート音の聞き漏らしかも、といつも通りにバケ狙い。 
そのバケは、停止音なしで上段に止まってくれました。 
「うぉぉっ!?」という声と共に、かなりのけぞった。 
通算2度目の1チェ。素晴らしい、また見ることができるなんて。 
ハイパー(無音ってハイパー確定だっけ?)でした。結構久しぶりかも。 
で、ちょっと会社に行って作業したかったので、クレジット消化してヤメ→647枚。 
大ヤマトと合わせて21k回収。微回復万歳。 
あ、そういえば「またゴージャグ打ちたいかも」と、すぐ近くのホール(イレグイ設置店)に行ってみたら、何と閉店されてました。 
ボーゼンとしていたら、近所の人らしきおばさんから、 
「来月、場所を変えて新装開店するらしいよ」 
という話を聞けました。潰れたわけじゃないのか。 
ここは、知る限り徳島市内唯一のタイムクロス設置店だっただけに、残念です。 
場所を変えてしまったら、検定切れのタイムクロスは当然入らない。 
1度打ってみたかったな……しょうがないか。 
で、会社に行こうとしたら、腹が減っていることに気が付いた。 
じゃあ、うどんでも食ってからにするか、と近所のホールへ。 
前にも何度か書いたけど、ここのうどんは結構うまいんですって。 
うどん食って、やれやれ出社しようかの、と思ったその時。 
522ハマリのマッハなんて、見つけてみました。 
せめて555回転させてみようと思いました。 
でも、やはり555を超えてもヤメませんでした。 
結局、607で入ったけどバケ……追加含めて6本消費。 
それにしても、なぜマッハはバケばかりなのか。 
対マッハ戦、4連続GOGOタイム発動はならず。無念。 
それからは、本当に出社して、本当に仕事しました。 
で、その後もう1度ホールに行っちゃってみたりしちゃいました。 
そして見つけたのが、622ハマリのエース。 
よーしおじちゃん、遊んじゃうぞー、とカエルにエサをあげ始める始末。 
誰かこのバカに、社会人とは何たるかを教えてやって下さい。 
  
回転
ボーナス
枚数
キングパルサーA
(622)
スタート
-
635
オレンジ
BIG
1k・393
37
BIG
2パン
311
148
BIG
441
61
チェリー
BIG
381
31
REG
-
19
BIG
419
192
ヤメ
(1320枚)
  
遂に、初めて特殊役解除に成功。 
それも両方。ちなみにオレンジは子役ガエルから。 
そして、チェに至っては演出なしからのハサミ打ちで発覚。 
エースのおかげで+23400円。勝っているから思えるんだろうけど、エースなかなか面白いね。 
先代もそれほど打ち込んでないから、偉そうなことは言えないけど…… 
多分、エースは先代より奥が深い。 
演出はもちろん、リーチ目出現度もかなり高くなってそう。 
ちょっと打ち込んでみようかな…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:「宇宙戦艦ヤーマートー♪」
  
「ハズれないかな〜」と思ってたけど、ホントにハズれるとは。 
ところで、これはリーチ目なのでしょうか。 
何せドンドンキングのダイドーですから……ね。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:無音
  
隣には、海一番を打っていた厳ついお兄様が。 
それにも拘わらず、声が漏れました。1チェ万歳。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
中を止めたら、バケが枠上に引っかかりました。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
条件:演出なし
  
初めてのチェリー解除目。 
演出なしから出るのが気に入った。 
総投資額:24000円、総獲得額:47400円
 
 
 
1/16(金) 
今になって、初めてマッハのRT振り分けテーブルを見ることができた。 
今まで、500〜650ハマリの台は速攻確保していた自分。 
そして、運良くそれで勝ってこれた自分。 
テーブル見てびっくりした。900は超えないと引ける気がせん。 
なのに、何で今まで引けたんだろうね。不思議です。 
「知らない方がいいこともある」とは……ちょっと違うか?
 
 
 
