落書き掲示板。
(11月・過去ログ)
 
お暇な時にでもご覧下され
 
[ 掲示板作成/Lv1 ] [ 24h ISDN ] [ Happy Marriage ] [ Chat! ]

パターン戦闘の謎、他 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月30日(月)11時33分17秒 
ツボさん>
こんにちは。ゆまつです。
お忙しそうで、今日〆切のレポートがんばってください。
って、これを見る頃にはもう終わってるでしょうが。

パターン戦闘で、成長しなくなった経験は多々あります。
しかも、防御を成長させていて、
相手からの攻撃が無いうちに倒すからまったくダメージ等に変化が無かったんですけど。
私の予想では、あるパターンで成長する上限というものが決まっていて、
上限が高くなるほど、パターンが少なくなって来る(成長しにくい)のではないでしょうか?
また、人間防御とエスパー力はそのパターンがものすごく少ないから成長しにくいとか。
あと、パターン戦闘での男女の違いは多分ないです。
男女入れ替えても、戦闘に関連する能力が同じで、装備が同じで、並びが同じだったら、同じパターンになります。
・・・ただ、パターン戦闘はまだ謎が多いですね。

ルーンアクスが魔力成長というのは知ってました。
というより、他にもいろいろ成長するものがありますよ。
ビームライフル等:素早さ成長
44マグナム等:力成長
ガラスの剣(笑):力成長
メカに装備させたときアップする能力値が、人間、エスパーで成長するようです。>仮説
ビームライフルはダメージ固定なので、素早さがないときはそれで成長させてました。
ルーンアクスのダメージは力依存なので、力が高くて魔力が低いときは最適ですね。

はにわの一撃必殺は実現しましたが、うらみのつるぎで反撃一撃必殺は出来ませんでした。
4700ダメージをうけて、反撃が3000位しか行かないんです。(;_;)
謎ですが、不可能らしいという事で。

サイコミラー 投稿者:ツボ  投稿日:11月29日(日)20時01分14秒 
久々の1人カキコです。
サイコミラーって、「ほのお」「れいき」、「フレア」等の全体攻撃は反射できないんですね。
ちょっとガッカリです。
あと、「ルーンアクス」では「まりょく」が成長するようです。

レポート5つ 投稿者:ツボ  投稿日:11月27日(金)23時29分09秒 
↑もう、泣きそうです。
そのうち4つが、30日が締切です。
そのうち2つは、学校のパソを使わないとできません。
明日は1日中部活です。明後日は1日中試合です。
ちなみに月曜は、1〜5限ビッシリと授業が入ってます。
さあ、どうしてくれようか。絶対教授達の陰謀だよ、これ(ーー#)
……っていうか、今の俺の精神状態、ズタズタなんですよねぇ。いろんな意味で(TT)

ゆまつさんへ:……え、と。何か、多少の違いはパスするみたいです。アイテム欄。
いい加減な言い方をしてしまいますと、関係ある時と、そうでない時があるようです。
例えば、先日僕は人間男の魔力を上げていたのですが、その時の行動パターンが、人間女が「じごくぐる
ま」、その後に人間男が「フレアのしょ」といったものでした。それで、90までは何事なく上がったのですが
……そこからピッタリと止まってしまって。もちろん、「全く同じ順序で全く同じダメージを与える」と、えんえ
んとレベルアップするのでしょうが、魔力が上がるので「フレア」のダメージは上昇、更に「じごくぐるま」は
放っておいてもダメージが上がっていきます。だからできなくなった、といえばそれまでですが、では逆の
言い方をして「なぜ90までは、ダメージ値が変わっても上がったのか」となってしまうんですよ……う〜ん、
謎だ……(^^;)
あと、他に関係あるのは使う武器(のパラメータとなるもの……つまり、「すばやさ」なら「すばやさ」関係の
武器であれば、代用できることもある)、戦う相手、攻撃する相手……それくらいですか。
過去ログは……昨日10月版をアップした(遅いって)のですが、サガ関係はほとんどありませんでした。す
いません。あと、僕はソフトテニス部です。一応、中・高・大とやっています(メチャ下手ですが)。

ハクゲンさんへ:ありがとうございます。暇ができたら、また「SagaBox」に顔を出したいと思います。

水女さんへ:モンスター×4ですと、「クリティカル」か「じばく」以外では、ヤツを葬ることは難しいと思いま
す……「じばく」って、効いたっけ(^^;)?
多分、「はどうほう」で消滅させることができますから、大丈夫だとは思いますが。
うちの犬は……なわとびが苦手でしたね。あの「フォン、フォン……」という、風を切る音が。いっつも吠え
てましたよ。

はっ (゜0゜; 投稿者:水女 桜  投稿日:11月27日(金)12時47分45秒 
「雷が鳴っる」じゃなくて、「雷が鳴ってる」でした

う〜ん... 投稿者:水女 桜  投稿日:11月27日(金)12時46分13秒 
そう言えばふと思ったのですけど
サガ2で全員モンスターでプレイしたとして
埴輪を叩き潰す方法ってないですかね?

>ツボさん
>さすがに保護はしませんでしたね(^^;)
あの一件以来、うちのチビは雷や花火などが怖くなってしまいました
だから散歩の時に雷が鳴っると、途端にUターンして帰ろうとします
しかも夜に散歩しているので、夏になると花火や太鼓の音が......(余計始末に悪い)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

祝6000 投稿者:ハクゲン  投稿日:11月25日(水)20時53分39秒 
お久しぶりです。
6000達成おめでとうございます。

私は自称・・・何だろう? 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月25日(水)18時25分41秒 
ツボさん>
すれ違いでしたか。お気になさらずに。
部活とは何を? 私は連休は帰省もどきをしてました。

パターン戦闘は、アイテム欄は関係あるんですか?
でもでも、七支刀は複数本取れますよ。パターン戦闘で最高 6本取りました。
つい最近でも4本取れましたよ。昨日消えましたけど。(;_;)
(メカ最強にしようと思ったデータが、スーパーGBの接触不良による初期起動再々施行のため昇天されました)
(一番上しか消えなかったんで、ちょっと前のデータなら残ってますけど。不幸中の幸い)
(今度からスーパーGBでは、最初テトリスかなにかを起動しようっと)

私が関係あると思ってるのは、行動、行動に関係ある能力値、種族、並び順、だけ?
おんなじ順番で、おんなじ攻撃で、おんなじダメージを与えたらいいと思ってます。
アイテム欄に何を持ってるか、何を装備してるか、どこに装備してるかは関係ないと思ってました。

GB版SaGaエキスパート として(笑)、条件と思われるものを教えていただけると幸いです。m(_ _)m
あと、過去ログでそこら辺の話があるんですか?
いつぐらいの話でしょう??

実はすれ違い 投稿者:ツボ  投稿日:11月25日(水)00時09分28秒 
……なのです。つまり、オフラインにしてボケーッとしてたわけです。ハイ。

ゆまつさんへ:おかえりなさいませ。いやあ、この連休、こっちは部活で大変でした。
ええ、確か「じって」はそんなにディフレクトしなかったと思います。けど、それでもそこそこの確率ですが。
パターン戦闘に関しても、同じことは言えます。現に、「世界の中心」の最初の戦闘で、つくもから「パンチ」
を取ったときに、それを捨てた時とそうでない時とで、成長の仕方が違いましたから。

復活 投稿者:ツボ  投稿日:11月25日(水)00時00分43秒 
電動ひげ剃りが復活しました。
ただ、昨日買った剃刀がもったいなく思えて……(ーー;)
まっ、いいや♪ 今日パチで15000円勝ったし。
でも、なあ……俺の心には、また別の所にポッカリと穴が……(TT)

ROTさんへ:了解しました。次回更新時に刻名させて頂きます。

水女さんへ:エッセイ読んで頂き、ありがとうございます。家族構成、似てますか……なかなか愉快なん
でしょうねぇ(←うちがそうだから)。うちも、エッセイの通り、最初はガキ共3人がこぞって散歩に行って
いたのですが、だんだん妹2人が飽きてきて……。しかし、さすがに保護はしませんでしたね(^^;)

連休明けです 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月24日(火)23時25分20秒 
5988HITでした。もうすぐ6000いきそうですね。

せとやんさん>
はじめまして、です。
> カウンターで一撃必殺も可能か?
> 元ネタはROT殿でしたね…七支刀は多分盾とかの防御無効の武器かも…。
ツボさんも答えてますが、七支刀は防御出来ます。
何度も防いでます。&アポロン戦では変身前はイージスの盾で防がれて攻撃できません。(;_;)
> 七支刀は所持した記憶がないので(死)調査が出来ないです〜。
最近のパーティではようやくゲットしました。
ようやく、はにわ一撃必殺が実現できる〜。
それで七支刀パターン戦闘は2つになりましたが、ちょっと条件が苦しいです。
それでよければお教えしますが。

AOI(氷の天使)さん>
> ○すべて
敵の強さではないみたいですね。条件は何なんでしょう?
それに、山の神でいきなり強いのを覚えるわけは?
訳わからなくなってきました??

ツボさん>
はい! 来ました。(^o^)/
相変わらず、サガ2やってます。
> 回避確率は、少なくとも「ディフェンダー」>「じって」だと思います。
じっては実は使った事ない・・・。
ディフェンダーはよく使うんですが。今度暇だったら統計とってみようかな。>暇すぎ
> 第1世界で「○すべて」、か……敵レベルは関係ないのかなぁ……。
まったくです。私も、第1世界でいろいろ覚えないかな?

