スロット日記

 
現在までの生涯戦績
+613400
 
今月の収支 +36800
総投資額:314000円、総獲得額:350800円
 
 
11/30(土) 
今日の勝ち次第では、月+100kかつ、昨年6/6から+1000k達成。 
いつものように、昼に起きてレジェンドのシマを見に行くと…… 
やっぱし空いてない。しかも早起きしたものだから、ここしばらくは空かないだろう。 
歩き回ることしばらく、ふと、よさげのタイムパーク発見。 
パークも思えば久しぶりだな、ちょいと打ってみますか。 
……18kでBIG1回REG2回。オー、I am ハマリ役デスカー! 
レジェンドに移動。何故か1220ハマリの台を打つ。 
そして1900ハマってみたりする。初当たり23k? 
スーパーになるが、やはりCTには入らず。くぅ。 
ここで、右隣の人がヤメ→どこぞのおじさんが入る。 
彼は、比較的低投資で初当たりを引く。い〜な〜。 
ノーマルからCTへ。予想通りというか、どうもCT初体験らしい。 
そこへ、簡単に手順を教えてあげる。複雑に言うとパニクるから、とりあえず「200枚を超えないように、この丸いのを取ったり外して下さい」と言っておいた。 
すると、まあこのおじさんのCT連射砲が火を噴いたってもんじゃない。 
CT、CT、CT。そしていきなり現れた第6のCTBGM「????????」。 
いや、ホントに?だらけで。「多分確定ですよ」と2人で見守っていると…… 
ギャー!! 液晶で先代のLEDランプ抽選が再現されてやがる! 激アツ! 
つーか見たことないよこんなの。レコードも黄金に輝いてるし。 
そしてしっかりCT→聞いたことのないBGM。 
こんちくしょう、いいなぁこんにゃろうという具合に、こちらはようやく初CT。 
ヘロヘロな私めをよそに、おじさんは3箱出して「ありがとう」と一言去っていく。 
こうなったら俺も、と台移動。そして5本でスーパー+CT。 
しかしそれだけ。追加3本入れるが、さすがに戦意消失。 
結局レジェンドはBIG4回(うちスーパー3回)CT2回で回収ゼロ。 
回収ゼロで-49000円ってのはねぇ……ちょっとキツいなぁ。 
ってか、今日が今月最終日ですか? 先月同様、月末で成績大きく落としたな…… 
先週に「負債完済♪」と言った途端にこれだ。 
以前も「キンパル上等」とか言ってたら、速攻大負け食らったし。 
かつて勝ち越し5指だったのが、今じゃ立派な負け頭筆頭です…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
初めて見た、スイカのY字。 
中リール「ウ・ス・ス」のハズレ目自体、あまり見ない。 
これがバケでなかったらなぁ…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
中「チ・ボ・チ」からのデカチリライトは、いつ見ても最高。 
最近「ア・チ・シ」は見てないけど…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
忘れた頃にプリッとハズれるのが中上段チリからのリプ。 
このリプハズレが個人的にセクシー。 
総投資額:49000円、総獲得額:0円 
今月の戦績:14戦9勝5敗
 
 
 
11/26(火) 
それほど早くに帰ってはないけど、何となくホール調査へ。 
昨日も閉店30分前くらいに見たけど、レジェンドでバケツ使ってたな…… 
と、1台空き台発見。データはそこそこよさそう。 
とりあえず打つか、なんて思ったら2本で全消灯。 
でも、ボーナス絵柄がないのでルーレット発展せず。 
こういうのって、「損した」って気分になるのは私だけですか? 
なんて思いながら、とりあえず狙うと青7上段の2確。 
これがスーパーになってくれる。即ヤメじゃあ。 
……何て思ったのがまずかったのか。 
JAC INバリバリ、ハズレもりもり。何じゃこりゃ。 
残り10ゲームでとりあえずハズシ。でもヤな予感。 
それが的中。残り9ゲーム内訳、チリ6回ハズレ3回。 
なお、3回目のハズレはラス1できました。泣けた。 
結局、1パンで334枚。スーパーBIGでよ!? 
「だったらCT入らんかい!」と、心の中で魂の叫び。 
何とか入ってくれる。CT連荘はないが、まあよしとしよう。 
てか、CTもラス2でリプ落ちて200枚って悲しいんですが。 
ともかく、11200円回収して+9200円。ラッキーと思いましょう。 
……さて、ここで遂に生涯戦績+660k突破。 
それ即ち、夏オフ→盆営業の負債-250kの完済を意味する。 
3ヶ月か。本当にゆっくりと、少しずつ確実に返していったなぁ。 
本当に実現できるとは、正直思わなんだ。 
総投資額:2000円、総獲得額:11200円 
 
 
 
11/24(日) 
今日は打たないつもりだった。が…… 
とりあえず様子だけでも見ようかとホールへ。 
すると、レジェンドのシマに到着した途端、目の前で台が空く。 
おお、ついてる。これは打つしかないか(愚) 
……で。今日もデータ採ったので、そちらを。 
  
回転
ボーナス
枚数
アステカレジェンド
(681)
Start
-
1217
S-BIG
19k・530
322
N-BIG+CT
302
(150)
CT終了
212
268
N-BIG
264
74
台移動
(477枚)
(324)
Start
-
374
S-BIG+CT
2k・485
(15)
CT終了
87
16
N-BIG+CT
303
(150)
CT終了
212
505
S-BIG
518
315
N-BIG
339
223
N-BIG
310
(11)
ヤメ
(733枚)
28
N-BIG
ハイエナ
  
