落書き掲示板。
(99年7月・過去ログ)
 
お暇な時にでもご覧下され
 
[ TeaCup/Lv1 ] [ BBS Town ] [ ISDN ACCESS ] [ CHAT! ]

そういえば…。 投稿者:じゃこぶ  投稿日:07月29日(木)08時21分30秒 
ツボさんへ:
そういえば、JAVAでSaGa4の戦闘シーンを書いているというお話でしたが、
完成しましたか?

前期終了……か? 投稿者:ツボ  投稿日:07月28日(水)18時22分17秒 
今日で一応、前期は終了しました。
けど、また学校に行くんだろうな……理由は、色々(^^;)
あと、3日前……かな? KOFを一応クリアしました。
なぜ「一応」なのかというと……タイムオーバーだったから(笑)。
確か、前回もそうだったんだよな……ふぅ。

弟子へ:〆切、今日かぁ。頑張ってるかな?
俺も長編、今月限りで終わらせるつもりだけど、なかなか難しい。
1日30枚弱のペースなら……無理ってほどでもないけどなぁ。
ちなみに5章は書き終えた。現在、6章の頭。

ぽてとさんへ:お久しぶりです。そしてお返事、ありがとうございました。
僕は、ああいう絵が描けないんですよ。んで、ああいう絵を描きたいんです。
そちらに送ったヤツだって、30分くらいかかってますからね。
まあ、ここ2年くらい描いてなかったんだけどなぁ。

ホンコンびーがたさんへ:はじめまして。HNからしてサガな人ですね(^^)
(……しまった。以前も中途半端な更新してたから、既知な情報もメールで送って
くれるような人が結構いたんだ。今回はちゃんとせんと……)
上は僕の独白です。あまり気にしないで下さい。
というのが、もちろん3が大阪への発注というのは知っています。
ただ、このことをページに書いてないと、ホンコンびーがたさんのような人がまた
出てくるのではないかと。そうなったらちょっと失礼ですから。
で、3についてですが、確かに1つのゲームとしてはいいと思います。が、やはり
サガの名を冠している(それもGBの)となると、せめてパラメータアップ制にして
ほしかったなという思いが出てくるわけです、はい。
人間への食肉ですが、以前「魔界塔士」(初期型)でやっていると、バグで種族が
変化したことがあったような……以来、そんな恐ろしいことはやっておりません。
またのご来場、歓迎しますよ(^^) ぜひいらして下さい。

はじめましてこんにちわ 投稿者:ホンコンびーがた  投稿日:07月27日(火)17時23分58秒 
はじめまして。12321ヒットGET!です。だからどうしたという感じ。
GBサガ3ですが、あれは開発第2部の作品ではないので(大阪開発部。)別物で大いに結構だと
思いますね。
ところで、わたしの友人に布教もかねて秘宝伝説を貸しているんですが・・
肉をですね、ずっと人間に食べさせていたそうです。
「なんにもおこらへん〜」やと。
きっとFF8とか、もしかすると風○のシレン?プレイしたんじゃないかなー。

では、きっと、また、来てもいいよね。 

お久しぶりです。 投稿者:ぽてと  投稿日:07月26日(月)01時38分32秒 
ていうか、ホントニお久しぶりです。

>ツボさん
暑中見舞い、ありがとうございます〜。
来て早々、DQ3のレポートを拝読させて頂きました。
(しかし、DQ3がアップされているのを知ったのが今日ということは……)
面白かったので一気に読み終わりました(^^)
ああいう形式の文章は好きなのです☆

ではでは、また来ます。
http://www.pipi.net/libra/

夏休み!!! 投稿者:白夜縁狐紫  投稿日:07月25日(日)11時09分16秒 
なのです。ですが、本当のところは暇です。(笑)
バイトしても良いのですが、手ごろなのがない。

師匠:HP作りも、多少(?)は順調に進んでます。
しかし、メイン小説のページがイマイチうまくいかない。
せめて1話ぐらいは書こう・・・と思ってはいるのですが、
こうも暑いとなかなか小説のネタが浮かばなくって・・・
連載小説も今月で一周年。あ、〆切まで後三日だ。(汗汗)

三再び復活! 投稿者:ツボ  投稿日:07月25日(日)03時29分46秒 
3代目のチャット設立!
5日間発言がなかったら、また消えてしまいます。
みなさん、どしどしご利用下さい!

やっほぅ 投稿者:ツボ  投稿日:07月23日(金)23時52分09秒 
先日やったKOF、今度は正式稼動してました。しかも3台。
そこで10回はやったなぁ……1000円超えてるけど、パチの負けよりもずっといい。
初めは、いまいちシステムすらも分かっていなかったが、最後には割り込み2人斬り!
吉○寺の猛者達を……いやぁ、満足だ。今日のテストの出来なんて、どうでもいいくらい満足だ。
まあ、吉○寺のゲーセンのレベルったって、池袋なんかとはさすがに比べモンにはなりませんが。

朱雀さんへ:分かりました……そういえば、「葵屋」閉店から、リンクの変更もしていませんね。
今度、そちらにリンク貼らせてもらっていいでしょうか?

Jacobさんへ:嫌い……というか、従来のサガと言える代物じゃないです、アレは。
1つのゲームとしてみれば、まあ悪くはないと思います。でもやっぱり「サガ」の名を冠している
限り、ちょっとアレは敬遠しますね。せめて、パラメータアップ制ならよかったんですが。

MARKNさんへ:いやぁ、今回のKOF、面白いですよ。
あと、割り込みする人とか見ても、大体使うキャラが同じなんです。
つまり、「これが使えるキャラ」ってのが、もう浸透しちゃってるんですね。
ちなみに僕はリョウ、ムチ子(笑)、K'、ストライカーに真・京です。
ムチ子、もといウィップは強いっス。大抵の相手なら、強くても最低1人は撃破します。
我がチームのポイントゲッターです。投げ間合い最高(笑)。

ゆまつさんへ:書き込み、楽しみに待っています。
秘宝伝説……これの続編が出てほしかった……ああ、「時空の○者」……

りみさんへ:質問っスか。いいっスよ。
「ブラザーズ」は……逃げた、っていうのは、弟のセクレトの方でしょう。
「名もなき王の墓」の中にある、「水車(歯車?)」と「防水壁」の2つをいじって、とりあえず外に
出て下さい。別に出なくてもいいですが、この方が分かりやすいです。
そしたら、まっすぐ入っていくと、池に囲まれた個室に入れるようになっています。
この中に「ブラザーズ」がいるので、「タコ」殴りにして下さい(笑)。
倒すコツは……初めて墓に来た時、2人の女の子が何て言っていたか、思い出して下さい。
「ジャボテンダー」は……HP96000? 一撃で倒せますね(マジ)。
「ジャボテンダーはあせっている」と出たら、逃げられてしまうと思って下さい。
要は、その前に倒してしまえばいいのですが……スコールの武器は何ですか?
最強剣「ライオンハート」なら、連続剣&フィニッシュブローで20万強のダメージを与えられる
のですが……まあ、それでなくとも「連続剣」の連発で倒せると思います。
まあ、力に「アルテマ」のジャンクションは必須ですけどね。力200は欲しいところです。
ちなみに、僕がLV99のスコールで戦った時は、HP10万は軽く超えてました……(汗)。

質問に来ました(笑) 投稿者:りみ  投稿日:07月23日(金)16時57分24秒 
FF8なんですけど…
ブラザーズって、どうやって手に入れるんですか?
名もなき王の墓には行ってみたんですけど……
逃げられました(笑)
あと、シャボテンダー………
やっぱり、逃げられました(笑)
あれ、HP96000あるくせに、グラビデが効かないなんて(TT)
http://ryoohki.anime.net/~limia/

