Y.J.D.Rooms TOP >> SUPER LEVEL 1-12

スーパーレベル(2010年版) 1〜12

オフィシャルトリック、スーパーレベル・12種類の紹介。


LEVEL

スーパーレベル

1

Long sleeper/ロングスリーパー

2

Star tail/スター・テイル

3

Forward pass/フォワード・パス

4

Break away/ブレイク・アウェイ

5

Side shoot/サイド・シュート

6

Rocket/ロケット

7

Walk the dog/ウォーク・ザ・ドッグ

8

Creeper/クリーパー

9

Elevator/エレベーター

10

Rock the baby/ブランコ

11

Loop the loop/ループ・ザ・ループ

12

Around the world/アラウンド・ザ・ワールド

スーパーレベル1:ロングスリーパー
最も基本となるトリック。ヨーヨーを持った手のひらを上にして構え、手首のスナップをきかせてヨーヨーを振り下ろそう。3秒以上スリープ(空転)させ、手に戻して合格。コツは手を水平に下ろし、ヨーヨーを傾かせない事。

スーパーレベル2:スター・テイル

スーパーレベル3:フォワード・パス
手のひらを後ろにしてヨーヨーを持ち、手首のスナップでヨーヨーを前になげる。戻ってきたヨーヨーを手のひらを上にしてキャッチ。強すぎるとキャッチする時痛いので注意。

スーパーレベル4:ブレイク・アウェイ
手の甲を右に構えてヨーヨーを持ち、右下から左へ半円を描くように投げる。左肩より高く上がったら、糸を引いて手のひらは上にして、ヨーヨーをキャッチ。横に投げるのが難しかったら、ななめ前に投げる感じでやる。右手の場合、右足を少し下げてもいい。

スーパーレベル5:サイド・シュート

スーパーレベル6:ロケット

スーパーレベル7:ウォーク・ザ・ドッグ
ロングスリーパー状態から、静かに床にヨーヨーを下ろし、30cm以上転がそう。最後は戻してキャッチ。下ろしたとき、手元に戻ってこないように注意。

スーパーレベル8:クリーパー
ウォーク・ザ・ドッグと同様にヨーヨーを床につけ、腰をおろして、糸が伸びきるまで転がす。糸をひいてヨーヨーをキャッチして完成。しゃがむ時、手元にヨーヨーが戻ってきやすいが、糸が伸びてからしゃがむとやりやすい。戻す時は、少し強めに糸を引っ張ろう。

スーパーレベル9:エレベーター
スリープ状態から、左手人差し指に糸を掛け、左手を上げる。左手と右手の間の糸にヨーヨーの溝を入れ、右手を引くと、ヨーヨーが上へ上がる。左手近くまで行ったら、ヨーヨーを上へ跳ね上げてキャッチ。糸を溝に入れるときヨーヨーがぐらつかないようにしよう。そのためにもロングスリーパーをしっかり決めること。

スーパーレベル10:ブランコ
スリープ状態から、左手親指外側に糸をかけ、ヨーヨーとの間の糸を右手でつまむ。そのまま右手を上げつつ、左手のひらを上にして、3角形の間でヨーヨーを前後に3往復させる。あとは、糸をほどいてヨーヨーをキャッチ。
糸のかけ方が2種類あるが、やりやすい方でやろう。私は手の平が下の方がやりやすい。

スーパーレベル11:ループ・ザ・ループ
フォワード・パスの要領でヨーヨーを前方に投げる。戻ってきたヨーヨーをキャッチせずに、手首のスナップで再び前方に出す。3回以上ループしたら、手のひらを上にしてキャッチ。ループ・ザ・ループのコツはやはり手首の返し。ヨーヨーを持たないで、イメージトレーニングをするのもいい。ループ中は右手の場合、ヨーヨーが少し右に傾いてるぐらいがちょうどいい。また、前方にゆっくり大きな円を描くようにすると安定する。

スーパーレベル12:アラウンド・ザ・ワールド
手のひらを後ろにしてヨーヨーを持ち、前方(やや上方)におもいっきりヨーヨーを投げる。そのまま1回転して前方に来たら、糸を引いてキャッチ。糸がピンと張ってないと失敗する。キャッチする時、手のひらを上に。


[ Y.J.D.Roomsへ ]