自分が打つまで、最初の台を打っていた人は、いいタイミングで台移動しましたホント。 
てか、打ち始めた時点のデータが、BIG7・CT1という極悪さ。 
そこから19本(所持金20本)で何とかアステカルーレット@ロングから初当たり。 
その間に、隣に移った人はS-BIG+CTの嵐。 
最初は、告知ランプ点灯+クレジットあるのに買い足しとか、妙なことやってたけど。 
まあ、CTに関しては終始、180枚前後をいったりきたりしてましたが(実は以前、自分もそうだった^^;)。 
それでもあっと言う間に2箱。羨ましい。 
それが、CTなしで350ハマった途端に台を空けたので即確保。 
軍資金取りに戻って、やってみると2本でヒット。 
結局、CTは引き負けたけど投資分は取り返すことができて+3200円。 
何にせよ、遊べてよかった。 
ただ、それにしてもCT15ゲーム目で入ったのはキツかった…… 
適当に遊んでて、チリ取りを怠るんじゃなかったよ。トホホ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
これは今思うと、中止めた時点で2確かしら? 
しっかり入っていてくれました。 
左上段青7だと、もちろん鉄板で2確ですが。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
アステカを打ったことのある人なら、まず誰しもが体験したことがあるであろうCTパンク。 
そう、CT連ならぬCTパンク。デカチリスベってリプズレる。嗚呼…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
てっきりサボこぼしかと、しばらく適当打ちしてました。 
で、何となく「とりあえず狙うか」と…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
  
同じく、サボこぼしの匂いがプンプンします。 
同じく、しばらく適当打ち。 
同じく、「とりあえず……(以下略)」 
  
* 本日の特選疑惑目 *
  
これが今日の初当たり……成立後だよね? 
てか、リーチ目じゃない……よね? 多分。 
  
* 本日の特選ナビハズレ *
  
あの、リプナビあったんで適当に打ったんですよ。 
そしたらリプ揃わず、ナビ絵柄も「?」に変わったんですよ。ええ。 
……あるんですね、こんなことが。 
  
* 本日の「変則押し」 *
  
中・右・左で「シ・シ・ボ」登場。 
先代は結構こんなことあったけど……とりあえず入ってた。 
てか、たまたまかな。ちょっと断言できないっす。 
総投資額:21000円、総獲得額:24200円 
 
 
 
11/23(土) 2回目 
2回目といっても、要は追記ってことなんだけど。 
あのね、隣の兄ちゃんがCT引いたのはいいんだけどね。 
200枚取った後の現状維持、順押しでやってたんですけど。 
スロット自体は下手じゃないみたい。むしろ、俺より2枚は上手。 
でも……ある意味期待通りに、39ゲームでボウシ落ちてCT終了。 
で、65ゲームくらいでBIG引き戻す。 
その後CT引いて……また順押ししてる。おかしい。 
知らない……わけないよ、ね? それとも知らないのかな。 
それはそうと、CTのラストゲームでリプ落ちるとヘコむよね?(涙)
 
 
 
11/23(土) 
10時起床。向かうはいつもの猛獣店……ではなく。 
今やボッタと化した、アステカレジェンドの入った店へ。 
いや〜、それにしても朝にココ行くのって久しぶり。 
ほぼ全てがST機 or 裏になってからは全く行ってなかったからなぁ。 
で、もちろんレジェンドをする。が、空き台がない。 
仕方なく、朝イチ処女台のネオプラを。これは4本でヤメ。 
その後レジェンドへ。さて、長期戦だとこいつがどう出るか…… 
そんなわけで、ちょっとデータ採ってみたのでご覧あれ。 
  
回転
ボーナス
枚数
アステカレジェンド
(493)
Start
-
717
S-BIG+CT
7k・509
(150)
CT終了
203
267
N-BIG
279
190
N-BIG
329
68
S-BIG
409
803
N-BIG
4k・265
137
N-BIG+CT
236
(150)
CT終了
196
611
S-BIG
6k・485
376
S-BIG
2k・431
11
S-BIG+CT
2パン・421
(29)
CT終了
188
30
S-BIG+CT
478
(150)
CT終了
200
269
S-BIG+CT
406
(150)
CT終了
209
400
ヤメ
(1724枚)
  
……とまあ、ご覧の通りです。 
要するに、流した1724枚とは、終盤のS-BIG+CT3連だけで獲りました。 
いきなり結論に入りますが、なぜ朝からボッタ店でレジェンドを打ったか。 
それは、展開次第で低設定でも勝てるから。 
逆に言えば、高設定でも展開次第で爆死できますけどね…… 
でも、何となく猛獣よりいいんじゃ、なんて思ってみました。 
もう、自分自身を鬱陶しく思えるような、天井狙いには疲れたわけです。 
そこでCT機。たったCT3連で3回の追加投資分をフッ飛ばす破壊力(笑) おかげで今日も+11400円。 
いや〜、ええわ。絵柄のカナは相変わらずイヤだけど、見なけりゃいいし。 
液晶も、スランプグラフ表示のままで打つと静かで良し。 
……あ、でも多少液晶のアツい部分を見つけることができました。 
アクション時にDJがつかむ赤ヘビが、通常時に背後に出るとちょいアツです。 
また、CT抽選時に白いレコードが出ると、実践上確定でした。 
……そんだけ(笑) では、採取したリーチ目を以下に。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
まずは定番、デカチリライトから。 
それにしても、今回ってサボこぼしでよく出るよなぁ、コイツ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
こいつはかなりいい! 
個人的に、レジェンド版リーチ目の3指に入ります。 
残り2つは……まだ決めてないけど(殴) 
  
* 本日の特選リーチ目・その3 *
  
これも久々だ……あ〜、満たされるぅ。 
カナなんてふってなければ最高なのにねぇ。 
  
* 本日の特選リーチ目・その4 *
  
BIG終了後10回転目でシ・シ・ボのズレ目…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その5 *
  
同じシ・シ・ボのズレ目でも、コイツはアツい! 
右のボウシがち、ち、中段〜〜〜〜(壊) 
  
