落書き掲示板。
(99年11月・過去ログ)
 
お暇な時にでもご覧下され

 
[ teacup. Level-1 ] [ BBS Town ] [ BOSHU!! ] [ CHAT! ] [ 前ページへ ]
【広告】 独自ドメイン「会社名.co.jp」とレンタルサーバー申込サイト。


もじゅーる 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月30日(火)17時18分33秒 
Windows API (あ、C++ね。VC++に限らず、windows.hがあればいいのかな?)について。
どうやら、インスタンスを取得できる関数があるらしいのですが…。
インスタンスがないと、DialogBoxが使えないのですよ…。
というわけで、お願いします。

Microsoftの用意してくれているスクリーンセーバ・ライブラリを使ってみようと思いました。
適当に組んでみたところ、なぜかリンカに未解決だと言われてしまいました。
どうやら、そのライブラリはCで書かれており、C++だとまずいことが判明したのです。
C++が使えないと痛いので、止むを得ず自分でライブラリを作ることにしました。
MPR.DLLとかいうDLLを用いてパスワードを設定する、という話なのでそれを利用しようと思ったのですが、
DLLの中身がわからないのでどうするべきか困ってしまいました。
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

…いつも困っている気がする…。

もう少し待ってください... 投稿者:タマ 投稿日:11月30日(火)09時37分26秒 
 ツボさん>
 海外版の問題考えているのですが、似たような問題ばかりになっています(武器の名前、モンスター名とか)
 一応まとめなければならないので、もう少し待って頂けますか? すいません
 
 では、又後ほど

 P.S.僕は亜米利加に住んでいます(四年目になります)、学校が始まりました...

補足 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月29日(月)23時51分33秒 
北海道大学は、札幌市北区にあります。

ういー 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月29日(月)23時50分40秒 
>ツボさん
お疲れ様でした〜^^
リンク集の確認もありがとうございます〜

ていうか、下の「北区」というタイトルを見て
北区→札幌市北区→大学@研究→北大?→ツボさんって北大生?
という連想を一瞬のうちにしてしまった私(^^;

失礼しました。
口調移り気味?うひょひょ。

北区 投稿者:ツボ 投稿日:11月29日(月)23時34分39秒
昨夜、帰宅しました。
んで、今は大学@研究室です。
はい、もちろん泊まりです。うひゃひゃ。

ぺちょんさんへ:ガンテツさんじゃないですが、僕も何となくぺちょんさんの口調が移って
しまったような……?
リンク復旧、多分当日か直後に知りました。たまたまですけど。
というわけで確認済みです。これからもよろしく〜。

ホンコンびーがたさんへ:はい、無事帰宅しました。
情報処理ですか。大学か短大の学生さんなんでしょうか?
海外版はもうちょっと待って下さいね。タマさん、投稿お待ちしてますよぅ。
あ、ドラクエメール届きましたよ、ありがとうございます。

Jacobさんへ:僕はVC++等は扱わないので分からないです。
うちの教授が先ほど帰宅しましたので、明日訊いてみますね。

Media1さんへ:クロノクロスですか……最近は、いろんな意味で世間に取り残されていま
す。テレビ見ない、ゲーム買わない……。
テレビは、ここ2年くらい「自分から見よう」って思ったことがないですね。
ビデオなら月1くらいで。ニュースはネットか新聞でって感じで。
卒研、何とかしてみます。というか、しないと……。

久々 投稿者:Media1 投稿日:11月28日(日)00時16分06秒 
いつもROMってばっかですみません(汗

クロノクロス買いました。
まだ始めたばっかだけどおもしろそうです。音楽は相変わらず良い。
戦闘グラフィックの雰囲気なんかFF8なんかと似てますけど、
なんでこうも違うんだろう(面白さという点で)。

読み込みが少しかったるかったり、不満点も少々ありますけど・・・
久々に最後までやってみようと思うRPGです♪

ツボさんもお忙しそうですが、頑張ってくださいね〜

全然脈絡ない話 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月27日(土)15時31分19秒 
Windows APIプログラミングで、
そのアプリケーションのインスタンスハンドルを、
グローバル変数にしないで済む方法はないのでしょうか。
専門家の方のご意見をば。

ツボさん♪ 投稿者:ホンコンびーがた 投稿日:11月26日(金)17時46分35秒 
「ツボさん明日には神戸に着いとーかな。」…兵庫喋り(笑)いやはや、頑張ってください。
確率変動の意味初めてやっと分かりました。
あと、この掲示板にはプログラミングの話題がしばしばお目にかかれるので
情報処理なコースのわたしは覗きにきてますぅ。好奇心いっぱいです(*^^*)

海外版クイズ!出来次第挑戦したいですね。
そういや、この前学校でクイズしてましたら重くて完全ストップした(泣)
そのまえに、海外版クリアします。。いそがねば。
※知らない人のため…正式には「FINALFANTASY LEGEND」だス。略してFFLらしい。

ツボさん。わたしのメール届いてますか?
ドラクエの裏技で、補足メール(大汗)合わせて2通です。
 ではでは、絶対(…というのは初めて)また来ますね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2113

ういー 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月26日(金)01時13分01秒 
ツボさん頑張ってね〜^^

さて、ようやく私のHPのリンク集が復旧しました。
ご連絡をば。
本当に遅くなってすみませんでした・・・

やったぁ 投稿者:ツボ 投稿日:11月26日(金)00時13分32秒 
明日から、2泊3日で神戸に行ってきます。
定期戦なんですよ、向こうの大学と。最後の公式戦です。
まあ、4年にとっては半分遊びのようなもののようですが。

ところで、定期戦のためにお金をおろしてきたのですが、学校帰りの夜9時にメシを食って
外をブラついていたら、久々にパチ屋が視界に入りました。
でも、最近は財布に1000円以上入れないから、どうせできないさと思っていたら……
(ハッ、2000円以上ある?)
結局、2000円だけ遊ぶことに。金ないのにさぁ(涙)
しかし、自粛しているだけあって、2000円以上賭けるようなことはしない。残り玉が少なくなって、
下の受け皿に集まったタマしかなくなった、という時、
(おっ、何だかイケそうなリーチ?)
久々の確変大当たりであります。嬉しいなぁ。
しかし、どうも俺って最後の最後で当たること多いんだよね。こないだ勝った時なんて、残り玉10
個なかったし。等価で勝った時はラスト2個だったし。
……で、確変モード突入。しかし当たらない。
で、ここで気を付けたいのが時間。パチンコって11時閉店なのさ。でも掃除時間とか考慮して、
やっぱ30分前とかには閉まっちゃうわけよ。だから、夜9時過ぎに行くような人って、普通いない
わけなんです。
でも、そういう時に限って当たったりするかな〜……なんて考えたのがラッキーだったんですが、
このままいくと時間制限でストップ食らっちゃいます。急げ、急げ。
で、10時10分くらいにようやくヒット。で、また確変。嬉しいやら困るやら。
(分からない人のために:確変は確率変動っていって、当たる確率が次の当たりまでかなり高く
なるわけです。つまり、まあ最低もう1回の当たりが約束されていると思って下さい)
10時20分、スロットコーナー閉店。まだ当たんないよぅ……
で、遂に30分。もう閉店ってことになって、玉を集め始める。
そこで、(お約束の)最後の1個がアタッカーに入った!
(……!?……当たり……最抽選……確変!??)
思わず手を叩きました(実話・恥)
確変で閉店、ということでもう1箱分の玉をつけてもらい、凱旋の路に着きました。
戦果:賭け金にケタが1つプラス。めでたしめでたし。
しかし、何で俺パチの方に行ったんだろう?
……あ、ローソン行くの忘れてた。

