Sa・Ga発進!!

 (敬称略で書いています)
 
項目、書式によっては管理人が編集しているところがあります。
 
 
1.オープニング
 
 
人知れず静かに黒き光を放つ魔界の門。
その奥には人知を超えた力が存在するという。
魔界を滅ぼさんとする者、悪魔に魂を売り渡さんとする者。
全てを拒まぬこの門から帰ってきた人間はいない。
今ここに魔界の門に挑まんとする若者はなにを思うのか・・・・
(ハンニバル)
 
 
広い大陸を吹き抜ける、4つの風。
東、西、南、そして北。世界の風は、全てここから吹いている。
その風は、四風剣という四本の剣から生まれ、
その剣を手にした者は、世界を征することができるという。
数多くの冒険者がその剣を手にしようと旅立ったが、
帰ってきたものはいない。
そしてまた、新たな夢を胸に秘めた者が立ち上がった……
(ツボ)
 
 
骨・・・
ある物は病にて、ある物は他の物の干渉にて
肉体を失い、拠り所としての機能をなくし
そして、いつしか肉体もなくなり、骨のみが残る。
遺された物は、その骨を慈しみ、あるいは憎み
魂ではなく、想いが宿るようになる。
 
だが、力あるものは肉体を離れ様ともせず
そのまま肉体が滅びても、とどまろうとさえする。
しかし、所詮は骨。とどまった所で滅ぼされるのが席の山。
それは、恐るに足りない存在だ。そう思っていた。
 
今から10年程前、ある探検家が古代洞窟から、クリスタルを発見した。
不思議な輝きを持ち、幾千、万年もの時を眠っていたかの如き。
しかし、それを研究していくにつれ
クリスタルの中に異物がまじっている事に気がついた。
そして、好奇心ゆえにそれを取り出そうと試み・・・
研究者は発狂した。まるで悪魔が取りついたかの様に。
 
混じっていたものは骨だった。
まるで角の様な・・・鋭い牙だった。
そして、その発見と同時に次々と各地で似たような物が発見され
次々と、骨が集まり・・・次第に全パーツが集まっていった
頭蓋骨、首、腕、肋骨、骨盤、脚・・・
 
その生物が生きていた時の姿は?
その様な疑問が生じ・・・そして、再現しようと試みた。
そして・・・成功した。
その姿は、伝承として広く伝えられている「アシュラ」であった。
 
同時に、その骨々の周囲に居た人間は白骨化していった。
それにつれて、アシュラの骨に次々と肉が付き・・・
・・・アシュラは、現実となった。
 
魔物と呼ばれる、異形の物が増え、世界は混乱に陥った。
人々は過去の伝承をよみあさり、アシュラの事を調べた。
そして、アシュラをも圧倒した「神」の存在を知る・・・
(晶蟹)
 
 
世界は創造・調和・破壊を繰り返す
混沌の中から創造された世界は調和期に入りやがて消えていく
その流れは誰にも止める事は出来ない
 
今その流れは加速し乱れ始める・・・
 (kaenji)
 
 
時は古代  人類はまだ生れてさえいなかった
その時代を制してきたのは ハイラズと呼ばれる者たちだった
彼らは未だ何者かわかっていない 生物であったかもわからない
だが、一つだけわかっている事がある・・・
それは、彼らが全てを超えた文明を持っていた事である
彼らの宝物にはすべての願いをかなえる力がある
 
ハイラズが滅びて何万回もの星が流れた
時は今  彼らの宝を求めて  若者は立ち上がる・・・・
(緒方和泉)
 
 
すべての秩序は、古代文明の復活によって闇へと消える
かつて高度な技術を持ちながらも、突然滅びた謎の文明
滅びの理由が明かされし時、封印された最終兵器が復活した
数多の魔族が、数多の魔物が、その兵器と共に世界を蹂躪し
そして、世界は終焉への第一歩を踏みはじめた......
(水女 桜)
 
 
神話の時代よりも古き 始まりの時
世界の果てよりも遠き 終わりの時
全てが定まった時
始まりは終わりであり 終わりは始まりである
全ての世界は繰り返し 全ての事象は繰り返す
生は死であり 死は生である
 
『そのとき』までは・・・
 
『そのとき』何かが起こった 何かが全てを変えた
何かが永遠の輪を崩した  『そのとき』・・・
 
これから語られるものは 『そのとき』にたどり着いた
新しい子供達の物語である・・・
(たらんりゅー)
 
 
世界でいかなることが起きるよりも前
混沌に満ちたはじまりの世界に 最初にできたのは心だった
無数の心は 互いに鬩ぎ合い 取り込み合い
やがて6つの心となった
それらは徐々に固まって とうとう6つの世界となった
 
その後の6つの世界には 多くの命が生まれ
彼らはそれぞれの生命を尽くした
その営みは彼らを育て
彼らは知恵を得た 彼らは知識を得た
彼らは意志を得た 彼らは精神を得た
 
ある日 世界の真ん中に
無より生み出た亀裂が出来た
無はしだいに世界を取り込んで 混沌へと還した
その時6つの世界には 英雄たちが現れた
6人の英雄は 世界の生命の心を集め それらの心を型と成し
世界の心を携えて 英雄たちは無へと挑んだ
破壊の無と秩序の心
互いの力は互角だったが
一人の女神官が 自らを犠牲とし
もう一つの心を引きだしたため
新たな力を得た心は 均衡を破り 無を封じた
 
無は侵攻を止め 心の型は世界へと散った
無に生み出された混沌は 再び心の束縛を得て
新たな世界となった
英雄たちは帰らなかったが その功績は称えられ
7つ目の世界には 英雄の像が作られた
 
こうして7つの世界は平穏を得た
平穏は続く 再び無の脅威が訪れる時 現在まで…。
 
(「ロマサガ」のオープニング風に)
(Jacob)
 
 
神々の統治する太古なのか、人間が既に宇宙に還ってしまっている
未来なのか・・・ ここは、何処だろう・・・ ただわかるのは、
それぞれ独立していた世界が、もうすぐ一つの存在に還ろうと
しているということと、その時はやっぱり僕たちも一つの存在に
還らなければならないということだ。
(ももんじゃ狂い)
 
 
世界はこの世に二つと無い【『聖杯』】と【『聖筆』】の力によって創られた。
その二つの神器を利用して、世界を我が物にしようとする悪の手から守るため、
主人公サガツは旅に出ることを決意した。
(Number1640)
 
 
その異変はすべての 悪意の源たる、 アビスの出現に 
その戦いはすべての 人間の源たる、 欲望の暴走に
 まほうは混乱をうみ 剣は殺戮をうんだ
滅亡の刻が ひとりの 存在をよんだ 
 そのもののなは・・・
(アス)
 
 
かつて…『神』と呼ばれる者がいた…
『神』は自分の力に溺れ
英雄によって滅ぼされた。
 
時は流れ、『神』の力を手に入れ、
『神』に取って代わらんとする者が現れた。
『新しき神』と名乗るその者も、
『神』の力に溺れ、英雄によって滅ぼされた…
 
そしてまた…『神』と人との新たなる戦いが
始まろうとしている。
人は『神』と戦う事を忘れられないのだろうか…
(魔神竜之介)
 