* 本日の特選リーチ目・その6 *
  
CT中、「?ナビ」からデカチリライト。 
CT中のメイン子役であるデカチリに対しては、当然?ナビなんてナシ。 
そんなわけで、ここから中・左を押したままモミモミ→離す→CT連♪ 
  
* 本日の特選リーチ目・その7 *
  
本日最大ハマリの803回転で1確。 
マジ癒された瞬間でした。嗚呼。 
  
* 本日の「サイコー!」 *
  
左「リ・リ・ボ」から、サボの逆Y字。 
しっかり入っとったでぇっ! 
追記:この後、店移動して670ハマリの猛獣発見。 
いつもなら打っているけど、とりあえず様子見で。 
で、他の人が打つ→950でBIG。 
それを見届けて、安心して店を出た。 
どうやら、サバに対する自制力が何とか戻ってきたらしい。 
これで1つ成長できた……かな? 
あ、今度はCTに対する自制力か(愚) 
そういや、その後見たら2000ハマリしてるレジェンドがあったな…… 
注意しよっと。 
総投資額:23000円、総獲得額:34400円 
 
 
 
11/22(金) 
今日、遂にでかい仕事をもらってしまった。 
が、どうやら開始は今日からではないらしい。 
何とか今日も早く帰れて、やってきたのはアステカR戦。 
「つまんない」とか「こんなのアステカじゃねえ」とかいっても、AT機よりはずっといいです。 
液晶見なけりゃ……まあ、あの絵柄もイヤだけど、アステカを打ってる「気分」にはなれる。 
そんなわけで、空き台ないかな……あ、空いた。 
データはショボ。つか、前回1400ハマリで、今も950ハマリ? 
まあ、CT機なら低設定でも短期戦で何とかイケるっしょ。 
むしろ、短期戦向けかもね。スランプグラフ見てるとヤバげなのあるし。 
で、打つ。8本で入ってくれる、が初ノーマル。 
しかし、昨日の経験を生かし、中押しメインで375枚獲得。 
CTに入ってくれたら助かったんだけど、そうはいかず。残念。 
打ち続ける。と、飲まれかけで何とかBIG。 
液晶のリール回りっぱからスーパー→何とか500枚! 
CT抽選に入る前に席を立ち、ホール1周→CT入ってる(嬉) 
しっかり150ゲーム完走+212枚獲得で即ヤメ。 
770枚流して+7400円。ふぅ…… 
景品交換し、適当に歩いていたら会社の先輩発見(笑) 
しばらく話す。彼は「そろそろ会社に戻らねば」と帰っていきました。 
何でもいいが、彼と話すまでここのジャグラーVが裏とは分からなかった…… 
まあ、もう打たないと思うのでどうでもいいんですがね。 
  
* 本日の「やっちまった」 *
  
デカチリライト降臨。 
でも、サボこぼしだったのよねん。それも2回…… 
総投資額:8000円、総獲得額:15400円 
 
 
 
11/21(木) 
ハーイやってきましたリベンジに。 
ああ、仕事は今日も早く終わったので。店に到着したのが閉店2時間強前。 
空き台はないかと傍観していると、2箱持ち帰りのお兄さんが。 
すかさず台確保。今日はBIG引かせて下さい…… 
なんて思ってたら、11本で初BIG。思ったより投資がかからずホッ。 
これがうまい具合にスーパーに。でもCTは入らず。さすがだ(愚) 
プレイ続行。135ゲーム目くらいで上段白テン。 
「何となく狙ってみよう」と狙ったら揃う。ケツロケット噴射。 
これもスーパーで503枚。取れすぎ。 
しかも初CT突入。ラッキー♪ 
デカチリ取りまくり。ちなみにこの時のCTのBGMはドラム&バス。 
DANGER(つーか、デカチリ取っちゃいけない状態)時のBGMがなかなか良し。 
加えて、ジャスト200枚獲得時の重いBGMも良し。 
……でも、「アステカ」ってイメージじゃないよね。JAC中なんて特にさ。 
どっちかってーと「DJの後継機」って感じ。(JAC中の)液晶なんてアステカじゃねぇぇぇぇし。 
ただ、それを別にするとBGMは結構好き。JAC中のは結構耳に残るし。 
で、このCTが147ゲームでなぜか終了。 
というのも、液晶に「178枚 ランクC」なんて出るからさ。何よそれ。 
チリ取り忘れてたから、今から取ろうとしてたのに…… 
……なんて思ってたら、やっぱりボーナスパンクでした(愚) 
何だかなぁ。先代アステカのCTは、突然フッとBGM消えるから好きだったのに。 
ともかく、これもスーパーで500枚弱。だから取れすぎだって。 
そしてCT入らず→2回転でデカチリライト。 
「まさか」と思うと、入ってる。これもスーパー、更にCT。 
今度はCT連せず。しっかり212枚取って即ヤメ。1975枚。 
等価なので39400円回収。何とか+28400円と、昨日のリベンジ完了。 
何とか勝ててよかった……なんて言ってはみるものの。 
とりあえず、「ノーボーナス」と「BIG・CT連」という善し悪しの部分を一応体験したわけだけど。 
この台、好きかと聞かれると……はっきり言うと「嫌い」。 
(本当は昨日の時点で嫌いだったけど、いい面も体験しないと分からないしね) 
CTは好き、デカチリは好き、BGMは好み。ではなぜ嫌いか? 
それは、世界観がまるっきり「アステカ」外だから。 
それに何ですかあのデカチリは。「デ・カ・チ・リ」ってカタカナふってあるし! 
と思ったら、白7には「シ」、青7には「ア」って……全部かよ!? 
そして意味のない液晶。アツくなれないCT抽選。 
ゲーム性は好き。CTがあるし、「スーパーBIG=CT」でないのもいい。 
でも、世界観のズレで好きになれないという台はある意味初めて。 
アルゼ系で数少ない(むしろ唯一?)好きなアステカなのに…… 
全く、もしアマデウスの世界観もズレていたらどうしたものか。 
こうなったら俺が作るか? マジで。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
つい「やっときたっ」って言っちゃったよ。 
隣の兄ちゃんに見られちゃったよ。ハハッ…… 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
「いやー、やっちまった。サボこぼし!」なんて一瞬思った、CTなしBIG後2回転目。 
CT逃してなけりゃ、これで入っていても嬉しくなかっただろう。 
そして、コイツがしっかりスーパー+CTになってくれる♪ 
  