Jacobさんへ:クソ長い前置きで申し訳ありません。
そうですねぇ……サガの世界ではあっても、もう現実に核の投下がないことを祈ります。

タマさんへ:投稿、ありがとうございました(^^)
ぜひ、次もお願いします。できれば海外版クイズも作ってみたいんで。
ところで、海外ってどちらにお住まいなんですか? やっぱ飴理科ですか?

五日間暇です.. 投稿者:タマ 投稿日:11月25日(木)06時27分48秒 
  そー言えばもうすぐ文化祭の時期なんですよね...海外に住んでいるとそーゆーのとは縁が
  ありませんので..(泣)

  ツボさん>
  文化祭、学祭といえば焼き蕎麦でしょう(大好き)、あー、食べたくなって来た..
  クイズも頑張って下さい、問題をもう少し送りたいと思います..よろしく
  
  僕が最初にサガ2をやったときに思った事、「なぜ核爆弾や戦車が宝箱の中に??」
  武器の突飛さが凄いと思いますが..
  
  ではまた

自己崩壊 投稿者:Jacob 投稿日:11月24日(水)19時13分46秒 
自分で作った核兵器に滅ぼされかねない我々にも、人(神?)のことは言えませんけどね。(-_-

はぁーっはっは! 投稿者:ツボ 投稿日:11月24日(水)01時04分36秒 
3連泊。
どこに? 無論、研究室に(壊)。

Jacobさんへ:……言われてみれば、確かにそう。
破壊力のことまでは、頭に入れてませんでした。はは……(愚)
「自分で作ったモノによってバラバラにされる神」に統治される世界もヤですよね(笑)

ぺちょんさんへ:僕の学祭は、2、3日目にヤキソバを買っただけでした。
……そういや、モヒカン教授見てないや(・・;)

にょーん 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月23日(火)01時17分55秒 
>ツボさん
学祭の思い出といったら・・・
・クラスで餃子屋を運営したのだが、24時間営業だったため
夜中の3時くらいに学校に行ったこと。寒かった・・・
・学祭期間中、4000円くらいすっ飛んだ。
原因は買い食い。ちゃんとしたご飯は食べなかった・・・
・朝はみんなでラジオ体操!寒かった・・・

・・・こういうものなのかな・・・学祭っていうのは(^^;

…。 投稿者:Jacob 投稿日:11月22日(月)20時36分52秒 
ほ、放射能汚染?
それ以前に、ステスロスが吹っ飛びますよ…。
…「かみはバラバラになった」も強力ですね…。

気がつけば 投稿者:ツボ 投稿日:11月22日(月)00時15分24秒 
また学校にいた(笑)
ただ、学祭には一切行っとらんす……って、言い忘れましたが、昨日(日曜)から3日間、
うちは学祭なんですよ。ただ、この3年間出たことない。部活で……

∀WOIさんへ:×を重複している敵はいないです。が、より多くの敵をクリットできる
ので気分的に確率高かと。ただ、「クリティカル」は数値的にも低いかと思います。
でも、大体50パだと思うんですけどねぇ。
ちなみに、正確には僕の初ネットは96年5月でした。

Jacobさんへ:確かにそうですねぇ……放射能汚染でこちらもやられますな。
JAVAはあくまで卒研なので試験はないですが、Cではそういう内容のもありますね。
あとは「文章を読み込んで、1行毎に(指定した)単語がいくつあるか出力するプログラ
ムを書け」とか、そんなもんですかねぇ。

ぺちょんさんへ:ただ、具体的な解が出るので、プログラムが完成した時の喜びは快感も
のです。以前も、友達と考え合って、苦労して作り上げたプログラムが正常に動いた時は
手を取り合って喜んでました。
ただ……卒研に至ってはちょっと違うんですよ。通信ネットワークの問題なので、問題を
解くというよりはむしろ、ネットワークのメカニズムを高度にするというのが課題なので。
目に見えても、具体的なものじゃないす。果てしなき難題〜……げふっ。

ありじごくさんへ:……でも、例え卒研で失敗しようが彼女にフラれようが私は元気です(嘘)。

大変そうですが… 投稿者:ありじごく 投稿日:11月21日(日)05時47分21秒 
生きてますか?お元気ですか?>ツボ様

わお 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月20日(土)23時41分59秒 
>ツボさん
私の実験分野は生物化学です。
生物機能化学科・・・生物を基盤にした化学。
白衣は欠かせません(^^;
ツボさんはパソコンとにらめっこしているのか・・・目をお大事に・・・
大変だなあ・・・概念的なモノを扱うのって・・・

ジャコブさん・・・・ 投稿者:∀WOI 投稿日:11月20日(土)18時31分35秒 
最高です(笑)。もううけまくり!

JCO 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月20日(土)14時56分03秒 
確かに。SaGaって強引ですよね。3の
「てきはせんないにワープしてきた!****はかくばくだんでこうげき」
には参りましたよ。

JAVAもCも勉強ですか…がんばってください。
しかし、JAVAとかCとかの試験って、どういう内容なのですか?
「クイックソートを行う関数qsort(int *array,int num)を作れ」とか?

…何か前にも同じようなことをうかがった気もしますが…。

あれ?でも・・ 投稿者:∀WOI 投稿日:11月20日(土)01時10分13秒 
>ツボさん、”×なんとか”を重複しているキャラっていましたっけ?(恥・・)
いた場合、キングのつるぎのクリット率はどうなるんでしょうね。
50%×50%で75%?それとも50%のままか・・・
後者の場合は1はクリット率皆同じかも・・・(汗)

ひょっとしたら40%かも知れないです<現在調査中

昨年ここへ来た頃はいろいろとわからなかったですねぇ。
ネット暦はツボさんよりも長いのに・・・(苦笑)

残業 投稿者:ツボ 投稿日:11月20日(土)00時09分17秒 
夜も残っている割りには、大したことしてない……
学校はネットし放題だからねぇ……だから遊んじゃうのかな。

シンさんへ:お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
「小説」は前からありましたよ。というか、これがうちのメインですから(笑)
そう、今や「さりげに」なんだよなぁ。ページ開設の目的なのに(苦笑)
ちなみに「サガ」は、開設するきっかけでした。
またのお越しをお待ちしております。

ぺちょんさんへ:工業化学の学生は、そんなこともあるでしょうなぁ……
うち(情報処理専攻)は、ずっとディスプレイとにらめっこ状態なんで、疲れるんですよ、
精神的に。よく他の学科が「考えるだけでいいよな」と言いますがとんでもないです。
ちなみに僕らのいう「実験」とは、プログラムを組んでうまくいくか、という内容です。
白衣を着たのは、1年時の「物理学実験」以来ですね。

タマさんへ:投稿、ありがとうございます。
ただ、今日は大学に泊まります故、メールチェックができないのです。すいません。
どうしよう、問題次第じゃ「海外版」として問題独立させようかなぁ(レベルOE:overseas editionとか)。
最初の3匹はレベル1です。こちらは敵としては出ませんね。

こんばんわ 投稿者:タマ 投稿日:11月19日(金)13時10分11秒 
>ツボさん
さっそくクイズの問題六問ほど送らせていただきました.
ほとんど(全部)が海外版のことについてですが...(爆)

モンスターのLvありがとうございました、すると最初のモンスター三匹(ミニドラゴン、スライム、
使い魔)はLv1なんですか?