1/15(木) 
ちょっと早めに退社してみた。 
エースあたり、よさげな台があったら打ってみようかな。 
そんな気分でホールに行くと、さすがに満席。 
たまに空いても、200回転前後ばかり。そりゃそうか。 
今日はこのまま帰ろうかな、と思ったが、ふと足を止める。 
4000回転でBIG17、REG11……微妙か? 
全40台のジャグラーVの中で、1番の優秀台かつ空き台がコレ。 
しばらく迷う。どうしようか。 
結局、GOGOランプの点灯見たさに着席。 
閉店まで2時間強。投資限度は10本にしようか? 
打ち始めたら、運良く2本で光ってくれました。 
GOGOランプをじっくり見つめて、揃えてみたらバケ。 
男に見つめられるのは嫌いだそうです。当たり前だ。 
バケ分が飲まれ、投資6本で再びチカッ。 
懲りずにランプをじっと見つめ、揃えてみるとまたバケた。 
本当に嫌われているらしい。ジャグラーVはもうヤメよう…… 
最後のコイン1枚まで回して、席を立つ。 
そして、帰り際にもう1度辺りの状況を確認した。 
すると、602ハマリのマッハ発見。 
回転数も、残り時間も微妙。何より、所持金が残り9本。 
閉店までは、あと70分少々……うーん。 
「どうせ、負けても9本だし打ってみるか」と、結局着席。 
結構のんびり打つこと6本、気が付くとシフトチェンジしている剛君。 
入った!……けど、バケたか。ホントによくバケるなぁ。 
念のため、白7ビタでGT抽選を受ける。ムダだろうけどね。 
案の定、GTはなし。飲まれたら帰るか…… 
その、バケ分のコインが飲まれる寸前で、中チェ・白7・チェからブラック軍団。 
入った? と思ったけど、今回はチャンス目でした。 
負けか……でも、マッハ号が2回左にいたから可能性はある。 
そのしばらく後、ハサミ打ちで左カップ否定から「頑張れ、剛兄ちゃん」。 
今思えば、この知識が勝因だった。 
「頑張れ、剛兄ちゃん」≒「カップ押し順第1リール正解」 
確定ではないが、この法則があるらしい。 
これを、某スロ系マンガ雑誌で知ったのが、つい最近。 
その後、再びブラック軍団に負けるが4回とも左。 
バケコインが飲まれるが、追加投資を始める。 
しかし、福引き抽選は爆発の連続。 
ミニカー抽選に至っては、写真判定すら発生せず。 
段々と、自信と残金がなくなっていく。 
既に、中チェ・白7・チェ停止から100ゲームが経過。 
GTに当選していても、その上に放出演出に抽選しなければならないことは知っていた。 
だから、最後の1本まであきらめなかった。 
そして、その最後の1本を投資した、175ゲーム目。 
福引きで金色の玉に当選し、静かにベットボタンを押した―― 
  
回転
ボーナス
枚数
マッハGoGoGo
(602)
スタート
-
727
REG
6k
175
GT30
3k
190
BIG
379
124
BIG
379
69
BIG
379
27
REG
-
128
ヤメ
(861枚)
  
結局、今日は2つのGOGOランプが点灯。 
流してみたら、17.2k回収でわずかに浮き。 
+200円でも勝ちは勝ちです。 
それにしても、3回連続でGT引けるとは…… 
  
* 本日の特選チャンス目 *
  
先週の入り目と全く同じ。 
(初の)単発ということは、今度こそ低確からだったのか。 
実は、BIG後にクレオフかかったのでホントに高設定らしかった。 
といっても、等価だからせいぜい3というところだろうけど。 
総投資額:17000円、総獲得額:17200円
 
 
 
1/12(月) 2回目 
今日、ようやく年賀状書けました。 
今年も書いて下さった6名の方、どうもありがとうございました。 
例年のように絵は描いていませんが、ご勘弁を。 
……描きたかったんだけど、無地のが売り切れだったもので。 
来年は、早めに書くよう心懸けます。 
 
 
 
1/12(月) 
さて、今日こそは吉宗を討とう(マジで一発変換)と思います。 
起床時間は9時40分。ちょっと早いけど、こんなものかな。 
もそもそと準備して、出陣したのが10時前。 
そして、ホールに到着……って、待て。客多すぎじゃないかコレ。 
徳島ってヒマ人多いんだな。他人のことは言え……るのか? 
自分は、特にヒマ人というわけじゃないのだが。まあいいか。 
ともかく、吉宗どころか、どの台もほぼ満席。 
どう見ても毎日オール1としか思えない大花も、こんな早くから満席。 
とりあえず、周りの状況を確認しながら待機するか…… 
立っているだけでは疲れるので、ホール内を歩き回ること30分。 
吉宗が2台空きました。それぞれ、回転数は250と350。 
どちらも自殺行為ですね。もっと待った方がいいでしょう。 
などと、頭では理解しているのに、後者を確保する自分。 
ああ、そうか。550まで回すつもりなんだな。 
それなら確かに、この回転数でも悪くない。 
550まで回して、後はすっぱりあきらめるという「捨てる勇気」があるのなら、この立ち回りも可といえるかもしれません。 
そして、案の定550を超え、一時は腰を上げる自分。 
しかし……意志が弱いのか、再び回し始める。 
アホだね。このまま1921まで逝って、バケ単発食らうのがオチかと。 
そしたら-60kですか。昨日の半額かよ。バカじゃないの。 
先週だって、550回転の台を確保して10分後くらいに、1000前のが空いたのに。 
その台、2本でBIGだったのに。何でこう、忍耐というか、我慢できないのか。 
胸中で自嘲の連続。それでも黙って回し続ける。 
そして、さあ。所持金の27kがなくなって一時退却です。 
ホントは60kくらい持ってこようかとも思ったんだけど…… 
所持金を多く(50k以上が目安)持っていると、その日は必ず負ける。 
それはなぜか。ハマっていても「まだ(金が)あるから突っ込める」と思うから。 
そして、全部使い切ってはじめて後悔する。 
この4ヶ月、-50k級の負けを喫したのは、例外なく所持金が多かった。 
そりゃそうだよな。多く金を持っているから、負け額も多くなる。 
だから、この連休は大体30kしか持ってない。 
以前、調子がよかった時も、そんな感じだった。 
無謀な戦いはせず、これからは慎重にいきます。 
……などと言ってるはしからこれですよ。 
ええ、もう30k持ってきました。大負け覚悟です。 
これでBIGが引けたら、心おきなく封印できるのに…… 
そんな哀れな自分を、まだ神は見捨てていなかった。 
追加投資1k目、つまり総投資28k目で左リールに俵・松・俵。 
これを確認したと思ったら、既に残りのリールも止めていた。 
「松こぼしですか……」と萎えていたら、液晶にいたのは姫@黄色。 
  
