南の聖地へ

〜 2008.8.06 - 8.09 〜
 
 
8/6(水)
早朝7時前に起床。今年は短かった帰省期間は、今日で終了。
朝食を採った後は、父親に最寄駅まで送ってもらう。ありがとうございました。
両親は両親で、今日から1日2泊の旅行らしい。双方にとって好都合な予定……今日からにしててよかった。
さて、いよいよ今日から熊本入りであります。楽しみだなぁ、熊本。そして、スロつる。
 


 
【暑さと疲労】
スロつるへのお土産を、この最寄駅で買うつもりだった。
が、しかし。時刻が時刻だから、キヨスクが空いていなかった。これは誤算だ……。
仕方がないので、そのまま博多へと向かう。が、その博多駅で、都合よく山口産の土産が売っていた。
これは助かったと、即購入して乗り換えのホームへと向かった。その場で、ダブル先生を待つ。
やがて彼が姿を現し、有明1号に乗り込んだ。その内装に驚き、妙にはしゃぐ大人2人。
最初の目的地までは、1時間程度で到着した。ここからは、オフ史上最南の地──
 
上熊本。ここまでやってきました。
 
初日の主目的は、観光。自分にとっては、約20年ぶりとなる熊本城であります。
上熊本駅からは、バスで向かえるはずだった。が、しかし。そのバスが、1時間半後に来るそうな……?
この暑い中、じっと待ってはいられない。というわけで、タクシーを拾って行くことにした。
このタクシーの運ちゃんという人が、見た目はもう70近いんじゃないか、というご老体。
しかし、彼は熊本城の観光の仕方を、とても詳しく教えてくれた。
これを考えると、仮にバスが早く使えたとしても、タクシーに乗った方が良かったな。
怪我の功名というか、こっちにして正解だったと思い、熊本城前でタクシーと別れを告げた。
 
20年ぶりの、熊本城。
 
ご老体に教わった通りのルートで、熊本城を隅から隅まで観光していく2人。
首掛石から宇土櫓、闇り通路、今年に復元されたという本丸御殿大広間。そして天守閣。
久しぶりのオフでの観光(05年11月の通天閣以来?)を、当初の予定以上に時間をかけて堪能した。
気が付けば、平日というにも拘わらず(子供は夏休みだろうけど)、結構な人数が入城していた。
また、外人に人気だと聞いていたけど、確かに城内では、多くの外人の姿が見られた。
来てよかったなぁ……と思う一方、暑さでへばる2人(苦笑) 休憩所ではジュース必須であります。
本丸御殿では、クーラーが効いている場所にわざわざ固まって、しばらく休む始末。何という貧弱体質かw
その上、2人とも運動不足がたたって、足が棒状態。やっぱ、スロット打ってばかりじゃいかんよ。なぁ(苦笑)
 
 
熊本名物、いきなり団子。なにが「いきなり」なのかは、当時は不明だった。
 
後日に調べたところ、「いきなり」というのは「簡単に」という意味らしい。
この「いきなり団子」というのは、薩摩芋をすり潰したものに餡子を乗せて、皮で包んだだけのもの。
つまり、簡単に作れるお菓子。昔から伝わっている、家庭向けの菓子なのだそうな。
また、上の写真は普通のもので、やや小さくなるが冷凍したものもある。
とりあえず、両方買ってみた(1個150円)が、冷凍の恩恵は、あまり受けられなかった(苦笑)
とまあ、熊本城を満喫したところで、そろそろ移動しましょうかね。
時刻は13時半。熊本城を離れ、いよいよもう1つの目的地、スロつる健軍店へと向かった。
 
【聖地到着】
詳しい地理を知らない上に、体力を消耗していることもあって、熊本市電の停車駅までタクシーを使った。
まあ、行ってみれば1メーター、みたいな。やっぱり、みたいな……運動不足って嫌ねー(苦笑)
ともあれ、この市電(この時に乗ったのは2号)の終点である健軍町が、次の目的地。
そこには、かの「スロつる健軍店」が存在する──まさか、本当に行くことになろうとは思わなかった。
実際に着いてみれば、案外早かったなと感じた。熊本城に寄らなければ、博多から2時間半程度だろうか?
スロつるのサイトにあった地図の通り、まずは停車駅の目前にあるアーケードを通る。
そして、その最初の曲がり角を左に曲がると、すぐにそれは──見つかった。
 