では、又後ほど..失礼します


うい 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月18日(木)23時26分56秒 
>ツボさん
大学で驚いたのは、
日曜の午前7時くらいにすでに白衣を着た学生さんが、学部を走っていたこと。
土曜日は休みだし、日曜も休み・・・
ということは、金曜日からずっとバタバタ実験でもやっていたのかなあと。
ツボさんもこういう生活をしているのでしょうか・・・(^^;

お久しぶりです 投稿者:シン 投稿日:11月18日(木)23時12分58秒 
某所にてのお招き、ありがとうございます。
・・・って事で、足跡を残しておきます。

前と比べて、メニューがわかりやすくなりましたね。
前から小説ってありました?
・・・知りませんでした。ごめんなさい・・・。

ここでは「ツボ」さまとお呼びした方がいいですかね?

また小説読ませていただきますね。
では。

最近 投稿者:ツボ 投稿日:11月18日(木)21時57分25秒 
カキコが多くて嬉しい限りです。
昨年の11月頭、とんでもないことになってましたからねぇ、ハンニバルさん。

∀WOIさんへ:すいませんね、後の2つはすれ違いだったもので……
クリット率ですか。1番低いのは「クリティカル」でしょう。どう見ても50パないですし。
最高確率は「キングのつるぎ」でしょうな。対象も弱点属性持つ敵全てですし。
う〜ん……まあ、平均は大体50パなんでしょうかねぇ。LD50っていうくらいですし(生物学から引用)。
ちなみに、昨年11月の凍結を救ってくれたのは∀WOIさんの登場です(過去ログ参照)。
ゆまつさんにも感謝です。

Masaさんへ:僕は、昨年の夏にスキャナを買ってから接続すらしていないという罰当たり者です(^^;)
ハガキに直接描くので、ミスりまくると汚くなってしまいます(TT)

Jacobさんへ:確かに……いや、でも「像の建設」が先だと過程し、何者か英雄が現れて、DQ3のロト
のように彼が装備を残していってそれを像に装備させ……すいません、強引です(^^;)
プルトニウムにつきましては、まああの強引さがサガの魅力というわけで、よしとします。
というか、JAVAもだけどCもまた勉強しなおさなくちゃ……俺の進路がーっ!(叫)

白鷹るいさんへ:こちらではじめまして(^^)
せっかく来ていただいたのに残念です。ミルト、11時は重いですからねぇ。
大体、2時を過ぎると軽くなってきます(研究室での経験)。

ハンニバルさんへ:アイテム増殖の技ができるのであれば、「しょうぐん」あたりまで何とかしのいで、
「〜のもと」を使いまくる……ドラゴン技だと、彼とは(なぜか)2回戦えますし。
しかし、どうしたもんかなぁ。天晴さんも言っていたけど、CGIの使える、無料のサーバーないものか。
……それとも、立ち上げるか?(無茶)
もしそうした場合、もちろん「http://www.saga-net.ne.jp/」あたりの名前付けますが(笑)

タマさんへ:こちらでははじめまして。あれ、問題に使わせていただきました(^^)
もちろん投稿、大歓迎です。海外版は、なお歓迎です。
ところで、タイタニア達「レベル11の食肉」モンスターは、もちろんレベル11です。
例外として、龍・虎種族には「せいりゅう」「びゃっこ」と、レベル11が2種類います。
……さて、これはレベル5の問題に出していたと思いますが、いかがでしょう?

yosさんへ:(手を叩いて)ようやく分かりました!
最初、何が8時間なんだろうと思っていたのですが……勉強のことですね。
いやぁ、たった3日間、それも直前ですし。大学浪人の時は1日12時間が「毎日」でしたから。
GWはもちろん、盆、クリスマス、正月というものは一切ありませんでした(実話)。

やられた・・・ 投稿者:yos 投稿日:11月18日(木)19時41分23秒 
そーとーやられた・・・
はぁ・・・
確かにどうやって着せてるんでしょうかねぇ
それと原発侵入ですか・・・
プルトニウムとったりしたら放射能にやられるだろうなぁ・・・
まぁあの人たちは普通じゃないから(笑

>ツボさん
1日8時間ですか・・・すごいなぁ
自分、そんなことしたらひからびそうだなぁ(笑

始めまして 投稿者:タマ 投稿日:11月18日(木)11時38分27秒 
  始めまして、タマと言うものです
 ツボさん>
ツボさんのページいつも楽しく眺めさせていただいてます
レベルMのクイズむづかしいです、海外版の地獄車の問題に思わずニヤリとしてしまいました
(あのような情報を使っていただいてありがとうございます)
また投稿させていただきますが、海外版の事でも良いのでしょうか?? (たとえば武器、キャラ、技の名前など)

 みなさま>
 始めまして、このような者ですが、よろしく
あと一つ質問があるのですが、SaGa2の非常階段に出てくる「フェンリスウルフ」、と「ティエンルン」
こいつらのLvは11ですよね、で、こいつらの肉を食べて変身するモンスター(白虎、タイタニア等)
のLvって一体いくつなんですか? 敵として存在してないだけに疑問があります、情報お願いします.
 長文で失礼します

お久しぶりで 投稿者:ハンニバル 投稿日:11月18日(木)00時32分08秒 
・・・・ってここ来るたびこんな題名つけてるなぁ。

>ツボさん
レスを見て早速クイズに挑戦しようと思ったんですが
時間も時間で重くって今日は断念です。
またいつか名前を残しにやって来ます。
しかし、エンカウントについては・・・・・・
まじめに育てるしかないのか。

足跡ぺたぺた 投稿者:白鷹るい 投稿日:11月18日(木)00時21分19秒 
こんにちは、猫の夜会の白鷹るいです。
新装開店、おめでとうございます(^^)。
遊びにきましたー。ご無沙汰してすみません。
魔界塔士SaGaクイズ! 早速挑戦! しようと思ったら、回線重くて開きませんでした(涙)。
恐るべし、テレホタイム。(自分の掲示板も開きませんー)
また、週末で直してきます。