追記:たまたまかもしんないけど、BIG中は妙に中押しが多かった…… 
ノーマル引いた時は試してみようかな。 
総投資額:11000円、総獲得額:39400円 
 
 
 
11/20(水) 
ふと、周辺のホール情報をネットで調べてみた。 
すると……おいおい、ド近所にアステカレジェンド入ってるよ! 
仕事が終わり、速攻で行く(笑) 今日入ったらしい。 
さすがに閉店1時間前でも空き台はなし。 
でも……データ見ると死んでるよ。最高でBIG21回? 
最悪だと8回だよ。信じられる? グリンピだったらありえんよ。 
あそこなら、(最低ライン比較で)確実にトリプルスコアは出すって。 
まあそんなわけで、空くまで粘って空き台確保→ブン回し。 
その結果、持ち金全て消える。-13000円。 
ま、新台経費にしちゃ安目に済んだんじゃね? 
消化不良の感は否めないけどさ。ノーボーナスだし。 
何にせよ、所持金が少な目でよかった。 
総投資額:13000円、総獲得額:0円 
 
 
 
11/17(日) 
今日も今日とて猛獣天井何たらかんたら(謎) 
ハマリ台ないねぇ。600超えすらほとんどなし。 
で、結局531回転の台を拾う。 
これが何と最初の3本で700回転に突入。 
しかし、6本目の776回転でBIG→高確消化してヤメ。 
で、次は505回転。どんどんボーダー下がっていってるよ(汗) 
すると1本でゴールドクロスを纏ったカバ出現! 
1本ならボーナスでも歓迎と、ダチョウ狙っても揃わず。バケ。 
ヤメようと思っていたら、隣のおじさんが900ハマリしてる。 
「天井知らないかな?」と、こちらものんびりと打ち始める。もう重傷だな…… 
で、結局おじさんは天井を知っていたらしく、コイン切れたところで両替に。 
もうダメだ、とこちらもヤメる。先のBIG分のレシート換金して5k回収。 
と、ふとここで大花火のシマをチェック。かなり良い台が2つ。 
「どうせ空かないし」なんて思ってたら、2台とも空く。どうなってんの? 
とりあえず、打ち始める。すると3本でリーチ目。 
1枚掛けで判別→次ゲーム高速揃え。あ〜気持ちいい…… 
久々のA-600に夢中になる。これがクレ連とかしてくれて満足。 
バケを1回はさみ、6回目のBIGを引いた時に、会社の同期から電話。 
以前、サバ中に電話をかけてきたヤツなのだが、その時はそのサバが最後だった。 
で、歴史は繰り返すとかいうが、まさしくこのBIGを境にハマりだす。 
気分的にもう疲れていたので「1箱でヤメるか」とヤメ決定。1122枚で20.4k回収。 
何とか+13400円で終了。いやー、でも猛獣以外の台は久々だった。 
やっぱしAタイプだよなぁ、BIGで増やすのが1番いいや。 
何とかこれで、猛獣の天井病が治ってくれるといいんだけど。 
  
* 本日の特選リーチ目・その1 *
  
こいつの回転中に、一息つく瞬間がたまらなく好き。 
その後、右上に七狙ってスベる瞬間がたまらなく泣ける。 
まあ、今日は2の2でBIGだったけど。 
  
* 本日の特選リーチ目・その2 *
  
鉢巻き第3停止でこの目。 
鉢巻き第1停止でもこの目。 
通常時、適当に狙ってみたらこの目。 
つーか今日はこの目にお世話になりっぱなし。 
まあ、自分のDDTでは必然的に、この2つのリーチ目を主に見ることになるんですが。 
追記:実は、またCRピンクレディ打ちました。まあ、そこそこ負けたのですが。 
やっぱしパチンコはつまんないという結論に落ち着きました。 
多分もう打たないでしょう。 
総投資額:12000円、総獲得額:25400円 
 
 
 
11/16(土) 
今日は、猛獣の天井到達に全力を尽くしました。 
1回戦。591回転の台を確保→13本でBIG終了。 
その後、朝イチノーボーナスから314回転の台発見。 
「設定変更してあれば、最悪550回転以降で天井?」と思うも、天井発動せず600回転でヤメ。7本消費。 
ここでヤメたのは「朝イチからストレートで1200ハマっても天井は発動しない」ってあったので……? 
えーと、「設定変更すると天井が低く設定される」と「天井ナシ」とどっちが正しいのでしょう? 
まあ、ともかくこれ以上は無意味だと思って捨てたわけですよその台を。 
この後、1900回転でBIG13回という恐ろしい台を確保。 
8本でバケ、追加5本でBIG→初のクレオフ。設定3〜5確定。 
この時、さっきの600ハマリ台が隣だったのですが。 
あるおじさんが天井狙って打ち始める。 
「実際どうなるのか、この目で確かめるいい機会かも」と、打ちながら観察。 
で、1200到達。チェは落ちず。でもサバ発動? 
おっさんチェこぼしたのかな、なんて思ってるとBIG。 
「まあ、天井だったとしても単発だったからいいや」なんて思っていたら甘かった。 
そこからBIGの連打。 
更にそこからサバの連打。21連までは確認したが、それ以上見る気になれなかった(涙) 
一方、こちらはサバには入らず。そして、BIG3回引いたところで飲まれる。 
追加1本でバケ。ここで600以上のハマリ台発見→1回転させてヤメ。 
で、自分は646ハマリの台へ。さっきまでの台はハイエナされる。 
自分、打つ。8本でBIG終了。 
ハイエナされた台、ボーナスと単発サバ×2入ってた(血) 
仕方ないよと、もう1台あったハマリ台を確保。 
「こうなったらやったるぜい」と気合い入れること9本。 
ちょうど900回転目でヌー出現→気合いの1確目出現(散) 
「バシューン!」という、あの音に殺意を感じました。どうでもいいや。 
結局、総ボーナスはBIG6回、REG2回。-34000円。 
さほど負けてない、というのが感想だけどやっぱり痛い。 
まあ、天井失敗してはコイン流してたので、微妙に回収してたのね。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
順押し、ノーアクション。 
ハズレであることを祈りながら、次ゲーム中押し→中段7停止。 
あの低確サバ21連から、天井引いたことがないんです…… 
総投資額:51000円、総獲得額:17000円 
 