? 
  
黄色? 
えーと、俵は思いっきりズレてますが…… 
「待てよ、これってSBJみたいにチャンス目になるんだっけ」 
なんて、本気で考えてしまいました。 
「どうせバケだろうけど、大負けしなくてよかった」 
と、迷わず将軍を揃えにかかります。 
そしたら、中リールの青7が下段にひっかかりました。 
即ち、あのにっくき将軍絵柄は枠上にて否定されています。つまりビッ確。 
青7を揃える時、これでもかってくらいボタンをねじっておきました。 
ダブルラインで光る青7。これを見るために、どれだけ夏目が散ったか…… 
BIGはじっくりと消化。感無量じゃあ。 
1ゲーム連はなかったけど、自力で3連。 
しかし、そこはさすが俺。連荘分の2発はバケでした。 
どちらかがBIGなら逆転だったんだけど……仕方ないね。 
北斗といい、SBJといい、やはり愛がないと勝てないのでしょうか。 
対して、タイムクロスやメフィストは勝ってるし。やはり愛の力か。 
ともかく、これで吉宗は封印確定です。せいぜいバケ吐き出してやがれ。 
562枚流して11.2k回収。-20k以内に収まって一安心。 
ここで店を出ようと思ったけど、バケ後38回転のサップ発見。 
ダメもとでやってみたら、2本で青7殴られてBIG。 
バケだったけど連荘もした。やってみるもんだねぇ。 
8k回収して、微回復。そして店移動。 
大ヤマトが入ったのは、メフィスト設置店。エースも入ったっけ。 
そういや、エースが入ってからこの店には1度も行ってない。 
いざ、着いてみるとやはりドンドンキングがハズれてる。 
他には、エースの変わりにキンパルが消えてた。 
そして、大ヤマトと引き替えになったのは……ギンギンか、なるほど。 
とりあえず、ほぼ知識皆無の状態で、大ヤマトに着席。無謀です。 
その無謀さが功を成したのか、2本で大ヤマト砲発射準備開始。 
準備開始中にバケました。BGMなかなかいいですな。 
その持ち玉でティムを見つけるが、再びバケ。 
しかし、その7回転後には青7揃う→つまりスーパーBIG! 
初BIGであのテーマを聴けるんですか。最高です。 
JAC INしても曲が途切れないのは、月光仮面みたいですね。 
……しかし、神は私に再び試練を与えたもうた。 
スーパーBIG後、バケ3連。マジか? 
その間、隣のおっさんがBIG後消灯→0ゲーム連かましてるし。 
その上、かなり自慢されました。いい度胸の持ち主だった。 
こちらは大ヤマト砲発射できず、ティムは見つけられずで全飲まれ。 
結局、5本の追加投資でスーパー2回、ノーマル1回、バケ6回。 
9.8k回収って、また微回復ですか。負けない分いいけどね。 
その後、メフィストに新年の挨拶→6本でノーマル解除!! 
チャレンジでした。他にもEZに20ゲーム滞在と頑張りましたが引けず。 
飲まれるまでやろうと思ったけど、2.8k流しておいた。 
情に流される前に、コイン流しました。徹底的に回収しよう。 
高設定粘り打ちならともかく、時期も時期だし回収に限る。 
最後に、店を変えてゴージャグ初打ちしました。 
とりあえず、1番バケがかかっている台に座ってみた。 
隣には、ホールの主のようなおばさんがいた。 
GOGOランプ隠してました。かなりの強者です。 
こちらが2本で引くと、羨望の眼差しを受けました。 
2連すると、苦笑されました。 
3連すると、隣のおじさんと舌打ちしてました。 
4連する頃には、おばさんはもういませんでした。 
てな感じでBIGオンリーのジャグ連初体験→23.4k回収。 
おおっ、+10200円ですか。逆転できた。 
大ヤマトとメフィスト流してなかったら負けてたな。ビバ微回収。 
気付けば3連休全勝か、助かったな…… 
いつものように「-50k/日」だったら、今日で生涯戦績ゼロだったよ。 
逆に+150kで倍ですか、よかったよかった。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:姫@黄色出現
  