 
 
2人「キタ────(゚∀゚)────!!」
 
 
 
いやー本当に来ちゃった。そして見事に、先生とハモってしまったw
静かに、店内へと入っていく。思ったより、こじんまりとした感じの店舗という印象を受けた。
というのも、スロつるのサイトの見取り図を見ると、妙に広いという印象を受けてたのね。
あと、クーラーが故障中と聞いていたけど、店中は思った以上に涼しかった。
──と思っていたけど、局所的に暑いのか。トイレ付近は、確かに暑かったw ここらで長時間は打てませんな。
一通り店内を回ったところで、カウンターへお土産を持って行く。
主任さんはまだいないことは分かっていたので、店員さん(洋子さん?)に渡しておきました。
一言お礼を言われた後で、名前を訊かれる……やっぱり、ああ名乗るべきなのかな?w
 
 「お名前は、何というのでしょうか?」
 「えーと、本名は○○ですが……winkleと言えば、分かると思います」
 
winkle。ちょっとした事情で、局所的に使おうと考えたHN。
しかしまさか、それを口にする時がこようとは、ついぞ思っていませんでしたよ(苦笑)
へびいちさんが見られたら、どう思われるだろうか。このHN、なぁw ええ、元ネタは高砂のアレです。
それはさておき、今、本当にスロつるにいるのか……と、改めて実感してしまう。
何といっても、目を見張るべきはラインナップ。例のブログで紹介されている機種の数々が、今、目の前に並んでいる。
どれから打とうか──とは、全く迷わなかった。なぜなら自分は、この店で、この台を打つために来たのだから。
 
当然のように、1本釣り。
 
本当、初当たりだけは早いんです。相変わらずの、ハロウィンとの相性のよさ。
これはバケだったわけですが、そんなことはいい……引ければ、それでいいんですよ。ハロウィンは。
一方、我らが先生ですが、いきなり恐怖新聞とかw そんなに好きなのか。
尤も、そのセリフは自分のハロウィンにも言えること。とりあえず、お互い楽しみましょうかね。
時刻は14時半。かの主任さんが出社されるには、まだ早い時間。
長いようで、終わってみれば恐らく短かったと思えるだろう──スロつるでの初日は、まだ始まったばかりだ。
 
【海のギャング】
スロつるのハロウィンには、ほとんど設定1が入らないらしい。
そんなことを聞いていたので、先客がいないか懸念していたんだけど、きれいに2台とも空いていた。
そのうち1台、自分が打っている方は、朝イチ1Gしか回されていなかった。
ならばこっちか、と打ち始めて35Gでバケ。更に追い銭2本で、待望の初BIG。
でもって、いきなり鳴るとか(汗) 素で仰け反った。いやマジでw
G数は134……微妙だよなー。高確に残っていたのか、はたまた……うーん、期待していいのか?
 
苦節、通算93530pにして、やっと。お目にかかれました。
 
あっ、ちなみに「p」は「プレイ」であります。「G(ゲーム)」と混在してるけど、気にしないで下さい。
どちらも同義語。ただし前者は、終日以上といった長期、後者は短期間のゲーム数を表すことに使っております。
とまあ、日記内の表記については、これくらいにして。この後は7Gで即BIG。マジカルコンボですよ、奥さん!
嬉々としてBIGを消化して、さあ皆さん、ご唱和下さい。せーのっ、
 
 「カボチャレンジ♪」
 
はい、ありがとうございました。本当に。本当に……設定はいくつだろ? てっきり3だとばかり。
仮に3だとしても、RT中BIGで必ず鳴るわけでもないけど。意外な結果だったことは事実だが……。
先生は「4じゃねーの?」と、ニコニコしながら言ってくるけど。さずかに、それはないだろうよ。
とりあえず、追ってみよう──と追い続けるも、持ち玉は潰え、追い銭5本で引けたのは、バケ。
でもって、それもあっさり飲まれる、と。まあ、初日のハロウィンはこんなところでいいかなあ。
何たって、ここは聖地スロつる。レア台を打たなければ、もったいないというもの。
仮にこれが設定4だとしたら、それこそもったいない……が、それはないと見た。
というわけで、ひとまずハロウィンに別れを告げる。そして、次に座ったのが、パイオニアのマリーンギャング。
これもレア台ではあるが、ダブル先生の近場には設置されているのだとか。
彼によれば、たまに打つが面白いとのこと。ほぼ完全告知ではあるが、演出の1つ1つが楽しめる仕様らしい。
そして何より、ボーナス確率が高い。設定1でも1/128! その上、演出なしからでも、リーチ目が出るそうな。
 