 
 
11/11(月) 
実はですね。 
表の日記「徒然日記」にも書いたんですがね。 
てゆーか、詳細はそっち見て下さい。また書くだけでブルーになるので。 
まあそんなわけで、12月東京の旅は、ほぼ絶望的となりました。嗚呼。 
それはさておき、来年からいよいよ5号機とかいう話がありますが。 
仮にそうでなくとも(とはいえ、現に今は4-5号機らしいけど)、ST機が主流になってくるそうで。 
この話はずいぶん前から聞いてはいたのですがね。 
何で今になってこの話を持ち出してくるのかといいますと。 
会社の同期に、同じくスロットやってて、技術介入真っ盛りな学生時代に300万浮かせた強者がいるのですが。 
彼と一緒に、昨日のテニスの試合に行ったのですが、その途中色々と車の中で話しました。 
その中でも、1番共感したのがST機に関して。 
「ストック」というのが、私達2人は嫌いでしょうがないんです。 
多分彼の方が、私よりも嫌いでしょう。そんな素振りを見せていました。 
とにかく、自分で引いたボーナスが自分のものにならないというのが気に入らないんです。 
そしてそれ以上に、稼働が悪くなるというのが嫌なんです。 
どういうことかというと、要するにST機というのは、放出の高確・低確時があったりするわけで。 
そうすると、低確時を好きこのんで打ったりすることはもちろんないわけです。 
つまり、設定よりもモードなんかが重要になってきます。 
また、自分の引いたボーナスは即放出というわけにはいかないので、長期戦にも向かない。 
もちろん、ST機の長所についても、2人ともある程度は知っているつもりです。 
先述の逆を言うと、ハイエナが有効だったり、ぶっちゃけ立ち回りがしやすいとか。 
ノーマル機とST機、どっちが勝ちやすいかというと、まずST機でしょう。 
でも、個人的にはスロットというものは、店のクセなんかから設定を読んで高設定つかむのが最大の楽しみの1つと思ってます。 
もちろんST機にも当てはまることだけど、やっぱりノーマル機でBIG30回とかいう方が好き。 
ストックの放出ではなく、完全確率からの連荘が1番嬉しいんです。 
……とまあ、前置きが長すぎてしまいましたが。 
結論を言うと、私は今年度限りでスロットを辞めようと思います。 
辞めるといっても、たまに東京に行ったりした時には、グリンピに行ったりして昔を懐かしんだりするつもりではいます。 
でも、そのうちノーマルA-400(やB-500など)がどのホールからもなくなってしまったら…… 
その時は、本当に辞めるでしょう。 
だから、今のように毎週休日にスロットを打ちに行くなんてことは、ST機主流になってからはしません。 
勝ち負けの問題じゃなく、そういうのは個人的に好きではないので。 
それに、そろそろ普通の休日の過ごし方をしないとまずいだろう、なんて思っていたのでちょうどいいです。 
いい加減、小説の方も再開しないとな…… 
  
そんなわけで、スロットを辞める前にファウストとハイリミの実機を買おうと思います。 
コインは5000枚くらいあった方がいいかな?(やっぱバカ) 
 
 
 
11/10(日) 
昨日は、会社のテニス(硬式)の試合でした。 
団体・リーグ戦で、結果は2勝3敗の5位。 
前回の春に比べると、個人的にもチーム的にも勝率が上がっていたのでよしとします。 
で、その後は先月会社を辞めた同期の送別会が。 
ここでもまた、色々と体力を消費して、結局今日起きたのは11時過ぎ。 
もそもそと起きて、打ちに行く先にあるのはやはり猛獣王。 
A-400打ちたいんですけどね。中間設定すらないんですよ稼働悪いので。 
どうしても、稼働のいいAT機に高設定が入ってしまうんです。 
で、天井のことも考えて、ヤメ時さえ見誤らなければ1番安心して打てるのがこいつだろうということで。 
店に到着すると、猛獣が増台している。 
飛んだのはやはりというか、1番稼働の低かったハーボ。 
これで、近所の店からハーボが消えました。まあ仕方ないか。 
600弱ハマっている台を見つけていざ開始。 
……と、その前にデータロボよく見ると、バケのカウントがされている。 
客からの要望なのか、はたまた店が今頃気付いたのか。 
どのみち、これで少しは立ち回りやすくなるというもの。 
打つこと7本、オールキャストから右上ダチョウ。はい1確ですか…… 
まあ、10本以内のボーナスなら歓迎ですよとBIG発動。 
ここから23回転目で再びオールキャスト→右中段にダチョウ…… 
こりゃきただろ、と別途ボタン(一発変換)。 
かくして、天井ならぬ高確サバを手に入れてご満悦……のはずだった。 
高確単発。ヤな四字熟語だよな全く(違) 
まあ、ダチョウ40ATだったので、そこそこコインは増えました。 
で、そこからBIGがいい具合に絡んで1箱程度に。 
そして、また高確からハズレ引いてサバ! 
何と今回は、アクションなしからのハズレ目でかなりドキドキ。 
今度こそ、とドキドキしながら消化。今度は2択失敗で10AT。 
そのサバ終了後1回転、チェ→ライオン咆哮→サバ!? 
「えらい発動が早いなぁ」と驚愕する中、心の底ではある種の懸念が蠢いていた。 
  