1秒ほど固まりました。 
「……は?」と呟くと、両隣に見つめられました。 
イヤン。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
条件:大家紋
  
最後はやはりバケました。 
これが、自分が吉宗で見る、生涯最後のリーチ目でありますように…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
条件:前兆演出なし
  
GZも消え、やる気をなくして適当打ち。 
そして、ふと気付くと7のような絵柄が一直線。 
左右を見て「スイカこぼし?」なんて思ってしまうのは、貧弱故だろう。 
総投資額:45000円、総獲得額:55200円
 
 
 
1/11(日) 2回目 
それにしても、今日は色々とプレミアを見れた。 
まずは爆チャン2回。GT突入とバケでそれぞれ。 
そしてギズモ@ボタン押しアクションなし。GT潜伏中に発生。 
バックミラーにくりお&三平は、なかなか気付きにくかった。 
他には、「剛笑う」とか「僕の名前は三船 剛」とか。 
「マッハ号下がる→カップ揃い→ミニカー抽選」とかって、思わず「?」と首を傾げてしまいますな。 
まあ、何よりGT11連ってのが、そもそもプレミアだよな…… 
そうそう、プレミアといえばもう1つ。 
マッハを打っている時に「ゴーン!!」という大きな音がしたので、ふとそちらの方を振り向いた。 
多分、半径5m以内にいた人は、全員振り向いたと思います。 
ビンゴでプレミア「099」が表示された瞬間でした。 
その場に立ち会ったのは、これで2回目ですが、よく引けるもんです。
 
 
 
1/11(日) 
正午前に起床。 
この時までは、チャットでの公言通り、吉宗を打とうと思っていた。 
しかし、実際にホールに行ってみると、吉宗に空き台はない。 
さあどうすっぺぇ、と思っているところに、1台のマッハが目に付いた。 
約2000回転でBIG4回、REG8回。 
過去10回のボーナス履歴によると、300回転以上ハマっていない。 
この履歴と、バケ先行からして……設定高め? 
そんな希望を抱いて、着席。 
すると、8本で雷雨→リプ。おしBIGっ。 
そこから連荘、バケか。また連荘、またバケかよっ。 
いつぞやのBIG1REG3みたいに、どうも最近のマッハはバケばかり。 
しかし、そこからまた連荘→BIGで、何とか半箱+下皿。 
初めて、GTなしで6連した。内訳:B3R3と、まあまあ。 
そこから128超えて、ヤメようかな、とも思ってみた。 
けど、高設定っぽい(あくまで妄想)し、もちっとやってみっか。 
ボチボチ回すこと、BIG後261回転目。 
ブラック軍団登場→ボス戦まで頑張る→敗北。 
その直後、ミッチー出現→GT表示までいって、ハズレ。 
さらにその直後、再びミッチー出現!? 
これはおかしい、何かある。そろそろ確定させてくれよな。 
でも、何だろ。リーチ目は出てないけど、気付いてないだけ? 
「気付きにくいリーチ目=バケ」という方程式が自分の中にあったので、この時点では密かに萎えていた。 
で、その2回目のミッチー→またGT表示までいく→ハズレ……→逆転!? 
待て、このタイミングで逆転とは、即ち…… 
  
GTキタ――――(゚∀゚)――――!!! 
  
マジすか、でも低確からだからほぼ単発だろ。 
今度こそモノにしないと、悔しくて夜も寝られません。 
  
(30ゲーム後――) 
  
モノにできませんでした。今日は寝られないな。 
しかし、その直後に入る→またバケ…… 
まあいいや、ここからの連荘に期待しよう。 
すると、早くも15回転目で金た、もとい金の玉! 
今度こそBIGでお願いとBET→プ、プ、プ、プーン? 
  
? 
  
GOGOランプ点灯? じゃ、ボーナスじゃん。 
……って、それはランプ違いだ。マジか、そっちの連荘ですか。 
じゃあ、GT初当たりを引いた時は、高確に上がっていたのかな。 
しかし、これもカップ3連が1度あっただけでスカ。 
涙で洪水ができるんじゃないかってくらいメソメソしてたら、三度GT。 
喜びも束の間、これもカップ3連1度のみで、スカ。 
通算、6連続ボーナスなしですか……逝ってこなきゃ。 
そんな自分を、神は見放していなかった。 
自身初となる、4連目のGT突入! 
そしてようやく、2発のボーナスを放出。よかったなぁ。 
これで何とか1500枚。昨日と連日で、マッハで+20kか。 
マッハはスペック厳しいハズなのに、なぜ勝ってるんだろう。 
それはさておき、GTは4連で終了したらしい。 
その後、早めに連荘→またバケたが、もはやどうでもいい。 
「今日はこいつと心中かしら」と思っていたら、雷雨発生→リプ。 
おお、また早めに入ってくれた。ホントに高設定かも。 
そして、本日何度目かのミッチー出現。 
またバケかな、BIGだといいな…… 
ドキドキしながら見ていたら、何か車の絵柄で止まりました。 
いや、白い車じゃなくて、ちょっとカラフルなのが。 
  
? 
  