例えば、こんな感じに。この場合は、基本的に次Gで告知。
 
大抵は、他のパイオニアの機種同様、レバーONで「チカッ」なんだけど、これがなかなか面白い。
いきなり「チカッ」もいいんだけど、他の演出と絡んだ入り方もまた、意表を突く形になって楽しめる。
演出はどれも地味なものばかりで、小役以上確定の予告音とか、スイカ or ボーナスとか。遅れや無音もあったりする。
これらが活きてくるのは、何よりボーナス確率の高さ故。はっきり言って、どこからでも入る可能性があるわけ。
その上、演出なしから唐突にリーチ目が出たりもするわけだから、面白くないわけがない。
そして極め付けは、この機種は「ボーナス中も気が抜けない」ということ。
当機のボーナスは、7揃いで始まる「トレジャータイム」なるCTのみで構成される。
何だか、某空賊を連想させる名称だが、要するにこれはBIGではない。
5号機のCTの特徴。色々あるが、ここで少し考えてもらいたい。
例えば、ランブルローズの「ランブルチャンス」然り。全日までもが〜にも、同様のCTが搭載されている。
つまり、このボーナスには「シングル当選で終了してしまう」という罠が存在する。
完走すれば220枚。しかし、1Gで終われば11枚……もはや、小役でしかなくなってしまう。
これを「つまらない」と取るか、「面白い」と取るか。その違いだけで、この機種の魅力は大きく変わってくる。
レバーONで「撃て〜」と言われると、終了の危機。BGMが止んでしまえば、はい終了──
──というわけでも、ないんだな。コレが。ベットで復活! なんてこともあるので、本当に飽きない。
加えて、出目の探究もできるわけで、怪しい出目を撮っては先生と相談してみたり。うーん楽しいわ。
 
怪しい出目出現→ベットでシャキーン! とか。楽しいですよ。
 
当初は、軽く触って次の台へ……なんて考えていたけど、気が付けばそこそこに打ち込んでいた。
下皿に残りコイン7枚という状況から、怒涛の完走4連も果たしたこともあって、ある程度の持ち玉もできた。
引いたCTは17回。対して総プレイ数は、僅か1555pとかw この短期間でこれだけ引ければ、そりゃ楽しいって。
凄まじい違和感を感じられる無音も体験できたし、この台に関しては言うことないっすわ。
ひょっとすると、これは明日も打つかもなー。他によさそうな台がなければ、また遊びそうだ。
 


 
時を少し遡り、マリーンギャングを打ち始めて、しばらく経った頃のこと。
少し色黒の、背の高い人が話しかけてきた。見た感じ、お店の人のようだが……もしや?
 
 「winkleさん、ですよね?」
 「あ、はい。そうです」
 「お土産、どうもありがとうございまーすっ!」
 
そう言って、頭を下げてきたその人は──そう。あの主任さんでした。
何というか……予想像よりも逞しそうで、背が高くて、人の良さそうな方でした。
軽くお話しした後も、例えば打っている最中にも色々と突っ込んできたりと、楽しい人でした。
 
 「(マリーンギャングは)上を見て打っちゃダメですよ」
 
とは、CT中のこと。実は、BGMが消えても、CTが終了していないか否かか、すぐにわかってしまうのだ。
つまり、頭上のカウンターとか、あるいは店によってはパトランプが、光ったままだと継続確定。
だから、BGMが止んだら目を瞑って、下を向くようにしたわけだ……が。
何というかさ。こうすると、むしろ僅かな光の差も分かっちゃうというか。
 
 (あっ。何だか、いつもより暗いな?)
 