お久しぶりです 投稿者:ゆまつ  投稿日:07月22日(木)08時27分44秒 
12128HITでした。
いや、何の語呂でもないですが一応。

私的には、秘宝伝説がいまだにアツいです。
というか、それしか話せませんが・・・。

サガの企画は、参加したいのですが今のところいいアイデアがでません。
そのうち何かは書き込みますね。

12121 投稿者:MARKN  投稿日:07月22日(木)00時54分46秒 
何となく、いいカウントだと思ったので。

じゃこぶさん>
サガ3ですか、あれはあれでいいのですが、SaGa2の続編としては、
ちょっと期待はずれな面がありましたね。

ツボさん>
KOF99、やってみたいですね。
うちは、田舎なのでなかなか入ってこないです。
今年も、9月に入ってからゆっくり遊ぶ予定です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1494/

相対性理論 投稿者:じゃこぶ  投稿日:07月21日(水)19時07分49秒 
過去の発言を読んでいて思ったのですが、
みなさんSaGa3はお嫌いですか?

僕はFFっぽくて多少嫌だったけど。

ページ移転 投稿者:朱雀  投稿日:07月21日(水)02時28分32秒 
私の魔界塔士サガのページが移転しました。
ブックマーク等されてる方がもしおりましたら、変更お願い致します(宣伝も兼ねてる)。

あと、以前のメアドはそのうち使えなくなると思います。
もし万が一私個人にツッコミを入れたい場合は、しばらくお待ちください。

役立たず書き込み失礼。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~iceangel/saga1/

KOF'99 投稿者:ツボ  投稿日:07月20日(火)01時29分24秒 
学校のある、某都内のゲーセンに行ったら、KOF'99がテスト稼動してました。
1回だけやれた……しかし、まさか乱入するのでさえ、あんなに並ぶとは。
最初は、ただの見物人かと思ってた……いやはや、凄いのなんの。
しかし……やっぱいいねぇ、東京は。地元じゃこうもいかん。

ぺちょんさんへ:ええ、僕の知っている限りでも、結構取り扱っているトコ、ありますよ。
ただ、そんなことよりも、試験が……ぐすん。
そんな現実もさておき、ネットを2時間もやっている始末。へっ ┐(´ー`)┌-3

今日の未明、 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月19日(月)23時40分51秒 
勉強中にネットサーフィンをしていたら、
あるわあるわ、SaGa2のMIDI。
いろいろありました。うーむ、すごいっすね。

ただ今チャット中 投稿者:ツボ  投稿日:07月17日(土)23時54分01秒 
チャット中にレスってのも何だかな……(^^;)

Media1さんへ:「類は友を呼ぶ」のでしょうか、やはり……
僕は、他の人の作品っての、やったことないです。機会があったら、やってみようかな。
……でも、時間ないかも(^^;)

Jacobさんへ:「ジエンド」使い放題ってのは凄い……というか、反則です(^^;)
だから、あれは封印してます。「友情の証」の召喚はOKです。「敵一人瀕死」だけですから。
リンク……すいません。修正しました。あとはアップだけです(・・;)

Kanさんへ:VCは……どんなんでしょ? ちょっと本屋に行ってきます。
ビジュアルはよく分かんない(触れたことないから)……何がビジュアルなんだろ?
「ビジュアル系」な言語とか(爆)。

オンラインソフトで…… 投稿者:Kan  投稿日:07月17日(土)01時52分18秒 
RPGツクールに対応してるソフトって、ずいぶんと出てるんですね〜。
5本ほどやってみたんですが、かなり楽しんでおりました。
他にもRPGじゃなくてアドベンチャースタイルのものも多かったです。
推理ものもできちゃうなんて、驚きでした〜。

私もCならちょっとだけできます。けど、VCはムズイですね(苦笑)

間違えました。 投稿者:Jacob  投稿日:07月16日(金)19時35分21秒 
リンク先間違えました。こっちです。
http://www.ec.hokudai.ac.jp/%7Es980001/DCG/

エスペラント語 投稿者:Jacob  投稿日:07月16日(金)19時02分49秒 
Media1さんへ:
プログラム畑、ですか。僕はプログラマじゃないんですが…って、
プログラム書く人は一応プログラマかも。
DrakForceは2の前編が気に入ってますよ。ため蔵のノリがいいんですよ。
小学生で1000万円…。

ツボさんへ:
PER!強力だなあ。ラスボス用魔法とかってジャンクションできるんですか。
ゲーム上ではできないところまで作ってあるんですね。
それと、CとC++のことですが。
クラスのところで、メンバ関数とかPublicとかその辺に触れるのを忘れてました。
includeの違いは忘れてました。補足、ありがとうございました。
prinf("〜")のところはincludeの違いという気もしますが、ま、たいした事じゃないからいいか。

あと、今更のようですが、こちらのページへのリンクで名前が…。
一応、ジョーク辞典なので内容をあまり本気にされるとまずいんで、それもお願いします。
http://www.ec.hokudai.ac.jp/%7es980001/DCG/index.html

熱いなあ 投稿者:Media1  投稿日:07月16日(金)00時43分41秒 
プログラム畑の人が集まってますねぇ。Sa・Gaと小説のサイトなのに(笑)

>個人的には、「老魔導師の怒り」の作者(名前忘れた)の作品が楽しめましたね。

あれは面白かったですよね。
あと「タイトロープ」や、「ダークフォース」も好きでした。
“元祖顔グラ”って感じでしたもんね。ゲームバランスも良かったし。

#「クックドゥドゥルドゥ」はいろいろな意味でカルチャーショックを覚えた・・・

何じゃあっ!?(某後輩口調) 投稿者:ツボ  投稿日:07月15日(木)23時38分51秒 
うちの部活の人間にしかわからんネタだな……(^^;)
それにしても、ここの掲示板から僕の名前が消えたのは、記憶上15ヶ月振りです。
いや、すごい……というか、レスしろよ、おい(汗)。

鈴掛さんへ:ロマサガしかやったことないのですか……残念ですね。
でも、SaGaを知らない人のアイデアってのもいいかも……気が向いたら参加して下さいね。

Jacobさんへ:イデアは結構簡単、というか、早くにできました。
あと、今日うちに来た友人にPARを使って「アポカリプス」「カタスト」「パセント」等の魔法を使ってみました。
「アポカリプス」に関しては、実際ラスボスからドローできるので、ちゃんとジャンクションもできます。
結構強いですよ。属性防御につけたら、全属性100%でした。
あと、念願の「友情の証」とか……ようやくムンバ召喚を見れました。
オブジェクト指向は、昨年の授業でやりました。情報処理専攻な学科なもので。
ちなみにRPGツクールでは僕の場合、「自然破壊をやめよう!」的な内容でした。
ここの掲示板の内容……もちろん、「ここを訪れる人の持ってくる話題」です。
そう考えると、ある意味リアルタイムなトコですね、ここ(笑)。

朱雀さんへ:「前の書き込み」って、いつぐらいのですか?(もう随分前のことですねぇ)
僕はすーふぁみとかのツクールはやったことないです。もう疲れる、あれは……(^^;)
Perlは僕はわかんないですねぇ。多分、全くといっていいほど。
……んで、実は今「Sa・Ga4」(の戦闘部分・但しグラフィックなし)をJAVAで制作しております。
ただし、まだJAVAを理解しきってないので、かなりの時間がかかると思いますので。
うちの最初のパソ授業では、学科の学生全員が一気にネットを使い、結果重すぎて動かなかったために、
時間切れになってしまったという、情けないものでした。はぁ……

