聖地よ永久に

〜 2008.10.11 - 10.13 〜
 
 
10/11(土)
聖地・エンパイヤ。2年前に1度は蘇った北の聖地が、来月25日に、再び閉店することとなった。
寂しい限りではあるが、始まりがあれば終わりもある。いつかは、やってくることだ。
ただ、この寂しさが再びやってくるのが、少し早かった──それだけの、こと。
自分達にできることは、変わらず遊ばせてもらうこと。これしかない。
でも、これだけでいい。これ以上に、何があるのか。いつも通りの、宮城オフ。
エンパイヤで打って、ブルスタで食べて、ぶんか荘で休む。今回もまた、いつも通りのルート──
 


【決して諦めることなかれ】
DVD制作が予想以上に滞って、結局寝たのは3時半。
知らない人向けに解説すると、このDVDとは、今までのオフで撮った写真や動画を収録したもの。
ネットでは顔見せできない人や、容量の大きすぎる動画を、オフ参加者に見てもらいたい──
そういった目的で制作しているもので、基本的には、その時のオフ参加者に配布している。
今までα版、β版ときていたけど、今回でようやく1.0にバージョンアップ。
とはいえ、特別何か変わったかといえば、そうでもない(苦笑) いつものように、収録量が増えただけだ。
そのDVDを5枚ほど焼いて、ようやく就寝。朝は6時起床だから、3時間も眠れないよ──
 
 
 
──ふと気が付いて、携帯を見た。液晶に表示されている時刻は、06:42となっている。
瞬間的に、もう1度、よく見てみる。どう見ても、そこには「ロクジ、ヨンジュウニフン」とあった。
最初の1秒で、パニックに陥った。
次の1秒で、我にかえって身を起こす。
3秒目以降は、とりあえず着替えようと、服を脱ぎ始めていた。
 
 「最後の最後で、寝坊……俺のバカ、バカっ」
 
思わず、毒づくのも仕方ない。着替え終わったところで、先生にメールで連絡を入れようと考えた。
そして、携帯を手に取ったその瞬間に、先生からメール着信が。
 
 (もしや、彼も寝坊……?)
 
ちょっと、そんな期待をしてみた。が、内容はその逆で、思ったより早く東京に着きそう、とのことだった。
首を横に振り、返信する。ここまでで、起床から3分経過。
後は荷物を手に取り、外に出る。行く先は、もちろん徳島空港。
 
 (第2便を確保しなきゃ……)
 
寝坊をしたことは、あった。飛行機に乗り損ねた経験も、ある。
そのおかげで、実際に寝坊をした際に、すべきことは分かっていた。
既に飛行機が発った後ならば、なるべく早い便の確保をすること。
まだ飛行機が発ってなければ、まずは空港に向かってみること。
どのみち、空港に向かう必要はあった。車に乗り、国道11号線を北へと走る。
前の車を追うように入っていると、気が付けば、80km/sほど出ていた。
そんなつもりはなかった──と認識できたところで、今が危険な状況であることを理解した。
頭が、まだ起き切れていない。ここで事故でも起こしたら、それこそ元も子もない。
まずは、速度を60km/sに落とした。その直後、前を走っていた車が、速度警告板から写真撮影されたのを見た。
 
 (ざまぁww)
 
何というか。素直に、そう思ってしまった(苦笑) 同時に、すっかり目が覚めた気がした。
変に急ぐ必要はない。寝坊は確定しているのだから。いつも通りの運転で、徳島空港に到着した。
そして、この時。社内の時計を見ると、7時10分とあった。ちなみにこの時計は、7分ほど早めてある。
第1便の出発時刻は、7時10分。つまり、まだ出発はしていない。
だが、基本的に、出発時刻の15分前までにチェックインしないと、例え出発前でも搭乗はできない。
しかし、例外はある。こんな時に限って駐車場に空きがなくて躊躇したが、何とかロビーへと走りこんだ。
 
 「すいません。東京行きは、もう出ましたか?」
 
答えは──No。どうやら、手荷物チェックを済ませていない客が多くて、結果的に間に合ったようだ。
 
 「次回からは、(早めのチェックインの)ご協力願います」
 
と言われ、何とか予定通りに出発することができた。めでたい。
いつもは、遅れて搭乗してくる客のせいで、予定時刻より遅れて出発することに腹を立てていた自分だが、
 
 (グッジョブ!)
 