> 実際は「どんなアイテムを持っているか」によっても変わってきますが……
パターン戦闘は、↑によっても変わるんですか?
防御成長とかが成功しなくなったのは、これのせいかな?
他の注意点は気をつけております。

飼い犬... 投稿者:水女 桜  投稿日:11月24日(火)12時20分44秒 
>ツボさん
エッセイ読ませていただきました
何か、周囲がうちと似たような環境ですね...
あ...ちなみに、うちと母が毎日散歩に連れていっている犬(名:チビ、犬種:雑種)は
実は姉の犬なのです(>▽<)b
最初の一〜二ヶ月は私と姉が散歩に連れていってたんだけど
今は私と母で毎日散歩に行っている状態です

しかも、この犬
「我が家に来た当初、姉の部屋に棲息していて(我が家は犬を飼う事に反対していた為?)
姉は適当に餌を置いて、見学旅行に出発
その間放っておかれた子犬は、翌日か翌々日に、残った我等で保護した...(−−;)」
という経歴があります
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

5963 投稿者:ROT  投稿日:11月24日(火)04時53分20秒 
ご苦労さん?
強引に語呂合わせてみました。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/

ただいま 投稿者:ツボ  投稿日:11月24日(火)01時19分49秒 
……といっても、実際は昨日(月曜)の8時過ぎには帰っていましたが。
いやぁ、留守中に新カキコが10件超えてないか不安だったんです。
10件超えると、過去ログ作る時に厄介なんですよ。留守のお知らせしててよかったなぁ……
それにしても、今月の頭には「(カキコする人が)来ない〜、来ない〜」と嘆いていましたが、今は全く
違う意味で心配して……こういうのを「贅沢な悩み」というんでしょうね(^^;)
しかし、悩みというと……遂に、電動ひげ剃りが昇天しました。2080円・1年保証で、まあ2年半ももっ
てくれたから、何も言いませんが……ただ、明日は……ひげ剃っとかんと……なぁ……。

水女さんへ:はぁ、そうだったんですかぁ……いいお母さんになれそうですねぇ。
いえね、うちのぐうたら妹(エッセイ読んでもらえれば、うちの家族構成は少し分かります)をふと思い
出して、奴等も水女さんみたいに家の手伝いすれば、ちょっとは親も安心するんじゃないかと思いまし
てね……ハァ……うちの妹どもは……(_ _;)

ROTさんへ:惜しかったですね。ちなみに僕は、5946でした。こちらは危なかった……(^^;)
そうですよね、確か。でも2では、「なにもおきなかった」なんですよね。

K.Kさんへ:はじめまして。メモの方、拝見させて頂きました。
……そこで、自称・GB版SaGaエキスパート(核爆)として一言。
まず、欠点……というか、注意書きに足すべき要点が1つ。それは「所持アイテムの数」。というか、
実際は「どんなアイテムを持っているか」によっても変わってきますが……あと(対・はにわ戦を、電源
入れて4回目の戦闘であると特定したものとします)、3回目までの戦闘を、どう処理したかによっても
変わってきます。例えば、「一応戦闘に勝ってリセット」するのと、「ただリセット」するのとでは、実は
違うものと判断されます。そうすると、もし戦闘した場合、その戦闘の手順も考慮に入れないといけま
せん。まあ、恐らくリセット×3だとは思いますが……。
一言が少し、長くなってしまいましたが、以上です。うちの過去ログが参考になるようでしたら、そちら
の方もご覧になって下さい……って、まずい、まだ10月分アップしてなかった(汗)。

初めまして! 投稿者:K.K  投稿日:11月21日(土)23時04分04秒 
初めまして!セトさんやROTさんには「楽園」でお世話になっています。
あいかわらず、SAGA2の話題につられてやってまいりました。
ここの掲示板はすごいですね。私好みのSAGA2のマニアックな話題で・・・。(笑)

ところで、おとついついに七枝刀をゲットしました!
行動パターンなんかをメモっといたんで、ご参考のほどに・・・と。
まだメカ波動砲装備バージョンしか分かってありませんが・・・。
ここです。>http://www.aisnet.ne.jp/~hain/other/saga2_1.htm
やっぱりSAGA2は、スクウェア1の名作ですね。(FFIIIも・・・)

水女 桜さん
私もカナ打ちですよ〜。今度、ワープロ検定準一狙ってます。
ローマ字打ちや英文もできますけどね。
でも、日本語だけ打つのなら、カナのほうが早いですよね。
「!」や「”」を打つときはめんどくさいですが・・・。(笑)

ちなみに、FFIIIのページを持っていますんで、興味のある方はぜひご覧下さい。(宣伝)
では!
http://www.aisnet.ne.jp/~hain/

5901 投稿者:ROT  投稿日:11月21日(土)04時50分44秒 
惜しかったです。

阿修羅に念仏を唱えると、フレアの書よりも大きなダメージを与えました。
因みに、アンデッドでない敵に念仏を唱えると、「馬の耳に念仏だ!」と笑えます。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/

いいバイト=出来る仕事...? 投稿者:水女 桜  投稿日:11月20日(金)13時01分12秒 
>ツボさん
>お店ってのは……いえ、よく「家の手伝いで忙しい」とか、HPの方で見たりしますので。
>ひょっとしたら……なんて思ったりした所存でして。
家の手伝い......
・茶碗洗い、掃除、洗濯、犬の散歩
・たまに来る従姉妹の勉強を見てやる
所詮こんなものですよ(>▽<)b
今、雪が殺人的に降ってきているので、雪はねも手伝わなければなるまいっ
というか、その前にバイトバイトぉ〜〜〜〜
いい仕事が見つかったので早速申し込むのだっ
ただし、俺の言う「いい仕事」には、「時給いい」の他に「水女でも出来る仕事」が条件なんですよね
水女は『超』不器用ですから(爆死)

お知らせ 投稿者:ツボ  投稿日:11月20日(金)01時37分38秒 
明日から月曜まで、部活の定期戦のため、帰宅できません。
よって、この3日間のレスは、月曜に、ということになります。
ちなみに……先日の題名は「懸念……」でなく「杞憂……」の間違いです。ハイ。

ROTさんへ:ああ、やっぱりそうなんですか。僕も「○へんか」かと思ったら、「じしん」にも強いと……
なるほど、そうなら確かに、そうかもしれませんね。

水女さんへ:選挙……僕は籍を移していないので、ここからでは選挙に行けません。
かな打ち……昔っからこうだったので、10本指とはいいませんが、6本は使いますね。
って……あ、今小指使った(^^;)
お店ってのは……いえ、よく「家の手伝いで忙しい」とか、HPの方で見たりしますので。
ひょっとしたら……なんて思ったりした所存でして。

次の選挙はまだかな...(..) 投稿者:水女 桜  投稿日:11月19日(木)11時09分39秒 
先日、市長選挙に初めて行った水女です
また行きたいなーって思ったので次の選挙待ち
こんな私って...変かな(>▽<?)

>ツボさん
>全角かな打ち……一緒です、僕も。慣れたらこっちの方が早そうですけどねぇ?
そう思うでしょ?
でもね、うちのやり方を見ていた母がこんな一言
「桜、あんた指一本しか動いてないね」
............はははははー♪
そうです、水女は左手の人差し指でシフトキーを押し、右手の中指でかなを打っている訳なのです
ツボさんの場合はどんなかな?  (>▽<)/

>ただ、確かにアルファベット打つのには不便ですね。レポート(特に数学系)の時とかなんて。
アルファベットを打つ時は、ちゃんとホームポジションに構えて十本の指がフル稼動
一年の時に三つもパソコン使用の授業を受けた時に習ったんですよ
おまけに二年の前期のプログラミングの授業で英字を打ちまくりましたからね...
そんな水女はさりげなく、ローマ字が打てません(いや、解ってはいるんですけど......苦手)

>ところで……水女さんちって、何かお店でもやってるんでしょうか?
何故そんな事を思ったのでせうか?
俺の家は...一応農家らしいです
社会科(特に地理)で言う「第二種兼業農家」って感じですね
俺の住む町内の家は全部(?)農家なので、家と家の間が結構距離あります
しかも、子供は俺より若いのは一人か二人しかいないし(ほとんど高齢者だと思う)
葬式とかだって、全員集まらなければ出来ない程の過疎地帯...(−▽−)b
こんな町内が俺達の時代になったら葬式だらけになっちゃうのではと今から戦々恐々状態
...と、まぁ水女の家ってのはこんな環境になってる訳デス
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

阿修羅一撃。 投稿者:ROT  投稿日:11月19日(木)02時53分35秒 
サンブレードでクリットしました。
一発目で、いきなり昇天させました。

AOIさん有り難う!と言っても届かないのが残念。

ツボさん>
説明書や攻略本には、○変化は地震に強いと書いてありますが、あれは嘘です。
○変化を持っている敵に、地震をかけて見たら効きました。
耐性も少しずつ調べてはいるのですが、なかなか捗らなくて。
で、僕の予想は、○変化と○ダメージじゃないかと思います。
http://www.ed.nodasutacjp/~j6196076/

懸念……か? 投稿者:ツボ  投稿日:11月19日(木)00時49分37秒 
えっと…… ┌(..)
何日ぶりか……下の10件に、俺の名が入っていないという状態になったのは。
今月上旬、ヤバいくらいカキコがなかった時の心配はどこへやら、ガンガン書き込まれてますな。
いやぁ、嬉しい限りです(^^)
しかし……そのカキコの斥候となったAOIさんが一時来られなくなるとは……
さみしくなりますねぇ。

セトさんへ:←個人的にこっちの方がしっくりきてるんで、こう呼ばせて頂きますね。
1000文字ですか……でも、そんなに書くことってそうあるかなぁ……なんて思ってたら、最近書きまくり
なんですよねぇ。いやいや……どういうことでしょう……。
ちなみに「しちしとう」は、盾で防げます。この前、ムサシに「ぼうぎょ」されました(笑)。

たまねぎさんへ:うぅ……実は僕、ドラクエはWで「切った」んです。人工知能が世に出るのは、当時は
まだ早かったのではと……どうもWは好きにはなれませんでした。その割には結構やったけど(苦笑)。
ちなみにドラクエVの技ですが……そんなに凄い……かな(白い目で見られそう……)?
いえ、というのが、その技うちの近所・学校でかなり通ってましたから。リセット押しっぱなしでなくとも、
AB押しっぱなしでACアダプタ抜き差し、これだけでOKです。あと、ノアニールの毒沼で、棺桶から「い
のりのゆびわ」や「いのちのきのみ」を買う技とか……ドラクエVのプレイ時間なら、負けませんよ。
念のため断っておきますが、別に僕はアンチ・ドラクエってわけではないです。ただ、それ以上にFFV
にハマってしまっただけなのです。

AOIさんへ:賢者に石化関係の武器……僕は忍者に「すべてのぼう」&「ブレイクブレイド」でした。
1日に83枚……あれは地獄でした。理系なのに〜。高校時代、国語の成績いっつもワースト10だった
のに〜。何でこんなこと〜(泣)。
……12月15日ですか。しばらくお会いできませんね。またのお越しを、心よりお待ちしております。

ゆまつさんへ:回避確率は、少なくとも「ディフェンダー」>「じって」だと思います。
第1世界で「○すべて」、か……敵レベルは関係ないのかなぁ……。
ゆまつさんも、連休明けまで来られないんですよね? また来て下さいね。

ロードLV4さんへ:お久しぶりです。「11111111」というより、8桁、つまり8ビット=1バイト、というわけ
です。16進で65535となるのは、その通りですね。
ところで、我が駄文「青空に抱かれて」はいかがだったでしょうか(^^;)

ROTさんへ:装備欄2つ……恐らく、「○ダメージ」「○マヒ」だと思います。手元の説明書で確認して
みたのですが……何となくですが、「○ダメージ」には、「○ぶき」の要素も含まれているのではない
でしょうか?