と思ったら、終了なんだからw まあ、それはそれで楽しかった。
こんな感じで、主任さんとは誰もが、気兼ねなく話しかけることができました。
この辺は剣七会長と似ているというか、人を惹き寄せる人ってそもそも、こんな感じなんだろうね。
素直に見習いたいと思いました。これで、自分より2つ年下だもんなあ。羨ましい限りです。
MOPさんにお会いしたのも、マリーンギャングを打っていた時。ふと後ろを見ると、そこにいらっしゃいましたw
以前「徳島ラーメンが好き」だということを聞いていたので、彼へのお土産には、それを。
MOPさんからは、その後スロつるのことなど、色々と教えて頂きました。
地元民というのは、やはり心強い限りです。今日からしばらく、お世話になります。
 
【海の藻屑】
マリーンギャングで推定750枚ほど持ち玉を作り、移動した先が「まりんば」こと、モエるまりんバトるww
いやー、これも来たら打とうと思ってたんだけど。ほら、もう近場にないからさ。
一時期はよく打ったっけな……第1印象は最悪に近かったけど、何だかんだで楽しかった。
せめて、1回はBIGを引きたい。志を低く持って臨んだ戦いは、あっという間に持ち玉を飲み込んだw
予想はしていたが、あまりのあっけなさに苦笑しながら、追い銭の1本目を手にする。
その隣では、プレイボーイに移動してきた先生が、これまた予想通りというか、自分より早くに引いていたw
 
早いってか、早過ぎだろアンタw 容赦ない限り。
 
 (このまま、閉店まで──ってのは、さすがにないよな?)
 
可能性はゼロではない(現在19時半)が、誰かさん(=先生)みたいに2700もハマることだってある。油断は禁物だ。
ただ、この台は本日ノーボーナス。加えて、前日までにも、当然いくらか回されているはず……だ。
設定変更されていれば話は違うが、早めの天井(前CZ終了から1200G)を狙うことはできる。
まあ、それはあくまで「保険」程度。結局は、自分でBIGを引かなければ、どうしようもない。
そんな、ある時。チェリー入賞から連続演出→次Gでチャンス目出現。
そして連続演出は3G目まで発展……ここは、思い切って中押しを敢行!
 
キタワ──!!
 

























 
 
 
キテネェ────(゚∀゚)────!!
 
 
 
爆☆死。もうね、この有様を隣で見ていた、ダブル先生の喜びようったら、なかったよ。
動画で撮れていれば、面白かったか……いや、やっぱいいや(苦笑) 写真で十分だ(ぼう
いやあもう、参ったなこんな見せ場ばっかり。溜息しか出ないよ、おじさんは。
ここまでくると、もはや脳裏には、あのサビしか浮かんでこない。♪まーた今日もやられたニャー──
しかし、何とか追い銭2本。929Gで初当たり(赤)にありつけた。おめでとう俺。
が、BIG中にチェリーが引けない。引いても入賞しない……で、BIG後3G目で敢え無くチェリー入賞。
まあ、こんなものだよ。まりんばって。今更、何を憂う必要があるものか。
4G目にチャンス目出現、しかし大して期待はせず、次の5G目にテンパった赤7を何となく目押し──
 
 「あっ、揃っt(ry」
 
軽く2人で噴き出したw 何が驚くって、BIG中の総コイン獲得枚数が「0000」になってるわけですよ。
CZ滞在中にBIGを引いたならば、連荘扱いされるわけだから……?
 
 (4G目のチャンス目が、当たりだったのかww)
 
なかなかどうして、楽しめますな。でもって、このBIGでもナビの権利得られず……が、自力でプラムを2発。
追跡ゲームも久しぶりだった。ここまではいい……が、何もストレートで飲まれなくてもいいだろうに(苦笑)
とはいえ、今日はオフ。それもスロつるで、だ。悲しむ必要はない。当然のように、再び追い銭を始める。
その姿勢が功を成したか、この1本で待望の青が引けた。非常にめでたい。
 