未だ手荷物チェックに並んでいる人達を見て、独り、感謝したのだった。
まあ。人間、無責任なものですよ。ええ(苦笑)
 
【邂逅】
いつもは上野から乗りこんでいる、新幹線「はやて」。
しかし、毎回毎回指定席が取れない(全席が指定席w)ので、今回は東京駅から乗ろうという話になった。
が、しかし。何と、既に満席だったのだ……この時期、いや、いつも。そんなに、東北方面に人が行くものなのか。
仕方がないので、今回も立席。先生よりは先に着いたので、先に自分の分を買っておいた。
やがてダブル先生が到着して、彼もまた新幹線の切符を購入。その間に自分は、構内のコンビニで朝食を購入した。
いつもなら、徳島空港内で食べているのだが、慌てて出てきたために、食べ損ねてしまったわけだ。
おかげで、腹が減って仕方がない。おにぎりとサンドイッチを1つずつ、そしてお茶を購入した覚えがある──
ところで、だ。このコンビニに入る時、ある女性とすれ違った「らしい」。
らしい、というのは、後になってその女性から、携帯にメールが送られてきて、はじめて知ったからだ。
メールを見た時は、思わず噴き出した。彼女は岩手在住の、ネットの古い知人だった。
今朝、寝坊して朝食を食べ損ねたがために、このコンビニに立ち寄った。
いや。そもそも、それ以前に「今回は東京駅から行こう」と提案した偶然性もあったか。
ともあれ、それらの偶然が重なって、彼女とすれ違った。何とも、不思議な巡り合わせですな。
やがてダブル先生も乗車券を買って、はやてに乗り込んだ。ここから1時間半、ケツが痛い時間が続く(苦笑)
しかし、お互い話し相手がいることで、長時間の経過はさほど苦ではなかった。
 
 「やっぱり、話し相手がいると違いますね」
 
自分に至っては、数分間の開店待ちすら耐えられない人間。彼の存在は、本当にありがたい。
かれこれしているうちに、仙台駅に到着。ここからシティラビットに乗り換えて、大河原へと移動する。
大河原駅前では、何やらイベントが行われていた。何かを作っていたり、あるいは売っていたりしていた。
それを横目に、メカ氏に到着の旨を連絡すると、
 
 「(お客さんが)いっぱいいるので、今日は迎えに行けません」
 
とのこと。やはり閉店前となると、客の入りようは違いますか。
多くの人が来るなら来るで、いいことですよ──と、ダブル先生。確かに、その通りだ。
そんなわけで、今回はタクシーを使ってエンパイヤまで。着いてみると、確かに店内は賑わっていた。
しかし、肝心のメカ氏がいない。娘っ子さんに訊いても、今は不在とのこと。
とりあえず、彼女にDVDを2枚、お渡しした。そのうち彼は姿を見せて、どこにいたのか訊いてみると、
 
 「迎えに行ってました」
 
って。いや、すみません。今回はタクシーでやってきてしまいました。
一通り挨拶を済ませて、ようやく今日の遊戯開始。しかし先生は、まだどこかに行っている様子。
いつもは2人同時に打ち始めているけど、とうとう痺れを切らして、独りで打ち始めた。
今回2人が打つのは、IGTのタイガーマスク21(自分)と、高砂の必勝金閣寺物語(ダブル先生)。
タイガーマスクRは打ったことあるんだけど、21は初打ちなんだよな──
などと思っていると、開始5Gでタイガーマスクが腹筋開始→更に2G後に、ボーナス……確定?
首を傾げていると、そのうち先生とメカ氏がやってきた。
ひょっとして、設置前にボーナス入ってたんじゃね? みたいな感じで訊いてみるも、
 