水女さんへ:全角かな打ち……一緒です、僕も。慣れたらこっちの方が早そうですけどねぇ?
ただ、確かにアルファベット打つのには不便ですね。レポート(特に数学系)の時とかなんて。
ところで……水女さんちって、何かお店でもやってるんでしょうか?

FAMASさんへ:はじめまして。ドラクエはもう、W以来やってないんです……ただ、前述したようにV
はやりまくりましたが。
ところで……「FAMASさん」=「たまねぎさん」ですか?

とりあえず、最後 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月18日(水)19時41分53秒 
ってことで、12月15日にまた書きます(笑)

>ゆまつさん、Oすべては、パターン戦闘で、すばやさを99に上げてた時に、
別の行動をとったら、覚えました。こっちは、間違いないと思いますよ。

>ロードLV4 さん、おすすめの漫画は時坂夢戯氏のドラゴンイレイザー
(ワニマガジン社)です。次の巻がでるまで、何年も待てるのでしたら、
オススメです(笑)。

>ROTさん、フレームソードで、クリティカルでませんか?サンブレードでは
どうでしょうか?確かに出たと思ったんですが・・・

>水女 桜さん、私としたことが、いろいろ試したつもりだったのに・・・
もっとも、一太郎は実家においてあるために、エプソンの486での、
確認はしていなかったが・・・精一杯考えた私の日々はいったい・・・

この世は、ただ、ただ、儚きものにございまするな・・・(ROTさんしかわからないネタか?)

>せとやんさん、昨日が、はじめましてでしたっけ?(混乱)
少なくとも、はじめましてと言ったのは、初めてですよね・・?
それとも、他のHNだったとか、別人だったとか・・・すみません、記憶が・・・
ああっ、頭がいたいっ!(←風邪の症状)

>FAMASさん、はじめまして、いきなりヤバイわざですね。
SFC版のDQ3は堅実に改造して(笑)Lv99で勇者以外の魔法が全て使える
遊び人とか、勇者4人パーティとか、P−!とか、Pー!とかのパーティを
作りましたね(笑)。

>たまねぎさん、いや、裏技と呼ぶには、やばすぎません?(笑)

FAMASさんへ 投稿者:たまねぎ  投稿日:11月18日(水)14時27分27秒 
すごい秘技ですね。早速試してみます。
このぐらいのレベルのものが、ほんとの裏技ですよね。

ドラクエ3最終秘技 投稿者:FAMAS  投稿日:11月18日(水)14時22分33秒 
はじめまして。
せっかくなのでぬるい裏技は紹介したくないので
ドラクエ3(FC版)の最終秘技です
やりかたは
1:セーブを取る
2:リセットを押しながら〜の画面でリセットを押す(放さない)
3:電源を次のいずれかの方法で0.1秒くらいで切って入れる
    1:電源スイッチ
    2:アダプターのコネクタを抜き差し
    3:アダプターをコンセントから抜きさし
4:タイミングよくリセットを放す<−いろいろとタイミングあります

でゲーム再開?すると・・・(A押してると始まったりもします)
レベルが0だったり、名前が変だったりお金が800000G超持ってたり
フルステータスだったり、いきなりリムルダールにいけたり、太陽の石
持ってたり勇者が増えたりいなくなったりルイーダの酒場に戻すとキャラが消えたり
いろいろしますが良い条件のキャラ集めて2時間あればクリアまでもっていけます。
最速クリア出来る技だと思いますよ。
注)やりすぎ&失敗によりファミコンまたはソフトが集積回路の固まりになっても責任
は取りませんその外一瞬でLV1−>99技とかドラクエ3は裏技の宝庫ですね〜。


阿修羅の謎。 投稿者:ROT  投稿日:11月18日(水)12時33分49秒 
阿修羅の所持能力を調べた所、
フレア・6本の腕・3つの頭・めつぶし・のろいのめ・ヒーリングでした。
耐性が、ダメージ・眠り・武器・石化・死でしたが、地震は効きました。
残り装備欄2つで、これらにうまい事合う耐性ってあるのでしょうか?
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/

復活(遅い) 投稿者:せとやん  投稿日:11月18日(水)11時30分35秒 
ども、再びセトです。

ROT殿(メールのレス遅れています…すみません)
アシュラの調査はいかがですか?はかどっていますか?
そう言えばアシュラって魔法通じないって直前でシルクハットの彼が言っていたような…。
魔法が通じないと言うことは○すべてでしょうか?(情報古いカモ)

>AOI殿(お初にお目にかかります…じゃなかったっけ?あれ?←ボケ症状)
最初の世界で○すべて…ですか…また悩みの種が増えました(涙)
第2世界でフレアとか…今まで何を目指して調査をしてきたのか…。
ま、折角だし会得能力と敵レベルの関係表は続行するつもりですが
アレだけプレイしているのに未だに序盤に高レベル能力を会得したことがないです…。
魔界塔士の方は5階でライフリーチとか1階でテレポとかあるんですけど。
(魔界塔士の能力会得は戦闘回数だと推定されます…今のところ)

ゆまつ殿(お初…ですよね?ちょっと不安)
>でも、いつかは七支刀すべて受けきってみたい。&それをカウンターで返すとか。
カウンターで一撃必殺も可能か?
元ネタはROT殿でしたね…七支刀は多分盾とかの防御無効の武器かも…。
グングニルとかって多分その部類だと思います。
七支刀は所持した記憶がないので(死)調査が出来ないです〜。
仕方がないから、チェーンソーの調査でもします(涙)

ツボ殿(先ほど?先日は済みません)
ろくな挨拶もせず退散してしまい済みません。
現在も社長の監視下なのでちょっとドキドキでおます。
SaGaが凄く充実してきていますね。感服です。こりゃまいった。
リンクの「小説メイン」という解説を変えなくちゃ…いけませんね。
まだ掲示板しか見てないのですが後にSaGaのページにも行ってみますね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2031

むぅ...遅刻しなかったか 投稿者:水女 桜  投稿日:11月18日(水)11時23分25秒 
今日は母がいない朝
ゴミ出しや茶碗洗いなどをしているうちに時間が過ぎ
学校に向かったのは8時45分
学校までは徒歩15分.....講義開始は9時...
よっぽど、時間にブレイクをかけたかったっす
ま、ギリギリで遅刻しなかったから良かったんですけど......

>ゆまつさん
>でも、そういう漢字でどういう読みなのか気になるところです。
ははははは.....知らない方が精神的によいかも
昔は「(大抵は読めない字)(割と読める字)(普通は読めるでしょ)」と書いて
「よしえ」とか読まれてましたね
でも、この読み方だと三文字目の(普通は読めるでしょ)な漢字が抜けるんですよね.....(−0−)b
今でも俺のなかでは七不思議の一つです...この名前の由来は

>AOIさん
>いちいちそんなことをしなくてもいいように考えたHNなんですよぉ!
>精一杯考えた私の日々はいったい・・・しくしく
ごめんなさーい!
うちは全角かな入力で打ち込んでいるので
かなキーを押す→CAPSを押す→「AOI」と押すと「あおい」と入力される
→F9を押して全角英字に変換→Enter押して「AOI」を確定
という風に打ち込んでいる訳です(>▽<)b
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

魔界塔士阿修羅。 投稿者:ROT  投稿日:11月18日(水)03時36分03秒 
魔界塔士の阿修羅は、強いですね。秘宝伝説と大違いです。
能力も、フレア・3つの頭。6本の腕・ヒーリングなど強力です。

阿修羅をフレームソードでクリティカル出来ないのですが、何故でしょう。
奴が自滅するまで、力を下げた人間でフレームソードを使いつづけたのですが、駄目でした。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/

本といったら 投稿者:ロードLV4  投稿日:11月18日(水)01時05分44秒 
最近書き込んでませんでした、というよりもネット自体ほとんどしていなかったんですが。
最近漫画をよく読みます、テスト前だというのに。今年に入ってから冊数が倍増したかも。
というわけで、なんかおすすめのがあれば教えてください。

関係ないけどコンピュータでは二進法で計算されていてその桁数をビットといって、
1111111を1バイトというらしいです。あと、0123456789ABCDEFを使った16進法も
使われているらしいです(FFFF=65535)。間違ってても許してね。

5804HITでした。 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月17日(火)21時08分41秒 
ROTさん>
256=0は、見た目の表示も0に戻るんですよね。
それにしても、65535にするにはヤマアラシ500個とは・・・。
気が遠くなりますな〜。
でも、いつかは七支刀すべて受けきってみたい。&それをカウンターで返すとか。
カウンターで一撃必殺も可能か?

ツボさん>
確かにサイコブラストは結構レベル高そうなんで、フレア、テレポートも覚えるかもしれませんね。
でもAOI(氷の天使)さんが、下で爆弾発言を。
「先頭防御」は了解しました。文字だけのやり取りって言葉じりを捕らえられないから難しいですね。
確かに、ディフェンダーとじっての防御確立は言及されてないですね。
どうにかして調べられないかな。
チェイニーの裏技は、詳しくは忘れました。凄く強く出来たような・・・?
FEは昔はかなりやったんですがね〜。

AOI(氷の天使)さん>
私は、サガネタを書こうと思って書いているわけではなく、
今一番興味ある事が、結果的にサガだったというだけで。(^^;;;
それより、最初の世界で○すべてを覚えたのですか?
う〜ん。確率は高くないが、最初からすべての能力を覚えられるんですかね?
○すべてを覚えた状況などを教えていただけるとありがたいです。
他に覚えたすごそうな能力はないですか?

