戻る

What's write?

私は数学専攻の大学生です。数学やってると、かなり感動するところが多いのですが、それがあまりに知られてないことを残念に思うばかりです。それでもいろんな人にむりやり(?)数学の楽しさらしきものを教えたり、ちょっと語ってみると大抵の人が興味を持ってくれました。いつだったか、微分積分に180%まぜものをいれて薄めたばかばかしいような解説を書いたのですが、まずまずの反響だったのは驚きでした。でも、見た目に懲りすぎて更新が続かなかった…。そんな時、特殊相対性理論の講義を受けていて数々の面白いトピック的な内容を非常に分かりやすく教えていただきました。(難しくても分かりやすく教えるっていうのはあの先生の賜物なんでしょう)もう語りたくてしょうがなくなったので書いてやろうかってところです。主には数学と物理のトピック的な話をまとめることが目標です。理系の人も、特に文系の人に楽しんでいただければ幸いこの上ないです。

タイトル「Pseudo」は模擬試験の擬という意味があります。それっぽいけど本物じゃないという。このサイトに載ってるすべての情報は講義を受けた私がまとめたりしたものなので、間違いその他があると思います。お気づきの方は連絡ください。でも、雰囲気的には伝わると思っているので、Pseudoというタイトルにしました。

見た目にはこだわらないことにして、シンプルにすれば更新も楽かなぁと思って極力画像は使わずにCSSを使っています。更新…続けばいいのですが…。以下は各項目の説明です

What's new?
更新履歴、及び一言。
What's written?
このページです。
Note of Lecture.
メインたる、数学と物理のトピック的な資料です。文系の方もぜひ。
Joke in Math and Physics.
理系の知識のある方なら笑えるかもしれません。文系の人に話したら笑いがとれず、しらけてしまいました。
Books I'm reading.
現在読んでる最中の専門書です。
The best of books.
読んだ本でよかったやつです。専門書意外も入ってるので文系の方もどうぞ。
My board.
自作伝言板です。何かどうぞ。この伝言板使いたかったら無料配布してますので連絡ください。
Links.
知り合いなどなどへのリンクです。