 「(設置後は)1Gも回してませんよ」
 
とのこと。となると、やはり自力なのか。
タネを明かすと、このタイガーマスク21。ボーナスが成立すると、最低2G間のRTに突入する。
それは知っていたのだが、Rとの違いは、RTに入るタイミング。Rの方は、ボーナス後に始まるのだけど、
 
 (ボーナス成立後に、必ず入るのか)
 
と、この時はじめて知ったわけですな。
更に解説すると、Rの方はボーナス終了後のRT抽選に当たることで、はじめてRTに突入する。
このRTの最大のウリは、ボーナスに当選してもRTは終了せず、継続判断は完全にG数で管理されている。
その上、RT中のボーナスでRTが上乗せされることもあるわけで、最初に長めのRTが引けるとデカいわけね。
対して21は、成立後に突入するわけだから、RTの間はボーナスを引くことはできない。
その代わり、必ず(2Gは)突入はする、と。どちらの機械割が高いかは、いうまでもないだろうけど。
まあ、自分にとっては機械割なんて、半ばどうでもいいこと。要は、楽しめればいいのだ。
こうやって色々と考えて打てるのも、楽しさの1つ。そういう意味では、21が打ててよかった。
ちなみに、この初当たりはバケで、その抽選確率は1/819.2(全設定共通)。いきなり薄いところを……w
ところで、現在設置されているラインナップ。昨日、keyさんに聞いた内容とほぼ同じもののようだ。
例のリアボはもちろんのこと、他にもkeyさんが打ってきたという機種が、そのまま並んでいた。
リアボか……まあ、時間があったら打ってみようかな。リュウジと対峙するのも、4年ぶりになるのだろうか。
 
【すれ違い】
金閣寺はストック機だから、当然ストック切れの懸念はあった。
しかし、実際にはさほどハマらずに続いたようだ。1回だけ、700越えなんてのがあった程度。
 
恒例のツインBIG。
 
その金閣寺はさておき、こっちのタイガーも妙に引けるんすけど(汗)
53BIG、127BIG、29BIG、114BIG、12REG……これ、もちろん全部RT込みのG数ね。
AT機のような「ボーナス以外の何かがある機種」でのボーナスのヒキには、妙な自信があるこの私。
──そうか! ボーナス成立=何かが発動、こんな機種を打てばよかったのか!www
 
「タイガー・リプ・リプ」は、RT中の特殊リプレイ。
 
ちなみに、この特リプが中段に揃うとBIG確定、右上がりだと残念ながらバケ確定、となる。
つまり、RT中は簡単に、成立フラグが分かるようになっているわけですな。
何でこんな特リプを、わざわざ用意しているのかは……もちろん、ボーナス生入り防止のため。
要は、RT中は「左に『黒・タイガー・黒』さえ狙えばOK」というわけね。
RTの継続G数は、最低2Gから30G単位で振り分けがあり、最高で633Gほど継続。
この場合は、一撃1500枚が見込めるというが……その間のボーナス抽選はなし。微妙……か?
一方、ダブル先生の方は、7回の紅7を経て、ようやくの黄金7にありつけた。
 
「金7確定目キタワー」と、歓喜するダブル先生。
 
しかし、ある意味1番引きたかったバケは引けずww
全設定共通の、1/1310で即放出されるバケ。このフラグを、かつて即連させた猛者がいた。
 
 「黒(バケ)引いて、岡山の彼に送ってあげたいのに……」
 
それはかれの、しんそこからのかつぼうでした(ぼう 俺も見たかったよ、黒揃いww
この金7が、早速5連ほどして一撃1000枚超。楽しそうだなー、先生。
こちらはこちらで、350pでB4R2とストック機顔負けの展開ではあった……が。
その後の650G間で、引いたボーナスはBIG1回きり。どうやら、息切れしてきた模様です(苦笑)
その上、ボーナスが成立すると必ずRTに突入……つまりは、ほぼ完全告知。
演出なしからのリーチ目が出ることもあるけど、どうしてもゲーム性が単調になってしまう。
早い話が、飽きてきた(苦笑) いや、これはこれで、幸いしたわけなんだけど。
今日は他にも、打ちたい台がたくさんあるわけで。逆に、台移動したくないほど面白くても、ある意味困った。
そんなわけで、1004pほど回したところで、隣のDJに移動してみた。
右上がり7テンや、上段BARテンの2確など、サンダーを知っていればゲーム性に戸惑うことはない。
フラッシュは、ちょっと違ったのかな。これも初打ちだったけど、理解して打つことはできた。
最初のBIGは白7で揃えて、次は赤7のトリテンからいってみようか──などと思っていた、その時。
ダブル先生の2つ隣で、海神を打っていた人が、
 