あと、連休明けまで来れませんので、その間お返事がかけなくなります。m(_ _)m

活字降る都 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月17日(火)18時36分36秒 
このタイトルは私に影響を与え続けている作家、結城 恭介氏の作品内での
小説のタイトルです。この3日間、気合の入ったものを書きまくっていた時に、
ふと湧いてきた言葉です。きっと、結城 恭介氏も同じような状況で感じたのだと
おもいます。
彼はおそらく天才です(ファンの視点では)。殺人投影図、コールの2冊を
読んだ時にそう感じました。しっかし、あの人ほど、作品とネットでの姿の違う人も
珍しいでしょうね。

>水女 桜さん、掲示版上の名前をコピーして・・・とありますが、いちいちそんなことを
しなくてもいいように考えたHNなんですよぉ!
MSーIMEなら、SHIFTボタン押しながら、Aと、Oと、Iを押すだけでいいのに・・・
精一杯考えた私の日々はいったい・・・しくしく

>ゆまつさん、私もマイペースで自分の好きなことを書きなぐってるとおもうんですが、
なぜか、サガネタがかけないんすよ!ネタがないわけじゃないのに・・・
それと、ROTさんがおっしゃるように、256以上になることはありませんし、
表示は99どまりです。

>ROTさん、特殊能力と敵のレベルに関しては、関係ないとおもってたのですが・・・
最初の世界でOすべてを覚えたこともありましたし・・・

>たまねぎさん、私はオニオンソードを持った竜騎士にしました。
もち、強さはレベル99のたまねぎ剣士のまま。
賢者は石化関係の武器を持たせれば、ザコは一発ですからね。

>ツボさん、処女作の1日に80ページはすごいですね。私にはまず、無理だと
昨日かんじました。

>せとやんさん、はじめまして・・・じゃない気も・・・
1000文字超えるとエラーですか。結構辛そうですね。

とりあえず、初期の書きたいことは3つほど書いたか・・・
後一回か?どうすっかな・・・

DQXの裏技 投稿者:たまねぎ  投稿日:11月17日(火)11時42分42秒 
まず同じ種類のモンスターを2匹仲間にして、2匹とも馬車の中に待機させておきます。
その後モンスターじいさんの所に行って、そのうちの1匹だけ預けたらすぐパーティーに戻します。
この状態で教会のおつげを聞いて、次までの経験値がバグっていたら成功です。
敵と闘って経験値をもらうとLVが上がります。

ぶひ 投稿者:せとやん  投稿日:11月17日(火)09時32分30秒 
ごぶさたです。セトです。
サガの書き込みでえらいことになってて驚いております。
ウチの掲示板は1000文字超えるとエラーが出るからナァ(涙)
おっと!社長が来た是。一時退散…
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2031

掲示板 投稿者:ツボ  投稿日:11月17日(火)01時19分46秒 
最近、掲示板を「サガ」「小説」「その他」の3ジャンルに分けようかと検討中なのです。
……が、全ては来年になってから。部活に勉強、頑張んなきゃ。

AOIさんへ:「あくのそろばん」は、先程確かめてみましたが、特に防御効果はありませんでした。
それとも、「ルーンアクス」のように魔法反射効果でもあるのでしょうか?
「チェーンソー」については……どうなんでしょう?

水女さんへ:論外というほどでもありませんよ、彼は。ジェイガンに比べたら、それはそれは……
ただし、うちのジェイガンはパラディンでも最強に近い実力を持っていますが。その理由は2枚のカード
(だったっけ?)にあります。さあ、初期プレイでこれをうまく利用できますかね?

ゆまつさんへ:「サイコブラスト」を覚えるのなら、「フレア」「テレポート」も覚えるのでは?
僕自身、確かめたことないので何ともいえませんが。
「先頭防御」の件についてですが、これの意味は分かってはいたんです。ただ単に、「これがきっかけ
で回避確率云々が頭に浮かんだ」というだけで……この場合は、僕の書き方が悪かったようですね。
すいません。
裏技でHP……でも、あのゲームって、HPより守備力上がった方がいいと思いません? HPが1上が
れば、「ダメージを1多く耐えられる」ようになるだけでが、守備力は「毎回の攻撃に対してダメージが
1減る」わけですから。
あ、あと、書き込みの量は制限しませんよ。むしろ、多々の書き込み大歓迎です(^^)

たまねぎさんへ:はじめまして。たまけん(賢者であり、剣士に非ず)については、僕も少々知ってい
ます。というか、実際なったことあるんですよ。偶然ですが……ただ、MPが妙に少なかったような…
…LVが低かったからかなぁ?
FFWの、EDの世界を歩く……初耳です。今度、試してみますね。

ROTさんへ:す、すざく……強いくせに石化するとは……なんてヤツだ。
しかし、「ヤマアラシ」500個ですか……やる気失せるような数字ですね……(汗)。
9桁目が無視される……その通りです。そして、そのような動作を専門用語でオーバーフローと呼ん
でいます(そーゆー学科なんス)。

玉葱賢者。 投稿者:ROT  投稿日:11月16日(月)20時06分34秒 
朱雀1にブレイクが効きました。

水女 桜さん>
HP2000くらいのメカって、頑丈で良いですよ。
でも、七支刀が当たったら即死です。何時か七支刀を全て受けきれるメカを作りたい物です。

ツボさん>
65535まであるとすると、ヤマアラシを500個くらい使い切らなければならないです。
それにしても、秘宝伝説の方も結構無茶な裏技が出てきてびっくりです。

AOIさん>
ビーナスでテレポートが覚えられたら、また習得レベルが下がる。
エスパーの特殊能力は、敵のレベルに関係があると思いませんか?

ゆまつさん>
能力値は、256=0です。これは魔界塔士も秘宝伝説も共通のようでして、
255を超えると、本当に弱くなってしまいます。
魔界塔士のHPは65535を超えると0からカウントされます。宿賃も65535を超えると安くなりました。
ゲームボーイは8ビット機なので、8ビットで表わせる上限が、2^8-1=255。
それより大きくなると、9桁目が無視される。ってことで良いんでしょうか。>詳しい方

たまねぎさん>
はじめまして。
玉葱賢者は、現在調査を進行中です。
玉葱剣士にオニオン装備をしてから、ジョブずらしをするって事で良いのですよね?
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/

(無題) 投稿者:たまねぎ  投稿日:11月16日(月)14時36分33秒 
FFWのオリジナル裏技。エンディングの世界を歩く。
ヒントはクリア後に扉増殖技を使うことです。

はじめまして 投稿者:たまねぎ  投稿日:11月16日(月)14時33分51秒 
はじめまして たまねぎです。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

FFVの裏技で、「たまねぎ賢者」はご存知ですか?
オニオンシリーズを装備した賢者の事です。

書き込みすぎ? 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月16日(月)13時58分42秒 
ゆまつです。
また、すごいレスがっっ! (*^^*)

AOI(氷の天使)さん>
私は全然凄くないです。マイペースで自分の好きな事を書きなぐってるだけですから。(^^)
>2周目というのは、(中略)、限界(255ぐらい)を超えて、0にもどるんです。
2周目になると、表示は5とかでもでも実際は260あったりするんですか?
(?o?) なんか勘違いしてます?

ROTさん>
HPの上限はいくつなんでしょうね。
8000なんぼっていうのは聞いた事ありますが。私は未確認です。
でも、アポロンとか防衛システムは10000越えてますから、
そうしたら、65535というのが妥当な線でしょうか?
>もし、レベル9で覚えられるのだったら、ビーナスや、ウォッチャーと言った所でしょうか。
そう言えば、ビーナスからはサイコブラストを覚えた事があります。
テレポートは覚えられるんですかね?

水女 桜さん>
>>女神に七支刀が行ったら諦めます
ツボさんのフォローの通りです。分かりにくかったですか?
ま、今のパーティには女神はいないですが。
>特に最初の漢字...普通の読みじゃ読めないですね絶対
難しい漢字だと困りますよね。私はそうでもないんですが。
でも、そういう漢字でどういう読みなのか気になるところです。

ツボさん>
>>「先頭防御は、当然の策ですね。」
>各アイテムの回避率って、決まっていたような……
えっと、また書き方悪かったですか? m(_ _)m
「先頭が防御行動を取るのは私にとっては必須です」と言う意味ですが・・・。
必ず防御を決めてくれるぜっ、というわけではありません。>あってるかな?
アイテムの防御確立は決まってますね。攻略本やROTさんのページに載ってる通りです。
ただ、しらはどりは「??%」となってて、素早さの値で確立が変わってるようなので。>予測
ディフェンダー、じゅっては分からないですね。とくにじゅっては使った事ないもので。
ディフェンダーは感覚的に90%かそれ以上の確立っぽいです。
>何たって、LV1だもんなぁ……(汗)。
チェイニーは、裏技でHPを増やせなかったですか?
って、レベルアップさせても意味ないからしてないぜっていう意味だったら、そのとおりですが。
>そういえば……「○すべて」の上に「×でんき」とかあったら、どうなるんでしたっけ?
私は確認してないんですが、○が優先されるそうです。
どこかのページに書いてありました。
ところで、○すべてでも「でんげき」は防げない・・・。(;_;)
>ちなみに、HPの上限ですが……999は間違いなくないと思いますよ。
間違いないです。私の今のパーティは、30ダメージとか食らっても見た目は傷があるように見えません。
それでも、エスパーの再生で回復しますが。

またこんなに書き込みをしてしまった・・・。>反省

やあ(◎し◎)ノ 投稿者:水女 桜  投稿日:11月16日(月)11時07分24秒 
>ツボさん
>初期プレイは、かなり役立ちましたが……慣れてくると、ダメです。変身期限切れたら、ただのザコです。
う〜〜〜〜ん、キャラクターとしては好きだけど、戦力としては論外でしたか
でもいいや、実際にやった時にどれくらいの戦力か判るだろうから

>「女神が食らったら」という意味だと思いますが?
はっ.....多分その通り...
また水女の持病「勘違い」が...再発.....(/_x)/

>恐らく水女さんのパーティにも、HP4桁のキャラはいるはずです。
.....以前人間・エスパー・メカ・モンスターでやった時は
多分950もHPが行ってなかったような気も.....
今度やる時に改めて見てみるですぅ〜(>▽<)/

>AOIさん
>さりげなく、「さん」抜きですね(笑)。
あ.....(滝のような汗).....「さん」つけるの忘れてた...
掲示版上の名前をコピーして使ったんですが、その後
いつもは「さん」を付け加えるのに、今回は忘れてたんですね

>やはり、気にしてらしたのですね(想像)。
..........そうなのカモ(←自覚無し)

>私の本名は男だか女だかわからない名前ですが、最近は気にしてませんし、からかう人もいません。
うちの本名は女の名前です。  名前に「子」が含まれているので......
問題は、「子」の前にある二つの漢字なのですよ(>▽<)b
特に最初の漢字...普通の読みじゃ読めないですね絶対
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

やばい、死ぬ・・・ 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月15日(日)21時31分42秒 
くぅ、2箇所の某ページで気合の入った文章書きすぎた・・・熱が・・・体がだるい・・・
ヤバイ・・・明日は月曜・・・そこでのHNはただのAOIと・・・

>ROTさん、確か、私はビーナスでテレポート覚えたような気も・・・自信はありませんが。
それとHPに関してはよくわかんないです。すみません。

>水女 桜さん、謝らなくてもいいですよ、と言っているわりには、さりげなく、
「さん」抜きですね(笑)。そのあとの文も・・・そして、改行のミス・・・
やはり、気にしてらしたのですね(想像)。
私の本名は男だか女だかわからない名前ですが、最近は気にしてませんし、からかう人もいません。
・・・年をとったってところなのでしょうかね。

>ツボさん、あくのそろばんも防御効果があると聞きましたがどうなんでしょうか。
あと、チェーンソーって、すばやさがあがると、あたりにくくなりません?(のこぎりも)
なぜだか知っていますでしょうか?