  
  
2度目の高確単発わーい。 
  
  
  
やはり、普通のチェサバの上乗せだったらしい。マジ撃沈。 
フラフラしながら打ち続ける。が、ここでふと首を傾げる。 
「いつまでたっても夕方なんですが?」 
データとにらめっこ。引いたBIGの数やら計算していく。 
するとどうやら、最初のBIGで高確状態500ゲームを引いたらしい。 
そんなトコで引き使わずに、サバ連引いてくれよ頼むから。 
しかし、ここでもう1度考える。 
なかなかのペースで引けるボーナス。長く続く高確状態。そして高確での単発サバ…… 
……ひょっとして、これ6ですか? 
この店、確かに6入れてくる。公開データ見たら2日前は猛獣で29000枚出てたし。 
まあ、それは5の可能性が高いが、高設定は設定公開もするので、高設定イベントに嘘はない。 
ちょっと期待しながら打つことしばらく、3度目の高確サバ→単発@2択失敗。 
ここでほぼ確信し、フルウェイトでブン回す! 
  
  
  
1時間後、ぐったりした自分が目を回している罠。 
  
  
  
ボーナス引けねー。つーかBIG引けねー。BIG間1000ハマってるー。 
それに、低確からハズレ・バケをいくら引いてもサバりゃしないので、6説は消し飛びました。 
で、高確からの入りのよさ+単発の可能性から見て、多分4くらいじゃないのかな。 
結局、今日のサバ初当たりはチェサバ含めて5回全て高確から→全単発(血) 
最後の自力サバは50AT(ダチョウね)だったので、まあ満足です。 
最終的には、1箱出してヤメ。BIG7回、REG5回、サバ5回で19800円回収……もう疲れた。 
速攻ハイエナされたけど、ヤメて正解だったっぽいし。 
ここから適当に店移動。700ハマリを拾って9本でBIG→6200円回収。 
続けて600ハマリ拾って1本BIG→8000円回収。 
終わってみたら+17000円。勝ったけど内容には納得できん。 
まあ、負けなかっただけいいけど。とにかくヒキ弱最悪ってことで。 
追記:最近のマイブーム。 
ダチョウサバで、抽選ゲーム右リール放置でジュース買いに席を立つ。 
他の人がやっていたのを真似たんだけど、かなりアツい。 
今のところ、2の2で当たってます。うひょ。 
  
* 本日の鼓動高速化目 *
  
順押し。15枚役テンパってない+チェ否定。 
そして液晶はダチョウ歩いたまま…… 
かなりヒートしました。そして単発わっしょい(涙) 
総投資額:17000円、総獲得額:34000円 
 
 
 
11/7(木) 
稼動はナシ。たまには独り言などを。 
実は4日の猛獣で、超高確(夜)時に初めて見るアクションが。 
流れ星でした。空がややアップされて、4つくらい星が流れる。 
ちなみに無音(あまり自信なし)でチェでした。 
でも、サバは5連止まり。てことは、チェの上乗せはなし。 
やっぱし無音は気のせいだったか? それとも潜伏アクション? 
どうでもいいけど、自力サバより天サバの方が潜伏期間長いよね? 
それはともかく、グリンピ行きてー!! 
12月あたり、仕事に余裕があれば木・金曜あたりに有給取って行きたいな、なんて模索中。 
……あ、経済的にも余裕が必要ですね(笑) 
交通費と、それから軍資金と……100kは欲しいなぁ……。
 
 
 
11/4(月) 
今日もしっかり8時に起きる。 
正確には7時半には目が覚めてたけど、強引に寝た。 
サミーDAYではないので、並びは楽だろうと踏んで開店前に行く。 
思った通り、猛獣にも空きが。とりあえず確保。 
空いてるのは、前日の(データ上)優秀台ばかり。でも、この店って据え置かなくとも、6→4とかしてくるからな。 
打つこと14本。436回転もした。ちょっとラッキー。 
遅れからチェ否定して、そのままBIG。 
ゴ・リ・ゴのビタ、リプハズシのビタはほぼ完璧。でも相変わらず2択には弱いし、ハズシでサバったこともない。 
BIG終了、クレジットは落ちず。夕方消化して流す。3800円。 
のんびり店移動して、なぜかビッグシオを1本初打ち。 
再び店移動。ここでちょっとしたアクシデントが。 
裏道っぽいところからメイン通りに出るところで、その道中央に右折しようと待機するスクーターが。 
もうちょっと寄ってくれればこっちが左折できるのだが、なかなか難しい。 
無理して当てると色々やっかいだし、もちろん相手もこっちもいい気がしない。 
そんなわけで待機していたら、後続がやってきてクランクション。 
スクーターに乗っていたのは、いかにも生意気そうな小僧。ふと見ると、その彼がこちらにガンたれて何やら呟いている。 
すかさず後ろを指さして「俺じゃない、後ろだ○ケ!」と(窓を閉めたまま)応戦。 
そして、今度は後ろにガン飛ばす小僧。ああもう、何で最近の若いヤツはこう自己中なのか。 
まあ、口の悪いこちらもこちらですが、せめて自分が悪い時くらい謝れっての。 
そんなことはどうでもよく、辿り着いたのはかつて天井21連かました店。 
その前はデストロイヤーでDラッシュ12連と、2戦2勝の店なのですが。 
まあ、それ以外にも何度か行きましたが、いい台がなく引き返したことが多々。 
で、今日は550ほど回している猛獣を。もう600台すらないからな…… 
なんて胸中で自嘲していると、5本でBIG。これは喜ぶべきだろう。 
そしてBIGクレ連。更に高確ハズレ→サバらず。 
更に高確ハズレ→獣王ルーレット@ゾウ→チェ1個しか蹴らず。 
ま、そんなもんだろうとベットボタン押す―― 
  
サバランプ点灯!!! 
  