 
1つだけだと 思われていた 世界
しかし この世には 8つの 平行世界が 存在していた
いまだ未開の 平行世界へ向けて 今 冒険が始まる…
(さだお)
 
 
世界の中心に立つ塔は
楽園に通じているという。
はるかなる楽園を目指し、
多くの者達がその塔の中へと消えていった。
だが彼らの運命を、
知るものはいない。
 
南の街「バーカルス」、
この街にその塔の伝説を信じ、
その塔へと旅立とうとする少年がいた。
 
その名は……
(永夢)
 
 
さーて、皆さん、この世界、変えてみたいと思いませんか。世界を変えたい人、
冒険の旅に、レディー・ゴー!
(鉢 最中)
 
 
遥かなる昔の事。
 
人が人形を造るように、
神と呼ばれし者達は、
人という人形を作った。
 
そして人という人形に飽きた頃、
神々は人をもてあそぶ為なのか、
モンスターと呼ばれる生物を、
この世界に誕生させた。
 
そして、
人々がモンスターに対抗する知恵を身につけた頃に、
神々は一つのゲームを実行した。
 
自分たちを満足させるための、
ある一つのゲームを・・・・・
(永夢)
 
 
人間の欲望はとどまることを知らない。
全てを手に入れても決して満たされない。
そして行きつく先は、世界破壊。
(ShuZ)
 
 
遥か昔、その塔の頂上には楽園が有ったという。
遥か昔、その塔の頂上には「最初の神」がいたという。
 
多くの者がその頂上を目指し、塔の扉の中に消えていき、
そして、ごくわずかな人間が頂上にたどり着き、
‥‥神は消えた‥‥
 
神が消えてから、世界は少しづつ不安定になった。
そして、塔は、そして世界はまるで砂の城の様に少しづつ、
少しづつ崩れていった。
 
崩壊する世界の中‥‥最後の希望「楽園の扉」を目指して
今、再び塔の扉を開く者がいた‥‥
(はっちゃん)
 
 
とおいむかし らくえんをめざし たびだったものたちがいた
    しかし かれらをまっていたのは くなんとぜつぼう
   そして あまりにもざんこくな かみのきまぐれ………
 
      らくえんを もとめるこころが じげんをこえて
   かわりはてた あのとうに ひとびとをよびあつめた…
(ストレンジラヴ)
 
 
かつて、二柱の神がいた。
二柱の神は失敗作である人間を滅ぼすため、何重にも及ぶ歴史の罠を仕掛けた。
これに対し、天に住まう聖なる獣、「聖獣」が彼らを助けた。
聖獣、そして神の獣であった「神獣」は幾度も人を助け、協力しあった。
業を煮やした神は、自ら人を滅ぼそうとする物の、人が作り出した22機の半生物兵器「神獣騎士」によって封じられた。
 
時は経ち、人々は「神獣騎士」の量産型である「聖獣兵」を使い、この世を謳歌していた。
 
時の流れは、神の眠りを呼び覚ます。
(闇腐)
 
 
この星ははるか昔、凶悪なモンスターの巣窟であった。
そこに「人間」を住ますべく、他の星からやってきた人間たちが
モンスターと死闘を続けた。
 
永い戦いの末、ついにモンスターの王を戦場に引きずり出し、彼らは、
素晴らしい武器でモンスターの王の封印、そしてモンスターたちを
別世界(魔界)へと追いやることに成功した。
 
彼らは天界に移り、後に「神」と崇められ、そして彼らの武器は
「$B%4%C%I%&%'%]%s(B」$B$(この部分は文字化けしてました)
 
そして時は流れ現代。今再び、天界と魔界そして人間界を
巻き込んだすさまじい戦いが始まろうとしていた・・・
(やすゆき)
 
 
三つのあくが目を覚ました、サルーイン、七英雄、破壊するもの
この三つの悪は力をあわせ、世界を支配し、滅ぼしていった
人々はこの悪に挑んでいったが強大な力のまえには無力にひとしかった
数百年後、昔世界を救ったものの力を受け継ぐもの達が、その悪に挑んでいった、
さあ、運命はいかに
名前無記入
 
 
かつて神が滅びた
多くの人々が次の神になるため
6つの秘宝を集め世界樹の世界へ行こうとしていた
だがまだそれをなし得た者はいない
そしてまた1人神になろうと旅立つ者がいた
(ルーク)
 
 
2.シナリオ
 
 
    ・魔界に存在する「悪魔のパズル」を全て集めると自分の魂と引き換えにどんな願いもかなう
     という。崩壊しつつある自分の世界を救うために主人公は旅立つ。 (ハンニバル)
 
    ・東西南北、四方に祭られた四風剣の謎を解きに、大陸中を駆けめぐる。だが、その4本の剣
     の中心には隠された秘密があり、その秘密(真風剣)を手に入れると、大陸が機械仕掛けの
     ものであることを知る。世界の風が1つになった時、剣は真の世界を照らし出す―― (ツボ)
 
    ・過去、アシュラと戦い圧倒的な勝利を収めた闘神の骨を集める。108あり、御守りや、魔術的
     効果を込めたもの、武器防具など・・・
     また、うち8つの骨には魔物が宿ってしまい、世界を荒している。
     例、玄武[首の骨]、青龍[脊髄]、白虎[指の骨]、朱雀[腕の骨]、黄龍[肋骨]、ミロク[手のひら
     の骨]、イダテン[足の骨]、菩提[骨盤] (晶蟹)
 
    ・物語は調和期からはじまり破壊に向かい乱れ始めた世界を救おうとするところから始まり調
     和期〜破壊期〜創造期と進み新しい朝を迎えるところで終了 (kaenji)
 
    ・ハイラズの残した宝(ゾディアーク)を全て集める。アリエス、タウロス、ジェミニ、キャンサー、レ
     オ、ヴァルゴ、リーブラ、スコーピオ、サジタリアス、カプリコーン、アクエリアス、パイシーズの
     12個。集めた後にはハイラズの遺跡へ突入。そして・・・。 (緒方和泉)
 
    ・最終兵器を止める為、七人の守護神(光闇地水炎風命)の力を集める。そしてすべてを集めた
     時、古代の守護精霊神が復活。で、最終兵器と守護精霊神が戦って守護精霊神が勝つ。
     その後、守護精霊神と主人公が戦って終わる。 (水女 桜)
 
    ・過去三作品で、いなくなってしまった(殺された)神に代わって新たなる神になろうとするものが
     現れる。主人公もその一人。
     各地を勝手に治めている(自称)神達を倒すもしくは仲間にしていって、世界を統合し、自分が
     その頂点に立つ神となるべく争う。 (Mr.PB)
 
    ・機械文明と魔法文明が異常に発達した世界。宇宙は既に飽和状態で、終焉へと、つまりビッグ
     バンの起こる地点へと向かって、急速に収縮している。世界には、終末思想的な気運が高まっ
     て、あれほど完璧に治められてきた地球さえも、秩序は崩壊し、今では母なる混沌の揺りかご
     のなかに眠っているのである。
     早く誰か僕を救って・・・・と、どこからか聞こえてくるのは・・・・・ (ももんじゃ狂い)
 