ぺちょんさんへ:Jacobさんの言ったことの他にも、CとC++では以下の違いがあります。

 ・コメント文   C: /* 以下コメント */  C++: // 以下コメント
 ・インクルード C: stdio.h          C++: iostream.h
 ・出力      C: printf"内容";     C++: cout << "内容";

また、具体的なクラス構築の例として、SaGaを挙げてみます。

class item{         // 武器・アイテムクラス
  char name[10];    // 名前
  int power,       // 攻撃(回復)力(正:攻撃、負:回復)
    num,        // 使用回数
    num_max,     // 最大使用回数
    break,       // num=0で壊れるか(0、1)の判定値
    object,       // 攻撃(回復)範囲(1人:1、1グループ:2、全員:3)
    att[10],      // 属性(有:1、無:0)
    ap,         // 攻撃関連パラメータ
    bp,         // 上昇パラメータ
    mecha[3],     // メカ上昇値(HP、上昇パラメータ、パラメータ値)
    kind;        // 戦闘中使用可(1)・不可(0)の判定値
}

……何か長くなってしまった。見にくくてすいません(汗)。
Cは、結構普及してると思いますよ。世界で1番使われているのは……VBだったかな?
ちなみに1番人気があるのは、JAVAらしいです。

とねりこさんへ:一応、この3年間Cは一通りやったつもりですが、いまいち使いこなせるかどうか謎です。
C++はもっと自信ないです。授業ほとんど寝てましたし(愚)。

美谷さんへ:お久しぶりです(^^)どうでもいいですが、なぜうちのパソは、「お久しぶりです」を変換すると
「お久しぶりデス」になるのだろう? どうでもいいことですが。
そふこむといふものは、僕は読んだことないです。が、ツクールには本当に力を注いでました。
うちの実家がド田舎で、ツクールのある本屋を探したのはいいけど、そこまで20kmはあるという所まで、
電話で「今すぐ行きます」と言って80分間、チャリをこぎ続けましたからね。ホント若かったなぁ(^^;)

バンゲリングベイ 投稿者:じゃこぶ  投稿日:07月15日(木)19時23分55秒 
朱雀さんへ:
>サガ4を作れってことでしょうか?(笑)
あ、この掲示板何の掲示板でしたっけ?(^_^;
CGIにしても、本当はCのほうが良いんですけど、
大掛かりなプログラムでないならPerlの方が楽ですからねえ。
Perlのサイトも多いですし、見本のソースが沢山ありますし。

>うちの情報処理演習なんて、マウスなんてなくてポインタデバイスでした。
>最初の講義は、MSオフィスを数十枚のFDからインストールで終わってました(泣)。
マウスもポインタデバイスですが、もしかして使っていたのはトラックボールとかですか?
恐いなあ。MSXのときはキーボードでやっていたのを思い出しますよ。
MSオフィスのインストールで終わる講義…嫌だなあ。MSの手先みたいだ。

ぺちょんさんへ:
わかっていただけましたか。生物の件は、いい加減に書いてますんで。
オブジェクト指向の利点を生かしたMFC、あまり使う気がしないなあ。
他人の作ったクラスを使うのは、何だかねえ。
http://www.ec.hokudai.ac.jp/%7Es980001/DCG/index.html

ふぇ 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月14日(水)23時45分37秒 
>C
Cって意外と普及しているのね。
かなりのパソコン上級者が研究するモノだと思っておりました。

>ジャコさん
一部、生物の定義など、「?」な部分があったけれど
わかりやすい説明、ありがとうです。

ダウンロード中 投稿者:朱雀  投稿日:07月14日(水)20時13分32秒 
BigLobeのサインアップナビをダウンロード中・・・重いっす。

>Jacobさん
>この掲示板、すっかりRPGツクールとプログラム言語の掲示板になってる。
サガ4を作れってことでしょうか?(笑)

CGIいじる場合、Perl言語の方が良いですか、確かにそんな気もしますねぇ。
基礎知識ないままCGIファイルいじったりしてるんで、かなり苦戦してます。
人工無能搭載は難しい・・・。

>某H大学のマウス講義(?)
うちの情報処理演習なんて、マウスなんてなくてポインタデバイスでした。
最初の講義は、MSオフィスを数十枚のFDからインストールで終わってました(泣)。

大学なんて嫌いだぁぁぁ!!(爆)

ディラックのデルタ関数 投稿者:Jacob  投稿日:07月14日(水)19時43分11秒 
おおっ、ソフコン読者が3人に!!
あの雑誌は確か1000部程度しか売れていない筈(コンテストパークの票数より)ですから、
この掲示板全読者の約0.3%の人間が集まっていることになりますね。密度濃いなあ。

>フローラ
そうそう、あれは良い出来でしたね。
ただ、作りかけかと思うほど中途半端なところで終わっちゃったのが残念でした。
コンテストパークの作品ってそういうの多かったですよねえ。
個人的には、「老魔導師の怒り」の作者(名前忘れた)の作品が楽しめましたね。

ぺちょんさんへ:
そうそう、一応CとC++の違いを書いておきましょうか。ええと、基本的にはC++はCの発展形です。
ですから、基本的な部分(ifとかwhileとか)はCと変わりません。
では、どこが違うのかというと、C++はオブジェクト指向言語である、ということです。
つまり、主にクラスによって示されるオブジェクトを用いてプログラムを書くのです。
(ただし、クラスを使わないオブジェクト指向言語もある様子です。)
「クラス」とは、その「もの」の特徴を定義するようなものです。
簡単に言うと、例えば生物の「科」とか「目」のようなものだと思ってください。
「生物」というクラスがあって、そこには、
「外殻がある」「自己増殖する」とかいう特徴が書いてあるわけです(まだあったような…)。
そうすると、プログラムの中で生物を使いたい時、「生物」と書くだけで済むのです。
さらにクラスには継承という概念があって、「動物」とは「生物」の中で「細胞膜を持つ」もの、
「節足動物」とは「節がある」動物、「昆虫」は「足が六本」「頭胸腹」な節足動物、
とかいう具合に特徴を下位の概念に継承できるのです。
そうすると、前に書いたコード(プログラムの一部)を再利用して楽をすることができるのです。
というわけで、巨大なプログラムにはオブジェクト指向が有効なのです。
これ以上はぷりんせすさんにでも聞いてください。僕もそんなに詳しくはないので(修行中)。
長くて済みません。

我慢の限界 投稿者:美谷  投稿日:07月14日(水)15時49分45秒 
あー、こういう話してるの読んでると血がうずいてしょうがない(爆
こちらではご無沙汰のROM野郎・美谷です(ぉ

そふこむ:
読んでましたねー。dante98 2の一発目、フローラの出来にたまげた人間です。
その後アレに勝つべく色々考えて、DANTE98 2でありながら画面スクロールを使わない
無茶苦茶なサイバーパンクAVG+RPGというものを創ってました。途中で止まってるけど。
システムは完成してます。シナリオがきつくて辞めたけど。
あのシステムは、未だに超一級品だと自負してますけどね。ちなみに知る人ぞしるCYBERCITY
のPC版とはこれのことです。

コープス:
あれはゲームシステムがすごかったですね。ただ、アレのためにFM音源買った人間としては
音楽がショボかったです。てか、効果音が上手かったかな。音楽はテーマ旋律のアレンジばっ
かで、脳がなかったという印象。祁塔院さん(字、有ってたっけ?)ゲームメーカー就職し
たんだよねぇ。彼のプロデビュー作は何だったんだろう?