これにはマジでビビった! 思わず「うぉっ!?」と言ってしまうそれがし。 
これが30AT→30AT→30AT→10ATと猛獣にしては出来過ぎの展開。 
そしてダチョウにシフト→自力30AT→30ゲーム目にBIG。 
……大体、ダチョサバの節目にBIG引くと、BIG後瞬速で終わるんだけど。 
やはり終わりました。そして、その5連止まり。でも1977枚@等価。やっぱ自力サバは気持ちいい。 
思わぬサバで39400円回収して、今日は+23200円なり。 
勝ったけど、立ち回り的にはちょっと、ね。ほぼ運で勝ってるし。 
まあ、勝てば官軍と言うし、負けるよかいいけどさ。 
何はともあれ、これでようやく岡山戦前にほぼ戻れたかな? 
それにしても、隣のおばさんはノーサバBIG12連で3000枚。 
BIGだけで3000枚よ? どういうことよコレは。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
サバ中。逆押し中段リプテンは初めて見た。 
最初ちょっと違和感あったけど、しっかりBGM停止。 
総投資額:20000円、総獲得額:43200円 
 
 
 
11/3(日) 
サミーDAY。何とか朝起きられてホッと一息。 
でも、やっぱ人が集まってきたよ。店の入り口に30人強。 
そして、私は田舎のホール入場をちょっとナメてました。 
全員猛獣一直線。そして容赦なしの一言。 
順番的には問題なかったけど、常連攻撃に負けて台取れず。 
つか、将棋倒しになるほど後ろから押すなっての(汗) 
で、とっさの判断で、以前ボロクソに言った金太郎を確保。 
……案外「不幸が幸となるかも」なんて甘いこと考えてました。 
2本、BIG。 
持ち玉、BIG。 
高確で左上段青7、中中段青7、右上段青7。何も起こらず。 
そして342回転目。リプからの超高確でなければ、当然低確。 
つか、この数ゲーム前に左押す前に中押してしまって。 
アラジンもそうだけど、このシステムってホント困るんです。 
ウェイト中に左を押して、つい中を先に止めてしまって低確確定。 
だから金太郎って好きになれないんですよ。 
で、本題ですが、このゲームで銀座で延長戦→エロスの勝利(笑) 
当然、その3+1ゲーム中に両ボーナス狙う→揃わず(汗) 
そして……つ、つ、遂に金チャンバージン解放の時が!! 
これが5をクリアして10に。「まだまだー!」ってのが体験できてちょいラッキー。 
で、単発決め込んでいたらもう1発。これも10。 
竜太、全然出なかったのにな〜、なんて思うと3発目。 
5ゲーム目で美鈴出現、三度金チャン10。ラッキ。 
そして……4発目到来。これで(確か)5連以上確定。 
5ゲームクリアして、初の10ゲームの壁を破る。 
「30ゲーム後のベットボタンはアツいだろうな〜」なんて思ってたら―― 
  
  
  
30回目のシングルで、美鈴様降臨。 
  
  
  
金チャン100キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!! 
  
  
  
これはかなり嬉しかった! 今日だけ金太郎好きになった(笑) 
結局5連止まりだったけど、5回目も10。結局全弾とも5なし。 
もう1回BIGが絡んで2000枚。ここで昼食タイム。 
やや考えて……ヤメることに。もう金チャン引ける自信ないし。 
この時、コイン流そうとしたら、ある人が「あの台ヤメるんですか?」と言ってくる。 
「ええ、猛獣打つつもりですが……」と言ったら、コインをくれました。 
聞くと、クレジットを抜き忘れていた模様。そういや最後にヘルメット揃ったっけ。 
お礼を言って、初の金太郎コイン流し。2179枚。 
それから、(BIG間)1331ハマリの猛獣に移動。 
やはり天井発動せず。4本でバケ。カウンタリセットされず。 
金太郎のレシートと相談して、76枚流し。少しでも浮かせたいからね。 
2つのレシート足して41本回収。ふ〜…… 
と、この日は、ここで「めでたし、めでたし」で終わるはずだった。 
ここから、お蔵入りのプルトクラットが新台で入ったという店に行ってみる。 
しかし、外がまぶしいな……グラサンかけとこっと。 
約15分で到着。すると……おお、確かにあった。 
さすがにガイドブックはないらしい。これ、結構集めてるんですが(笑) 
それにしてもココ、結構いいな。猛獣でも800台が結構落ちてる。 
さっそく1台拾う。しかし、また1100を前にしてBIG。投資9本。 
夕方消化してコイン流す。そこで、ある光景を目にした。 
サバに入ってるおじいちゃんがいたのですが、彼は何が何やらといった状態。 
最初、隣にいた金髪の兄ちゃんが説明しながら打ってたけど、ちょっとかったるそうに見えた。 
彼自身は出てなかったし、正直自分がその立場でも似たようなこと思うかもな、とも思った。 
これが、1100超えでBIGを引く前の話。 
コインを流すと、おじいちゃんはまだサバ。こぼしまくりで30AT突入。 
兄ちゃんはもういない。首を傾げるおじいちゃん。 
……あ、夜でハズレ引いた! 後ろの恐そうな兄ちゃんも、半ば舌打ちしながら見ている。 
たまりかねて、代わりに打ち始める。ほら、赤7が降ってきたら、こっちに赤狙うんですよ、って。 
サバ2匹分を消化してあげる。で、何度かやらせてみるが、目押し自体ができないというレベル。 
これじゃ、仕方ないか。でも、最近サバれてないし…… 
つか、ぶっちゃけサバれれば楽しいわけで、こうなったら彼のサバを全部消化してあげるつもりでいた。 
どうでもいいけど、自分でいうのも何ですがサバ消化速度結構上がったんですよ。 
で、この時のハングリーさが上乗せして、おじいちゃんのサバは結構いい具合に消化できたんです。 
これはこれで楽しかった。かったるいなんてとんでもない。本当に全部消化しようと思っていたその時。 
  
  
  
「これ、難しいんやなあ。よう分からんからコレ、兄ちゃんにやるわ」 
  
  
  
……え、今何とおっしゃりました? 
  