REG後、276回転目で本日2回目のGT初当たり。 
マッハ号の窓は光ってなかったと思う。 
入道雲も……そこまでは注意して見てなかったけど。 
まあ、今度こそ低確でしょう。「こそ」っていうのも、変かな。 
欲を言えば、今度も連荘希望なのですが―― 
  
回転
ボーナス
枚数
マッハGoGoGo
(369)
スタート
-
593
BIG
8k・379
48
REG
-
24
REG
-
11
BIG
379
84
REG
-
17
BIG
379
(268)
GT30
初当たり
304
REG
-
(15)
GT30
2連
(60)
GT30
3連
(106)
GT30
4連
120
BIG
379
5
REG
-
57
REG
-
(276)
GT30
初当たり
(316)
GT50
2連
326
BIG
379
41
BIG
379
39
BIG
379
(6)
GT30
3連
35
BIG
379
25
BIG
379
(6)
GT30
4連
21
REG
-
(62)
GT30
5連
(145)
GT30
6連
172
BIG
379
(9)
GT50
7連
108
REG
-
4
BIG
379
(24)
GT30
8連
39
BIG
379
(38)
GT30
9連
47
REG
-
(28)
GT50
10連
38
BIG
379
24
REG
-
20
REG
-
(9)
GT50
11連
34
REG
-
54
BIG
379
27
REG
-
463
REG
-
10
BIG
379
167
ヤメ
(6570枚)
黄色はGT中のボーナス放出)
 
? 
  
GT11連? 
(……と最初は思ったけど、ひょっとして11=7+4?) 
当然上乗せありだろ。まあ、どうでもいいことなんだけど…… 
何というかさ、凄いと思った。確かに瞬発力あるわ。 
後になって、データロボでスランプグラフ確認したんだけどさ。 
ほぼ垂直に、5000枚ほど上に上がってるわけよ。どうよコレ。 
吉宗上等っていうか、吉宗打たないでよかった。 
結局、6570枚流して+123400円。 
6桁勝利も久しぶりだ……夏オフ以来かな。 
思えば、あの日を境に、調子が直滑降したんだっけ。 
そろそろ上向きになってほしいなぁ。明日、負けずに勝てるといいんだけど。 
久々に勝てたので、同期の何人かを食事に誘おうとしたが、みんな予定が合わなかった。 
まあ、いいか。次の機会にでもオゴりましょ。 
夕食帰り、もう1度ホールを覗いてみると、そこには987ハマリの吉宗が。 
ちょっと迷ったけど、打たないことにしました。回転数も微妙だし。 
天井バケ単発とか食らったら、また-30kだし、バカらしいよ。 
明日はどうしようかな……今度こそ吉宗にリベンジ? 
それとも、大ヤマトとか打ってみようかな。確か某店に入ったよな…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
右にスイカなし、バケなし。うひ。 
そういや「チェ・白7・チェ」はこれが初めて。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
全リール4コマスベリ。タコかと思った。 
「これでチャンス目なら萎える」と思ってたけど、入ってた。 
  
追記:後でスランプグラフ見たら、自分がヤメた後から2000枚飲まれてた。 
かなりいいヤメ時だったらしいです。 
総投資額:8000円、総獲得額:131400円
 
 
 
1/10(土) 2回目 
ていうか、朝5時のことだから1/11の話なんだけど…… 
キングダムハーツ、クリアしました。適当なところでヤメて寝ようと思っていたのに。 
やってみて、あまり売れなかった理由が何となく分かった。 
物語は壮大。キャラのキャストはファンにとって文句無し。 
でも、どこかハマれる要素が足りなかったというか。 
面白くないことはないんだけど、凄く面白いってこともなかった。 
それはきっと、通常時の操作に問題があるんだろう。 
単調なところは単調すぎて、面倒なところはかなり面倒。 
プレイヤーに色々考えさせる場面を作っているのはいいんだけど、それ以上に飽きがきやすい感じ。 
まあ、今年末だかに続編が出るそうで、それに期待しようか。
 
 
 