キング 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月17日(水)19時41分27秒 
キングのよろいって、そもそも何で像に鎧を着せられる必要があったんでしょうか…。
素直に鎧を彫ればいいのに。
それに、よく考えてみたら、
16階の「プルトニウムを取りに原発に侵入する」って行為、かなり無茶苦茶ですな。

なるほどJavaScriptはちょっとCに似てますね、多分(文法知らない)。
教授の教え方がよかったのですか…。
ソースリストは、ちょっと手を抜くと、とたんにわからなくなりますからね…。

僕は。 投稿者:Masa 投稿日:11月17日(水)00時19分02秒 
>ツボさん
僕は、さらにヘッポコな(笑)イラストです。
僕のHPで見れます。ちょっと薄いです。
スキャナの使い方が悪いのかも(泣)
さらに、プリンタも壊れて、そちらに書くときは手書きになりそうです(^^;

第3回中間発表 投稿者:ツボ 投稿日:11月16日(火)20時08分18秒 
……が終了しました。
いや、何かこう、緊張します。時分の研究が進んでないということが、僕の心身を締め
付けます。
しょうがないやん、バージョンアップして命令文が変わってたりしてるんだからさぁ。
……なんて言っても言い訳にしかならんのですわねぇ、ぐふっ。

Jacoβさんへ:Jacobさんはβですか(^^)
じゃ、誰かΩあたり使わないかな……。
JavaScript、実は僕もよくは分かっていないのですが、まあ大体Cと同じ感覚なので
何とかなります。書き方は……きっと、Cを教えてくれた教授のセンスがよかったの
でしょう(^^;)
「キングのよろい」については、それもいいでしょう。ていうかそれしかない(笑)

河野さんへ:はい、色つきもできますよ。分からなくなったらまた聞いて下さいな。

Masaさんへ:はい、メール届きました。年賀状書かせて頂きますね。
ヘボい絵と一緒に……誰が1番ヘボいって、そりゃ僕に決まってますよ(笑)

∀WOIさんへ:考えた事ありませんでした。確かにそう(笑)
どうなんでしょうねぇ。うろこのように1枚1枚貼りつけるとか?
それとも実は防弾チョッキのように柔らかく(?)、上から通せるのか?
あと1ヶ月で10年……早いものですねぇ(遠い目)

鈴掛さんへ:リンク修正、ありがとうございました。
お手数かけてすいませんです。これからもどうぞよろしく。

ぺちょんさんへ:徹夜……の時もあります。来月は徹夜の連続でしょうが(^^;)
学校に泊まるのは、もう週1くらいは義務になってきました。

yosさんへ:受験生だったんですか? そりゃ大変ですね。
高校……に、ですか? なら楽勝ですよ。
僕は高校には……プロフィールにある通りの方法で合格しました(^^;)

連続書き込みすみません! 投稿者:∀WOI 投稿日:11月16日(火)20時01分15秒 
えっと、Ctrlキー押しながらF10キー、その後F4キーでした。<きごう変換

ついでに書かせていただくと、サガ2のクリット率ってどれくらいでしょう?
サガは50%に近い数字みたいなんですけど。
ストームブリングのクリティカルと弱点攻撃の場合で確率違ったりもしますよね?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~iceangel/saga1/

なるほど・・・>jacoβさん 投稿者:∀WOI 投稿日:11月16日(火)19時53分59秒 
その手がありましたね!(笑)
逆に鎧をバラバラにするでも可・・・と。

あれって、脱がせた時も疑問ですな。一度壊された物を再構築?

えっと・・・すみません 投稿者:∀WOI 投稿日:11月16日(火)19時50分05秒 
>yosさん、いえ、あのポーズの銅像にどうやって鎧を着せるのかなーって疑問に
思っちゃいまして・・・(苦笑)

∀は、「きごう」と入力して変換させていけば出てきます。<IME95
うちのパソだとctrlキー押しながらF4キーでも出来ますけど。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~iceangel/saga1/main.htm

ハミルトンの正準方程式 投稿者:Jacoβ 投稿日:11月16日(火)19時46分22秒 
キングのよろいをどうやって着せるか、ですか?
そりゃあもう、英雄の像のほうを五体バラバラに切断して、
鎧を通して接着すれば…。(=_=;

むおぉ 投稿者:yos 投稿日:11月16日(火)17時30分06秒 
ううぉう・・・
もうすぐ受験(高校)なのにこんなとこに来てていいんだろうか・・・
やばいなぁ・・
>AWOIさん
キングの鎧のことですが英雄の象の前で
キングの鎧を使うと着せられます。
自分も一度それではまったなぁ・・・
あと関係ないけどAWOIさんのAってどーやってるんですか?

ういーっす 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月15日(月)23時36分46秒 
>ツボさん
研究缶詰って
徹夜なんですか?

オッケイです 投稿者:鈴掛 投稿日:11月15日(月)23時14分15秒 
ツボさん、ご無沙汰してます。鈴掛です。
メール読みました。取り敢えず、こちらのHPの
リンクは修正しましたので、ご報告を。
ではでは。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/zigzag/

素朴な疑問 投稿者:∀WOI 投稿日:11月15日(月)22時57分36秒 
キングのよろいって、どうやって英雄の像に着せるねん!
ひょっとしてチョバムアーマー?(謎)

>Masaさん、そうです、あと一ヶ月で記念すべき10周年です。
おかげで私はエンジンかかっております。

年賀状。 投稿者:Masa 投稿日:11月15日(月)22時52分40秒 
>ツボさん
メール読みました。
とりあえず返信しときました。一応読んでおいてください。
AWOIさんのページを見て気付いたんですけど・・あと30日で
Saga発売10周年ですね。早いもんです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6192/

い・色つき・・・  投稿者:河野夏月 投稿日:11月15日(月)19時33分36秒 
できるんですね。しかし・・・、いまいち仕組みが・・・。
時間ができたら、また試行錯誤してみます。

ハイゼンベルグの行列力学 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月15日(月)16時49分24秒 
私の受けている量子力学の講義の教官は、
毎回、配布したプリントに間違いが多いのTeXのせいだとおっしゃいます。
書いているうちに何を書いているのかわからなくなるのだそうです。
というわけで、誰か作りましょう。…って、誰が?

赤と青の点滅は危険ですよね。実は僕も一度、
「赤と青の点滅を繰り返す」というスクリーンセーバーを作ったものの、
あまりの危険さに封印しておきましたから。
しかし、あのスクリプト、上手い書き方ですね。さすがです。
といっても、私はJavaScriptの文法は知らないのでした…。
それでも何と無く分かりますよね。

ようやく 投稿者:ツボ 投稿日:11月15日(月)08時48分29秒 
リンク、修正完了!
というか、今日は全く寝ていない(てより、寝れない)。こっちの方が凄いぞ!
リンク修正に全部で5時間はかかった。サボるもんじゃないなぁ。
ま、パワーアップはしたけどね。

天晴さんへ:どうも、こちらこそご無沙汰です。
ちょうど2時半くらいにそちらにお邪魔し、レスを見て帰ってみると……。
小説は、のんびりでいいですよ。そちらも色々とお忙しそうですし(^^;)
問題作成ものんびりでいいですよ〜(やってもらうのか?)