 「用事があってもう帰るから、2Gヤメのこの台、打ってもいいですよ」
 
と、先生に言ってきたのが聞こえた。
トリテン音は聴きたかったけど、これはいい機会だと思い、僭越ながらこの私が打たせて頂きました!w
いやいや、何も初当たりに困りたくないからというわけではない。前任者が帰られるのだから、仕方なk(ry
 
 (30分経過──)
 
前任者を、神と認定しました。連荘抜けちゃってますよー(涙)
えーまじーちょっとないんじゃないのーそれってー(ぼう いやいや、ホント見事というしかないw
結局は、190REG→304BIGと、早めに引き戻せたけど。まあ、自力で引けてよかった。
しかし、引けたら引けたで、今度は連荘が終わらないww もう十分堪能したんだが……。
何とも、何事も思い通りにはいかないものだなあ。特に、金閣寺を打った後の先生ときたら。
 
 「アメマグの合成確率って、どれくらいですっけ?」
 
と唐突に訊いてきた彼。設定6に加え、ちょっぴりアレなアメマグだから、そりゃ高いだろうよ。
とっさに1/40くらいはある、と答えたけど、後でスペックを確認してみたら、合成だと1/33前後もあるのねww
シングルだけでも、全設定で1/57なんだから、そりゃ高いよなあ……。
 
 「そのアメマグですが、いきなり200ハマりましたw」
 
とか言ってきたw その上、遂にバケ(全設定共通で1/136.5)は引けずじまいだったとか。
何とかBIGは引けたらしいけど、400ほど回してB1S3だって。神様がいたらプギャーと言われること間違いなし?
 
【タコ殴られ】
連荘中の海神に別れを告げ、次に打ったのはマツヤ商会の戦艦。
これに関しては、名前を知っている程度で、あとは「マツヤの台です!」というくらいの知識しかないw
つまりは、ひっくり返ってる……と。以前にも何度か日記に書いた覚えがあるけど、基本的に自分は裏が苦手。
苦手、というか、早い話が「あまり好きではない(ものが多い)」。リノやアニマルは例外だけど。
好きではない理由は、ボーナスを引くことを純粋に楽しめないこと──だろうか。
例えば、初代ドリセブなんて、状態モノにしなくとも、十分なボーナスの連打が楽しめるわけで。
逆に、裏たる所以の仕様を楽しめる機種だってある。それこそ、リノの小役落ちなんて、まさにそう。
恐らくは「純粋にボーナスを引くこと以上の面白さ」を感じることができる台が、該当するんだろう。
ただ、やはり連荘たるもの、自力で引いてこそ──と、個人的には思ってしまう。
同じ理由で、ストック機も基本的に嫌いなわけですが。裏と同様、例外な機種もあるけどね……。
さて、この戦艦。打ち始めるきっかけは、実は「BGMが気に入った」というだけでした(苦笑)
しかし、打ち始めたところ、一体何が何だか。その上、ハナっからハマり始めた。
この「仕様も分からない台でハマる」のは、スロットを打つ上での最も辛いことの1つだと思う。
逆に、それを自力で打破できた時の達成感は、かなりのものなんだけど……あっ700越えた(汗)
そのうち、メカ氏から「チェリ連Ver.」との情報を得て、なるほど確かに、中段チェリーの連続から入った。
 