1/10(土) 
さてと、今日はゆっくりキングダムハーツやろうっと。 
その前に、今日は朝からテニスの予定だったんだけど…… 
起きたら1時半。吐血。昨日5時就寝だから、そんなものか? 
1時にはテニスは終わっているので、仕方なくあきらめる。 
で、キングダムハーツなんだけど、なかなか厳しいねコレ。 
攻略サイト見なきゃ分からないことが結構あった。 
ゲーム攻略誌とか買わない人だったんだけど、もう歳かな。 
しばらくやって、ヤメたのが4時半。 
そして、いつもの5.5枚の店に行く……のをヤメた。 
そういや、何かのスロ雑誌の月占いで、 
「ギャンブル運急上昇。ただし、店選びは慎重に。 
大型店舗で、ド派手な機種やシマ中央の台を選んでみよう」 
なんてことが書いてあった。 
そんなもので勝てれば苦労はないが、確かに最近は、この店との相性は悪い。 
そんなわけで、大型店舗である、近所のボッタ店へ行くことにした。 
ボッタとはいえ、それはミリゴが入った時からの話で、それまではガメラや大花でずいぶん勝たせてもらってた。 
最近はエース目的でたまに行ってるけど…… 
そうだな、たまには1日エースでまったりしてみるか。 
あるいは、吉宗(ド派手な機種)あたり……は、さすがにキツいか。 
そして、いざ行ってみると、そこには762ハマリのエースがポツン。 
えーと、確保はされてないようです。じゃあ打ってもいいんですかね。 
そしたら8本でBIG3連。BIG貯めてた人ありがとう。 
3回目のBIG直後に、スコールチャンスで演出4連したので、 
「ストック全部吐き出さんかい」と強気になったら、4連はありませんでした。 
やはり、人間謙虚が1番ですな。出直してきます。 
コイン流して16k回収。今日はもう、これでヤメる? 
そう思ってたら、508回転のマッハ発見。 
思わず確保する。508じゃ、ちょっと厳しいかな…… 
「たまには555回転で解除しないかしら」 
なんて、淡い期待を持っていたらホンマにやりおった! 
福引き抽選に突入し、1ゲーム目に黄色玉出現。 
「えーと、黄色は……カップ? ハズれたから確定か」 
そんなことを、一瞬本気で考えてました。アホですね。 
いきなり最初に金色が出たので、戸惑ってしまいました。 
ともかく、投資2本でBIG。ツイてたなぁ。 
そして、そのBIG終了直後。 
いきなり、画面が変わってくりおと三平出現。 
そして、2ゲーム目でミッチー出現! 
「これはアツいんじゃないの?」と、演出を見守ることにした。 
バケが消え、BIGが消え、GOGOタイムには入らないだろうから……はずれ? 
その、最後のはずれ表示でちょっとした間があって―― 
結局、表示されたのはGOGOタイム…… 
  
? 
  
マジで? 
しかも、3連もしてくれました。 
しかし、カップは3連してくれませんでした。 
計90ゲーム続いたGOGOタイム中に、カップ3連が1度もなかったんです。 
いやね、1/2の抽選に負けてボーナスなしってんなら、まだあきらめつくんだけど。 
これはあまりにも酷いじゃないですか? 
しかも、カップ2連後に限ってナビなしとか。 
あるいは、カップ2連してGOGOタイム終了とか。 
GOGOタイム引けて、嬉しいような悲しいような…… 
まあ、だからといって強打するマネはしなかったですよ。 
そしたら、そのお詫びなのか、爆チャンが登場してくれました。 
バケでしたが、ちょっと嬉しかったので128超えても続行。 
そしたら138でBIG、そこから3連。 
結局、BIG3、REG2、AT3で1173枚→23.4k回収。 
今年初の1000枚突破。やれやれですな。 
しかし、これから今日のドラマ(?)が待っていた! 
そろそろ帰ろうか、と思っていると、ある1台を発見する。 
それは……1341ハマリのエース!? 
ストック切れか……回した人、ご愁傷様。 
それでも、まさかこの回転数で捨てるとは。 
内部ボーナスの確率を考えると、早めにきそうなものだが。 
天井は1280なので、もしストック0の状態から200回転で内部ボーナスひいていたとすれば、1480で引けるはず。 
捨てた人には悪いけど、やってみようかな…… 
ええ、やってみましたよ。 
最初の1本で90回転した時は「2本目で引けるかな」とも思いました。 
結局、引けたのは1774回転目。BIGだったのが幸いでした。 
ということは、前任者は内部ボーナス間494以上ハマったわけか? 
案の定単発で、12本投資に対して4.4本回収。 
結局、対エース戦は+400円と、かろうじてプラス。 
GOGOタイムが奮わなかったとはいえ、今日はマッハのおかげで+21800円。 
そういや、今年初勝利だ……おめ俺。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
条件:前兆演出なし
  
山佐のベリベハズレは大好きでござる。 
それも、演出なしからなんて……キャ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
それにしても、マッハはなぜこうもバケるのか。 
ええ、バケでしたとも。 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
条件:カエル左へ
  