さって、今から卒研だ〜♪

やっとのことで〜 投稿者:天晴 投稿日:11月15日(月)02時39分49秒 
いやぁ、もうこちらへは年単位でお久しぶりなのでしょうか・・・ぐふっ。
大部分の皆様はじめましてです(^^;ゞ
それから、改めまして改装おめでとうございます m(_ _)m センスよくて羨ましいです。
・・・を言うのも遅れてますね。ご無礼ご容赦のほど・・・

うちの掲示板に書いたような理由で(オイ)、小説の感想はもう少し後になりそうです。
(読みかけにしたのがかなり前だったもので・・・ごめんなさい)
だから早く読まなくちゃあ・・・と思って来たのに、実はクイズで遊び呆けておりました・・・
根本的にダメダメです。
罪滅ぼしにいつか問題作成のお手伝いでも・・・(^^;

んでは、卒研頑張って下さい〜
http://square.millto.net/~romasaga2/

ホッと一息 投稿者:ツボ 投稿日:11月14日(日)19時13分25秒 
遂に卒研のJAVAプログラムのコンパイルが通った!
えらく次元が低いこと言ってますが、これでようやく卒研が進められるというものだ。
嬉しいよぅ。

弟子3へ:改装、思ったよかうまくはいかなかったけど、みんなが誉めてくれて嬉しい
限りです。リンクの修正はいつでもいいよ。
あ、年賀状もう書き始めているから(笑)

こへいさんへ:うおっ、サガリングマスター直々のご来場とは!?
光栄の至りであります。格好がいいなどとんでもない(低頭)
また遊びにきて下さいませ。いつでも歓迎致します(^^)

河野さんへ:プログラム、うまくいったようでよかったですね(^^)
後でJacobさんもおっしゃられていますが、色つきも可能ですよ。
例えば、「c=c+c+c+c+c+c」を「c=c+c+c+c+"F"+"F"」にすると、青⇔白になります。
他にも色々と試されてみてはいかがでしょうか?

Jacobさんへ:そうですね、特に理系学生は数式を用いるレポートとかありますし。
そうでなくとも、教授とかにも重宝されるかもしれませんね。
フェードインは、おっしゃる通りbackgroundを変えています。fontだと文字ですね。
青と赤は……反則、というかさつじんビーム(Sa・Gaから引用)ですね(^^;)

Masaさんへ:デモは、∀WOIさんのおっしゃる通り、使用は一応うちが先です。
そのうちも、どこかのものをヒントにしてデモに変えただけですが(^^;)
考えてみれば、あのデモは2、3ヶ月ぶりの復活でした。
ところでメールは……一昨日出されたものでしょうか?
それについては返信しておきました。ちょっと一読お願いします。

∀WOIさんへ:証言がうちの過去ログ・5月21日に残ってました(細)
時間帯によって、ですか。考えましたねぇ。

いえあれは・・・ 投稿者:∀WOI 投稿日:11月14日(日)01時16分17秒 
>Masaさん、あれは半ばパクったようなものです<ネタ
うちの方の進化は時間帯によりデモが変わります。
それ以外はIEとネスケの差がなければまったく同じでした。

ページ 投稿者:Masa 投稿日:11月14日(日)00時52分48秒 
見ました。
OPがAWOIさんのSagaページに似てますね(笑)
やっぱり見栄えがいいです。

Sagaコーナーの充実振りはさすがですね。
またSagaクイズ挑戦してみます(汗)

>ツボさん
あ、メール送っておきました。
一応見ておいてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6192/

てふてふ 投稿者:Jacob 投稿日:11月13日(土)15時28分34秒 
ワープロソフトって、確かに少ないですよね。
大概のコンピュータには、抱き合わせ販売(プリインストールとも言う)されてますし…。
でも、TeXみたいに数式を書けるようなワープロがあると便利かも。
Wordとかの数式ってロクに使えないという話ですし…。
それに、多機種間で同じファイルを共用できるというのも魅力的かもしれません。
研究室とかではMac使いもいますから…。

JavaScriptでフェードイン、ってbodyのbackgroundを変えてるんですよね?
なら、どんな色でもできそうですよね…でも、赤と青の点滅は止めましょう。

見に来てくれた上に 投稿者:河野夏月 投稿日:11月13日(土)11時07分24秒 
間違いまで直してもらっちゃって、わーいって感じです。
っていうか、結局のところ、ツボさんのソースをまねて作っているので
フェイドインの機能がよく分からないままですわ。
それよりも、フェイドアウトのあれ、黒灰白という、無彩色だけですが
色つきバージョンもあったりするんですか?

お邪魔します 投稿者:こへい 投稿日:11月13日(土)07時14分49秒 
こんにちわ、サガリングのこへいです。
改装おめでとうございます(^_^

かっこよくなりましたね。
今後のますますのご発展をお祈りしてます。
それではまた遊びにきます。
http://kh7.asahi.to/sring.html

こんにちわ〜。 投稿者:ぽてと 投稿日:11月12日(金)23時12分09秒 
トップ、変わってますね〜(^^)
うーん、かっこいい〜。うちも何となく更新したりしてみようかな……。
あ、まだリンクの方は修正できていないので、近い内に更新しますね〜。
http://www.pipi.net/libra/

とりあえず 投稿者:ツボ 投稿日:11月12日(金)22時03分03秒 
缶詰とはいえ、レスはしときますよ。
というか、相互リンク全員(!)にメール出しただけあって、やっぱたくさん来てる
なぁ。嬉しいことです。
ただ、缶詰なのでメールチェックはできません。俺の年賀状が欲しいなんていう奇特
な方(失礼)って、何人いるんだろ……。
ちなみに、まだゲームのコーナーは入れません。もうしばらくお待ち下さい。

kanさんへ:すいません、昨日(深夜)はすれ違いでした。
ヘボトップをお褒め頂き、ありがとうございます。そちらにも書きましたが、修正は
いつでもいいですよ。

ミールさんへ:お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております(_ _)
修正、ありがとうございます。いやぁ、あまり卒研進んでなくて……
活躍なんてとんでもないです、はい(^^;)

ホンコンびーがたさんへ:いやいや、満足されたなんて光栄の至りです。
まだまだ精進せねばなりますまい。肝心の中身があれでは……(汗)
また来て下さいね〜。

∀WOIさんへ:フェードイン・アウトはともかく、前回のデモもああしたかったん
ですよ。中央に英文、下に日本語と、それこそ映画っぽく……
それで、前回のデモを初めて見てもらった時、ある人に「映画みたい」と言われて凄
く嬉しかった覚えがあります。
本当は文章変えていたんですが、どうもしっくりこないというのと、やはり小説・サ
ガサイトのデモとしては、この文章がいいなと思いました。