    ・サガ2秘宝伝説の話の中に『ちちおや』を大佐と呼んでいた部下の中に、「大佐は今まで秘宝の
     他にクリスタル、聖杯や聖櫃を保管し、守ってきた。」と言っていたので・・・。つまり、サガととサ
     ガしの間の歴史の中に、聖杯と聖櫃と呼ばれる世界を支える重要なアイテムが存在していたの
     では?っていう話。 (Number1640)
 
    ・主人公は、ひたすら自分の正しいと思うことを行うしかない。
     話の進め方によっては、敵が仲間に、味方が敵になる。
     最後は、悪意の源を絶つか、それともそいつを育てるかなどになる。 (アス)
 
    ・主人公は旅の途中、神と名乗り世界を治めていると言う者のうわさを聞く。
     神に祈ったにもかかわらず家族を失った主人公は、一度神に会って見たいと思い、神の居場所
     を探し始める… (魔神竜之介)
 
    ・4人の主人公が9つの世界を旅し、数々の問題を解決する。
     8人の悪党を倒し、8つのリングを集めて自分の世界にいたラスボスを倒してEND (さだお)
 
    ・まぁ基本的には「カミトヨバレシモノ」という名前のボスを倒す事なんですが、それを倒す前に、ち
     ょっとありきたりなんですが、仲間が裏切ります。
     で、特に集めるような物は今のところ考えてないですが、“ドア“が関わってきます。 (永夢)
 
    ・愛、正義などをつかさどる8つの宝石を集め、人間の悪の心が作り出したラスボスを倒す。世界
     間の移動は「鏡」に入ることで行う。 (鉢 最中)
 
    ・それぞれの世界には柱が立っていて、柱を守っている『神』を倒す事によって上に行き、そこから
     別の柱へ行く事が出来る。
     尚、この際にそれぞれの『神』から『魔石』を入手できる。 (永夢)
 
    ・いきなり主人公は恋人と逢引き中。
     次の瞬間恋人に稲妻が落ちる。奇跡的に一命は取りとめるが記憶喪失になる。
     「彼女の記憶を取り戻す……!!」
     そう胸に誓った主人公は傭兵3人を雇って旅立つ。
 
     そして無事に記憶を取り戻す薬を手に入れた主人公達は急いで彼女の元に戻る。
     しかし彼女の姿は無い。村の人に尋ねると数日前に、太古に封印された破壊神が彼女の体を
     器にして復活したらしい。主人公は彼女を探しに再び旅立つ。
 
     ラスボスは彼女で、倒した瞬間に記憶が戻る。
     主人公は彼女を手にかけてしまった事を後悔する。→エンディング (ShuZ)
 
    ・夢の支配者に取り付かれた村の人を助けるためにサイコダイブする。
     村人の数は10人前後。
     すべての人を起こすと長老が取りつかれ長老を助けるとクリア。 (コウ)
 
    ・塔を再び一階から登り、楽園の扉を開け、別の世界を目指すのが第一目的。
     塔は世界の崩壊にともない様々な変化が起こっている。青竜の治める海の世界、雲海の世界、
     未来世界など、どれもが何かしらかの変化が訪れている。
     空間が所々ゆがみ、別の次元の世界に行くこともできる。
    (別の次元とは、サガ2の小世界だったりダンジョンだったりする)
     で、世界のあちこちには別次元からの魔物が跳梁跋扈している。
     後半、扉を開けると塔の世界の外にもっと広い世界があるということが解る。
    (FF3の、浮遊大陸から出たときのような感じ)
     魔界塔士の神は、多くの神の中で異端視された存在だということが解ったりする。
     最後、次元のゆがみと魔界塔士の神の意識のかけらが融合して全世界、全時空を無にしようと
     する。それを阻止するために今度はいろんな世界に存在する「神の意識のかけら」を封印してい
     くことになる。 (はっちゃん)
 
    ・サガ1の主人公は、チェーンソーで神を斬った後神の呪いによって歳をとらなくなり、やがて神と
     同じ倦怠に精神を支配されていった。そして、塔の中のそれぞれの世界の人々も生きるエネル
     ギーを失っていた。
     彼が楽園を目指していた頃持っていた、希望や前向きな心が分離して我々の世界の一人の少
     年(少女でも可)を塔に呼び寄せた。世界から倦怠をなくすために。 (ストレンジラヴ)
 
    ・半生物のロボット(全高8メートルほど)、「聖獣兵」が使われる時代。
     かつて人を滅ぼそうとした2体の神が復活、世界をバラバラにする。
     主人公達はバラバラになった世界を渡り歩き、かつて神を封じた「神獣騎士」を集める。 (闇腐)
 
    ・戦乱の世の中、世界最大の軍事国家が、「魔界のモンスターのエネルギーを利用した武器を使う
     兵士団」の結成を発表。戦いに参加していた国は脅威を感じ、その国の用件を飲むほかなかった。
     それは主人公の住む国も例外でなく、主人公はやがて世界中にちらばるゴッドウェポンとエネル
     ギーを集めることを命ぜられる。
    (ゴッドウェポンがあってもエネルギーがないとただのガラクタだから) (やすゆき)
 
    ・聖なる宝玉に悪の力お(を)ふうじこめて浄化する。 (名前無記入
 
    ・6つの世界(火水風土光闇)があり主人公は風の世界から旅立つ。
     各世界にある鏡をすべて集めると7つ目の世界である世界樹の世界へいける。 (ルーク)
 
 
3.システム
 
 
    ・武器吸収システム:モンスター食肉のように相手の武器を吸収。食い合わせのようなものは
     なく、完全ランダム! (ハンニバル)
 
    ・精霊吸収システム
     新しい種族「まぞく」の成長方法で、戦闘終了後に足元の地形に応じた能力を身につけるこ
     とができる。二度目以降は使用回数UP。
     例:「森」の地形の上で戦闘すると、精霊吸収により、「ヒーリング 1」の能力が身につく。
     次の戦闘でヒーリングを使わなければ、「ヒーリング 2」になる。
     また、この応用で、「書」や魔法・超能力効果のあるアイテムから、能力を得ることができる。
     例:「ファイアの書 20」に精霊吸収を行うと、「ほのお 10」が身につく。
     また、「ルーンアクス 30」に精霊吸収を行うと、「サイコミラー 15」が身につく。ただし、それぞ
     れのアイテムは失われる。
     能力UPは、使用回数が100を超えるか、特殊なアイテムから精霊吸収を行うかで行われる。
     例:「ヒーリング 99」がある状態で、森の地形で戦闘すると、「ヒーリング」が失われ、代わり
     にHPが50上がる。また、「ディフェンダー 30」に精霊吸収を行うと、「ぼうぎょ」が3上がる。 (Jacob)
 
    ・骨を秘宝の様に装備可能、+加工出来る物もある(肋骨を強化し胸当てを作る等)
     パラメーターはSaGa1,2の様な上がりで、+装備している骨の影響を受ける。
     (腕系の骨を装備している場合はこうげきが、脚系ならば素早さが)
     種族は人間、エスパー、メカ、モンスター。ただしメカは装備による強さ変化+プログラムバー
     ジョンアップ等を付け加える(プログラム=全能力強化、ただし各々のプログラムにあった行動
     しかとれない)。人間は、特別に技を覚える事が出来る。また、特定の攻撃の組合せにより特
     殊攻撃となる事もある。 (晶蟹)
 