 「青っていったら、俺らの代名詞じゃないですか。ぜひ引いてほしい」
 
と言っていたのは、隣のダブル先生……って、代名詞は言い過ぎだろうw が、言いたいことは分かる。
自分とて、まりんばを打つ以上、あのサビを聴かないと気が済まないというものだw
例の歌を堪能して、さてBIG後……またナビなしww 自力のプラム1発っきり。
この頃、隣の先生といえば、ブドウ揃いからVフラッシュさせてたっけなあ。羨ましい連荘でした。
それを横目で見ながら、めげずに打ち続ける自分。そんな時、チャンス目からルーレットに発展した。
 
 (この演出、未だ当たったところを、見たことすらないよな……)
 
もはや、存在意義すら疑問視している、このルーレット。たまには逆押しでもしてみようか──。
変則押しを好まない自分が、珍しくそう思った。そして、まずは右が期待した形で停止する。
しかし、どうせリプレイだろう、と中リールを若干スベらせる感じで止めてみた。すると?
 
「!!!??」
 
ちょ、マジで止まりやがったww 隣のダブル先生もろとも、思わず声を出して仰け反った。
何とか4回目のBIG。これまたナビせず……しかし、自力でプラムを2発。
ここで、追跡ゲーム最終Gの「アブニャイ、アブニャイ」が聴けて、大変ご満悦そうなダブル先生。
 
 「……満足ですか?」
 「(頷いて)余は、満足じゃ♪」
 
余って誰だよw しかし、自分も満足なのは確か……かと。思ったより、投資せずに済んでよかった。
しかし、結局その後は飲まれゆく運命。カモメ軍は、海の藻屑と化しました。お疲れ様でした。
閉店アナウンスに全飲まれを阻まれて、92枚ほど流す(苦笑) これで、今日のメシ代くらいは戻るか……。
そしてこの後、景品交換をして、思わず目を疑った。手にしたものは、中景品1つと、小景品が4つ?
 
 (…………等価!? マジで?)
 
素直な感想。ダブル先生も、翌日に来たkeyさんも、全員同じ反応を見せた。
例のブログを見る限りでは、面白そう、かつアツそうなイベントをやっているから、てっきり6枚くらいと思ってた。
しかし、それがまさか等価とは。ホールのサイトには特に書かれていなかったから、気にしてはいたんだけど。
何と……そうなると、MOPさんが羨ましくて仕方がない。それにしても、なぜこの店には客が少ないのか?
それは恐らく、ラインナップに大きな原因があるんだろうw 他には、店の外見とか、かなあ。
いやいや、個人的にはとても素敵なお店です。ぜひ、今後もこの路線で続けて頂きたいところです。
閉店後は、休憩しに外に出られた主任さんと、常連さん達との会話がしばらく続いた。
自分もせっかくだからと、少し混ぜてもらいました。ハロウィンのこととか、話したっけな。
やがて解散して、MOPさんに、文龍に連れていってもらう。主任さんお達しのラーメン屋であります。
 
文龍の塩ラーメン。美味でありました。
 
今思えば、九州で塩ラーメンって珍しいような。九州といえば、とんこつ一本と思ってたんだけど。
その、とんこつラーメンを食べたダブル先生は、とにかく大絶賛。店を出た後も、しばらく褒め称えてました。
しかし確か、この文龍健軍店。9月で移転とか聞いたような。残念な限りだ……凄くおいしいのになー。
なお、この文龍は、MOPさんに御馳走して頂きました。ありがとうございました。
ちなみに今日は、MOPさんはもちろん勝ち。対して2人は負け……自分に関しては-11200円
とはいえ、1日でこの程度なら、余裕の許容範囲内ですが。むしろ、あのラインナップでなら健闘した方かと。
食後は、MOPさんにホテルまで送ってもらいました。初日からお世話になりました。
これにて、ようやく初日が終了。明日からが楽しみだわー。今度は、何を打とうかな──
総投資額:28000円、総獲得額:16800円
(総現金投資額:13000円、総現金獲得額:1800円)
 
 
 
機種名 投資額 BIG REG AT等 回収額 収支
マジカルハロウィン 8k 3 2 1 0k -8.0k
マリーンギャング 2k 17 -- -- 15.0k +13.0k
モエるまりんバトる 18k 4 -- 5 1.8k -16.2k
 
 
 
執筆所要時間:5時間20分