1773ハマリを打破した目。 
一応、中にオレンジ(赤7)狙ってハズれて、一安心。 
総投資額:22000円、総獲得額:43800円
 
 
 
1/4(日) 
懲りずに北斗打ってみました。 
自力で「愛を取り戻せ」を聴かない限り、封印はできません。 
で、今日も投資3本で早くに引けたんだけれども、連はせず。 
微妙に増えては、壊滅状態に合うの繰り返し。 
遂には、残りコイン6枚というところまで追いつめられたけど、執念で引く。 
結局、最後の2連で中途半端に流し、3.4本回収…… 
BB中以外の展開は、決して悪くはなかった。 
BB終了→2ゲーム目で2チェ→BB終了→5ゲーム目で2チェ、とか。 
2チェのヒキも、そのタイミングもかなりよかったと思う。 
けど、今日も最高が5連。これじゃ勝てないよ。 
その上、隣が強打の兄ちゃん。勘弁してくれよ。 
しかも、その彼女ってのが、いつぞやのマッハ超強打女。 
密かにガクガクブルブルしていたのは秘密です。 
この人(彼氏)、BB終了後18ゲーム目で2チェ引いてコーヒー買いに行ったんだけど…… 
それが入ってなくて、モロギレして手が付けられなかった。 
んで、「明日は我が身」だか知らないけど、こちらも最後のBB後18ゲーム目に2チェ。 
はい、入ってませんでした。泣く泣くヤメて+400円、と…… 
とはいえ、さすがにこれでは帰る気になれず、GXRに6本。 
そしてビンゴに3本→BC33→追加1本でヤメ。 
この後、同期と一緒にメシ食いに行き、その帰りに吉宗打ったらバケ単発。 
追加投資込みで29本消費。この後、ぶっ壊れてベルラッシュ-30を初打ち、11本消費。 
結局-49600円……スロット辞めよう、本気で。 
新年3戦目で-100kって、どうなんだコレ。 
生涯戦績も、遂に+150k台突入……はぁ。 
生気をなくして帰宅したのが夜11時。 
そして、帰省していた時に買った、キングダムハーツをやってみるとハマった。 
朝から素直にこれやってりゃ、スロットせずに済んだのに。 
俺って、タイミング悪いよな。 
総投資額:53000円、総獲得額:3400円
 
 
 
1/3(土) 
徳島に戻ってきた。 
戻ってきて早々、思ったこと。 
エアコンつきっぱだった。泣けた。マジかよ…… 
打つつもりは特になかったけど、とりあえずホールを覗いてみる。 
すると……妙に出てた。何だこれは。 
そういや、今日は3日だっけ。名称はサミーDayでなくなったけど、アツい日らしい。 
北斗のシマを覗いてみたら、ビンゴマスターがいた。4000枚出てた。 
聞くと、どうも6かも、4以上はほぼ確実っぽいという話。 
で、もう30分くらいでヤメるから打つ? と訊かれたので頷いた。 
結局、ビンゴに1本使わないうちに彼がヤメたので、北斗を確保。 
そして打つ。3本で初当たり。最近ホントに初当たりだけはいい。 
はい、2連で終了でした。持ち玉でまた引けるけど、今度は単発。 
結局、単発→追加投資→単発を繰り返し、気が付けば22時。 
この時点で、最高連荘は4。総投資額は有り金全部の30k。 
初当たりの確率は相当高いんだけど、連が続かない。 
「もうヤメようか」と思っていたけど、最後のコイン3枚で黒王がやってきた。 
ラオウステージには、100ゲーム以上前から滞在してるから、内部的に落ちている可能性は大。 
とはいえ、ここで台を離れるというのも、すっきりしない。 
そこで、車内にあるガス代を持ってくることにした。 
2本しかないけど、深追いできない分いいよね……と思っていたら。 
コインを入れた瞬間にラオウ登場。あきらめなくてよかった。 
これが4連。単発でなくてよかったね。 
と思っていたら、BB終了1ゲーム目でリプ→全消灯。 
  
? 
  
左リールに「北斗・ベル・赤7」を狙う→下段までスベる北斗! 
北斗初揃いキタ――――(゚∀゚)――――!!!!! 
オーラの色は赤。そこそこ期待できるでしょう。 
期待しすぎない程度にワクワクしていたら、5連で終了…… 
まあ、確かに今年最高記録だわ。北斗揃い万歳。 
結局、適当に流して12.6k回収し、-19400円。 
ちなみに、今日のデータはこんな感じ。 
  
回転
ボーナス
枚数
北斗の拳
(169)
スタート
-
247
777×2
3k・272
36
777×1
116
374
777×1
7k・133
307
777×2
8k・283
97
777×1
140
407
777×4
5k・584
291
777×1
157
423
777×4
8k・523
2
北斗×5
643
167
777×2
231
298
ヤメ
(693枚)
  