そういや、イントルーダーの作者のゲームって何か知らないけど大っキライでした。
中途半端に自分とベクトルが似てたからかなぁ。


容量:
DANTE98 2でもマップ上限を使い切った大馬鹿野郎がここにいます(ぉ
あれ、ちょっと手の込んだ動きを創るとすぐに容量つきます。

CGI&プログラム:
あれってVBでも組めますよね。ちょっとムリあるけど。
ちなみにVBならほんのちょっといじれます。
遊びで創った処女作のソフトが雑誌掲載されたりとか・・・・(^^;

そーいや、そふこんにbitbiltの解説とか載ってましたねぇ。あのころは妙にdelphiに憧れ
た時期でもありました。パッケージのデキがすごかったし(今でも時々遊んでる

仏領ギアナ 投稿者:Jacob  投稿日:07月13日(火)19時07分34秒 
おお、この掲示板、すっかりRPGツクールとプログラム言語の掲示板になってる。

朱雀さんへ:
CGIスクリプトとはご存知の通り「Common Gateway Interface」の略です。
ここには別に「C言語」という言葉は入っていません。
つまり、CとかperlとかPascalとかPhysonとかCOBOL(あっ、これは無茶かも)とかは限定していません。
ということは、どのプログラム言語を用いて書いても良いということですよ。
もちろんCでもOKです。ただし、Perlのようにコンパイルが実行時に行われる言語だと、保守が楽ですよ。
学校の講義ってあてになりませんよねえ。
某H大学の「情報処理」の講義なんか、最初に説明したのが
「はい、皆さん、これがマウスですよ。ネズミみたいな形をしているからマウスというんです。」
とかいうことでしたから。
まあ、Cでも良いんですがオブジェクト指向を睨んでおいたほうが良いんじゃないでしょうか。
その方が一応楽ということになっていますから。嘘臭いけど。

ぺちょんさんへ:
僕が勉強しているのは講義の都合ではありません。趣味です。
変な趣味かも。ちなみに北海道大学のコンピュータには一応VC++5.0が入っていますが、
講義で使うのはUNIX上の普通のCコンパイラですよ。確か。
RPGツクール95で宗教関係ですか。やってみようかなあ。
いや、今それよりもっと嫌なものを思い付きましたよ。
C++でスクリーンセーバーをくんで、その内容が「赤と青の点滅」というのはどうでしょう。
健康には注意しましょうね。ポ**ン。

おひさしぶりでございます 投稿者:とねりこ  投稿日:07月13日(火)12時18分21秒 
どうもこんちは。
しばらくこなかった内に書き込みがすごいことになってますな。
>C言語
一応修行しているけどやっぱむずいっすね、あれは。大学の講議なんざ全くためにならないし、
独学でやるしかない状況ですね。

>ツクール
98版買おうとして止めて、SFC版買ったけどうまくいかなくて、ああ、あまりいい思い出がないっす。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8524/

お、 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月12日(月)23時57分45秒 
>じゃこちゃん
お勉強しているCプラプラ(おお、嫌すぎる書き方)って、学校の講義のやつですか?
あれはただのC?よくわからん。


ところで、RPGツクールってアレですよね。
win版で先輩が某宗教関係の人名を当てはめまくって
「メロン持ってこい!!」とかいう、洒落にもならん言葉も挿入することができたという、
伝説の究極ネタ系にもなる異色デザエモンのような・・・

セントビンセントおよびクレナディーン諸島 投稿者:朱雀  投稿日:07月12日(月)20時33分33秒 
あう・・・、前の書き込みがない・・(笑)

>Jacobさん、CGIスクリプトって、C言語なのでしょうか?
C言語をいまのうちから独学で学ぶかどうか迷っています。
いえ、本来なら、もう学校でやってるはずなんですが・・・(^^;)

RPGツクールはSFC版をやりました。PS版は絵とマップで挫折。
マップの作り方がわからないんです・・(泣)

ちなみにSFC版の2は民族紛争をファンタジーっぽくまとめた物を世界観無視の
主人公がぶち壊すお話でした。
RPGツクールは楽しいですよね。
http://square.millto.net/~ryuon/main.htm

グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国 投稿者:じゃこぶ  投稿日:07月12日(月)19時50分29秒 
皆さんプログラムについてご存知でしたか。
説明する必要無かったかも。
DirectX SDKを入手。本についていました。
その本、「Microsoftに依存しないためにスクリーンセーバライブラリは使わない」とか
書いていたくせに、中身はVC++べったりの内容でした。自己矛盾。

ツボさんへ:
おおっ、とうとうLV100ですか。
おめでとうございます。いやあ、凄いなあ。

Dante98の容量は、確かPC98のFDドライブ二つを前提に作られているので、
たとえHDに入れてもFD2枚までしかいかないはずですよ。
ブロック一つにつきの容量制限もありましたねえ。あれで苦労したなあ。

Media1さん:

ええ、確かに「コープスパーティ」は凄かったですね。
結構きちんと練り込まれていて。FM音源を持ってなくて音が無かったのが残念ですが。
プロの目から見ると、「アマチュアなんだから完成しているゲームよりも発展性のあるものを」
となるんでしょうねえ、きっと。
プログラムは、C++は修行中です。Perlなら、何とかなるかも。

SaGa4か… 投稿者:鈴掛  投稿日:07月11日(日)23時19分44秒 
こんにちはー、お久しぶりです。
面白そうな企画があってますねえ。
でも私はロマサガからしか、ちゃんとしたことないんで
参加できないのよね…(涙)。
(わざわざここに書かなくてもいいような気も
しますが…。言いたかったので)
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/zigzag/

おぉぅ(続・意味不明) 投稿者:ツボ  投稿日:07月11日(日)17時45分25秒 
イデアLV100。
もう、強い。
S-LV22。
もう、お金持ち。

Media1さんへ:えっと、僕はHDなんてなかったから、フロッピーでやってたんですが……
マップで見ると、いくつかブロックがあって、それ1つにつき約35000バイトとかってありませんでした?
フロッピー……確かにそう……今じゃ……MOドライブ欲し〜い!(魂の叫び)

kotaさんへ:はじめまして……というか、結構お会いしたこと、ありますよね?
リンク、歓迎です。宣伝は、なお大歓迎です。そちらの掲示板にもお邪魔させていただきました。
これからもどうぞよろしく(^^)

HP開設しました。 投稿者:kota  投稿日:07月11日(日)14時20分56秒 
このたび、HPを仮オープンしました。
そこで、このページにリンクを張ってもよろしいでしょうか? 
また、Sa Ga4のページを自分のSa Gaページで宣伝してもよろしいでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6288/index.html

むー 投稿者:Media1  投稿日:07月11日(日)14時03分17秒 
ゲームづくりってのは、ホントに大変ですよね。
ある意味、同人誌づくりなどとは比にならないと実感しました。

▼Jacobさん

そう、コープスを初めてやったとき、まさに度肝を抜かれました。
素人の作ったゲームとは思えなかった。恐怖を感じたし、ゲームバランスも絶妙だし。
まあ物語はありきたりだったけど。でもあのゲーム、グランプリ取れなかったんですよね。
やはり、プロから見たら「完璧だけとつまらないゲーム」と映ったのかも知れない。

▼ツボさん

容量? Dante98の場合、容量は関係ないですよね。
HDの空き容量=ゲーム容量になったと思いますが。自分の作ったゲームはFD2枚になりました。
98時代ってFDで事足りたんですから平和ですよね! 今じゃHDが20GB・・・
ところで少し前に出したメールは届いてますか? もしかして不着かなと心配しているので・・