告知はもちろん、上部の7セグで。
 
とりあえず、BIGを2回ほど。都合よく「大和」揃いと「武蔵」揃いを撮ることができた。
ただ、打ってみた感じ、同じチェリ連でもビガーの方が、ずっと楽しいように思えたかなあ。
ご存知の方はご存じの通り、一定周期でチェリ連が発生して、種アリであれば、その後にBIGが放出される。
ただ、それだけ。いや、厳密には連荘テーブルもあったりするけど、表向きは至ってシンプルなゲーム性。
何より、チェリ連の周期が短めだから、飽きることがない。ここが大事なんだと思う。
 
 「ハマっている間に、如何に楽しめるかが、その台の本当の魅力だと思います」
 
いつぞやに、チェケ神が言っていたこと。その通りだと思います。
ただ、まだ1回しか触れてないし、結論を出すには早過ぎる。いつかまた、打てるといいのだけど。
 
戦艦の後は、先月打てなかったジャックポット2Aを打ちたかったんだけど、下皿にコインがあって打てず。
仕方がないから、久々に花月を打ってみた──が、ここで大惨事が待っていた!
 
えー(汗)
 
ちょww コレ本当に設定6かwww つい、実際にメカ氏に問い詰めてしまった(苦笑)
その態度が災いしたのか、この後も214REG、93REG(生入りw)、146REG、94REG……助けてwww
隣では一撃帝王打っていた人がいたんだけど、俺が隣で打ち始めてから、3回もBIG引いてんのよww
彼自身、3回目を引いた時には、首を傾げていた。こちらはこちらで引けなくて、同じく首を傾げたかったが。
 
 「……よく、引けますね」
 
面識のない人に自分から話しかけることは、ほとんどない。この時はよほど、羨ましかったのだろう(苦笑)
彼は、苦笑しながら頷いていた。年はまず自分より上、しかしAT中の目押しの速さは素晴らしかった。
それにしても、この時のヒキの弱さには参った。天下布武を打ち始めた先生にも、同情された。
完全にストックが切れていた天下でも、自分と同じB0R5。いや、彼の方が早いG数で引いていたはず。
ようやくBIGが引けた、と思ったら、今度は400枚も取れない始末。いやあ、ヒキ弱って本当に辛いな……。
 
【癒しを求めて】
梅花月にフルボッコされた後は、ようやくジャックポット2Aとご対面。
さすがにAなしではないけれど、リプテンハズレで仰け反れるのならば、それだけでいいのであります。
 
きたわー。
 
そう、コレだけ。コレだけでいいんです……ホゥと一息つける、リーチ目を見ることさえできれば。
タイミング押しで強制フラグ成立なんて、ホールではともかく、ここでは不要……いや、必須ではない。
1度はやってみたい気もするけど、多分1度で満足しきっちゃうと思う。
中段リプテンも出したり、一通り出目に満足して揃えてみると……バケ。こっちみんなww
もとい、この後はちゃんとBIGも引けて満足。そして、もう1つの岡崎産業の台に移動。
それが、かの有名なコア。確か、暗黒龍さんが預けられた台だったかと。
彼とは直接面識はないけど、ハイサイさんの掲示板で、何度かお名前を見たことがありました。
先月打ちたかったんだけど打てなくて、それが今回打てることになろうとは。嬉しい限りでした。
ちなみに、前知識はほぼ皆無……つまり、小役の12枚抜きの手順は知らず。
今思えば、予習してりゃよかったなあ。ちょっと残念ではあったけど、仕方がない。
ただ、それを抜きにしても、コアはなかなか面白い台だと思った。
岡崎特有の「リプレイの使い方」はもちろん、スイカにも味があって。塩をかけるとなお甘……くはないか?
 
リプ連からの、スイカハズレ。イイ!
 