そういえば 投稿者:ツボ  投稿日:11月15日(日)00時40分11秒 
各アイテムの回避率って、決まっていたような……
というのが、ゆまつさんの「先頭防御は、当然の策ですね。」というのが気になって……
僕の場合は、メカの「レオパルト2」で防御するわけですが、こいつの回避率が確か、約70%だったと思います。
ちなみに、「ディフェンダー」、「じって」はちから%かな、と思って、ちから4のエスパー女に「ディフェンダー」を使わせてみたところ……まあ、ディフレクトしてくれること、してくれること。
「〜のたて」も、ぼうぎょ%ではありませんから……あ、でも「しらはどり」は体術ですよね。う〜ん……あいにく、すばやさ1桁のキャラはいないからなぁ……どうしようか。

水女さんへ:チェイニー……というと、あの「コマンダー」のことでしたっけ?
初期プレイは、かなり役立ちましたが……慣れてくると、ダメです。変身期限切れたら、ただのザコです。何たって、LV1だもんなぁ……(汗)。
女神はアイテム持てないって……それ、多分「女神に行ったら」というのは、「女神が食らったら」という意味だと思いますが?
ちなみに、HPの上限ですが……999は間違いなくないと思いますよ。というか、恐らく水女さんのパーティにも、HP4桁のキャラはいるはずです。998以下でHPが上昇すると、オーバーフローした分は表示されないものの、実際は1000以上ですから。つまり、人間・エスパーで、きっちり999で成長が止まらない限り、普通はHP4桁になっています。

ゆまつさんへ:えちごや倒す時には、必ずおたまで魅了してやって下さい。成功しない時もありますが、ヤツはたまにそろばんでとんでもない数値をはじき出します。あれって、何かのパラメーターと関係あるのかなぁ……それとも、ただのバグか。実際、ちから関係の武器ですし。
そういえば……「○すべて」の上に「×でんき」とかあったら、どうなるんでしたっけ? 相殺されるのかな? それとも、○の方が強いんですか?

AOIさんへ:いやぁ……アシュラって、アンデッドなんですかね? 「サンブレード」でもですか……
しかしそうすると、あのゲームは、ストーリー進むほど、敵を倒すのが楽になるんでしょうか? 塔の10階に行けば、かの有名なリーサルウェポン「チェーンソー」がありますから。

ROTさんへ:そうですね。「じごくぐるま99」を使って、ダメージの上限を見つければ、それがHPの上限なのかもしれませんね。もし、そう考えると、少なくとも61000まではある、ということになりますね。


う〜ん(−_−) 投稿者:水女 桜  投稿日:11月14日(土)10時03分27秒 
>ゆまつさん
初めましてゆまつさん。
私が貴重な保護植物であります「妄想人間」こと、水女 桜と申す者でありやす

>はかなげななところが・・・。
ふっ...俺の記憶力は桜よりも儚すぎる.....
でも、それを理由に「桜」の名を頂いた訳ではないのですがね
桜自体は好きです

>女神に七支刀が行ったら諦めます
女神はアイテム持てない筈じゃないですか?
確か女神の心臓とか天使の翼とか、一杯持ってたじゃん

>AOI
>ツボさんに言われるまで女の方だとはおもってませんでした
謝らなくてもいいですよ(^0^)
俺、良く男と間違われるんです
実際、子供の頃そろばんの塾から帰る時、「ねぇそこの僕」なんて呼び止められた事がありますからね
一方従兄妹と帰る途中、変質者に「その子、君の子供?」なんて言われた事も.....(この時俺は小学校六年  ^^;)
他人に男だと思われるのは別に慣れてるから気にしてないですね
声を聞いて女だと気づいてくれますし(水女の声は割と低めなのに)
ちなみに、俺の本名も良く間違われる性質です
そう、多分他にはいないって位怪しい.....というか、普通は読めんぞこんなの(>▽<;;;;;)

>ROTさん
>秘宝伝説でのHPの上限はいくつなのでしょうか?
>2000ちょい迄は確認しています
そんなにあるんですか...?
俺は999が上限だとばかり...
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

HPの上限は? 投稿者:ROT  投稿日:11月14日(土)00時34分04秒 
秘宝伝説でのHPの上限はいくつなのでしょうか?
2000ちょい迄は確認していますが、AOIさんの方が多そうです。
また65535なのでしょうか?

ゆまつさん>
特殊能力は、敵のレベルが関係しているのではないかと思います。
それで、ある所で調査がなされている訳ですが、テレポートは敵のレベルが10で覚えられる事が、
確認されています。
と言う事で、レースの町以前では、レベル10の敵は、山の神以外は居ません。
もし、レベル9で覚えられるのだったら、ビーナスや、ウォッチャーと言った所でしょうか。

沈黙 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月13日(金)22時24分01秒 
水女 桜さんて女性の方だったんですね。実は私もそうなんです。(嘘)
・・・うそですよ。騙されてはいけません。プロポーズしてもいけません(笑)。私は男です。

>ツボさん、1のアシュラはフレームソードやサンブレードでクリティカルヒットです。
はっきり言って、すごいゲームです。史上最弱のパーティにも挑戦したいゲームです。

>水女 桜さん、私はHPいったことがないので、ツボさんに言われるまで女の方だとは
おもってませんでした。まことに申し訳無い次第であります。

>ゆまつさん、すごいです。尊敬します。そこまで、サガの話題をふりまけるとはっ!
感謝の言葉もございません。
2周目というのは、うらわざを使って、メカのすばやさを上げまくると、限界(255ぐらい)を
超えて、0にもどるんです。それで1周なのです。
しかし、ゆまつさんはホントにすごいですねぇ。私なんか、サガ関係のページに来た、当初の目的を忘れ、
ちがう話題ばっかで盛り上がっているというのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに・・・。 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月13日(金)21時44分36秒 
ゆまつです。

ツボさん>
エスパー女の力アップ、及びはにわ1ターン抹殺、おめでとうございます。
防御は簡単に上がりますね。私はしゃちほこで99までエスパー2人上げました。←暇人
一番上のセーブデータを消したのは、私も経験あります。
それも、超レアなデータをっっ!! くぅ〜。
酔っ払って、一番上以外のセーブデータで始めたらだめです。
>「一発昇天が待っていると判ってても、受けてみたいと思うのが女の性.....」
これには私もドキドキです。

AOI(氷の天使)さん>
ROTさんのページでは、あんな話には関係なく書き込んだのは私です。(^^)/
あの手の話は嫌いじゃないんですが、お気楽に生きてる私には最近ご無沙汰の話ですね〜。
>私は2周目(意味わかるかな)の75でやりました。
(?_?) 意味分かりません。
よければ教えていただけないですか?

おくればせながら、 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月13日(金)21時28分47秒 
ゆまつです。
!Σ(-o-) ハッ。そう言えばレスつけてない。
すみませんみなさま、反応ありがとうございました。前の話題ですがレスさせていただきます。

ハンニバルさん>
はじめまして、ではないと思います。
SagaBoxに書き込みしたときに返答頂いたと思います。
(その時は返事はしたのか??(汗))
>アポロン変身前はまっとうに育てたパーティで倒したことありますよ
すばらしいです。私はまっとうに育ててた時は非常階段で鍛えてましたので、
アポロンを殺った事すらなかったです。
>あの時費やしたような労力を費やせるようなゲームがなかなかなくて寂しいもんだとは思いませんか?
そのとおりですね。
裏技を知らなくても、人間の力、素早さ、魔力を99に上げたり、それはもうがんばりました。
そこまでやれるゲームって、最近は少ないですね。

ROTさん>
>山の神は、皆のアイドルのようで。
ここ以外で、レース以前にテレポートは覚えられないのではないでしょうか?
でも、テレポートを覚えようとしてるときに、○すべてとか覚えたときは、くぅ〜。o(^_^)o

ツボさん>
>「しらはどり」
裏技知る以前は、回数が多かったからという理由だけで使ってました。
そうでなくても、割と使えますよ。素早さ高ければ。
もし素早さ%ならば、99%以上の確立で相手の攻撃を防ぎますね。
>えちごやの放ってくるリーサルウェポン「あくのそろばん」
それは知らないです。弱いので使った事ないですね。
レースからストーリーを進めてないので、あくのそろばんを入手してみようかな。

水女 桜さん>
はじめまして。
桜というのは、私も好きです。
はかなげななところが・・・。
>うちは埴輪に対しては波動砲ですね
私は、メカ、モンスターは入れてなかったんで、一撃では殺せなかったんです。
先頭防御は、当然の策ですね。いや、それどころか世界の中心では通常の戦闘でも防御させてます。
運悪く七支刀が他のメンバーに行っても、女神の心臓がありますし。
女神に七支刀が行ったら諦めます。というか、女神は成長しないんで、気絶してもOK。(^^;;;;;;

やっ(◎し◎)ノ 投稿者:水女 桜  投稿日:11月13日(金)11時46分59秒 
>AOIさん
>八重桜ですか...今年の秋は例年より桜が咲いたようですね。見たかったです。
さりげなく、俺の記憶の中に八重桜というものはない(爆死)
見た事ないような気がする
テレビか何かで見た記憶はあるんですけどね...どうせこっちはそれ以外の物が氾濫してるから
記憶の大半を占拠されるんですよ。  あ、ちなみに今氾濫しているのは「雪」です

>ツボさん
>初めて水女さんが女性だと分かったという人が、ひょっとしたらいるんじゃないでしょうかね?
へ?
...あ、そうか...最近第一人称「俺」って言ってるからなぁ.....俺は正真正銘「女」です
ちょっと自分で自分が女だという事に自信ないですけど...(>▽<;;;)

>アレ。そういえば……かりんさんとは、かりん☆えぬさんのことでしょうか?
そうです
そして、かりんさんの描くチェイニー君とマルスのイラストが
俺の心をタコツボ的に突き動かしたのです(>▽<)/
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

1ターン 投稿者:ツボ  投稿日:11月13日(金)00時49分51秒 
サガのセーブデータありますよね? 3つのデータが。
その3つ、全部が違うデータで、1番上のが、先日の「メカ×4」のヤツだったんですよ。
そして……どうも僕は、セーブする時に何も考えずにパパッとボタン押すくせがあるらしくて。
いつかやると思ったら、いきなりやっちまいました(しかも一昨日)。メカ・データ昇天です。
しかし、代わりに……メインデータがパワーアップしたので、何も言いませんが。

水女さんへ:いやぁ……はにわの野郎、とうとう1ターンで倒せちまいました(笑……むしろ汗)。
昨日、新しくガメてきた「しちしとう」で、完全武装した人間男女がきれいに7回ヒットさせ、まりょく
116のエスパー女の「フレアのしょ」で1300オーバー、あとはメカの「ネコのツメ」で、女神が「フレ
ア」を唱えるまでもなく、野郎を闇に葬ったのでありました……いやぁ、初期プレイでは、パーティ
最強の攻撃力を誇った女神の攻撃を待たずして、ヤツを殺ってしまうとは……成長したなぁ。
しかし……「一発昇天が待っていると判ってても、受けてみたいと思うのが女の性.....」
この文章に、クラッときたのは僕だけでせうか(笑)?
そういえば、この文章を見て、初めて水女さんが女性だと分かったという人が、ひょっとしたらいる
んじゃないでしょうかね? 僕はHP見たから知ってますが……どうでしょう、ハンニバルさん?