    ・パラメータアップシステム改:敵のLVにより、こちらのパラメータの上昇に上限ができる(例え話
     をすると、ボクシングとかでいくら弱い相手に勝ち続けてもチャンピオン級の強さには近づけない)。
     また、ロマサガ3のようにレアモンスターを作ることによって、完全無欠のキャラができにくくなる。
                                                        (ツボ)
    ・魔法の書システム改:魔法の書は、前作同様買う。が、購入可能なものは、俗に「写本」と呼ば
     れるものであり、使用する毎に1ページずつ消費していく。だが、世界のどこかにある、極意を
     記した「オリジナル」は「写本」に比べて威力が強く、消費することはない(戦闘中に効果、つま
     り使用回数は薄れていくが、戦闘後は修復されている)。また、魔法によっては世界各地にペ
     ージが散らばっている「オリジナル」もあり、それに関連するイベントもある。 (ツボ)
 
    ・パーティ構成システム:初期パーティは3人。それに加え、NPCのマスが2つ。1つは強制参加
     のためのものであり、もう1つには既に知り合ったNPCを入れることが可能(こうすることで、NP
     Cへの感情移入もできやすくなる)。 (ツボ)
 
    ・技、能力記憶システム:「メモ(技)」、「魔法書(能力)」を手に入れることによって、それに今ま
     で取得してきた技や能力を記憶させることができる。 (ツボ)
 
    ・援護システム:パーティーメンバーの5人目は、戦闘に参加できず、後方から他のメンバーの援
     護をする。(SaGa3のステスロスみたいに)。援護の方法は、種族や能力、武器などの組み合わ
     せによって変化する。援護用の武器・能力は戦闘前にメニューで一番上に持ってきた物を使う。
     例:メカ+バルカン砲→「援護射撃」敵全体に100前後のダメージ。
       エスパー+クラウドの書→「煙幕」敵の攻撃の命中率を下げる。
       人間+パンチ→「応援」味方の攻撃力を上げる。
       人間+十手→「せんぬき」戦闘後に備えて後ろで十手を栓抜き代わりにビールなどを用意し
       ておく。早く戦闘を終わらせたくてパーティーが行動する速度が上がる。
     ただし、パーティの誰かが倒れると、援護と入れ替わる。 (Jacob)
 
    ・モンスターの食肉、メカのパーツはそのまま、力のもとなどパラメーターは金で買うのがサガで
     しょう。LVupなんてとんでもない
     新しくモンスター育成要素を加えてはいかがでしょうか (kaenji)
 
    ・基本的にすべて金で買うシステム。〜のしょ、〜のもと、もそのまま
     それにイベントをこなす事によってパラメータにボーナスとか (kaenji)
 
    ・プレイヤーキャラクターはヒューマン、メカ。両種族ともアイテム装備によって能力値を上昇させる。
     アイテムは一人10個。同じ種類のものを装備したり、果てには同じ物だけを10個とか言うのも
     OK(人間だってそうそう能力値があがるものじゃないでしょ?)。
     人間は技術、メカは装備したアイテムの固有技術(メカのみ使用可能)で戦うことになる。 (緒方和泉)
 
    ・ゾディアークを一つ集めるごとに起こるボス戦ではボスのHPがかわっていく。
     120→250→500→750→1000→2000→3000→5000→6000→9000→10000→12000
     ラスボス戦にはゾディアークを集めずに挑めるが、集めたゾディアークのぶんだけ2000ずつラス
     ボスのHPが減っていく (緒方和泉)
 
    ・仲間システム:DQ3みたいに仲間を自由に組む事が出来、アイテムも別れた仲間から貰うことも
     出来る (水女 桜)
 
    ・最初は全てモンスター、肉の食い合わせによって人にもなる。
     モンスターでもかなり強くなり、そして改造によって人もモンスターもサイボーグになる。
     サイボーグをさらに改造するとメカになる。
     もっともメカが1番強い訳じゃなく、人やモンスターのままでも強くなるし、改造によって弱くなる場
     合もある(あと、改造の時に自動的にセーブとか)。 (yos)
 
    ・融合と分離システム:倒した敵が肉を落とし、それを食べて違うモンスターにメタモルフォーゼする
     という前作までのシステムと大きく一線を画するのは、生物系のキャラなら、例えヒューマノイドで
     もできるという点と、またいつでも融合した敵の死体(死により自我を失った肉の器;精神的な死)
     から分離して、もとの状態に戻れるという点(分離した死体の方は、意志の統制が欠如している
     為、すぐに腐敗し、再び融合に使うことはできない)である。また、このシステムを利用して、主要
     キャラが死んでしまい、主人公が泣く泣くそのキャラと融合して強くなり、その敵を倒すというイベン
     トを作ることができる。なお、融合に容姿の変化が伴うことはない(あっても、一部分だけとか)。
                                                 (ももんじゃ狂い)
 
    ・武器や防具の中には、回数制限が存在するものがあり、それらは『エナジー』と呼ばれる特殊な
     鉱石が埋め込まれていて、武器、防具を壊れるまで使うと手に入れることが出来る。それは魔
     法の様に、強い武器だったり、ステータスがあがる効果があったりさまざま。 (Number1640)
 
    ・武器等の、回数制が復活。魔法は、倒すモンスターによって異なるために、すぐにフレアといっ
     た強力なやつは覚えられない。(世界によって、身につけられる魔法が異なる)。
     また、NPCはいなくなり、すべてのキャラは、主人公と同等に扱う。
     追加ステータスで”理性”があって、悪意に対してどれだけまいっているかを示す (アス)
 
    ・リングをはめるとパラメータUP、サガフロのように自分の強さに応じて敵も強くなる。
     人間・エスパー・メカ・人型モンスター・非人型モンスターのように種族を分ける。 (さだお)
 
    ・魔石により使える魔法の種類や武器の属性が変わるってのはどうでしょうか? (永夢)
 
    ・やはりFFシリーズのアクティブタイムバトル導入。
     基本的に使ったパラメータが上昇するが、イベントアイテムで「ちからのもと」などが登場。
     モンスターは肉を食べるとROMの気まぐれで変化。ただし極端に強くなったり弱くなったりしない。
     人間、エスパーが肉を食べるとHPが回復。メカは食べられない。 (鉢 最中)
 
    ・メカが装備を吸収することで(吸収するためには使用回数が0になるまで使う)いろいろ名前が変
     わる。いくつかデータが用意されているが、ある程度強くなると、種族欄に自分のつけた名前を入
     れられる。ただし吸収はなかなかできない。 (鉢 最中)

    ・新しい種族、シャドーエスパー。禁断の魔法が使える唯一の種族。だが成長にめちゃくちゃ手間が
     かかるうえ、「禁断の魔法」はイベントでしか手に入らない。 (鉢 最中)
 
    ・人形システム:人間、エスパーなどの種族と同じように人形と言う種族を作る。
     他の人形から奪ったパーツなどをつけて、パワーアップする事が出来る。
     武器などは人間と同じように使えるが、魔法は使えない。始めに何人かの主人公を選んで、その
     主人公と関わった人物が次の主人公として選べるようになる。しかし、どの程度関わったかにもよる。
     仲間にする為には、それぞれのイベントをクリアしなければならない場合もある。
     仲間にした後にはイベントで抜けたり、宿屋でわかれたりする事も出来る。
     その後出会えれば、再び仲間に加える事も可能。 (永夢)
 