総回転数2480回で初当たり10回……つまり、確率1/248.0。 
これって、確率だけ見たら6だよね? 
それで20k負けですか……年明け早々、つらい展開だよなぁ。 
総投資額:32000円、総獲得額:12600円
 
 
 
1/2(金) 2回目 
今日は、父親の誕生日です。 
5人家族なのですが、そのうち下の妹は箱根駅伝取材のため正月早々に東京に戻る。 
そして、上の妹は明日から仕事ということで、今日の昼に同じく東京に戻る。 
そんなわけで、現在実家には両親と自分1人。 
「今日はお前の天下だから、好きな(食べ)もの言ってくれていいぞ」という両親のお言葉。 
ありがたいんだけど、個人的には普通の、お袋の味が1番いいんだよね。 
テニス関係とかで30代の先輩社員と話す機会があるんだけど、「今思うと母親の料理が1番だ」とよく言われる。 
つまり、どんな質素なものでも、家庭の料理を食べていれば栄養面の心配はいらないってこと。 
なぜなら、それは母親がしっかり考えてくれているものだから。 
今では、つい自炊が面倒で外食がちになったり、同じものばかり食べてしまって栄養が偏ったり、肥満になったりしてしまう。 
そんな悩みを、いろんな方々が持っているという。 
自分はまだ太ってはないけど、そのうちそうなるんだろうな。 
だから、実家に帰ったら母親の手料理が1番楽しみ。 
でも、今日は父親の誕生日だし、とお言葉に甘えて焼肉に行くことにした。 
そこでもしこたま食ったんだけど、その帰りに父親が一言。 
「お前、ラーメン食べる?」 
目が点になった。どういうこと? パパもママも、まだおなかすいてるの? 
「いや、食べるのはお前だけ」 
いや、待て。意味が分からん。 
とりあえず、あまり考えずに「まあいいけど」と言ったら、ホントにラーメン屋の前で下ろされた。 
で、ホントに食ったら「ホントに食ったの?」と驚かれた。何だアンタは。 
腹八分目だったから、特に苦しくなかったけどな。 
それでも食べ過ぎだ。明日はきっと、1日1食で済むだろう。 
自分が食べている間、両親は隣の本屋にいた。 
食べ終わった後、自分も行ってみるとそこにはゲームソフトも置いてあった。 
最近ゲーム買ってないな。夏オフの帰りにFF4〜6買って以来か。 
色々物色しているうちに、気が付くと3本も買っていた。 
3本といっても、中古だからトータルで5kもしなかったけど…… 
この時、「5kで3本も買えるのか。スロットって恐いな」なんて、ふと思ったり。 
ちなみに買ったのは、以下の3本。 
  
 ・ 猛獣王 
 ・ キングダムハーツ 
 ・ 3D格闘ツクール 
  
猛獣は、いつでも鯖が体験できるように。 
キングダムハーツは、リアルタイムで買いたかったけど、ようやく買えた。 
3D格闘ツクールは、要するに3D格ゲー(のキャラ)を自分で作れるソフト。 
これ、やばい。きっと恐ろしくハマるに違いない。 
これはしばらく封印しておこう。仕事どころじゃなくなるだろうから。 
とりあえず、当面はキングダムハーツかな。 
こいつはディズニーのキャラ使いまくって、版権がえらくかかっているという話。 
そのため、スクウェアはかなり赤だった(あまり売れなかったそうだ)という。 
何で売れなかったのかね。ま、やってみれば分かるか。
 
 
 
1/2(金) 
明けましておめでとうございます。 
今年もよろしく……というか、今年でいい加減足洗おうかね。 
まあ、今まで何度も言って実現できてないので、不可能である可能性大ですが。 
さて、年明け2日目にして、早くも初打ちです。 
負けるのが分かり切っているのに、打ちに行ってます。アホです。 
とりあえず、初打ち機種は北斗でいってみました。 
以下、そのデータっす。 
  
回転
ボーナス
枚数
北斗の拳
(195)
Start
-
444
777×2
8k・263
99
777×1
139
782
ヤメ
22k
  
初当たりに投資がかからないのは、大変よろしい。 
でも、問題はその後。22本追加で引けなかった…… 
今年最初のJACゲームはケンシロウ先制で、幸先よかったんだけどなぁ。 
結局、2連止まり。持ち玉で引けても単発、以上。 
「引けるまでやる」という気持ちを抑え、北斗のシマを後にして…… 
目に止まったのが、岡崎のニュートラッド。 
結果を先に書くと、5本でBIG2、REG1の飲まれ。 
でも、何か面白かった。1kで30回転以上するし。 
2連チェリーDDTが、効果抜群でやり甲斐あったしね。 
まあ、そんな感じで今年の初収支は-35000円。 
北斗で深追いしなかったと、プラス思考でいきましょうかね。 
総投資額:35000円、総獲得額:0円
 
 
12/31(水)の時点で、生涯戦績+257300円。
 
 
 
TOP