ファイアーエンブレムは、いとこが「俺にはムズいから、やる」などと言われて手に入れた、唐突な
ゲーム(?)だったんですが、やってみればまぁ……マムクートは敵知らず、完全なサブキャラであ
るロシェが見事にパラディンに成長してナンバー1、2の強さを誇ったり……なかなかハマりました、
アレ。そういえば……かりんさんとは、かりん☆えぬさんのことでしょうか?

AOIさんへ:確かに、他人の掲示板でレスをつけるってのはあまりやりませんが、逆に言えば、興
味のある発言になら、例え他人の掲示板でもレスはしますよ。それに、僕やハンニバルさんは「Saga
Box」で慣れてますし。ここでのレスも、別に問題はありませんよ。というより、むしろ大歓迎です(^^)
しかし……アシュラは「フレームソード」で1発なのか……知らなかった……四天王2ndは「サンブレー
ド」で一発昇天ですが……。

いや、あのですね... 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月12日(木)21時43分37秒 
私がレスを付けまくっているのは、癖なんですよ。
3週間ほど前に常駐していた、某提示版では、全員が全員にレスを付けてたんです。
そりゃもう、重いし、読むの大変だし、でも、めちゃくちゃフレンドリー!(笑)
そこにいるうちに、癖がついちゃって。だから、無理にレスつける必要はないとおもいますよ。
癖になったら、なかなか直りませんし...

>ハンニバルさん、レスは全体のバランスを考えて書くのが、よろしいんじゃないかと...
諸悪の根元がなにいってるかな・・・(笑)
それと、私の学部は、情報社会科学部です。それ以上はちょっと・・・あはははははは(笑ってごまかす)
もうひとつ、ROTさんのページで話に加われませんでしたか・・・
私のせいですよ・・ね。なんとお詫びしてよいやら・・・

>ツボさん、アシュラはフレームソードで一発ですからね。哀愁が漂ってますよね(意味不明)。

>水女 桜さん、八重桜ですか...今年の秋は例年より桜が咲いたようですね。見たかったです。

再びごろごろごろ... 投稿者:水女 桜  投稿日:11月12日(木)16時09分09秒 
カウンターが5656.....ごろごろごろごろごろ.............

>AOIさん
>キレイめなHNですね(笑)。意味はおありなんでしょうか?
.....忘却能力が極めて高い俺の頭の中には.....もうないみたいです
今となっては「水女 桜」の由来は......................
はっ!  思い出しました、HNの由来をっ!
でも話すと長くなるんで、「桜」の由来だけでもお教えしましょう
桜の由来.....「八重桜」からとりました(意味ありげな笑い)

>ところで、うらみのつるぎではにわを倒す件なんですが、結構たいへんですよ。
は...そういえばその一撃が耐えられなかったのだった...(/_x)/
女神ですら一撃必殺だったからなぁ...はにわのしとしとうはぁ...

>ハンニバルさん
う〜〜ん、貴方とは別のハンニバルさんだったんでしょうかね
うん、そういう事にしておきましょう

>ツボさん
>受けたところで一発昇天が待っているだけですが
一発昇天が待っていると判ってても、受けてみたいと思うのが女の性.....なんちって(>▽<)

>ファイアーエンブレム、それも初期型のFCのヤツ。あれはやりましたよ
ファイアーエンブレムはかりんさんの影響を受けて、今現在俺のやりたいゲームNO.1になっているっすよ
でも、あれを買うには金と度胸が必要なのです
母に見つかったら、問答無用で怒鳴られるから...(;_;)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

サーバダウンがゆえに…… 投稿者:ツボ  投稿日:11月12日(木)14時52分20秒 
……AOIさん、ハンニバルさんのお二方とは、実はすれ違いとなってしまいました。
別に、レスの付け忘れなんかじゃありませんです。ハイ。

AOIさんへ:前作のアシュラは、僕も1ターンで殺りました。いや、ザコですな、彼も。

ハンニバルさんへ:頭いい上に、テニスも最強です、彼女は。世の中、ああいう人も
いるものなんですねぇ。ところで、「しちしとう」の無限回数版ははっきりいって凄
いです。くせになりそう……。


遂にぃぃっ!! 投稿者:ツボ  投稿日:11月12日(木)01時16分13秒 
上がったっ!! エスパー女のちからが上がった!
しかしこの種族ってのは、一体どういうものなのか?
ぼうぎょが上がりまくりではないか(「ディフェンダー」を使って)。
一方、人間男・女というと、無限回数の「グングニル」と「しちしとう」を手に、敵共をバッサバッサと
なます斬りにしていっております。さらに、かのエスパー女も、これまた無限回数の「フレアのしょ」
を得て、鬼畜街道まっしぐらといった状態です。これではにわもメじゃねえぜい。

水女さんへ:5桁ダメージ、受けたところで一発昇天が待っているだけですが(^^;)
しかし、「しちしとう」に耐えられるだけのHPがあれば、確かに「うらみのつるぎ」は最強ですな。
いや、61000ものダメージを与える「じごくぐるま99」の方が圧倒的に上か……。
それにしても、無限回数とはいいものですな。普通のRPGは、その「無限回数」というのが常識
なのでしょうが、こういった有限回数(ファイアーエンブレムもそうですね)のゲームでは、無限回
数の有り難みが身にしみて分かります。特に「しちしとう」の使い放題なんて……うあーい。
それこそ5桁ダメージぶっ放しまくりですわ。んで、話は変わりますが上記のファイアーエンブレ
ム、それも初期型のFCのヤツ。あれはやりましたよ。何せ、ラストマップを6ターン&ラスボス一
発昇天ですからね。うちのスナイパーは、Pナイトに3桁ダメージを、よくお見舞いしてました。

なんだかレスをいっぱい書かなきゃいけないようで 投稿者:ハンニバル  投稿日:11月11日(水)23時48分17秒 
>ツボさん
ええ、知ってます、でも知りません(なんじゃそら?)。よーするにほとんど話したことが
ないんですね。工化も女の子には友達が少ないもんで。でも、有名人なので知ってますよ。
確かに有名です。

>ROTさん
そうなんです。結局話に入り込めなくってスゴスゴと帰ってしまいました。ゴメンナサイ。
しかもこないだ書き込む時にROTさんのカキコを見落としてました、ホント失礼しました。

>AOIさん
それってどういうことなんですか?教養とかじゃなく理系科目と文系科目の両方が
必要なんですか?もしかして経済とか、数学要るし・・・。

>水女さん
うーん、僕がこのHN使って出没する場所っていったら大体ここでリンクしてるトコばかりで
しかもサガ系ばっかりですね。Moon light anthemとか天晴さんトコとか、芋吉さんトコ
それにリンクはしてませんがロマサガ3の有名どこのレアモンページにも昔はよく行きましたし
一時期くらくらHome Pageというところのスクウェア缶という掲示板にも顔出してたかな?
そんなとこです。以前他にもこのHN見たことがあるって話も聞いたことありますね。
その方かもしれません、水女さんが見られたのは。

常時あ 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月11日(水)23時03分38秒 
どうする?やはり去るか?むぅ。
・・・とりあえず、納豆食って納得〜(笑)

>ハンニバルさん、水女 桜さんの読み方教えていただいて、ありがとうございます。
私の学部は文系科目と理系科目があるのですが、現在、理系科目はやばすぎ!風邪が治らないぃぃ!!

>ツボさん、「ファイル」→「名前を付けて保存」は私もよくしますが、ページ数が多いとちょっと...
DL用は読めない可能性・・・うーん、大変ですね。難しいところだ。

>水女 桜さん、キレイめなHNですね(笑)。意味はおありなんでしょうか?
いえ、一時期、HNでかなり悩んでいたもので...
ところで、うらみのつるぎではにわを倒す件なんですが、結構たいへんですよ。
とりあえず、7HITすべて受けきるためには、2000以上のHPは必要です。
あと、すばやさが高いとかわしてしまうので、注意が必要です。私は2周目(意味わかるかな)の
75でやりました。いやあ、爽快ですよー!(笑)

前作のアシュラの6ぽんのうでを耐えたうえで、反撃!これも爽快でした。
・・・そうかい?って、つっこんだ人いただろうな(笑)

うにうに 投稿者:水女 桜  投稿日:11月11日(水)11時25分03秒 
>AOIさん
>HNの読み方がわからない
ハンニバルさんのおっしゃる通り、おいらのHNは『すいめ さくら』と読みます

>しちしとうを耐えた上で、うらみのつるぎで反撃!これでしょう!(笑)
その手があったか.....ナイスだ(>▽<)b
今度プレイした時にはその手でやってみたいっすね

>ハンニバルさん
>やまのかみは素早さ系の武器で固めたメカで速効倒すのがそのあたりでは上策かと
メカの素早さが基本的に低いってーのが、困難の直接原因な気がする......
回復手段に乏しいモンスター四人組と同じくらい困難してるよーな気も...ま、倒せるんですけどね
ちなみに、今うちの秘宝伝説は姉に貸していて
姉は全員モンスターで頑張っているよーです

そういえば、ハンニバルさんをどこかで見かけたような気がします
ファミコン関係のHPだったよーな気がしますが.....気のせいでしょうか?

>ツボさん
>たまに5桁ダメージを放ってきますよ
う...受けてみたい...(爆)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

ぬおおぉぉっ!!(歓喜の叫び) 投稿者:ツボ  投稿日:11月11日(水)00時07分40秒 
先日の、閉鎖の噂はどこへやら。
何と、今日1日で6件もカキコが!?
いやーん、嬉しぃーん(殴)。
……いや、マジ嬉しいです。ありがとうございます。

ぽてとさんへ:おおぅ、ありがとうございます。しかし、あれは僕が小説書き出した、現存している最初の
作品ですので、かなりの駄作・駄文です。心して読んで下さい。
ちなみにジャンルは「近未来医学小説」ですが……考えてみれば、長編2本とも近未来なんですよね。
僕の苦手な分野は「(近)未来」、「登場人物(の名前)が日本人」、「医学モノ」、そして最後に「恋愛」
とくるんですが……何を血迷ったのか、この4つをミックスさせたのが「青空に抱かれて」です。
何でこれ、書こうとしたのかなぁ……そうそう、うちの小説を読む時に、リンクにマウスカーソルを当てる
と、下にジャンルが出てくるのですが、ご存じでした?

