FF6「3人クリア」

プレイ・レポート

 
 
話に聞いていたFF6の3人クリア。
これ、思っていた通りにキツかった。けど、そんな時……
ああ、裏技って使うために存在してるのね……
 
 
3人というのはもちろんセリス、エドガー、セッツァーの3人です。
しかし、いつも思うけど、このゲーム誰が真の主人公なのだろうか。
最初はティナと思ってたけど。
セリスか、ロックか? はたまたゴゴか(笑)。
それにしても今まで10数回と戦ってきましたが、
初めてケフカのバカに全滅食らいました。
「はかいのつばさ」!? 9000食らうとはどーゆーこっちゃ?
そんなものを3人パーティ(この時は1人消えて2人だった)で食らえというのか?
 
 
やり方としては、まず世界が引き裂かれる所まで進めます。
シドの生殺与奪権については、どちらでもいいです。
イカダに乗って、とりあえず大陸に渡って……
なんて書いてたらキリがないので、要点を挙げてみます。
 
 
注意点
 
 
まず、3人以外の不必要なキャラは無視することです。
しかし、それに伴って以下の問題が出てきます。
 
1.(もし世界崩壊前に買っていなければ)マッシュのいるツェンで
「セラフィム」の魔石を買えない。
しかし、ボーナスもないし覚える魔法も他で補えるので別にいい。
 
2.ロックを入れないので、「フェニックス」が手に入らない。
また、ナルシェの民家に入れないので「ラグナロック」も手に入らないし、
当然「ラグナロク」も無理。
「ちぬられたたて」もダメなので「アルテマ」が覚えられない。
 
3.リルムの場合も同様にして「ラクシュミ」も入手不可。
つまり「ケアルガ」も覚えられない。
 
4.カイエンも(以下略)で「アレクサンダー」も。
「マサムネ」くらいは、どうでもいいか。
 
いやいや、結構なハンデなことで。
「ケアルガ」「アレイズ」がないのがキツイです。
あ、あと「ぬすむ」もできないんですね。
つまり、もう1本の「アルテマウェポン」も取れない(どうせすぐクリアだけど)
のに加え、「女神」から「エクスカリバー」も盗めない。
ふぅ……。
しかし、5個も魔石が取れないのは、ホントキツいっすね……。
あ、でも(最初にティナと会って)フンババを倒して
手に入る「フェンリル」は取れます。
 
 
攻略
 
 
ま、「フェニックス」のあるダンジョンは行かなくていいからいいとして。
やっぱ問題は「ラストダンジョン」っすね。
しかぁし、それ以前に問題(大問題)が1つ。
フィガロ城地下の、4つの触手!
あの、捕獲して吸い取ってポイ捨てするクソ野郎共は、
はっきりいってある意味ラスボスより辛い。
何せ、マッシュを仲間に入れないから、セリスとエドガーの2人だけ。
しかも、城に至るまでの洞窟から、セーブポイントが一切ない!
更に、それに関する大問題点が!
全滅してもレベルはそのままからやり直せるのはご承知と思うが、
LVupに伴う魔石のボーナスアップは取り消されることはご存じか?
うちのセリス、これで魔力を8は上げ損ねてしまったのである。
いやしかし、この時でも気付いてよかった……
さて触手対策であるが、まず下拵えとして世界崩壊前に「サマサ」の町で
「〜のロッド」を消費用に何本か買っておいているといい。
あと「エルメスのくつ」は最低1つ欲しい。
これがあるとないとでは天地の差があると思う。
「バイオ」を食らうので「ほしのペンダント」「アミュレット」もあるといい。
また「りゅうきしのくつ」があると、面白いほど有利になる。
「ほかくじゅんび」された状態でジャンプすると、
そのターゲットを「ほかく」するまで「ほかく」し続けるのである。
つまり、実際に捕獲するまでノーダメージで進めることができる。
3つのどのロッドを使ってもどれか1つは回復する。
が、構わず残り3本を倒してしまう。
そうすると、あとは楽勝である。
ちなみに、HP1500はほしいところ。
まあ、無事ここをクリアし、セッツァー仲間にして
ダリルの墓(ここではセリスが「フレイムタン」を2刀流しておきたい)も攻略し、
アイテム収集したりある程度強くなると、
「ブラキオレイドス」のいる森をふらつくといいでしょう。
「ブリザガ」あたり覚えておきたいねぇ。
 
さて、ラストダンジョンの攻略である。
お分かりと思うが、1コース1人である。あな恐ろしや。
しかし、ここで素晴らしい裏技があるのである!
「バニシュ」させた敵には、「デス」が確実に効いてしまうのだ!
もちろん、ザコ・ボス関係なし、である。
あと、「けむりだま」を50個くらい買っておいた方がいい。
逃げられない場合(「キングベヒーモス」が出る戦闘)以外は速攻逃げられる。
また、コロシアムで「ミラクルシューズ」もいくつか取っておくといい。
(「さごじょうのやり」→「ネコみみフード」→「くんしょう」→「リネームカード」の次)
まず、中央のコースが「アルテマバスター」と出会うが、
いきなり「バニシュ」+「デス」をかましてやる。
文字通り、即死である。これでいいのか? と思うほどに。
次は右のコースだが、ここは正攻法でいく。
(“本体”に「バニシュ」が効かなかったと思う)
「デルタアタック」をしてくる(石化)ので「リボン」「ジュエルリング」などが欲しい。
本体のみに「サンダガ」一辺倒で十分。
今度はおもりを落としたりと仕掛けをこなし、
またもや(元)中央のコースのキャラが「ガーディアン」と戦う。
こいつも「バニシュ」が効かない。
が、魔力が高ければ「サンダガ」6、7発でKOできる。
あとはそれぞれ三闘神とやり合うわけだが、
彼等のうち「鬼神(奇人ではない)」のみ「バニシュ」が効かない。
ただし、これも「ブリザガ」のみでよし(と思う)。
あとのお二方は「バニシュ」+「デス」で昇天していただく。
あとはケフカとそのお供のみ。
セリスには「斬鉄剣」+「アルテマウェポン」の2刀流+乱れ打ち。
(ちなみにケフカのお供には「斬鉄剣」が効いてしまうのだ)
エドガーは「ミラクルシューズ」をはかせて回復役。
セッツァーは「イカサマのダイス」でジャンプ。
あとは御武運を祈る!
(ちなみにレベルは60ないくらいでした)
 
 
〜 関係のないお話 〜
 
 
「魔術師オーフェンはぐれ旅」をご存じの方で、
キャラへの感情移入をしやすくするネーミング……
 
ティナ:アザリー
ロック:オーフェン
セリス:クリーオウ
エドガー:ハーティア
マッシュ:クオ
シャドウ:チャ(イ)ルドマン
カイエン:ダイアン
ガウ:レキ
 セッツァー:サルア
ストラゴス:コンラッド
リルム:パット(パトリシア)
モグ:ドーチン
ウーマロ:ボルカン(逆でも可)
ゴゴ:キース
 
実際には、マッシュ:マジクとしていたが……むぅ(苦笑)