ありじごくさんへ:めちゃめちゃかっこいいって……まぁたありじごくさんもお口が
うまい……さすが接客系のバイトしているだけありますな(^^)
お褒め頂き、ありがとうございます。これからも精進致します。

河野さんへ:リンク、いつでもいいですよ。
ポエムのところにも作ったんですか。今から見に行きますね(^^)
フェードイン・アウトは、Cに似てますがJAVAscriptというやつです。
僕も、これ作るのに色々な所で勉強させて頂きました。
Cは分かるんですがねぇ……。

ひゃあ、確かに変わってますね。 投稿者:河野夏月 投稿日:11月12日(金)21時25分21秒 
驚き。でも、未だ、リンクは変更していないです・・・。
そうそう、言ったかどうか忘れましたが、つぼさんの
デモページのソースを見ながらというか、コピーしながら
私も、つくったんですよう。私のページのポエムのところの「波路」って
作品の中に、デモ画面。あの、色が濃くなって薄くなるやつも
使わせてもらいました。
っていうか、あれは実は、C言語で作られてますか?
http://www2c.airnet.ne.jp/kaduki/

すごいですね!! 投稿者:ありじごく 投稿日:11月12日(金)18時55分13秒 
こんにちは〜リンク変更完了です!…って…めっちゃめちゃかっこいいですね!!
思わず「かっこいい…」ってつぶやいちゃったくらいですよ;;;
すごいです!かっこいいです!!!
お疲れさまでした〜〜〜!!!^o^

こんにちは 投稿者:∀WOI 投稿日:11月12日(金)17時43分00秒 
新型トップデモ、良いっすね。
いままでのデモを足してさらに+したような・・・

すごいようツボさん 投稿者:ホンコンびーがた 投稿日:11月12日(金)16時37分30秒 
きました。雰囲気一新ですね!
かなり美しい作りでわたしは満足です。
ツボさん改装ご苦労さまでしたぁ。
もっとゆっくり見たいよう…
ではでは また?来ますかも。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2113

おひさです 投稿者:ミール 投稿日:11月12日(金)06時44分11秒 
いやーー、とんとご無沙汰でした、(^^;
メールありがとうございました、さっそく
アドレスやり変えておきますです、
前にもまして、ますますご活躍のようで、
喜ばしいです、はい、わけてくらはい!

ひゃっほぅ 投稿者:ツボ 投稿日:11月12日(金)02時53分13秒 
ネットし始めて21ヶ月。初めて電話代が4桁に落ちた(合宿・帰省の月以外で)。
いや、逆に考えればとんでもないことですが、それでもようやく節約できはじめた。
やっぱ、接続代高かったのかなぁ。

yosさんへ:はい、何とか頑張ってみます、卒研。
それにしても……ああ、またやってきたか、11月期中間発表が(苦)

Jacobさんへ:整形手術……うまいこといいますね。そうかもしんない。
でも、中身がかわった所もありますよ。まだリンクが切れている(殺)ゲームのコーナーとか……
一括公開……あればホント便利でしょうが……ワープロとかどうするんでしょう。
一太郎とかWORDとか、それ以外使ったことないような。

ぺちょんさんへ:JAVAscriptはまあまあ分かるんですよ。
問題はJAVAです。開発元は同じですが、実は全く違う言語です。
こないだぺちょんさんの所でJacobさんがおっしゃってましたよね、確か。

きました〜〜 投稿者:Kan 投稿日:11月12日(金)02時35分38秒 
メールありがとうございます〜〜。
来ました。
前にも増してカッコいいです(^^)。

URLの張り替えなんですが、
更新をメールもらうまえにしたばっかなので(爆)
もう少しまっててくださいな。

おわっ 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月12日(金)00時27分59秒 
HPがかっちょよくなっていますねえ。
改装おめでとうございます。
いやあ、でもあの動くHTMみたいなの、すごい演出だなあと。
すごいです^^

ヴィクトール 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月11日(木)19時39分44秒 
おお、変わりましたね。
中身はともかく見た感じが大変貌してますね。(・o・;
整形手術?

そういえば「ソフトウェアを買う」というのは使用権を買っているのでしたね…。

こうなったら、無銭で何でも揃うように、一般に必要と思われるソフトウェアを
全てフリーウェアとして一括公開してしまうというのは便利かもしれません。
ドローツール、テクストエディタ、HTMLブラウザ、ワープロ・表計算…。
これだけ揃えば無駄な出費も抑えられるでしょうね。…でも、誰が作るんだ…。

いっそのこと市販ソフトウェアを逆アセン…ゲフっ、ゴホッ、いえいえ、何でもありません。

ぅお 投稿者:yos 投稿日:11月11日(木)16時47分27秒 
きたらすげぇ〜変わってて間違えて違うとこに来たのかと思った
いやぁ〜びっくりした
ツボさん・・・・卒研関係とやら、がんばってください

一応…… 投稿者:ツボ 投稿日:11月11日(木)01時45分47秒 
アップしてみました。が、未完成……ぐふっ。
いや、とりあえず「ゲーム」と「リンク」以外は通常通りです。
「ゲーム」が1番変わるんですが……これは来週まで待って下さい。卒研関係でちょいと、はい。
リンクは、明日あたり全快します。今使えるのは「バナーなし」バージョンのみ。
いや、前からって説も……ただ今修復中です。ごめんなさい(低頭)
しかし、「大改装」ってほどのものではないなと思ってましたが、その通りでした(爆)

Jacobさんへ:それを研究室の……げふんっ、何でもないです。

∀WOIさんへ:うーん、惜しいですね。そういや最近、ジャスカン取ってない……
HPをまわってないからか(汗)

ヰザナさんへ:いやぁ、思ったよか改装できませんでした。
しかし、小説を終わらせることって、なかなかできないものですよねぇ。
短編ですら、難しいもんです。年1で長編書いてますが、まだこっちの方が楽です。色々書けるから。

ホンコンびーがたさんへ:うう、申し訳ない……
見た通りの、ヘボページに変わりないです。もうちょっと時間が欲しい……

……あ、小説レビューのコーナーも未完だ(おい)

大改装たのしみ 投稿者:ホンコンびーがた 投稿日:11月10日(水)22時44分39秒 
改装中だそうで。リンク確認いたしました。
新しくなるツボさんのページ非常にたのしみにしています。
頑張ってくださいな♪
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2113

ヒサシブリニキタラハイキョデスカ 投稿者:ヰザナ 投稿日:11月10日(水)15時05分10秒 
ううむ、リセットな感じ。
小説はうちのページに載っけるのはこっぱずかしいので他所でやってます。まあ話がたまって
きたらそのうち再開するかもしれませんけど。他所でやるのは自戒の為でもあるのですよ。
自分とこのは飽きれば抹消できますけど他のとこはそうも行きませんから。
今度こそは「終わらせないと」。

惜しい・・・ 投稿者:∀WOI 投稿日:11月09日(火)22時07分27秒 
16001でした。

アスキー金融の金田さん…。 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月09日(火)20時00分33秒 
へえ、奇特な方もいらっしゃるものですね。
会社単位で買うことはあるかもしれませんが、個人で買うにはキツイでしょうに。
でも、PCのアプリケーションソフトって不自然に高額なソフトって結構多いですよね。
まあ、プロユースなら仕方ないのかもしれませんが…。

