Y.J.D.Rooms TOP >> BASIC LEVEL99 1-10

ベーシックレベル99 1〜10

オフィシャルトリック99、ベーシックレベル99 1〜10の紹介。


ベーシックレベル99は使用できるヨーヨーが決まっていて、フィックスアクセルヨーヨーのみだ。フィックスアクセルヨーヨーとは、ダンカンシリーズ、ハイパーループ、ハイパーラッセル、ハイパードラゴン+ノンスリップベアリングのことで、いわゆるベアリング無い(もしくは固定された)ヨーヨー達。
おすすめは、ハイパードラゴン+ノンスリップベアリング仕様。これにウエイトを装備してスリープ力を稼ごう。バタフライタイプにしてもいいかも。

なお、現在認定は終了しています。


LEVEL

ベーシックレベル99

1

OVER THE FALL/オーバー・ザ・フォール

2

ASTRO LOOPS/アストロ・ループ(5回)

3

HOP THE FENCE/ホップ・ザ・フェンス(3回)

4

MOTORCYCLE/オートバイ

5

AROUND THE CORNER/アラウンド・ザ・コーナー

6

SUBWAY/サブウェイ

7

ROCKET TO THE POCKET/ロケット・トゥ・ザ・ポケット

8

RATTLE SNAKE/ラトル・スネイク

9

BANK DEPOSIT/バンク・デポジット

10

DOUBLE MOONSAULT/ダブル・ムーンサルト

レベル1:オーバー・ザ・フォール
まず、フォワード・パス。ヨーヨーが戻ってきたら、手首をひねって真下へおろす。引き戻してキャッチ。
スリー・リーフ・クローバーの最後の部分を行う。押しこむようにするとやりやすい。真下へおろす時、つま先からくつ一足分以内におろすこと。

レベル2:アストロループ(5回)
腕の外側を通すループ・ザ・ループ。5回以上行ったらキャッチ。
やや内側に向かって投げるとやりやすい。

レベル3:ホップ・ザ・フェンス(3回)
ヨーヨーを真下に投げ、戻ってきたら手首を返して、手首を越えるように返す。5回以上繰り返してキャッチ。
真下でのリバース・ループ。ポイントは手首の返し。ヨーヨーが傾かないようにうまく返そう。両手でやると、ミルク・ザ・カウ。

レベル4:オートバイ
スリープ状態から、左手でヨーヨーのやや上の糸をつかみ、右手の糸をヨーヨーの前からぐるっと回す。左手人差し指の糸にかかっている糸を右手で広げて、三角形を作る。そのまま、床におろし、10cm以上進ませて最後はキャッチ。
三角形を作るとき、ヨーヨーが戻ってこないように注意。それと、強いスリープ力も必要。

レベル5:アラウンド・ザ・コーナー
スリープ状態のヨーヨーを右肩の後ろに回して、肩に糸を掛ける。右手でヨーヨーのやや上の糸をつまみ、ヨーヨーを戻す。ヨーヨーが前方に投げ出されるので、戻してキャッチ。
肩にかけた時に、ヨーヨーが戻ってこないように注意。

レベル6:サブウェイ
アラウンド・ザ・ワールドを行い、ヨーヨーが後ろに行ったら、両足の間を通して床の上を転がす。腰を落として、引き戻してキャッチ。
床に勢い良くぶつけないようにしよう。キャッチが結構難しい。

レベル7:ロケット・トゥ・ザ・ポケット
まず、ロケットを行う。落ちてきたら胸かズボンのポケットに入れる。糸はしっかり巻き取られなくてもOK。
正確に上へ投げ、手でポケットを広げておこう。

レベル8:ラトル・スネイク
ヨーヨーをUFOと同じように投げ、右手をヨーヨーの上に持っていく。すると、ヨーヨーが横回転を始めるので、ストリングスを足に触れさせて音を出す。最後はヨーヨーを引き戻してキャッチ。
ズボンに触れる時、音がしなくてもよい。

レベル9:バンク・デポジット
リバース・アラウンド・ザ・ワールドを1回転したら、ヨーヨーを両足の間から通してズボンのポケットにヨーヨーを入れる。認定では、リバース・アラウンド・ザ・ワールドを1回転せずに、直接両足から通してポケットに入れて良い。
腰を落として、左手でズボンのポケットを広げておこう。糸の長さ調節も重要。

レベル10:ダブル・ムーンサルト
まず、ムーンサルトを行う。糸をたるませて、続けてもう一度糸の上にヨーヨーを乗せる。逆に2回転させてヨーヨーを跳ね上げ、キャッチ。
2回目に乗せる時は素早く行おう。ゆっくり行っていると、スリープが続かないので注意。


[ Y.J.D.Roomsへ ]