    ・戦闘のしかたがヘボいと、パラメータがダウン。 (Cipher)
 
    ・助けた村人の順番によって敵や貰えるアイテムが変わるフリーシナリオ性。
     助けた村人は貴重なアイテムをくれたり武器や防具等を強くしてくれる。 (コウ)
 
    ・今までとそれほど変化なし。
     ただし、次元の崩壊が進んだ世界なのでイベントをこなすたびに世界のどこかで何かのイベントが
     起こってる可能性がある。
     いままで通れていた道が次元崩壊で消えてしまったり、逆に新たな次元への扉が開いていたり。
     そういうことが起こったときは解るようなアイテムがある。
     もしくは、町の酒場で解るようになっているとか。 (はっちゃん)
 
    ・プレイヤーの行動(主に会話における選択)が成長を左右する「しんかベクトル」システムを採用。
     (モンスターと人間の境界が消えた、とお考え下さい)
     例えば、論理的な受け答えをすると「ベクトル」が「あたま」に反対に感情的な受け答えをすると「こ
     ころ」に傾き、自然を守る行動をとれば「ベクトル」が「しぜん」に反対に文明を重んじる行動をとれば
     「きかい」に傾きます。
     そして、戦闘などで得られる「しんかファクター」を消費することでキャラの「しんかベクトル」に見合っ
     た特殊能力が獲得でき、不足分は買い物で補うことにより、ゲームバランスが保たれます。

     例:
      ベクトルが「きかい」「あたま」のとき
      ファクター「どく」「かぜ」「にくしみ」を消費して
      特殊能力「どくガス」を覚える。           (ストレンジラヴ)
 
    ・神獣騎士システム:主人公達は最初、それぞれの種族(人、エスパー、メカ。モンスターは無し)に
     応じて「聖獣兵」を持っている。戦闘中にそれを装備して(装備覧を三つ使用)使うと、パラメータが
     アップ。固定装備で戦う。
     「聖獣兵」は使用回数があり、店で買う事もできる(かなり高価)。
     22の世界それぞれで「神獣騎士」を見つける事がある(使用回数数無限、最初は弱いが成長する。
     装備覧4つ使用)。ちなみに神獣騎士の名前はタロットカードに由来。 (闇腐)
 
    ・ギャンブルができ、結果によってお金が入ったり出ていったりする。 (LastEmperor)
 
    ・モンスターの食肉の過程によって「レアモンスター」への変化が可能に。
     レベル11モンスターを越えるレベル12モンスター(四天王)、レベル13モンスター(ティエンルン&フェ
     ンリスウルフ)などがいます。 (やすゆき)
 
    ・GBなら、やっぱり通信ケーブルを使い、アイテム交換。
     パソなら、オンラインで、他の人とパーティを組めたりする。
     PSでもアイテム交換など、そして始める時にパスワードなどを入れて同じパスワードなら、交換できな
     くする(不正防止)アーク2などでは、アイテム無限増殖などができるので・・・ (ソウジ)
 
    ・マルチエンディング (ソウジ)
 
    ・ロマサガ3と同じようにする、にげるとすばやさアップ。 (名前無記入

 
 
4.敵
 
 
    ・政治家 種族:人間(男) HP:216 力:4 防御:10 素早さ:74 魔力:14 ケロ:4000
     かきむしる、おやじキック、ハゲミラー、札束フラッシュ、とんずら、×ゆうわく、○ヤジ (ツボ)
 
    ・ルーフ 種族:不明(中ボス) HP:7850 力:91 防御:62 素早さ:69 魔力:70 ケロ:26000
     アンサラー、フラガラッハ、ブリューナク、2刀流、フレア、○ダメージ、○へんか、さいせい  (ツボ)
     強力な武器を持つモンスター。「秘宝伝説」のオーディンのように、アイテム獲得の的となる。
 
    ・コジロウ:ムサシに代わる人間系最強キャラ。
     HP/828 きる、つばめがえし、しらはどり、○武器 (ハンニバル)
 
    ・いぞう 種族:人間(男) HP:1024 力:91 防御:68 素早さ:97 魔力:26 ケロ:360
     きる、みねうち、いあいぬき、人斬り無双、かげぶんしん、ふいうち、○ダメージ、○ぶき
     伝説級の人斬り。「人斬り包丁」で数多の人を斬り捨てる。 (ツボ)
 
    ・N・ウエマツ 種族:人間(ボーナスキャラ) HP:9999 力:1 すばやさ:99 防御:99 魔力:1
     ○すべて  よげん  エッセイ  サントラ
     ボーナスキャラです。予言(ヒント) エッセイ(雑談) サントラ(BGM選択) のどれかを使い、そし
     てさっていく (とねりこ)
 
    ・名前:イブ 種族:メカ(?) HP:814 力:66 防御:99 素早さ:73 魔力:0
     ダガー、バルカン砲、バリアー、グングニルの槍、自爆、かみつき、○どく/マヒ、バーサーク
     1のモビルスーツ、2のゼットなどの流れを汲むロボット系の敵。 (朱雀)
 
    ・少なくともゴブリンだけはほしいなあ (kaenji)
 
    ・レディナイト:(ヒューマン系、女) HP:500
     夜澄め斬り 月突き 断絶 フリントヒール (緒方和泉)
 
    ・フィットネス:(メカ系) HP752
     乱射 プログラム暴走 サーチライト (緒方和泉)
 
    ・アースガルズ:(ボス) HP6750
     プロテクト ニブルのかぜ ファイト (緒方和泉)
 
    ・雷神 種族:神 HP:2000 力:50 防御:60 素早さ:90 魔力:55 ケロ:2000
     雷(全体攻撃)、光(全体目くらまし)、○かみなり (水女 桜)
 
    ・精神に関わる敵が多そう
    ・カルト集団とかも敵対しそう
    ・政府も裏切りやがりそう
    ・味方の中にも敵対する集団に流れる奴とか出てきそう (以上、ももんじゃ狂い)
 
    ・絶対に悪と決め付けることが出来ない敵がいるとおもしろいと思う。昔、可愛がってた初期の白
     GBとか(笑)。呪いにかかった恋人とか。ゾンビ化した歴代の主人公達とか(笑)。それに、自
     分の中に巣くう悪の心とか。 (Number1640)
 
    ・悪意の源”アビス” HP25500 力:0 防御:0 素早さ:66 魔力:85 (アス)
 
    ・ヒヨッコ HP:30 力:6 防御:4 素早さ:4 魔力:3 (アス)
 
    ・魔王 HP:66666 力:66 防御:66 素早さ:66 魔力:66
     666フラッシュ、フレア、6本の手
     (一見強く見えるがねんぶつで瞬殺できる) (人間オカマ)
 
    ・魔石獣 色々種類がいる。倒すと魔石をくれる。
     それぞれ魔石の属性を持ってるため反対の属性を使うとよく効く。 (永夢)
 
    ・意味不明な場所で何匹か前作、前々作に登場したボスを出し、その際BGMも当時のものを使う。
                                                   (鉢 最中)
    ・人形 時々パーツを落とす。 (永夢)
 