▼プログラム

VBならちょこっとできます。
オリジナルのRPGを作ろうとして、でも面倒なのでやめました。(笑)
なんといっても処理が重い。どうせやるならCかデルファイでやりたいし・・・。

ぶふぅ(意味不明) 投稿者:ツボ  投稿日:07月11日(日)03時08分31秒 
今日はLVが2上がりました。
いやいや、イデアのではありません。SeeDLVです、はい。
イデアは現在90です。試験を全くやらずにSeeDLVが今や21です。
戦いすぎっつーの(笑)。

Jacobさんへ:はい、すいません(^^;) 間違えてました。Dante98です。
あれはしかし、やりましたよ……スイッチ以上に、容量で困ってましたから。
「何でこんなに少ないんじゃーっ!」と1人で怒って(前回の「起こって」は間違いです)ました。
学校でC(言語)の課題が出る時、変数で面倒な場合はグローバルを作って楽してました。
再帰関数とか、そんな時にローカルだけだと分からない時があって……(^^;)
今は何とかなりますが……多分(^^;)

Kanさんへ:……それはご愁傷様でした(泣)。つらいっスね、それは……FF3もそうですが。
うちのエ○ュで、FF3ラスボス直前のデータがありますが。
たまけんがいると、まず確実に勝てます。もちろん、「オニオンシリーズ」揃えてるヤツのことですが。
何が凄いって、盾とか装備してるとダメージ1しか受けませんからね。

RPGツクール…… 投稿者:Kan  投稿日:07月10日(土)22時31分03秒 
RPGツクールは、スーファミ版を持っていました。
今と比べて、ヒマな時間は存分にあったので、エンディングまでちゃんと終わらせて
隠しキャラとかも置いて結構凝ったの作ってました〜。
が、ちょっとしたことでデータが消えてしまうスーファミのこと、
友人に試してもらおうとカセット持って遊びに行ったら、
「あれ、データないじゃん」
~(T_T)~
プレステ版も買ったけど、完成することはありませんでした。幻の迷作です‥…。
同様に、FF3もデータ消えちゃったよ事件で自分ではクリアしておりません。

!!! 投稿者:Jacob  投稿日:07月10日(土)00時38分25秒 
おおっ、LV61ですか。凄いですね。
あと少しだ、頑張れ。

ツボさんへ:
自分の考えたシステムが他のゲームで使われる、僕もよくあります。

というか、サガフロ2の複数の主人公を入れ替えるシステムって、
以前僕がRPGツクール95で創っていたのと同じなんですよ。
まあ、面白かったから許すけど。
>ツクールの95です。6年前、かな。
六年前って、まだWindows95も出ていませんけど…。
というわけで、今ちょっとRPGツクール95を起動してみました。
スイッチの数は…1000個。Dante98の勘違いですよね?

Media1さんへ:
おおっ!Media1さんもSofcom読者でしたか!
ということは、「DarkForce」とか「コープスパーティ」とか
「あらまドッタの?」とかがわかるんですね!驚きです。

フリーシナリオは大変ですよ。でもスイッチは尽きなかったなあ。
プログラムの話ですが「グローバル変数」と「ローカル変数」というのがあります。
グローバル変数はそのプログラムのどこでも使える変数で、
ローカル変数は使うところが終わると勝手に初期化される変数のことです。
グローバル変数は変数の名前が足らなくなってしまったり変数の混乱を招いてしまい、
バグの温床となってしまうので使うことは薦められていません。
これを応用すると、ローカル変数用のスイッチを作って(僕はフリースイッチと名付けました)
おくことでスイッチの混乱や足らなくなるのを防ぐことが出来るんですよ。
むしろ苦労したのは、戦闘バランスとエンディングへの持って行き方です。
敵の強さを何を基準に変えるのか、これで苦労しました。
Dante2なら変数があるから楽なんですけどねえ。
あと、パーティーの入れ替えにも苦労しましたよ。

イデアLV61 投稿者:ツボ  投稿日:07月09日(金)23時47分17秒 
題名の通りであります、Jacobさん。
もうちょっと「メルトドラゴン」が頻繁に出てくれれば、楽にLVupできるのですが。

Jacobさんへ:ええ、もちろんアクアマリンも、アメジストもルビーも、全部……
「お前のものは俺のもの」ってやつでした(笑)。
特に、イフリート戦では絶対勝てましたからね。アクアマリンがあると。
あと、魔法のシステムについてですが、以前ここに書いたと思いますが、僕はフロは一切やったことが
ありません。よって、フロのシステムも一切知りません。デュエルがどうとかと、名前くらいは聞いたこ
とはありますが。よってシステムはオリジナル(に考えたもの)です。
でも、よくあるんですよね……自分の考えてたものが、他のゲームに使われることって。
何か、すごく悔しいんですよ、そのゲームがつまらなかったら、特に。

Media1さんへ:ちなみに、僕もフリーシナリオでした。
ツクールの95です。6年前、かな。もちろん、今のパソではできません(;;)
当時、RPGを作ろうとやっきになってて、オリキャラが200人以上いましたから(爆)。
反射魔法がない、といって起こっていた記憶があります(^^;)
スイッチは200個ありましたね。そのスイッチの半分くらいを再利用してました。
つまり、初期のイベントで使ったスイッチ(ダンジョンの中とかで使ったもの)を、です。
ある程度進んだらそこのダンジョンを埋め立てて、入れないようにする……そのためにスイッチを1つ使
ってしまいますが、見返りとして10個くらいスイッチが使える……そんなことを繰り返して。
いやー、懐かしいですねー……(−−)

おお、ここに同志が! 投稿者:Media1  投稿日:07月09日(金)22時23分24秒 
>Jacobさん

Sofcom読者でしたか! 自分も愛読していました。
休刊寸前に一度だけゲームを投稿しましたが、見事に玉砕しましたけどね(^^;ゞ
「BREAK LIMIT」というリアルタイムアドベンチャーゲームを作って、
音楽は、かの夜皇禰が今ほど大成する前(大いに誇張)作曲した豪華がゲームでした(笑)
それにしてもフリーシナリオとはすごいですね! スイッチ管理が大変そう・・・

>変数

そう、ツクールはこの変数で全てが変わりましたよね。
Dante98 IIは正に、これのお陰で最強のRPGメーカーになったと思います。
あれがなかった頃は、いかにスイッチと自動イベントを駆使するかを考えました。

>ツボさん

おおお、さらにここにも同志がっ
ツボさんはどんなゲームを作ったんですか?
GB版Sa・gaやドラクエ1とかって、いろいろな意味でゲームのお手本ですよね。
今度GBカラーに移植されるそうですが(ドラクエ1・2)、時代の進歩はすごいと思います。

プログラム 投稿者:Jacob  投稿日:07月09日(金)18時35分12秒 
Media1さんへ:

そうなんです、数少ないできることから工夫して新しいことをする、
っていうのが面白いんですよね。
RPGツクールに限らず、プログラムっていうのはそういうものですよ。
その意味ではRPGツクールはプログラムの入門的な要素を持っているかも。

それでも、変数が使えないのだけは何とかしてほしかった。
Dante98IIでは使えるのに、RPGツクール95では使えないんですよねえ。
無理矢理乱数や変数を作ることはできますが、どうにも無理がありますからね。
それさえあれば大概のことはできるだけに、なんとも惜しい感じです。

僕はDante98でフリーシナリオのRPGを創ろうとしたんですよ。
やってみるとわかりますが、蟲だらけになりますよ。
エンディングまで創ったんですが、調整に手間取って、
そのうちにPCが壊れました。
FM音源がなかったので、MMLは使えなかった。むう。
仕方ないから95にしましたが。256色は良いけど描くのが大変だあ。
今はC++だけど。
それと、Login SOFCOM復刊希望。落とすのは電話料金がねえ。

ツボさんへ:
あなたもアクアマリンを着服してましたか。
ということは、バーバラからもアメジストだけもらっておさらばですか。
あと、SaGa4の件でツボさんの「魔法の書システム改」って、
サガフロ2のクヴェルとツールの関係に似てますね。参考にしたのですか?