ROTさんへ:5599ですか、惜しかったですね。はにわは……僕はダメージ蓄積させて倒しますね。
大抵は、女神&エスパーの「フレア」+メカの「ネコのツメ」+人間の「エクスカリバー」か「しちしとう」で
なます切りにしてやります。苦労したあげくに戦利品を獲るってのも、またいいもんス。というより、メカ
に「はどうほう」を装備させると、1でしかないというのも、「はどうほう」を使わない理由の1つです。まあ、
回数無限にすれば話は別ですが。
ちなみに……ROTさんとぽてとさんは、前回のすれ違いだったんですよ。というか、あなたとは同時だ
ったんです。実は。だから僕がカキコむ時に、「荒らし禁止」のエラーが出たんですよ。つまり、カキコの
時間間隔が狭すぎると、掲示板はそれを「荒らし」と判断するんです。

カービィさんへ:リンク、ありがとうございます。留年はともかく、僕は中・高時代、年中半袖で皆勤賞を
取ったほどの実力者(?)です(今は長袖着てます!)。ご安心を。

水女さんへ:「あくのそろばん」……おたまでえちごやを悩殺(笑)させると、たまに5桁ダメージを放って
きますよ、ヤツは。しかし、実際味方が使うとせいぜいザコ敵に1000ダメージ……何でかなぁ?

AOIさんへ:小説を落とすのは、「ファイル」→「名前を付けて保存」をしているのだと思います、彼は。
僕も実際、そうしたことがあります。う〜ん、DL用も作ろうかなとは思うのですが……一太郎とか、
WORDとかで見れない人も出てきそうで……実際、そんなことあったんですよ。何か、うちの長編は
WORDでは長すぎて読み込めないらしく……うちは一太郎なんですけどね。

ハンニバルさんへ:そう、あります。しかし、うちの部の4年生には、男女で3人の工化の人がいらっ
しゃるので、話がわからないでもないです、他の人。ただ、やはり後輩達の「大学生活的暇を持て余
し状態」を見ると、ウズウズしたりします、ハイ。
ところで……女の先輩で、工化の有名人(らしいっス)がいるのですが。ご存じないですか? 東京
ウォーカーにも出ましたけど……○雲さんという(名前出したらまずいかな……)。

およ、大変だ 投稿者:ハンニバル  投稿日:11月10日(火)22時43分46秒 
>ツボさん
なんか大変な時期だったんですねぇ。こんな時って文系の連中(特に部内)って
その大変さを全然理解してくれなくてイライラすることってありません?

>水女さん、AOIさん
僕もはにわははどうほうですね。ちなみにやまのかみは素早さ系の武器で固めたメカで速効
倒すのがそのあたりでは上策かと。それから水女さんのHNは”すいめ さくら”でしたよね。

明るい日(明日) 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月10日(火)19時51分53秒 
うーん、どうするかな?とりあえず、AOI(氷の天使)は明るい奴みたいなんだが...
あはははははは(笑)
馬鹿やっててもしょうがないんでレスでも。

>ぽてとさん、小説っておとせたんですか?やり方、教えてください。

>ROTさん、サガとは違う話題ばっかですみません。努力はいたしますが...

>ツボさん、しらはどりは、すばやさと関係あると思いますよ。あくのそろばんに関しては、
聞いたことはあるんですが、見たことはないですねぇ。あくのそろばんを入手してみないことには
なんともいえませんねぇ。ああ、また、書きたいことを書けぬまま・・・

>カービィさん、私は風邪ひいて留年しかかってます。辛いです...

>水女 桜さん、HNの読み方がわからないので教えてくださるとありがたいんですが。
はにわに対して、最も豪快な戦いかたはメカのHPとぼうぎょを上げまくって(裏技使用)、
しちしとうを耐えた上で、うらみのつるぎで反撃!これでしょう!(笑)

レス付けすぎ!(笑)

ごろごろごろ... 投稿者:水女 桜  投稿日:11月10日(火)17時36分41秒 
久しぶりにちょっくら来てみたら、カウンターが5617
これって...「ごろいな」か「ごろいーな」で語呂になるよーな......

秘宝伝説の話が出ているようですが
うちは埴輪に対しては波動砲ですね
下手に別の手段をしていると地震ならまだしも
しちしとうで斬られますからねぇ...しかも一撃必殺だから始末に悪い
でも、埴輪自体は好きなんですけどね
後、やまのかみも結構手強いです
しびれさせたりとか、出来る限り対処法を考えないと
マシンガンで...(以下略)
あくのそろばんは...みた事がないような気がしますね
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/

や、やっと・・・ 投稿者:カービィ  投稿日:11月10日(火)13時51分29秒 
お久しぶりです。
リンク貼り完了しましたのでお知らせします。
何やってんだか、私(苦笑)。

あ、バナー入れるの忘れた(T_T)

そちらも色々お忙しいようで。
風邪と留年には気を付けて下さいね。
(すでに風邪ひきの自分)

では。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1697/

ぬぅ…… 投稿者:ツボ  投稿日:11月10日(火)00時23分26秒 
いやいや、昨日は部活の仕事で徹夜して大変でござった。
そして今日は、実験の中間試験に向けて連チャン徹夜でござる。
この試験、何を企んでいるのやら、基準点を超えないとそれ以降の履修を認めないとか。
そうなるとそれがし、留年の道がかなり幅広く開かれることになるのでござる。
これは間違いなく教授達の陰謀でござる。それでなくともおやつはカー……いや、部活で大変だというのに。全く、やってられんでござる。しかし、自分のことを「拙者」ではなく「それがし」という忍者もどうかと思うが、果たして皆の意見は如何に?

ゆまつさんへ:上のアホはほっておいて下さい。ちょっと錯乱して数百年ほど時を遡ったらしく…
では本題へ。「しらはどり」ですか……ほとんど使ったことないからなぁ……でも確かに、盾よりは
回避率が少ないという印象はあります。すばやさが少なかったからか……なるほど……。
ちなみにえちごやの放ってくるリーサルウェポン「あくのそろばん」は、ヤツが混乱したときにその真価を発揮するのですが、ご存じでしょうか? 確か、これも5、60000のダメージがあったと思いますが……何とか、味方でもできないものでしょうかね、AOI(氷の天使)さん?

ハンニバルさんへ:帝国大学講師……確か、ハクゲンさんもでしたね、ご苦労様です。
とりあえず僕は、明日で決着がつかないようにします(→留年)。

AOI(氷の天使)さんへ:はい、こちらこそよろしくお願いします。ところで……上にも書いたのですが、この、「あくのそろばん」はどうにかなりませんかねぇ? ご存じないですか、このダメージの謎。


5599 投稿者:ROT  投稿日:11月10日(火)00時22分13秒 
ニアピンでした。

ツボさん>
僕も秘宝伝説は、正統プレイです。
埴輪は恐いので、直ぐに波動砲をぶっ放してしまいます。

ゆまつさん>
七支刀では、イージスの盾を貫けませんでしたか。既に試していらっしゃるとは感服です。
山の神は、皆のアイドルのようで。

ハンニバルさん>
うちの掲示板は、どうもサガとは違う話で盛り上がりたがるようでして。

AOIさん>
役作り、成る程。新鮮な気分になれますね。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/

これから読みますー。 投稿者:ぽてと  投稿日:11月10日(火)00時16分54秒 
とゆーわけで、青空に抱かれてを落としましたのでこれからじっくりと読んでいきます。
書くペースもさることながら、読むペースも遅い私ですので、感想は気長にお待ち下さい(^^;)
ただ、読み終わったら必ず感想はお届けしますので。
ではでは。

Angel Of Ice 投稿者:AOI(氷の天使)  投稿日:11月08日(日)01時30分30秒 
個人的な事情により、HNを変えることにしました。ご迷惑をおかけします。
前回は改行をしくじってしまいすみませんでした。

えーと、このHNは初めてなので、まだ役作りが・・・んー、新鮮!(意味不明)
とりあえず、歌でも・・・はしるーはしるーおれーたちー・・・
い、いや、違う!私はなにをしているんだ!?

>ROTさん、ホームページ行ってきました。いいとこですね(笑)

>ツボさん、これからよろしくおねがいします。最終兵器の欠点は
私にとっては、命中精度とはずすと・・・ってことですね。

>ゆまつさん、アポロン変身前殺害事件すごいですね。やり込んでいますね
しかぁし、私とて史上最強のパーティを名乗っている以上、
簡単に負けるわけには!(笑)
それと、やり方はツボさんのページに公開されてますね。
あとは、発想しだいです。

>ハンニバルさん、サガシリーズほど、やり込めるRPGは
そうそうないですよね。裏技の影響が大きいんでしょうね。

最後に、皆さん、サガ2が好きみたいですね。私はスクウェアのゲームは
1作目が一番好きですね。FFは別ですが・・・

・・・よし!AOI(氷の天使)なら普通にかけるみたいだ。OK!

お、サガだ 投稿者:ハンニバル  投稿日:11月07日(土)19時50分57秒 
どうも、なんか久々に掲示板がサガ関係の話題で埋まってますね。

>ゆまつさん
どうもはじめまして。(どこかでお会いしたような気もしますが)
僕もGB版2の愛好者です。古い話であまり覚えてないですが僕はアポロン変身前は
まっとうに育てたパーティで倒したことありますよ(ほとんどまぐれですが)。
確か人間男、エスパーボーイ、エスパーガール、メカの編成だったと思いますが。
ちちおやにもかなり重装備させて戦いました。あの時費やしたような労力を
費やせるようなゲームがなかなかなくて寂しいもんだとは思いませんか?