    ・ドッペルゲンガー 仲間の中からランダムで一人敵として出てくる。
     ただし選出されるキャラは人間およびエスパーのみ。
     装備、能力値等はすべて元になったキャラと同じ。
     装備しているアイテムを落とすことがある。
     落とす金は所持金と同額。
     つまり倒せば所持金2倍。
     こちらが強くなりすぎると不毛な戦いに成る。 (コウ)
 
    ・あまり変わらず。少し敵キャラのルーチンが良くなっている。
     こちらの弱点を突いて攻撃してきたり、逃亡したりする。 (はっちゃん)
 
    ・ひろゆき 種族:管理人(男) HP:222 力:22 防御:22 素早さ:2 魔力:2 ケロ:2222
     バスジャック、メールボム、ハッキング、デコフラッシュ (mona-)
 
    ・構想中。なお、ラスボスは前作の主人公。
     うっかりチェーンソーで倒してしまうと彼と同じ運命をたどることに…。 (ストレンジラヴ)
 
    ・GGG ロボ系 HP999
     ドリル 回転ロケットパンチ バリア 天国と地獄 光のハンマー ○すべて
     ロボ系の変身専用モンスター (闇腐)
 
    ・アサシン HP:6500 力:65 防御:75 すばやさ:99 魔力:77
     物語の中盤くらいから主人公たちを追いかけ、時々出てくる
     絞殺、血祭り、斬首 (LastEmperor)
 
    ・ブラウンヘドロ 種族:スライム HP501 力30 防御62 素早さ21 魔力51
     とかす どくぎり ドレインタッチ サイコバリアさわるとどく めつぶし ○まひ/どく
     スライム系モンスター。あおとろろに続くまずそうな名前って言うか食えないって。 (げんぶ3)
 
 
5.武器・防具・アイテム
 
 
    ・アンサラー:「長き手のルーフ」の持つ2つの剣の1つ。俗称:暗殺剣 (ケルト神話より)
 
    ・フラガラッハ:「長き手のルーフ」の持つ2つの剣の1つ。俗称:魔の十字剣 (ケルト神話より)
 
    ・ブリューナク:「長き手のルーフ」の持つ魔槍。 (ケルト神話より)
 
    ・有機水銀剣:どんな敵にも強力な毒がかかる(超超レアアイテム)ちなみにイタイイタイ病には
     ならない(そんなヒマなく倒してしまうから仕方ない) (ハンニバル)
 
    ・サイコショットガン:サイコガンのアップグレード版。貫通性高い。 (ハンニバル)
 
    ・物干し竿:コジロウが落とす。とにかく長い。 (ハンニバル)
 
    ・Sブースター:メカ専用の装備品。使うと、(さいせい等のように)毎ターン素早さが上がっていく。
     同様に、P、D(パワー、ディフェンス)の各タイプがある。 (ツボ)
 
    回数制限ありが良いですな。ガラスのつるぎは欲しいね
    ・ミラージュソード:攻撃した敵に変身する (kaenji)
 
    ・シヴァのみぎうで:装備するとちからがあがる 冷気耐性あり
    ・妖剣ウルズ:装備すると必ずターンの最後に行動 攻撃力が二倍になる
    ・魔弓ヴェルザンディ:全てを貫く力を発する 各能力値がアップ
    ・幻槍スクルド:装備すると必ず最初に行動 HPなどが1.5倍になる
    ・アリエス:すばやさが最大値になる
    ・タウロス:攻撃を絶対回避されない
    ・ジェミニ:二回行動できる
    ・キャンサー:防御が大幅に上がる
    ・レオ:力があがる
    ・ヴァルゴ:ヒューマンも可能な装備固有能力いのり使用可能。魔力が少しあがる
    ・リーブラ:装備すると能力値がターンごとに少しずつアップ
    ・スコーピオ:攻撃力最大の槍
    ・サジタリアス:攻撃力最大の弓
    ・カプリコーン:攻撃力最大の剣
    ・アクエリアス:装備すると自動リジェネ
    ・パイシーズ:HPアップ (以上、緒方和泉)
 
    ・悪魔の溜息:使用するとパーティ全員のMPが致命的な程下がってしまう禁断のアイテム (水女 桜)
 
    ・ローラースケート:移動速度が速くなるが、BGMが光GENGIの「パラダイス銀河」になる (たらんりゅー)
 
    ・エミュレータ:メカ専用装備。これを装備することで、異種族の能力を擬似的に再現できる。 (Jacob)
 
    ・近未来っぽいもの (ももんじゃ狂い)
 
    ・武器の中には追加効果として、魔法が発動したりとか。防具は盾で守ったりすると、戦闘が暇な
     ので、同時に体当たりも出来たりとか。 (Number1640)
 
    ・理性の輪:悪意に染まろうとしたときこれが締まる。無論ダメージを食らう(笑) (アス)
 
    ・力のつるぎ・早さのレイピア・防御のたて・魔力のしょ:
     この武器だけで戦えば、戦闘後に確実に能力値アップ(威力は低め、値段は高め、もしくは終盤
     の敵がランダムで出す)。 (エイザムス)
 
    ・メカ用に各種プログラム(力+素早さアップ、HP+防御アップなど) (エイザムス)
 
    ・歴代のロボットがつかっていた各種必殺武器(例:「ファイアビーマー」「サンビーマー」「ムーンビー
     マー」「Gトマホーク」「Gドリル」・・・あと「格闘プログラム」いれればメカも格闘OK!) (エイザムス)
 
    ・666フラッシュ:必ず666のダメージを与える。 (人間オカマ)
 
    ・魔石用の武器:魔石をはめると属性チェンジ。 (永夢)
 
    ・えふえふ:ダミーアイテム。 (Effect)
 
    ・トランステクター:基本的にはメカ専用であるが、人間等でも「マスターブレス」を装備することで
     使えるようになる。普段は乗り物として使用でき、戦闘中に使うと、(前述のATB導入のためや
     たら時間がかかる。かっこいいアニメーションを用意しよう)すべてのパラメータがMAX付近にな
     る。ただしこれと合体している間は他の防具は外れる。剣系の武器も使えない。
     ただし内蔵武器は超強力。9800030ケロ。 (鉢 最中)
 
    ・ジェットスクランダー:すばやさが40UP。50000ケロ。 (鉢 最中)
 
    ・エクスカリパー:FFシリーズに登場したこれは弱いが、この場合、本家エクスカリバーと合体攻撃
     で超強力になる。 (鉢 最中)
 
    ・ゼンマイ:すばやさアップ。(人形のみ)
     そのほか、人形の各パーツにわかれていろいろなアイテムがある。 (永夢)
 
    ・昔、RPGみたいな話を作っているときに陽月(ひのつき)という刀をつくりました。
     太陽と月の結晶からできていて炎と雷の力があります。ただしこの刀は太陽と月という刀が2振り
     で1振りという設定になっています。 (AKY)
 
    ・やはり武器の回数制限システムは必要。防具は変化なし。 (はっちゃん)
 
    ・アイテムというよりシステムの一環ですが、「モバイル」を使ってメールやネットができる新機軸。
    (フロントミッションサードみたいな感じで)
     それにより、ネット上でのみ戦うボスキャラなども登場。
    (「70セクタのダメージ!」みたいな感じ) (ストレンジラヴ)
 
    ・月衝撃砲(つきしょうげきほう):敵全体を一掃する。屋外で使えば回数は減らない。 (闇腐)
 