暑中見舞い 投稿者:ツボ  投稿日:07月09日(金)04時30分31秒 
……を書いてます。
毎年、遅れるんだよな〜。だから、今年は早く書こうと思って。
現在、5枚書き上げ。現在の残りノルマは6枚。
そこで1つ、「この馬鹿の書く(あるいは描く)暑中見舞いをもらってやってもよい」という、
奇特な方がおりましたら、住所等をメールで送って下さい。
多分、1週間以内には届くと思います……多分ね。

Jacobさんへ:そういえば、逃げてもよかったんでしたっけ、あれ。
僕の場合は、ある意味もっとひどいことを……戦闘パターンによって、相手の戦い方も変
わってくるのですが、それを利用したハメ殺しをデスにやってました。
いや、たまたまできたんですが……アクアマリンを装備したクローディアは強い(笑)。

Media1さんへ:そう! その「低レベル」の中でどうするか、って考えるのが面白いんです
よ。だから、FF8だとか、評判の悪いゲームを見ると「こんな技術力があるのに、もったい
ない」なんてよく思うんです。単純なシステム・ハードの「Sa・Ga」はあれだけ面白いのに、
何でだろう、って。

古神さんへ:セミジャスカン(?)、おめでとうございます。
ロマサガ1は、確かに結構消えますね。僕も、30時間超が消えたときは泣きそうになりま
した。それを見ていた母親が、「いいじゃない、またできるんだから」
ゲームばっかりやらないで、勉強しろ、と言うのはあなたでしょう?

11600HIT 投稿者:古神  投稿日:07月08日(木)21時26分24秒 
11600踏みました。
最近コンシューマーなゲームをやってない。
ロマサガをやりたいけれどもソフトもハードも実家においてあるし。
そういえば、誰かロマサガ1で表記時間0:00でクリアした人いますか。
やりながら進むと必ずデータが飛ぶ。
それ以前にロマサガ1はクリアしたことがない。
最終試練前後でこれまたデータが飛んでしまうので。
エ〇ュの力を借りないとだめなのかな。

懐かしい・・・ 投稿者:Media1  投稿日:07月08日(木)17時06分45秒 
>RPGツクール

一番最初にやったのがスーファミで、そのあとはDante98 IIをやってました。
確かにやれることに限界があるけど、それでもあの低レベルなスペックで
いかに面白いゲームを創るか頭をひねったてたような気がします。

あと、MMLってのも奥が深かった。
いまだにMIDIよりもMMLのほうが、コンピュータ音楽に味わいを感じちゃいます。(笑)
Jacobさんは、どんなゲーム創ってましたか?

破壊活動防止法 投稿者:Jacob  投稿日:07月08日(木)14時24分04秒 
クジンシー、倒せないんですか。残念。

RPGツクールですかあ。Dante98でやったなあ。PC換えたら動かなくなったんですがね。
と言いつつ、RPGツクール95も持っていたりするんですが、
あれはやっぱりできることに限界がありますからねえ。
今、C++でWindows用のSDKプログラムを(独学で)勉強しているのでその方がいいかなと。
DirectXを使った方がいいのかなあ。蟲だらけって話なんですよねえ。

ロマサガ1、タイニィフェザーとかから逃げると倒したことになるんですよね。
それでアイスソードを着服してました。冥府のデスも逃げて倒してたし。酷いなあ。

行った……(爆) 投稿者:ツボ  投稿日:07月08日(木)02時38分16秒 
ふぅ……
行っちったよ……
「やらなきゃいいんだ」、なんて思いながら、持っていた2000円使っちったよ……
勝った。
ハーッハッハッハ、実は昨日負けてちょっと悔しいかなー、なんて思っていたのだが、
なぜかこの局面で勝ってしまった!
「この台がいいかな」、そんな感じでやってみたら、30秒くらいで、もう。
んで、それが終わったら、保留玉で再び。
2回ループもの。しかも、2回ともノーマルリーチ。
パチをかじったことがある人なら、これがどんなに確率が低いことか分かるはず。

隣のおじさんが舌打ちしてた。でもそのおっさん、6箱くらい出してたの。チッ。
ちなみに、勝ったお金でJAVAの本を買いました。こういう勝ち方なら健全(?)なんだ
けどなぁ。

ぺちょんさんへ:はい、よろしくお願いします。
そちらは生物学の高レベルな話でブッ飛ぶことがあるようですが、こちらは稀に来る
我が大学の同期と、パチの話で盛り上がることがあります。
何と低レベル、次元の低いことよ……ああ……

わーい 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月08日(木)00時15分58秒 
リンク、ありがとうございます。<ツボさん
これからもどうぞよろしくー。

奇跡って起きるのね(涙) 投稿者:ツボ  投稿日:07月07日(水)13時11分33秒 
先日、地元の友人を送った帰りに、パチによった。
やってみる。が、出ない(泣)。
リーチはかかれど……とあきらめていた矢先。
最後の1個でHIT。その1個が最終的には、4000個になった。
初めて等価交換で勝てた……もう絶対行かねぇ(笑)。

Jacobさんへ:最初のクジンシーは、倒せないようになっているそうです。
プログラムを見たか何かで、間違いないらしいですけど。
倒せないといえば……FF3の最初のバハムートも倒せなかったなぁ。
オニオンソードで、どれだけつつきまわしてやったことか……

朱雀さんへ:僕は、RPGツクールで2年半をかけたツワモノです(苦笑)。
普通にプレイして、クリアするのに13、4時間はかかったと思います。
ロマサガ1……僕は、ガラハド殺したことないです。
というか、そのシーンすら見たことない……必ずグレイではじめるし。
お気に入りのパーティは、グレイ、ガラハド、ミリアム、クローディア、アルベルト、ラファエルです。

MARKNさんへ:僕も大体、2の続編、ということで考えています。
でも、Jacobさんのようなユニークなアイデアがあっても面白いと思うんですよ。

ぺちょんさんへ:こちらこそ報告が遅れてしまいまして(汗)。
リンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします。

遅れ馳せながら 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月07日(水)01時39分15秒 
こちらからリンク、はりました。
遅くなって申し訳ないですー。
では、これからもよろしくお願いします。

熊さん 投稿者:Jacob  投稿日:07月05日(月)20時04分22秒 
熊の名前、ブラウでしたっけ?
あと、ジャンとか、ラファエルとか、テオドールとか、
ナイトハルトとか、ディアナとか、兵士1とか、兵士2とか、
ダウドとか、赤魔導師とか、やたらいっぱい出てきますよね。
ガラハドは、一度だけ殺した…。

SaGa4 投稿者:MARKN  投稿日:07月05日(月)07時59分25秒 
見ました、皆さんすごいです。
私は、実際書き込みするのはまだまだ先です。
今は、SaGa2の続編という形で考えています。
それでは。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1494/