>ROTさん
お、お久しぶりです。久しぶりなので久しぶりにそちらのページにも行ってみようかと
思います。

>ツボさん
いや、やはりライフスティールは無理かも・・・。トリプルヒットと同じように
カセットの違いで閃くものと閃かないものがあるという説もあるくらいですしね。
かなり疲れました、あんまりにも閃かないので。こんなのは活殺破邪法以来かなぁ。
ちなみに天晴さんのとこで帝国大学講師として扱っていただいてるのでロンギット地方の
イロイロについても調査しなければならないんですよ。未だロマサガ2から離れられません、僕は。

今回の書き込みかなり長いです。 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月06日(金)11時51分42秒 
ゆまつです。
先の書き込みのアポロン変身前殺害事件?ですが、
4ターン目ではなくて、5ターン目でした。「きたぞ、きたぞ」の前ではあるんですが。
また、ガラスの剣にかえて、力101+巨人グッズ装備4個+力のマギ+エクスカリバーの人間男でも、
900オーバーのダメージを与えて変身前殺害に成功しました。(他の3人は一緒)
メカで力224+力のマギ+エクスカリバーでしたら、4ターン目殺害もできるかもしれません。
今度試してみます。

ROTさん>
私はあちこちを動き回ってますので。(^^;;;
アポロンの変身前はイージスの盾で防御してるので七支刀は効きません。
効けば1ターンで殺せるんですが。そういう意味では最強の敵はアポロン??
変身したらいきなり七支刀で大ダメージを与えられます。
対はにわの七支刀一撃必殺は、ただいま挑戦中です。
いまは、山の神からテレポートを覚えようとしていますが・・・。

ツボさん>
防御成長は、基本的に無限化したディフェンダーのみの攻撃でやってます。
これでエスパーは楽に成長するんですが、人間女は未だ 0。
電源入りきりのパターン戦闘に持ち込められれば、こっちのものなのですが。
変身前アポロンに七支刀が効かないように、
はにわの使って来る七支刀は、先頭に盾系を使わせていればほとんど防げます。
逆に普通にはにわと戦うときは先頭にだけは盾系を使わせてないと、不安でしょうがありません。
気絶を出したくないものですから。
ちなみに白刃取りでも防げますが、これの回避率って素早さの値と同じくらいと思ってるんですが、
どう思われますでしょうか?

氷の天使さん>
はじめまして。
薩摩 芋吉さんのページ見てきました。すばらしいです。
私の最高ダメージは人間男の15000くらいですから、4倍ですね。
後はメカによる最高ダメージに挑戦中ですが、とてもそれにはかないそうにありません。
惜しむらくは、方法が公開されない事・・・。くぅ〜。o(^_^)o
使用回数無限を使うのは違いますよね?
ていうか、以前やってみて(地獄車)まったく使えなかった記憶が。(^^;;;;;
あと、ちょっと質問があるんですが、芋吉さんの掲示板に書きますね。

サクション 投稿者:ツボ  投稿日:11月05日(木)14時47分11秒 
何かおかしいと思った……(汗)。

ハンニバルさんへ:すいません。スペクターソードから閃くのは、サクションの間違いです。
ライフスティール……固有技っぽい気がしません? 実際は、違うようですが。

安堵…… 投稿者:ツボ  投稿日:11月05日(木)14時25分06秒 
お、おおおぉっ!!
ようやく、ようやく他の人達からカキコがぁっ!!
最初見たとき、思わず違和感を感じました。自分以外の名前を、掲示板で見ることに。

ハンニバルさんへ:ありがとうございます。あなたのカキコに、かなり励まされました。
本当に、一時はどうしようかと思いましたから……いやいや……。
それはそうと、ライフスティールを追求されるのでしたら、デュラハン相手に喧嘩を売り
まくりましょう。奴の持っているスペクターソードが、鍵を握っていますからね。
ソウルセイバーだけ持っていても、ダメなのです。

Media1さんへ:お久しぶりです。そして、復活おめでとうございます。
一時はどうなることかと思いましたが……杞憂でしたね。よかった、よかった。
ゲームボーイカラー……宣伝か何かで、チラッと見ましたが……確かに、あれは良さそう
ですね。機会があれば、あれでSagaをやってみるかな。
ところで、サガフロ2は、僕もいいなと思っています。1は持っていませんが、2は買っ
てみようかな、と思ってます。

ゆまつさんへ:ここでは、はじめまして。「SagaBox」では何度か、お会いしたことがあ
りますよね。
変身前とは、凄いですね。しかし、あなたの後に来た氷の天使さんの話ですと、1撃で倒
せるようです。詳しく(?)は、薩摩 芋吉さんのページを御覧になって下さい。
防御を上げるには、盾よりもディフェンダーの方が効率的かと思います。個人的意見かも
しれませんが。
ところで……2って、回数無限にしてメカに装備させると、99回になってしまうんでしたっけ?

氷の天使さんへ:はじめまして。Saga人間、大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。
「じごくぐるま99」ですか……61000のダメージ……確かに凄いですね……。
しかし、下のカキコには「とびひざげり」とありますね? ひょっとして、技全般なら、
その技(改造?)が可能とか……そんな感じですか?
あと、薩摩さんは「1つの欠点がある」とおっしゃっていましたが……下のカキコからし
て、なかなか攻撃が当たらないというのでしょうか?

ROTさんへ:お久しぶりです。アポロン変身前の七支刀というのは……どうなんでしょう?
どっちかというと、正統プレイですることが多いので、その時点で七支刀を持っているこ
とがないので、僕にはちょっと分かりません。
しかし、「イージスを持っている女神が埴輪の七支刀を防いだのを見たことがある」とい
う記憶は、少なくとも僕にはありません。ヤツといったら、すぐ七支刀でなます斬りにさ
れますから……。


サガネタ便乗。 投稿者:ROT  投稿日:11月05日(木)01時54分27秒 
お久しぶりです。
サガの話題なのでここぞと書き込んでしまいます。

ゆまつさん>
最近あちこちでお会いしますね。
それにしてもありとあらゆる裏技を応用されていらっしゃるようで、とんでもない事です。
所で、アポロンの変身前には七支刀は効かないのでしょうか?

人間エスパーの能力値の上昇は、電源切断が許されるならば、
レースの街がなかなか効果的です。
敵が2グループ出る上に数が多いので、色々な組み合わせが試せます。
しかも、補給も近くで出来るので、かなり効率よく稼げます。

埴輪を一撃ですが、メカの素早さを限界まで上げておき、力のマギを目一杯装備し、
力の最高ランクの武器を6つ装備し、その上で七支刀で斬り付ければ、
いかな埴輪とて、一撃で葬り去れるのではないでしょうか?

氷の天使さん>
はじめまして。ROTと申します。
意外に?GB-SaGaを扱っているサイトは、多いですよ。
因みに僕もサガの良さが解る積もりです。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6196076/


命の輝きが消える日まで... 投稿者:氷の天使  投稿日:11月04日(水)20時57分58秒 
はじめまして。薩摩芋吉さんからの紹介でやってまいりました。
今のところ、自分専用のメールアドレスをもっていない上に、メールのやりとりも良くわからない
ので、提示板にやたらと書きこんでしまうかもしれませんのでその時は注意してやってください。

書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず、私はSaGaファンです...かなりの(笑)
・・・・・・毎度毎度思うことなのだが、なんと自己紹介のしにくいハンドルネームなのだろう。
このハンドルネームは提示板にはむきませんね...タカビーだし。(A型なのに...)
キザなセリフをはくときには都合がいいんだけどねぇ。
「氷の天使が燃えるとき、オレの生きている意味がある」(BY氷の天使)

・・・・・・ダメです。ハンドルネームかえないと...
ま、まあ、ともかく、現在SaGa2をやってます。5,6年前に史上最強のパーティをつくっちゃった
んで、3年ほどまえに、えちごや(メカ)、「かく(エスパー男)、「おぎん(エスパー女)、「はち(モンスター)の4人で悪をこらしめる旅をつづけています。
「かくには切り札があり、それがきまれば、ラスボスですら一撃で足元にひれふすという素晴らし
い(?)パーティです。残念ながら印籠ではなく、とびひざげりなんですが...(笑)

第一印象は最悪だと思いますが、仲良くしていただけたら幸いですね。
いまの時代にSagaの良さをわかってくれるひとなんか、ほとんどいないし...
命の輝きが消えてしまう日まで、愛したものをわすれたくないんだよぉぉぉ。(泣)
ハア、ハア、ギャグっておわらせないとタダのキザ野郎になってしまうっす(笑)。


アポロン 投稿者:ゆまつ  投稿日:11月04日(水)17時48分35秒 
初めて書き込みます。ゆまつです。
サガリストさん、こんにちは。
メカプレイ見ました。すごいですね。
ALLメカとかALLモンスターは挑戦した事ないもんで。今度やってみようかな。
えっと、SaGa Boxでの書き込みの訂正?です。
自爆前のアポロンという事ですが、私は変身前に挑戦しました。
「きたぞ、きたぞ」の前です。4ターン目かな?

魔力101+孔明の靴+魔力のマギ+フレアの書
魔力101+フレアの書
魔力101+フレアの書
ガラスの剣(回数無限)
これで殺せます。4人だけで父親はいません。

ドラゴンとかごみ箱とか回数無限とかの裏技を利用しまくりました。
人間とエスパーだけの構成です。メカは1体くらいなら加えてもできそうですね。

今、七支刀は6本(4本無限)持ってます。はにわも瞬殺です。一撃では殺せませんが。
あとは、人間男女の防御を上げるだけ。でも上がらないですね・・・。(;o;)
エスパー女の力なら上がったんですが、人間女の防御は今回 1も上がってません。
コツとか御存じないですか?

お久しぶりです〜 投稿者:Media1  投稿日:11月04日(水)00時00分13秒 
▼ツボさん
すみません、書き込みぜんぜんしてませんでした(^^;)
PCが1カ月もぶっ壊れてまして、その間はかなり不自由な生活してました・・・
とにかく原因がマザーのBIOSのバグだったっていうんですから、激怒もんです。
そんなもののために1カ月も棒に振ったのか、っていう。
BIOSのアップデートなんか家でもできるだろうが!!!

つーわけで、SOYOのマザーボードは買わないようにしましょう。

ところでゲームの話題と言えば、ゲームボーイカラー。
少し前にげっちゅしました。クリアパープル。まあ、新しいもの好きは買おう、ってところかな。
でも液晶はすごく綺麗です。今までのゲームボーイの比じゃないです。

あとここの話題にぴったりなのは、サガフロ2。
あれ、すごく期待してます。っていうかサガフロが嫌いだったので。(笑)
http://www.seaple.icc.ne.jp/~pkmy/

おやおや 投稿者:ハンニバル  投稿日:11月03日(火)12時31分15秒 
>掲示板開設以来、初の1週間以上NOカキコ!!

だからってわけでもないんですけど書き込みましょう。ちょっと寂しいですね。
最近また性懲りもなくロマサガ2やってます。幻のライフスティールを追って・・・。

危機 投稿者:ツボ  投稿日:11月03日(火)00時51分16秒 
掲示板開設以来、初の1週間以上NOカキコ!!
このままでは、本当に某友人のように……いや、マジ笑えねぇ。
しかも、下にあるレポートは「4つ乃至5つ」の間違いです。実際、4つありました。
そのうち、半分が残ってる……(ーー;)
しかも、更新ができてない。今までの人生の中で、間違いなく今が1番忙しい時です。
マジでやばい。予定では、12月23日まで更新できないし……(激汗)。


以上は、11月に登録された1番目から73番目までの記事です。
 


管理者:tsubo2@mail.interq.or.jp

MiniBBS v7 + tcup