    ・黒曜石の剣
    ・黒曜石の斧
    ・ロンギヌスの槍 (以上、LastEmperor)
 
    ・ラグナロク:ついに登場します! この武器が!!
     グループ攻撃、盾貫通、命中率100%、使用回数無限、○ぶき無視というエクスカリバーとマサム
     ネの長所を併せ持った剣。 (やすゆき)
 
 
6.魔法・能力
 
 
    ・おやじキック:身体が固いため、足が上がらない。よくミスる。すねに当たるとスタン。 (ツボ)
 
    ・ハゲミラー:ハゲの光沢で魔法を反射する。全体攻撃魔法は不可。 (ツボ)
 
    ・札束フラッシュ:札束で相手の頭を叩き、混乱させる。失敗すると札束(高額)を取られる。 (ツボ)
 
    ・とんずら:高確率で逃げられる。腰抜けの特技。 (ツボ)
 
    ・マキ割りバスター:斧系の必殺技。モンスターも使用する。ロマサガシリーズから引用。 (ツボ)
 
    ・ひだるま:全身に炎の鎧を纏い、敵に猛タックル。自分にもダメージ。 (ハンニバル)
 
    ・エレクトロキネシス:銃器などの機械の威力を高める。また、メカのHPを回復する。
     これでもう、メカのHPの心配は要らない。 (Jacob)
 
    ・人斬り無双:刀技の奥義。瞬時にして7段の斬撃を与える。 (ツボ)
 
    ・シールド:1ターンの間、敵、味方のすべての攻撃を遮断する(例外なし) (とねりこ)
 
    ・バリアー:盾系のアイテム。主にメカ用。使うとパーティ全体に○ダメージ、○武器の効果。 (朱雀)
 
    ・サイ・フレイム:人間が気合溜め、メカが拡散系の武器を使うと発生。人間の気合をそのまま
     攻撃力として、指向性のある攻撃で放つ。 (晶蟹)
 
    ・神の光:光の力で敵全体攻撃、魔族などに有効。 (水女 桜)
 
    ・バター:獣系1グループに有効。敵に自分の周りをぐるぐる回らせバターにしてしまう。 (たらんりゅー)
 
    ・アンチサイ:その戦闘中は敵味方ともに超能力や魔法が使えなくなる。 (Jacob)
 
    ・11まんボルト:電撃で攻撃。某電気鼠の能力とはあまり関係ない…ことにして。 (Jacob)
 
    ・大気にあまねく意志たちよ・・・ 体無き者たちよ・・・ 我が意に集いて、その存在を知らしめよ!!
     とかいう詠唱をしたりもする。 (ももんじゃ狂い)
 
    ・みんなで使う技とか、種族同士でしか使えない特殊技とか。2人技、3人技、4人技とか。
                                                      (Number1640)
 
    ・悪意の加速:理性が吹っ飛ぶ(混乱よりひどい目に) (アス)
 
    ・理性の抵抗:”悪意の加速”を防ぐ(=○悪意) (アス)
 
    ・杖:これにより魔力を具現化できる。つまり魔法が使えるようになる。 (永夢)
 
    ・魔石:単体で使うと属性攻撃(魔石獣による攻撃)。 (永夢)
 
    ・○かく:かつて防ぎようの無かったフレアを防ぐ究極能力。ただし手にいれるためには超面倒な
     イベントをクリアしなければならない。 (鉢 最中)
 
    ・さわるとひばく:攻撃してきた者に対してフレアの効果。ただしこれをやるくらいならフレアを使った
     ほうがいいという説もある。 (鉢 最中)
 
    ・ハント(能力?):敵キャラ(ただしザコに限る)のうち1体をそのバトルの間だけ味方にできると
     いう、誘惑系の能力の発展したタイプ。
     成功率は決して高くない上、誘惑系なのでトンカチやエスナ、ブレインには当然弱い。 (Cipher)
 
    ・仲間割れ:敵1体を自分の味方にして、自分たちの仲間、つまり敵グループに攻撃させる。
     ただし、系統として誘惑なので、当然エスナ、ブレインで解除可能。そして、とんかちも有効。
     成功率は3割。 (C・E・13・F)
 
    ・仲間割れ:敵1体を自分の味方にして、自分たちの仲間、つまり敵グループに攻撃させる。ただし、
     系統として誘惑なので、当然エスナ、ブレインで解除可能。そして、とんかちも有効。成功率は3割。
                                                      (C・E・13・F)
 
    ・魔法は魔法書を使うことで覚える。使用回数が限られているが宿に泊まると回復。 (コウ)
 
    ・サガ2がベースだが、メインステータス項目が6種類に。
    「ちから」「すばやさ」「ぼうぎょ」「まりょく」「たいりょく」「せいしん」
     たいりょくは戦闘時に相手からうけた毒攻撃等の回復速度など。
     高いほど、HPもあがりやすい。ドラクエの体力とほぼ同じ。
     せいしんは精神系ステータス悪化に対する抵抗値。高いほどかかりにくくなるし、治りも速い。
     また、魔法防御にも関係する。
     攻撃はちから×武器攻撃力。ただし、素早さが高いと連続ヒットが出ることがある。
     また、魔力系武器(サイコダガーなど)はちからと魔力が関係する。
     ナイフやレイピアのたぐいは攻撃力は低いが連続攻撃が出やすいという特性を持っている。
     防御力は「生身+防具+特性値」で。ロマサガ2あたりと似ている。
     魔法はステータス欄とは別。ただし覚えられる能力に限界がある。
     分かりやすく言うと「SNKvsCAPCOM」のレシオシステムと同じ。
     初期時、エスパーの能力許容値(キャパ?)は10。
     ファイアは3、ケアルは2、サイコブラストは8、フレアは9。ただし魔力が上がれば「キャパ」は増える。
     魔力が10上がるたびにキャパが1増える。最高で19?
     フレアとサイコブラストとケアルをもったら満杯。
     例えばファイア×2、ブリザド×1、サンダー×2、ケアル×2というのもあり。
     長期戦にはこの方が強い。(エリクサーを大量に持っていれば大丈夫だが)
     モンスターは食い合わせで変化する。が、ある程度そのキャラのステータスがあり、ゴブリンになった
     とき、本来はちからは6とかだったりするのだが、そのちからの横に(+2)とかの印がつく。
     本来のステータスに補正ステータスをつけられるということ。
     この補正値は戦った内容によってある程度ランダムにあがる。
     ちから系の攻撃をするとちからの補正ステータスが増えやすい。
     腕力の高いエルフとか、そういう変なモンスターも作れる。
     メカはほとんど変化なし。ただし、技みたいなものを覚えることがある。
     「スイッチ」銃系武器を使用した後、もう一度攻撃する。
     「スピード」マシンガン系で、連続攻撃が出やすくなる。
     「スタン」あいてを殴ったときに、行動を阻害することがある。
     ‥‥ようは、フロントミッションのアレ。 (はっちゃん)
 
    ・ラスボスが「しちしとう」で攻撃してくるので新能力「しらはどり」で防御(しないと即死)。
    「しらはどり」は前作のエクスカリバーをくれる老人がいた場所で習得可能。 (ストレンジラヴ)
 