>Jacobさん 投稿者:朱雀  投稿日:07月04日(日)23時06分49秒 
エルマンは特にイベントとかないと思いましたので、多分最後まで仲間でいるんじゃないかと。
ただ、お気に入りのキャラの名前を忘れるほど耄碌しているようですので、
あまり、あてにならない意見かも・・・(苦笑)

ガラハドは仲間にして、アイスソード奪ったらポイ・・(激爆)
ごめんなさい(笑)。

シルベンとはまた渋いですね。
熊さんの名前は忘てしまいました・・・。
http://club.pep.ne.jp/~iceangel/ncwp.htm

ロマサガ1。 投稿者:Jacob  投稿日:07月04日(日)22時50分06秒 
バーバラですか。あの、バーバラで始めると仲間にいるエルマンって、
最後までパーティーにいるんですか?バーバラを主人公にしてクリアしたことがないもので。
個人的に、ミリアムとガラハドが気に入ってます。あとゲラ=ハ(ガラ・ハってゲラハの事ですよね?)。
あとはシルベンかな。
アルベルトも入れて三強ですか。やっぱり若さって大事ですね。>朱雀さん

ロマサガ1では・・ 投稿者:朱雀  投稿日:07月04日(日)22時34分26秒 
最弱かも知れないバーバラ使いでした。
バーバラ、ガラ・ハ、グレイがお気に入り。

>Jacobさん、サガ1は遊んでて一番おもしろいと感じたRPGですね。
RPGとして一番とは言えないですが、私にとっては最高傑作でした。

アイシャは強いですよ。私の場合、ジャミルの方が若干強かった気もしましたが、多分2強です。

アルベルト・シフ組みはあまり好きじゃなかったりします。
ですので、ひょっとしたらアルベルト入れて3強かも知れませんね。


>ツボさん、
>「シンプル」≒「飽きない」
なんとも言い難いですね。個人的には「シンプル」≦「飽きない」といった所かも知れません。
RPGツクールなどは、複雑な方が飽きないですし(作る場合もプレイする場合も)。
http://club.pep.ne.jp/~iceangel/saga1/

そうです。 投稿者:Jacob  投稿日:07月04日(日)12時21分03秒 
SaGaFrontier2は、今までのサガとはかなり違ってますからねえ。
確かに自由度は低いんでサガらしさは無いですね。
でも、イベントを好きな順番で選べる、っていうシステムは、実質ロマサガとかとほとんど変わりない気がします。
まあ、イベントを探す楽しみはありませんが、戦闘システムは良い出来だし、シナリオも深読みす
ればかなり良いものだと思います。
深読みしなきゃいけない、ってのはサガではいつものことですし。
ギュスタ−ヴの「ああ、その剣は確かにあるんだ。」って台詞とか重みがあっていいんだけどなあ。

アイシャ、強いですか。ジャミルは育てると強いと思っていたんですが、アイシャもですか。
やっぱり、若さかなあ。

ちなみに、ロマサガ2で最初のクジンシーを倒した人居ますか?何時間戦っても倒せなかったんですよ。


今、何時? 投稿者:ツボ  投稿日:07月04日(日)09時15分28秒 
今日、6時に寝たんですわ。
何でボク、今起きてんねん、なぁ?(自問)
いや、自問ちゃいますな……後ろにいる友人がそもそもの原因か。

Jacobさんへ:フロ2がいい、という人はあまり聞きませんね(あくまで周りでの話ですが)。
前述のように、僕はやったことないんで、何もいえませんが。
ただ、「自由でない」という話をよく聞きますが。どうなんでしょう。
僕が思うに、「サガ」でなく、普通のゲームと思えば、フロ2もいい出来なのでは、と思います。
イデア、LV100……なるほど、そういう手もありましたね。
アイシャは、最初は難しいです。育てれば、彼女の右に出る者はいません。最強です。

朱雀さんへ:更新は気まぐれです。それでいいんです、ハイ(苦笑)。
飽きない……そうですよね、でも「シンプル」≒「飽きない」だと思いませんか?
ん〜……そこらへんも追求したいですね。

ぺ(け)ちょんさんへ:なるほど、そういう経緯がありましたか。
しかし、結構読んで下さってたんですね(嬉)。半分以上って、短編……でしょうね、多分。
長編は、僕が読み直しただけで1作2時間くらいかかりましたし(汗)。
リンクは、こちらも少し更新が遅れる(できれば今日)と思います……はぅ。

弟子へ:試験ご苦労様。どうだった、初めての高校試験は?
流水さんも試験だとか言ってたな……やっぱ、この時期は高校生のカキコはないね(^^;)
小説……書かないとねぇ……最近めっきり止まっててね、執筆が。
それはそうと、就職は……まあこれは、やろうとすればどうにかなる(本当に?)けど、ねぇ。
「結婚」という文字を見た時、目が点になりましたよ、あーた(←何語?)。
大丈夫、心配はいらない!……できないから(爆)。

ヰザナさんへ:ReadMe!、登録したんですか。
あれ、最初は結構面白いですよ。んで、ランキング下だとつまんなかったりして(^^;)
うちの3rdプレイも、リノアは「まつたか」となってます。ちなみにスコールは「グレイ」。
サイファーをLV100にした時、3つのG.F.がLV66になりまして、めちゃ強であります。

古神さんへ:どうもはじめまして。いえいえ、メールでなくとも結構ですよ。
情報提供、ありがとうございます。次回更新時に反映させて頂きます。

ハンニバルさん:はい、あれ、何気に話が結構出回ってるようで。
というか、僕が知っている限りのGBサガのサイトで宣伝して回ったからなんですけどね(^^;)
思ったより、面白くなってきました。これでもっと、敵とか増えてくれば……面白いかも。
それと、次回投稿、お待ちしております(^^)

Sa・Ga4 投稿者:ハンニバル  投稿日:07月04日(日)02時47分41秒 
・・・のコーナー参加者が増えてきましたね。
自分の考えたのがもう一つしっくりきてないと思ってるから参加者増えると
あんまり目立たなくていいかもしれないですね(^^;
また構想を練って来たいと思ってるんでまたよろしく。

メールが使えないのでこちらで 投稿者:古神  投稿日:07月03日(土)22時48分28秒 
はじめまして。
GB版Sa・Ga2のごみ箱あさりについて、
知っていることがあるので書きます。
力のマギを装備した状態で持っている個数+1回つかうと、
9個に増えるか、5個になって装備から外れます。
外れてしまったら装備しなおして、また・・・・・・
と繰り返せば、バグることなく何度でも出来るはずです。
ただし力のマギが0個の状態で秘法のメニューを開くと、
力のマギがなくなってしまいます。
メールが送れない状態なのでここに書いてしまいました。
もしマナーに反していたらきつく懲らしめてやってください。
されでは、役に立つことを祈りながら。

Readme!登録しました。 投稿者:ヰザナ  投稿日:07月03日(土)13時35分33秒 
お互い、がんばりましょう。
…とはいってももうすぐテストだから忙しいですけどね。
最近,FF8を買いました。安く買うとなんでも許せるから不思議。
最初っから始めて、巣凍は「ぴかち」、リノアは「まつたか」です。これで感情移入と
腹が立つ度が大分下がった感じ。
http://tech.millto.net/~izana

ロマサガ1! 投稿者:じゃこぶ  投稿日:07月02日(金)19時29分03秒 
>朱雀さん

はじめまして。SaGa1はある意味最高ですよね。
あのバランスの悪さや、演出の無さが良いですよ。
最初始めたときなんか、何も予兆もなく突然スタート。
でも、そこに「想像する」余地があって。女キャラでも男言葉だし。
ロマサガ1も、SaGa1に似て、ある意味いいですよ。バグが良かったり。
個人的にはロマサガ3と優劣つけがたいんですが、一般受けはしなさそうなので。
アイシャでクリアは難しいかも。