期間限定の体験版を使う直前に内部の時計を…いえ、なんでもないです。

1999年11月7日 投稿者:ツボ 投稿日:11月09日(火)01時11分23秒 
昨日、何も食べませんでした。アクエリアスはちょっと飲んだけど。
腹減ったなぁ。でも、もう食べた(謎)
いやぁ、丸1日おいた食事は何でもうまい。ちなみに、こんなことは生まれて以来ないです(^^;)

ぺちょんさんへ:うちのローカルディスクの中では、「old」というフォルダの中での生存が確認されて
います。どこかに使おうか……と考えてますが、とりあえず改装直後には現れないと思います。

Jacobさんへ:う〜ん……CD持ってましたから、買ったんでしょうね。
ちなみに、うちの研究室の先輩は、全てのバージョンを落としてき……いや、何でもないす。

独り言:改装は、いまいち「大改装」といえる内容ではないかもしんないです。
とりあえず、サガを除く全てのコーナー(多分)に変化はありますが、ガラッと変わるのは今のところ
ゲームのコーナーのみです。

はぎゃっ!? 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月07日(日)14時07分37秒 
おわ、危ない、危ない。
しかし、それでも、その先生という方は購入されたのですか?
不当なまでの高額さなのに。
「War*z」の類はウィルスが混入している危険性大ですよ。ご注意を。
安全に使うのなら、時間制限付きの体験版を落としてきて、レジス……、
ゴホッ、ゲフッ、い、いえ、ちゃんとお金を払って使えばよろしいのです(?)。

ういー 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月07日(日)00時10分19秒 
>ツボさん
ああ・・・するとあのページとは、この世での永遠の別れ・・・
さらば〜HTM〜
フォトショ、高いですよね。
しかも使い方もよくわかりません(^^;

(滝汗)…… 投稿者:ツボ 投稿日:11月06日(土)16時51分19秒 
い……いや、あが……(以下略)

ぺちょんさんへ:3〜5分……もう、丸2日が経過……
もう、お通夜も終わってますな。ご愁傷様……(チーン)。
あ、でもどこかで使ってみようと思いますよ。どこかで……

Jacobさんへ:し、写真屋はですね……ん〜と……
僕の「パソの先生」という方に、い、頂いたというか……
そ、そういうわけです(汗)。初めて価格を聞いた時には、さすがに目が点になりましたが。

ふぉとしょっぷ 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月06日(土)15時38分03秒 
フォトショップ!?
あんな高いものをお持ちなのですか?
リッチですね…。

ありゃまー 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月06日(土)00時20分35秒 
>ツボさん
崩御なさっちゃんですか。あのジョークページ。
蘇生は、コトに至ってから3〜5分間が生死の境目でしたよね?
うおおお人工呼吸、心臓マッサージ!!

(汗)…… 投稿者:ツボ 投稿日:11月05日(金)22時17分00秒 
ぐ……ぐふぉんっ!!
ジョーク……どうしよう、復活の兆しはあるのか……?(自問)

Jacob&ぺちょんさんへ:も、申し訳ありませぬ……。
「ジョーク・えいちてぃえむ」氏は、昨日崩御なされました。
むぅ……どこかに入れようか……どうしよう……(笑)

yosさんへ:ええ、ちょっと焼き払ってみました。
トップはもうほとんどできましたよ。まあ、例に習ってヘボいですが。
……といいたいところですが、タイトル画像だけ気に入っております。
フォトショップで文字だけいじっただけのくせに。あれ、結構面白いなぁ。

むぉう 投稿者:yos 投稿日:11月05日(金)16時49分56秒 
久しぶりにきてみたらむちゃくちゃ変わってるよ〜
いつの間に・・・ってきてないときだけどね

げっ 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月04日(木)23時30分02秒 
またもや読まれている・・・<封神演義下巻

改装準備中のようで。
変なジョークに期待します(^^;
え?これもジョーク?

おや! 投稿者:じゃこぶ 投稿日:11月04日(木)19時57分49秒 
改装ですか!?
まえのジョークページ、消すのですか?

意外な反響 投稿者:ツボ 投稿日:11月04日(木)19時22分31秒 
嬉しいような、驚くような。
しかし今日は、卒研(わずか)とほめぱげ更新(これも)と、ほめぱげ知識の取得(かなり)
しかやってない。まずい。

ありじごくさんへ:……とまあ、意外な反響に驚いている次第です。
まあ、人格なんでしょうかね。でも前はそんなことなかったんですが。あのおっさん。
僕も春まで定食屋のバイトしてたんですよ。今は研究室があって、ということで。
しかし、あれって実際やると、注文覚えるのも結構つらいですね。
でも、家から徒歩3分&時給がいいってのが助かりました。

ぺちょんさんへ:封神は進んでます?
今頃は……下巻に入ったくらいですかね。下巻は覚悟して読んで下さい。

弟子へ:うん、まあそういうことで黙って店を出たんだけどね。
ほめぱげの方はどう? うちも改装に手を焼いてるけど(^^;)

kanさんへ:あー、機嫌は確かに悪そうでしたね。なぜかは分かりませんが。
朝っていうか、夜通しのバイトとかってキツそうですよね。
僕の友達も7でバイトしてたんですが、キツそうでした。
しかし、それ以上に不眠で部活していた方がキツそうだった。主将だったし。

∀WOIさんへ:今度はターンAですか、ガン○ムみたく(笑)?
そのような「ラーメン屋の」店員を僕も知っていますが、まああの人は歳も歳だし、どう
も日本人の方ではないようなので、黙認してました。今はもういないようですが。
しかし、客のことをよく考えているお方ですな。アイスと弁当のカップリングなんて最高
でしょう。召還魔法「店長」を個人的にお薦めします。
マック店員……そんな彼女、欲しくありません?(照笑)

MARKNさんへ:ええ、口に出したってはちょっと驚きました。
愚痴ですか……僕もたまに聞きますよ。こないだは電話で聞かされてたなぁ。
KOFクリアですか、おめでとうございます。
僕の初クリアは2000円くらい(うち、1500円くらいは対戦費用)だったと思います。
今はもうタダでできますよ。研○室で(核爆)
クリザリッド君も使えますし。いや、ホント強いですね、彼は。1人クリアできます。

弟子3へ:伏せ字というか……まるくしただけのような(苦笑)
バイトしている時は、客というより店長が神様に見えてくる時もあった。
ところで、執筆の方はどう? 初めての長編は例え数年かかってもじっくり時間をかける
ことを薦めるよ(プロフィール参照……ってないか、今は)

まい・ほめぱげ大改装計画は11日を予定しております。
ただし、「サガ」のページのみは、現在下のリンクから行くことができます。
(正直、いつ消えるかは分かりませんが)
http://www.interq.or.jp/www-user/tsubo2/saga_gate.htm