    ・○きし:聖獣兵、神獣騎士の攻撃でダメージを受けない。 (闇腐)
 
    ・○かぜ/みず:後半戦の脅威、「うずしお」や「たつまき」を完全ガード!! 欠点は覚えにくい事。
                                                       (やすゆき)
 
    ・金剛の流露:ケロを歌能力のように敵全体から魔術的に搾取する能力。サガ1の海賊のようにだが
     魔力により効果が上がる。メリル謹製の小説中の設定でだけど、TVやVHSビデオ再生やディスク
     物鑑賞などの媒体を経由しても効果はあり、街頭の視聴機械の置かれている近くにはよく路上生
     活者が灯かりに群がる羽虫のように密集してる。メリル式ではケロは女神時代の到来と共にパー
     ティーのメカが天界議事結成し、まもなく兌換さえ廃止されています。生のケロは戦闘モードででも
     使わないと集まりませんが、この能力を持つものは種族問わず稀で(人間でも魔力は鍛え上げられ
     ている人種なら有望)第三次産業のいい職業に就けます。メリル式では浜崎あゆみのように成長し
     た「ハマジ」が能力者です。ついでにゆーと「リディア永沢(仮)」も居ます。肝心の「さくら」はバショウ
     型のビニールのカード入れに収められた書や次元刀みたいな(これはムサシの2とうりゅうやクリティ
     カルに準じます。村正や刀がなくてもOKです。大悪魔のバトルハンマーも外せます。)ヤツ修得イベ
     ントが映えるでしょう。 (メリル)
 
 
7.テーマ
 
 
救世闘神 (ハンニバル)
 
死生狼説 (晶蟹)
 
創造紀伝 (kaenji)
 
古代星伝 (緒方和泉)
 
精霊新生 (水女 桜)
 
兄弟仁義 ・ 課長降格 ・ 想像妊娠 ・ 東京電力 ・ 3年B組 (たらんりゅー)
 
争神伝説 (Mr.PB)
 
機械生物 (yos)
 
融合と分離 ・ 他者と自己の線 (ももんじゃ狂い)
 
仲間 (Number1640)
 
神世戦記 (魔神竜之介)
 
〜カミトヨバレシモノ〜 (永夢)
 
支離滅裂 ・ 憂鬱戦士 (鉢 最中)
 
神創回帰 (Effect)
 
人形 (永夢)
 
相思相愛 (Shuz)
 
新たなる伝承歌 ・ 国士無双 ・ 盛者必衰 (Cipher)
 
愛羅舞憂 (まな)
 
夢の支配者 (コウ)
 
多世界 (はっちゃん)
 
歪んだ進化 (ストレンジラヴ)
 
復活編 (仮面の魔人大御所)
 
神獣騎士 ・ 東方不敗 (闇腐)
 
局部麻酔 (げんぶ3)
 
天魔人戦 ・ 人天魔戦 (やすゆき)
 
死滅 (ソウジ)
 
人間 (100\)
 
サルティンバンコ? (ちゃぼ)
 
永遠の続き (メリル)
 
 
8.その他
 
 
    ・全体的にストーリー重視でパーティーの組み方によってシナリオ分岐が出来れば言う事無し!
                                                      (kaenji)
    ・パーティのメンバーによってシナリオに変化があったりとか、マルチエンディングみたいだったら
     面白いだろーなー (水女 桜)
 
    ・クリアするとセーブデータがすべて消える。エンディングだけ何度も見ようなどという考えをおこ
     してはならない。 (鉢 最中)
 
    ・ラスボスは非常に強く、普通では絶対に勝てない。 (ShuZ)
 
    ・3の親子みたいに、旧キャラが出てきたら楽しいですよね。直接じゃなくても例えば「なぞの遺
     跡に封印された女神の像」とか、「○○(好きなキャラ名を入れてください。)という古代人(?)
     の日記が発見された。当時の姿を知る貴重な資料だ。」とか。 (Cipher)
 
    ・4では、肉屋あり。 (TUYOKI)
 
    ・ 昔、ドラクエのオリジナルシナリオを作ってしまった人がいて、それがかなりいい出来だったの
     で、私もいつかサガを作ってみたいと思っていたところ、このサイトにたどり着きました。
     サガの魅力である「ひらがなとカタカナで深刻なメッセージ」や「絶妙な戦闘システム」をうまく
     後継できたらいいと思います。
     また、暴走族や核シェルターのその後や、現実におけるサガ的なものを盛り込んだシナリオの
     構想がかなりできています。 (ストレンジラヴ)
 
    ・完結編となったものを、復活編として無理やリ続かせる。どうでしょう? (闇腐)
 
    ・金色バージョンの高級仕様ロムが佐賀限定で発売(げんぶお守りつき)。 (げんぶ3)
 
    ・レアモンスター食肉により、HPが4ケタ表示になる(MAXHP:1234)。
     また、ステータス表示をMAX255までにする。
     (メカとか巨人グッズを付けた人間とかレアモンスターに便利) (やすゆき)
 
    ・サガ1〜3までの補完とガーディアンの全貌、冒険者ギルドの創生など。セーラープルートをモ
     デルにしたキャラに対し「暴れん坊将軍」の茜や偽稽古たる「山田さん」が雷禅に初対面の幽
     助みたいな状態に! しかもそれ以外の4×7〜8個のパーティーは後方の退路確保や荷駄
     係以外1ターンで累塁倒れ伏し!! (メリル)
 
    ・厚生官でも宗教法人でもなかった頃(とりあえず公式設定での登場以前ってコト。)のカイの、
     談笑どもにハメられてVS債権者代行に突入っておもしろいですかね? または株式女神。シ
     リアスな都市発陰謀物なら秘宝の英雄・お梶の方が早期技術波及区域と思しき都市のゲー
     センで自らの訃報キャッチ。ちから19すばやさ87を誇り秘宝マサムネと並ぶ聖剣・エクスカリ
     バー保有者でもある『お梶』も今は僅かにスタンガン一丁(女の子セットには目薬やハイポー
     ションも含まれているが・・・この辺りはさすが英雄)!! 着物も江戸の東京化に伴い友禅を超
     える高級衣料がいくつも登場したが、「最凶にして新形態のチーマー(ゾッキーかも)」とてグ
     ルーピー併せても戦闘では江戸期の天誅組1名に及ばないこの女神時代、防御力は冬物で
     辛うじて1。しかも有るトコには残存・増大してる秘宝分布時代さながらのチカラとより錯綜した
     策謀数術、分布秘宝の残滓から生じたと思しき特異者(新しき神のステータスの一部あるい
     は大半を予備項目1つ塞ぎで得ている者)。自律政治力を帯びたメカ(秘宝の英雄の一人)も
     登場。そして需要は大量生産と新開発を呼ぶ、、、しかも英雄たちは遺失科学の産物たる激
     レアなアイテムを持ち帰っている・・・・・・。あと加速装置もキーになりそう。秘宝分布時代より
     良くも一般的にもしたらやばい気が。でもリスクなど増えてのメリットアップは、UPが少しなら
     味かな? (メリル)
 
 
 
        さあ、みんなで考えよ―っ(パクリ)。
        いつか本当にできたらいいですねぇ……ていうか、作る? マジで?
        (なお、現在のところネタが少ないので、全てのネタを1ページに集結しております)
 
 
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