リプレイとスイカの成立時は、ほぼ必ず予告音が発生する。
で、成立後は(多分)プチRTに入るので、予告なしでリプレイが揃ったり、予告アリでも続いたりするとチャンス。
スイカはスイカで、スイカ揃いと右リールBAR揃いの2種類があるけど、これらは同一フラグ。
だけど、払い出しは前者が10枚、後者が15枚。ちなみに、後者で揃えるには2コマ目押しが必要となる。
つまりは、単純にBARを狙うと、上のスイカまで引き込んでしまうわけで。この点がなかなか、面白かった。
で、左リールに、上の写真のあたりを狙うと、成立後はこんな感じでスベることがある。
こうなると、多分スイカ or ボーナス。で、種アリのリプ連後は、しっかりスイカ予告が発生するわけで。
もちろん予告なしのことだってあるし、つまりは「予告なし+左3コマスベリ」は激アツになる。
こんなわけで、リプ連後のスイカ予告はアツいんだけど、リプ連後のスイカ予告からスイカが揃っちゃったww
いやあ、この時は独りで爆笑してしまった。こういうことがあるから、スロットは面白いんですよ。
コレが何というか、個人的にはマジカルハロウィンを彷彿させるというか。だから、より馴染みやすかったのかな。
スイカはBIG中もそこそこ落ちて、仮に6枚を12枚で取れていたら……かなり面白そうだった。
あーもー何で予習してこなかったのか。それだけが心残りとなってしまった。残念でした。
もし今回が、最後のエンパイヤでなかったら。間違いなく、打ちこませてもらったことでしょう。
また、打てる日はやってくるのか──ある、と信じたいものであります。
 
そういえば、この頃ダブル先生が、パラディ打ってたんだった。
以前の自分同様、BIGを生入りしてしまって苦笑を浮かべる先生。
しかし、リプレイランプの消灯は達成! 一瞬、接触不良を疑ったものの、
 
 「……確かにコレは、違和感がありますね」
 
しっかりランプ消灯。バケだったものの、嬉しそうな先生でした。
それにしても、パラディエンジェルのリプレイ。何であんなに、音が鳴りっぱなしなんだろうね?w
 
【油断大敵】
やがて、どなたかが入れ替えで打っていた、美麗が空いたので軽く打ってみた。
多分、吉祥寺で打って以来だから……約7年ぶり? 懐かしいはずだ。
コレがまた、あっさり小役ナビがハズれてBIG。どう見てもチ○コのようなバナナを、たくさん揃えました!
写真を期待している、そこのアナタ。残念ながら大したものはありません。動画なんて、撮ってもいません!!
 
美麗のナビは、発生した時点でアツかったような。
 
そして最後の1時間で、ビショップを打ってみた。
ビショップといえば、ハサミ2確のアレ。ぜひ撮ろうと思って、毎G狙ってました(苦笑)
30分経過。2回引けたけど、バケばかりだった。
45分経過。今度はハマり始めた──
そして、55分が経過。まだ引けずに、遂にDDT解除。
更に3分後、ようやく入ったと思ったら、3回目のバケでフィニッシュホールド、K.O.負け。
1時間もあれば引けるだろう。美麗もあっさり引けたんだし──と思っていた、あたいの負けでした。
BIGが引けずに、閉店。残念でありました、無念でありました。明日こそぜひ、BIGを引いてやろう。
そう心に誓って、まずは初日のエンパイヤを後にしたのでありました。合掌。
 
遊戯後は、ご店主にブルスタまで送って頂きました。いつも、ありがとうございます。
車の中では、keyさんについて話したっけ。そういや彼は、昨日までいたんだもんなあ。
 
 「ツボさんが、いつも飛行機を使ってまで行く気持ちが分かった──と、言ってましたよ」
 
最初にして、最後。だけど、最後には間に合った。keyさんも、エンパイヤの魅力に触れることができました。
またいつか、スロつるででも会ったら、色々とお話したいところですな。
食事を済ませて、最後はいつもの宿・ぶんか荘へ。いつもお世話になってます。
明日は2日目。1年ぶりにGthさんがやってくる──今年は一体、どんなオフになることやら。
 
 
 
機種名 投資額 BIG REG AT等 回収額 収支
タイガーマスク21 -- 5 2 4 -- --
DJ -- 1 3 -- -- --
海神 -- 7 1 -- -- --
戦艦 -- 2 0 -- -- --
花月 -- 1 5 -- -- --
ジャックポット2A -- 1 1 -- -- --
美麗 -- 1 0 -- -- --
ボーナスショップ -- 0 3 -- -- --
 
 
 
執筆所要時間:4時間20分