  
  
「いや、そんな悪いですよ」と何度も断る。そりゃ、内心は「マジっすか!?」なんて思ってたけどさ。 
でも、おじいさんはコインを箱に入れ始める。1箱ちょい、といったところか。 
空き箱を持ってきて、とりあえずクレジットも抜いてあげる。 
そしたら「それもやる」とクレジットを置いて、去っていくおじいちゃん。 
まあ……ね、後ろの兄ちゃんの視線は痛かったよそりゃ。 
言ってみれば、他人の金で他人のサバを頂くわけだし、正直いい思いじゃなかったさ。 
けど……この場合はありがたく頂きましょう。 
そう決め込んで、手を合わせて(←マジで)サバを頂きました。 
その内訳。10AT×4、30AT×2、BIG×2。 
結局、先に流したコインと合わせて1577枚。31400円回収。 
それからのおじいちゃんはというと、沖スロコーナーに。 
確かに完全告知だし、この台移動には納得。 
何とか探し出して、「本当にありがとうございました」とジュースを差し上げました。当然です。これでも全然足りん。 
収支の問題じゃなくて、サバれたのが本当に嬉しかったし、楽しかった。 
ちなみに、この時もまだグラサン着用してました。 
自分が言うことじゃないけど、グラサンかけるとかなり人相悪いです。 
吉祥寺の某店ベル○ァンでは「暴力団の方のご入場はご遠慮下さい」と言われたことがあります。 
あれはマジでショックでした。まあ、即退場しましたが(苦笑) 
そんな男が、よくもサバを譲ってもらったものです。 
それはともかく、その後ようやくプルトクラット初打ち。 
運良く3本でBIG2初。出目的にはやっぱし面白くない。 
でも、人生ゲーム好きな自分にとっては、液晶だけはちょっと楽しかったかも。 
結局、プルトクラットでは7800円回収。トータルで+62200円。 
妙な展開で、妙に勝てました。生きてりゃいろんなことがあるもんです。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
ダブルゲチェナ。金チャン潜伏かと思ったらBIGだった…… 
それにしても、金太郎のチェナビってアツいんですか? 
かれこれ7回は見ましたが、全部チェなんですが。 
総投資額:18000円、総獲得額:80200円 
 
 
 
11/2(土) 
今日も天井狙いで、のんびり昼前から…… 
って、データロボ変わったんだった! ヤバいかな、こりゃ。 
とりあえず行って、猛獣打ってみる。6本でBIG。 
高確終わってチキンヤメ。275枚。 
608ハマリの台に移動、21本で1237回転。 
ヌーの群が到来。中・右で3連木! ヤな予感…… 
そして、左にチェ落ちず! やってきたは7のバカ野郎!! 
ちなみに、1999回転でチェ引いてました。嗚呼。 
結局夕方を消化してヤメ。240枚。 
ここから、603回転のネオプラ発見、開始。 
2本でバケ、バケ、バケ。なぜか88枚流し。10.8本回収。 
その後、更に玉砕覚悟で579回転の猛獣に。 
17本使って見事、BIGで玉砕。バケを引いてヤメ、283枚。 
最後に再びネオプラ、430回転の台に着席。 
今冷静に考えてみれば、ここから天井って結構あった…… 
思いっきり天井一直線、何とかBIGで330枚。 
コイン流して11本回収。トータル-36200円。 
何やってんだろね一体。明日はサミーDAYというイベントなのですが、負けたら禁スロします。 
……ヤな予感するけどね。 
  
* 本日の特選リーチ目 *
  
初めてネオプラで2チェ解除できた。 
バケだったけど、それはそれで楽しかったと。 
  
* 本日の絶望目 *
  
右上段ダチョウが止まった瞬間「これはチェじゃない!」となぜか思った。 
その恐怖という名の思いが通じたのか、あるいは第6感がフラグを察知して恐怖となったのか。 
どうあれ、しっかりとライオンが左に居座る…… 
追記:久々にパチンコ打った。 
負け込むと、たまに打ちたいって思うことありません? 
何か癒されたいという気分で、打ったのはCRピンクレディー。 
運良く確変引けて、トントンくらいで終わってくれた。 
当たった時に、隣のお姉ちゃんが一緒に喜んでくれたのもまた一興。 
つか彼女、かなりオーバーリアクショナーでした。 
まるで自分を女にしたような(以下略) 
総投資額:58000円、総獲得額:21800円 
 
 
 
11/1(金) 
前日の病、再発。 
また猛獣打ちに行ったよ。ヤバイ…… 
天井間近らしき台を確保。しかし1200超えてチェ落ちてもサバらず。 
結局9本で見限った。猛獣初のノーボーナス。 
帰宅後、天井にやや近めのネオプラを打つ。 
2本でBIG、100回してヤメ。-6400円。 
ヤメる時、隣のおじさんがノッカー音出してました。 
揃えてあげると、嬉しそうにうなずき……そして首を傾げる。 
「これ、音楽違うの?」 
それは、スープラの「もろびとこぞりて」ですよおじさん。 
ネオプラのファンファーレもそうですが、実はそうだと気付いたのは最近のことだったり(笑) 
総投資額:11000円、総獲得額:4600円
 
 
10/31(木)の時点で、生涯戦績+576600円。
 
 
 
TOP