店員さん 投稿者:ぽてと 投稿日:11月04日(木)04時34分00秒 
お久しぶりでございます。

私も某CO○P(伏せ字になってない)でバイトしたことがありますが、
店長に、きつくきつく、接客態度に関してはたたき込まれましたです。
ですので、その本屋さんの店員さんはもうちょっとがんばらないといけないです。
お客様は神様です。はい。
ということで、こういう時は「あんな態度じゃ将来問題起きるよ〜」と、
店員さんの先行きを憐れんででもして、スカッと忘れてしまいましょう〜。

といった感じで、三番弟子でした(ご無沙汰して申し訳ないです〜(汗))。

店員さん 投稿者:まーくん 投稿日:11月04日(木)02時56分11秒 
不機嫌そうな態度位なら、まだ許せますが、それを口に出すのは許せないですね。

親が商売やっているんで、よく聞くんですが、いやな客がたまに来るそうです。
その人がどんな嫌なことをを言ってきても、とりあえず押さえているそうです。
その分、その愚痴を家で自分が聞いています(^^;;;(実は、さっきまで聞いていました)
愚痴といっても、ほとんど笑い話になっています。

・・・それと、KOF99クリアしました。いくら使ったか覚えていません。
しばらく、自主規制しないとならないです・・・。

コンビニ店員 投稿者:∀WOI 投稿日:11月03日(水)15時51分44秒 
うちの最寄りのコンビニロー○ンは2、3人除いてみんな不機嫌です。
しかも中日の本拠地のある愛知県なのに店内は、ダイエーの優勝おめでとう放送ばっかで
客も店員もさらに不機嫌という・・・(爆)
殺気が漂っておりました。

で、私は嫌いな店員がひとりおりまして、通称シーマンと心の中で呼んでおります(注:女性)。
なんでも見た目にそぐわず(?)男性恐怖症らしくお釣を捨てるような感じで渡してくださります。
見た目にそぐわずシャイなのか過去に酷い経験があるのかは存じませんが、
接客態度はすごいものです(苦笑)。
今日も私にお釣の100円を500円と間違えて渡そうとした際に、熱いヤカンに触れた時並みの
反射速度で500円玉を投げ捨てると(マジ)、100円玉を臭い物を捨てるようにして渡して
くださいました。
さらに、サラダと80円の牛乳を入れた袋に缶の甘酒を入れてくれるという嬉しいサービス付き!
ええ、この間は、アイスの入った袋に、ほっかほかに暖めたお弁当をいれてくださりやがりましたよ。
最寄り(80m)のコンビニですから、嬉しくてもう毎日通っちゃってますよ(泣)。

個人的には、
「スマイルひとつ!」と注文した時に「ご一緒にポテトもいかがですか?」と笑顔で返してくれる
ようなマック店員さんとかわって欲しいです(趣味爆)。

機嫌が悪いときは・・ 投稿者:AWOI 投稿日:11月03日(水)13時43分50秒 
誰にでもありますからねー。
バイトの人は、テポ○ンで天誅です!(核爆)←シャレになってない

やっぱり笑顔で… 投稿者:Kan 投稿日:11月03日(水)10時39分51秒 
心でどう思ってても、にっこり笑顔で接客した方が、どっちも気持ちがいいじゃないですか
その太った店員さん、機嫌が悪かったのかな〜。

コンビニでバイトしてたから、余計にそう思うんでしょうね。
早朝で眠いときは、ボーッとしながらお釣り渡してたし(^^;


うーん 投稿者:白夜 投稿日:11月02日(火)14時32分21秒 
まあ、いろんな人がいるのがこの世だから・・・・・
でもあんまり気にしない方が良いのかも。機嫌ってのは
他の人に影響するし、仮に何か言ったとしてもまたお互い
嫌な気分になるだろうし。こんな日もあるんだろうな、と
思う方が一番良い気がする。というか、一番弟子白夜と
してはそうやって考えてます。(苦笑)

あ、メールありがとうございます。細かい返事はそのうち
出しますね。ここんとこ、バイトと学校以外は我が妹と
いろいろ語り合ってます。くっだらないことが多いですが。
たとえば、「アンパンマン」の存在意義についてとか。(爆笑)

ひゅー 投稿者:ぺちょん 投稿日:11月02日(火)00時10分23秒 
>ツボさん
お疲れ様です(^^;
研究も、本屋さんも・・・
って本屋って結構愛想の悪い店員さんっていますよねえ・・・
ちょっと郊外にある大きな本屋とか・・・

…なんか… 投稿者:ありじごく 投稿日:11月01日(月)01時07分59秒 
すごく嫌な感じですね。
店員がお客さんに嫌な思いをさせるって、一番のタブーだと思うんですよね。
(一応、接客系のバイトしてる身としてはものすごく気をつかってます)
でも、何も言わなくて正解だと思います。きっと、言ったら、もっと嫌な思いしたと思います。
そういう人って、大体の人がすごく自分勝手だから。
社会人とか、そういう以前に、その人の人格の問題じゃないかと思うんですが…
とにかく、気にしないでいられれば、気にしないでいられるのが一番いいと思いますよ。
まぁ、その人が店主じゃないんだったら、上の人っぽい人に苦情を言うとかもありますけどね。
なんか後ろ向きなことしか言えなくってごめんなさい^-^;

ちょい日記 投稿者:ツボ 投稿日:11月01日(月)00時24分01秒 
今日(ていうかいつものごとく昨日)、雑誌を買いに近所の本屋に行きました。
で、カウンターに行ったんです。そこには、30前くらいの太めの男と、僕と同い年くらいの人がいました。
硬貨を数えているらしく、「しばらくお待ち下さい」と言われ、僕は待ちました。
それからしばらくして、ようやくレジが再始動。
太めの男が「670円です」と言って手を出してきました。
そこで1000円を渡したのですが、彼はそこでちょっと面倒臭そうな表情を垣間見せました。
その時はまだ、気持ちは分かったんです。ちょっと距離がありましたから。
それから若い方が「はい、どうぞ」と言って丁寧に雑誌を渡してきました。
ええ、彼の方はよかったんです。
それから僕は、太めの方からお釣りをもらいました。
それが、ちょっと投げ出す感じの手渡し方だったんです。
舌打ちこそしなかったものの、僕は表情を曇らせました。そして、きびすを返したその時。
「何だよ、うっせえな」
小声ならともかく、むしろ大声に近い声で野郎はそう言い放った。
それから俺がどうしたか。
不思議と冷静に、その場を去りました。が、店を出た所で迷ってしまったのです。
どうしよう。何か言うべきだろうか。
結局家に帰り、ドアを開けた瞬間「ちきしょお!!」と叫びました。近所迷惑ですな。
しかし、本当にこれでよかったのか。社会人の接し方とは、あんなものなのか。
みなさんは、どう思われるでしょうか?

以上は、現在登録されている新着順1番目から89番目までの記事です。
 

 



管理者:tsubo2@mail.interq.or.jp

MiniBBS v7 + tcup