やっと終わったぁ!! 投稿者:白夜縁狐紫  投稿日:07月02日(金)18時43分24秒 
やっと期末終了。しかし、来月には恐怖の結果発表が・・・・
それに明日は球技大会・・・・最後の最後でダメージ。

しっしょー:テスト終了祝い(?)で、えーちゃんと一緒に
映画を見に行ってきましたよ。見たのは「催眠」です。(爆)
白夜はミステリアス系が苦手なのですが、稲垣五郎と多重人格
に惹かれてつい。内容ですが・・・かなりすごかったですわ。
しかし、映画館から出た時に両者共々身体がだるかったので、
「これじゃ催眠じゃなくて睡眠だねぇ。(笑)」と言い合い、
暇なのでゲームショップを二人で回りまくっちゃいました。

あ、就職先は見つかりました?白夜やえーちゃんはもちろん、
我が妹も、師匠の就職先と結婚を真面目に心配してました。(^^;)


う・・・ 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月02日(金)00時15分26秒 
>ツボさん

ツボさんの小説は半分以上のモノを読みました。
活字離れの私にとってはこれは大快挙、っていうか本当、面白かったです。
木星に墜落する主人公とか・・・

ところで聞きたいですか?私のペンネーム及びハンドルネームの由来・・・
初暴露です。

実は「漢字や英語のありふれたペンネームよりも記号っぽいのがいいなあ」
とペンネームがない時期にそう思ったわけで、「XXX”」というペンネームを使っていたんです。
もちろんネットをやる前。
ネットをちょっと知るようになった時、「XXX」がヤバイ意味を持つことに気づきました。
んで「ぺけちょん」というペンネームに直したんですね。(でも初期ペンネームの略語:X→ぺけ "→ちょん)
自分でパソコンを持つようになると、
「ぺけちょん」っていうのをキーボードで打つのがめんどくなりました。
プラス、「ぺけちょん」の「け」をとると、キーボードで名前を打つのが非常に楽になるような気が。
そして今日、「ぺちょん」なわけです。

ああ、くだらなさすぎ・・・


リンクの件、ありがとうございます。
こちらのHPの更新が少し遅れるかもしれませんが、リンクさせていただきますぅ。
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/

書き忘れ 投稿者:朱雀  投稿日:07月02日(金)00時08分43秒 
>ツボさん、
シンプルなストーリーに付け加えて、飽きないってことも重要ですよね。
どんなシステムがあきないのかは、わからなかったりしますが・・。

自分としては、セオリーはあっても答えのないゲームが最高だと思っております。

ふぅ・・・ 投稿者:朱雀  投稿日:07月02日(金)00時06分45秒 
今日もサガのページは更新できませんでした・・・あう。

>jacobさん、はじめまして。SaGa1はある意味最高ですよね(笑)。
個人的にロマサガも1が好きです。
自力クリアーは難しすぎますが・・・
http://club.pep.ne.jp/~iceangel/saga1/

同じく。 投稿者:Jacob  投稿日:07月01日(木)19時15分49秒 
>ツボさん

はい。ぺちょんさんの所から来ました。
で、僕もGB版2はよかったと思います。
僕はサガシリーズは全部やってますが、2の出来は非常にいいですね。
Romancingでは3が、Frontierでは2が(いまのところ)、良かったように思います。
その3つに関しては、甲乙つけがたいという感じでしょうか。
(GBの1はある意味最高かも。)
サイファー、レベル100!!凄いですね。次はイデア、レベル100?

実は 投稿者:ツボ  投稿日:07月01日(木)18時39分50秒 
トップでは、更新は先日止まりになってますが、Sa・Ga4のページは随時更新しています。
いや、結構面白いこと考えますね、皆さん。僕のネタはまだ完全にアップしてませんが。
そろそろ「システム」とかも書こうかなぁ……もう、考えてはいるんですけどね。
ところで、レベル100となったサイファーでイベントを先に進めると、いきなりSeeDレベルが
15になりました。バグかと思ってしまった。戦いまくっても上がるんでしたよね、確か。

ハンニバルさんへ:「玄竜」は「ジェントルタッチ」で葬ってました。「水鏡の盾」は取ってな
いですが。「月下美人」とかも欲しかったなぁ。
あ、Sa・Ga4の書き込み、ありがとうございました。
どうもテーマだけが思い浮かばないんですよねぇ……

Masaさんへ:今度、就活でスクウェアに(多分)行ってきますから、聞いてみましょうか?
でも、その前にゲーム作んないとな……時間ないなぁ(;;)

朱雀さんへ:Sa・Ga4の書き込み、どうもありがとうございました。
迷惑だなんてとんでもない、2度でも3度でも書いてやって下さい。
ストーリーをくっつける……なるほど、それで世界を複数作ってみますか。
シンプルなシステムだと、その分長いストーリーができると思いません?

ぺちょんさんへ:こちらでははじめまして。
うちの駄文を読んで下さったのですか、どうもありがとうございます。
リンク、どうぞ貼ってやってく下さい。こちらからも貼らせていただきますね。
ところで、どの小説を読んで下さったのでしょう? ちょっと気になります。
(気になるといえば……なぜ「ぺちょん」なのでしょう?)

とねりこさんへ:はい、ちゃんと届きましたよ。
でも、ちょっと前に書いていただいたのと全く同じ内容なんですが???
間違い……なのかな(?_?)
あ、リンクはOKですよ。相互してもらっていいですか?

Jacobさんへ:どうもはじめまして。ぺちょんさんのトコから来られたのでしょうか?
さっそくのSa・Ga4の書き込み、ありがとうございます。
僕はフロシリーズはやったことないです。GB版とロマサガは全てやりましたが。
やっぱ、GB版2が1よかったですね、僕の中では。
全員モンスターは、僕もやったことないです。今度やってみようかな?
あ、リンクはぜひお願いします。そのこととか、そちらにお返事を書かせて頂きました。

はじめまして。 投稿者:Jacob  投稿日:07月01日(木)15時44分29秒 
はじめまして。このサイト、拝見させてもらいました。
SaGa4ですか。面白い企画ですね。
SaGaはFrontierでシリーズが出つづけているのですが、
GBの時とは別物っぽくなりましたからねえ。(一番似てるのがFrontier(1)かな?)

ところで、SaGa2の全員モンスターでクリアってできるものなんですね。
全員メカはやったんですが、
全員モンスターはヴィーナスのところで苦しい、と聞いていたもので。

あと、面白いのでこちらにリンク張ってもよろしいでしょうか?
http://www.ec.hokudai.ac.jp/%7es980001/DCG/

おひさしぶりです 投稿者:とねりこ  投稿日:07月01日(木)11時31分21秒 
どうもおひさしぶりです。新企画、書き込んでみました。(ちゃんと表示されてるか不安だけど)
そのうちまとめて書き込んでみたいな。
ところでツボさん、おくればせながらリンクはってもいいでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8524

初めまして 投稿者:ぺちょん  投稿日:07月01日(木)00時02分24秒 
>ツボさん
こんばんはー、遊びに来ました。
小説読みました。
小説の中の環境設定が独特でいいなあと思いました。

HP、こちらからリンクしてもよろしいでしょうか?
「ゲーム系」か、「文学系」で・・・
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/

以上は、7月に登録された1番目から67番目までの記事です。

 


  
管理者:tsubo2@mail.interq.or.jp

MiniBBS v7 + tcup